護衛演習

【ブルアカ】護衛演習の攻略と編成(2024年3月)

編集者
ブルアカ攻略班
最終更新日

ブルアカ(ブルーアーカイブ)の合同火力演習「護衛演習」について掲載。フェーズ4の実際のクリア編成や立ち回り、おすすめキャラも掲載。24年3月開催時の特別な仕様や開催時期ついても解説しているので参考にどうぞ!

最新の護衛演習

護衛

開催期間
3月6日(水)11:00 〜 3月13日(水)03:59
地形とギミック
演習地形 市街地 市街地
防御タイプ 重装甲
フェーズ3〜 アバンギャルド君へのステータスバフが味方全体に反映
フェーズ4〜 アバンギャルド君の被回復量が減少
敵攻撃力が減少
ギミック ・アバンギャルド君撃破で敗北
・中央の敵はHPが減ると回復を行う
・味方は一切被弾しない

アバンギャルド君を守る任務

アバンHP

護衛演習は、アバンギャルド君を守りながら戦う任務だ。アバンギャルド君が撃破されると強制失敗のため、アバンギャルド君の生存を最優先に考えよう。

アバンギャルド君の残りHPは、画面左下のHPバーで確認できる。アバンギャルド君のHPを守る必要があるため、ヒーラーやシールド付与、敵の妨害を行うCC付与の価値が高い。

移動スキルは適応されない

アバンギャルド君は、体操服ユウカや水着シズコなどの移動スキルで動かすことができない。移動できない事自体は大きな問題ではないが、「移動した後、◯◯を行う」系のスキルの扱いには注意が必要だ。

具体的な例を挙げると、体操服ユウカや水着シズコなどは、設置先にアバンギャルド君が居ない場合シールド付与が適応されない。 設置先にアバンギャルド君がいれば効果は適応される。

単体高倍率バフの恩恵が大きい

主な単体高倍率バッファー
ヒマリ
ヒマリ

アコ
アコ

キャンプハレ
キャンプ
ハレ
ドレスアル
ドレス
アル

今回の護衛演習では、アバンギャルド君へのステータスバフが味方全体に適応される。単体バフを実質全体バフとして扱えるため、アコやヒマリによるバフの恩恵が普段以上に大きい。

ステータス関連のバフに限るため、シールドやコストダウンは全体に適応されない。また、挙動を見る限りは範囲バフが2重にかかる事はない。

火力特化編成推奨

フェーズ4ではアバンギャルド君への回復効果が減少する。一方で敵の攻撃力自体も低下するため、そもそもヒーラーを用意する必要性が薄い。単体バフで火力を補いやすい事も踏まえると編成は攻撃寄りにした方が良い。

護衛演習の攻略ポイント

攻略ポイント
高防御・高回避対策を行う
長期戦の場合はヒーラーも使う
味方は一切被弾しない
アバンギャルド君全力介護でも勝てる

高防御対策を行う

防御無視 防御デバフ
正月ムツキ
正月
ムツキ
バニーカリン
バニー
カリン
水着アヤネ
水着
アヤネ
カスミ
カスミ

敵の防御値が高いため、ただ攻撃をするだけでは大したダメージを与えられない。防御無視攻撃を使うか防御デバフで対策を行おう。

回避デバフも重要

回避デバッファー
ミネ
ミネ

水着マシロ
水着
マシロ
ヒマリ
ヒマリ

アカネ
アカネ

敵は防御値だけでなく回避値も高いため、回避値をデバフできるキャラか命中値の高いキャラがおすすめ。防御デバフも兼ねられる上に効果量も高いミネはデバッファーとして最適解だ。

長期戦の場合はヒーラーも使う

おすすめのヒーラー
セリナ
セリナ
ココナ
ココナ
コハル
コハル
温泉ノドカ
温泉ノドカ

残り時間が2分を切るのであれば、ヒーラーを採用してアバンギャルド君を生存させよう。ハイスコアを狙うならヒーラーは外すが、クリア重視なら必ず1人は入れておいたほうが良い。

味方は一切被弾しない

敵の攻撃は全てアバンギャルド君に向くため、自分のキャラの耐久力を気にする必要はない。CC付与役やデバッファーはスキルLvさえ高ければキャラLVは1でも問題ない。

アバンギャルド君全力介護でも勝てる

アバンギャルド君は火力は低いが命中値が高いため攻撃役としてはそこそこ優秀だ。自分のキャラはCC付与やヒーラーで固めたアバンギャルド君を全力で守る編成でも勝てる。

ただしクリアタイムは大幅に低下する上に、結局はアタッカーを採用した方がクリアは目指しやすい。アタッカーがいない場合の最終手段程度に考えよう。

護衛演習コイン140枚編成

スコア:245,435

ストライカー
水着ハナコ
水着ハナコ
アカネ
アカネ
フィーナ
フィーナ
ココナ
ココナ
スペシャル
アコ
アコ
ヒマリ
ヒマリ
開始スキル
アカネ アコ ヒマリ
入れ替え候補
ココナ ミヤコ(水着) ネル スミレ コハル
※コハルはココナとのみ入れ替え
フィーナ

