CC

【ブルアカ】CCとは?CC付与キャラ一覧と効果解説

編集者
ブルアカ攻略班
最終更新日

ブルアカ (ブルーアーカイブ)の状態異常の1つ「CC(クラウドコントロール)」について紹介。CC効果を付与できる生徒(キャラ)や効果時間の一覧をはじめ、おすすめキャラやCCの効果の解説などについて掲載しているため、ブルアカのCCについて知りたい際の参考にどうぞ!

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弱体効果一覧

CCとは?

相手の行動を妨害する状態異常

CC

CCとは状態異常の1種で、クラウドコントロールの略称。気絶、恐怖、挑発の3種類が存在し、敵の能力値の減少がメインの弱体効果と違い、直接相手の行動を妨害する状態異常である。

敵のスキル発動と同時にCCを付与すれば、スキル発動をキャンセルもできる。また、CC効果中はスキルを発動できない。

CCの関連ステータスと効果

CC関連効果

CC強化力は、高いほど敵へのCC付与確率が上昇。CC抵抗力は高いほど敵からCC状態を付与されにくくなる。CC自体が無効の敵は多数存在するが、CC抵抗力が目に見えて高い敵は現状存在しない。

一部戦闘ではCC強化力も重要

ホドのINSANE以上やホバークラフトでは、CC強化力に応じてCCの付与秒数が増加する。端的に言えば、CCの付与とCC強化力が高いほどギミックへの影響力が高くなり、戦闘で優位に立てる。

CCの所持キャラと効果時間一覧

※付与時間はスキル最大、装備強化済みの状態を掲載中

CC キャラ
気絶 ホシノ サキ チヒロ ハレ スズミ ヨシミ チセ(水着) ミヤコ イズミ(水着) ワカモ(水着) スズミ ヨシミ カリン ヒナ(水着) モエ フブキ
恐怖 カヨコ
挑発 ツバキ ヒフミ ネル(バニーガール) レイサ
混乱 食蜂操祈 コタマ(キャンプ)

気絶

キャラ 効果時間
ホシノ
ホシノ
EX(コスト5)
1.4秒×5発(計7秒)
サキ
サキ
EX(コスト4)
5.1秒
チヒロ
チヒロ
EX(コスト3)
7.5秒
※重装甲にのみ有効
ハレ
ハレ

EX(コスト4)
3.5秒
スズミ
スズミ
EX(コスト4)
4.1秒NS(25秒に1回)
愛用品T2で3秒
ヨシミ
ヨシミ

EX(コスト4)
2.9秒
チセ(水着)
水着チセ
EX(コスト6)
5.3秒NS(50秒に1回)
3.1秒
ミヤコ
ミヤコ
EX(コスト3)
5.5秒
イズミ(水着)
水着イズミ
EX(コスト4)
3.1秒SS(通常攻撃時10%の確率)
2.34秒
ワカモ(水着)
水着ワカモ
EX(コスト5)
1.1秒×5+4.1秒(計9.6秒)
カリン
カリン
NS(40秒に1回)
3.1秒
ヒナ(水着)
水着ヒナ
NS(20秒に1回)
2秒
モエ
モエ
NS(40秒に1回)
1.6秒
フブキ
フブキ
NS(弾薬が3以下毎)
2.5秒

恐怖

キャラ 効果時間
カヨコ
カヨコ
EX(コスト6)
5.1秒NS(20秒に1回)
3.6秒

挑発

キャラ 効果時間
ツバキ
ツバキ
EX(コスト4)
6.2秒
ヒフミ
ヒフミ
EX(コスト5)
3.9秒
ネル(バニーガール)
バニーネル
EX(コスト4)
3秒
レイサ
レイサ
EX(コスト3)
3秒(1×3)

混乱

キャラ 効果時間
食蜂操祈
食蜂操祈
EX(コスト5)
7秒
コタマ(キャンプ)
キャンプコタマ
EX(コスト6)
11.5秒

CCの効果一覧

CC 効果
▼気絶 相手の行動を一定時間止める
▼恐怖 相手が攻撃を止めて後退する
▼挑発 付与した相手が発動キャラを集中攻撃
▼混乱 相手が他の相手を攻撃する

気絶

気絶

相手の行動を一定時間止める

気絶は一定時間敵の動きを止められるCCで、敵が一切動かず攻撃もしない無防備な状態を作り出せる。恐怖や挑発と違い移動が発生しないため、CCの中では特に攻撃を当てやすい。

CCの中でも特に所持者が多いため、足止め手段としてCCが欲しい場面での採用率は特に高い。具体的には任務6のゴリアテや指名手配のカイテンジャーのスキル封じなどで有効。

