【新信長の野望】徳川家康の性能と評価
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新信長の野望(シンノブ)の徳川家康の性能と評価をご紹介。徳川家康のステータスや奥義、絆についても掲載しているため、徳川家康の性能を調べる際の参考にどうぞ!
徳川家康の評価
戦闘 | 攻城 | 内政 |
---|---|---|
- | - |
性能 |
---|
・槍兵の騎兵攻撃力が上昇 ・3ターン目から2ターンおきに軍団の攻防上昇 ・現在部隊のマイナス効果を解除 |
入手方法 |
---|
登用(ガチャ) |
軍団の槍兵攻撃力を上昇させる
徳川家康は奥義1で軍団の槍兵攻撃力を上昇させる。奥義レベル1の状態でも全部隊が槍兵の場合は攻撃力が12%上昇するため、同レベルの部隊バフより総合的な上昇値が高い。
軍団の攻防上昇+部隊のマイナス効果除去
奥義2は軍団すべての攻撃力と防御力を1ターンの間、上昇させる。さらに、部隊が受けているマイナス効果をすべて除去できるため、攻撃や防御低下、回復効果無効などのデバフ持ちの武将対策として使える。
徳川家康と相性が良い武将
武将 | 適正/性能 |
---|---|
山中鹿之介 |
適正:
/ 槍兵
・限定キャラ ・軍団の防御力上昇 └追加で槍兵部隊の防御力上昇 ・敵3部隊にダメージを与える ・味方全体にシールド付与 ・騎兵がいる場合、軍団の防御力上昇 |
津軽為信 |
適正:
/ 槍兵
・限定キャラ ・騎兵・槍兵部隊には特におすすめ ・部隊の槍兵防御力を上昇 ・敵3部隊の攻撃力減少 ・防御力に応じたダメージを与える |
ステータス依存の奥義と相性が良い
徳川家康は、奥義2で軍団全体の攻撃力と防御力を1ターン上昇できる。山中鹿之介や津軽為信は、適正兵種が槍兵かつ、防御力に応じてシールドの耐久力や与えるダメージが上がるので相性が非常に良い。
徳川家康のステータス
タイプ | レアリティ | 適正 | |
---|---|---|---|
統率 |
SSR |
主将 |
槍兵 |
ステータス | 最大レベル |
---|---|
戦闘力 | 269434 |
兵数上限 | 10238 |
統率 | 905 |
武勇 | 585 |
智略 | 600 |
政治 | 426 |
※図鑑の戦闘力と兵数上限はユーザーによって数値が変化する場合あり
※当サイトでは天守の兵数上限を差し引いた数値を記載
徳川家康の奥義
奥義1
奥義 | 効果 |
---|---|
迎撃の備え |
現在の軍団の槍兵攻撃力が4%上昇 |
奥義 | 効果 |
---|---|
迎撃の備え |
現在の軍団の槍兵攻撃力が8%上昇 |
奥義 | 効果 |
---|---|
迎撃の備え |
現在の軍団の槍兵攻撃力が12%上昇 |
奥義 | 効果 |
---|---|
迎撃の備え |
現在の軍団の槍兵攻撃力が16%上昇 |
奥義 | 効果 |
---|---|
迎撃の備え |
現在の軍団の槍兵攻撃力が20%上昇 |
奥義2
奥義 | 効果 |
---|---|
三河の魂 |
第3ターンから2ターンおきに、軍団全体の攻撃力と防御力を1ターンの間16%上昇させる。さらに現在の部隊が受けているすべてのマイナス効果を除去する。 |
奥義 | 効果 |
---|---|
三河の魂 |
第3ターンから2ターンおきに、軍団全体の攻撃力と防御力を1ターンの間24%上昇させる。さらに現在の部隊が受けているすべてのマイナス効果を除去する。 |
奥義 | 効果 |
---|---|
三河の魂 |
第3ターンから2ターンおきに、軍団全体の攻撃力と防御力を1ターンの間32%上昇させる。さらに現在の部隊が受けているすべてのマイナス効果を除去する。 |
奥義 | 効果 |
---|---|
三河の魂 |
第3ターンから2ターンおきに、軍団全体の攻撃力と防御力を1ターンの間40%上昇させる。さらに現在の部隊が受けているすべてのマイナス効果を除去する。 |
奥義 | 効果 |
---|---|
三河の魂 |
第3ターンから2ターンおきに、軍団全体の攻撃力と防御力を1ターンの間48%上昇させる。さらに現在の部隊が受けているすべてのマイナス効果を除去する。 |
徳川家康の超越奥義
超越奥義 | 効果(最大レベル) |
---|---|
豪勇・起 |
自身部隊の槍兵攻撃力が8%上昇 |
豪勇・承 |
自身部隊の槍兵防御力が8%上昇 |
豪勇・転 |
自身部隊の槍兵攻防が8%上昇 |
豪勇・結 |
「三河の魂」の攻防上昇効果が5%上昇 |
超越奥義 | 効果(最大レベル) |
---|---|
定心・起 |
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを3%軽減 |
定心・承 |
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを3%軽減 |
定心・転 |
自身が主将の場合、自身部隊の兵数が2.5%上昇 |
定心・結 |
自身部隊の奥義ダメージが5%上昇 |
超越奥義 | 効果(最大レベル) |
---|---|
追撃・起 |
自身軍団の槍兵攻撃力が8%上昇 |
追撃・承 |
自身軍団の槍兵防御力が8%上昇 |
追撃・転 |
自身部隊の槍兵攻防が8%上昇 |
追撃・結 |
追加で第2ターンから2ターンおきに、「三河の魂」を発動する。また、「三河の魂」のレベルによって味方全体に自身部隊の最大兵力に応じたシールドを1ターンの間付与する。シールドの上限値は自身部隊の現在兵力となる。 |
超越奥義 | 効果(最大レベル) |
---|---|
威名・起 |
自身軍団の槍兵攻撃力が10%上昇 |
威名・承 |
自身軍団の槍兵防御力が10%上昇 |
威名・転 |
自身部隊の槍兵攻防が10%上昇 |
威名・結 |
「三河の魂」の攻防上昇効果が10%上昇 |
超越奥義 | 効果(最大レベル) |
---|---|
決意・起 |
自身が主将の場合、自身部隊の兵数が2.5%上昇 |
