【新信長の野望】徳川家康の性能と評価

編集者
新信長の野望攻略班
最終更新日

新信長の野望(シンノブ)の徳川家康の性能と評価をご紹介。徳川家康のステータスや奥義、絆についても掲載しているため、徳川家康の性能を調べる際の参考にどうぞ!

アイキャッチ

徳川家康の評価

戦闘 攻城 内政
A - -
性能
・槍兵の騎兵攻撃力が上昇
・3ターン目から2ターンおきに軍団の攻防上昇
・現在部隊のマイナス効果を解除
入手方法
登用(ガチャ)

軍団の槍兵攻撃力を上昇させる

徳川家康は奥義1で軍団の槍兵攻撃力を上昇させる。奥義レベル1の状態でも全部隊が槍兵の場合は攻撃力が12%上昇するため、同レベルの部隊バフより総合的な上昇値が高い。

軍団の攻防上昇+部隊のマイナス効果除去

奥義2は軍団すべての攻撃力と防御力を1ターンの間、上昇させる。さらに、部隊が受けているマイナス効果をすべて除去できるため、攻撃や防御低下、回復効果無効などのデバフ持ちの武将対策として使える。

徳川家康と相性が良い武将

武将 適正/性能
山中鹿之介
山中鹿之介
適正: 先鋒 / 槍兵 槍兵 限定キャラ
・軍団の防御力上昇
└追加で槍兵部隊の防御力上昇
・敵3部隊にダメージを与える
・味方全体にシールド付与
・騎兵がいる場合、軍団の防御力上昇
津軽為信
津軽為信
適正: 参謀 / 槍兵 槍兵 限定キャラ
・騎兵・槍兵部隊には特におすすめ
・部隊の槍兵防御力を上昇
・敵3部隊の攻撃力減少
・防御力に応じたダメージを与える

ステータス依存の奥義と相性が良い

徳川家康は、奥義2で軍団全体の攻撃力と防御力を1ターン上昇できる。山中鹿之介や津軽為信は、適正兵種が槍兵かつ、防御力に応じてシールドの耐久力や与えるダメージが上がるので相性が非常に良い。

徳川家康のステータス

タイプ レアリティ 適正
統率
統率
SSR
SSR
主将
主将
槍兵
槍兵
ステータス レベル100 レベル120
戦闘力 34329 264763(UR)
兵数上限 5662 7781
統率 673 789
武勇 441 513
智略 453 527
政治 331 378

※図鑑の戦闘力と兵数上限はユーザーによって数値が変化する場合あり
※当サイトでは天守の兵数上限を差し引いた数値を記載

徳川家康の奥義

奥義1

奥義 効果
迎撃の備え
迎撃の備え
現在の軍団の槍兵攻撃力が4%上昇

奥義2

奥義 効果
三河の魂
三河の魂
第3ターンから2ターンおきに、軍団全体の攻撃力と防御力を1ターンの間16%上昇させる。さらに現在の部隊が受けているすべてのマイナス効果を除去する。

徳川家康の超越奥義

超越奥義 効果(最大レベル)
豪勇・起
豪勇・起
自身部隊の槍兵攻撃力が8%上昇
豪勇・承
豪勇・承
自身部隊の槍兵防御力が8%上昇
豪勇・転
豪勇・転
自身部隊の槍兵攻防が8%上昇
豪勇・結
豪勇・結
「三河の魂」の攻防上昇効果が5%上昇
超越奥義 効果(最大レベル)
定心・起
定心・起
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを3%軽減
定心・承
定心・承
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを3%軽減
定心・転
定心・転
自身が主将の場合、自身部隊の兵数が2.5%上昇
定心・結
定心・結
自身部隊の奥義ダメージが5%上昇
超越奥義 効果(最大レベル)
追撃・起
追撃・起
自身軍団の槍兵攻撃力が8%上昇
追撃・承
追撃・承
自身軍団の槍兵防御力が8%上昇
追撃・転
追撃・転
自身部隊の槍兵攻防が8%上昇
追撃・結
追撃・結
追加で第2ターンから2ターンおきに、「三河の魂」を発動する。また、「三河の魂」のレベルによって味方全体に自身部隊の最大兵力に応じたシールドを1ターンの間付与する。シールドの上限値は自身部隊の現在兵力となる。
超越奥義 効果(最大レベル)
威名・起
威名・起
自身軍団の槍兵攻撃力が10%上昇
威名・承
威名・承
自身軍団の槍兵防御力が10%上昇
威名・転
威名・転
自身部隊の槍兵攻防が10%上昇
威名・結
威名・結
「三河の魂」の攻防上昇効果が10%上昇
超越奥義 効果(最大レベル)
決意・起
決意・起
自身が主将の場合、自身部隊の兵数が2.5%上昇
決意・承
決意・承
自身軍団の兵士ダメージが12%上昇
決意・転
決意・転
自身部隊の奥義ダメージが8%上昇
決意・結
決意・結
さらに追加で第1ターンから2ターンおきに、「三河の魂」を発動する。また、「三河の魂」のレベルによって味方全体に自身部隊の最大兵力に応じたシールドを1ターンの間付与する。シールドの上限値は自身部隊の現在兵力となる。
超越奥義 効果(最大レベル)
信念・起
信念・起
自身が主将の場合、自身部隊の兵数が3%上昇
信念・承
信念・承
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを10%軽減
信念・転
信念・転
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを10%軽減
信念・結
信念・結
戦闘開始後6ターン以内に限り、自身部隊が受ける武将奥義ダメージを20%軽減

