【新信長の野望】北条氏康の性能と評価
- 最終更新日
新信長の野望(シンノブ)の北条氏康の性能と評価をご紹介。北条氏康のステータスや奥義、絆についても掲載しているため、北条氏康の性能を調べる際の参考にどうぞ!
北条氏康の評価
戦闘 | 攻城 | 内政 |
---|---|---|
- | - |
性能 |
---|
・軍団の忍者攻撃力が上昇 ・偶数ターンに防御力の低い敵部隊を攻撃 └部隊の攻撃力上昇、戦闘終了まで持続(最大5回まで重複可能) |
入手方法 |
---|
登用(ガチャ) |
軍団の忍者攻撃力を上昇させる
北条氏康は奥義1で軍団の忍者攻撃力を上昇させる。奥義レベル1の状態でも全部隊が忍者の場合は攻撃力が12%上昇するため、同レベルの部隊バフより総合的な上昇値が高い。
自部隊の攻撃力を永続的に上昇させる
奥義2は、自部隊の攻撃力を戦闘が終了するまで上昇させる。さらに、最大5回まで効果が重複するため、中〜長期戦では性能をフルに発揮できる。
北条氏康と相性が良い武将
武将 | 適正/性能 |
---|---|
百地三太夫 |
適正:
/ 忍者
・限定キャラ ・部隊の忍者攻撃力を上昇 ・1ターン自部隊の防御力10%減少 ・自部隊の攻撃力上昇 ・敵3部隊にダメージを与える ・2ターン兵力割合の低い部隊に治療不可付与 |
尼子経久 |
適正:
/ 忍者
・部隊の忍者攻撃力を上昇 ・ランダムで敵3部隊に攻撃 ・目標が鉄砲部隊の場合は追加攻撃 |
高橋紹運 |
適正:
/ 忍者
・部隊の忍者防御力を上昇 ・攻撃力の高い味方部隊の攻撃力上昇 ・敵部隊の防御力上昇効果をクリア ・鉄砲部隊は攻撃力上昇効果もクリア |
浅井初 |
適正:
/ 忍者
・忍者特化 ・部隊の忍者防御力を上昇 ・軍団の忍者攻撃力と防御力を上昇 ・敵部隊より智略が高ければ威圧付与 |
火力の高い武将と相性が良い
北条氏康は奥義2で、戦闘終了まで自身の部隊の攻撃力を上昇させる。百地三太夫や尼子経久など火力の高い武将を同じ部隊に編成しよう。
偶数ターンに発動する奥義持ちの武将
北条氏康は、偶数ターンに防御力の最も低い敵部隊にダメージを与える。高橋紹運や浅井初は偶数ターンに奥義が発動し、1ターンの間バフを付与するので、ダメージを与える北条氏康と相性が良い。
北条氏康のステータス
タイプ | レアリティ | 適正 | |
---|---|---|---|
統率 |
SSR |
主将 |
忍者 |
ステータス | 最大レベル |
---|---|
戦闘力 | 269537 |
兵数上限 | 10238 |
統率 | 905 |
武勇 | 585 |
智略 | 600 |
政治 | 429 |
※図鑑の戦闘力と兵数上限はユーザーによって数値が変化する場合あり
※当サイトでは天守の兵数上限を差し引いた数値を記載
北条氏康の奥義
奥義1
奥義 | 効果 |
---|---|
疾風の備え |
現在の軍団の忍者攻撃力が4%上昇 |
奥義 | 効果 |
---|---|
疾風の備え |
現在の軍団の忍者攻撃力が8%上昇 |
奥義 | 効果 |
---|---|
疾風の備え |
現在の軍団の忍者攻撃力が12%上昇 |
奥義 | 効果 |
---|---|
疾風の備え |
現在の軍団の忍者攻撃力が16%上昇 |
奥義 | 効果 |
---|---|
疾風の備え |
現在の軍団の忍者攻撃力が20%上昇 |
奥義2
奥義 | 効果 |
---|---|
獅子の強襲 |
偶数ターン時に、防御力の最も低い敵部隊に28%のダメージを与える。さらに自身の部隊攻撃力を7.6%上昇させる。この効果は戦闘終了まで持続し、5回までスタックする。 |
奥義 | 効果 |
---|---|
獅子の強襲 |
偶数ターン時に、防御力の最も低い敵部隊に42%のダメージを与える。さらに自身の部隊攻撃力を11.4%上昇させる。この効果は戦闘終了まで持続し、5回までスタックする。 |
奥義 | 効果 |
---|---|
獅子の強襲 |
偶数ターン時に、防御力の最も低い敵部隊に56%のダメージを与える。さらに自身の部隊攻撃力を15.2%上昇させる。この効果は戦闘終了まで持続し、5回までスタックする。 |
奥義 | 効果 |
---|---|
獅子の強襲 |
偶数ターン時に、防御力の最も低い敵部隊に70%のダメージを与える。さらに自身の部隊攻撃力を19%上昇させる。この効果は戦闘終了まで持続し、5回までスタックする。 |
奥義 | 効果 |
---|---|
獅子の強襲 |
偶数ターン時に、防御力の最も低い敵部隊に84%のダメージを与える。さらに自身の部隊攻撃力を22.8%上昇させる。この効果は戦闘終了まで持続し、5回までスタックする。 |
北条氏康の超越奥義
超越奥義 | 効果(最大レベル) |
---|---|
豪勇・起 |
自身部隊の忍者攻撃力を8%上昇 |
豪勇・承 |
自身部隊の忍者防御力を8%上昇 |
豪勇・転 |
自身部隊の忍者攻防を8%上昇 |
豪勇・結 |
「獅子の強襲」のダメージ依存値が30%上昇 |
超越奥義 | 効果(最大レベル) |
---|---|
定心・起 |
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを5%軽減 |
定心・承 |
自身の奥義ダメージが6%上昇 |
定心・転 |
自身が主将の場合、自身部隊の兵数が2.5%上昇 |
定心・結 |
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを5%軽減 |
超越奥義 | 効果(最大レベル) |
---|---|
追撃・起 |
自身軍団の忍者攻撃力が8%上昇 |
追撃・承 |
自身軍団の忍者防御力が8%上昇 |
追撃・転 |
自身軍団の忍者攻防が8%上昇 |
追撃・結 |
「獅子の強襲」のダメージ依存値が70%上昇、攻撃力上昇効果が13%追加。 |
超越奥義 | 効果(最大レベル) |
---|---|
威名・起 |
自身軍団の忍者攻撃力が10%上昇 |
威名・承 |
自身軍団の忍者防御力が10%上昇 |
威名・転 |
自身軍団の忍者攻防が10%上昇 |
