【新信長の野望】今川義元の性能と評価
- 最終更新日
新信長の野望(シンノブ)の今川義元の性能と評価をご紹介。今川義元のステータスや奥義、絆についても掲載しているため、今川義元の性能を調べる際の参考にどうぞ!
今川義元の評価
| 戦闘 | 攻城 | 内政 |
|---|---|---|
|
|
- | - |
| 性能 |
|---|
| ・部隊の槍兵攻撃力が上昇 ・軍団の攻撃力1ターンの間、10%上昇 └いずれかの敵3部隊にダメージを与える └対象が騎兵の場合は追加ダメージ、鉄砲の場合は攻撃力低下 |
| 入手方法 |
|---|
| 英傑訪問 |
騎兵と鉄砲に追加効果発動
今川義元は対象部隊が騎兵の場合は追加ダメージを与え、鉄砲の場合は攻撃力を低下させる。騎兵や鉄砲には強力な武将が多く、兵士のステータス的にも選ばれやすいため、活躍できる場面は多い。
今川義元のステータス
| タイプ | レアリティ | 適正 | |
|---|---|---|---|
|
統率 |
SSR |
主将 |
槍兵 |
| ステータス | 最大レベル |
|---|---|
| 戦闘力 | 267444 |
| 兵数上限 | 9835 |
| 統率 | 887 |
| 武勇 | 497 |
| 智略 | 589 |
| 政治 | 420 |
※図鑑の戦闘力と兵数上限はユーザーによって数値が変化する場合あり
※当サイトでは天守の兵数上限を差し引いた数値を記載
今川義元の奥義
奥義1
| 奥義 | 効果 |
|---|---|
|
十文字槍 |
現在の部隊の槍兵攻撃力が6%上昇 |
| 奥義 | 効果 |
|---|---|
|
十文字槍 |
現在の部隊の槍兵攻撃力が12%上昇 |
| 奥義 | 効果 |
|---|---|
|
十文字槍 |
現在の部隊の槍兵攻撃力が18%上昇 |
| 奥義 | 効果 |
|---|---|
|
十文字槍 |
現在の部隊の槍兵攻撃力が24%上昇 |
| 奥義 | 効果 |
|---|---|
|
十文字槍 |
現在の部隊の槍兵攻撃力が30%上昇 |
奥義2
| 奥義 | 効果 |
|---|---|
|
東海の支配者 |
第3ターンから2ターンおきに、1ターンの間、軍団の攻撃力を10%上昇させる。また、いずれかの3部隊に42%のダメージを与える。対象となった部隊が騎兵の場合、追加で13.3%のダメージを与える。鉄砲の場合、1ターンの間、攻撃力を10.7%低下させる。 |
| 奥義 | 効果 |
|---|---|
|
東海の支配者 |
第3ターンから2ターンおきに、1ターンの間、軍団の攻撃力を10%上昇させる。また、いずれかの3部隊に63%のダメージを与える。対象となった部隊が騎兵の場合、追加で20%のダメージを与える。鉄砲の場合、1ターンの間、攻撃力を16%低下させる。 |
| 奥義 | 効果 |
|---|---|
|
東海の支配者 |
第3ターンから2ターンおきに、1ターンの間、軍団の攻撃力を10%上昇させる。また、いずれかの3部隊に84%のダメージを与える。対象となった部隊が騎兵の場合、追加で26.7%のダメージを与える。鉄砲の場合、1ターンの間、攻撃力を21.3%低下させる。 |
| 奥義 | 効果 |
|---|---|
|
東海の支配者 |
第3ターンから2ターンおきに、1ターンの間、軍団の攻撃力を10%上昇させる。また、いずれかの3部隊に105%のダメージを与える。対象となった部隊が騎兵の場合、追加で33.3%のダメージを与える。鉄砲の場合、1ターンの間、攻撃力を26.7%低下させる。 |
| 奥義 | 効果 |
|---|---|
|
東海の支配者 |
第3ターンから2ターンおきに、1ターンの間、軍団の攻撃力を10%上昇させる。また、いずれかの3部隊に126%のダメージを与える。対象となった部隊が騎兵の場合、追加で40%のダメージを与える。鉄砲の場合、1ターンの間、攻撃力を32%低下させる。 |
| 奥義 | 効果 |
|---|---|
|
東海の支配者 |
第3ターンから2ターンおきに、1ターンの間、軍団の攻撃力を10%上昇させる。また、いずれかの3部隊に131.5%のダメージを与える。対象となった部隊が騎兵の場合、追加で41.5%のダメージを与える。鉄砲の場合、1ターンの間、攻撃力を33.3%低下させる。 |
| 奥義 | 効果 |
|---|---|
|
東海の支配者 |
第3ターンから2ターンおきに、1ターンの間、軍団の攻撃力を10%上昇させる。また、いずれかの3部隊に137%のダメージを与える。対象となった部隊が騎兵の場合、追加で43%のダメージを与える。鉄砲の場合、1ターンの間、攻撃力を34.6%低下させる。 |
| 奥義 | 効果 |
|---|---|
|
東海の支配者 |
第3ターンから2ターンおきに、1ターンの間、軍団の攻撃力を10%上昇させる。また、いずれかの3部隊に142.5%のダメージを与える。対象となった部隊が騎兵の場合、追加で45%のダメージを与える。鉄砲の場合、1ターンの間、攻撃力を36%低下させる。 |
| 奥義 | 効果 |
|---|---|
|
東海の支配者 |
第3ターンから2ターンおきに、1ターンの間、軍団の攻撃力を10%上昇させる。また、いずれかの3部隊に148%のダメージを与える。対象となった部隊が騎兵の場合、追加で46.5%のダメージを与える。鉄砲の場合、1ターンの間、攻撃力を37.3%低下させる。 |
| 奥義 | 効果 |
|---|---|
|
東海の支配者 |
第3ターンから2ターンおきに、1ターンの間、軍団の攻撃力を10%上昇させる。また、いずれかの3部隊に153.5%のダメージを与える。対象となった部隊が騎兵の場合、追加で48%のダメージを与える。鉄砲の場合、1ターンの間、攻撃力を38.6%低下させる。 |
| 奥義 | 効果 |
|---|---|
|
東海の支配者 |
第3ターンから2ターンおきに、1ターンの間、軍団の攻撃力を10%上昇させる。また、いずれかの3部隊に160%のダメージを与える。対象となった部隊が騎兵の場合、追加で50%のダメージを与える。鉄砲の場合、1ターンの間、攻撃力を40%低下させる。【開花追加効果】 ①いずれかの敵3部隊に100%のダメージをシールドを無視して与える。 |