決意・承 |
自身軍団の兵士ダメージが12%上昇 |
決意・転 |
自身部隊の奥義ダメージが8%上昇 |
決意・結 |
さらに追加で第1ターンから2ターンおきに、「三河の魂」を発動する。また、「三河の魂」のレベルによって味方全体に自身部隊の最大兵力に応じたシールドを1ターンの間付与する。シールドの上限値は自身部隊の現在兵力となる。 |
超越奥義 | 効果(最大レベル) |
---|---|
信念・起 |
自身が主将の場合、自身部隊の兵数が3%上昇 |
信念・承 |
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを10%軽減 |
信念・転 |
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを10%軽減 |
信念・結 |
戦闘開始後6ターン以内に限り、自身部隊が受ける武将奥義ダメージを20%軽減 |
徳川家康の武技
武技 | 効果 |
---|---|
消耗戦-極 |
ターン毎に、いずれかの敵部隊の兵数上限を 自身部隊の現在兵力の0.2%減少させる。効果:0.2%、0.4%、0.6%、0.8%、1% |
追撃-極 |
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、 奥義最終ダメージが1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5% |
余裕綽々-極 |
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、 受ける最終ダメージを0.6%軽減する。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3% |
鋼の皮膚-極 |
自身部隊の会心抵抗率が4%上昇する。効果:4%、8%、12%、16%、20% |
強行突破-極 |
戦闘開始時、いずれかの敵2部隊の武将が発動した シールドの最終値を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5% |
威嚇-極 |
自身の発動した威圧効果の確率を1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5% |
包囲網-極 |
自身部隊の包囲値が2%上昇効果:2%、4%、6%、8%、10% |
名声-極 |
自身部隊の兵数が60増加する効果:60、120、180、240、300 |
追撃-天 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、奥義最終ダメージが1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5% |
鋼の皮膚-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身部隊の会心抵抗率が6%上昇する。効果:6%、12%、18%、24%、30% |
威嚇-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身の発動した威圧効果の確率が1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5% |
包囲網-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身部隊の包囲値が3%上昇。効果:3%、4.5%、9%、12%、15% |
名声-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身部隊の兵数が90増加する。効果:90、180、270、360、450 |
武技 | 効果 |
---|---|
基礎訓練-極 |
自身部隊の兵士ダメージが1.6%上昇する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8% |
実践訓練-極 |
自身の奥義最終ダメージが0.6%上昇する。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3% |
応用訓練-極 |
自身の奥義ダメージが0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4% |
鉄壁の陣-極 |
自身部隊が受ける最終ダメージを0.36%軽減する。効果:0.36%、0.72%、1.08%、1.44%、1.8% |
不落の陣-極 |
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.4%軽減する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2% |
守護の陣-極 |
自身部隊が受ける兵士ダメージを1.6%軽減する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8% |
深手-極 |
戦闘開始後、いずれかの敵2部隊が受ける 回復、再生効果を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5% |
神医-極 |
自身が発動した回復、再生効果を1%上昇させる。効果:1%、2%、3%、4%、5% |
守り人-極 |
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を0.6%上昇させる。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3% |
心頭滅却-極 |
自身の奥義ダメージの命中率が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5% |
追い打ち-極 |
