ホバークラフト

【ブルアカ】ホバークラフトの攻略とCC付与キャラ一覧

編集者
ブルアカ攻略班
最終更新日

ブルアカの新総力戦「ホバークラフト」について紹介。実装時期やボスとしての攻撃・防御タイプの予想や、イベント開催時の攻略ポイントも掲載。ホバークラフトについて知りたい方は参考にどうぞ。

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ホバークラフト攻略メニュー
ホバークラフト
攻略と編成
メル
屋外戦

ホバークラフトの開催情報

ホバークラフト

開催期間 1/3(水)11:00 ~
1/10(水)3:59
攻撃タイプ 貫通 (EX以下は ノーマル )
防御タイプ 重装甲
地形 屋外 屋外
参加条件 任務4-1をクリア

前半はCC付与役が必須級

おすすめのCC付与役
ツバキ
ツバキ
カヨコ
カヨコ
水着チセ
水着チセ
チヒロ
チヒロ

ホバークラフトの前半戦は、ホドと同じくCCを付与してCCゲージを貯めるギミックが存在する。CCゲージが貯まると敵がグロッキー状態になり、被ダメージ増加デバフが付与される。

効率良くダメージを与えるためにはCC付与が必須だ。また、グロッキー状態にすると味方の即死条件を緩和できるため、防御面でもCC付与の価値は高い。

後半は多段攻撃アタッカーが重要

多段攻撃アタッカー
ネル
ネル
マキ
マキ
ウタハ
ウタハ
メル
メル

後半のホバークラフトは、15回被弾する度に10秒間だけ10%被ダメージが増加する。被ダメージ増加は重複するため、短時間に大量に攻撃を当てれば効率良くダメージを与えられる。メインアタッカーとは別に1〜2人多段攻撃ができるキャラを編成するとおすすめ。

ホバークラフト(前半)の攻略

前半の攻略ポイント
CC付与役は必ず採用
グロッキー状態にして刻印を解除CC付与でグロッキー状態にできる
グロッキー状態で被ダメージと火力が増加
INSANE以上はタンクの採用を推奨
EX攻撃は召喚物デコイで回避可能一部攻撃は遮蔽物設置でも回避可能

CC付与役は必ず採用

おすすめのCC付与役
ツバキ
ツバキ
カヨコ
カヨコ
水着チセ
水着チセ
チヒロ
チヒロ

前半戦のボスはホドと同じくCCゲージがあり、CCを付与してゲージを貯めると、敵をグロッキー状態にしてこちらに有利な状況を作れる。CCゲージはCCの付与秒数が長いほど多く貯まり、CC強化力が高いと追加で補正がかかる。

CC付与によるグロッキー状態は、攻撃面は被ダメージ上昇、防御面は即死回避に直結する仕様だ。難易度EX以上は必ずCC付与役を採用しよう。

2人以上の採用を推奨

難易度 CCゲージ1周に必要な秒数
EX以下 6/7/8
INSANE以上 10/14/18

1度のEXスキルで6秒以上のCCを付与できるキャラは多くない。EX+EX、EX+NSなど組み合わせの種類は問わないが、必ずスキル一巡以内にCCゲージを1周させられるだけの秒数は確保しよう。

CCの付与に苦戦すると、敵への被ダメージ増加の蓄積も遅れるため、結果として戦闘が長引き攻略に支障が出る。カヨコや水着チセなどCC付与に特化したキャラがいないのであれば、CC付与役は2人居た方が良い。

グロッキー状態にして刻印を解除

敵のワカモのEXスキルを受けると刻印を2つ付与されるが、刻印が5つ付与されると対象キャラは強制的に戦闘不能になる。刻印はワカモをグロッキー状態にすると解除できるため、敵のEXスキルの被弾2回以内にワカモにCCを付与してグロッキー状態にさせよう。

グロッキー状態は3回まで

グロッキー状態は3回までしか発生しないため、刻印のリセットも3回までしか行えない。低い難易度の場合は対して気にしなくて良いが、INSANEやTORMENTでは編成の壊滅を避けるため、CC付与は慎重に行おう。