今川義元の超越奥義
| 超越奥義 | 効果(最大レベル) |
|---|---|
|
豪勇・起 |
自身部隊の槍兵攻撃力が8%上昇 |
|
豪勇・承 |
自身部隊の槍兵防御力が8%上昇 |
|
豪勇・転 |
自身部隊の槍兵攻防が8%上昇 |
|
豪勇・結 |
「東海の支配者」騎兵への追加ダメージの依存値が10%上昇 |
| 超越奥義 | 効果(最大レベル) |
|---|---|
|
定心・起 |
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを6%軽減 |
|
定心・承 |
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを6%軽減 |
|
定心・転 |
自身が主将の場合、自身部隊の兵数が2.5%上昇 |
|
定心・結 |
自身の奥義ダメージが10%上昇 |
| 超越奥義 | 効果(最大レベル) |
|---|---|
|
追撃・起 |
自身軍団の槍兵攻撃力が8%上昇 |
|
追撃・承 |
自身軍団の槍兵防御力が8%上昇 |
|
追撃・転 |
自身軍団の槍兵攻防が8%上昇 |
|
追撃・結 |
追加で第2ターンから2ターンおきに、「東海の支配者」を発動する |
| 超越奥義 | 効果(最大レベル) |
|---|---|
|
威名・起 |
自身軍団の槍兵攻撃力が10%上昇 |
|
威名・承 |
自身軍団の槍兵防御力が10%上昇 |
|
威名・転 |
自身軍団の槍兵攻防が10%上昇 |
|
威名・結 |
「東海の支配者」の直接ダメージの依存値が20%上昇 |
| 超越奥義 | 効果(最大レベル) |
|---|---|
|
決意・起 |
自身が主将の場合、自身部隊の兵数が2.5%上昇 |
|
決意・承 |
自身軍団の兵士ダメージが10%上昇 |
|
決意・転 |
自身の奥義ダメージが20%上昇 |
|
決意・結 |
さらに追加で第1ターンから2ターンおきに、「東海の支配者」を発動する |
| 超越奥義 | 効果(最大レベル) |
|---|---|
|
信念・起 |
自身が主将の場合、自身部隊の兵数が3%上昇 |
|
信念・承 |
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを12%軽減 |
|
信念・転 |
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを12%軽減 |
|
信念・結 |
戦闘開始後6ターン以内に限り、自身部隊の奥義ダメージが20%上昇 |
今川義元の武技
| 武技 | 効果 |
|---|---|
|
消耗戦-極 |
ターン毎に、いずれかの敵部隊の兵数上限を 自身部隊の現在兵力の0.2%減少させる。効果:0.2%、0.4%、0.6%、0.8%、1% |
|
追撃-極 |
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、 奥義最終ダメージが1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5% |
|
余裕綽々-極 |
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、 受ける最終ダメージを0.6%軽減する。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3% |
|
鋼の皮膚-極 |
自身部隊の会心抵抗率が4%上昇する。効果:4%、8%、12%、16%、20% |
|
強行突破-極 |
戦闘開始時、いずれかの敵2部隊の武将が発動した シールドの最終値を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5% |
|
威嚇-極 |
自身の発動した威圧効果の確率を1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5% |
|
包囲網-極 |
自身部隊の包囲値が2%上昇効果:2%、4%、6%、8%、10% |
|
名声-極 |
自身部隊の兵数が60増加する効果:60、120、180、240、300 |
|
追撃-天 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、奥義最終ダメージが1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5% |
|
鋼の皮膚-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身部隊の会心抵抗率が6%上昇する。効果:6%、12%、18%、24%、30% |
|
威嚇-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身の発動した威圧効果の確率が1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5% |
|
包囲網-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身部隊の包囲値が3%上昇。効果:3%、4.5%、9%、12%、15% |
|
名声-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身部隊の兵数が90増加する。効果:90、180、270、360、450 |
|
破砕-天 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 自身部隊の崩壊が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5% |
|
鋼の鎧-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身部隊の崩壊抵抗が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5% |