各キャラの育成状況

キャラ 星/固有装備 スキルレベル
水着ハナコ 固有3 M/M/M/M
アカネ 固有3 M/M/M/7
フィーナ 固有2 3/4/4/4
ココナ 固有1 M/M/M/M
アコ 固有2 M/M/M/M
ヒマリ 固有2 M/M/M/M

アコヒマ+水着ハナコの王道編成

アカネで中央の敵へデバフ、アコヒマをアバンギャルド君に付与して、水着ハナコのEXを連発する編成。ココナはスキル回しが主目的のため、水着ミヤコ辺りでもOK。アバンギャルド君の耐久に不安があるならコハルとの入れ替えでも良い。

ストライカー
ミドリ
ミドリ
水着ホシノ
水着ホシノ
モモイ
モモイ
フブキ
フブキ
スペシャル
水着シロコ
水着シロコ
コタマ
コタマ
開始スキル
ホシノ(水着) シロコ(水着) コタマ
入れ替え候補
フブキ ネル スミレ ジュンコ ホシノ ツバキ
コタマ セナ

各キャラの育成状況

キャラ 星/固有装備 スキルレベル
ミドリ 固有2 M/M/M/M
水着ホシノ 固有2 M/M/M/M
モモイ 固有3 M/M/M/M
フブキ 固有2 4/7/7/7
水着シロコ 固有1 M/M/M/M
コタマ 固有3 M/4/4/M

モモイミドリ+攻撃バフ

水着ホシノやコタマでバフをしつつ、モモイとミドリをメインアタッカーとして運用する編成。水着シロコのデバフも有効なため積極的に使う。フブキの枠は自由だが、スキル回しを重視するならスミレやネル、敵の足止めをしたいならツバキやホシノと入れ替えよう。

ストライカー
イオリ
イオリ
ノノミ
ノノミ
キャンプハレ
キャンプハレ
ミネ
ミネ
スペシャル
正月フウカ
正月フウカ
正月ハルカ
正月ハルカ
開始スキル
ハレ(キャンプ) ミネ フウカ(正月)
入れ替え候補
キャンプハレ アル(ドレス)
正月フウカ サブスキルで攻撃バフを持つキャラ
マコトでも可能
正月ハルカ

各キャラの育成状況

キャラ 星/固有装備 スキルレベル
イオリ 固有3 M/M/M/M
ノノミ 固有2 M/M/M/M
キャンプハレ 星3 M/7/7/7
ミネ 固有1 M/M/M/M
正月フウカ 星4 M/M/M/M
正月ハルカ 星3 M/M/7/M

ミネでデバフ+イオリノノミで攻撃

ミネでデバフ、キャンプハレで強化、イオリとノノミで攻撃を繰り返す編成。イオリは中央のHPが高い敵を積極的に攻撃。正月フウカはスキル回し目的で使っているため、別キャラでもOK。

護衛演習おすすめキャラ

※フェーズ4想定

優先度 キャラ一覧
SS カヨコ(ドレス) ユズ イオリ モモイ ハレ(キャンプ) アル(ドレス) ミネ
S カズサ ミドリ ノノミ チェリノ ウイ ウイ(水着) ホシノ(水着) シュン ココナ
A ミカ フィーナ ネル フブキ 御坂美琴 スミレ チナツ(温泉) マキ アカネ ミヤコ(水着) ツバキ ホシノ コハル
B ミユ メル ジュンコ アル ヒナ トキ トモエ

おすすめ度:SS

単体アタッカー
ドレスカヨコ
ドレスカヨコ
貫通 軽装備 /適性:S(SS)・コスト5で確定会心攻撃
・被弾しないため「潜入行動」の維持可能
・適正S以上で火力も高い
ユズ
ユズ
貫通 特殊装甲 /適性:S(SS)・コスト4で単体攻撃
・会心が出れば最高クラスの火力を出せる
・会心値のサポートが必須
単体・範囲アタッカー
イオリ
イオリ
貫通 重装甲 /適性:C・EXがコスト3で使いやすい
・単体火力相当の範囲攻撃が可能
範囲アタッカー
モモイ
モモイ
貫通 軽装備 /適性:A・コスト3で範囲攻撃
・範囲が優秀で使いやすい
・適正Aで火力も十分
バッファー
キャンプハレ
キャンプハレ
爆発 軽装備 /適性:Dコスト2で全体に80%の攻撃バフ
・今回は最高級のバッファー
・被弾しないため耐久も気にしなくて良い
ドレスアル
ドレスアル
貫通 重装甲 /適性:Dコスト3で全体に83%の会心ダメバフ
・今回は最高級のバッファー
・星5なら火力も多少出る
デバッファー
ミネ
ミネ
爆発 軽装備 /適性:B・EXで防御と回避値をデバフ
・回避値が高い護衛演習では特に有用