自身部隊の兵種優勢効果が0.4%上昇する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2% |
農夫-極 |
自身部隊の採集効率が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5% |
実践訓練-天 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 現在の武技レベルにより、追加で自身の奥義最終ダメージを1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6% |
実践訓練-天 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 自身の奥義ダメージが1.6%上昇する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8% |
鉄壁の陣-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 現在の武技レベルにより、追加で自身部隊が受ける最終ダメージを0.72%軽減させる。効果:0.72%、1.44%、2.16%、2.88%、3.6% |
不落の陣-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身部隊が受ける奥義ダメージを0.8%軽減する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4% |
神医-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身が発動した回復、再生効果を2%上昇させる。効果:2%、4%、6%、8%、10% |
守り人-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身部隊の武将が発動したシールド最終値を1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6% |
心頭滅却-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身の奥義ダメージの命中率が2%上昇する。効果:2%、4%、6%、8%、10% |
武技 | 効果 |
---|---|
抉り取り-極 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 また、ターン毎に発動し、次のターンに奥義攻撃の対象となった敵部隊に 今のターンで与えた奥義ダメージの3%の兵数上限を減少させる。効果:3%、6%、9%、12%、15% |
吸血-極 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 また、ターン毎に、自身部隊の兵力を前のターンに与えた奥義ダメージの 2%再生させる。効果:2%、4%、6%、8%、12% |
穿通-極 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 また、自身の奥義ダメージが7.2%の確率でシールドを無視して与える。効果:7.2%、14.4%、21.6%、28.8%、36% |
一撃必殺-極 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 また、自身の奥義ダメージは7%の確率で会心が発生する。 会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:7%、14%、21%、28%、35% |
我慢-極 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、ターン毎に、自身部隊が前のターンで受けたダメージの0.6%をいずれかの 敵部隊に与える。(ダメージの上限値は自身部隊の現在兵力の30%となる)効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3% |
金城鉄壁-極 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、ターン毎に、前のターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、 自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間5%軽減する。効果:5%、10%、15%、20%、25% |
老当益壮-極 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、自身部隊の兵力が90%/70%/30%以下になった場合、自身部隊が受ける 最終ダメージを1%/2%/2%軽減する。(3回の軽減率はスタックする)効果(90%以下):1%、2%、3%、4%、5% 効果(70%以下):2%、4%、6%、8%、10% 効果(30%以下):2%、4%、6%、8%、10% |
見切り-極 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、自身部隊が1%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:1%、2%、3%、4%、5% |
囁き-極 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、ターン毎に発動し、次のターンに4%の確率でいずれかの敵武将の 奥義ダメージを10%低下させ、暴走効果を1ターンの間付与する。 暴走に陥った武将は敵味方関係なく無差別に攻撃する。効果:4%、8%、12%、16%、20% |
