【ブルアカ】最強おすすめ編成例|編成を組むコツ
- 最終更新日
ブルーアーカイブ(ブルアカ)の最強おすすめ編成を紹介。編成を組むコツを初心者向けと中級者以上向けに分けて解説しつつ、用途別の編成のおすすめ例も掲載しているため、ブルーアーカイブを攻略する際の参考にどうぞ!
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最強おすすめ編成例
爆発タイプ主体の編成
STRIKER |
---|
アタッカー | アタッカー | アタッカー | タンク |
---|---|---|---|
セリカ |
ムツキ |
アカリ |
ユウカ |
SPECIAL |
---|
ヒーラー | サポーター |
---|---|
セリナ |
コタマ |
初期加入のユウカとセリカをベースに、範囲攻撃を行えるムツキを入れ、ヒーラーを最低1人採用しよう。序盤のパーティとしては充分な形になり、レベル上げを怠らなければ第3任務辺りまでは問題なく攻略可能。
星3でより強力なキャラを所持している場合は、セリカやアカリ辺りから入れ替えよう。第3任務以降は重装甲の敵が出現するので、対策として貫通攻撃キャラを1人入れるのもありだ。
代用キャラ例
キャラ | 代用可能キャラ / 特徴 |
---|---|
ツバキ |
ユウカと入れ替え・ユウカと同じ回避タンク ・自己回復手段持ちで高耐久 ・T4バッグ装備で化ける |
アル |
・コスト4で範囲攻撃が可能 ・癖がなく使いやすい ・将来的にも強いため、序盤から育成しておいて損がない |
ヒナ |
セリカ、アカリと入れ替え・コスト7で広範囲攻撃 ・雑魚敵は容易に処理できる ・夜勤ガイドミッションで入手可能 |
コハル |
セリカ、アカリと入れ替え・コスト3で範囲攻撃と回復を兼ねる ・攻守兼用で使いやすい ・スペシャルのセリナを他キャラに出来る ・将来的にも強いため、序盤から育成しておいて損がない |
ノノミ |
セリカ、アカリと入れ替え・コスト5の範囲アタッカー ・任務3以降の重装甲対策 ・ガイドミッションで入手可能 |
モモイ |
セリカ、アカリと入れ替え・コスト3の範囲アタッカー ・任務3以降の重装甲対策・範囲、コスト、火力どれも優秀 |
イロハ |
スペシャル枠候補・最強の範囲アタッカー ・召喚できればほぼ勝ち確定 ・イロハ以外のアタッカーは2〜3コストで良い |
ヒビキ |
スペシャル枠候補・コスト4の範囲アタッカー ・雑魚殲滅力が高く使いやすい ・重装甲相手にもダメージを出せる |
爆発タイプのキャラ一覧 |
貫通タイプ主体の編成
STRIKER |
---|
アタッカー | アタッカー | アタッカー | タンク |
---|---|---|---|
ノノミ |
ジュンコ |
モモイ |
ユウカ |
SPECIAL |
---|
ヒーラー | サポーター |
---|---|
セリナ |
コタマ |
貫通の範囲アタッカーは、配布のノノミと星2のモモイとジュンコが最も揃えやすい。イオリやミドリ、スペシャル枠でより強い星3貫通アタッカーがいるなら入れ替えよう。
スペシャル枠はヒーラー1人は固定として、耐久に不安があるなら2人体制でも良い。また、6-5のボス「ゴリアテ」には気絶が有効なため、苦戦する場合は気絶持ちのハレかヨシミを採用しよう。「ゴリアテ」と戦う際は単体にダメージを出せるイオリやハスミを入れよう。
代用キャラ例
キャラ | 代用可能キャラ / 特徴 |
---|---|
ツバキ |
ユウカと入れ替え・ユウカと同じ回避タンク ・自己回復手段持ちで高耐久 ・T4バッグ装備で化ける |
イオリ |
貫通アタッカーと入れ替え・コスト3で3回攻撃 ・コストに対しての火力が高い ・単体相手にもダメージを出せる ・所持しているなら最優先で採用 |
ミドリ |
貫通アタッカーと入れ替え・コスト3で最大5体攻撃 ・単体相手にもダメージを出せる |
ヒナ |
