【新信長の野望】武田信玄の性能と評価

編集者
新信長の野望攻略班
最終更新日

新信長の野望(シンノブ)の武田信玄の性能と評価をご紹介。武田信玄のステータスや奥義、絆についても掲載しているため、武田信玄の性能を調べる際の参考にどうぞ!

アイキャッチ

武田信玄の評価

戦闘 攻城 内政
S - -
性能
・軍団の騎兵攻撃力が上昇
・3ターン目から2ターンおきにランダムで3回敵部隊にシールド無効化の攻撃
└確率で攻撃力の高い敵部隊に動揺を付与
入手方法
登用(ガチャ)

軍団の騎兵攻撃力を上昇させる

武田信玄は奥義1で軍団の騎兵攻撃力を上昇させる。奥義レベル1の状態でも全部隊が騎兵の場合は攻撃力が12%上昇するため、同レベルの部隊バフより総合的な上昇値が高い。

トップクラスの火力

武田信玄は、いずれかの敵3部隊にダメージを与える。ダメージの倍率がトップクラスに高く、シールドを貫通するので本多忠勝の対策としても優秀な武将だ。

武田信玄と相性が良い武将

武将 適正/性能
本多忠勝
本多忠勝
適正: 先鋒 / 騎兵 騎兵 限定キャラ
・部隊の騎兵攻撃力を上昇
・味方全体に最大兵力に応じたシールド付与
・敵2部隊に攻撃

単体で完結している武将

武田信玄は単体で完結している武将なので、どの武将を編成しても問題ない。全武将で統率の数値が最も高いので、最大兵力に応じてシールドを付与する本多忠勝を編成するのがおすすめだ。

武田信玄のステータス

タイプ レアリティ 適正
統率
統率
SSR
SSR
主将
主将
騎兵
騎兵
ステータス レベル100 レベル120
戦闘力 34630 265158(UR)
兵数上限 5712 7861
統率 676 793
武勇 447 520
智略 465 540
政治 337 385

※図鑑の戦闘力と兵数上限はユーザーによって数値が変化する場合あり
※当サイトでは天守の兵数上限を差し引いた数値を記載

武田信玄の奥義

奥義1

奥義 効果
烈火の備え
烈火の備え
現在の軍団の騎兵攻撃力が4%上昇

奥義2

奥義 効果
風林火山
風林火山
第3ターンから2ターンおきに、いずれかの3部隊にシールドを無視する42.33%のダメージを与える。さらに10%の確率で攻撃力の最も高い敵部隊に1ターンの間、動揺効果を付与する。動揺に陥った部隊は攻撃が行えなくなる。

武田信玄の超越奥義

超越奥義 効果(最大レベル)
豪勇・起
豪勇・起
自身部隊の騎兵攻撃力が8%上昇
豪勇・承
豪勇・承
自身部隊の騎兵防御力が8%上昇
豪勇・転
豪勇・転
自身部隊の騎兵攻防が8%上昇
豪勇・結
豪勇・結
「風林火山」動揺の確率が5%上昇
超越奥義 効果(最大レベル)
定心・起
定心・起
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを4%軽減
定心・承
定心・承
自身の奥義ダメージが9%上昇
定心・転
定心・転
自身が主将の場合、自身部隊の兵数が2.5%上昇
定心・結
定心・結
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを8%軽減
超越奥義 効果(最大レベル)
追撃・起
追撃・起
自身軍団の騎兵攻撃力が8%上昇
追撃・承
追撃・承
自身軍団の騎兵防御力が8%上昇
追撃・転
追撃・転
自身軍団の騎兵攻防が8%上昇
追撃・結
追撃・結
追加で第2ターンから2ターンおきに、「風林火山」が発動する
超越奥義 効果(最大レベル)
威名・起
威名・起
自身軍団の騎兵攻撃力が10%上昇
威名・承
威名・承
自身軍団の騎兵防御力が10%上昇
威名・転
威名・転
自身軍団の騎兵攻防が10%上昇
威名・結
威名・結
「風林火山」のダメージ依存値が20%上昇
超越奥義 効果(最大レベル)
決意・起
決意・起
自身が主将の場合、自身部隊の兵数が2.5%上昇
決意・承
決意・承
自身の奥義ダメージが12%上昇
決意・転
決意・転
自身軍団の兵士ダメージが10%上昇
決意・結
決意・結
さらに追加で第1ターンから2ターンおきに、「風林火山」を発動する
超越奥義 効果(最大レベル)
信念・起
信念・起
自身が主将の場合、自身部隊の兵数が3%上昇
信念・承
信念・承
自身部隊が受ける武将奥義ダメージがを14%軽減
信念・転
信念・転
自身の奥義ダメージが15%上昇
信念・結
信念・結
戦闘開始後6ターン以内に限り、自身部隊が受ける武将奥義ダメージを20%軽減