恐怖

恐怖

相手が攻撃を止めて後退する

恐怖は敵の攻撃行動を封じつつ後退させるCCで、性質としては気絶に近い。敵との距離を離せるが、後衛の射程範囲外に移動させてしまう恐れがある。現状はカヨコのみが持つCC。

挑発

挑発

挑発を付与したキャラを集中攻撃する

挑発は付与したキャラに攻撃を集中させるCCで、ターゲット以外のキャラの安全を確保できる。ツバキやレイサ、デコイを召喚するヒフミなど耐久役が所持している。

混乱

混乱

混乱は付与された敵が他の敵を攻撃するCCだ。同士討ちをさせられる効果で、敵単体が強い場合に有効。混乱を付与された敵同士ではなく、最も近い敵に攻撃する仕様のため、混乱付与が1体のみでも同士討ちは発生する。

敵が2体以上の場合のみ有効

混乱は敵の数が1人のみだと通常通りの行動となるため意味がない。スキル封印状態は適応される。

CCが重要な戦闘

総力戦ホド

ホド

難易度 必要な秒数 影響
EX以下 10 被ダメ増加300%
ATGゲージ減少
グロッキーゲージ上昇
INSANE 15
TORMENT 20

ホドではCCを一定秒数付与すると、CCゲージが1周して敵の被ダメージを300%上昇させられる。ホドは被ダメージ上昇を前提とした耐久値を持つためCCゲージを蓄積できるCC付与は必須だ。

また、ホド戦でCCゲージを1周させると、グロッキーゲージの上昇やATGゲージの減少にも繋がる。敵のスキル妨害や行動遅延にもなるため、防御策としても重要だ。

INSANE以上はCC強化力も重要

CC付与秒数とCC強化力
CC強化力は数値がそのまま%としてCC付与秒数に加算される。
例えばCC強化力が209ならスキルの秒数の209%分の付与時間となる

ホドのINSANE以上では、CC強化力が高いとCC付与秒数に補正が入り、CCゲージを貯めやすくなる仕様がある。よって、カヨコや水着チセのようなCC強化力の高いキャラが特に活躍する。

ホドの攻略と編成

総力戦ホバークラフト

ホバークラフト

難易度 必要な秒数 影響
EX以下 6/7/8 被ダメージ増加100%/200%/300%攻撃力増加
25%/50%/75%
INSANE 10/14/18

ホバークラフトの前半のワカモ戦では、CCゲージを1周させるとグロッキー状態になる。グロッキー状態は合計3回まで発生し、グロッキー状態になる度に敵の被ダメージが上昇する。

攻撃力も同時に上昇するためリスクも伴うが、討伐タイムを早める上でCCゲージの蓄積は必須となる。CCゲージは1周するたびに必要秒数が増加する。

全難易度でCC強化力が反映される

ホバークラフトは、ホドとは違いEX以下でもCC強化力によるCC付与秒数への補正が発生する。よって、EX以下でもCCゲージを貯めやすい。

ホバークラフトの攻略

総力戦カイテンジャー前半

カイテン

カイテンジャーの前半は敵がスキルを使うため、CC付与によるスキルキャンセルが有効だ。特にレッドの挑発を受けるとアタッカーのスキルを封じられて行動が制限されるため、レッドのスキルをキャンセルできるCCの価値は高い。

TORMENTでは被ダメージ増加も可能

TORMENT限定で、合体前のカイテンジャーはCC状態時に被ダメージが40%増加する。TORMENTでは敵HPが大幅に上昇しているため、被ダメージデバフは特に重要だ。

レッドの攻撃スキルに限らず他のカイテンジャーのスキル妨害手段としても有効なため、攻守一体の妨害としてCC付与を積極的に行おう。他の総力戦と違い付与秒数やCC強化力は重要ではない。

