アイキャッチ

【新信長の野望】豊臣秀吉の性能と評価

編集者
新信長の野望攻略班
最終更新日

新信長の野望(シンノブ)の豊臣秀吉の性能と評価をご紹介。豊臣秀吉のステータスや奥義、絆についても掲載しているため、豊臣秀吉の性能を調べる際の参考にどうぞ!

豊臣秀吉の評価

戦闘 攻城 内政
B - -
性能
・軍団の槍兵防御力が上昇
・3ターン目から2ターンおきに攻撃力の高い部隊の攻撃を吸収
・秀吉の知略が相手より高い場合、確率で混乱付与し、通常攻撃を行う
入手方法
登用(ガチャ)

軍団の槍兵防御力を上昇させる

豊臣秀吉は奥義1で軍団の槍兵防御力を上昇させる。奥義レベル1の状態でも全部隊が槍兵の場合は防御力が12%上昇するため、同レベルの部隊バフより総合的な上昇値が高い。

対象の智略に応じて効果変化

奥義2は対象部隊の参謀の智略に応じて追加効果が変化する。自身の智略が高い場合は確率で混乱を付与し、低い場合はダメージを与える。

豊臣秀吉と相性が良い武将

武将 適正/性能
山中鹿之介
山中鹿之介
適正: 先鋒 / 槍兵 槍兵 限定キャラ
・軍団の防御力上昇
└追加で槍兵部隊の防御力上昇
・敵3部隊にダメージを与える
・味方全体にシールド付与
・騎兵がいる場合、軍団の防御力上昇
津軽為信
津軽為信
適正: 参謀 / 槍兵 槍兵 限定キャラ
・騎兵・槍兵部隊には特におすすめ
・部隊の槍兵防御力を上昇
・敵3部隊の攻撃力減少
・防御力に応じたダメージを与える

槍兵適正の武将と相性が良い

豊臣秀吉は、奥義1で軍団の槍兵の防御力を上昇させる。山中鹿之介と津軽為信は適正兵種が槍兵かつ、防御力に応じてシールドの耐久力や与えるダメージが上がるので特に相性が良い。

豊臣秀吉のステータス

タイプ レアリティ 適正
智略
智略
SSR
SSR
参謀
参謀
槍兵
槍兵
ステータス 最大レベル
戦闘力 264355
兵数上限 4728
統率 615
武勇 551
智略 905
政治 433

※図鑑の戦闘力と兵数上限はユーザーによって数値が変化する場合あり
※当サイトでは天守の兵数上限を差し引いた数値を記載

豊臣秀吉の奥義

奥義1

奥義 効果
金剛の備え
金剛の備え
現在の軍団の槍兵防御力が4%上昇
奥義 効果
金剛の備え
金剛の備え
現在の軍団の槍兵防御力が8%上昇
奥義 効果
金剛の備え
金剛の備え
現在の軍団の槍兵防御力が12%上昇
奥義 効果
金剛の備え
金剛の備え
現在の軍団の槍兵防御力が16%上昇
奥義 効果
金剛の備え
金剛の備え
現在の軍団の槍兵防御力が20%上昇

奥義2

奥義 効果
日輪の謀
日輪の謀
第3ターンから2ターンおきに、1ターンの間、最も攻撃力の高い敵部隊の攻撃力を6%奪う。また、対象となった部隊の参謀よりも自身の智略が高い場合、16%の確率で1ターンの間混乱効果を付与する。自身の智略が低い場合、40%のダメージを与える。混乱に陥った部隊は攻撃・奥義が行えなくなる。
奥義 効果
日輪の謀
日輪の謀
第3ターンから2ターンおきに、1ターンの間、最も攻撃力の高い敵部隊の攻撃力を9%奪う。また、対象となった部隊の参謀よりも自身の智略が高い場合、24%の確率で1ターンの間混乱効果を付与する。自身の智略が低い場合、60%のダメージを与える。混乱に陥った部隊は攻撃・奥義が行えなくなる。
奥義 効果
日輪の謀
日輪の謀
第3ターンから2ターンおきに、1ターンの間、最も攻撃力の高い敵部隊の攻撃力を12%奪う。また、対象となった部隊の参謀よりも自身の智略が高い場合、32%の確率で1ターンの間混乱効果を付与する。自身の智略が低い場合、80%のダメージを与える。混乱に陥った部隊は攻撃・奥義が行えなくなる。
奥義 効果
日輪の謀
日輪の謀
第3ターンから2ターンおきに、1ターンの間、最も攻撃力の高い敵部隊の攻撃力を15%奪う。また、対象となった部隊の参謀よりも自身の智略が高い場合、40%の確率で1ターンの間混乱効果を付与する。自身の智略が低い場合、100%のダメージを与える。混乱に陥った部隊は攻撃・奥義が行えなくなる。
奥義 効果
日輪の謀
日輪の謀
第3ターンから2ターンおきに、1ターンの間、最も攻撃力の高い敵部隊の攻撃力を18%奪う。また、対象となった部隊の参謀よりも自身の智略が高い場合、48%の確率で1ターンの間混乱効果を付与する。自身の智略が低い場合、120%のダメージを与える。混乱に陥った部隊は攻撃・奥義が行えなくなる。

