【ブルアカ】ヒーラーの最強おすすめキャラランキング
- 最終更新日
ブルアカ (ブルーアーカイブ)のヒーラーキャラを紹介。ヒーラークラスの最強おすすめキャラや評価をはじめ、用途別のおすすめヒーラー、キャラの一覧などを掲載しているため、ブルアカを攻略する際の参考にどうぞ!
ヒーラーの最強ランキングと評価一覧
SSランクのキャラ評価
| キャラ | 評価 |
|---|---|
|
アイドルマリー |
タイプ:
総合評点:10.0/10.0・コスト2で味方単体と自分を回復 ・超過回復を追加HPに転換できる ・EXを3回使うと味方のコストを軽減 |
S+ランクのキャラ評価
| キャラ | 評価 |
|---|---|
|
ココナ |
タイプ:
総合評点:9.5/10.0・コスト2で味方単体と自分を回復 ・SSで全味方のコストを1減少 ・コスト1減少はスペシャル枠にも有効 ・ヒエロニムスでは最強クラス ・セトの憤怒でも最強ヒーラー |
Sランクのキャラ評価
| キャラ | 評価 |
|---|---|
|
コハル |
タイプ:
総合評点:9.5/10.0・貴重なSTRIKERのヒーラー ・EXで回復と攻撃を両立 ・NSでも回復が可能 ・長期戦では回復性能が上昇 |
|
温泉シグレ |
タイプ:
総合評点:9.0/10.0・EXで範囲回復が可能 ・NSでも複数回復 ・サブスキルで会心率ダメ強化 ・総力戦クロカゲで強い |
Aランクのキャラ評価
| キャラ | 評価 |
|---|---|
|
セリナ |
タイプ:
総合評点:9.0/10.0・コスト2でHP回復できるEXが優秀 ・NSの回復も便利 ・EXで味方の誘導も可能 ・移動は拠点防衛や学園交流会で活躍 ・全ユーザー育成するべき汎用性の高さ |
|
温泉ノドカ |
タイプ:
総合評点:8.5/10.0・EXは持続的な回復スキル ・低HPから回復するため無駄がない ・SSで味方の攻撃力を増加 |
|
ハナコ |
タイプ:
総合評点:8.5/10.0・EXで広範囲の持続回復 ・治癒力が高く総回復量も多い ・愛用品T2で20秒毎に2体回復 |
|
水着アツコ |
タイプ:
総合評点:8.5/10.0・2コストで単体回復が可能 ・攻撃速度アップで通常攻撃を補助 |
|
私服セナ |
タイプ:
総合評点:8.5/10.0・味方複数のHPを回復可能 ・継続的なダメージに強い ・クロカゲ戦の特攻ヒーラー |
|
バンドナツ |
タイプ:
総合評点:8.5/10.0・EXで味方全体のHPを継続回復 ・コストを使わずに攻撃デバフが可能 ・バンドキャラとは相互シナジー ・バントキャラ無しでも役割を果たせる |
|
マジカルレイサ |
タイプ:
総合評点:8.5/10.0・設置型の範囲ヒーラー ・味方の攻撃や会心ダメバフも可能 ・8秒毎に単体攻撃を行う |
|
タカネ |
タイプ:
総合評点:9.0/10.0・EXで自分と味方1人を回復 ・NSで低HPの味方を回復 ・会心抵抗値デバフも可能 |
Bランクのキャラ評価
| キャラ | 評価 |
|---|---|
|
体操服マリー |
タイプ:
総合評点:8.0/10.0・HP30%以下の味方へ追加で回復 ・HPが低い味方と自分の防御を上げる ・対ヒエロニムスでは特に強い ・EXの指定範囲が狭く位置調整が必要 |
|
体操服ハルナ |
タイプ:
総合評点:8.0/10.0・EXで移動+回復 ・移動範囲が広く使いやすい ・NSで複数体攻撃も可能 ・クロカゲでは最高峰のサポーター |
ヒーラーの評価基準
ヒーラーとしての使いやすさを重視
| ヒーラーの使いやすさの基準 |
|---|
| ・EXスキルのコストが2〜3 ・EXスキル以外の回復手段がある ・回復量が多い |
ヒーラーは、EXが2〜3コストかつEX以外での回復手段を持つキャラの評価は高い。EXのコストが高いヒーラーは、攻撃やバフの手数を減らしてしまうため、評価は少し下がる。
