【新信長の野望】柴田勝家の性能と評価

編集者
新信長の野望攻略班
最終更新日

新信長の野望(シンノブ)の柴田勝家の性能と評価をご紹介。柴田勝家のステータスや奥義、絆についても掲載しているため、柴田勝家の性能を調べる際の参考にどうぞ!

アイキャッチ

柴田勝家の評価

戦闘 攻城 内政
B - -
性能
・部隊の槍兵攻撃力が上昇
・3ターン目から2ターン毎にランダムで敵部隊に攻撃
└現在部隊の兵力割合に等しいダメージを与える
入手方法
登用(ガチャ)
商店

現在兵力に応じた追加ダメージを与える

柴田勝家は自身部隊の現在兵力に応じた追加ダメージを与える。追加ダメージは防御力とシールドを無視するので、本多忠勝やねねなどの武将の奥義を無視してダメージを与えられる。

柴田勝家と相性が良い武将

武将 適正/性能
徳川家康
徳川家康
適正: 主将 / 槍兵 槍兵 ・軍団の槍兵攻撃力が上昇
・軍団の攻守を上昇
・部隊のマイナス効果をクリア
山中鹿之介
山中鹿之介
適正: 先鋒 / 槍兵 槍兵 限定キャラ
・軍団の防御力上昇
└追加で槍兵部隊の防御力上昇
・敵3部隊にダメージを与える
・味方全体に防御に応じたシールド付与
・騎兵がいる場合、軍団の防御力上昇
太原雪斎
太原雪斎
適正: 参謀 / 槍兵 槍兵 限定キャラ
・軍団の攻撃力上昇
└追加で槍兵部隊の攻撃力上昇
・軍団の治療不可効果を確率除去
・自身部隊の攻撃力上昇
・攻撃力に応じて軍団の兵力を回復
└槍兵部隊の場合、追加で兵力回復

被ダメ軽減や兵力回復がおすすめ

柴田勝家は、自身部隊の現在兵力に応じた貫通ダメージを与える。防御力上昇やシールドなど被ダメージ軽減、兵力を回復できる武将がおすすめだ。

柴田勝家のステータス

タイプ レアリティ 適正
武勇
武勇
SSR
SSR
先鋒
先鋒
槍兵
槍兵
ステータス レベル100 レベル120
戦闘力 32033 261954(UR)
兵数上限 2464 3341
統率 444 517
武勇 648 761
智略 377 439
政治 259 298

※図鑑の戦闘力と兵数上限はユーザーによって数値が変化する場合あり
※当サイトでは天守の兵数上限を差し引いた数値を記載

柴田勝家の奥義

奥義1

奥義 効果
十文字槍
十文字槍
現在の部隊の槍兵攻撃力が6%上昇

奥義2

奥義 効果
かかれ柴田
かかれ柴田
第3ターンから2ターンおきに、いずれかの敵部隊に40%のダメージを与える。さらに自身部隊の現在兵力に応じた6%のダメージを防御力とシールドを無視して与える。ただし、自身部隊の攻撃力の56.67%が上限ダメージとなる。

柴田勝家の超越奥義

超越奥義 効果(最大レベル)
豪勇・起
豪勇・起
自身部隊の槍兵攻撃力が5%上昇
豪勇・承
豪勇・承
自身部隊の槍兵防御力が5%上昇
豪勇・転
豪勇・転
自身部隊の槍兵攻防が5%上昇
豪勇・結
豪勇・結
「かかれ柴田」の直接ダメージの依存値が5%上昇
超越奥義 効果(最大レベル)
定心・起
定心・起
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを3%軽減
定心・承
定心・承
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを3%軽減
定心・転
定心・転
自身が先鋒の場合、自身軍団の兵士ダメージが2.5%上昇
定心・結
定心・結
自身の奥義ダメージが8%上昇
超越奥義 効果(最大レベル)
追撃・起
追撃・起
自身軍団の槍兵攻撃力が5%上昇
追撃・承
追撃・承
自身軍団の槍兵防御力が5%上昇
追撃・転
追撃・転
自身軍団の槍兵攻防が5%上昇
追撃・結
追撃・結
追加で第2ターンから2ターンおきに、シールド無視効果のない「かかれ柴田」を発動する。また、「かかれ柴田」のレベルによって追加でいずれかの敵部隊にダメージを与える。
超越奥義 効果(最大レベル)
威名・起
威名・起
自身軍団の槍兵攻撃力が8%上昇
威名・承
威名・承
自身軍団の槍兵防御力が8%上昇
威名・転
威名・転
自身軍団の槍兵攻防が8%上昇
威名・結
威名・結
「かかれ柴田」の直接ダメージの依存値が10%上昇
超越奥義 効果(最大レベル)
決意・起
決意・起
自身が先鋒の場合、自身軍団の兵士ダメージが2.5%上昇
決意・承
決意・承
自身軍団の兵士ダメージが5%上昇
決意・転
決意・転
自身の奥義ダメージが12%上昇
決意・結
決意・結
追加で第1ターンから2ターンおきに、シールド無視効果のない「かかれ柴田」を発動する。また、「かかれ柴田」のレベルによって追加でいずれかの敵部隊にダメージを与える。
超越奥義 効果(最大レベル)
信念・起
信念・起
自身が先鋒の場合、自身軍団の兵士ダメージが5%上昇
信念・承
信念・承
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを8%軽減
信念・転
信念・転
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを8%軽減
信念・結
信念・結
戦闘開始後3ターン以内に限り、自身部隊が受ける武将奥義ダメージを30%軽減