豊臣秀吉の超越奥義

超越奥義 効果(最大レベル)
豪勇・起
豪勇・起
自身部隊の槍兵攻撃力が5%上昇
豪勇・承
豪勇・承
自身部隊の槍兵防御力が5%上昇
豪勇・転
豪勇・転
自身部隊の槍兵攻防が5%上昇
豪勇・結
豪勇・結
「日輪の謀」のダメージ依存値が20%上昇
超越奥義 効果(最大レベル)
定心・起
定心・起
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを3%軽減
定心・承
定心・承
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを3%軽減
定心・転
定心・転
自身が参謀の場合、自身部隊が受ける武将奥義ダメージを2.5%軽減
定心・結
定心・結
自身部隊の奥義ダメージが3%上昇
超越奥義 効果(最大レベル)
追撃・起
追撃・起
自身軍団の槍兵攻撃力が5%上昇
追撃・承
追撃・承
自身軍団の槍兵防御力が5%上昇
追撃・転
追撃・転
自身軍団の槍兵攻防が5%上昇
追撃・結
追撃・結
追加で第2ターンから2ターンおきに、「日輪の謀」を発動する
超越奥義 効果(最大レベル)
威名・起
威名・起
自身軍団の槍兵攻撃力が8%上昇
威名・承
威名・承
自身軍団の槍兵防御力が8%上昇
威名・転
威名・転
自身軍団の槍兵攻防が8%上昇
威名・結
威名・結
「日輪の謀」混乱の確率が8%上昇
超越奥義 効果(最大レベル)
決意・起
決意・起
自身が参謀の場合、自身部隊が受ける武将奥義ダメージを2.5%軽減
決意・承
決意・承
自身軍団の兵士ダメージが5%上昇
決意・転
決意・転
自身部隊の奥義ダメージが4%上昇
決意・結
決意・結
さらに追加で第1ターンから2ターンおきに、「日輪の謀」を発動する
超越奥義 効果(最大レベル)
信念・起
信念・起
自身が参謀の場合、自身部隊が受ける武将奥義ダメージを5%軽減
信念・承
信念・承
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを8%軽減
信念・転
信念・転
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを8%軽減
信念・結
信念・結
戦闘開始後3ターン以内に限り、自身部隊が受ける武将奥義ダメージを30%軽減

