【ブルアカ】チーパオマリナの評価とおすすめ編成
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ブルアカ(ブルーアーカイブ)の「チーパオマリナ」の評価を紹介。コンテンツごとの適正をはじめ、スキル効果やステータス、固有武器などの性能などを掲載しているため、ブルアカのマリナ(チーパオ)の性能について知りたい際の参考にどうぞ!
マリナ(チーパオ)の衣装違い |
---|
マリナ |
チーパオマリナの性能評価
基本性能 | ||
---|---|---|
分類★3 / STRIKER | ||
属性 / (遮蔽:◯) | ||
役割 アタッカー/FRONT | ||
適正市街: /屋外: /屋内: |
総合評価 | 最強 | リセマラ |
---|---|---|
8.5/10.0 | 最強ランキング | リセマラ |
チーパオマリナの特徴 |
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中毒で与える総ダメージ量が多い |
会心に依存せずダメージを出せる |
コクマー戦で活躍? |
コンテンツごとの適性
総力戦の適性 | |||
---|---|---|---|
カイテン | - | ヒエロニムス | - |
グレゴリオ | - | ビナー | B |
ケセド | A | ホド | S |
シロ&クロ | - | ペロロジラ | - |
ゴズ | - | ホバクラ | B |
クロカゲ | - |
総力戦の攻略まとめ |
大決戦の攻略まとめ |
恒常コンテンツの適性 | |||
---|---|---|---|
任務 | B | 戦術対抗戦 | B |
合同火力演習の適性 | |||
---|---|---|---|
射撃演習 | S | 防御演習 | C |
突破演習 | B | 護衛演習 | B |
制約解除決戦の適性 | |||
---|---|---|---|
セトの憤怒 | - | コクマー | S |
総力戦の攻略まとめ |
合同火力演習の攻略まとめ |
みんなの評価
装備と愛用品
武器種 | 固有武器 |
---|---|
SMG |
バラライカ |
バラライカ
上昇ステータス | |
---|---|
武器種 | SMG |
上昇ステ (Lv.50) |
攻撃力、治癒力、最大HP |
強化状態による追加効果 | |
---|---|
★2 | 最後の瞬間まで!+(Lv.10)攻撃力を612増加 さらに通常攻撃の射程を200、攻撃力を21.2% 増加 |
★3 | 屋外戦への地形別戦闘力を SSに強化 |
フレーバーテキスト |
---|
マリナが愛用している、ドラムマガジン付きのサブマシンガン。 何処であろうが、どんな服装になろうが、レッドウィンターの権威を疑う者たちに容赦なく襲い掛かる。 |
武器種 | 愛用品 | ||
---|---|---|---|
グローブ |
ヘアピン |
腕時計 |
未実装 |
ステータス詳細
マリナ(チーパオ)の最大ステータス (★5、Lv.90、装備Lv.MAX) |
||
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HP | 55,951 | 20/203位 |
攻撃力 | 5,455 | 69/203位 |
防御力 | 91 | 203/203位 |
治癒力 | 5,982 | 101/203位 |
命中値 | 325 | 137/203位 |
回避値 | 1,018 | 57/203位 |
会心値 | 1,251 | 17/203位 |
会心ダメージ | 200% | 2/203位 |
安定値 | 1,320 | 137/203位 |
射程距離 | 350 | 186/203位 |
CC強化力 | 100 | 53/203位 |
CC抵抗力 | 134 | 1/203位 |
※固有装備、絆RANKボーナスの値は除外。
マリナ(チーパオ)の初期ステータス | ||
---|---|---|
HP | 2,112 | 200/203位 |
攻撃力 | 327 | 64/203位 |
防御力 | 16 | 202/203位 |
治癒力 | 1,738 | 83/203位 |
命中値 | 105 | 156/203位 |
回避値 | 1,018 | 48/203位 |
会心値 | 211 | 89/203位 |
会心ダメージ | 200% | 2/203位 |
安定値 | 1,320 | 137/203位 |
射程距離 | 350 | 186/203位 |
CC強化力 | 100 | 1/203位 |
CC抵抗力 | 100 | 1/203位 |
チーパオマリナの強い点と弱い点
持続ダメージで火力を出せる
チーパオマリナはEXと通常攻撃の持続ダメージで打点を稼ぐアタッカーだ。中毒ダメージは4秒に1度ダメージが発生するため、最大で4488%の攻撃倍率となり高火力だ。加えて運に依存せず最大火力を出せるため安定性も高い。