柴田勝家の武技

武技 おすすめ度 効果
消耗戦
消耗戦-特
★★★ ターン毎に、いずれかの敵部隊の兵数上限を
自身部隊の現在兵力の0.16%減少させる。効果:0.16%、0.32%、0.48%、0.64%、0.8%
追撃
追撃-特
★☆☆ 自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、
奥義最終ダメージが0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
余裕綽々
余裕綽々-特
★☆☆ 自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、
受ける最終ダメージを0.48%軽減する。効果:0.48%、0.96%、1.44%、1.92%、2.4%
鋼の皮膚
鋼の皮膚-特
★☆☆ 自身部隊の会心抵抗率が3.2%上昇する。効果:3.2%、6.4%、9.6%、12.8%、16%
強行突破
強行突破-特
★★☆ 戦闘開始時、いずれかの敵2部隊の武将が発動した
シールドの最終値を戦闘終了まで0.8%低下させる。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
威嚇
威嚇-特
☆☆☆ 自身の発動した威圧効果の確率を0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
包囲網
包囲網-特
★☆☆ 自身部隊の包囲値が1.6%上昇効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
名声
名声-特
★★★ 自身部隊の兵数が48増加する効果:48、96、144、192、240
武技 おすすめ度 効果
基礎訓練
基礎訓練-特
★★☆ 自身部隊の兵士ダメージが1.28%上昇する。効果:1.28%、2.56%、3.84%、5.12%、6.4%
実践訓練
実践訓練-特
★★★ 自身の奥義最終ダメージが0.48%上昇する。効果:0.48%、0.96%、1.44%、1.92%、2.4%
応用訓練
応用訓練-特
★★★ 自身の奥義ダメージが0.64%上昇する。効果:0.64%、1.28%、1.92%、2.56%、3.2%
鉄壁の陣
鉄壁の陣-特
★★☆ 自身部隊が受ける最終ダメージを0.28%軽減する。効果:0.28%、0.57%、0.86%、1.15%、1.44%
不落の陣
不落の陣-特
★★☆ 自身部隊が受ける奥義ダメージを0.32%軽減する。効果:0.32%、0.64%、0.96%、1.28%、1.6%
守護の陣
守護の陣-特
★★☆ 自身部隊が受ける兵士ダメージを1.28%軽減する。効果:1.28%、2.56%、3.84%、5.12%、6.4%
深手
深手-特
★☆☆ 戦闘開始後、いずれかの敵2部隊が受ける
回復、再生効果を戦闘終了まで0.8%低下させる。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
神医
神医-特
☆☆☆ 自身が発動した回復、再生効果を0.8%上昇させる。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
守り人
守り人-特
★★☆ 自身部隊の武将が発動したシールド最終値を0.48%上昇させる。効果:0.48%、0.96%、1.44%、1.92%、2.4%
心頭滅却
心頭滅却-特
★☆☆ 自身の奥義ダメージの命中率が0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
追い打ち
追い打ち-特
★☆☆ 自身部隊の兵種優勢効果が0.32%上昇する。効果:0.32%、0.64%、0.96%、1.28%、1.6%
農夫
農夫-特
☆☆☆ 自身部隊の採集効率が0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
武技 おすすめ度 効果
抉り取り
抉り取り-特
★★★ ターン毎に発動し、次のターンに奥義攻撃の対象となった敵部隊に
今のターンで与えた奥義ダメージの2.4%の兵数上限を減少させる。効果:2.4%、4.8%、7.2%、9.6%、12%
吸血
吸血-特
★★☆ ターン毎に、自身部隊の兵力を前のターンに与えた奥義ダメージの
1.6%再生させる。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、9.6%
穿通
穿通-特
★★☆ 自身の奥義ダメージが5.7%の確率でシールドを無視して与える。効果:5.7%、11.5%、17.2%、23%、28.8%
一撃必殺
一撃必殺-特
★☆☆ 自身の奥義ダメージは5.6%の確率で会心が発生する。
会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:5.6%、11.2%、16.8%、22.4%、28%
我慢
我慢-特
★★☆ ターン毎に、自身部隊が前のターンで受けたダメージの0.48%をいずれかの
敵部隊に与える。(ダメージの上限値は自身部隊の現在兵力の30%となる)効果:0.48%、0.96%、1.44%、1.92%、2.4%
金城鉄壁
金城鉄壁-特
★★☆ ターン毎に、前のターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、
自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間4%軽減する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
老当益壮
老当益壮-特
★★☆ 自身部隊の兵力が90%/70%/30%以下になった場合、自身部隊が受ける
最終ダメージを0.8%/1.6%/1.6%軽減する。(3回の軽減率はスタックする)効果(90%以下):0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
効果(70%以下):1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
効果(30%以下):1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
見切り
見切り-特
★☆☆ 自身部隊が0.8%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
囁き
囁き-特
★☆☆ ターン毎に発動し、次のターンに3.2%の確率でいずれかの敵武将の
奥義ダメージを10%低下させ、暴走効果を1ターンの間付与する。
暴走に陥った武将は敵味方関係なく無差別に攻撃する。効果:3.2%、6.4%、9.6%、12.8%、16%
忠義の心
忠義の心-特
★☆☆ 戦闘開始後3ターン以内に限り自身部隊の
妨害効果(動揺・威圧・混乱)抵抗率が2.56%上昇する。効果:2.56%、5.12%、7.66%、10.24%、12.8%
破壁
破壁-特
★☆☆ ターン毎に、0.32%の確率で敵全体のシールドを除去する。効果:0.32%、0.64%、0.96%、1.28%、1.6%
準備万端
準備万端-特
★☆☆ 戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで0.8%低下させる。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
一蓮托生
一蓮托生-特
★★☆ 集結時に、自身部隊の兵士ダメージが3.2%上昇する。効果:3.2%、6.4%、9.6%、12.8%、16%
農兵
農兵-特
☆☆☆ 採集時に自身部隊が受ける最終ダメージを1.28%軽減し、
兵士軽傷率を0.8%上昇させる。ダメージ軽減:1.28%、2.56%、3.84%、5.12%、6.4%
兵士軽傷率:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
先手必勝
先手必勝-特
★☆☆ 戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と
受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ3.2%の確率で除去する。効果:3.2%、6.4%、9.6%、12.8%、16%
変幻自在
変幻自在-特
☆☆☆ 戦闘開始後、自身の確率系奥義の確率を0.64%上昇させる。効果:0.64%、1.28%、1.92%、2.56%、3.2%

