【ブルアカ】ホドの攻略と編成|CC付与キャラ一覧
- 最終更新日
ブルアカ(ブルーアーカイブ)の総力戦「ホド」の攻略を掲載。開催情報をはじめ、CC付与キャラの一覧やCC付与秒数も掲載。INSANEやTORMENTの攻略とおすすめ編成、攻略ポイントや報酬の一覧を紹介しているので、ホドを攻略する際の参考にどうぞ!
| ホド攻略メニュー | |
|---|---|
|
攻略と編成 |
市街地 |
ホドの開催情報
7月30日から8月6日まで開催
| 開催期間 | 7月30日(水)11:00〜 8月6日(水)3:59 |
| 攻撃タイプ |
|
| 防御タイプ |
|
| 開催地形 |
|
7月30日から8月6日まで、市街地戦のホドが開催される。総力戦は参加するだけで青輝石や総力戦コインが獲得できるため、難易度問わず必ず参加しよう。
| 青輝石の効率的な集め方と使い道 |
| 総力戦コインのおすすめ交換アイテム |
ホドの攻略とギミック解説
| ホドの攻略とギミックまとめ |
|---|
| CCを付与して敵を弱体化させるEX以下は10秒、INSANEは15秒TORMENTは20秒のCCでゲージが1周 |
| INSANE以上はCC強化力を重視するCC強化力/100分だけCCの秒数が増加 |
| 貫通の単体アタッカーを用意する |
| ボス戦はピラーを先に処理する |
CC状態を付与して敵を弱体化させる
| 難易度 | CCゲージ1周に必要な秒数 |
|---|---|
| EX以下 | 10秒 |
| INSANE | 15秒(CC強化力による補正あり) |
| TORMENT | 20秒(CC強化力による補正あり) |
ホド戦では、CC付与を行いCCゲージが1周すると、敵の被ダメージが30秒間増加する。 被ダメージデバフがないとホドへのダメージが大幅に減るため、ホド戦では「CCを付与してCCゲージを貯めて攻撃」が一連の流れとなる。
なお、CCゲージは付与するCCの秒数が多いほど多く蓄積する。よって、ツバキやキャンプコタマなどCCの付与秒数が長いキャラを採用するのがおすすめ。
| CCとは?所持生徒一覧と効果解説 |
CCゲージを蓄積で敵スキルも妨害可
ホド本体のCCゲージが貯まると、敵のATGが減少する。ATGはボスのHPの下にある黄色のゲージで、最大になると敵が広範囲攻撃のEXスキルを行う。敵がEXスキルを使った後は、攻撃力が戦闘中永続的に上昇するため、ATGを減らしてEXスキルを使わせない立ち回りが重要だ。
CCゲージ蓄積でグロッキーも狙える
ホド本体のCCのゲージを貯めるとグロッキーゲージも貯まる。グロッキーゲージが最大になると敵が無防備になる上に、攻撃のキャンセルも可能だ。タイミングによってはホドの柱の再召喚も阻止できるため、CCゲージの蓄積は積極的に行おう。
INSANE以上はCC強化力を重視する
| CC強化力が高いキャラ | |||
|---|---|---|---|
|
カヨコ |
キャンプ コタマ |
チヒロ |
ヨシミ |
INSANE以上は、CCゲージ1周分に必要な秒数が15〜20秒に伸びている代わりに、CC強化力に応じてCCゲージを貯める秒数に補正がかかる。CC強化力の高いカヨコやキャンプコタマ、全体のCC強化力を増加できるチヒロやヨシミは特におすすめだ。
CC強化力が100以上だと補正がかかる
| CC強化力による補正 |
|---|
| CCゲージ増加量=CC秒数×CC強化力/100 |
CC強化力による補正は、100を越えた値1つにつき、元のCCの秒数に1%ずつ加算されると考えて良い。例えば、気絶付与5秒のキャラのCC強化力が25%の場合、5×1.25で6.25秒分CCゲージが貯まる計算となる。
ボス戦はピラーを先に処理する