威名・結 |
「獅子の強襲」の攻撃力上昇効果が5%追加 |
超越奥義 | 効果(最大レベル) |
---|---|
決意・起 |
自身が主将の場合、自身部隊の兵数が2.5%上昇 |
決意・承 |
自身軍団の兵士ダメージが10%上昇 |
決意・転 |
自身の奥義ダメージが12%上昇 |
決意・結 |
追加で奇数ターン時に、「獅子の強襲」を発動する。また、「獅子の強襲」のレベルによって自身軍団が受ける兵士ダメージを1ターンの間6%/12%/18%/24%/30%軽減させる。追加でいずれかの敵部隊に30%/60%/100%/140%/180%のダメージを与える。 |
超越奥義 | 効果(最大レベル) |
---|---|
信念・起 |
自身が主将の場合、自身部隊の兵数が3%上昇 |
信念・承 |
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを16%軽減 |
信念・転 |
自身の奥義ダメージが18%上昇 |
信念・結 |
戦闘開始後6ターン以内に限り、自身部隊が受ける武将奥義ダメージを20%軽減 |
北条氏康の武技
武技 | 効果 |
---|---|
消耗戦-極 |
ターン毎に、いずれかの敵部隊の兵数上限を 自身部隊の現在兵力の0.2%減少させる。効果:0.2%、0.4%、0.6%、0.8%、1% |
追撃-極 |
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、 奥義最終ダメージが1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5% |
余裕綽々-極 |
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、 受ける最終ダメージを0.6%軽減する。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3% |
鋼の皮膚-極 |
自身部隊の会心抵抗率が4%上昇する。効果:4%、8%、12%、16%、20% |
強行突破-極 |
戦闘開始時、いずれかの敵2部隊の武将が発動した シールドの最終値を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5% |
威嚇-極 |
自身の発動した威圧効果の確率を1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5% |
包囲網-極 |
自身部隊の包囲値が2%上昇効果:2%、4%、6%、8%、10% |
名声-極 |
自身部隊の兵数が60増加する効果:60、120、180、240、300 |
追撃-天 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、奥義最終ダメージが1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5% |
鋼の皮膚-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身部隊の会心抵抗率が6%上昇する。効果:6%、12%、18%、24%、30% |
威嚇-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身の発動した威圧効果の確率が1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5% |
包囲網-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身部隊の包囲値が3%上昇。効果:3%、4.5%、9%、12%、15% |
名声-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身部隊の兵数が90増加する。効果:90、180、270、360、450 |
武技 | 効果 |
---|---|
基礎訓練-極 |
自身部隊の兵士ダメージが1.6%上昇する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8% |
実践訓練-極 |
自身の奥義最終ダメージが0.6%上昇する。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3% |
応用訓練-極 |
自身の奥義ダメージが0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4% |
鉄壁の陣-極 |
自身部隊が受ける最終ダメージを0.36%軽減する。効果:0.36%、0.72%、1.08%、1.44%、1.8% |
不落の陣-極 |
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.4%軽減する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2% |
守護の陣-極 |
自身部隊が受ける兵士ダメージを1.6%軽減する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8% |
深手-極 |
戦闘開始後、いずれかの敵2部隊が受ける 回復、再生効果を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5% |
神医-極 |
自身が発動した回復、再生効果を1%上昇させる。効果:1%、2%、3%、4%、5% |
守り人-極 |
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を0.6%上昇させる。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3% |
心頭滅却-極 |
自身の奥義ダメージの命中率が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5% |