コスト軽減持ちは評価が高い
| コスト軽減スキル持ち | |
|---|---|
|
アイドルマリー |
ココナ |
条件を満たすと味方のコスト軽減が可能な、アイドルマリーとココナは特に評価が高い。スキルの使用回数が強さに直結するブルアカにおいて、コストサポート性能はどの状況でも活躍するからだ。ヒーラーの役割をこなせば無理なくコストサポートができる点も評価ポイント。
| コストスキル持ちのキャラ一覧 |
最強の編成を作れるかどうかを重視
| ストライカー | |||
|---|---|---|---|
|
ドレスヒナ |
水着ホシノ |
ドレスアル |
アイドル マリー |
| スペシャル | |
|---|---|
|
キサキ |
リオ |
アイドルマリーやココナは、スペシャル枠を使わない上に消費コストも低く、採用しても編成全体の火力がほとんど落ちないため、強い編成を作りやすい。 さらに、コスト軽減が発動すればスキル周りのサポートで間接的な火力への貢献もでき、火力と耐久を両立可能だ。
ブルアカの編成は火力特化させた方が強い場面がほとんどで、耐久系のスキルの使用は最小限に留めるのが理想だ。火力に関連するスキルにコストを多く回せる編成や立ち回りを実現できるキャラの評価は高くなる。
| 最強おすすめ編成例|編成を組むコツ |
ヒーラーの最強キャラ解説
最強のヒーラーは「アイドルマリー」
| キャラ | 強み |
|---|---|
|
アイドル マリー |
・超過回復で最大HPを増加できる ・EXが2コストで使いやすい ・EX3回使用で味方のコスト軽減 ・NSが30秒毎発動で癖がなく強い ・スペシャル枠を使わないヒーラー |
アイドルマリーはHP回復に加えて、最大HPの増加やコスト軽減も行える最強のヒーラーだ。2コストで自分と味方1人を回復できるだけでも優秀だが、最大HP以上に回復した場合、最大HPを一時的に増加させられる唯一無二の強みを持つ。
また、EXスキルを3回使うと自身以外の味方のスキルコストを-1できるため、スキル回転率を大幅に上げられる。回復が必要かつ、敵に貫通攻撃を使われない状況であれば、ほぼ全ての高難易度コンテンツで最も活躍できる。
|
攻略班 |
準最強ヒーラーは「ココナ」
| キャラ | 強み |
|---|---|
|
ココナ |
・EXとNS合計5回発動でコスト軽減 ・EXが2コストで使いやすい ・NSは会心100回発生で発動 ・セトやケセドでは最適解 ・スペシャル枠を使わないヒーラー |
ココナは低コストのHP回復と、コスト軽減が可能な準最強格のヒーラーだ。EXとNSが合計5回発動する度に、自身以外の味方のスキルコストを-1できるのが大きな強みで、NSが発動しやすい編成の場合はアイドルマリーより早くコスト軽減を発動できる。
ただし、NSの発動が遅い編成では、回復量もコスト軽減効果もアイドルマリーより一段階弱くなる。一方で、人数が多い制約解除決戦や、敵への攻撃回数が多くなるケセド、攻撃タイプが貫通のボスなど、アイドルマリーよりもココナが明確に強い戦闘も存在するため、使い分けよう。
| 制約解除決戦「セトの憤怒」攻略 |
| ケセドの攻略とおすすめ編成 |
|
攻略班 |
最強の範囲ヒーラーは「コハル」
| キャラ | 強み |
|---|---|
|
コハル |
・コスト3で範囲攻撃+範囲回復 ・HP50%の味方を20秒毎に回復 ・ヒーラーの中では入手と強化が楽 ・常に2〜3番手のヒーラーとして活躍 |
コハルは3コストのEXで複数の味方を同時に回復できるヒーラーだ。 範囲ヒーラーはHPを継続的に回復するキャラが多く、即時回復できないのが弱みだが、コハルはEXの発動と同時に最大量回復できるため使いやすい。
また、対象のHPが50%以下という条件はあるが、20秒毎に味方単体を回復できるNSも優秀。1つ1つの回復量は多くは無いが、小回りが利く回復で編成全体の耐久力を上げられる点が優秀だ。
|
