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【ブルアカ】コクマー(重装甲・屋外)攻略と編成
- 最終更新日
ブルアカ(ブルーアーカイブ)の「コクマー(重装甲・屋外) 」について解説。実際の攻略編成やおすすめキャラ、攻略手順も掲載。制約解除決戦「コクマー(重装甲・屋外)」について詳しく知りたい方は参考にどうぞ。
「コクマー」攻略メニュー | ||
---|---|---|
攻略まとめ |
特殊装甲 |
重装甲 |
99段階攻略編成(メル軸)
ストライカー |
---|
キャラ | 星/固有 | スキル | |||
---|---|---|---|---|---|
|
固有2 | M | M | M | M |
|
固有1 | M | M | M | M |
|
固有3 | M | M | M | M |
|
固有3 | M | M | M | M |
|
星4 | M | M | M | M |
|
固有3 | M | M | M | M |
スペシャル |
---|
キャラ | 星/固有 | スキル | |||
---|---|---|---|---|---|
|
固有2 | M | M | M | M |
|
固有3 | M | 7 | 4 | M |
|
固有1 | M | M | M | M |
|
固有2 | M | M | M | M |
開始スキル |
---|
|
ミカは絆50、攻撃+25
マキは絆35、攻撃+25
編成のポイント |
---|
メル固有2でも攻略可能 |
ミカやマキのフル強化が必要なため育成の要求値は高いメル固有3なら多少は妥協可能 |
水着キリノも固有1推奨 |
3回目のゲージ0%が最大の難関
固有3メルなら余裕はあるが、固有2メルだと数%足りずにゲージ0%にできない事が多い。バフのタイミングの僅かなズレで火力不足になるため、何度も練習して操作を正確に行おう。
攻略班 |
-
オート
メル
水着ウイオート解除
-
コスト10.5付近
キサキ(メル)
コタマ(ホシノ以外)コタマは以降すべてホシノ以外に使う
水着キリノ(メル、ミカ)キリノはできるだけ早く使う
遅れるとミサイル攻撃から味方を守れなくなる
-
コスト6付近
ライディングシロコ(敵本体) -
コスト6付近
メル -
コスト6付近、赤いラインが見えたら
臨戦ホシノホシノNSをキャンセルしないように注意
-
コスト5付近
キサキ(メル)
コタマ -
コスト6付近
水着ウイ -
コスト10付近
水着キリノ(ホシノ以外)ホシノを必ず対象から外す
ホシノが範囲内にいると位置がズレて事故る可能性がある
-
コスト8付近
メル
アコアコは全てミカに使う
-
コスト7付近
キサキ(メル)
コタマ -
コスト11付近
ライディングシロコ(敵本体) -
コスト13付近
臨戦ホシノ(その場) -
コスト11付近
メル -
コスト11付近、マキとメルのNS発動後
水着ウイ
キサキ(メル)
コタマ -
コスト7付近
水着キリノ -
マキのNSが見えたら
ライディングシロコ(バリスタ装置)1回目のグロッキー
リアクターゲージが0%到達が近いなら少し待つ。
コスト20に到達する位までの時間猶予はある。
-
バリスタバフ付与直後
ミカ
アコ(ミカ)
メル
キサキ(ミカ)
コタマ
マキ
ミカこの時点で7200万が目安。7300万でも一応クリア可能。
-
バリスタバフ解除後
水着ウイ2:25:70付近、マキやメルのNSを潰さないように注意
-
キャラが移動し終える辺り
水着キリノ(右下)安定を取るならミカの前。
メル固有2なら臨戦ホシノ以外を対象にできる位置に配置。
コスト溢れそうなら少し早めに使ってもOK
キサキ(メル)
メル
コタマ
臨戦ホシノ(左上)ホシノNSをキャンセルしないように注意
アコ -
コスト9.5付近
水着ウイ -
コスト11付近
キサキ前のキサキバフが切れたら即時
-
コスト13付近
メルリアクターゲージが0%になった直後の場合は、10%付近まで貯まるのをまってから使う
コタマ -
コスト17付近
水着キリノ
アコ -
赤いラインが見えたら
臨戦ホシノ
キサキ -
コスト15
メル
コタマ
水着ウイ -
マキのNSが見えたら
ライディングシロコ(バリスタ装置)2回目のグロッキー
ミサイル攻撃を中断させる
ここまでにリアクターゲージを3回0%にできていないならリスタート
-
バリスタバフ付与直後
