【ブルアカ】グレゴリオの攻略とギミック解説|屋内・大決戦
- 最終更新日
ブルアカ(ブルーアーカイブ)の総力戦「グレゴリオ」の攻略を掲載。開催情報をはじめ、グレゴリオの仕様やおすすめキャラ、デバフキャラ持ちの一覧も掲載しているので、総力戦を攻略する際の参考にどうぞ!
グレゴリオ攻略メニュー |
---|
攻略まとめ |
屋内戦 | ||
---|---|---|
軽装備 |
重装甲 |
特殊装甲 TORMENT |
グレゴリオの開催期間
開催期間と敵の属性 | |
---|---|
開催期間 | 2月12日(水)11:00〜 2月19日(水)3:59 |
敵の属性 | 攻撃:
防御: |
開催地形 |
|
大決戦かつ屋内戦の開催
屋内戦 | ||
---|---|---|
軽装備 |
重装甲 |
特殊装甲 TORMENT |
今回のグレゴリオは大決戦かつ屋内戦での開催となる。オリジナルの軽装備に加えて重装甲と特殊装甲のグレゴリオとも戦える。総力戦で追加されたLunaticは今回は実装されない。
グレゴリオの攻略とギミック解説
グレゴリオの攻略ポイント |
---|
デバフの数を常に4〜6個にするアイコンを最低黄色、可能なら緑の状態にする |
攻撃は緑のアイコンの時に行う黄色と緑でも100%近いダメージ差がある |
範囲アタッカーを主力に戦うスペシャル枠のアタッカーが特に強い |
オルガンは定期的に攻撃して反転させる3:22、2:10、1:02までに攻撃して反転させる |
残り1分からは等速での操作を推奨残り1分以降はコスト回復力が大幅増加敵の火力も上がる |
デバフを付与して常に緑アイコンを維持
デバフ数 | EX以下 | INSANE | TORMENT |
---|---|---|---|
緑 | 4〜5個 | 5〜6個 | 6〜7個 |
黄色 | 2〜36〜7個 | 3〜4個7〜8個 | 4〜5個8〜9個 |
赤 | 0〜18個以上 | 0〜2個9個以上 | 0〜3個10個以上 |
グレゴリオ戦ではデバフを付与し続けて、HP右のアイコンを緑状態にするのが最も重要だ。 EX以下なら4〜5個、INSANEなら5〜6個、TORMENTなら6〜7個のデバフで緑アイコンにできるため、戦闘中は常にアイコンの状態を意識しながら戦おう。
攻略班 |
一度に複数のデバフを付与するのがおすすめ
おすすめのデバッファー | ||
---|---|---|
ミネ |
ミナ |
水着サキ |
1度に複数のデバフを付与できると、編成枠を圧縮できる上にデバフの管理がしやすくなる。EXスキル1回で最大4種類のデバフを付与できるミネや、50秒持続する3種類のデバフを同時に付与できるミナや水着サキが特におすすめ。
デバフスキル持ちのキャラ一覧 |
攻撃は緑のアイコンの時に行う
攻撃はアイコンが緑の時に集中的に行おう。黄色と緑では100%分のダメージ差が出てしまうため、EXのタイムアタックやINSANE以上のクリアを目指す際は大きな差となる。
中央よりも左右の敵を攻撃する
残り時間3分〜1分までは、中央ではなく左右それぞれを重点的に攻撃しよう。若干敵の距離が離れている中央よりも、敵が密集している左右を攻撃した方が効率よくダメージを与えられる。
範囲アタッカーを主力に戦う
タイプ | 範囲アタッカー |
---|---|
爆発 |
ドレスヒナ ミノリ ナギサ |
貫通 |
イオリ マコト |
神秘 |
水着ハナコ 正月フウカ 水着コハル 水着セリカ |
グレゴリオは小型の敵(聖歌隊)への攻撃が本体のダメージに直結するため、範囲攻撃が特に有効だ。後半ほど小型の敵が増えて範囲攻撃の通りが良くなる。
スペシャル枠のアタッカーが特におすすめ
爆発 | 貫通 | 神秘 | |
---|---|---|---|
ミノリ |
ナギサ |
マコト |
水着セリカ |
ストライカーには常に攻撃デバフが付与されるため、スペシャル枠の方が安定してダメージを出せる。 デバフや回復などの補助手段をストライカーで用意して、スペシャル枠をメインアタッカーにおいた編成が強力だ。
オルガンは定期的に攻撃して反転させる
オルガンを攻撃するタイミング | |
---|---|
