【ブルアカ】CCとは?CC付与キャラ一覧と効果解説
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ブルアカ (ブルーアーカイブ)の状態異常の1つ「CC(クラウドコントロール)」について紹介。CC効果を付与できる生徒(キャラ)や効果時間の一覧をはじめ、おすすめキャラやCCの効果の解説などについて掲載しているため、ブルアカのCCについて知りたい際の参考にどうぞ!
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CC状態一覧 |
弱体効果一覧 |
CCとは?
相手の行動を妨害する状態異常
CCとは状態異常の1種で、クラウドコントロールの略称。気絶、恐怖、挑発の3種類が存在し、敵の能力値の減少がメインの弱体効果と違い、直接相手の行動を妨害する状態異常である。
敵のスキル発動と同時にCCを付与すれば、スキル発動をキャンセルもできる。また、CC効果中はスキルを発動できない。
CCの関連ステータスと効果
CC強化力は、高いほど敵へのCC付与確率が上昇。CC抵抗力は高いほど敵からCC状態を付与されにくくなる。CC自体が無効の敵は多数存在するが、CC抵抗力が目に見えて高い敵は現状存在しない。
一部戦闘ではCC強化力も重要
ホドのINSANE以上やホバークラフトでは、CC強化力に応じてCCの付与秒数が増加する。端的に言えば、CCの付与とCC強化力が高いほどギミックへの影響力が高くなり、戦闘で優位に立てる。
ホドの攻略と編成 |
ホバークラフトの攻略 |
CCの所持キャラと効果時間一覧
※付与時間はスキル最大、装備強化済みの状態を掲載中
CC | キャラ |
---|---|
気絶 | |
恐怖 | |
挑発 | |
混乱 |
気絶
キャラ | 効果時間 |
---|---|
ホシノ |
EX(コスト5) 1.4秒×5発(計7秒) |
サキ |
EX(コスト4) 5.1秒 |
チヒロ |
EX(コスト3) 7.5秒 ※重装甲にのみ有効 |
ハレ |
EX(コスト4) 3.5秒 |
スズミ |
EX(コスト4) 4.1秒NS(25秒に1回) 愛用品T2で3秒 |
ヨシミ |
EX(コスト4) 2.9秒 |
水着チセ |
EX(コスト6) 5.3秒NS(50秒に1回) 3.1秒 |
ミヤコ |
EX(コスト3) 5.5秒 |
水着イズミ |
EX(コスト4) 3.1秒SS(通常攻撃時10%の確率) 2.34秒 |
水着ワカモ |
EX(コスト5) 1.1秒×5+4.1秒(計9.6秒) |
カリン |
NS(40秒に1回) 3.1秒 |
水着ヒナ |
NS(20秒に1回) 2秒 |
モエ |
NS(40秒に1回) 1.6秒 |
フブキ |
NS(弾薬が3以下毎) 2.5秒 |
恐怖
キャラ | 効果時間 |
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カヨコ |
EX(コスト6) 5.1秒NS(20秒に1回) 3.6秒 |
挑発
キャラ | 効果時間 |
---|---|
ツバキ |
EX(コスト4) 6.2秒 |
ヒフミ |
EX(コスト5) 3.9秒 |
バニーネル |
EX(コスト4) 3秒 |
レイサ |
EX(コスト3) 3秒(1×3) |
混乱
キャラ | 効果時間 |
---|---|
食蜂操祈 |
EX(コスト5) 7秒 |
キャンプコタマ |
EX(コスト6) 11.5秒 |
CCの効果一覧
CC | 効果 |
---|---|
▼気絶 | 相手の行動を一定時間止める |
▼恐怖 | 相手が攻撃を止めて後退する |
▼挑発 | 付与した相手が発動キャラを集中攻撃 |
▼混乱 | 相手が他の相手を攻撃する |
気絶
相手の行動を一定時間止める
気絶は一定時間敵の動きを止められるCCで、敵が一切動かず攻撃もしない無防備な状態を作り出せる。恐怖や挑発と違い移動が発生しないため、CCの中では特に攻撃を当てやすい。
CCの中でも特に所持者が多いため、足止め手段としてCCが欲しい場面での採用率は特に高い。具体的には任務6のゴリアテや指名手配のカイテンジャーのスキル封じなどで有効。
第6任務の攻略とおすすめ編成 |
指名手配のメリットと依頼一覧 |
恐怖