貫通アタッカーと入れ替え・コスト7で広範囲攻撃 ・相性等倍程度なら押し切れる ・夜勤ガイドミッションで入手可能 |
コハル |
貫通アタッカーと入れ替え・コスト3で範囲攻撃と回復を兼ねる ・攻守兼用で使いやすい ・スペシャルのセリナを他キャラに出来る ・将来的にも強いため、序盤から育成しておいて損がない |
イロハ |
スペシャル枠候補・最強の範囲アタッカー ・相性不利でもゴリ押し可能 |
モエ |
スペシャル枠候補・コスト4の範囲アタッカー ・広範囲で使いやすい ・サブスキルの攻撃力バフも強力 |
ヒビキ |
スペシャル枠候補・コスト4の範囲アタッカー ・雑魚殲滅力が高く使いやすい ・重装甲相手にもダメージを出せる |
貫通タイプのキャラ一覧 |
基本編成(タンク2+アタッカー2)
STRIKER |
---|
タンク | アタッカー | アタッカー | タンク |
---|---|---|---|
ツバキ |
イオリ |
シュン |
ユウカ |
SPECIAL |
---|
アタッカー | アタッカー |
---|---|
水着シロコ |
メイドユズ |
ツバキとユウカを同時採用し弱点を分散させることで、前線が崩されにくくなり非常に安定するようになる。また、初動でコスト確保ができるシュンと、コスト軽減が可能な水着シロコは再優先で編成に入る。
イオリとメイドユズの枠を、敵の編成や戦地に応じて入れ替えることになる。また、タンクの枠も複数選択肢があり、例えば屋内戦であればマリナが最適解となり、マリナメタの為に爆発アタッカーが必須となる。
代用キャラ例
代用キャラ候補 | |
---|---|
タンク | |
イオリ (シュン) |
|
メイドユズ (水着シロコ) |
星3キャラなしタンク2編成
STRIKER |
---|
アタッカー | アタッカー | タンク | タンク |
---|---|---|---|
モモイ |
ノノミ |
ツバキ |
ユウカ |
SPECIAL |
---|
ヒーラー | サポーター |
---|---|
セリナ |
コタマ |
ツバキとユウカで前線を固め、ノノミとモモイのEXスキルで敵を一掃する編成だ。セリナの移動スキルでタンク(ツバキ)を前に押し出して前線を上げることで、アタッカーを攻撃から守りつつ敵を集めやすくしている。
装備やキャラレベルが整っていれば拠点防衛D以降もクリアは可能だが、ユウカが落ちやすい点には注意。他の貫通アタッカーが居ればユウカと入れ替えてツバキ+アタッカー3編成にしたほうが安定する。
難易度EXTREME以下
STRIKER |
---|
アタッカー | アタッカー or サポーター |
アカネ |
ツバキ |
SPECIAL |
---|
ヒーラー | サポーター |
---|---|
セリナ |
コタマ |
難易度EXであればセリナ+コタマ+タンクをベースとし、デバフ役を1人入れるのが基本形となる。アタッカーの最適解は総力戦毎に異なるため自前で用意するよりも助っ人で借りた方が楽。
残り1枠は自由だが、アタッカーを強化できるキャラかもう1人アタッカーを用意するのがおすすめ。ホドやゴズなどギミック対応が必要なボスもいるが、何度EX以下なら火力でのゴリ押しが利くため、スルーしても良い。
採用候補
採用キャラ候補 | |
---|---|
爆発 | |
貫通 | |
神秘 | |
振動 | |
スペシャル |
難易度INSANE以上
STRIKER |
---|
アタッカー | デバフ (自由枠) |
ヒーラー (自由枠) |
特攻バフ |
---|---|---|---|
ドレスヒナ |
アズサ |
ココナ |
水着ホシノ |
SPECIAL |
---|
サポーター | サポーター |
---|---|
アコ |
ヒマリ |
難易度INSANE以上の編成は、基本的にアタッカー+特攻バッファー+アコヒマリが固定で残り2つが自由枠となる。1枠はデバフorギミック対応、もう1枠はヒーラーかタンク、耐久が足りているならサブアタッカーを採用する。