攻略班 |
初心者向け最強ヒーラーは「セリナ」
| キャラ | 強み |
|---|---|
|
セリナ |
・星1で入手難易度が低い ・序盤は星2に上げるだけで強い ・EXで2コストの単体回復 ・EXは味方単体の移動も可能 ・移動による戦略の幅が広い |
セリナは初心者が必ず育成するべき、序盤最強のヒーラーだ。星1で入手しやすい点と、2コストの単体回復EXを持つのが大きな強みで、序盤は編成に入れるだけで攻略しやすくなる。 序盤はバッファーを複数採用する必要がないため、スペシャル枠である点も問題にはならない。
EXには回復対象を移動させる効果もあり、タンクを敵陣に誘導させてアタッカーを守る動きが特に強力。使いこなせると強敵相手にも有利に戦え、拠点防衛や学園交流会は、セリナでタンクを誘導させるだけで難易度が大きく低下する。
| 任務攻略一覧と編成おすすめキャラ |
| タンクの最強おすすめキャラと一覧 |
|
攻略班 |
ヒーラーの最強アンケート
どのヒーラーが最強だと思う?
ヒーラーが重要なコンテンツ
| ヒーラーが重要なコンテンツ |
|---|
| 初心者はほぼ全てのコンテンツ |
| 総力戦「ヒエロニムス」 |
| 総力戦「クロカゲ」 |
初心者はほぼ全てのコンテンツ
序盤はキャラの耐久力が低いため、回復による耐久の補助は必須だ。ただし、ヒーラーが居てもタンクが居ないと編成は即座に壊滅するため、序盤は必ずヒーラーとタンクは入れよう。少なくとも任務では、タンクをヒーラーで回復し続けていれば、余程の戦力差が無い限り編成は壊滅しない。
| タンクの最強おすすめキャラと一覧 |
総力戦「ヒエロニムス」
ヒエロニムスは「緑の聖遺物」起動にヒーラーが必須となる。「緑の聖遺物」を起動する度に敵へ与えられるダメージが増加する仕様で、「緑の聖遺物」が一切起動していないと敵にほとんどダメージを与えられずに攻略不可能になるからだ。
低コストの単体ヒーラーが活躍
| ハイスコア狙い | 初心者向け | ||
|---|---|---|---|
|
アイドル マリー |
ココナ |
セリナ |
コハル |
「緑の聖遺物」は最大5回起動させる必要があるため、回復は回復量よりも手数の方が重要になる。戦力が揃っていない間はセリナやコハル、ハイスコアを目指すのであればアイドルマリーやココナを採用しよう。
総力戦「クロカゲ」
クロカゲは、「威圧」のギミック対策としてヒーラーが必須となる。「威圧」は味方の最大HPを減少する効果で、HP回復で最大HP以上に回復した分の一定値を打ち消せる。
「威圧」の最大HP減少が50%以上になると味方が混乱し、味方同士を攻撃しはじめる。クロカゲ戦では「威圧」が最大HPの50%に到達しないようにこまめに回復するのが重要だ。
範囲持続ヒーラーが活躍
| おすすめの範囲持続ヒーラー | |||
|---|---|---|---|
|
私服セナ |
温泉シグレ |
アツコ |
コハル |
「威圧」は継続的に付与される上に味方複数に適応されるため、範囲持続ヒーラーの方が対処しやすい。最適解は制服セナや温泉シグレだが、アツコやコハルでも対策は可能。
ヒーラーがいらないコンテンツ
| ヒーラーが不要なコンテンツ |
|---|
| 「クレジット回収」と「射撃演習」 |
| 総力戦「シロクロ」と「ゴズ」 |
「クレジット回収」と「射撃演習」
| ヒーラーがいらないコンテンツ | |
|---|---|
|
クレジット回収 |
射撃演習 |
クレジット回収と射撃演習では敵が一切攻撃してこないため、ヒーラーを採用しなくて良い。ヒーラーの代わりにバッファーやアタッカーの手数を増やして、火力特化の編成を組もう。
総力戦「シロクロ」と「ゴズ」
| ヒーラーがいらない総力戦 | |
|---|---|
|
シロクロ |
ゴズ |