相手が攻撃を止めて後退する
恐怖は敵の攻撃行動を封じつつ後退させるCCで、性質としては気絶に近い。敵との距離を離せるが、後衛の射程範囲外に移動させてしまう恐れがある。現状はカヨコのみが持つCC。
カヨコの評価と性能 |
挑発
挑発を付与したキャラを集中攻撃する
挑発は付与したキャラに攻撃を集中させるCCで、ターゲット以外のキャラの安全を確保できる。ツバキやレイサ、デコイを召喚するヒフミなど耐久役が所持している。
タンクの最強おすすめキャラと一覧 |
混乱
混乱は付与された敵が他の敵を攻撃するCCだ。同士討ちをさせられる効果で、敵単体が強い場合に有効。混乱を付与された敵同士ではなく、最も近い敵に攻撃する仕様のため、混乱付与が1体のみでも同士討ちは発生する。
敵が2体以上の場合のみ有効
混乱は敵の数が1人のみだと通常通りの行動となるため意味がない。スキル封印状態は適応される。
CCが重要な戦闘
総力戦ホド
難易度 | 必要な秒数 | 影響 |
---|---|---|
EX以下 | 10 | 被ダメ増加300% ATGゲージ減少 グロッキーゲージ上昇 |
INSANE | 15 | |
TORMENT | 20 |
ホドではCCを一定秒数付与すると、CCゲージが1周して敵の被ダメージを300%上昇させられる。ホドは被ダメージ上昇を前提とした耐久値を持つためCCゲージを蓄積できるCC付与は必須だ。
また、ホド戦でCCゲージを1周させると、グロッキーゲージの上昇やATGゲージの減少にも繋がる。敵のスキル妨害や行動遅延にもなるため、防御策としても重要だ。
INSANE以上はCC強化力も重要
CC付与秒数とCC強化力 |
---|
CC強化力は数値がそのまま%としてCC付与秒数に加算される。 例えばCC強化力が209ならスキルの秒数の209%分の付与時間となる |
ホドのINSANE以上では、CC強化力が高いとCC付与秒数に補正が入り、CCゲージを貯めやすくなる仕様がある。よって、カヨコや水着チセのようなCC強化力の高いキャラが特に活躍する。
総力戦ホバークラフト
難易度 | 必要な秒数 | 影響 |
---|---|---|
EX以下 | 6/7/8 | 被ダメージ増加100%/200%/300%攻撃力増加 25%/50%/75% |
INSANE | 10/14/18 |
ホバークラフトの前半のワカモ戦では、CCゲージを1周させるとグロッキー状態になる。グロッキー状態は合計3回まで発生し、グロッキー状態になる度に敵の被ダメージが上昇する。
攻撃力も同時に上昇するためリスクも伴うが、討伐タイムを早める上でCCゲージの蓄積は必須となる。CCゲージは1周するたびに必要秒数が増加する。
全難易度でCC強化力が反映される
ホバークラフトは、ホドとは違いEX以下でもCC強化力によるCC付与秒数への補正が発生する。よって、EX以下でもCCゲージを貯めやすい。
総力戦カイテンジャー前半
カイテンジャーの前半は敵がスキルを使うため、CC付与によるスキルキャンセルが有効だ。特にレッドの挑発を受けるとアタッカーのスキルを封じられて行動が制限されるため、レッドのスキルをキャンセルできるCCの価値は高い。
TORMENTでは被ダメージ増加も可能
TORMENT限定で、合体前のカイテンジャーはCC状態時に被ダメージが40%増加する。TORMENTでは敵HPが大幅に上昇しているため、被ダメージデバフは特に重要だ。
レッドの攻撃スキルに限らず他のカイテンジャーのスキル妨害手段としても有効なため、攻守一体の妨害としてCC付与を積極的に行おう。他の総力戦と違い付与秒数やCC強化力は重要ではない。
CC持ちのおすすめキャラ
ホドで活躍できるキャラ
特に活躍(INSANEのTAで使う) | |
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カヨコ |
・CC強化力込みでCC秒数が長い ・EXとNSで恐怖を付与 ・防御相性有利で使いやすい ・ホドと柱両方にCC付与が可能 |
水着チセ |
・CC強化力込みでCC秒数が長い ・EXとNS2種類で気絶を付与可能 ・CC付与に運が絡まず使いやすい ・CCの付与対象は単体 |
キャンプコタマ |
・難易度を選ばずCCゲージ1周が可能 ・TORMENTで使うなら固有2必須 ・防御相性有利で使いやすい ・CCの付与対象は単体 |