ボス戦は道中でも出てきたピラー(柱)が出現するが、ピラーがあると通常攻撃や一部スキルが本体に届かなくなるため、長期戦想定なら先に倒した方が良い。ピラーを放置すると、侵食範囲でコスト回復力が減少するデメリットもある。
|
攻略班 |
ホドのおすすめ編成と組み方
CCゲージを1周できる組み合わせで編成
| 編成 | 運用方法 |
|---|---|
|
|
カヨコのEXとNSで合計18.1秒 カヨコのNSのCC付与確率は約60%のため運要素が絡む |
|
|
水着チセのEX全ヒットで17.3秒 柱と本体に分散した場合はNSや他キャラでのCC付与が必要 |
|
|
EXで15.87秒 運も絡まず単体対象で便利 |
| 編成 | 運用方法 |
|---|---|
|
|
EXで111秒 固有3でOK EXレベル最大が必須 |
|
|
ホシノで7秒、ハレで3.5秒 ホシノは全弾ヒットが前提 |
|
|
ツバキで6.1秒、スズミで4.1秒 両者スキレベ最大が前提 |
|
|
ツバキで6.1秒、サキで5.1秒 どちらかがスキレベ最大でなくてもOK |
ホド戦はCCゲージを1周させるのが最も重要なため、必ずCC付与役は採用する。また、CCゲージを1周させる場面は複数発生するため、CCゲージを1周できるような組み合わせで編成を組もう。
貫通タイプの単体アタッカーを採用
| おすすめ貫通アタッカー | |||
|---|---|---|---|
|
制服ネル |
ミカ |
カズサ |
イオリ |
ホド戦は柱とホド本体の2種類が出てくるが、共に出現数は少ないため単体攻撃アタッカーが主力になる。制服ネルとミカは2人共貫通トップクラスの火力を持ち、イオリとカズサは火力も高く、防御相性有利で耐久力も高いため特におすすめ。
ホドのおすすめキャラ
| 役割 | キャラ |
|---|---|
| CC付与 |
|
| アタッカー |
|
| サポーター |
|
| ヒーラー |
|
※難度INSANE以上を想定(敵攻撃タイプが神秘)
特におすすめのCC付与役
| キャラ | 特徴 |
|---|---|
|
カヨコ |
・EXで5.1秒、NSで3.6秒のCC付与 ・固有2以上でCC強化力が増加 ・スキルコストは6とやや重め ・INSANE以上では最強のCC付与役 |
|
水着チセ |
・INSならEX1回でCCゲージ1周 ・CC付与が運に依存せず使いやすい |
|
キャンプ コタマ |
・固有2なら20秒でTORMENTも1人で対応可 |
|
ミヤコ |
・防御相性有利でタンクとして優秀 ・NSのデバフでCCゲージ蓄積を補助可能 |
|
フブキ |
・味方がEXを使うと攻撃力増加 ・自分はEXを使わなくても良い ・CC強化力持ちでINSANE以上で強い |
|
水着ワカモ |
・時間経過で攻撃UP防御DOWN ・アタッカー兼CC付与役として活躍 |
|
スズミ |
・愛用品T2だとNSで5秒のCC付与 ・NSの発動間隔が25秒と短め ・TORMENTで活躍 |
|
水着イズミ |
・通常攻撃時10%で3.2秒*のCC付与 ・低コストでCCゲージを貯められる |
|
チヒロ |
・CC強化力増加で味方をサポート ・市街地なら火力も高い |
特におすすめのアタッカー
| キャラ | 特徴 |
|---|---|
|
制服ネル |
市街地:S(SS) 屋内:D・EXを使う度に攻撃性能が上昇 ・自己バフが豊富で高火力 ・市街地では最強クラス |
|
ミカ |
市街地:D 屋内:S(SS) ・貫通最強の単体アタッカー ・確定会心で高火力 ・コストは正月フウカやセイアでカバー ・適性Dの市街地ですら使う |
|
イオリ |
市街地:C 屋内:S(SS) ・コスト3で破格の高火力 ・位置次第で柱と本体をまとめて攻撃可 ・防御相性有利で使いやすい |
|
カズサ |
市街地:S(SS) 屋内:B・コスト4の高火力アタッカー ・癖がなくて使いやすい ・市街地戦で特に強い |