徳川家康の武技

武技 おすすめ度 効果
消耗戦
消耗戦-極
★★★ ターン毎に、いずれかの敵部隊の兵数上限を
自身部隊の現在兵力の0.2%減少させる。効果:0.2%、0.4%、0.6%、0.8%、1%
追撃
追撃-極
★☆☆ 自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、
奥義最終ダメージが1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
余裕綽々
余裕綽々-極
★☆☆ 自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、
受ける最終ダメージを0.6%軽減する。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
鋼の皮膚
鋼の皮膚-極
★☆☆ 自身部隊の会心抵抗率が4%上昇する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
強行突破
強行突破-極
★★☆ 戦闘開始時、いずれかの敵2部隊の武将が発動した
シールドの最終値を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
威嚇
威嚇-極
☆☆☆ 自身の発動した威圧効果の確率を1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
包囲網
包囲網-極
★☆☆ 自身部隊の包囲値が2%上昇効果:2%、4%、6%、8%、10%
名声
名声-極
★★★ 自身部隊の兵数が60増加する効果:60、120、180、240、300
武技 おすすめ度 効果
基礎訓練
基礎訓練-極
★★☆ 自身部隊の兵士ダメージが1.6%上昇する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
実践訓練
実践訓練-極
☆☆☆ 自身の奥義最終ダメージが0.6%上昇する。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
応用訓練
応用訓練-極
☆☆☆ 自身の奥義ダメージが0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
鉄壁の陣
鉄壁の陣-極
★★★ 自身部隊が受ける最終ダメージを0.36%軽減する。効果:0.36%、0.72%、1.08%、1.44%、1.8%
不落の陣
不落の陣-極
★★★ 自身部隊が受ける奥義ダメージを0.4%軽減する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
守護の陣
守護の陣-極
★★☆ 自身部隊が受ける兵士ダメージを1.6%軽減する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
深手
深手-極
★☆☆ 戦闘開始後、いずれかの敵2部隊が受ける
回復、再生効果を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
神医
神医-極
☆☆☆ 自身が発動した回復、再生効果を1%上昇させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
守り人
守り人-極
★★☆ 自身部隊の武将が発動したシールド最終値を0.6%上昇させる。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
心頭滅却
心頭滅却-極
☆☆☆ 自身の奥義ダメージの命中率が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
追い打ち
追い打ち-極
★☆☆ 自身部隊の兵種優勢効果が0.4%上昇する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
農夫
農夫-極
☆☆☆ 自身部隊の採集効率が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
武技 おすすめ度 効果
抉り取り
抉り取り-極
☆☆☆ 自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に発動し、次のターンに奥義攻撃の対象となった敵部隊に
今のターンで与えた奥義ダメージの3%の兵数上限を減少させる。効果:3%、6%、9%、12%、15%
吸血
吸血-極
☆☆☆ 自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に、自身部隊の兵力を前のターンに与えた奥義ダメージの
2%再生させる。効果:2%、4%、6%、8%、12%
穿通
穿通-極
☆☆☆ 自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージが7.2%の確率でシールドを無視して与える。効果:7.2%、14.4%、21.6%、28.8%、36%
一撃必殺
一撃必殺-極
☆☆☆ 自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージは7%の確率で会心が発生する。
会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:7%、14%、21%、28%、35%
我慢
我慢-極
★★☆ 自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に、自身部隊が前のターンで受けたダメージの0.6%をいずれかの
敵部隊に与える。(ダメージの上限値は自身部隊の現在兵力の30%となる)効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
金城鉄壁
金城鉄壁-極
★★★ 自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に、前のターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、
自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間5%軽減する。効果:5%、10%、15%、20%、25%
老当益壮
老当益壮-極
★★☆ 自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、自身部隊の兵力が90%/70%/30%以下になった場合、自身部隊が受ける
最終ダメージを1%/2%/2%軽減する。(3回の軽減率はスタックする)効果(90%以下):1%、2%、3%、4%、5%
効果(70%以下):2%、4%、6%、8%、10%
効果(30%以下):2%、4%、6%、8%、10%
見切り
見切り-極
★☆☆ 自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、自身部隊が1%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
囁き
囁き-極
★☆☆ 自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に発動し、次のターンに4%の確率でいずれかの敵武将の
奥義ダメージを10%低下させ、暴走効果を1ターンの間付与する。
暴走に陥った武将は敵味方関係なく無差別に攻撃する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
忠義の心
忠義の心-極
☆☆☆ 自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後3ターン以内に限り自身部隊の
妨害効果(動揺・威圧・混乱)抵抗率が3.2%上昇する。効果:3.2%、6.4%、9.6%、12.8%、16%
破壁
破壁-極
★☆☆ 自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に、0.4%の確率で敵全体のシールドを除去する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
準備万端
準備万端-極
★☆☆ 自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
一蓮托生
一蓮托生-極
★★☆ 自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、集結時に、自身部隊の兵士ダメージが4%上昇する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
農兵
農兵-極
☆☆☆ 自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、採集時に自身部隊が受ける最終ダメージを1.6%軽減し、
兵士軽傷率を1%上昇させる。ダメージ軽減:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
兵士軽傷率:1%、2%、3%、4%、5%
先手必勝
先手必勝-極
★☆☆ 自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と
受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ4%の確率で除去する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
変幻自在
変幻自在-極
☆☆☆ 自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、自身の確率系奥義の確率を0.8%上昇させる。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%

