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【新信長の野望】服部半蔵の性能と評価

編集者
新信長の野望攻略班
最終更新日

新信長の野望(シンノブ)の服部半蔵の性能と評価をご紹介。服部半蔵のステータスや奥義、絆についても掲載しているため、服部半蔵の性能を調べる際の参考にどうぞ!

服部半蔵の評価

戦闘 攻城 内政
B - -
性能
・軍団の忍者防御力が上昇
・偶数ターンに攻撃力が高い部隊と防御力の低い部隊に攻撃
└半蔵の軍団に忍者部隊がいる場合、攻撃目標に重傷を付与
└忍者部隊が2つ以上の場合、攻撃力の高い敵部隊に追加で攻撃
入手方法
特権商店

軍団の忍者防御力を上昇させる

服部半蔵は奥義1で軍団の忍者防御力を上昇させる。奥義レベル1の状態でも全部隊が忍者の場合は防御力が12%上昇するため、同レベルの部隊バフより総合的な上昇値が高い。

忍者部隊の数に応じて追加効果発動

奥義2は味方の忍者部隊の数に応じて追加効果が発動する。1部隊の場合は2ターン回復効果を半減させ、2部隊以上の場合は攻撃力の最も高い敵部隊の攻撃力を奪う。

服部半蔵と相性が良い武将

武将 適正/性能
北条氏康
北条氏康
適正: 主将 / 忍者 忍者 ・軍団の忍者攻撃力が上昇
・防御力の低い部隊に攻撃
・部隊の攻撃力上昇(5回まで重複)
高橋紹運
高橋紹運
適正: 先鋒 / 忍者 忍者 ・部隊の忍者防御力を上昇
・攻撃力の高い味方部隊の攻撃力上昇
・敵部隊の防御力上昇効果をクリア
・鉄砲部隊は攻撃力上昇効果もクリア
浅井初
浅井初
適正: 参謀 / 忍者 忍者 ・忍者特化
・部隊の忍者防御力を上昇
・軍団の忍者攻撃力と防御力を上昇
・敵部隊より智略が高ければ威圧付与

偶数ターンに発動する奥義持ちの武将

服部半蔵は、偶数ターンに奥義2が発動する。北条氏康や高橋紹運など、同じターンに奥義が発動する武将を編成すると効率よくダメージを与えられる。

服部半蔵のステータス

タイプ レアリティ 適正
智略
智略
SSR
SSR
参謀
参謀
忍者
忍者
ステータス 最大レベル
戦闘力 257076
兵数上限 2354
統率 434
武勇 572
智略 892
政治 258

※図鑑の戦闘力と兵数上限はユーザーによって数値が変化する場合あり
※当サイトでは天守の兵数上限を差し引いた数値を記載

服部半蔵の奥義

奥義1

奥義 効果
月読の備
月読の備
現在の軍団の忍者防御力が4%上昇
奥義 効果
月読の備
月読の備
現在の軍団の忍者防御力が8%上昇
奥義 効果
月読の備
月読の備
現在の軍団の忍者防御力が12%上昇
奥義 効果
月読の備
月読の備
現在の軍団の忍者防御力が16%上昇
奥義 効果
月読の備
月読の備
現在の軍団の忍者防御力が20%上昇