柴田勝家の専属装備

専属装備 ステータス 入手方法
鬼の金砕棒
鬼の金砕棒
【通常効果】
・武勇+100【専属効果】
・全奥義レベル+1
・部隊の攻撃力+10%
絆商店

専属装備一覧

柴田勝家のみんなの評価

柴田勝家の絆

織田重臣
豊臣秀吉
豊臣秀吉
丹羽長秀
丹羽長秀
柴田勝家
柴田勝家
滝川一益
滝川一益
槍兵防御力3.5%上昇
北陸の主
前田利家
前田利家
柴田勝家
柴田勝家
佐久間盛政
佐久間盛政
佐々成政
佐々成政
全部隊の行軍速度3.5%上昇

武将絆の発動方法と効果一覧

柴田勝家のプロフィール

CV
西垣俊作
列伝
織田氏の家臣、天下に名を馳せる猛将。北陸地方を預かる総大将。
歴史
最初は織田信秀の家臣を務めたが、信秀の死後に信長の弟である信勝の家老となる。信勝の謀反が失敗すると信長の家臣となり、本能寺の変後は羽柴秀吉との賤ヶ岳の戦いで敗北、最後は北庄城で自害した。
逸話
日本歴史上初めて刀狩令を執行した大名。フロイスの記述によると、信長が最も信頼する将軍の一人。主君・信長と同様、宣教師を容認した。

関連記事

レアリティ別一覧
UR
UR
SSR
SSR
SR
SR
R
R
N
N
タイプ別一覧
統率
統率
武勇
武勇
智略
智略
政治
政治
適正兵種別一覧
騎兵
騎兵
鉄砲
鉄砲
槍兵
槍兵
忍者
忍者
大筒
大筒
農兵
農兵
多才
多才

武将一覧