第16任務

【ブルアカ】第16任務の攻略とおすすめ編成

編集者
ブルアカ攻略班
最終更新日

ブルーアーカイブ (ブルアカ)のお仕事「第16任務」の攻略情報を掲載。エリアの適正や敵情報、攻略のポイントやおすすめ編成も掲載しているので、ブルーアーカイブ攻略の参考にどうぞ!

©2020Yostar,Inc. All Rights Reserved

第16任務の戦地と編成

第16任務のエリア傾向
戦地適正 屋外 屋外
エネミー 【攻撃タイプ】
ノーマル (全装甲に対して等倍)【防御タイプ】
重装甲 (貫通2倍/神秘半減)
特殊装甲 (神秘2倍/爆発半減)
ドロップ 【NORMAL】
フリルのミニハットの設計図 レースのグローブの設計図 ヒールパンプスの設計図 ココデビルのバッジの設計図 コウモリのヘアピンの設計図 デビルウイングのトートバッグの設計図 【HARD】
アスナ ムツキ ヒナ

第16任務のパズル攻略ルートまとめ

16-1ノーマル

部隊 初期配置 おすすめ攻撃タイプ
A 貫通 (ボス戦用)
B 神秘
1 16-1 Aは左下→左下→左下→左の順に移動
Bは左→左→左→(上の初期位置へ)→右

3ターン目はAの貫通部隊から行動し、位置入れ替えはしない。4ターン目にBの神秘部隊が上の初期位置に移動する。

16-1ノーマルの攻略

16-2ノーマル

部隊 初期配置 おすすめ攻撃タイプ
A 貫通 (ボス戦用)
B 神秘
1 16-2 Aは右→右上→右→右
神秘部隊(2戦)
Bは右→右→右下→(左の初期位置へ)→左下

3ターン目はA貫通部隊から行動し、位置入れ替えはしない。4ターン目にBの神秘部隊が下の初期位置に移動する。

16-2ノーマルの攻略

16-3ノーマル

部隊 初期配置 おすすめ攻撃タイプ
A 貫通 (ボス戦用)
B 右下 神秘
1 16-3-1 Aを右に移動して戦闘
Bを左に移動
2 16-3-2 Aを右に移動
Bを左上に移動
3 16-3-3 ①Bを左上に移動し戦闘
②AとBを位置入れ替え
③Aを右上に移動
4 16-3-4 Bの床が崩れ、左の初期位置に移動
①Bを左下に移動し戦闘
②Aを右に移動
B部隊の床が消え、左の初期位置に移動
5 16-3-5 ①Bを左上に移動し戦闘
②Aを右上に移動しBOSS戦

16-3ノーマルの攻略

16-4ノーマル

部隊 初期配置 おすすめ攻撃タイプ
A 貫通 (ボス戦用)
B 右下 神秘
1 16-4-1 Aを右上に移動
Bを左上に移動し戦闘
2 16-4-2 ①Bを左上に移動し戦闘
②AとBを位置入れ替え
③Aを右上に移動し戦闘
3 16-4-3 Bの床が崩れ、左の初期位置に移動
①Bを右下に移動
②Aを右に移動し戦闘
敵ターンに両部隊が戦闘、AはBOSS戦

16-4ノーマルの攻略

16-5ノーマル

部隊 初期配置 おすすめ攻撃タイプ
A 貫通 (ボス戦用)
B 右上 神秘
1 16-5-1 Aを右下に移動し戦闘
Bを左に移動
2 16-5-2 Aを右に移動
Bを左下に移動
3 16-5-3 ①Bを右下に移動
②AとBを位置入れ替え
③Aを右に移動し戦闘
4 16-5-4 Bの床が崩れ、左の初期位置に移動
Aを右に移動
Bを左に移動し戦闘
5 16-5-5 必ずAから行動
①Aを右下に移動
②Bを右上に移動
敵ターン両部隊が戦闘、AはBOSS戦

16-5ノーマルの攻略

16-1ハード

星3&プレゼントボックス&チャレンジ

部隊 初期配置 おすすめ攻撃タイプ
A 貫通 (ボス戦用)
B 左上 神秘
1 H16-1-1 Aを左に移動
Bを右下に移動し戦闘
2 H16-1-2 Aを左に移動
Bを左下に移動
3 H16-1-3 ①Aを左下に移動し戦闘
②Bを右下に移動
4 H16-1-4 床が崩れ、Bが右の初期位置に移動
Aを左に移動
Bを右に移動
5 H16-1-5 Aを左上に移動
Bを左下に移動し、プレボ回収
敵ターンに両部隊共に戦闘、BOSS戦あり