総力戦の「シロクロ」と「ゴズ」は、被回復量が大幅に減少するため、ヒーラーの回復の効果がほとんどない。攻撃を受けない立ち回りを要求されるため、敵の攻撃を回避できる移動役や、被ダメージ自体を軽減できるシールド付与役を優先して採用しよう。
ヒーラーのキャラ一覧
星3のヒーラー一覧
| キャラ | タイプ | 総合評価 |
|---|---|---|
|
コハル |
|
9.5/10.0最強評価:
|
|
ココナ |
|
9.5/10.0最強評価:
|
|
温泉ノドカ |
|
8.5/10.0最強評価:
|
|
体操服マリー |
|
8.0/10.0最強評価:
|
|
クリスマスハナエ |
|
7.5/10.0最強評価:
|
|
ルミ |
|
7.5/10.0最強評価:
|
|
体操服ハルナ |
|
8.0/10.0最強評価:
|
|
温泉シグレ |
|
9.0/10.0最強評価:
|
|
アイドルマリー |
|
10.0/10.0最強評価:
|
|
私服セナ |
|
8.5/10.0最強評価:
|
|
バンドナツ |
|
8.5/10.0最強評価:
|
|
マジカルレイサ |
|
8.5/10.0最強評価:
|
|
タカネ |
|
9.0/10.0最強評価:
|
星2のヒーラー一覧
| キャラ | タイプ | 総合評価 |
|---|---|---|
|
アヤネ |
|
7.0/10.0最強評価:
|
|
ハナエ |
|
8.0/10.0最強評価:
|
|
フウカ |
|
7.5/10.0最強評価:
|
|
ハナコ |
|
8.5/10.0最強評価:
|
星1のヒーラー一覧
| キャラ | タイプ | 総合評価 |
|---|---|---|
|
セリナ |
|
9.0/10.0最強評価:
|
|
チナツ |
|
7.5/10.0最強評価:
|
|
水着アツコ |
|
8.5/10.0最強評価:
|
ヒーラーの特徴と役割
パーティに一人は欲しい回復役
ヒーラーはHPの回復に特化した役割のキャラだ。倒される前に敵を火力で倒しきれる戦闘以外ではほぼ必須で、初心者上級者問わず採用する機会が多い。
ヒーラー以外も回復持ちのキャラはいる
ヒーラーではないが、HP回復スキルを持つキャラは存在する。アコやドレスアルは、ヒーラー以外で回復手段を持つ代表的なキャラだ。ただし、ヒーラーと比較すると回復量は低く回復の使い勝手も悪いため、編成の安定感を上げたいならヒーラーで回復した方が良い。
回復量は倍率×治癒力の数値となる
| 回復スキルの回復量 |
|---|
| 治癒力×スキル倍率 |
ヒーラーに限らず回復スキルの回復量は、キャラの治癒力×スキル倍率で決定する。治癒力が回復量に直結するため、ヒーラーはレベル上げや星上げで治癒力のステータスを底上げするのが重要だ。
攻撃力は回復量に影響がない
回復量に攻撃力は関係ないため、ヒーラーに攻撃力は不要な場合が多い。ストライカーのヒーラーの通常攻撃のダメージには影響するが、ヒーラーに火力を求める場面が存在しない。
スペシャル枠のヒーラーは支援値でストライカーのステータスを強化できるため、多少は攻撃力のステータスに価値がある。ただし、ヒーラーの攻撃力の支援値でクリアの有無が変化する事はないため、ゲームプレイの中でヒーラーの攻撃力は気にしなくて良い。
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星1 |
| 戦術的な役割別 | |
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STRIKER |
SPECIAL |
| 攻撃タイプ別 | |||
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爆発 |
貫通 |
神秘 |
振動 |
| 防御タイプ別 | |||
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軽装備 |
重装甲 |
特殊装甲 |
弾力装甲 |

