ゲブラ

【ブルアカ】ゲブラの攻略とおすすめ編成|総力戦

編集者
ブルアカ攻略班
最終更新日

ブルアカ(ブルーアーカイブ)の総力戦ボス「ゲブラ」の攻略を掲載。生放送から推測できる攻略ポイントをはじめ、おすすめキャラや開催情報も記載。総力戦のゲブラを攻略する際の参考にどうぞ!

ゲブラ攻略メニュー
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サツキ
編成の詳細
ゲブラ
LUNA挑戦記

ゲブラの開催情報

ゲブラ

10月1日から8日まで開催

開催期間 10月1日(水)11:00〜
10月8日(水)3:59
攻撃タイプ 神秘
ノーマル (EX以下)
防御タイプ 軽装備
開催地形 屋外 屋外

10月1日から累計3回目となるゲブラが開催される。ゲブラはストライカーがダメージを与えにくい仕様のため、スペシャル枠のアタッカーが特に重要だ。

ゲブラの攻略とギミック解説

ゲブラの攻略ポイント
スペシャル枠のアタッカーを必ず編成するスペシャルにバフ、ストライカーにデバフがかかる
ラジエーターのHPを常に30%以上にするHP30%以上で味方に継続回復
ラジエーターのHPを100%にしてから攻撃するHP100%で一定時間火力バフ
氷の柱は素早く破壊する氷の柱出現中は味方に防御&被回復デバフ
INSANE以上は移動キャラ必須50秒キャラが移動しないと、実質戦闘不能になる

スペシャル枠のアタッカーを必ず編成する

活躍するアタッカー
サツキ
サツキ
水着フブキ
水着フブキ
制服カリン
制服カリン
ヒビキ
ヒビキ

ゲブラ戦では、スペシャル枠のアタッカーが主力となる。スペシャル生徒の与ダメージが80%増加する代わりに、ストライカーや召喚物の与えるダメージが75%低下する からだ。敵は軽装備のため、爆発の単体アタッカーの制服カリンやサツキが活躍する。

ラジエーターのHPを30%以上に保つ

ゲブラ戦では、ラジエーターの残りHPを常に30%以上に保とう。ラジエーターの残りHPが30%以上(黄or赤ゲージ)で味方に継続回復効果が適応されるからだ。

HP70%以上を保つのが理想

被ダメデバフ

INSANE以上は、可能な限りラジエーターのHPが70%以上(赤ゲージ)の時間を増やそう。ラジエーターのHPが70%以上の時は、味方全員に被ダメージ軽減バフが付与される上に持続回復の効果量も増加するからだ。

ラジエーターはEXスキルでのみ回復可能

特に活躍するヒーラー
コハル
コハル
アイドルマリー
アイドルマリー

ラジエーターはEXスキルでしか回復できないため、編成には必ずヒーラーを入れよう。INSANE以上で防御相性有利かつ、低コストでの回復が可能なコハルやアイドルマリーが特に活躍する。

ラジエーターのHPを100%にしてから攻撃

ラジエーターHP100%

ラジエーターのHPが100%に到達すると「過負荷状態」となり、味方の攻撃力や会心ダメージが上昇し、コスト回復力も増加する。「過負荷状態」中に攻撃スキルを複数回使って大ダメージを出そう。「過負荷状態」はラジエーターのHPが30%以下になるまで継続する。

過負荷状態は時間経過で終了する

「過負荷状態」になるとラジエーターは通常のHP減少に加えて、追加でHPが減少する。「過負荷状態」が長くなるほど減少量も多くなるため、永久に「過負荷状態」は維持できない。

氷の柱は素早く破壊する

氷の柱

氷の柱は、破壊できるタイミングになったら即座に破壊しよう。氷の柱出現中は、周囲のストライカーの防御力が下がり被回復効果も1になるため、撤退率が大幅に増加する。

また、氷の柱を破壊すると味方とラジエーターの被回復量が一定時間増加する。氷の柱を壊した後は即座にラジエーターを回復して、持続回復でストライカーの減少したHPを戻そう。