1回目 | 戦闘開始から3:22まで |
2回目 | 2:47〜2:12まで |
3回目 | 1:37〜1:04まで |
オルガンを特定のタイミングで攻撃して反転させると、戦闘を有利に進められる。オルガンの色によってデバフとデバフ解除効果が変化し、向きによって付与対象が味方かグレゴリオのどちらかになる。デバフ付与は敵、デバフ解除は味方に適応されるようにオルガンを反転させるのが重要だ。
なお、オルガンの反転はEXスキルの攻撃でのみ可能。ただしオルガンは耐久力がやや高く、サポーターの攻撃だと反転させられない場合があるため、アタッカーの範囲攻撃に巻き込むのが最も確実だ。
攻略班 |
残り1分からは等速での操作を推奨
戦闘時間が残り1分を切るとコスト回復力が大幅に増加するため、倍速だとコストが溢れやすくなる。スキルを効率よく使うためにも残り1分以降は等速での操作を推奨する。
また、残り1分以降は敵の数が増えるため、ダメージを稼ぎやすくはなるが、同時に被ダメージも多くなる。素早くスキルを回して攻撃だけでなく回復も同時に行おう。
グレゴリオのおすすめ編成
INSANE | |
---|---|
1凸 最速 |
スコア:27,766,848
|
1凸 安定重視 |
スコア:27,627,648
|
EX | |
---|---|
1凸 |
|
INSANE1️凸最速(軽装備)
ストライカー | |||
---|---|---|---|
水着ホシノ |
ドレスヒナ |
キャンプ ハレ |
ミネ |
スペシャル | |
---|---|
アコ |
キサキ |
開始スキル |
---|
|
編成のポイント |
---|
軽装備INSANE最速を狙える編成 |
操作難易度・育成要求度共に高いキャンプハレ固有2でないとバフが保たない |
4〜5秒妥協してよいなら再現性が大幅に上がる最後のアコの使用タイミングを早めで火力UP |
INSANE1️凸安定重視(軽装備)
ストライカー | |||
---|---|---|---|
ドレスヒナ |
水着ホシノ |
コハル |
ミネ |
スペシャル | |
---|---|
正月フウカ |
ヒマリ |
開始スキル |
---|
|
編成のポイント |
---|
最速ではないが攻略の安定を重視 |
ヒマリ→キサキで速度UP |
EX1凸(軽装備)
ストライカー | |||
---|---|---|---|
ドレスヒナ |
水着ホシノ |
ミネ |
シュン |
スペシャル | |
---|---|
アコ |
キサキ |
開始スキル |
---|
|
編成のポイント |
---|
シュンでコスト確保し速攻で終わらせる編成 |
星上げが進んでいればINSANEも攻略可能シュンをコハルやキャンプハレ等にする |
INSANE | |
---|---|
1凸 速度重視 |
スコア:27,757,185
|
1凸 マコト軸 |
スコア27,548,479
|
EX | |
---|---|
1凸 | スコア:15,061,375 |
INSANE1凸速度重視(重装甲)
ストライカー | |||
---|---|---|---|
キャンプハレ |
ミネ |
セイア |
イオリ |
スペシャル | |
---|---|
アコ |
キサキ |
開始スキル |
---|
|
編成のポイント |
---|
INSANEハイスコア狙いの編成 |
緑アイコン+セイアNSに合わせてイオリで攻撃 |
会心運に依存するが再現はしやすい戦闘時間が短いため試行回数を増やせる |
セイアは固有1以上推奨 |
INSANE1凸マコト軸(重装甲)
ストライカー | |||
---|---|---|---|
ドレスアル |
イオリ |
コハル |
ミネ |
スペシャル | |
---|---|
マコト |
ヒマリ |
開始スキル |
---|
|
編成のポイント |
---|
イオリとマコトのWアタッカー編成 |
運要素が少なく再現性が高い |
EX1凸(重装甲)
ストライカー | |||
---|---|---|---|
イオリ |
ミネ |
モモイ |
ミドリ |
スペシャル | |
---|---|
アコ |
ヒマリ |