16-1ハードの攻略

16-2ハード

星3&プレゼントボックス&チャレンジ

部隊 初期配置 おすすめ攻撃タイプ
A 右上 貫通 (ボス戦用)
B 左下 神秘
1 H16-2-1 Aを左に移動
Bを左上に移動
2 H16-2-2 ①Bを左上に移動し戦闘
②AとBを位置入れ替え
③Aを左に移動
3 H16-2-3 床が崩れ、Bが右上の初期位置へ
必ずAから行動
①Aを左下に移動し戦闘
②Bを右下に移動
4 H16-2-4 ①Bを左下に移動しプレボ回収
②Aを右下に移動しBOSS戦

16-2ハードの攻略

16-3ハード

星3&プレゼントボックス&チャレンジ

部隊 初期配置 おすすめ攻撃タイプ
A 左上 貫通
B 左下 神秘
C 貫通 (ボス戦用)

星3&プレゼントボックス&チャレンジ

1 H16-3-1 Aを右に移動
Bを右上に移動
Cを左に移動
2 H16-3-2 ①Bを右上に移動し戦闘
②AとBを位置入れ替え
③Aを右に移動し戦闘
④Cを左上に移動
3 H16-3-3 床が崩れ、Bが左の初期位置へ
①Bを左下に移動し戦闘
②Aを右下に移動し、プレボ回収
③AとCを位置入れ替え
④Cを左下に移動し戦闘
4 H16-3-4 床が崩れ、Aが右の初期位置へ
①Aを右上に移動し戦闘
②Cを左下に移動しBOSS戦

16-3ハードの攻略

第16任務の攻略ポイント

貫通&神秘編成を1つずつ用意

おすすめの貫通アタッカー
イオリ
イオリ
チェリノ
チェリノ
ノノミ
ノノミ
ジュンコ
ジュンコ
おすすめの神秘アタッカー
ハルナ
ハルナ
イズナ
イズナ
チセ
チセ
アスナ
アスナ

各部隊毎に戦う防御タイプの敵が決まっているため、弱点に合わせた編成を1つずつ用意しよう。BOSSと戦うのは貫通編成のため、タイプの影響が少ないタンクやヒーラーで強力なキャラは、貫通編成の方に採用しよう。

ハード16-3は貫通2&神秘1編成が必要

ハード16-3は最大3編成出撃できるため、1度でチャレンジやプレゼントボックス回収を目指す場合は、追加で貫通編成が1つ必要となる。2つ目の貫通編成も2戦ほど戦うため、BOSSに挑む編成のみに戦力を偏らせ過ぎないようなキャラ配置をしよう。

最低レベル60、装備T5以上にしよう

16-3

任務16はおすすめLvが最低でも78と高い。特にノーマル16-5やハード16-3はステージの中でも特に敵が強いため、戦闘に苦戦する場合は編成の見直しより育成を優先した方が良い。キャラの育成が間に合っており、防御タイプで相性有利さえ取れていれば戦闘でSランクを取り逃す事はまずない。

第16任務のおすすめ編成

補足
ブルアカはキャラLv上昇によるステータス補正が非常に大きい。編成で勝てない場合、キャラLvを上げてから挑もう。

また、オート操作だとEXスキルが敵に当たらなかったり、コストが足りなくなる場合がある。基本的に、ゲームプレイは手動をおすすめする。

貫通編成(BOSS用)

STRIKER
アタッカー アタッカー サポーター タンク
ノノミ
ノノミ
貫通
軽装備
イオリ
イオリ
貫通
重装甲
アカネ
アカネ
貫通
軽装備
ホシノ
ホシノ
貫通
重装甲
SPECIAL
ヒーラー サポーター
セリナ
セリナ
神秘
軽装備
コタマ
コタマ
爆発
軽装備

入れ替え候補

入れ替え候補キャラ
貫通
アタッカー
スミレ チェリノ ネル
スペシャル枠 イロハ セリカ(正月) モエ アコ ヒマリ
ヒーラー コハル フウカ ノドカ(温泉)

ハード19-3以外は1つの編成に主力の貫通キャラを集中させて良い。BOSSに対しては雑魚敵ごと範囲攻撃を当てればダメージを与えられるため、単体アタッカーは採用しなくてもよい。