氷の柱は出現から20秒経過後に破壊する

氷の柱の性質
・EXスキルでしか攻撃できない
・範囲内のキャラの防御力低下+被回復量を1にする
・出現から2.5秒間は不死身(破壊不可)
・出現から20秒間シールド付与
・出現から20秒後、70%のダメージ

氷の柱の出現直後は不死身とシールドが付与されているため、攻撃するべきではない。氷の柱は、出現から20秒経過するとシールドが解除され、HPが3割まで減るため、HPが減ったタイミングで破壊しよう。

ペロロジラ
攻略班
例外として水着フブキキャンプマキは不死身が剥がれた直後に氷の柱を破壊可能です。どちらもEXにシールドを無視する効果を持ち、シールドの解除を待つ必要がありません。

INSANE以上は移動キャラ必須

IMG_2276

INSANE以上で追加される「低体温症ゲージ」の対策として、アイドルミネやミモリなど味方複数人を移動させられるキャラを必ず採用しよう。「低体温症ゲージ」がある場合、50秒移動しないとキャラが実質的な戦闘不能状態に陥るため、キャラをこまめに移動させるのが必須だ。

低体温症ゲージの仕様

低体温症ゲージの仕様
5秒に1度、1マス分蓄積
10マス蓄積で、解除不可の氷結状態になる
氷結状態のキャラはスキル使用不可かつ攻撃不可
移動すると低体温症ゲージは0になる

ゲブラのおすすめ編成

LUNATIC3凸(スコア:52,480,241)
STRIKER
コハル ホシノ(臨戦) カンナ(水着) ミモリ
SPECIAL
ヒビキ フブキ(水着)
STRIKER
マリー(アイドル) アスナ(制服) サクラコ(アイドル) ミネ(アイドル)
SPECIAL
シロコ(水着) サツキ
STRIKER
コトリ ユウカ(パジャマ) サキ(水着) アズサ
SPECIAL
カリン(制服) アツコ(水着)

LUNATIC3凸

ストライカー
コハル
コハル
臨戦ホシノ
臨戦ホシノ
水着カンナ
水着カンナ
ミモリ
ミモリ
スペシャル
ヒビキ
ヒビキ
水着フブキ
水着フブキ
開始スキル
コハル カンナ(水着) ヒビキ
編成のポイント
敵HPを1.4〜1.42億まで削る編成2凸目の火力により要調整
氷の柱破壊のため水着フブキは固有2以上必須
後半で多少操作が乱れても目的の削りは達成可能
ストライカー
アイドルマリー
アイドルマリー
制服アスナ
制服アスナ
アイドルサクラコ
アイドルサクラコ
アイドルミネ
アイドルミネ
スペシャル
水着シロコ
水着シロコ
サツキ
サツキ
開始スキル
マリー(アイドル) シロコ(水着) サツキ
編成のポイント
HP3500万以下まで削る編成3000万以下まで削るのが理想
サツキはガイドフィーナでもOK
2:30ではなく2:25付近でWAVE移行するように調整
操作難易度自体はTORMENTとほぼ同じ
ストライカー
コトリ
コトリ
パジャマユウカ
パジャマユウカ
水着サキ
水着サキ
アズサ
アズサ
スペシャル
制服カリン
制服カリン
水着アツコ
水着アツコ
開始スキル
ユウカ(体操服) カリン(制服) アツコ(水着)
編成のポイント
トドメを刺すようの編成
敵HP3500万以下で制服カリンがフルパワーになる
削りきれない場合は前後に編成を追加する
TORMENT2〜3凸(スコア:39,274,480)
STRIKER
マリー(アイドル) ミネ(アイドル) サクラコ(アイドル) アスナ(制服)
SPECIAL
シロコ(水着) サツキ
STRIKER
シュン チェリノ ココナ アカネ
SPECIAL
ヒビキ マシロ
STRIKER
ホシノ(臨戦) コハル カンナ(水着) ミモリ
SPECIAL
カリン(制服) フブキ(水着)
アイドルサクラコ無し2〜3凸(スコア:39,541,840)
STRIKER
マリー(アイドル) アスナ(制服) ミネ(アイドル) マキ
SPECIAL
シロコ(水着) サツキ
STRIKER
シュン アカネ チェリノ ココナ
SPECIAL
マシロ ヒビキ
STRIKER
ユウカ(体操服) ホシノ(臨戦) カンナ(水着) コハル
SPECIAL
カリン(制服) アツコ(水着)

