【ブルアカ】CCとは?CC付与キャラ一覧と効果解説
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ブルアカ (ブルーアーカイブ)の状態異常の1つ「CC(クラウドコントロール)」について紹介。CC効果を付与できる生徒(キャラ)や効果時間の一覧をはじめ、おすすめキャラやCCの効果の解説などについて掲載しているため、ブルアカのCCについて知りたい際の参考にどうぞ!
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|---|---|
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CC状態一覧 |
弱体効果一覧 |
CCとは?
相手の行動を妨害する状態異常
CCとは状態異常の1種で、クラウドコントロールの略称。気絶、恐怖、挑発、混乱の4種類が存在する。敵の能力値の減少がメインの弱体効果と違い、直接相手の行動を妨害する状態異常である。
敵のスキル発動と同時にCCを付与すれば、スキル発動をキャンセルもできる。また、CC効果中はスキルを発動できない。
CCの関連ステータスと効果
CC強化力が高いほど敵へのCC付与確率が上昇する。CC抵抗力は高いほど敵からCC状態を付与されにくくなる。CC自体が無効の敵は多数存在するが、CC抵抗力が目に見えて高い敵は現状存在しない。
一部戦闘ではCC強化力も重要
ホドのINSANE以上やホバークラフトでは、CC強化力に応じてCCの付与秒数が増加する。端的に言えば、CCの付与とCC強化力が高いほどギミックへの影響力が高くなり、戦闘で優位に立てる。
| ホドの攻略と編成 |
| ホバークラフトの攻略 |
現在はギミック対策での使い方が主流
| CC付与がギミック対策として活躍する戦闘 | |
|---|---|
|
ホド |
ホバークラフト |
ブルアカにおけるCC付与は、気絶や挑発での敵の妨害よりも、CC付与が条件となるギミックの対策手段として使う事の方が多い。CCの付与秒数が長く、CC強化力が高いキャラはギミック対応力が高く、CC付与役として強いと評価される。
|
攻略班 |
CCの所持キャラと効果時間一覧
| CC | キャラ |
|---|---|
| 気絶 |
|
| 恐怖 |
|
| 挑発 |
|
| 混乱 |
|
※付与時間はスキル最大、装備強化済みの状態を掲載中
気絶
| キャラ | 効果時間 |
|---|---|
|
ホシノ |
EX(コスト4) 1.4秒×5発(計7秒) |
|
サキ |
EX(コスト4) 5.1秒 |
|
チヒロ |
EX(コスト3) 7.5秒 ※重装甲にのみ有効 |
|
ハレ |
EX(コスト4) 3.5秒 |
|
スズミ |
EX(コスト4) 4.1秒NS(25秒に1回) 愛用品T2で3秒 |
|
ヨシミ |
EX(コスト4) 2.9秒 |
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水着チセ |
EX(コスト6) 5.3秒NS(50秒に1回) 3.1秒 |
|
ミヤコ |
EX(コスト3) 5.5秒 |
|
水着イズミ |
EX(コスト4) 3.1秒SS(通常攻撃時10%の確率) 2.34秒 |
|
水着ワカモ |
EX(コスト5) 1.1秒×5+4.1秒(計9.6秒) |
|
カリン |
NS(40秒に1回) 3.1秒 |
|
水着ヒナ |
NS(20秒に1回) 2秒 |
|
モエ |
NS(40秒に1回) 1.6秒 |
|
フブキ |
NS(弾薬が3以下毎) 2.5秒 |
恐怖
| キャラ | 効果時間 |
|---|---|
|
カヨコ |
EX(コスト6) 5.1秒NS(20秒に1回) 3.6秒 |
|
アルバイトジュリ |
EX(コスト6) 3.1秒 |
挑発
| キャラ | 効果時間 |
|---|---|
|
ツバキ |
EX(コスト4) 6.2秒 |
|
ヒフミ |
EX(コスト5) 3.9秒 |
|
バニーネル |
EX(コスト4) 3秒 |
|
レイサ |
EX(コスト3) 3秒(1×3) |
混乱
| キャラ | 効果時間 |
|---|---|
|
食蜂操祈 |
EX(コスト5) 7秒 |
|
キャンプコタマ |
EX(コスト6) 11.5秒 |
CCの効果一覧
| CC | 効果 |
|---|---|
| ▼気絶 | 相手の行動を一定時間止める |
| ▼恐怖 | 相手が攻撃を止めて後退する |