豊臣秀吉の武技

武技 効果
消耗戦
消耗戦-特
ターン毎に、いずれかの敵部隊の兵数上限を
自身部隊の現在兵力の0.16%減少させる。効果:0.16%、0.32%、0.48%、0.64%、0.8%
追撃
追撃-特
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、
奥義最終ダメージが0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
余裕綽々
余裕綽々-特
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、
受ける最終ダメージを0.48%軽減する。効果:0.48%、0.96%、1.44%、1.92%、2.4%
鋼の皮膚
鋼の皮膚-特
自身部隊の会心抵抗率が3.2%上昇する。効果:3.2%、6.4%、9.6%、12.8%、16%
強行突破
強行突破-特
戦闘開始時、いずれかの敵2部隊の武将が発動した
シールドの最終値を戦闘終了まで0.8%低下させる。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
威嚇
威嚇-特
自身の発動した威圧効果の確率を0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
包囲網
包囲網-特
自身部隊の包囲値が1.6%上昇効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
名声
名声-特
自身部隊の兵数が48増加する効果:48、96、144、192、240
追撃
追撃-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、奥義最終ダメージが1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5%
鋼の皮膚
鋼の皮膚-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の会心抵抗率が6%上昇する。効果:6%、12%、18%、24%、30%
威嚇
威嚇-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身の発動した威圧効果の確率が1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5%
包囲網
包囲網-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の包囲値が3%上昇。効果:3%、4.5%、9%、12%、15%
名声
名声-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の兵数が90増加する。効果:90、180、270、360、450
武技 効果
基礎訓練
基礎訓練-特
自身部隊の兵士ダメージが1.28%上昇する。効果:1.28%、2.56%、3.84%、5.12%、6.4%
実践訓練
実践訓練-特
自身の奥義最終ダメージが0.48%上昇する。効果:0.48%、0.96%、1.44%、1.92%、2.4%
応用訓練
応用訓練-特
自身の奥義ダメージが0.64%上昇する。効果:0.64%、1.28%、1.92%、2.56%、3.2%
鉄壁の陣
鉄壁の陣-特
自身部隊が受ける最終ダメージを0.28%軽減する。効果:0.28%、0.57%、0.86%、1.15%、1.44%
不落の陣
不落の陣-特
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.32%軽減する。効果:0.32%、0.64%、0.96%、1.28%、1.6%
守護の陣
守護の陣-特
自身部隊が受ける兵士ダメージを1.28%軽減する。効果:1.28%、2.56%、3.84%、5.12%、6.4%
深手
深手-特
戦闘開始後、いずれかの敵2部隊が受ける
回復、再生効果を戦闘終了まで0.8%低下させる。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
神医
神医-特
自身が発動した回復、再生効果を0.8%上昇させる。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
守り人
守り人-特
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を0.48%上昇させる。効果:0.48%、0.96%、1.44%、1.92%、2.4%
心頭滅却
心頭滅却-特
自身の奥義ダメージの命中率が0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
追い打ち
追い打ち-特
自身部隊の兵種優勢効果が0.32%上昇する。効果:0.32%、0.64%、0.96%、1.28%、1.6%
農夫
農夫-特
自身部隊の採集効率が0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
実践訓練
実践訓練-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
現在の武技レベルにより、追加で自身の奥義最終ダメージを1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6%
実践訓練
実践訓練-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身の奥義ダメージが1.6%上昇する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
鉄壁の陣
鉄壁の陣-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
現在の武技レベルにより、追加で自身部隊が受ける最終ダメージを0.72%軽減させる。効果:0.72%、1.44%、2.16%、2.88%、3.6%
不落の陣
不落の陣-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.8%軽減する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
神医
神医-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身が発動した回復、再生効果を2%上昇させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
守り人
守り人-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6%
心頭滅却
心頭滅却-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身の奥義ダメージの命中率が2%上昇する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
武技 効果
抉り取り
抉り取り-特
ターン毎に発動し、次のターンに奥義攻撃の対象となった敵部隊に
今のターンで与えた奥義ダメージの2.4%の兵数上限を減少させる。効果:2.4%、4.8%、7.2%、9.6%、12%
吸血
吸血-特
ターン毎に、自身部隊の兵力を前のターンに与えた奥義ダメージの
1.6%再生させる。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、9.6%
穿通
穿通-特
自身の奥義ダメージが5.7%の確率でシールドを無視して与える。効果:5.7%、11.5%、17.2%、23%、28.8%
一撃必殺
一撃必殺-特
自身の奥義ダメージは5.6%の確率で会心が発生する。
会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:5.6%、11.2%、16.8%、22.4%、28%
我慢
我慢-特
ターン毎に、自身部隊が前のターンで受けたダメージの0.48%をいずれかの
敵部隊に与える。(ダメージの上限値は自身部隊の現在兵力の30%となる)効果:0.48%、0.96%、1.44%、1.92%、2.4%
金城鉄壁
金城鉄壁-特
ターン毎に、前のターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、
自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間4%軽減する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
老当益壮
老当益壮-特
自身部隊の兵力が90%/70%/30%以下になった場合、自身部隊が受ける
最終ダメージを0.8%/1.6%/1.6%軽減する。(3回の軽減率はスタックする)効果(90%以下):0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
効果(70%以下):1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
効果(30%以下):1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
見切り
見切り-特
自身部隊が0.8%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
囁き
囁き-特
ターン毎に発動し、次のターンに3.2%の確率でいずれかの敵武将の
奥義ダメージを10%低下させ、暴走効果を1ターンの間付与する。
暴走に陥った武将は敵味方関係なく無差別に攻撃する。効果:3.2%、6.4%、9.6%、12.8%、16%
忠義の心
忠義の心-特
戦闘開始後3ターン以内に限り自身部隊の
妨害効果(動揺・威圧・混乱)抵抗率が2.56%上昇する。効果:2.56%、5.12%、7.66%、10.24%、12.8%
破壁
破壁-特
ターン毎に、0.32%の確率で敵全体のシールドを除去する。効果:0.32%、0.64%、0.96%、1.28%、1.6%
準備万端
準備万端-特
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで0.8%低下させる。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
一蓮托生
一蓮托生-特
集結時に、自身部隊の兵士ダメージが3.2%上昇する。効果:3.2%、6.4%、9.6%、12.8%、16%
農兵
農兵-特
採集時に自身部隊が受ける最終ダメージを1.28%軽減し、
兵士軽傷率を0.8%上昇させる。ダメージ軽減:1.28%、2.56%、3.84%、5.12%、6.4%
兵士軽傷率:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
先手必勝
先手必勝-特
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と
受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ3.2%の確率で除去する。効果:3.2%、6.4%、9.6%、12.8%、16%
変幻自在
変幻自在-特
戦闘開始後、自身の確率系奥義の確率を0.64%上昇させる。効果:0.64%、1.28%、1.92%、2.56%、3.2%
穿通
穿通-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージが14.4%の確率でシールドを無視して与える。効果:14.4%、28.8%、43.2%、57.6%、72%
一撃必殺
一撃必殺-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージは14%の確率で会心が発生する。
会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:14%、28%、42%、56%、70%
金城鉄壁
金城鉄壁-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
また、ターン毎に前ターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間10%軽減する。効果:10%、20%、30%、40%、50%
見切り
見切り-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
また、自身部隊が2%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
忠義の心
忠義の心-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後3ターン以内に限り、自身部隊の妨害効果抵抗率が6.4%上昇する。効果:6.4%、12.8%、19.2%、25.6%、32%
準備万端
準備万端-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで2%低下させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
先手必勝
先手必勝-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ8%の確率で除去する。効果:8%、16%、24%、32%、40%
変幻自在
変幻自在-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、自身部隊の確率系奥義の確率を1.6%上昇させる。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%