奥義2

奥義 効果
伊賀流影分身
伊賀流影分身
偶数ターン時に、攻撃力の最も高い敵部隊、防御力の最も低い敵部隊に30%のダメージを与える。また、自身軍団に忍者部隊がいる場合、2ターンの間対象に回復効果を半減させる重傷効果を付与する。忍者部隊が2部隊以上いる場合、1ターンの間攻撃力の最も高い敵部隊の攻撃力を8%奪う。
奥義 効果
伊賀流影分身
伊賀流影分身
偶数ターン時に、攻撃力の最も高い敵部隊、防御力の最も低い敵部隊に45%のダメージを与える。また、自身軍団に忍者部隊がいる場合、2ターンの間対象に回復効果を半減させる重傷効果を付与する。忍者部隊が2部隊以上いる場合、1ターンの間攻撃力の最も高い敵部隊の攻撃力を12%奪う。
奥義 効果
伊賀流影分身
伊賀流影分身
偶数ターン時に、攻撃力の最も高い敵部隊、防御力の最も低い敵部隊に60%のダメージを与える。また、自身軍団に忍者部隊がいる場合、2ターンの間対象に回復効果を半減させる重傷効果を付与する。忍者部隊が2部隊以上いる場合、1ターンの間攻撃力の最も高い敵部隊の攻撃力を16%奪う。
奥義 効果
伊賀流影分身
伊賀流影分身
偶数ターン時に、攻撃力の最も高い敵部隊、防御力の最も低い敵部隊に75%のダメージを与える。また、自身軍団に忍者部隊がいる場合、2ターンの間対象に回復効果を半減させる重傷効果を付与する。忍者部隊が2部隊以上いる場合、1ターンの間攻撃力の最も高い敵部隊の攻撃力を20%奪う。
奥義 効果
伊賀流影分身
伊賀流影分身
偶数ターン時に、攻撃力の最も高い敵部隊、防御力の最も低い敵部隊に90%のダメージを与える。また、自身軍団に忍者部隊がいる場合、2ターンの間対象に回復効果を半減させる重傷効果を付与する。忍者部隊が2部隊以上いる場合、1ターンの間攻撃力の最も高い敵部隊の攻撃力を24%奪う。