| ▼挑発 | 付与した相手が発動キャラを集中攻撃 |
| ▼混乱 | 相手が他の相手を攻撃する |
気絶
相手の行動を一定時間止める
気絶は一定時間敵の動きを止められるCCで、敵が一切動かず攻撃もしない無防備な状態を作り出せる。恐怖や挑発と違い移動が発生しないため、CCの中では特に攻撃を当てやすい。
CCの中でも特に所持者が多いため、足止め手段としてCCが欲しい場面での採用率は特に高い。具体的には任務6のゴリアテや指名手配のカイテンジャーのスキル封じなどで有効。
| 第6任務の攻略とおすすめ編成 |
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恐怖
相手が攻撃を止めて後退する
恐怖は敵の攻撃行動を封じつつ後退させるCCで、性質としては気絶に近い。敵との距離を離せるが、後衛の射程範囲外に移動させてしまう恐れがある。現状はカヨコとアルバイトジュリのみが持つCC。
| カヨコの性能評価 |
| アルバイトジュリの性能評価 |
挑発
挑発を付与したキャラを集中攻撃する
挑発は付与したキャラに攻撃を集中させるCCで、ターゲット以外のキャラの安全を確保できる。ツバキやレイサ、デコイを召喚するヒフミなど耐久役が所持している。
| タンクの最強おすすめキャラと一覧 |
混乱
混乱は付与された敵が他の敵を攻撃するCCだ。同士討ちをさせられる効果で、敵単体が強い場合に有効。混乱を付与された敵同士ではなく、最も近い敵に攻撃する仕様のため、混乱付与が1体のみでも同士討ちは発生する。
敵が2体以上の場合のみ有効
混乱は敵の数が1人のみだと通常通りの行動となるため意味がない。スキル封印状態は適応される。
CCが重要な戦闘
総力戦ホド
| 難易度 | 必要な秒数 | 影響 |
|---|---|---|
| EX以下 | 10 | 被ダメ増加300% ATGゲージ減少 グロッキーゲージ上昇 |
| INSANE | 15 | |
| TORMENT | 20 |
ホドではCCを一定秒数付与すると、CCゲージが1周して敵の被ダメージを300%上昇させられる。ホドは被ダメージ上昇を前提とした耐久値を持つためCCゲージを蓄積できるCC付与は必須だ。
また、ホド戦でCCゲージを1周させると、グロッキーゲージの上昇やATGゲージの減少にも繋がる。敵のスキル妨害や行動遅延にもなるため、防御策としても重要だ。
INSANE以上はCC強化力も重要
ホドのINSANE以上では、CC強化力が高いとCC付与秒数に補正が入り、CCゲージを貯めやすくなる仕様がある。よって、カヨコや水着チセのようなCC強化力の高いキャラが特に活躍する。
| CC付与秒数とCC強化力 |
|---|
| CC強化力は数値がそのまま%としてCC付与秒数に加算される。 例えばCC強化力が209ならスキルの秒数の209%分の付与時間となる |
総力戦ホバークラフト
| 難易度 | 必要な秒数 | 影響 |
|---|---|---|
| EX以下 | 6・7・8 | 被ダメージ増加100%/200%/300%攻撃力増加 25%/50%/75% |
| INSANE | 10・14・18 |
ホバークラフトの前半のワカモ戦では、CCゲージを1周させるとグロッキー状態になる。グロッキー状態は合計3回まで発生し、グロッキー状態になる度に敵の被ダメージが上昇する。
攻撃力も同時に上昇するためリスクも伴うが、討伐タイムを早める上でCCゲージの蓄積は必須となる。CCゲージは1周するたびに必要秒数が増加する。
全難易度でCC強化力が反映される
ホバークラフトは、ホドとは違いEX以下でもCC強化力によるCC付与秒数への補正が発生する。よって、EX以下でもCCゲージを貯めやすい。
総力戦カイテンジャー前半
カイテンジャーの前半は敵がスキルを使うため、CC付与によるスキルキャンセルが有効だ。特にレッドの挑発を受けるとアタッカーのスキルを封じられて行動が制限されるため、レッドのスキルをキャンセルできるCCの価値は高い。
TORMENTでは被ダメージ増加も可能
TORMENT限定で、合体前のカイテンジャーはCC状態時に被ダメージが40%増加する。TORMENTでは敵HPが大幅に上昇しているため、被ダメージデバフは特に重要だ。
レッドの攻撃スキルに限らず他のカイテンジャーのスキル妨害手段としても有効なため、攻守一体の妨害としてCC付与を積極的に行おう。他の総力戦と違い付与秒数やCC強化力は重要ではない。
総力戦イェソド