開始スキル |
---|
|
編成のポイント |
---|
イオリ主軸の攻略編成 |
イオリとミネ以外はある程度代用が利く |
TORMENT | |
---|---|
1凸 正ムツキ |
スコア:39,935,360
|
INSANE | |
---|---|
1凸 水ハナコ |
スコア:27,638,337
|
1凸 正ムツキ |
|
EX | |
---|---|
1凸 |
|
TORMENT1凸(正月ムツキ)
ストライカー | |||
---|---|---|---|
ドレスアル |
正月ムツキ |
臨戦ホシノ |
ミネ |
スペシャル | |
---|---|
キサキ |
リオ |
開始スキル |
---|
|
編成のポイント |
---|
通せればほぼチナトロ確定の編成 |
操作難易度が高い操作に慣れれば再現はしやすい |
臨戦ホシノSSの発動率が悪いとリスタートが増加 |
オルガンの起動に合わせて攻撃する場面が多い |
ドレスアルは固有1以上推奨 |
INSANE1凸(水着ハナコ)
ストライカー | |||
---|---|---|---|
水着ホシノ |
水着ハナコ |
ドレスアル |
ミネ |
スペシャル | |
---|---|
キサキ |
リオ |
開始スキル |
---|
|
編成のポイント |
---|
水着ハナコEXでひたすら攻撃 |
ある程度雑なスキル回しでもOK |
安定重視なら水着ホシノをアイドルマリーに |
INSANE1凸(正月ムツキ)
ストライカー | |||
---|---|---|---|
ココナ |
正月ムツキ |
ミネ |
正月カヨコ |
スペシャル | |
---|---|
アコ |
ヒマリ |
開始スキル |
---|
|
編成のポイント |
---|
水着ハナコ未所持の人向けの編成 |
TORMENT挑む前提なら十分 |
EX1凸(特殊装甲)
ストライカー | |||
---|---|---|---|
ミネ |
水着ハナコ |
キャンプハレ |
コハル |
スペシャル | |
---|---|
アコ |
キサキ |
開始スキル |
---|
|
編成のポイント |
---|
ミネでデバフ、水着ハナコで火力を出す |
星上げが進んでいればINSAMEも対応可能 |
グレゴリオのおすすめ助っ人
属性 | キャラ |
---|---|
共通 |
ミネ Aマリー |
軽装備 |
ドレスヒナ 水着ホシノ ミノリ |
重装甲 |
イオリ セイア マコト |
特殊装甲 |
水着ハナコ 水着コハル 正月ムツキ |
ミネは属性問わず活躍
キャラ | 特徴 |
---|---|
ミネ |
・全難易度、全属性で最適解 ・固有1以上だと生存力がより上がる |
アイドルマリー |
・EX3回使用でコスト軽減 ・INSANE最速やTORMENTで使う |
ミネは属性問わず採用するため、助っ人としての需要は高い。耐久力が特に高くなる固有1以上だと更におすすめだ。サークル内でミネの助っ人が多いならアイドルマリーも好捕に挙がる。
水着コハルや正月ムツキの需要も高そう
キャラ | 特徴 |
---|---|
水着コハル |
・中型特攻で聖歌隊に大ダメージ ・TORMENT1凸編成でも活躍 |
正月ムツキ |
・戦闘1分後から劇的に火力が上がる ・TORMENT1凸編成でも活躍 |
水着コハルや正月ムツキは、今回のTORMENTの最適アタッカーだ。所持している人は多いが固有武器の強化まで進んでいる人は少ないため、助っ人の需要はより高いだろう。固有2や固有3を配置しておくと他プレイヤーの助けになる。
グレゴリオ(屋内・特殊装甲)の編成 |
グレゴリオのおすすめキャラ
※難度INSANE以上を想定(敵攻撃タイプが神秘)
グレゴリオのデバフ付与キャラ一覧
装備やスキルレベルは最大と想定
デバフ数の()の中身は合計のデバフ数
EXスキル
キャラ | デバフ数 | 種類 | 秒数 |
---|---|---|---|
ミナ |
3 | 攻撃力 回避値 命中値 |
50秒 |
水着サキ |
3 | 防御力 攻撃力 会心抵抗値 |
50秒 |
アカネ |
1(2) | 防御力 (回避値) |
30秒 |