グロッキー状態で被ダメージが増加

被ダメ増加

ワカモはグロッキー状態になると被ダメージが増加する。1回毎に100%増加し最大で300%まで増加するため、戦闘の序盤は攻撃よりもCC付与を優先した方がダメージ効率は良い。

また、火力で押し切れる自信があるのなら刻印のリセットに関係なく被ダメージ増加目的でグロッキー状態化を優先させてしまって良い。前半戦は刻印付与により、どの道長期戦ができないため、早急に後半戦へ移行させた方がクリア成功率は高くなる。

被ダメージ増加はグロッキー終了後

グロッキー状態で気絶している段階では、被ダメージ増加は追加されない。攻撃スキルはグロッキー状態終了後に当てよう。

敵の攻撃力も増加する

グロッキー状態になると被ダメージが増加するが同時に攻撃力も増加する。グロッキー状態になった回数が多いほど増加量も高くなるため、刻印付与も相まって長期戦は困難だ。グロッキー状態2回目移行は速攻を意識しよう。

INS以上は前衛2人に高耐久キャラ推奨

INSANE以上のワカモの攻撃は、攻撃対象に加えて、攻撃対象に最も近いキャラに同じダメージを与えてくる。被弾ダメージが大きくタンクを無視してくるため、タンク1人ではアタッカーを守りきれない。

最低でも前衛2人にするか、タンク+ミカの組み合わせを推奨する。また、攻撃対象でないキャラは刻印付与を受けない。

軽装備の防御型タンクが適任

おすすめタンク
エイミ
エイミ
ハルカ
ハルカ
ミネ
ミネ

同じダメージが飛んでくる仕様上、回避型タンクよりも防御型タンクで攻撃を受けた方が、飛び火するダメージも少なくてすむ。軽装備かつ防御型タンクであるハルカやエイミは、高難度で使うタンクとしては理想だ。

刻印付与は召喚物デコイで回避可能

ワカモのEX攻撃は召喚物をデコイにして攻撃を誘導すれば、キャラが刻印を受けることはない。ワカモの後方かつ隣接している場所に配置すれば、EXと通常攻撃を両方無効化できる。

ヒフミのペロロ様やウタハのターレットがデコイに該当する。ヒフミが召喚するペロロ様は挑発でCC付与ができ、ギミックにも対応しているため特におすすめ。

ミサイル攻撃は遮蔽物で防げる

遮蔽物設置キャラ
シズコ
シズコ
水着ミモリ
水着ミモリ
シミコ
シミコ

ミサイル攻撃は直線攻撃のため、遮蔽物を設置すればキャラの被弾を避けられる。ワカモの通常攻撃も防げるため、グロッキー状態後に攻撃力が上昇した後の防御手段としても有効だ。

ホバークラフト(後半)の攻略

後半戦攻略ポイント
ミサイル誘導装置は早急に破壊する2回破壊で敵がグロッキーに
複数回攻撃で被ダメージを増加
アクティブ防護システムを回復INSANE以上のみ

ミサイル誘導装置は早急に破壊する

ミサイル誘導

ミサイル誘導装置が存在する間は、リゾートへミサイル攻撃が飛んでいき、リゾートが合計4回被弾すると強制的に敗北となる。ミサイル誘導装置が長く存在するほど全滅のリスクが高まるため、ミサイル誘導装置は素早く破壊しよう。

また、ミサイル誘導装置へのダメージはボスへ100%反映されるため、バフ込みの攻撃を行っても無駄にならない。ミサイル誘導装置を1回破壊するたびに敵のグロッキーゲージが50%貯まり、2回破壊すると敵本体がグロッキー状態へ移行する。

装置を破壊するとミサイルも同時に破壊

ミサイル誘導装置を破壊すると、発射されているミサイルも同時に破壊される。装置のHPが少ない場合、ミサイルを狙うより装置を狙って破壊した方がミサイルの掃討もできておすすめ。