|
覇気-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 ターンごとに、2%の確率でいずれかの敵部隊に威圧効果を1ターンの間付与する。効果:2%、4%、6%、8%、10% |
|
猛進-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 毎ターン発動、次のターンに自身部隊の威圧抵抗率を1ターンの間2%上昇させる。効果:2%、4%、6%、8%、10% |
| 武技 | 効果 |
|---|---|
|
基礎訓練-極 |
自身部隊の兵士ダメージが1.6%上昇する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8% |
|
実践訓練-極 |
自身の奥義最終ダメージが0.6%上昇する。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3% |
|
応用訓練-極 |
自身の奥義ダメージが0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4% |
|
鉄壁の陣-極 |
自身部隊が受ける最終ダメージを0.36%軽減する。効果:0.36%、0.72%、1.08%、1.44%、1.8% |
|
不落の陣-極 |
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.4%軽減する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2% |
|
守護の陣-極 |
自身部隊が受ける兵士ダメージを1.6%軽減する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8% |
|
深手-極 |
戦闘開始後、いずれかの敵2部隊が受ける 回復、再生効果を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5% |
|
神医-極 |
自身が発動した回復、再生効果を1%上昇させる。効果:1%、2%、3%、4%、5% |
|
守り人-極 |
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を0.6%上昇させる。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3% |
|
心頭滅却-極 |
自身の奥義ダメージの命中率が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5% |
|
追い打ち-極 |
自身部隊の兵種優勢効果が0.4%上昇する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2% |
|
農夫-極 |
自身部隊の採集効率が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5% |
|
実践訓練-天 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 現在の武技レベルにより、追加で自身の奥義最終ダメージを1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6% |
|
実践訓練-天 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 自身の奥義ダメージが1.6%上昇する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8% |
|
鉄壁の陣-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 現在の武技レベルにより、追加で自身部隊が受ける最終ダメージを0.72%軽減させる。効果:0.72%、1.44%、2.16%、2.88%、3.6% |
|
不落の陣-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身部隊が受ける奥義ダメージを0.8%軽減する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4% |
|
神医-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身が発動した回復、再生効果を2%上昇させる。効果:2%、4%、6%、8%、10% |
|
守り人-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身部隊の武将が発動したシールド最終値を1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6% |
|
心頭滅却-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身の奥義ダメージの命中率が2%上昇する。効果:2%、4%、6%、8%、10% |
|
鋭利な刃-天 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 自身部隊の奥義ダメージが0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4% |
|
頑強-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身軍団が受ける奥義ダメージを0.4%軽減する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2% |
|
治癒力-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身部隊が受ける回復・再生効果が2.4%上昇する。効果:2.4%、4.8%、7.2%、9.6%、12% |
|