TORMENT2〜3凸

ストライカー
アイドルマリー
アイドル
マリー
アイドルミネ
アイドル
ミネ
アイドルサクラコ
アイドル
サクラコ
制服アスナ
制服アスナ

スペシャル
水着シロコ
水着シロコ
サツキ
サツキ
開始スキル
マリー(アイドル) シロコ(水着) サツキ
編成のポイント
1億近く削る編成敵HP3000万付近が目安
運が良ければ1.1億のダメージを与えられる
操作が忙しいため基本は等速操作を推奨
ラジエーターが被弾したタイミングで回復する
アイドルミネで低体温症ゲージを減らす
ストライカー
シュン
シュン
チェリノ
チェリノ
ココナ
ココナ
アカネ
アカネ
スペシャル
ヒビキ
ヒビキ
マシロ
マシロ
開始スキル
ココナ アカネ マシロ
編成のポイント
500〜600万近く削れる編成
ゲブラのHPが2680万以上残っているなら使う
開幕のココナでラジエーターを過負荷に
アカネ→マシロ→ヒビキの繰り返し
チェリノは水着サキが理想
ストライカー
臨戦ホシノ
臨戦ホシノ
コハル
コハル
水着カンナ
水着カンナ
ミモリ
ミモリ
スペシャル
制服カリン
制服カリン
水着フブキ
水着フブキ
開始スキル
コハル カンナ(水着) ミモリ
編成のポイント
残りHP3000万近く削れる編成
HP2680万以下で制服カリンの自己バフが発動
水着フブキで氷の柱を素早く破壊する水着フブキは氷の柱と本体攻撃を繰り返す

TORMENT2〜3凸(アイドルサクラコなし)

ストライカー
アイドルマリー
アイドルマリー
制服アスナ
制服アスナ
アイドルミネ
アイドルミネ
マキ
マキ
スペシャル
水着シロコ
水着シロコ
サツキ
サツキ
開始スキル
マリー(アイドル) アスナ(制服) サツキ
編成のポイント
1億近く削る編成敵HP3000万付近が目安
上振れれば1.1億削れる
操作が忙しいため基本は等速操作を推奨
操作難易度が高く、模擬戦での練習必須
ストライカー
シュン
シュン
アカネ
アカネ
チェリノ
チェリノ
ココナ
ココナ
スペシャル
マシロ
マシロ
ヒビキ
ヒビキ
開始スキル
ミカ(水着) ハレ(キャンプ) ナギサ(水着)
編成のポイント
3凸目用に削るための編成
2680万以下まで削るのが理想
1凸目が上振れているなら不要
ストライカー
体操服ユウカ
体操服
ユウカ
臨戦ホシノ(防御)
臨戦ホシノ
(防御)
水着カンナ
水着カンナ