ミネ (NS込み) |
2(4) | 防御力 回避値 |
40秒 (30秒) |
水着ミヤコ |
1 | 会心ダメ抵抗 | 50秒 |
レイサ (実質EX) |
1 | 防御力 | 25秒 |
NS・SS
キャラ | デバフ数 | 種類 | 秒数 |
---|---|---|---|
臨戦ホシノ |
1 | 防御デバフ | 20秒 (CT5秒) |
チェリノ |
2 | 集中砲火 会心ダメ抵抗 |
15秒 |
アカネ |
1(2) | 回避値 (防御力) |
30秒 |
アズサ |
1 | 防御力 | 20秒 |
装備やスキルレベルは最大と想定
デバフ数の()の中身は合計のデバフ数
EXスキル
キャラ | デバフ数 | 種類 | 秒数 |
---|---|---|---|
正月ハルカ |
2 | 会心抵抗値 会心ダメ抵抗 |
50秒 |
アイリ |
1 (2) |
移動速度 (攻撃速度) |
20秒 |
ナギサ |
1 | 防御力 | 15秒 |
NS・SS
キャラ | デバフ数 | 種類 | 秒数 |
---|---|---|---|
アイリ |
1 (2) |
攻撃速度 (移動速度) |
30秒 |
ヒマリ |
1 | 回避値 | 23秒 |
ノドカ |
1 | 回避値 | 20秒 |
グレゴリオの敵ステータスとHP
攻撃タイプ |
|
防御タイプ |
|
推奨Lv | Lv.80(INSANE) Lv.90(TORMENT) |
敵スキル(INSANE) |
---|
EX聖者の囁き敵全体に、攻撃力の500%分の確定会心ダメージ 攻撃力を40%減少(120秒間) |
EX厳粛なる悔悟自身の弱体状態の数に応じて効果が変化 ・弱体5つ以下:味方全体の弱体を1つ解除 ・弱体6つ以上:味方全体の攻撃力を10%減少(120秒間) |
EXグレゴリオ聖歌中央のパイプオルガンが向いた方向によって味方全体か敵全体にスキルを使用 スキルを使用するたびにスキル効果が変更される ・1番目:黒いパイプが向いたチーム全体の被ダメージ50%増加(60秒間) ・2番目:白いパイプが向いたチーム全体の弱体を1つ解除 ・3番目:白いパイプが向いたチーム全体の被ダメージ50%増加(60秒間) ・4番目:黒いパイプが向いたチーム全体の弱体を1つ解除 (この後、スキル使用時1番目から繰り返し) |
EX万人の救恤敵全体に対して、攻撃力の999999分のダメージ このスキルは不死身を解除する |
パッシブ聖者のしもべのしもべグレゴリオの弱体数に応じて自身と聖歌隊に以下効果 ・安全(弱体5,6個) →被ダメージ200%増加 ・警告(弱体3〜4,7〜8個) →被ダメージ100%増加、攻撃力20%増加 ・危険(弱体2以下or9以上) →攻撃力40%増加 |
パッシブ荘厳なる聖歌隊左側、右側の壇上の聖歌隊は 登場後40秒間合唱を終えたら攻撃力を100%増加 聖歌隊はHPが1%未満になったら倒れて攻撃不可に |
パッシブサンクトゥスグレゴリオの能力値を変更する弱体状態が適応時 同じ効果が聖歌隊にも適応される 聖歌隊は被ダメージの100%をグレゴリオに与える 戦闘開始直後、グレゴリオと聖歌隊の攻撃力を30%減少(30秒間) 演奏の後半部に全ての聖歌隊はグレゴリオの横に移動し合唱 この時、敵と味方が徐々に強化される(それぞれ重複) ・全ての聖歌隊は10秒毎に攻撃速度を10%増加 ・スペシャル含め全ての敵は10秒毎に、コスト回復力を300増加 |
パッシブ苦難のオルガン中央のパイプオルガンはEXでのみ攻撃可能 HP1%未満の場合は180度回転 回転直後、HPが全快し、30秒間攻撃されない |
敵スキル(TORMENTで変化したもの) |
---|
EX厳粛なる悔悟自身の弱体状態の数に応じて効果が変化 ・弱体6つ以下:味方全体の弱体を1つ解除 ・弱体7つ以上:味方全体の攻撃力を10%減少(120秒間) |
パッシブ聖者のしもべのしもべグレゴリオの弱体数に応じて自身と聖歌隊に以下効果 ・安全(弱体6,7個) →被ダメージ 250% 増加 ・警告(弱体 4〜5,8〜9個) →攻撃力20%増加 ・危険(弱体3以下or10以上) →攻撃力40%増加 |
攻撃タイプ |