狙い撃ち-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身部隊の奥義ダメージの命中率が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5% |
| 武技 | 効果 |
|---|---|
|
抉り取り-極 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 また、ターン毎に発動し、次のターンに奥義攻撃の対象となった敵部隊に 今のターンで与えた奥義ダメージの3%の兵数上限を減少させる。効果:3%、6%、9%、12%、15% |
|
吸血-極 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 また、ターン毎に、自身部隊の兵力を前のターンに与えた奥義ダメージの 2%再生させる。効果:2%、4%、6%、8%、12% |
|
穿通-極 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 また、自身の奥義ダメージが7.2%の確率でシールドを無視して与える。効果:7.2%、14.4%、21.6%、28.8%、36% |
|
一撃必殺-極 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 また、自身の奥義ダメージは7%の確率で会心が発生する。 会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:7%、14%、21%、28%、35% |
|
我慢-極 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、ターン毎に、自身部隊が前のターンで受けたダメージの0.6%をいずれかの 敵部隊に与える。(ダメージの上限値は自身部隊の現在兵力の30%となる)効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3% |
|
金城鉄壁-極 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、ターン毎に、前のターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、 自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間5%軽減する。効果:5%、10%、15%、20%、25% |
|
老当益壮-極 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、自身部隊の兵力が90%/70%/30%以下になった場合、自身部隊が受ける 最終ダメージを1%/2%/2%軽減する。(3回の軽減率はスタックする)効果(90%以下):1%、2%、3%、4%、5% 効果(70%以下):2%、4%、6%、8%、10% 効果(30%以下):2%、4%、6%、8%、10% |
|
見切り-極 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、自身部隊が1%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:1%、2%、3%、4%、5% |
|
囁き-極 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、ターン毎に発動し、次のターンに4%の確率でいずれかの敵武将の 奥義ダメージを10%低下させ、暴走効果を1ターンの間付与する。 暴走に陥った武将は敵味方関係なく無差別に攻撃する。効果:4%、8%、12%、16%、20% |
|
忠義の心-極 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、戦闘開始後3ターン以内に限り自身部隊の 妨害効果(動揺・威圧・混乱)抵抗率が3.2%上昇する。効果:3.2%、6.4%、9.6%、12.8%、16% |
|
破壁-極 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 また、ターン毎に、0.4%の確率で敵全体のシールドを除去する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2% |
|
準備万端-極 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5% |
|
一蓮托生-極 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 また、集結時に、自身部隊の兵士ダメージが4%上昇する。効果:4%、8%、12%、16%、20% |
|
農兵-極 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、採集時に自身部隊が受ける最終ダメージを1.6%軽減し、 兵士軽傷率を1%上昇させる。ダメージ軽減:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8% 兵士軽傷率:1%、2%、3%、4%、5% |
|
先手必勝-極 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と 受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ4%の確率で除去する。効果:4%、8%、12%、16%、20% |
|
変幻自在-極 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、戦闘開始後、自身の確率系奥義の確率を0.8%上昇させる。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4% |
|
穿通-天 |