追い打ち-極 |
自身部隊の兵種優勢効果が0.4%上昇する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2% |
農夫-極 |
自身部隊の採集効率が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5% |
実践訓練-天 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 現在の武技レベルにより、追加で自身の奥義最終ダメージを1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6% |
実践訓練-天 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 自身の奥義ダメージが1.6%上昇する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8% |
鉄壁の陣-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 現在の武技レベルにより、追加で自身部隊が受ける最終ダメージを0.72%軽減させる。効果:0.72%、1.44%、2.16%、2.88%、3.6% |
不落の陣-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身部隊が受ける奥義ダメージを0.8%軽減する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4% |
神医-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身が発動した回復、再生効果を2%上昇させる。効果:2%、4%、6%、8%、10% |
守り人-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身部隊の武将が発動したシールド最終値を1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6% |
心頭滅却-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身の奥義ダメージの命中率が2%上昇する。効果:2%、4%、6%、8%、10% |
武技 | 効果 |
---|---|
抉り取り-極 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 また、ターン毎に発動し、次のターンに奥義攻撃の対象となった敵部隊に 今のターンで与えた奥義ダメージの3%の兵数上限を減少させる。効果:3%、6%、9%、12%、15% |
吸血-極 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 また、ターン毎に、自身部隊の兵力を前のターンに与えた奥義ダメージの 2%再生させる。効果:2%、4%、6%、8%、12% |
穿通-極 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 また、自身の奥義ダメージが7.2%の確率でシールドを無視して与える。効果:7.2%、14.4%、21.6%、28.8%、36% |
一撃必殺-極 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 また、自身の奥義ダメージは7%の確率で会心が発生する。 会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:7%、14%、21%、28%、35% |
我慢-極 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、ターン毎に、自身部隊が前のターンで受けたダメージの0.6%をいずれかの 敵部隊に与える。(ダメージの上限値は自身部隊の現在兵力の30%となる)効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3% |
金城鉄壁-極 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、ターン毎に、前のターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、 自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間5%軽減する。効果:5%、10%、15%、20%、25% |
老当益壮-極 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、自身部隊の兵力が90%/70%/30%以下になった場合、自身部隊が受ける 最終ダメージを1%/2%/2%軽減する。(3回の軽減率はスタックする)効果(90%以下):1%、2%、3%、4%、5% 効果(70%以下):2%、4%、6%、8%、10% 効果(30%以下):2%、4%、6%、8%、10% |
見切り-極 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、自身部隊が1%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:1%、2%、3%、4%、5% |
囁き-極 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、ターン毎に発動し、次のターンに4%の確率でいずれかの敵武将の 奥義ダメージを10%低下させ、暴走効果を1ターンの間付与する。 暴走に陥った武将は敵味方関係なく無差別に攻撃する。効果:4%、8%、12%、16%、20% |
忠義の心-極 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、戦闘開始後3ターン以内に限り自身部隊の 妨害効果(動揺・威圧・混乱)抵抗率が3.2%上昇する。効果:3.2%、6.4%、9.6%、12.8%、16% |