忠義の心-極 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、戦闘開始後3ターン以内に限り自身部隊の 妨害効果(動揺・威圧・混乱)抵抗率が3.2%上昇する。効果:3.2%、6.4%、9.6%、12.8%、16% |
破壁-極 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 また、ターン毎に、0.4%の確率で敵全体のシールドを除去する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2% |
準備万端-極 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5% |
一蓮托生-極 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 また、集結時に、自身部隊の兵士ダメージが4%上昇する。効果:4%、8%、12%、16%、20% |
農兵-極 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、採集時に自身部隊が受ける最終ダメージを1.6%軽減し、 兵士軽傷率を1%上昇させる。ダメージ軽減:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8% 兵士軽傷率:1%、2%、3%、4%、5% |
先手必勝-極 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と 受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ4%の確率で除去する。効果:4%、8%、12%、16%、20% |
変幻自在-極 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、戦闘開始後、自身の確率系奥義の確率を0.8%上昇させる。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4% |
穿通-天 |
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。 また、自身の奥義ダメージが14.4%の確率でシールドを無視して与える。効果:14.4%、28.8%、43.2%、57.6%、72% |
一撃必殺-天 |
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。 また、自身の奥義ダメージは14%の確率で会心が発生する。 会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:14%、28%、42%、56%、70% |
金城鉄壁-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 また、ターン毎に前ターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間10%軽減する。効果:10%、20%、30%、40%、50% |
見切り-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 また、自身部隊が2%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:2%、4%、6%、8%、10% |
忠義の心-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 戦闘開始後3ターン以内に限り、自身部隊の妨害効果抵抗率が6.4%上昇する。効果:6.4%、12.8%、19.2%、25.6%、32% |
準備万端-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで2%低下させる。効果:2%、4%、6%、8%、10% |
先手必勝-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ8%の確率で除去する。効果:8%、16%、24%、32%、40% |
変幻自在-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 戦闘開始後、自身部隊の確率系奥義の確率を1.6%上昇させる。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8% |
徳川家康の専属装備
専属装備 | ステータス | 入手方法 |
---|---|---|
歯朶具足 |
【通常効果】 ・統率+100【専属効果】 ・全奥義レベル+1 ・部隊の攻撃力+10% ・槍兵部隊の場合、部隊の攻撃力+5% ・鉄砲部隊の場合、部隊の攻撃力+5% |
絆商店 |
徳川家康のみんなの評価
強い点 | |
弱い点 |
徳川家康の絆
戦国三傑 | ||
---|---|---|
織田信長 |
徳川家康 |
豊臣秀吉 |
槍兵攻撃力3%上昇 |
滅私奉公 | |
---|---|
徳川家康 |
柳生宗矩 |
忍者防御力1%上昇 |
伊賀横断 | |
---|---|
徳川家康 |
服部半蔵 |
忍者防御力2%上昇 |
駿河旧事 | |
---|---|
今川義元 |
徳川家康 |
槍兵攻撃力2%上昇 |
徳川家康のプロフィール
CV |
---|
山路和弘 |
列伝 |
---|
江戸幕府の創設者。松平広忠の息子。 |
歴史 |
---|
桶狭間の戦い後に独立する。織田氏と同盟を結んだこともあるが、その後は豊臣氏に従属して勢力拡大した。最後は関ヶ原の戦いで勝利を収め、征夷大将軍となった。 |
逸話 |
---|
趣味が幅広く、鷹狩りや能楽、将棋、調薬を好んだ。また「本草編目」などの医学書に精通し、信長や秀吉より長生きしたことで、天下を取ることができた。 |
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