徳川家康の専属装備

専属装備 ステータス 入手方法
歯朶具足
歯朶具足
【通常効果】
・統率+100【専属効果】
・全奥義レベル+1
・部隊の攻撃力+10%
・槍兵部隊の場合、部隊の攻撃力+5%
・鉄砲部隊の場合、部隊の攻撃力+5%
絆商店

専属装備一覧

徳川家康のみんなの評価

徳川家康の絆

戦国三傑
織田信長
織田信長
徳川家康
徳川家康
豊臣秀吉
豊臣秀吉
槍兵攻撃力3%上昇
滅私奉公
徳川家康
徳川家康
柳生宗矩
柳生宗矩
忍者防御力1%上昇
伊賀横断
徳川家康
徳川家康
服部半蔵
服部半蔵
忍者防御力2%上昇
駿河旧事
今川義元
今川義元
徳川家康
徳川家康
槍兵攻撃力2%上昇

武将絆の発動方法と効果一覧

徳川家康のプロフィール

CV
山路和弘
列伝
江戸幕府の創設者。松平広忠の息子。
歴史
桶狭間の戦い後に独立する。織田氏と同盟を結んだこともあるが、その後は豊臣氏に従属して勢力拡大した。最後は関ヶ原の戦いで勝利を収め、征夷大将軍となった。
逸話
趣味が幅広く、鷹狩りや能楽、将棋、調薬を好んだ。また「本草編目」などの医学書に精通し、信長や秀吉より長生きしたことで、天下を取ることができた。

関連記事

レアリティ別一覧
UR
UR
SSR
SSR
SR
SR
R
R
N
N
タイプ別一覧
統率
統率
武勇
武勇
智略
智略
政治
政治
適正兵種別一覧
騎兵
騎兵
鉄砲
鉄砲
槍兵
槍兵
忍者
忍者
大筒
大筒
農兵
農兵
多才
多才

武将一覧