コハル
コハル

スペシャル
制服カリン
制服カリン
水着アツコ
水着アツコ
開始スキル
カンナ(水着) カリン(制服) アツコ(水着)
編成のポイント
敵を倒し切るための編成
氷の柱は制服カリンで破壊
ガイドフィーナがいるなら制服カリンと入れ替え
水着フブキやキャンプマキがいるなら水着アツコと入れ替え
臨戦ホシノ入り1凸(スコア:27,632,001)
STRIKER
ホシノ(臨戦) マリー(アイドル) サクラコ(アイドル) アスナ(制服)
SPECIAL
シロコ(水着) サツキ
アイドルミネ入り1凸(スコア:27,553,216)
STRIKER
マリー(アイドル) アスナ(制服) サクラコ(アイドル) ミネ(アイドル)
SPECIAL
シロコ(水着) サツキ
アイドルサクラコなし1凸(スコア:27,516,415)
STRIKER
マリー(アイドル) マキ ミネ(アイドル) アスナ(制服)
SPECIAL
シロコ(水着) サツキ
2凸(スコア:27,363,393)
STRIKER
マリー(アイドル) アスナ(制服) サクラコ(アイドル) ミネ(アイドル)
SPECIAL
シロコ(水着) サツキ
STRIKER
シュン コハル サキ(水着) チェリノ
SPECIAL
カリン(制服) ナギサ

INSANE1凸(臨戦ホシノ入り)

ストライカー
臨戦ホシノ
臨戦ホシノ
アイドルマリー
アイドルマリー
アイドルサクラコ
アイドルサクラコ
制服アスナ
制服アスナ
スペシャル
水着シロコ
水着シロコ
サツキ
サツキ
開始スキル
マリー(アイドル) シロコ(水着) サツキ
編成のポイント
固有3サツキと固有2アイドルマリーが必須
通ればプラチナトロフィー入りの可能性あり
サツキの会心運によるリセット要素が多い

INSANE1凸(アイドルミネ入り)

ストライカー
アイドルマリー
アイドル
マリー
制服アスナ
制服アスナ

アイドルサクラコ
アイドル
サクラコ
アイドルミネ
アイドル
ミネ
スペシャル
水着シロコ
水着シロコ
サツキ
サツキ
開始スキル
マリー(アイドル) シロコ(水着) サツキ
編成のポイント
固有3サツキを用意できる人向け
1編成で削り切るチナトロ狙いの編成
過負荷が切れたタイミングでアイドルマリーEX固有の場合はEX使用タイミングが早くなる
上振れれば2770万くらいまでは行ける?

INSANE1凸(サクラコなし)

ストライカー
アイドルマリー
アイドルマリー
マキ
マキ
アイドルミネ
アイドルミネ
制服アスナ
制服アスナ
スペシャル
サツキ
サツキ
水着シロコ
水着シロコ
開始スキル
マリー(アイドル) アスナ(制服) サツキ
編成のポイント
アイドルサクラコなしの編成制服アスナなしアイドルサクラコありでも問題ない
プラチナトロフィーは恐らく狙えない
アイドルマリー星3でも通せる
再現性が高く日課向け

INSANE2凸

ストライカー
アイドルマリー
アイドル
マリー
制服アスナ
制服アスナ

アイドルサクラコ
アイドル
サクラコ
アイドルミネ
アイドル
ミネ
スペシャル
水着シロコ
水着シロコ
サツキ
サツキ
開始スキル
マリー(アイドル) シロコ(水着) サツキ
編成のポイント
サツキ固有2までしか用意できない人向け
残りHP300〜800万付近まで削る編成サツキ固有3なら1凸攻略可能
サツキ→バフ2回+マリーサツキが基本スキル回しマリーが水着シロコになる場合がある
アイドルマリーEXでラジエーターのHPを管理
ストライカー
シュン
シュン
コハル
コハル
水着サキ
水着サキ
チェリノ
チェリノ
スペシャル
制服カリン
制服カリン
ナギサ
ナギサ
開始スキル
コハル カリン(制服) ナギサ
編成のポイント
残りHP300〜800万を削る編成
戦闘が長引きそうならチェリノを移動役に変更
制服カリンとコハル(ココナ)は固定枠
EXサツキ軸1凸
STRIKER
アカネ ツバキ コハル マキ
SPECIAL
サツキ マシロ
EXドレスヒナ軸1凸
STRIKER
ヒナ(ドレス) ホシノ(水着) マリー(アイドル) カンナ(水着)
SPECIAL
キサキ リオ
HARDCORE助っ人軸1凸
STRIKER
ツバキ ユウカ アカネ
SPECIAL
サツキ セリナ