おすすめ度:S

単体アタッカー
カズサ
カズサ
貫通 重装甲 /適性:S(SS)・コスト4で単発高火力攻撃
・自己バフ込みで火力が非常に高い
ミドリ
ミドリ
貫通 軽装備 /適性:B・コスト3で最大5体攻撃
・擬似的な複数攻撃としても使える
・アバンギャルド君の回復も少しだけ可能
範囲アタッカー
ノノミ
ノノミ
貫通 軽装備 /適性:A・コスト5で範囲攻撃
・愛用品T2で命中値をカバー
・ミネなどで敵の回避デバフを推奨
チェリノ
チェリノ
貫通 軽装備 /適性:B・コスト5で広範囲攻撃
・サブスキルでコストサポートも可能
・EXを使わなくても入れ得
バッファー
ウイ
ウイ
爆発 軽装備 /適性:B・単体のコストを半減
・アバンギャルド君にEXを使えば一応全体攻撃バフは可能
→素直に別キャラを使ったほうが良い
水着ウイ
水着ウイ
貫通 弾力装甲 /適性:B・コスト4で範囲に貫通特攻バフ
・貫通アタッカーが多い編成で強い
水着ホシノ
水着ホシノ
爆発 特殊装甲 /適性:S(SS)・コスト5で範囲攻撃バフ
・単体バッファー不足時に採用
・バフは重複しないが単純に強い
コストサポーター
シュン
シュン
爆発 軽装備 /適性:S(SS)・初動でコストを確保可能
・育成済みなら火力も出る
ヒーラー
ココナ
ココナ
貫通 特殊装甲 /適性:S(SS)・コスト2で単体回復
・スキル回しとしても優秀
・コスト軽減効果も発動可能

おすすめ度:A

単体アタッカー
ミカ
ミカ
貫通 軽装備 /適性:D・コスト6で確定会心攻撃
・地形適性は低いが基礎火力が高い
フィーナ
フィーナ
貫通 軽装備 /適性:A・自己バフで通常攻撃を強化
・移動が発生しないため火力を出しやすい
ネル
ネル
貫通 軽装備 /適性:D・コスト2で単体攻撃
・火力不足は目立つ
・スキル回しとしては優秀
フブキ
フブキ
貫通 重装甲 /適性:A・バフ前提なら置物火力として優秀
・NSで気絶付与も可能
・EXは使わなくてOK
範囲アタッカー
スミレ
スミレ
貫通 特殊装甲 /適性:B・コスト3で範囲攻撃
・火力はやや低いがバフ前提なら強力
バッファー
温泉チナツ
温泉チナツ
神秘 軽装備 /適性:D・コスト2で攻撃速度バフ
・攻撃や会心バフと比べると恩恵が少ない
デバッファー
マキ
マキ
貫通 軽装備 /適性:C・NSで高倍率の防御デバフ
・デバフにコストを使わない点が優秀
アカネ
アカネ
貫通 軽装備 /適性:A・コスト2で防御デバフ
・スキル回し要因としても優秀
水着ミヤコ
水着ミヤコ
爆発 重装甲 /適性:D・コスト2で会心被ダメデバフ
・会心アタッカーと相性が良い
・スキル回しとしても優秀
CC付与
ツバキ
ツバキ
貫通 特殊装甲 /適性:A・コスト4で広範囲に挑発付与
・敵のスキルキャンセル要員
ホシノ
ホシノ
貫通 重装甲 /適性:D・コスト4で気絶付与
・敵のスキルをキャンセルできる
ヒーラー
コハル
コハル
爆発 重装甲 /適性:D・コスト3で回復
・NSでも回復可能
・アバンギャルド君が保たないなら