神秘編成

STRIKER
アタッカー アタッカー アタッカー タンク
ハルナ
ハルナ
神秘
重装甲
アスナ
アスナ
神秘
軽装備
チセ
チセ
神秘
重装甲
ツバキ
ツバキ
貫通
特殊装甲
SPECIAL
ヒーラー アタッカー
ハナエ
ハナエ
爆発
重装甲
カリン
カリン
貫通
重装甲

入れ替え候補

入れ替え候補キャラ
神秘
アタッカー
アリス シロコ(ライディング) カリン(バニーガール) アスナ(バニーガール) ウタハ(応援団)
スペシャル枠 イロハ アカネ(バニーガール) セリカ(正月) モエ アコ ヒマリ
ヒーラー コハル フウカ ノドカ(温泉)

神秘部隊は雑魚戦が中心のため、範囲アタッカーを中心に組もう。カリンはサブスキルの攻撃力UPが目的で採用しているため、実質自由枠だ。

貫通編成(ハード16-3のみ)

STRIKER
アタッカー アタッカー アタッカー タンク
ジュンコ
ジュンコ
貫通
軽装備
ミドリ
ミドリ
貫通
軽装備
モモイ
モモイ
貫通
軽装備
ユウカ
ユウカ
爆発
重装甲
SPECIAL
アタッカー サポーター
ヨシミ
ヨシミ
貫通
重装甲
アヤネ
アヤネ
貫通
軽装備

入れ替え候補

入れ替え候補キャラ
貫通
アタッカー
スミレ チェリノ ネル
スペシャル枠 ヒビキ イロハ セリカ(正月) モエ
ヒーラー コハル フウカ ノドカ(温泉)

第16任務のエネミーと報酬

ノーマル

第16任務_ノーマル

ステージ エネミー 報酬
16-1
ノーマル
【BOSS】
ノーマル / 重装甲
【道中】
ノーマル / 重装甲
ノーマル / 特殊装甲
フリルのミニハットの設計図 レースのグローブの設計図 ヒールパンプスの設計図
16-2
ノーマル
【BOSS】
ノーマル / 重装甲
【道中】
ノーマル / 重装甲
ノーマル / 特殊装甲
レースのグローブの設計図 ココデビルのバッジの設計図 フリルのミニハットの設計図
16-3
ノーマル
【BOSS】
ノーマル / 重装甲
【道中】
ノーマル / 重装甲
ノーマル / 特殊装甲
ヒールパンプスの設計図 フリルのミニハットの設計図 コウモリのヘアピンの設計図
16-4
ノーマル
【BOSS】
ノーマル / 重装甲
【道中】
ノーマル / 重装甲
ノーマル / 特殊装甲
コウモリのヘアピンの設計図 ヒールパンプスの設計図 デビルウイングのトートバッグの設計図
16-5
ノーマル
【BOSS】
ノーマル / 重装甲
【道中】
ノーマル / 重装甲
ノーマル / 特殊装甲
ココデビルのバッジの設計図 レースのグローブの設計図 フリルのミニハットの設計図

ハード

第16任務_ハード

ステージ エネミー 報酬
16-1
ハード
【BOSS】
ノーマル / 重装甲
神秘 / 軽装備
【道中】
ノーマル / 重装甲
ノーマル / 特殊装甲
アスナ フリルのミニハットの設計図 レースのグローブの設計図 コウモリのヘアピンの設計図
16-2
ハード
【BOSS】
ノーマル / 重装甲
爆発 / 軽装備
【道中】
ノーマル / 重装甲
ノーマル / 特殊装甲
ムツキ レースのグローブの設計図 ヒールパンプスの設計図 ココデビルのバッジの設計図
16-3
ハード
【BOSS】
ノーマル / 重装甲
爆発 / 重装甲
【道中】
ノーマル / 重装甲
ノーマル / 特殊装甲
ヒナ ヒールパンプスの設計図 フリルのミニハットの設計図 デビルウイングのトートバッグの設計図
第15任務 第17任務

お仕事の関連記事

お仕事一覧
任務
任務
総力戦の攻略とおすすめ編成
総力戦
戦術対抗戦
戦術対抗戦
イベント
イベント
特別依頼のメリットと各依頼の特徴
特別依頼
指名手配のおすすめキャラと攻略まとめ
指名手配
学園交流会の攻略まとめ
学園交流会
合同火力演習
合同火力演習
ストーリー
ストーリー

お仕事の解放条件と一覧