特におすすめのサポーター
| キャラ | 特徴 |
|---|---|
|
セイア |
・ホド戦で強いキャラは高コストな傾向にあるため活躍しやすい |
|
ウイ |
・ホド戦で強いキャラは高コストな傾向にあるため活躍しやすい |
|
キャンプハレ |
・ヒマリを使わない編成で活躍 |
|
ドレスアル |
・ミカやドレスカヨコと相性◎ ・防御相性有利で多少硬い |
|
キサキ |
・アタッカーの火力を大幅強化 ・SSのコスト回復力増加も優秀 |
|
リオ |
・アタッカーのEX2連発が強力 |
特におすすめのヒーラー
| キャラ | 特徴 |
|---|---|
|
アイドルマリー |
・EX3回使用でコスト軽減 ・防御相性有利で高耐久 |
ホドのCC付与キャラ一覧と秒数
| CC付与秒数とCC強化力 |
|---|
| CC強化力は数値がそのまま%としてCC付与秒数に加算される。 例えばCC強化力が209ならスキルの秒数の209%分の付与時間となる |
※装備やスキルレベルは最大と想定
EXスキルでCC付与できるキャラ
ストライカー
| キャラ | 秒数 | CC 強化力 |
コスト/ 攻撃方法 |
|---|---|---|---|
|
キャンプ コタマ |
20.1秒15.85秒 | 175138 | コスト5 単体攻撃 |
|
水着チセ |
17.3秒 (5.751×3) |
213 | 6コスト 単体攻撃 |
|
カヨコ |
10.659秒 | 209 | 6コスト 広範囲攻撃 |
|
食蜂操祈 |
11.522秒 | 164.6 | 5コスト 単体+2人 |
|
スズミ |
6.765秒 | 165 | 4コスト 範囲攻撃 |
|
ヒフミ |
5.382秒 | 138 | 5コスト デコイ召喚 |
|
ホシノ |
7秒 (1.4×5) |
100 | 4コスト 範囲攻撃 |
|
ツバキ |
6.2秒 | 100 | 4コスト 範囲付与 発生が早い |
|
ミヤコ |
5.5秒 | 100 | 3コスト 単体攻撃 |
|
レイサ |
3秒 (1×3) |
100 | 3コスト 広範囲攻撃 |
|
水着ワカモ |
9.6秒 (1.1×4+4.1) |
100 | 5コスト 単体攻撃 |
|
バニーネル |
3秒 | 100 | 3コスト 範囲攻撃 |
|
水着イズミ |
3.1秒 | 138 | 4コスト 複数攻撃 |
スペシャル
| キャラ | 秒数 | CC 強化力 |
コスト/ 攻撃方法 |
|---|---|---|---|
|
チヒロ |
11.6秒 | 155 | 3コスト 単体攻撃 |
|
サキ |
7.08秒 | 138 | 4コスト 範囲攻撃 |
|
ヨシミ |
4.75秒 | 164 | 4コスト 範囲攻撃 他キャラのCC強化力増加 |
|
ハレ |
4.72秒 | 135 | 4コスト 範囲攻撃 |
NS・サブスキルでCC付与できるキャラ
ストライカー
| キャラ | 秒数 | CC 強化力 |
発動条件 |
|---|---|---|---|
|
水着チセ |
6.63秒 | 213 | 50秒毎 |
|
カヨコ |
7.52秒 | 209 | 20秒毎に30%(62.7%) |
|
フブキ |
3.16秒 | 126.6 | 弾薬3以下 |
|
スズミ |
4.95秒 | 165 | 25秒毎 |
|
水着ヒナ |
2.54秒 | 127 | 20秒毎 |
|
水着イズミ |
3.22秒 | 138 | 攻撃時に10% (CT20秒) |
スペシャル
| キャラ | 秒数 | CC 強化力 |
発動条件 |
|---|---|---|---|
|
モエ |
1.6秒 | 100 | 40秒毎 |
|
カリン |
3.1秒 | 100 | 40秒毎 発生は50% |