イェソドの後半戦では、攻撃でダメージを与えられない左の柱のHPを削る手段としてCC付与が必要になる。左の柱のHPが99%以上になるとダメージとコスト回復力低下効果を受けるため、左の柱のHP削りはイェソドにおいては特に重要だ。
CC持ちのおすすめキャラ
ホドで活躍できるキャラ
| 特に活躍(INSANEのTAで使う) | |
|---|---|
|
カヨコ |
・EXとNSで恐怖を付与 ・防御相性有利で使いやすい ・ホドと柱両方にCC付与が可能 |
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水着チセ |
・EXとNS2種類で気絶を付与可能 ・CC付与に運が絡まず使いやすい ・CCの付与対象は単体 |
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キャンプコタマ |
・TORMENTで使うなら固有2必須 ・防御相性有利で使いやすい ・CCの付与対象は単体 |
| 採用の余地あり(EXやTORMENTで使う) | |
|---|---|
|
食蜂操祈 |
・防御相性有利 ・他CC付与との併用が前提 |
|
水着ワカモ |
・EXで複数回気絶を付与可能 ・市街地なら適性S以上で高火力 ・防御相性でも有利を取れる |
|
ホシノ |
・位置次第では柱本体両方に気絶付与 ・防御相性有利でタンクとしても性能が高い |
|
レイサ |
・柱と本体両方にCC付与しやすい ・防御相性有利+自己回復で高耐久 |
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ツバキ |
・CC付与の発生が早く敵の妨害をしやすい ・防御相性不利だが、強化していれば耐える |
|
フブキ |
・CC付与秒数は短いがコストを使わない ・防御相性有利 |
|
チヒロ |
・スキルコストは3と軽い ・気絶付与の対象は敵1体 ・SSで味方のCC強化力バフ |
|
ヨシミ |
・SSのCC強化力を増加が目目当て |
|
サキ |
・柱本体両方に気絶付与 ・SSで味方への攻撃力バフ |
ホバークラフトで活躍できるキャラ
| 特に活躍(INSANEのTAで使う) | |
|---|---|
|
カヨコ |
・単体でCCゲージを回せるが運要素が強い ・防御相性不利で運用難度高め |
|
水着チセ |
・EXとNS2種類で気絶を付与可能 ・CC付与に運が絡まず使いやすい ・防御相性有利で使いやすい |
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キャンプコタマ |
・TORMENTで使うなら固有2必須 ・防御相性不利で運用難度高め |
| 採用の余地あり(EXやTORMENTで使う) | |
|---|---|
|
ヒフミ |
・CC付与秒数は短め ・重装甲キャラを多めに採用する時に使う |
|
水着イズミ |
・通常攻撃時10%の確率で気絶付与 防御相性有利で扱いやすい |
|
食蜂操祈 |
・防御相性不利で運用難度高め ・他CC付与との併用が前提 |
|
水着ワカモ |
・EXで複数回気絶を付与可能 ・防御相性不利で運用難度高め |
|
チヒロ |
・スキルコストは3と軽い ・SSで味方のCC強化力バフ |
|
ヨシミ |
・SSのCC強化力を増加が目目当て |
|
サキ |
・付与秒数自体は短め ・SSで味方への攻撃力バフ |
カイテンジャーで活躍できるキャラ
| 特に活躍 | |
|---|---|
|
ツバキ |
・挑発の発生が早く敵の妨害をしやすい ・防御相性等倍だが耐久力高め |
|
水着ヒナ |
・EXで火力面でも貢献できる ・防御相性不利のため立ち回りには注意 |
| 採用の余地あり(TORMENTで使う) | |
|---|---|
|
水着イズミ |
・通常攻撃時10%の確率で気絶付与 防御相性有利で扱いやすい ・TORMENTでのCC付与役の最適解 |
|
ヒフミ |
・コストは5と少し重い ・防御相性有利 |
|
カヨコ |
・コストは6と重め ・防御相性不利のため立ち回りに注意 |
|
ヨシミ |
・発生が早くて使いやすい |
イェソドで活躍できるキャラ
| 特に活躍するキャラ | |
|---|---|
|
ラブ |
・CC付与が不要なら攻撃にも参加できる |
|
サキ |
・スペシャル枠では貴重なCC付与役 |
|
ツバキ |
・耐久力が高く使いやすい |
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