おすすめ度:B

単体アタッカー
ミユ
ミユ
貫通 軽装備 /適性:S(SS)・弱点把握で大ダメージ
・ネルやマキとの同時運用が前提
・弱点把握の付与秒数が短い
メル
メル
貫通 軽装備 /適性:B・弱点把握で大ダメージ
・ネルやマキとの同時運用が前提
・コスト5でやや使い辛い
範囲アタッカー
ジュンコ
ジュンコ
貫通 軽装備 /適性:B・NS発動でコスト5→1に
・NS発動のハードルが高い
アル
アル
爆発 軽装備 /適性:S(SS)・相性等倍だが適正と会心ダメージの高さで火力が出る
・命中値が高いのも優秀
ヒナ
ヒナ
爆発 重装甲 /適性:S(SS)・コスト7で広範囲攻撃
・相性等倍だが高火力
・命中値は低い
トキ
トキ
爆発 弾力装甲 /適性:S(SS)・防御無視の範囲攻撃が優秀
・相性等倍だが高火力
バッファー
トモエ
トモエ
貫通 特殊装甲 /適性:C(A)・射程を狭めて会心能力を上げる
・後衛キャラの射程調整役として便利

※フェーズ4想定

優先度 キャラ一覧
SS ヒマリ アコ シロコ(水着)
S アヤネ(水着) フウカ(正月) ハルカ(正月)
A ウタハ マコト サキ コタマ
B 佐天涙子 ハレ ハナエ

おすすめ度:SS

サポーター
ヒマリ
ヒマリ
・味方単体の攻撃力を100%増加
・コスト回復力増加も優秀
アコ
アコ
・コスト3で単体の会心性能強化
・SSの会心ダメ率増加も優秀
・NSでアバンギャルド君を微回復
水着シロコ
水着シロコ
神秘 /適性:S(SS)・初回コスト軽減が強力
・コスト回復力増加持ち
・EXも高火力+防御デバフで優秀

おすすめ度:S

アタッカー
水着アヤネ
水着アヤネ
貫通 /適性:C(A)・コスト4で召喚できるTS
・防御無視で攻撃性能も高い
コストサポーター
フウカ(正月)
正月フウカ
・味方のコスト消費を1度だけ半減
・相性の良いキャラは多め
・ウイと別の編成で使える
正月ハルカ
正月ハルカ
・コスト回復力増加目的で採用
・EXは使わない
・編成によっては入れるとかえってスコアが低下する可能性有り

おすすめ度:A

アタッカー
ウタハ
ウタハ
貫通 重装甲 /適性:A・ターレット召喚で継続的なダメージ
・攻撃されないため場持ちも良い
マコト
マコト
貫通 特殊装甲 /適性:D・敵全員を巻き込めれば高火力
・SS目的の採用もあり
アタッカー+CC付与
サキ
サキ
貫通 特殊装甲 /適性:S(SS)・コスト4で範囲攻撃+気絶付与
・敵のスキルキャンセルに使う
火力も高い
バッファー
コタマ
コタマ
・コスト3で使いやすい範囲攻撃バフ
・アタッカーが多い護衛演習では強力
・SSの攻撃力増加も優秀
・バフが2重にかかるなら評価上昇

おすすめ度:B

アタッカー
佐天涙子
佐天涙子
貫通 特殊装甲 /適性:C・コスト3で範囲攻撃
・癖なく使いやすい
・NSとSSの攻撃バフも優秀
CC付与
ハレ
ハレ
爆発 /適性:B・EXで気絶付与
・ストライカーにCC付与要員がいないなら
サブスキル
ハナエ
ハナエ
・SSの会心バフ要因
・EXで回復もできるがあまり使わない

護衛演習の概要

3編成で挑んだ際のスコアを計測する

スコア

護衛演習では、3編成で倒した際のスコアを計測する。3編成の合計スコアに応じて火力演習コインとクレジットを獲得できる。スコアを稼ぎたい場合は、フェーズ4をどれだけ素早い討伐タイムでクリアするかを目指す。

様々なキャラの所持を要求される

3編成で挑む任務だが、一度出撃したキャラは他の編成では使えないので、フルメンバーを想定すると助っ人抜きで18人は必要。5人以下の編成がベストな場合もあるが、複数のキャラの育成が要求されるのは確実だ。また、開催毎にベストメンバーも変わるので、キャラの所持数も重要。

1日3回挑戦でき、模擬戦でお試しも可能

突破演習は期間中1日3回挑戦できる。また、模擬戦で挑めば挑戦回数を消費せずに実際の編成の動きの予習や、火力が足りているかの確認も行える。

編成毎に挑戦するフェーズを変えられる

突破撃演習は編成ごとにどのフェーズに挑戦できるかを選択できる。よって、突破演習向けのキャラが居ない場合は1編成だけフェーズ3で挑むといった戦い方も可能。

アバンギャルド君を守りながら戦う

アバンギャルド

護衛演習では、味方NPCのアバンギャルド君を守りながら戦う。敵の殲滅力も重要だが、アバンギャルド君を守るためのヒーラーやCC付与役も重要になる。

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