破壁-極 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 また、ターン毎に、0.4%の確率で敵全体のシールドを除去する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2% |
準備万端-極 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5% |
一蓮托生-極 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 また、集結時に、自身部隊の兵士ダメージが4%上昇する。効果:4%、8%、12%、16%、20% |
農兵-極 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、採集時に自身部隊が受ける最終ダメージを1.6%軽減し、 兵士軽傷率を1%上昇させる。ダメージ軽減:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8% 兵士軽傷率:1%、2%、3%、4%、5% |
先手必勝-極 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と 受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ4%の確率で除去する。効果:4%、8%、12%、16%、20% |
変幻自在-極 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、戦闘開始後、自身の確率系奥義の確率を0.8%上昇させる。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4% |
穿通-天 |
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。 また、自身の奥義ダメージが14.4%の確率でシールドを無視して与える。効果:14.4%、28.8%、43.2%、57.6%、72% |
一撃必殺-天 |
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。 また、自身の奥義ダメージは14%の確率で会心が発生する。 会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:14%、28%、42%、56%、70% |
金城鉄壁-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 また、ターン毎に前ターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間10%軽減する。効果:10%、20%、30%、40%、50% |
見切り-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 また、自身部隊が2%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:2%、4%、6%、8%、10% |
忠義の心-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 戦闘開始後3ターン以内に限り、自身部隊の妨害効果抵抗率が6.4%上昇する。効果:6.4%、12.8%、19.2%、25.6%、32% |
準備万端-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで2%低下させる。効果:2%、4%、6%、8%、10% |
先手必勝-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ8%の確率で除去する。効果:8%、16%、24%、32%、40% |
変幻自在-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 戦闘開始後、自身部隊の確率系奥義の確率を1.6%上昇させる。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8% |
北条氏康の専属装備
専属装備 | ステータス | 入手方法 |
---|---|---|
獅子の鎧 |
【通常効果】 ・統率+100【専属効果】 ・全奥義レベル+1 ・部隊の攻撃力+10% ・忍者部隊の場合、部隊の攻撃力+5% ・騎兵部隊の場合、部隊の攻撃力+5% |
絆商店 |
北条氏康のみんなの評価
強い点 | |
弱い点 |
北条氏康の絆
後北条一族 | ||
---|---|---|
北条早雲 |
北条幻庵 |
北条氏康 |
北条氏政 |
北条氏綱 |
全兵種攻撃力3%上昇 |
三国同盟 | ||
---|---|---|
今川義元 |
北条氏康 |
武田信玄 |
騎兵防御力3%上昇 |
北条氏康のプロフィール
CV |
---|
川上晃二 |
列伝 |
---|
後北条氏第3代当主、氏綱の嫡子、相模守の名で知られる。関東一の大国を築く。戦国時代一の民政家として名高い。 |
歴史 |
---|
家督を継いですぐに、川越城の戦いで強力な反北条連合軍を打ち破った。その後、甲相駿三国同盟を通して関東勢力拡大の機会を得る。 |
逸話 |
---|
夜は酒を飲みすぎてしまうという理由で、朝に酒を飲む規則を作るも、それが敗因となってしまう。 |
関連記事
レアリティ別一覧 | ||||
---|---|---|---|---|
UR |
SSR |
SR |
R |
N |
タイプ別一覧 | |||
---|---|---|---|
統率 |
武勇 |
智略 |
政治 |
適正兵種別一覧 | |||
---|---|---|---|
騎兵 |
鉄砲 |
槍兵 |
忍者 |
大筒 |
農兵 |
多才 |