ミカ
アコ(ミカ)
キサキ(ミカ)
コタマ
メル -
コスト8付近
マキ
ミカ残りHP2500万付近が目安
-
移動直後
水着ウイ -
キャラが移動し終えた辺り
水着キリノ(ホシノ以外)ミカやメルの少し前位
-
赤いラインが見えたら
臨戦ホシノ -
即時
キサキ(メル)
メル
コタマ -
マキNSが命中したら
マキ
アコ -
コスト9付近
ミカ
キサキ
99段階攻略編成(マリナ軸)
ストライカー | ||
---|---|---|
臨戦ホシノ |
レイジョ |
アイドルマリー |
チーパオマリナ |
イブキ |
ミカ |
スペシャル | |||
---|---|---|---|
キサキ |
正月フウカ |
私服サヤ |
水着キリノ |
コクマー74段階攻略編成
ストライカー |
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キャラ | 星/固有 | スキル | |||
---|---|---|---|---|---|
|
固有3 | M | M | M | M |
|
星3 | M | M | M | M |
|
固有3 | M | M | M | M |
|
固有2 | M | M | M | M |
|
固有3 | M | M | M | M |
|
固有3 | M | M | M | M |
スペシャル |
---|
キャラ | 星/固有 | スキル | |||
---|---|---|---|---|---|
|
固有2 | M | M | M | M |
|
固有2 | M | M | M | M |
|
固有1 | M | M | M | M |
|
固有3 | M | M | 7 | M |
開始スキル |
---|
|
運用方法
大雑把なスキル回しでOK
スキル回し | |
---|---|
基本の動き |
|
適宜使用 |
|
バフを切らさずチーパオマリナで敵ゲージを減らしつつ、コストに余裕ができたらバフ込みのミカで攻撃の繰り返しでOK。合間に水着ホシノのを使いつつ、HPが危ない敵が居たらコハル、直線攻撃が見えたら臨戦ホシノを使っておけばパーティが全滅する事はない。
1回目のバリスタ起動タイミングを調整
1回目のバリスタ装置は即起動せず少しタイミングをズラそう。即起動してしまうとグロッキー復帰後のバリスタ破壊攻撃に対処できないからだ。敵HPが6000万を切った辺り(2:57付近?)でバリスタ装置を起動させると、バリスタ破壊攻撃を封殺できる。
2回目のバリスタ起動はいつでもOK
2回目のバリスタは、コクマーのゲージを3回0%にしている状態であればいつ起動させても良い。コストがある程度たまっており、バフ+ミカで即時攻撃できるタイミングがベスト。
コクマーのおすすめキャラ
※敵攻撃タイプは神秘想定
優先度 | おすすめキャラ一覧 |
---|---|
SS |
|
S |
|
A |
|
B |
|
おすすめ度:SS
アタッカー+持続ダメージ | |
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チーパオマリナ |
・通常攻撃でもダメージを稼げる ・重装甲コクマーでは必須級 |
アタッカー | |
---|---|
ミカ |
・グロッキー中の火力要員 ・回復や攻撃デバフ込みなら生存も可能 |
遮蔽設置+タンク | |
---|---|
臨戦ホシノ (防御型) |
・タンクと遮蔽役を両立し編成枠を圧縮 ・SSの防御デバフも優秀 |
バッファー | |
---|---|
水着ウイ |
・人数が多いコクマーでは特に有効 ・敵への攻撃デバフが必須 |
おすすめ度:S
アタッカー+持続ダメージ | |
---|---|
メル |
・弱点把握でダメージも稼げる ・チーパオマリナが居ない時の持続ダメ枠 |
アタッカー | |
---|---|
水着ヒヨリ |
・45秒毎にEX2連射が可能になる ・会心値だけ確保すれば火力はミカより上 |
アタッカー+デバッファー | |
---|---|
マキ |
・EXで火力も出せる ・フル強化ならそこそこ高火力 |
持続ダメージ強化 | |
---|---|
レイジョ |
・ギミック対応の補助役として最強 ・EXが実質コスト2で使いやすい |
デバッファー | |
---|---|
ライディング シロコ |
・EX枠の攻撃デバフ役は貴重 ・バリスタ破壊もできる ・ミカや水着ウイ、メル生存のために必須 |