アコヒマリの枠は、敵のギミックやアタッカーとの兼ね合いにより正月フウカや水着シロコと変わる場合がある。また、2編成以上必要な場合は特攻バッファーの枠がタンク、スペシャル枠にヒーラーを採用して耐久寄りになるケースが多い。
採用候補
採用キャラ候補 | |
---|---|
爆発 | |
貫通 | |
神秘 | |
振動 | |
特攻バフ | |
タンク | |
サポーター | |
スペシャル |
ギミック対応キャラ
採用キャラ候補 | |
---|---|
ビナー | |
ヒエロニムス | |
ペロロジラ | |
シロクロ | |
ホド ホバクラ |
|
ゴズ |
編成を組むコツ(初心者向け)
編成を組むコツ(初心者向け)まとめ |
---|
敵の防御タイプに合わせた編成をする |
タンクとヒーラーは必ず編成する |
アタッカーは多いほど殲滅力は上がる ※タンクを編成してアタッカーに攻撃がこないのが前提 |
敵の防御タイプに合わせて編成
ブルーアーカイブには、攻撃タイプと防御タイプが存在する。敵の弱点をつける攻撃タイプのキャラを編成すれば、大きなダメージを与えられる。序盤は軽装備の敵が多いので、攻撃タイプが爆発のキャラを編成するのがおすすめだ。
タイプの特徴と相性表 |
タンクとヒーラーは必ず編成
序盤のおすすめタンク | |
---|---|
ユウカ |
ツバキ |
序盤のおすすめヒーラー | ||
---|---|---|
フウカ |
ハナエ |
セリナ |
パーティー(部隊)編成において、非常に重要になるのがタンクとヒーラーの存在だ。基本的にアタッカーやサポーターの防御力は非常に低く、タンクやヒーラーがいないとすぐにやられてしまう。編成には、必ずタンクとヒーラーは1体以上入れよう。
タンクキャラ一覧 |
ヒーラーキャラ一覧 |
アタッカーは多いほど殲滅力が上がる
序盤のおすすめ爆発アタッカー | |||
---|---|---|---|
アル |
ヒナ |
アカリ |
ムツキ |
序盤のおすすめ貫通アタッカー | |||
---|---|---|---|
ネル |
イオリ |
ノノミ |
ジュンコ |
アタッカーキャラは、多いほど敵の殲滅力があがる。敵を素早く倒せれば被ダメージを減らせるので、結果的に攻略の安定度も上昇する。ただし、タンクが落とされるようであれば、アタッカーを1人減らしてヒーラーやサポーターに代えるのが良い。
アタッカーキャラ一覧 |
編成を組むコツ(中級者以上向け)
編成を組むコツ(中級者以上向け)まとめ |
---|
スキルのバランスを考える ┣コンテンツに応じてスキルを使い分ける ┗スキルコストのバランスを意識する |
キャラの配置を意識する ┗戦術対抗戦や拠点防衛では特に重要 |
地形適正を意識する |
任務は範囲攻撃スキルを2つ以上用意
爆発タイプの範囲攻撃持ち | |||
---|---|---|---|
アカリ |
ムツキ |
ヒナ |
ヒビキ |
貫通タイプの範囲攻撃持ち | |||
---|---|---|---|
スミレ |
ツルギ |
ノノミ |
ジュンコ |
出現する敵の数が多い任務では、範囲攻撃スキルを持つキャラを2人以上編成しておきたい。範囲攻撃スキルが2つ以上あれば、攻撃の手を緩めずに道中を突破しやすくなる。
タンクとヒーラーが編成から外れることはないので、「回復1+防御+範囲攻撃2」が任務においての基本的なスキル構成となる。残りの2枠は任務に応じて回復や強化、さらに攻撃スキルを足しても良い。
対ボスや属性違いの相手には単体攻撃も有効
各任務の○-5など、強力な敵が出現するステージでは単体攻撃スキルも1つ以上は用意しておきたい。また、防御種が混在しているステージなどでも、1人だけ属性違いの単体攻撃持ちを用意しておくと、編成を圧迫せずに攻略ができるのでおすすめだ。
総力戦は単体攻撃スキル2つ以上
爆発タイプの単体攻撃持ち | ||
---|---|---|
シロコ |