ホドのおすすめ助っ人
| 役割 | 助っ人おすすめキャラ |
|---|---|
| CC付与 |
Cコタマ |
| アタッカー |
制服ネル ミカ カズサ |
| サポーター |
セイア |
固有2以上のキャンプコタマが最優先
INSANEをクリアするなら、固有2以上のキャンプコタマは最優先で借りる筆頭になる。TORMENTの場合でも、固有2以上のキャンプコタマはCCゲージを1人で1周させられる唯一のキャラで、編成枠圧縮ができ編成全体の火力を極限まで上げられる。
ホドの難易度毎の違い
| 難易度 | 違い |
|---|---|
| INSANE | ・攻撃タイプがノーマルから神秘に ・CCの必要秒数が15秒に増加 ・CC強化力に応じてCC付与秒数が増加 |
| TORMENT | ・CCの必要秒数が25秒に増加 ・侵食範囲に会心ダメデバフ追加 |
※HPや基本攻撃力上昇など基礎的な変化は除く
INSANEからの変更点
CCの必要秒数が15秒に増加
INSANEになると、CCゲージ1周に必要なCC付与の秒数が15秒まで増える。ただし、CC強化力が高いとCC付与秒数に補正が入るため、実際に15秒分のCC付与はしなくて良い。
カヨコや水着チセなど、CC強化力が高いキャラはINSANE以上の方が活躍できる。また、チヒロやヨシミなど、味方全体のCC強化力を強化できるキャラも強くなる。
TORMENTからの変更点
CCの必要秒数が20秒に増加
TORMENTでは、INSANEよりもさらに5秒長い20秒のCC付与が必要になる。5秒の差は大きく、固有2のキャンプコタマ以外は1人でCCゲージを1周させられない。CC付与役を増やすと編成全体の火力が落ちるため、TORMENTは編成数が増えやすい。
ホドのステータスとスキル
| 攻撃タイプ |
(EX以下は |
| 防御タイプ |
|
| 推奨Lv | Lv.70(EXTREME) Lv.80(INSANE) Lv.90(TORMENT) |
敵HPと獲得コイン
| 難易度 | HP | 獲得コイン |
|---|---|---|
| Torment | 1800万 | コイン:160 レアコイン:60 |
| INSANE | 280万 | コイン:140 レアコイン:40 |
| EXTREME | 160万 | コイン:120 レアコイン:20 |
| HARDCORE | 48万 | コイン:100 レアコイン:10 |
| VERYHARD | 30万 | コイン:80 |
| HARD | 12.5万 | コイン:60 |
| Normal | 8万 | コイン:40 |
スキル
| EX:デストラクションType Ⅰ |
|---|
| 円形範囲が拡大しながら計3回爆発し、合計で敵に対して攻撃力の150%分のダメージ |
| EX:デストラクションTypeⅡⅠ |
|---|
| 直線範囲内の敵に対して、攻撃力の200%分のダメージ |
| EX:インベイドピラー生成 |
|---|
| インベイドピラーを召喚。インベイドピラーは15秒毎に、侵食範囲を拡大していく。 侵食範囲内に入った敵のコスト回復力を350減少、会心ダメージを3000減少。侵食範囲内に入ったフィールドターレットは、ホドではなく敵を攻撃するようになる。 |
| EX:オーバーロードエナジー |
|---|
| 敵全体に対して、攻撃力の150%分のダメージ ホドのHP50%以下の場合は、敵全体に対して攻撃力の300%分のダメージ、さらにフィールドターレットを全て破壊する。 |
| EX:栄光の輝き |
|---|
| 敵全体に対して、攻撃力の740%分のダメージ EXスキル「栄光の輝き」を使用する毎に、ホドの攻撃力の50%増加(最大で99回分まで効果が重複) |
| パッシブ:栄光の裏側 |
|---|