武田信玄の武技

武技 おすすめ度 効果
消耗戦
消耗戦-極
★★★ ターン毎に、いずれかの敵部隊の兵数上限を
自身部隊の現在兵力の0.2%減少させる。効果:0.2%、0.4%、0.6%、0.8%、1%
追撃
追撃-極
★☆☆ 自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、
奥義最終ダメージが1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
余裕綽々
余裕綽々-極
★☆☆ 自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、
受ける最終ダメージを0.6%軽減する。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
鋼の皮膚
鋼の皮膚-極
★☆☆ 自身部隊の会心抵抗率が4%上昇する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
強行突破
強行突破-極
★☆☆ 戦闘開始時、いずれかの敵2部隊の武将が発動した
シールドの最終値を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
威嚇
威嚇-極
☆☆☆ 自身の発動した威圧効果の確率を1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
包囲網
包囲網-極
★☆☆ 自身部隊の包囲値が2%上昇効果:2%、4%、6%、8%、10%
名声
名声-極
★★★ 自身部隊の兵数が60増加する効果:60、120、180、240、300
武技 おすすめ度 効果
基礎訓練
基礎訓練-極
★★☆ 自身部隊の兵士ダメージが1.6%上昇する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
実践訓練
実践訓練-極
★★★ 自身の奥義最終ダメージが0.6%上昇する。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
応用訓練
応用訓練-極
★★★ 自身の奥義ダメージが0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
鉄壁の陣
鉄壁の陣-極
★★☆ 自身部隊が受ける最終ダメージを0.36%軽減する。効果:0.36%、0.72%、1.08%、1.44%、1.8%
不落の陣
不落の陣-極
★★☆ 自身部隊が受ける奥義ダメージを0.4%軽減する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
守護の陣
守護の陣-極
★★☆ 自身部隊が受ける兵士ダメージを1.6%軽減する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
深手
深手-極
★☆☆ 戦闘開始後、いずれかの敵2部隊が受ける
回復、再生効果を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
神医
神医-極
☆☆☆ 自身が発動した回復、再生効果を1%上昇させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
守り人
守り人-極
★★☆ 自身部隊の武将が発動したシールド最終値を0.6%上昇させる。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
心頭滅却
心頭滅却-極
★☆☆ 自身の奥義ダメージの命中率が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
追い打ち
追い打ち-極
★☆☆ 自身部隊の兵種優勢効果が0.4%上昇する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
農夫
農夫-極
☆☆☆ 自身部隊の採集効率が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
武技 おすすめ度 効果
抉り取り
抉り取り-極
★★★ 自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に発動し、次のターンに奥義攻撃の対象となった敵部隊に
今のターンで与えた奥義ダメージの3%の兵数上限を減少させる。効果:3%、6%、9%、12%、15%
吸血
吸血-極
★★☆ 自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に、自身部隊の兵力を前のターンに与えた奥義ダメージの
2%再生させる。効果:2%、4%、6%、8%、12%
穿通
穿通-極
☆☆☆ 自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージが7.2%の確率でシールドを無視して与える。効果:7.2%、14.4%、21.6%、28.8%、36%
一撃必殺
一撃必殺-極
★☆☆ 自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージは7%の確率で会心が発生する。
会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:7%、14%、21%、28%、35%
我慢
我慢-極
★☆☆ 自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に、自身部隊が前のターンで受けたダメージの0.6%をいずれかの
敵部隊に与える。(ダメージの上限値は自身部隊の現在兵力の30%となる)効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
金城鉄壁
金城鉄壁-極
★★☆ 自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に、前のターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、
自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間5%軽減する。効果:5%、10%、15%、20%、25%
老当益壮
老当益壮-極
★☆☆ 自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、自身部隊の兵力が90%/70%/30%以下になった場合、自身部隊が受ける
最終ダメージを1%/2%/2%軽減する。(3回の軽減率はスタックする)効果(90%以下):1%、2%、3%、4%、5%
効果(70%以下):2%、4%、6%、8%、10%
効果(30%以下):2%、4%、6%、8%、10%
見切り
見切り-極
★☆☆ 自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、自身部隊が1%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
囁き
囁き-極
★☆☆ 自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に発動し、次のターンに4%の確率でいずれかの敵武将の
奥義ダメージを10%低下させ、暴走効果を1ターンの間付与する。
暴走に陥った武将は敵味方関係なく無差別に攻撃する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
忠義の心
忠義の心-極
★☆☆ 自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後3ターン以内に限り自身部隊の
妨害効果(動揺・威圧・混乱)抵抗率が3.2%上昇する。効果:3.2%、6.4%、9.6%、12.8%、16%
破壁
破壁-極
★☆☆ 自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に、0.4%の確率で敵全体のシールドを除去する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
準備万端
準備万端-極
★☆☆ 自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
一蓮托生
一蓮托生-極
★★☆ 自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、集結時に、自身部隊の兵士ダメージが4%上昇する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
農兵
農兵-極
☆☆☆ 自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、採集時に自身部隊が受ける最終ダメージを1.6%軽減し、
兵士軽傷率を1%上昇させる。ダメージ軽減:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
兵士軽傷率:1%、2%、3%、4%、5%
先手必勝
先手必勝-極
★☆☆ 自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と
受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ4%の確率で除去する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
変幻自在
変幻自在-極
★★☆ 自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、自身の確率系奥義の確率を0.8%上昇させる。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%

武田信玄の専属装備

専属装備 ステータス 入手方法
風林火山
風林火山
【通常効果】
・統率+100【専属効果】
・全奥義レベル+1
・部隊の攻撃力+10%
・騎兵部隊の場合、部隊の攻撃力+5%
・槍兵部隊の場合、部隊の攻撃力+5%
絆商店

専属装備一覧

武田信玄のみんなの評価

武田信玄の絆

武田の赤備え
武田信玄
武田信玄
馬場信房
馬場信房
騎兵攻撃力1%上昇
三国同盟
今川義元
今川義元
北条氏康
北条氏康
武田信玄
武田信玄
騎兵防御力3%上昇

武将絆の発動方法と効果一覧

武田信玄のプロフィール

CV
俊藤光利
列伝
甲斐守護、信虎の嫡男。
歴史
父の厳酷な政策に反対し、父を追放して自ら当主を務めた。精鋭な騎士団を率いて、機転を利かせた策略で織田信長を大いに悩ませた、人呼んで「甲斐の虎」。
逸話
「孫子兵法」から引用した「風林火山」の軍旗は武田軍の象徴である。

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