アル |
マシロ |
貫通タイプの単体攻撃持ち | |||
---|---|---|---|
ネル |
マキ |
イオリ |
ハスミ |
大型の敵が1体のみ出現する総力戦では「回復1+防御1+単体攻撃2」が基本的なスキル構成となる。総力戦は時間制限があるため、攻撃寄りの編成にするのが主流で、残りのスキル枠は単体攻撃、強化、敵への防御デバフのいずれかとなる。
スキルを使わない選択肢もある
EXスキルはスペシャル枠含めて6つまで使用可能だが、中にはダメージ効率の悪いスキルもある。EXスキルは1枠あれば使い回せるため、2つまでならEXスキルは使わなくても良い。例えば上記の編成ならホシノとウタハのEXスキルは使わない。
総力戦は複数の編成を用意する必要があり、EXスキルを含めた理想的な編成を用意するのは現実的ではない。また、事前に使わないEXスキルを決めておけば、総力戦本番で迷う要素も減るので操作に余裕も生まれる。
スキルコストのバランスを考える
EXスキルは6つの中から3つ選択できるが、同じスキルを使いたい場合、別のスキルを3つ使わないと再度使える状態にはならない。挑むコンテンツにもよるが、5コスト以上のスキルは2つまでに抑えると、コストの回転率を保ちつつ強力な編成を組めるのでおすすめだ。
コスト回転率が悪いとその分だけEXスキルを使えないということなので、結果としてパーティの火力が落ちやすい。また、回復や防御スキルの使用回数も減り、さらには必要な場面でスキルが間に合わなくなる事態も発生しやすくなるので、攻略が安定しなくなる。
スキルコスト2のキャラを上手く使う
おすすめのスキルコスト2のキャラ | |||
---|---|---|---|
シロコ |
セリカ |
ネル |
セリナ |
スキル強化をしていない場合、EXスキルのコスト最低値は2だ。コスト2のスキルが1つでもあると、とりあえずで気軽にスキルが打てるようになり、スキルの回転率が大きく上がる。他のキャラのスキルが重い場合は優先的に採用しよう。
特にセリナは単体回復が可能でどの編成にも入れられるためおすすめだ。また、シロコやネルのスキルは単体攻撃として強力なため、雑魚敵を1体倒しつつ本命のスキルを待機するといった動きも可能だ。
編成の配置を意識する
編成画面のキャラ配置も戦闘においては重要な要素だ。例えばタンクを2人採用する場合、敵を分散させたいなら両端に置き、集中させたいなら隣り合わせに配置したほうが効率が良い。集団の敵をまとめて倒す必要がある拠点防衛では重要なテクニックだ。
戦術対抗戦では特に重要
戦術対抗戦では編成の配置1つで勝敗が分かれる場合がある。特に、孤立しやすい編成の右側にはアタッカーを置かない事を知っているかどうかで上位に行けるかが変わってくる。戦術対抗戦では右端にタンク、左端か左から2番目にタンクが基本的な配置となる。
また、防衛を崩しに行く際も敵の見えているキャラに合わせたキャラ配置するのが基本となる。例えば、左端がツバキならこちらも左端にハルナを置き、イオリが見えたら左半分にはユウカを置かないなど、キャラだけではなく編成の配置にも注意を払う必要がある。
戦術対抗戦の攻略まとめ |
地形相性を把握する
屋外 | 市街地 | 屋内 |
---|---|---|
キャラごとに地形への適性があり、有利だと攻撃性能が上がり、不利だと攻撃性能が下がる。ただし、ブルアカの戦闘の大半は属性相性で決まり、次点で影響が大きいのがスキルなため、地形相性はあまり優先されない。
現状は地形相性Bを目安にする程度でOK
適正S | 適正A | 適正B | 適正C | 適正D |
---|---|---|---|---|
現状は、有利地形のキャラを選択するより、不利地形のキャラの優先度を下げる程度の認識で良いだろう。地形適正B以上であればマイナス補正はかからないので、戦闘に不利に働くこともない。
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