| ホドとインベイドピラーはCC状態の影響を受けないが、CC状態の時間量が蓄積される。 (CC強化力が高いほど時間量がより多く適用される) ホド:20秒分累積時、被ダメージ量が300%増加(30秒間)、グロッキーゲージが上昇、ATGが減少 インベイドピラー:20秒分累積時、被ダメージ量が300%増加(30秒間)、侵食範囲が1段階減少 |
| パッシブ:名誉の影に |
|---|
| ホドとインベイドピラーの会心抵抗値を400%増加。 インベイドピラーは集中砲火状態を無効化する。 |
| EX:デストラクションType Ⅰ |
|---|
| 円形範囲が拡大しながら計3回爆発し、合計で敵に対して攻撃力の150%分のダメージ |
| EX:デストラクションTypeⅡⅠ |
|---|
| 直線範囲内の敵に対して、攻撃力の200%分のダメージ |
| EX:インベイドピラー生成 |
|---|
| インベイドピラーを召喚。インベイドピラーは15秒毎に、侵食範囲を拡大していく。 侵食範囲内に入った敵のコスト回復力を350減少。侵食範囲内に入ったフィールドターレットは、ホドではなく敵を攻撃するようになる。 |
| EX:オーバーロードエナジー |
|---|
| 敵全体に対して、攻撃力の150%分のダメージ ホドのHP50%以下の場合は、敵全体に対して攻撃力の300%分のダメージ、さらにフィールドターレットを全て破壊する。 |
| EX:栄光の輝き |
|---|
| 敵全体に対して、攻撃力の740%分のダメージ EXスキル「栄光の輝き」を使用する毎に、ホドの攻撃力の50%増加(最大で99回分まで効果が重複) |
| パッシブ:栄光の裏側 |
|---|
| ホドとインベイドピラーはCC状態の影響を受けないが、CC状態の時間量が蓄積される。 CC強化力が高いほど時間量がより多く適用される) ホド:15秒分累積時、被ダメージ量が300%増加(30秒間)、グロッキーゲージが上昇、ATGが減少 インベイドピラー:15秒分累積時、被ダメージ量が300%増加(30秒間)、侵食範囲が1段階減少 |
| パッシブ:名誉の影に |
|---|
| ホドとインベイドピラーの会心抵抗値を400%増加。 インベイドピラーは集中砲火状態を無効化する。 |
| EX:デストラクションType Ⅰ |
|---|
| 円形範囲の敵に対して、攻撃力の150%分のダメージ |
| EX:デストラクションTypeⅡⅠ |
|---|
| 直線範囲内の敵に対して、攻撃力の200%分のダメージ |
| EX:インベイドピラー生成 |
|---|
| インベイドピラーを召喚。インベイドピラーは15秒毎に、侵食範囲を拡大していく。 侵食範囲内に入った敵のコスト回復力を350減少。侵食範囲内に入ったフィールドターレットは、ホドではなく敵を攻撃するようになる。 |
| EX:オーバーロードエナジー |
|---|
| 敵全体に対して、攻撃力の150%分のダメージ ホドのHP50%以下の場合は、敵全体に対して攻撃力の300%分のダメージ、さらにフィールドターレットを全て破壊する。 |
| EX:栄光の輝き |
|---|
| 敵全体に対して、攻撃力の740%分のダメージ EXスキル「栄光の輝き」を使用する毎に、ホドの攻撃力の50%増加(最大で99回分まで効果が重複) |
| パッシブ:栄光の裏側 |
|---|
| ホドとインベイドピラーはCC状態の影響を受けないが、CC状態の時間量が蓄積される。 ホド:10秒分累積時、被ダメージ量が300%増加(30秒間)、グロッキーゲージが上昇、ATGが減少 インベイドピラー:10秒分累積時、被ダメージ量が300%増加(30秒間)、侵食範囲が1段階減少 |
| パッシブ:名誉の影に |
|---|