|
防御タイプ |
|
推奨Lv | Lv.70(EXTREME) |
敵スキル |
---|
EX聖者の囁き敵全体に、攻撃力の500%分の確定会心ダメージ 攻撃力を40%減少(120秒間) |
EX厳粛なる悔悟自身の弱体状態の数に応じて効果が変化 ・弱体4つ以下:味方全体の弱体を1つ解除 ・弱体5つ以上:味方全体の攻撃力を10%減少(120秒間) |
EXグレゴリオ聖歌中央のパイプオルガンが向いた方向によって味方全体か敵全体にスキルを使用 スキルを使用するたびにスキル効果が変更される ・1番目:黒いパイプが向いたチーム全体の被ダメージ50%増加(60秒間) ・2番目:白いパイプが向いたチーム全体の弱体を1つ解除 ・3番目:白いパイプが向いたチーム全体の被ダメージ50%増加(60秒間) ・4番目:黒いパイプが向いたチーム全体の弱体を1つ解除 (この後、スキル使用時1番目から繰り返し) |
EX万人の救恤敵全体に対して、攻撃力の999999分のダメージ このスキルは不死身を解除する |
パッシブ聖者のしもべのしもべグレゴリオの弱体数に応じて自身と聖歌隊に以下効果 ・安全(弱体4,5個) →被ダメージ200%増加 ・警告(弱体2,3,6,7個) →被ダメージ100%増加、攻撃力20%増加 ・危険(弱体1以下or8以上) →攻撃力40%増加 |
パッシブ荘厳なる聖歌隊左側、右側の壇上の聖歌隊は 登場後40秒間合唱を終えたら攻撃力を100%増加 聖歌隊はHPが1%未満になったら倒れて攻撃不可に |
パッシブサンクトゥスグレゴリオの能力値を変更する弱体状態が適応時 同じ効果が聖歌隊にも適応される 聖歌隊は被ダメージの100%をグレゴリオに与える 戦闘開始直後、グレゴリオと聖歌隊の攻撃力を30%減少(30秒間) 演奏の後半部に全ての聖歌隊はグレゴリオの横に移動し合唱 この時、敵と味方が徐々に強化される(それぞれ重複) ・全ての聖歌隊は10秒毎に攻撃速度を10%増加 ・スペシャル含め全ての敵は10秒毎に、コスト回復力を300増加 |
パッシブ苦難のオルガン中央のパイプオルガンはEXでのみ攻撃可能 HP1%未満の場合は180度回転 回転直後、HPが全快し、30秒間攻撃されない |
グレゴリオの報酬
大決戦(レア)コインを獲得可能
大決戦はクリアした難易度に応じて、大決戦コインを入手できる。大決戦コインを集めるとキャラの神名文字や育成素材と交換できるため、チケット分は欠かさず挑戦しよう。
難易度毎のコイン獲得数
難易度 | コイン | レアコイン |
---|---|---|
TORMENT | 160個 | 60個 |
INSANE | 140個 | 40個 |
EXTREME | 120個 | 20個 |
HARDCORE | 100個 | 10個 |
VERYHARD | 80個 | 0個 |
HARD | 60個 | 0個 |
Normal | 40個 | 0個 |
難易度HARDCORE以上だと大決戦コインに加えてレアコインも手に入る。レアコインとの交換でのみ入手できるアイテムもあるため、チケット消費は最低でもHARDCORE以上で行おう。
大決戦レアコインのおすすめ交換先 |
グレゴリオの開催履歴とボーダー
2025年
日付 | 概要 | ボーダー |
---|---|---|
2/12〜2/19 (大決戦) |
|
チナトロスコア -各種スコア 軽装:- 重装:- 特殊:- |
2024年
日付 | 概要 | ボーダー |
---|---|---|
10/30〜11/6 |
|
チナトロスコア 39,778,799TORMENTクリア数 21723人 |
4/17〜4/24 (大決戦) |
|
チナトロスコア 82,598,015各種スコア 軽装:27,605,440 重装:27,492,288 特殊:27,500,287 |
2023年
日付 | 概要 | ボーダー |
---|---|---|
7/5〜7/12 |
|
チナトロスコア 27,040,466TORMENTクリア数 262人 |
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