バッファー&デバッファー | |
---|---|
イブキ |
・NSで敵の防御デバフも可能 ・コタマやガイドツバキ採用時は使わない |
ヒーラー+コストサポート | |
---|---|
アイドルマリー |
・EX3回使用で9コスト分軽減できる ・コストサポートも出来る最強ヒーラー |
おすすめ度:A
アタッカー | |
---|---|
パジャマノア |
・人数が多いため弱点把握を活かしやすい ・攻撃デバフがないと生存は難しい |
ヒーラー+コストサポート | |
---|---|
アイドルマリー |
・EX3回使用で9コスト分軽減できる ・コストサポートも出来る最強ヒーラー |
ココナ |
・マリーよりコスト軽減する頻度が高い ・運用するなら攻撃デバフが必須 |
おすすめ度:B
バッファー | |
---|---|
ドレスアル |
・持続ダメージとは相性が悪い ・NSで一応回復可能 |
デバッファー | |
---|---|
ミナ |
・ライディングシロコの代用枠 ・バリスタは破壊できない |
ヒーラー | |
---|---|
コハル |
・20秒毎にHP50%以下の味方を回復可 |
優先度 | おすすめキャラ一覧 |
---|---|
SS |
|
S |
|
A |
|
B |
|
おすすめ度:SS
バッファー | |
---|---|
キサキ |
・持続ダメージも強化可能 ・NSのシールド付与も優秀 ・ミカや水着ヒヨリの強化役としても優秀 |
アコ |
・ミカや水着ヒヨリの強化役 ・NSの回復も優秀 |
遮蔽物設置 | |
---|---|
水着キリノ |
・3種類の攻撃バフで味方を大幅強化 ・コタマのバフと共存可能 ・持続ダメージの強化に使う |
おすすめ度:S
持続ダメージ | |
---|---|
私服サヤ |
・ギミック対策役として優秀・ 高い屋外適性と相性有利で火力が高い |
バッファー | |
---|---|
コタマ |
・NSで攻撃デバフも可能 ・癖がなく使いやすい |
コストサポート | |
---|---|
正月フウカ |
・ミカやチーパオマリナとセットで使う事がある |
おすすめ度:A
持続ダメージ | |
---|---|
サヤ |
・私服サヤの代用 |
遮蔽物設置 | |
---|---|
水着ミモリ |
・遮蔽物の耐久が他キャラより高い ・2種類の攻撃速度バフ持ち ・マキやメルと相性が良い |
ヒーラー | |
---|---|
温泉シグレ |
・回復性能と範囲が優秀で使いやすい |
ハナコ |
・持続は短いが回復量は多い |
コストサポート+デバッファー | |
---|---|
水着シロコ |
・編成するだけでコスト回復力が上がる ・EXの防御デバフも優秀 ・編成枠の都合で入らない事が多い |
サブスキル | |
---|---|
マコト |
・EXで一応バリスタを破壊可能 ・NSで防御デバフもある |
おすすめ度:B
バッファー | |
---|---|
ヒマリ |
・持続ダメージに対しても強化可能 ・サブスキルも優秀だが水着シロコと被る |
遮蔽物設置 | |
---|---|
シズコ |
・NSで攻撃デバフも可能 ・遮蔽設置キャラの中では入手しやすい |
移動+シールド | |
---|---|
チーパオトモエ |
・耐久補助や誘導役として便利 ・水着シズコより移動範囲と対象が多い ・神秘キャラへの攻撃バフも優秀 |
水着シズコ |
・耐久補助や誘導役として便利 ・移動範囲はやや狭い |
水着エイミ |
・シールドの耐久値がやや高い ・攻撃速度バフはあまり活きない |
ヒーラー | |
---|---|
温泉ノドカ |
・小回りが利いて便利 |
コクマーの開催情報
開催期間 | 5/22(水)11:00 〜 6/25(水)3:59 |
攻撃タイプ |
|
防御タイプ |
|
挑戦条件 | 任務Normal5-1クリア |
消費AP | なし |
重装甲での開催
主に活躍するキャラ | |||
---|---|---|---|
チーパオ マリナ |
私服サヤ |
臨戦ホシノ |
レイジョ |
コクマー戦は持続ダメージが重要となるが、重装甲ではチーパオマリナや私服サヤが主力になる。また、臨戦ホシノやレイジョもギミック対策役として活躍する。
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