カイテンジャーの攻略まとめ

CC持ちのおすすめキャラ

ホドで活躍できるキャラ

特に活躍(INSANEのTAで使う)
カヨコ
カヨコ
爆発 重装甲 ・CC強化力込みでCC秒数が長い
・EXとNSで恐怖を付与
・防御相性有利で使いやすい
・ホドと柱両方にCC付与が可能
チセ(水着)
水着チセ
神秘 軽装備 ・CC強化力込みでCC秒数が長い
・EXとNS2種類で気絶を付与可能
・CC付与に運が絡まず使いやすい
・CCの付与対象は単体
キャンプコタマ
キャンプコタマ
貫通 重装甲 ・難易度を選ばずCCゲージ1周が可能
・TORMENTで使うなら固有2必須
・防御相性有利で使いやすい
・CCの付与対象は単体
採用の余地あり(EXやTORMENTで使う)
食蜂操祈
食蜂操祈
爆発 / 重装甲 ・コスト5で若干使いやすい
・防御相性有利
・他CC付与との併用が前提
ワカモ(水着)
水着ワカモ
貫通 重装甲 ・単発高火力+気絶付与
・EXで複数回気絶を付与可能
・市街地なら適性S以上で高火力
・防御相性でも有利を取れる
ホシノ
ホシノ
貫通 重装甲 ・EXで7秒の気絶付与
・位置次第では柱本体両方に気絶付与
・防御相性有利でタンクとしても性能が高い
レイサ
レイサ
貫通 重装甲 ・EX全弾ヒットで3秒のCC付与
・柱と本体両方にCC付与しやすい
・防御相性有利+自己回復で高耐久
ツバキ
ツバキ
貫通 特殊装甲 ・CC秒数は短いがコストが4と軽い
・CC付与の発生が早く敵の妨害をしやすい
・防御相性不利だが、強化していれば耐える
フブキ
フブキ
貫通 重装甲 ・NSで気絶付与
・CC付与秒数は短いがコストを使わない
・防御相性有利
チヒロ
チヒロ
貫通 重装甲 ・EXで7.5秒の気絶を付与
・スキルコストは3と軽い
・気絶付与の対象は敵1体
・SSで味方のCC強化力バフ
ヨシミ
ヨシミ
貫通 重装甲 ・EXの気絶秒数は短め
・SSのCC強化力を増加が目目当て
サキ
サキ
貫通 特殊装甲 ・EXで気絶を付与
・柱本体両方に気絶付与
・SSで味方への攻撃力バフ

ホバークラフトで活躍できるキャラ

特に活躍(INSANEのTAで使う)
カヨコ
カヨコ
爆発 重装甲 ・CC強化力込みでCC秒数が長い
・単体でCCゲージを回せるが運要素が強い
・防御相性不利で運用難度高め
チセ(水着)
水着チセ
神秘 軽装備 ・CC強化力込みでCC秒数が長い
・EXとNS2種類で気絶を付与可能
・CC付与に運が絡まず使いやすい
・防御相性有利で使いやすい
キャンプコタマ
キャンプコタマ
貫通 重装甲 ・難易度を選ばずCCゲージ1周が可能
・TORMENTで使うなら固有2必須
・防御相性不利で運用難度高め
採用の余地あり(EXやTORMENTで使う)
ヒフミ
ヒフミ
貫通 軽装備 ・デコイで前衛を守れる
・CC付与秒数は短め
・重装甲キャラを多めに採用する時に使う
水着イズミ
水着イズミ
爆発 / 軽装備 ・EXで5体の敵に気絶付与
・通常攻撃時10%の確率で気絶付与
防御相性有利で扱いやすい
食蜂操祈
食蜂操祈
爆発 / 重装甲 ・コスト5で若干使いやすい
・防御相性不利で運用難度高め
・他CC付与との併用が前提
ワカモ(水着)
水着ワカモ
貫通 重装甲 ・単発高火力+気絶付与
・EXで複数回気絶を付与可能
・防御相性不利で運用難度高め
チヒロ
チヒロ
貫通 重装甲 ・EXで7.5秒の気絶を付与
・スキルコストは3と軽い
・SSで味方のCC強化力バフ
ヨシミ
ヨシミ
貫通 重装甲 ・EXの気絶秒数は短め
・SSのCC強化力を増加が目目当て
サキ
サキ
貫通 特殊装甲 ・EXで気絶を付与
・付与秒数自体は短め
・SSで味方への攻撃力バフ

カイテンジャーで活躍できるキャラ

特に活躍(INSANEのTAで使う)
ツバキ
ツバキ
貫通 特殊装甲 ・コスト4で挑発付与
・挑発の発生が早く敵の妨害をしやすい
・防御相性等倍だが耐久力高め
水着ヒナ
水着ヒナ
爆発 重装甲 ・20秒毎に敵にダメージ+気絶付与
・EXで火力面でも貢献できる
・防御相性不利のため立ち回りには注意
採用の余地あり(TORMENTで使う)
水着イズミ
水着イズミ
爆発 / 軽装備 ・EXで5体の敵に気絶付与
・通常攻撃時10%の確率で気絶付与
防御相性有利で扱いやすい
・TORMENTでのCC付与役の最適解
ヒフミ
ヒフミ
貫通 軽装備 ・デコイで味方を守れる
・コストは5と少し重い
・防御相性有利
カヨコ
カヨコ
爆発 重装甲 ・広範囲に恐怖付与
・コストは6と重め
・防御相性不利のため立ち回りに注意
ヨシミ
ヨシミ
貫通 重装甲 ・EXで範囲に気絶付与
・発生が早くて使いやすい

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STRIKER
SPECIAL
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攻撃タイプ別
爆発
爆発
貫通
貫通
神秘
神秘
振動
振動
防御タイプ別
軽装備
軽装備
重装甲
重装甲
特殊装甲
特殊装甲
弾力装甲
弾力装甲
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