弱体効果(デバフ・持続ダメージ)の一覧 |
通常攻撃の手数も優秀
スキル | 効果 |
---|---|
ノーマル | 攻撃した敵が中毒効果の場合、 攻撃速度を28.8%増加 |
サブ | 通常攻撃時、中毒効果の敵に 攻撃力の10.1%の追加ダメージ |
チーパオマリナはEXで中毒持続ダメージを与えた後、通常攻撃でもダメージを稼げる。中毒持続ダメージの敵に対して通常攻撃で追加ダメージが発生する上に、NSを当てると自分の攻撃速度を上げられるからだ。
ヒマリやアコでダメージを伸ばし辛い
相性の悪いバッファー | |
---|---|
ヒマリ |
アコ |
時間をかけてダメージを出すキャラのため、ヒマリやアコなど瞬間的な高倍率バッファーではダメージを伸ばし辛い。組み合わせるならキャンプハレや水着ホシノなど、持続秒数の長い攻擊バフを持つキャラとの組み合わせがおすすめ。
また、持続ダメージには会心が発生しないため、会心バッファー全般との相性も悪い。通常攻撃や追加ダメージは会心が適応されるため、全くの無駄ではないが、チーパオマリナの火力を伸ばす手段としては効率が悪い。
バフスキル持ちのキャラ一覧 |
持続ダメージが有効な場面が少ない
屋外で対抗馬になるアタッカー | |
---|---|
瞬間火力型 | |
持続ダメ型 |
総力戦や大決戦は、瞬間火力が高いアタッカーの方が強い。持続ダメージアタッカーは火力を伸ばし辛く、瞬間火力が低いため討伐タイムが伸びる傾向にあるからだ。メルは立ち位置は近いが手数を稼げるという強みがあるため、ホバクラで活躍している。
制約解除決戦「コクマー」や一部の合同火力演習では活躍できるが、アタッカーとしての汎用性は低い。総力戦や大決戦では他アタッカーを使い、持続ダメージが有効な場面でピンポイントで採用するのが主になうr.
貫通タイプのキャラ一覧 |
制約解除決戦「コクマー」攻略 |
チーパオマリナのおすすめ編成
制約解除決戦「コクマー」で活躍?
「コクマー」は持続ダメージを与えると敵が弱体するギミックがあるため、チーパオマリナはギミック対策役として適している。現在は特殊装甲の「コクマー」しか存在しないが、今後重装甲の「コクマー」が登場した際はアタッカー兼ギミック対応役として最強格になる可能性が高い。
コクマー(特殊装甲・屋外)攻略と編成 |
合同火力演習などの特殊状況で活躍
活躍できそうな合同火力演習 | |
---|---|
射撃演習 |
護衛演習 |
合同火力演習は特殊な条件下の戦闘となるが、「持続ダメージの増加」や「全ての与ダメージが1になる」などのルールが適応されている場合、チーパオマリナは最適解になり得る。
数ヶ月に1度とはいえ過去に何度か実施されているため、今後も活躍する可能性はある。また、戦地の防御タイプの噛み合いさえ良ければ射撃演習や護衛演習では純粋にアタッカーとして採用できる。
2024年9月の射撃演習で活躍?
2024年9月の射撃演習は、持続ダメージにボーナスが入る。ダメージボーナスの効果量次第では、敵が特殊装甲で相性が等倍である事を差し引いてもアタッカーの最適解になる可能性がある。
総力戦ではやや使い辛い
ボス | 持続ダメージと相性が悪い点 |
---|---|
ビナー |
・WAVE移行やグロッキーが遅れる →攻擊キャンセルが遅れて被弾が増える |
ケセド |
・本体にダメージを通せる時間が短い →持続ダメージの後半の火力が大幅に落ちる |
ホド |
|
ホバクラ |
・装置と本体で攻撃対象が切り替わる →持続ダメが途中で途切れる場合がある |
チーパオマリナの仮想敵が軒並み持続ダメージと噛み合いが悪い。ケセドやホド、ホバクラは持続ダメージのフルヒットが難しく、ビナーはダメージ自体は出せるがWAVE移行やグロッキーのタイミングが遅くなるため余計な被弾が増えやすい。
ただし、今後新しいボスが登場した場合はチーパオマリナが最適解になる可能性はある。 実際に「セトの憤怒」実装で、爆発と神秘のアタッカーは瞬間火力より継続火力が必要になった前例があり、貫通タイプの環境も何か変化が起こる線は捨てきれない。
制約解除決戦「セトの憤怒」攻略 |
他に優秀なアタッカーが多い
ボス | 相性の良い単体アタッカー |
---|---|
ビナー |
|
ケセド |
|
ホド |
|
ホバクラ |
総力戦の各ボスは、チーパオマリナ以上に適したアタッカーいるのも、積極的には採用しない理由の1つだ。現環境では重装甲ボス相手にはミカが真っ先に使われて、次点で戦地適性の高いアタッカーの採用が主流となっている。
シールドスキル持ちのキャラ一覧 |
ヒーラーの最強おすすめキャラと一覧 |
チーパオマリナと相性が良いキャラ
役割 | キャラ |
---|---|
持続の長い バッファー |
|
中毒強化 |
持続時間の長いバッファー
継続的なダメージで火力を出す都合上、瞬間的なバフよりも持続が長いバフの方が火力を伸ばしやすい。特に水着ホシノと水着ウイは45秒以上バフが持続するため、チーパオマリナが最大限火力を出せるタイミングでの火力補助が可能。