種類が違うミサイルを優先的に破壊

種類_1.1.23

ミサイルにはいくつか種類があるが、黒いミサイルや先端が赤いミサイルは、破壊時に周りのミサイルにダメージを与える性質を持つ。低コストの単体攻撃を種類違いのミサイルに当てると、範囲スキルを節約しつつ効率的にミサイルの処理が可能となる。

複数回攻撃で被ダメージを増加

多段攻撃アタッカー
ネル
ネル
マキ
マキ
ウタハ
ウタハ
メル
メル

ホバークラフトは15回攻撃を当てるたびに、10秒間被ダメージが10%増加する。被ダメージ増加は重複するため、ネルやマキなどの多段ヒット攻撃持ちは特に有効。

アクティブ防護システムを回復

おすすめヒーラー
セリナ
セリナ
ココナ
ココナ
コハル
コハル
温泉ノドカ
温泉ノドカ

フィールドには「アクティブ防護システム」が設置されており、起動中はミサイルを自動迎撃してくれる。ただしINSANE以上だと「アクティブ防護システム」の初期HPは0のため起動しておらず、回復されなければならない。システム的にはヒエロニムスの聖遺物に近い。

ミサイルの対処は防護システムに任せよう

「アクティブ防護システム」は左右1つずつあり、起動している間はほとんどのミサイルを撃墜してくれる。ミサイルの処理は範囲攻撃でも可能だが、「アクティブ防護システム」に任せたほうが効率は良い。NSANE以上でも範囲アタッカーよりヒーラーを優先して採用しよう。

ホバークラフトでは、ボスに有効打を与えるために単体アタッカーを複数採用したいからだ。また、単体アタッカーを増やしてミサイル誘導装置の破壊速度を上げた方が、結果的にはミサイルも処理しやすくなる。

ホバークラフトの編成

EX
1凸 ウイ マキ ミカ ツバキ ヒマリ ヨシミ
2凸 ミドリ モモイ アカネ ツバキ アヤネ(水着) ヨシミ マキ イオリ フィーナ ユウカ コタマ セリナ
INSANE
2凸 スコア:27,364,288
カヨコ ミカ ツクヨ ココナ アコ ヒマリ ミカ マキ ハレ(キャンプ) ネル フウカ(正月) ウタハ
2凸 スコア:27,245,182
カヨコ ミカ ツクヨ コハル ヒマリ フウカ(正月) マキ ネル ミカ ウイ コタマ アコ

EX1凸編成

STRIKER
サポーター アタッカー アタッカー タンク
ウイ
ウイ
爆発
軽装備
マキ
マキ
貫通
軽装備
ミカ
ミカ
貫通
軽装備
ツバキ
ツバキ
貫通
特殊装甲
SPECIAL
サポーター アタッカー
ヒマリ
ヒマリ
貫通
軽装備
ヨシミ
ヨシミ
貫通
重装甲
開始スキル
ウイ ツバキ ヒマリ

EX2凸編成

STRIKER
アタッカー アタッカー サポーター タンク
ミドリ
ミドリ
貫通
軽装備
モモイ
モモイ
貫通
軽装備
アカネ
アカネ
貫通
軽装備
ツバキ
ツバキ
貫通
特殊装甲
SPECIAL
T.S アタッカー
水着アヤネ
水着アヤネ
貫通
軽装備
ヨシミ
ヨシミ
貫通
重装甲
開始スキル
ツバキ アヤネ(水着) ヨシミ
STRIKER
アタッカー アタッカー アタッカー タンク
マキ
マキ
貫通
軽装備
イオリ
イオリ
貫通
重装甲
フィーナ
フィーナ
貫通
軽装備
ユウカ
ユウカ
爆発
重装甲
SPECIAL
サポーター ヒーラー
コタマ
コタマ
爆発
軽装備
セリナ
セリナ
神秘
軽装備
開始スキル
イオリ フィーナ コタマ

INSANE2凸(スコア27,364,288)