服部半蔵の武技

武技 効果
消耗戦
消耗戦-極
ターン毎に、いずれかの敵部隊の兵数上限を
自身部隊の現在兵力の0.2%減少させる。効果:0.2%、0.4%、0.6%、0.8%、1%
追撃
追撃-極
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、
奥義最終ダメージが1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
余裕綽々
余裕綽々-極
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、
受ける最終ダメージを0.6%軽減する。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
鋼の皮膚
鋼の皮膚-極
自身部隊の会心抵抗率が4%上昇する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
強行突破
強行突破-極
戦闘開始時、いずれかの敵2部隊の武将が発動した
シールドの最終値を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
威嚇
威嚇-極
自身の発動した威圧効果の確率を1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
包囲網
包囲網-極
自身部隊の包囲値が2%上昇効果:2%、4%、6%、8%、10%
名声
名声-極
自身部隊の兵数が60増加する効果:60、120、180、240、300
追撃
追撃-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、奥義最終ダメージが1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5%
鋼の皮膚
鋼の皮膚-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の会心抵抗率が6%上昇する。効果:6%、12%、18%、24%、30%
威嚇
威嚇-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身の発動した威圧効果の確率が1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5%
包囲網
包囲網-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の包囲値が3%上昇。効果:3%、4.5%、9%、12%、15%
名声
名声-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の兵数が90増加する。効果:90、180、270、360、450
武技 効果
基礎訓練
基礎訓練-極
自身部隊の兵士ダメージが1.6%上昇する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
実践訓練
実践訓練-極
自身の奥義最終ダメージが0.6%上昇する。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
応用訓練
応用訓練-極
自身の奥義ダメージが0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
鉄壁の陣
鉄壁の陣-極
自身部隊が受ける最終ダメージを0.36%軽減する。効果:0.36%、0.72%、1.08%、1.44%、1.8%
不落の陣
不落の陣-極
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.4%軽減する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
守護の陣
守護の陣-極
自身部隊が受ける兵士ダメージを1.6%軽減する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
深手
深手-極
戦闘開始後、いずれかの敵2部隊が受ける
回復、再生効果を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
神医
神医-極
自身が発動した回復、再生効果を1%上昇させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
守り人
守り人-極
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を0.6%上昇させる。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
心頭滅却
心頭滅却-極
自身の奥義ダメージの命中率が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
追い打ち
追い打ち-極
自身部隊の兵種優勢効果が0.4%上昇する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
農夫
農夫-極
自身部隊の採集効率が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
実践訓練
実践訓練-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
現在の武技レベルにより、追加で自身の奥義最終ダメージを1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6%
実践訓練
実践訓練-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身の奥義ダメージが1.6%上昇する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
鉄壁の陣
鉄壁の陣-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
現在の武技レベルにより、追加で自身部隊が受ける最終ダメージを0.72%軽減させる。効果:0.72%、1.44%、2.16%、2.88%、3.6%
不落の陣
不落の陣-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.8%軽減する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
神医
神医-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身が発動した回復、再生効果を2%上昇させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
守り人
守り人-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6%
心頭滅却
心頭滅却-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身の奥義ダメージの命中率が2%上昇する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
武技 効果
抉り取り
抉り取り-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に発動し、次のターンに奥義攻撃の対象となった敵部隊に
今のターンで与えた奥義ダメージの3%の兵数上限を減少させる。効果:3%、6%、9%、12%、15%
吸血
吸血-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に、自身部隊の兵力を前のターンに与えた奥義ダメージの
2%再生させる。効果:2%、4%、6%、8%、12%
穿通
穿通-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージが7.2%の確率でシールドを無視して与える。効果:7.2%、14.4%、21.6%、28.8%、36%
一撃必殺
一撃必殺-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージは7%の確率で会心が発生する。
会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:7%、14%、21%、28%、35%
我慢
我慢-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に、自身部隊が前のターンで受けたダメージの0.6%をいずれかの
敵部隊に与える。(ダメージの上限値は自身部隊の現在兵力の30%となる)効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
金城鉄壁
金城鉄壁-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に、前のターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、
自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間5%軽減する。効果:5%、10%、15%、20%、25%
老当益壮
老当益壮-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、自身部隊の兵力が90%/70%/30%以下になった場合、自身部隊が受ける
最終ダメージを1%/2%/2%軽減する。(3回の軽減率はスタックする)効果(90%以下):1%、2%、3%、4%、5%
効果(70%以下):2%、4%、6%、8%、10%
効果(30%以下):2%、4%、6%、8%、10%
見切り
見切り-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、自身部隊が1%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
囁き
囁き-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に発動し、次のターンに4%の確率でいずれかの敵武将の
奥義ダメージを10%低下させ、暴走効果を1ターンの間付与する。
暴走に陥った武将は敵味方関係なく無差別に攻撃する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
忠義の心
忠義の心-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後3ターン以内に限り自身部隊の
妨害効果(動揺・威圧・混乱)抵抗率が3.2%上昇する。効果:3.2%、6.4%、9.6%、12.8%、16%
破壁
破壁-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に、0.4%の確率で敵全体のシールドを除去する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
準備万端
準備万端-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
一蓮托生
一蓮托生-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、集結時に、自身部隊の兵士ダメージが4%上昇する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
農兵
農兵-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、採集時に自身部隊が受ける最終ダメージを1.6%軽減し、
兵士軽傷率を1%上昇させる。ダメージ軽減:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
兵士軽傷率:1%、2%、3%、4%、5%
先手必勝
先手必勝-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と
受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ4%の確率で除去する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
変幻自在
変幻自在-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、自身の確率系奥義の確率を0.8%上昇させる。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
穿通
穿通-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージが14.4%の確率でシールドを無視して与える。効果:14.4%、28.8%、43.2%、57.6%、72%
一撃必殺
一撃必殺-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージは14%の確率で会心が発生する。
会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:14%、28%、42%、56%、70%
金城鉄壁
金城鉄壁-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
また、ターン毎に前ターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間10%軽減する。効果:10%、20%、30%、40%、50%
見切り
見切り-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
また、自身部隊が2%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
忠義の心
忠義の心-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後3ターン以内に限り、自身部隊の妨害効果抵抗率が6.4%上昇する。効果:6.4%、12.8%、19.2%、25.6%、32%
準備万端
準備万端-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで2%低下させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
先手必勝
先手必勝-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ8%の確率で除去する。効果:8%、16%、24%、32%、40%
変幻自在
変幻自在-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、自身部隊の確率系奥義の確率を1.6%上昇させる。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%

服部半蔵の専属装備

専属装備 ステータス 入手方法
伊賀苦無
伊賀苦無
【通常効果】
・知略+100【専属効果】
調査中
特権商店

専属装備一覧

服部半蔵のみんなの評価

服部半蔵の絆

伊賀横断
徳川家康
徳川家康
服部半蔵
服部半蔵
忍者防御力2%上昇

武将絆の発動方法と効果一覧

服部半蔵のプロフィール

CV
伊東隼人
列伝
徳川氏の家臣、半三保長の子。
歴史
父の隠密任務を継いで、主君・家康に仕えた。本能寺の変のあと、家康を守り「伊賀越え」を行い、無事三河へ帰還させたといわれる。別名「鬼半蔵」。
逸話
ある時陣中にて、家康が服部半蔵を「鬼槍」と評したところ、隣にいた渡辺半蔵が「私はいかがか」と聞いた。それに対して家康が「そなたは槍半蔵である」と返したことが由来とされる。

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