バフスキル持ちのキャラ一覧 |
レイジョで中毒ダメージを強化
レイジョのEXを使うと、チーパオマリナの中毒ダメージを最大で約1800%倍率分だけ伸ばせる。 チーパオマリナをメインアタッカーとして使うならバッファー以上と併せて必ず同時採用しておきたいキャラだ。
チーパオマリナの星上げ優先度
育成要素 | 優先度 | 理由 |
---|---|---|
星上げ | ★★星 | アタッカー運用をするなら星5前提 |
固有装備 | ★★☆ | 主力アタッカーとして使うなら固有2以上 |
愛用品 | - | 未実装 |
チーパオマリナのスキルと強化優先度
スキル名 | 強化優先度 |
---|---|
EXスキル | ★★★★★ |
ノーマルスキル | ★★★☆☆ |
パッシブスキル | ★★★★☆ |
サブスキル | ★★★☆☆ |
EX |
---|
う、うわああっ!?【コスト:6】 敵1人に対して攻撃力414 %分のダメージ さらに、攻撃力の561 %分の中毒系持続ダメージを付与(32秒間) |
ノーマルスキル |
---|
戦術的保温対策35秒毎に、敵1体に対して攻撃力の452% 分のダメージ 攻撃した敵が中毒効果状態の場合、自身の攻撃速度を28.8% 増加(25秒間) |
ノーマルスキル |
---|
最後の瞬間まで!攻撃力を612増加 さらに通常攻撃の射程を200、攻撃力を21.2% 増加 |
ノーマルスキル |
---|
縦深突破!通常攻撃時、中毒効果状態の対象に攻撃力分の10.1% 追加ダメージ |
EXを最優先で強化
チーパオマリナの火力源であり、必ず使うEXの強化が最優先だ。全てが火力に直結するため主力として運用するなら最終的には全てスキルMAXが理想。
スキル上げのメリットと素材の入手方法 |
スキル育成素材
- 調査中
チーパオマリナの贈り物と絆ボーナス
好きな贈り物
効果 | 贈り物 |
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特大 |
- |
大 |
- |
中 |
- |
絆ボーナス
対象キャラ | 絆ランクボーナス最大値 |
---|---|
チーパオマリナ |
攻撃力:172最大HP:870 |
マリナ |
攻撃力:75最大HP:3000 |
チーパオマリナの入手方法
入手方法 | |
---|---|
ガチャ | 恒常排出キャラ |
配布 | なし |
神名文字 | なし |
PU期間 |
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2024/8/21〜2024/9/4 |
ガチャから恒常排出
チーパオマリナはステージ報酬や各コインによる神名文字の入手手段が無いため、ガチャで入手するしか入手手段が無い。恒常排出キャラのため、いつガチャを回しても入手できる可能性はある。
チーパオマリナPUガチャは引くべき? |
チーパオマリナのプロフィールと声優
項目 | マリナ(チーパオ)のプロフィール |
---|---|
名前 | 池倉(いけくら)マリナ |
所属 | レッドウィンター連邦学園 |
学年 | 2年生 |
部活 | レッドウィンター事務局 |
年齢 | 16歳 |
誕生日 | 11月4日 |
身長 | 166cm |
趣味 | 散歩、突撃 |
声優 | 平井祥恵 |
イラスト | Mx2j |
ゲーム内の紹介文 |
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山海経との交流会でチーパオに着替えたレッドウィンター連邦学園、保安委員長のマリナ。 パンダの可愛さにメロメロになったり。山海経のおもてなしに感銘を受けるなど、交流会をとても楽しんでいる様子。 レッドウィンターとは異なる衣装に戸惑っているが、周囲からは似合っていると好評。 |
マリナ(チーパオ)の衣装違い |
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マリナ |
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レアリティ別 | ||
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星3 |
星2 |
星1 |
戦術的な役割別 | |
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STRIKER |
SPECIAL |
攻撃タイプ別 | |||
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爆発 |
貫通 |
神秘 |
振動 |
防御タイプ別 | |||
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軽装備 |
重装甲 |
特殊装甲 |
弾力装甲 |