| ホドとインベイドピラーの会心抵抗値を400%増加。 インベイドピラーは集中砲火状態を無効化する。 |
ホドの開催履歴とランキングボーダー
2025年
| 日付 | 概要 | ボーダー |
|---|---|---|
| 7/30〜 8/6 |
|
チナトロスコア 39,892,559Lunaticクリア数 1776人 |
2024年
| 日付 | 概要 | ボーダー |
|---|---|---|
| 5/1〜 5/8 |
|
- |
2023年
| 日付 | 概要 | ボーダー |
|---|---|---|
| 10/17〜 10/24 |
|
チナトロスコア 82,862,977各種スコア 軽装:27,572,992 重装:27,678,336 特殊:27,611,649 |
| 6/14〜 6/21 |
|
チナトロスコア 27,769,599TORMENTクリア数 2661人 |
2022年
| 日付 | 概要 | ボーダー |
|---|---|---|
| 9/14〜 9/21 |
|
- |
ホドのポイント報酬一覧
| 総合Pt | 報酬 |
|---|---|
| 250,000 |
|
| 500,000 |
|
| 750,000 |
|
| 1,000,000 |
|
| 1,250,000 |
|
| 1,500,000 |
|
| 1,750,000 |
|
| 2,000,000 |
|
| 2,500,000 |
|
| 3,000,000 |
|
| 3,500,000 |
|
| 4,000,000 |
|
| 4,500,000 |
|
| 5,000,000 |
|
| 5,500,000 |
|
| 6,000,000 |
|
| 7,000,000 |
|
| 8,000,000 |
|
| 9,000,000 |
|
| 10,000,000 |
|
| 12,000,000 |
|
| 14,000,000 |
|
| 16,000,000 |
|
| 18,000,000 |
|
| 20,000,000 |
|
| 22,000,000 |
|
| 24,000,000 |
|
| 26,000,000 |
|
| 29,000,000 |
|
| 32,000,000 |
|
| 35,000,000 |
|
| 38,000,000 |
|
| 41,000,000 |
|
| 44,000,000 |
|
| 47,000,000 |
|
| 50,000,000 |
|
| 60,000,000 |
|
| 70,000,000 |
|
| 80,000,000 |
|
| 90,000,000 |
|
| 100,000,000 |
|
| 120,000,000 |
|
| 150,000,000 |
|
| 180,000,000 |
|
| 210,000,000 |
|
| 240,000,000 |
|
| 270,000,000 |
|
| 310,000,000 |
|
| 320,000,000 |
|
| 340,000,000 |
|
| 360,000,000 |
|
| 380,000,000 |
|
| 400,000,000 |
|
| 420,000,000 |
|
関連記事
ホド関連リンク
| ホド攻略メニュー | |
|---|---|
|
攻略と編成 |
市街地 |
総力戦関連記事
| 総力戦ボス攻略 | |
|---|---|
|
ヒエロニムス |
カイテンジャー |
|
グレゴリオ |
ビナー |
|
ケセド |
ホド |
|
シロ&クロ |
ペロロジラ |
|
ゴズ |
ホバークラフト |
|
クロカゲ |
ゲブラ |
|
イェソド |
|
| 総力戦関連記事 | |
|---|---|
|
総力戦コイン |
総力戦レアコイン |
|
勝てない時の対処法 |
|