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。 また、自身の奥義ダメージが14.4%の確率でシールドを無視して与える。効果:14.4%、28.8%、43.2%、57.6%、72% |
|
一撃必殺-天 |
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。 また、自身の奥義ダメージは14%の確率で会心が発生する。 会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:14%、28%、42%、56%、70% |
|
金城鉄壁-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 また、ターン毎に前ターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間10%軽減する。効果:10%、20%、30%、40%、50% |
|
見切り-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 また、自身部隊が2%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:2%、4%、6%、8%、10% |
|
忠義の心-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 戦闘開始後3ターン以内に限り、自身部隊の妨害効果抵抗率が6.4%上昇する。効果:6.4%、12.8%、19.2%、25.6%、32% |
|
準備万端-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで2%低下させる。効果:2%、4%、6%、8%、10% |
|
先手必勝-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ8%の確率で除去する。効果:8%、16%、24%、32%、40% |
|
変幻自在-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 戦闘開始後、自身部隊の確率系奥義の確率を1.6%上昇させる。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8% |
|
離反-天 |
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。 戦闘開始前に、いずれかの敵部隊の兵力を0.6%戦闘から除外する。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3% |
|
守護の構え-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 戦闘開始前に、自身部隊兵力1%に応じたバリアを戦闘終了まで自身部隊に付与する。効果:1%、2%、3%、4%、5% |
|
揺るがぬ心-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 戦闘開始後6ターン以内に限り、自身部隊の妨害効果抵抗率が4%上昇する。効果:4%、8%、12%、16%、20% |
|
揺さぶり-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 戦闘開始前に、いずれかの敵部隊の確率系奥義の確率を2.4%低下させる。効果:2.4%、4.8%、7.2%、9.6%、12% |
今川義元の専属装備
| 専属装備 | ステータス |
|---|---|
|
名門の直衣 |
【装備効果】 ・統率+175【専属効果】 ・全奥義レベル+1 ・部隊の攻撃力+10% ・槍兵部隊の場合、部隊の攻撃力+5%【専属奥義】 第3ターンから2ターンおきに、攻撃対象となった軍団の騎兵部隊の防御力を1ターンの間30%低下させる。【改修Ⅱ】 ・自身部隊の兵数+1000 ・ターン毎に専属奥義を発動する |
今川義元のみんなの評価
| 強い点 | |
| 弱い点 |
今川義元の絆
| 駿河旧事 | |
|---|---|
|
今川義元 |
徳川家康 |
| 槍兵攻撃力2%上昇 | |
| 西三河の抗争 | |
|---|---|
|
今川義元 |
織田信秀 |
| 槍兵防御力2%上昇 | |
| 三国同盟 | ||
|---|---|---|
|
今川義元 |
北条氏康 |
武田信玄 |
| 騎兵防御力3%上昇 | ||
今川義元のプロフィール
| CV |
|---|
| 中野泰佑 |
| 列伝 |
|---|
| 駿河国の戦国大名 |
| 歴史 |
|---|
| 腹違いの兄・玄広恵探を破り、家督を継いだ。甲相駿三国同盟の結成で無事後顧の憂いを断ったが、上洛の途中、桶狭間で織田信長の奇襲に遭い亡くなる。 |
| 逸話 |
|---|
| 「当代記」によると、桶狭間の戦いに出陣すれば主家が滅ぶと、玄広恵探に忠告される夢を見た。 |
今川義元の外観
スキンの追加奥義
| 奥義 | 効果 |
|---|---|
|
雪斎の教え |
槍兵部隊の防御力が10%上昇。出陣、委任しなくても有効です。 |
|
海道一の弓取り |
ターン毎に、いずれかの敵3部隊に自身部隊防御力の46%のダメージをシールドを無視して与える。また、自身部隊の奥義ダメージがシールドを無視する確率を1ターンの間100%上昇させ、自身軍団が受けている重傷効果を100%の確率で除去する。さらに、36%の確率で1ターンの間、攻撃力が最も高い敵部隊に威圧効果を付与する。 |
スキンの入手方法
| スキンの入手方法 |
|---|
| 幸運回転 |
関連記事
| レアリティ別一覧 | ||||
|---|---|---|---|---|
|
UR |
SSR |
SR |
R |
N |
| タイプ別一覧 | |||
|---|---|---|---|
|
統率 |
武勇 |
智略 |
政治 |
| 適正兵種別一覧 | |||
|---|---|---|---|
|
騎兵 |
鉄砲 |
槍兵 |
忍者 |
|
大筒 |
農兵 |
多才 |