ストライカー
カヨコ
カヨコ
ミカ
ミカ
ツクヨ
ツクヨ
ココナ
ココナ
スペシャル
アコ
アコ
ヒマリ
ヒマリ
開始スキル
カヨコ ココナ アコ
入れ替え候補キャラ
カヨコ チセ(水着) コタマ(キャンプ)
ココナ コハル
ツクヨ ハルカ エイミ
ストライカー
ミカ
ミカ

マキ
マキ

キャンプハレ
キャンプ
ハレ
ネル
ネル

スペシャル
正月フウカ
正月フウカ
ウタハ
ウタハ
開始スキル
ハレ(キャンプ) ネル フウカ(正月)
入れ替え候補キャラ
ミカ メル
キャンプハレ
ネル
正月フウカ シロコ(水着)
ウタハ

INSANE2凸(スコア27,245,182)

STRIKER
サポーター アタッカー タンク ヒーラー
カヨコ
カヨコ
爆発
重装甲
ミカ
ミカ
貫通
軽装備
ツクヨ
ツクヨ
神秘
軽装備
コハル
コハル
爆発
重装甲
SPECIAL
サポーター サポーター
ヒマリ
ヒマリ
貫通
軽装備
正月フウカ
正月フウカ
貫通
特殊装甲
開始スキル
カヨコ ヒマリ フウカ(正月)
STRIKER
アタッカー アタッカー アタッカー サポーター
マキ
マキ

貫通
軽装備
ネル
ネル

貫通
軽装備
ミカ
ミカ

(助っ人) 貫通
軽装備
ウイ
ウイ

爆発
軽装備
SPECIAL
サポーター サポーター
コタマ
コタマ
爆発
軽装備
アコ
アコ
神秘
重装甲
開始スキル
ネル ウイ アコ

ホバークラフトのおすすめキャラ

※難度INSANE以上を想定(敵攻撃タイプが貫通)

ストライカー

優先度 おすすめキャラ一覧
SS ミカ ネル マキ カヨコ
S メル ツクヨ ココナ コハル ウイ ハレ(キャンプ) チセ(水着) コタマ(キャンプ)
A ミユ フィーナ ミドリ モモイ エイミ ハルカ ミネ チェリノ セリナ(クリスマス) チナツ(温泉) シュン
B イオリ カズサ ノノミ ジュンコ スミレ ホシノ(水着) マリナ ウイ(水着) アカネ
CC付与 ツバキ イズミ(水着) ヒフミ 食蜂操祈
ヒーラー ルミ アツコ

スペシャル

優先度 おすすめキャラ一覧
SS ヒマリ アコ フウカ(正月)
S ウタハ シロコ(水着)
A チヒロ セリナ コタマ ハルカ(正月)
B カリン カンナ アヤネ(水着) モエ セリカ(正月) ミモリ(水着) シズコ シズコ(水着) ハナエ
CC付与 サキ ハレ ヨシミ

屋外ホバークラフトおすすめ

CC付与キャラ一覧と秒数

装備やスキルレベルは最大と想定

CC付与秒数とCC強化力
CC強化力は数値がそのまま%としてCC付与秒数に加算される。
例えばCC強化力が209ならスキルの秒数の209%分の付与時間となる

EXスキル

ストライカー

キャラ 秒数 CC
強化力
備考
コタマ(キャンプ)
キャンプ
コタマ
20.1秒
(15.85秒)
174br>(138) 6コスト
単体攻撃
チセ(水着)
水着チセ
17.3秒
(5.751×3)
213 6コスト
単体攻撃
食蜂操祈
食蜂操祈
12.2秒 174 5コスト
単体攻撃
カヨコ
カヨコ
10.659秒 209 6コスト
広範囲攻撃
スズミ
スズミ
6.765秒 165 4コスト
範囲攻撃
ヒフミ
ヒフミ
5.382秒 138 5コスト
デコイ召喚
ホシノ
ホシノ
7秒
(1.4×5)
100 4コスト
範囲攻撃
ツバキ
ツバキ
6.2秒 100 4コスト
範囲付与
発生が早い
ミヤコ
ミヤコ
5.5秒 100 3コスト
単体攻撃
レイサ
レイサ
3秒
(1×3)
100 3コスト
広範囲攻撃
ワカモ(水着)
水着ワカモ
9.6秒
(1.1×4+4.1)
100 5コスト
単体攻撃
ネル(バニーガール)
バニーネル
3秒 100 3コスト
範囲攻撃
イズミ(水着)
水着イズミ
3.1秒 138 4コスト
複数攻撃