採用の余地あり(EXやTORMENTで使う) | |
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食蜂操祈 |
/
・コスト5で若干使いやすい ・防御相性有利 ・他CC付与との併用が前提 |
水着ワカモ |
・単発高火力+気絶付与 ・EXで複数回気絶を付与可能 ・市街地なら適性S以上で高火力 ・防御相性でも有利を取れる |
ホシノ |
・EXで7秒の気絶付与 ・位置次第では柱本体両方に気絶付与 ・防御相性有利でタンクとしても性能が高い |
レイサ |
・EX全弾ヒットで3秒のCC付与 ・柱と本体両方にCC付与しやすい ・防御相性有利+自己回復で高耐久 |
ツバキ |
・CC秒数は短いがコストが4と軽い ・CC付与の発生が早く敵の妨害をしやすい ・防御相性不利だが、強化していれば耐える |
フブキ |
・NSで気絶付与 ・CC付与秒数は短いがコストを使わない ・防御相性有利 |
チヒロ |
・EXで7.5秒の気絶を付与 ・スキルコストは3と軽い ・気絶付与の対象は敵1体 ・SSで味方のCC強化力バフ |
ヨシミ |
・EXの気絶秒数は短め ・SSのCC強化力を増加が目目当て |
サキ |
・EXで気絶を付与 ・柱本体両方に気絶付与 ・SSで味方への攻撃力バフ |
ホバークラフトで活躍できるキャラ
特に活躍(INSANEのTAで使う) | |
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カヨコ |
・CC強化力込みでCC秒数が長い ・単体でCCゲージを回せるが運要素が強い ・防御相性不利で運用難度高め |
水着チセ |
・CC強化力込みでCC秒数が長い ・EXとNS2種類で気絶を付与可能 ・CC付与に運が絡まず使いやすい ・防御相性有利で使いやすい |
キャンプコタマ |
・難易度を選ばずCCゲージ1周が可能 ・TORMENTで使うなら固有2必須 ・防御相性不利で運用難度高め |
採用の余地あり(EXやTORMENTで使う) | |
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ヒフミ |
・デコイで前衛を守れる ・CC付与秒数は短め ・重装甲キャラを多めに採用する時に使う |
水着イズミ |
/
・EXで5体の敵に気絶付与 ・通常攻撃時10%の確率で気絶付与 防御相性有利で扱いやすい |
食蜂操祈 |
/
・コスト5で若干使いやすい ・防御相性不利で運用難度高め ・他CC付与との併用が前提 |
水着ワカモ |
・単発高火力+気絶付与 ・EXで複数回気絶を付与可能 ・防御相性不利で運用難度高め |
チヒロ |
・EXで7.5秒の気絶を付与 ・スキルコストは3と軽い ・SSで味方のCC強化力バフ |
ヨシミ |
・EXの気絶秒数は短め ・SSのCC強化力を増加が目目当て |
サキ |
・EXで気絶を付与 ・付与秒数自体は短め ・SSで味方への攻撃力バフ |
カイテンジャーで活躍できるキャラ
特に活躍(INSANEのTAで使う) | |
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ツバキ |
・コスト4で挑発付与 ・挑発の発生が早く敵の妨害をしやすい ・防御相性等倍だが耐久力高め |
水着ヒナ |
・20秒毎に敵にダメージ+気絶付与 ・EXで火力面でも貢献できる ・防御相性不利のため立ち回りには注意 |
採用の余地あり(TORMENTで使う) | |
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水着イズミ |
/
・EXで5体の敵に気絶付与 ・通常攻撃時10%の確率で気絶付与 防御相性有利で扱いやすい ・TORMENTでのCC付与役の最適解 |
ヒフミ |
・デコイで味方を守れる ・コストは5と少し重い ・防御相性有利 |
カヨコ |
・広範囲に恐怖付与 ・コストは6と重め ・防御相性不利のため立ち回りに注意 |
ヨシミ |
・EXで範囲に気絶付与 ・発生が早くて使いやすい |
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