豊臣秀吉の専属装備

専属装備 ステータス 入手方法
日輪の名槍
日輪の名槍
【通常効果】
・智略+100【専属効果】
・全奥義レベル+1
・部隊の防御力+10%
・槍兵部隊の場合、部隊の防御力+5%
絆商店

専属装備一覧

豊臣秀吉のみんなの評価

豊臣秀吉の絆

戦国三傑
織田信長
織田信長
徳川家康
徳川家康
豊臣秀吉
豊臣秀吉
槍兵攻撃力3%上昇
織田重臣
豊臣秀吉
豊臣秀吉
丹羽長秀
丹羽長秀
柴田勝家
柴田勝家
滝川一益
滝川一益
槍兵防御力3.5%上昇
三願の礼
豊臣秀吉
豊臣秀吉
竹中半兵衛
竹中半兵衛
鉄砲防御力2%上昇

武将絆の発動方法と効果一覧

豊臣秀吉のプロフィール

CV
諏訪部順一
列伝
戦国時代一の伝奇人物。織田信長に仕えた。本能寺の変後、明智光秀、柴田勝家を相次いで倒し、天下を制す。
歴史
幼少期は松下之綱の手下だったが、後に信長の下僕として次々と功績を立て、一国の大名にまで上り詰めた。最後は信長の志を継ぎ、天下を統一した。
逸話
有名な女好き、正室のねねが信長に手紙で直訴したほどである。しかし夫婦関係は良好であり、諸将の前で尾張弁丸出しの喧嘩をした逸話がある。

関連記事

レアリティ別一覧
UR
UR
SSR
SSR
SR
SR
R
R
N
N
タイプ別一覧
統率
統率
武勇
武勇
智略
智略
政治
政治
適正兵種別一覧
騎兵
騎兵
鉄砲
鉄砲
槍兵
槍兵
忍者
忍者
大筒
大筒
農兵
農兵
多才
多才

武将一覧

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001認証を取得しました