スペシャル

キャラ 秒数 CC
強化力
備考
チヒロ
チヒロ
11.6秒 155 3コスト
単体攻撃
サキ
サキ
7.08秒 138 4コスト
範囲攻撃
ヨシミ
ヨシミ
3.39秒 117 4コスト
範囲攻撃
ハレ
ハレ
4.72秒 135 4コスト
範囲攻撃

NS・サブスキル

ストライカー

キャラ 秒数 CC
強化力
発動条件
チセ(水着)
水着チセ
6.63秒 213 50秒毎
カヨコ
カヨコ
7.52秒 209 20秒毎に30%(62.7%)
フブキ
フブキ
3.16秒 126.6 弾薬3以下
スズミ
スズミ
4.95秒 165 25秒毎
ヒナ(水着)
水着ヒナ
2.54秒 127 20秒毎
イズミ(水着)
水着イズミ
3.22秒 138 攻撃時に10%
(CT20秒)

スペシャル

キャラ 秒数 CC
強化力
発動条件
モエ
モエ
1.6秒 100 40秒毎
カリン
カリン
3.1秒 100 40秒毎
発生は50%

ホバークラフトのステータスとスキル

ホバークラフト

HP 30,500,000(INSANE)
攻撃タイプ 貫通
防御タイプ 重装甲
推奨Lv Lv.80(INSANE)
敵スキル(前半)
EX秘色の花占いATGがMAXの場合、スキルを使用
攻撃毎に攻撃力の150%分のダメージと気絶付与(5秒間)
最後の攻撃は攻撃力の300%分のダメージと気絶付与(5秒間)
全ての攻撃が対象から最も近い1人に跳ね、同じダメージ
(跳ねた攻撃は気絶と刻印の付与がない)
EX思い焦がれる散弾 ATGがMAXの場合、スキルを使用
直線範囲内の敵に対して、攻撃力750%分のダメージ
EX射止める榴弾 ATGがMAXの場合、スキルを使用
対象を追跡するミサイルを発射し、攻撃力750%分のダメージ
ミサイルは他の生徒、召喚物、遮蔽物により遮られる事がある
EXただ、あなた様のためCC状態の影響を受けず、CC状態の時間量が蓄積される
段階ごとにそれぞれ10秒/14秒/18秒分蓄積時、ワカモは直ちにグロッキー状態となる(計3回)
CC強化力が高いほど、蓄積される時間は増える
グロッキー状態になると、味方全体に付与されているワカモの刻印が全て解除される
グロッキー状態になった後、以下の効果を自身に適応(計3段階)
・攻撃力:25%/50%/75%増加
・被ダメージ量:100%/200%/300%増加
パッシブ邪魔者は排除しますワカモのスキルで攻撃された対象は刻印が2枚付与される
刻印が5枚貯まると、対象は最大HPの1000%分のダメージが適応される
さらにワカモの通常攻撃が対象から最も近い1人にも跳ねる
敵スキル(後半)
EXツインキャノン/ブレイズロケット最大で敵4人に対して、順番にそれぞれ攻撃力の300%分のダメージ
最大で敵2人に対して、順番にそれぞれ攻撃力の450%分のダメージ
EXこうなったら……! ミサイル誘導装置を召喚し、ミサイル暴走モードへ移行
リゾートが破壊されると敗北
ミサイル誘導装置に与えたダメージの100%がホバークラフトへ与えられる
ミサイル誘導装置破壊時、ミサイル暴走モードは終了し、ホバークラフトに50%のグロッキーゲージを追加
グロッキー状態の間、会心抵抗値が50%増加
EXヘルメット団お手製ミサイルミサイル暴走状態時に、様々なミサイルを発射
ミサイルはリゾートを狙って飛び、リゾートに命中するとリゾートのHPが1減少
ミサイルは通常攻撃やNSのターゲットにならない
パッシブ奇襲上陸作戦ホバークラフトが15回攻撃される毎、被ダメージを10%増加(10秒間)
パッシブアクティブ防護システム自動でミサイルを撃墜
ミサイルに攻撃力の100%分のダメージ、同時に自身へ5000のダメージ
HPが1%以下で気絶状態に、HPが回復すると気絶を解除

ホバークラフト

HP 13,500,000(EX)
攻撃タイプ ノーマル
防御タイプ 重装甲
推奨Lv Lv.70(EX)
敵スキル(前半)
EX秘色の花占いATGがMAXの場合、スキルを使用
攻撃毎に攻撃力の150%分のダメージと気絶付与(5秒間)
最後の攻撃は攻撃力の300%分のダメージと気絶付与(5秒間)
EX思い焦がれる散弾 ATGがMAXの場合、スキルを使用
直線範囲内の敵に対して、攻撃力750%分のダメージ
EX射止める榴弾 ATGがMAXの場合、スキルを使用
対象を追跡するミサイルを発射し、攻撃力750%分のダメージ
ミサイルは他の生徒、召喚物、遮蔽物により遮られる事がある
EXただ、あなた様のためCC状態の影響を受けず、CC状態の時間量が蓄積される
段階ごとにそれぞれ6秒/7秒/8秒分蓄積時、ワカモは直ちにグロッキー状態となる(計3回)
CC強化力が高いほど、蓄積される時間は増える
グロッキー状態になると、味方全体に付与されているワカモの刻印が全て解除される
グロッキー状態になった後、以下の効果を自身に適応(計3段階)
・攻撃力:25%/50%/75%増加
・被ダメージ量:100%/200%/300%増加
パッシブ邪魔者は排除しますワカモのスキルで攻撃された対象は刻印が2枚付与される
刻印が5枚貯まると、対象は最大HPの1000%分のダメージが適応される
敵スキル(後半)
EXツインキャノン/ブレイズロケット最大で敵4人に対して、順番にそれぞれ攻撃力の300%分のダメージ
最大で敵2人に対して、順番にそれぞれ攻撃力の450%分のダメージ
EXこうなったら……! ミサイル誘導装置を召喚し、ミサイル暴走モードへ移行
リゾートが破壊されると敗北<brミサイル誘導装置に与えたダメージの100%がホバークラフトへ与えられる
・ミサイル誘導装置破壊時、ミサイル暴走モードは終了し、ホバークラフトに50%のグロッキーゲージを追加
グロッキー状態の間、会心抵抗値が50%増加
EXヘルメット団お手製ミサイルミサイル暴走状態時に、様々なミサイルを発射
ミサイルはリゾートを狙って飛び、リゾートに命中するとリゾートのHPが1減少
ミサイルは通常攻撃やNSのターゲットにならない
パッシブ奇襲上陸作戦ホバークラフトが15回攻撃される毎、被ダメージを10%増加(10秒間)
パッシブアクティブ防護システム自動でミサイルを撃墜
ミサイルに攻撃力の100%分のダメージ

ホバークラフト

難易度 HP 獲得コイン
Torment 5200万前半:2000万
後半:3200万
コイン:160
レアコイン:60
INSANE 3050万前半:1250万
後半:1800万
コイン:140
レアコイン:40
EXTREME 1350万前半:500万
後半:850万
コイン:120
レアコイン:20
HARDCORE 325万 コイン:100
レアコイン:10
VERYHARD 150万 コイン:80
HARD 40万 コイン:60
Normal 13万 コイン:40

開催履歴とボーダー

2024年

日付 概要 ボーダー
1/3〜1/10 屋外 屋外 チナトロスコア
27,267,648TORMENTクリア数
6754人

2023年

日付 概要 ボーダー
8/30〜9/6 屋外 屋外 チナトロスコア
27,133,182TORMENTクリア数
2338人

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