EX1凸編成(サツキ軸)

ストライカー
アカネ
アカネ
ツバキ
ツバキ
コハル
コハル
マキ
マキ
スペシャル
サツキ
サツキ
マシロ
マシロ
開始スキル
アカネ コハル サツキ
編成のポイント
サツキをメインアタッカーとした編成
氷の柱はサツキ以外で破壊
サツキなしだと1凸攻略の難易度が上がる

EX1凸編成(ドレスヒナ軸)

ストライカー
ドレスヒナ
ドレスヒナ
水着ホシノ
水着ホシノ
アイドルマリー
アイドルマリー
水着カンナ
水着カンナ
スペシャル
キサキ
キサキ
リオ
リオ
開始スキル
ホシノ(水着) マリー(アイドル) リオ
編成のポイント
スペシャルアタッカー未所持の人向け
リオでドレスヒナを複製して攻撃

HARDCORE助っ人軸1凸編成

ストライカー
ツバキ
ツバキ
ユウカ
ユウカ
アカネ
アカネ
自由枠
スペシャル
サツキ
サツキ
セリナ
セリナ
編成のポイント
助っ人で固有武器1以上のサツキを借りる
助っ人枠は強ければマシロやヒビキでもOK

ゲブラのおすすめ編成と立ち回り

ゲブラのおすすめキャラ

おすすめ度 キャラ
特におすすめ サツキ
サツキ
おすすめ カリン(制服)
制服カリン
フィーナ(ガイド)
Gフィーナ
フブキ(水着)
水着フブキ
マキ(キャンプ)
キャンマキ
マシロ
マシロ

特におすすめ

キャラ 特徴
サツキ
サツキ
爆発 重装甲 /適性:S(SS)・コスト3〜6で単発高火力
・条件無しで最大火力を出せる
・チナトロ入りするなら必須級
他のアタッカーと比較にならない強さ

おすすめ

キャラ 特徴
制服カリン
制服カリン
爆発 重装甲 /適性:A・コスト7で単発高火力
・敵のHPが低いほど攻撃性能増加
・高難易度の2凸目以降で特に強い
ガイドフィーナ
ガイドフィーナ
爆発 重装甲 /適性:S(SS)・コスト6で単体高倍率攻撃
・敵HPが減るほどEXの火力が増加
・制服カリンより敵のHP調整が楽
・2凸目以降の採用がおすすめ
水着フブキ
水着フブキ
爆発 重装甲 /適性:S(SS)・コスト4で1102%の高倍率攻撃
・シールド無視で氷の柱を速攻で破壊可能
・本体攻撃+ギミック対策を両立
キャンプマキ
キャンプマキ
爆発 重装甲 /適性:S(SS)・コスト4で1642%倍率の単体攻撃
・シールド無視で氷の柱を速攻で破壊可能
・本体攻撃+ギミック対策を両立
マシロ
マシロ
爆発 重装甲 適性:S(SS)・コスト3で1380%倍率の単体攻撃
・25%の確率で火力が落ちるのが難点
・サツキの方が手軽に高火力を出せる
おすすめ度 キャラ
特におすすめ マリー(アイドル)
アイドルマリー
コハル
コハル
おすすめ ルミ
ルミ
セリナ
セリナ
シグレ(温泉)
温泉シグレ
ハナコ
ハナコ

特におすすめ

キャラ 特徴
アイドルマリー
アイドルマリー
爆発 重装甲 /適性:S(SS)・コスト2で単体回復
・ラジエーターのHP維持に特化
・EX3回でコスト軽減効果も強力
コハル
コハル
爆発 重装甲 /適性:S(SS)・コスト3で範囲回復
・NSで低HPの味方の回復
・氷の柱も攻撃可能
・安定攻略狙いなら最優先で採用

おすすめ

キャラ 特徴
ルミ
ルミ
爆発 重装甲 /適性:C・コスト4で最大4人回復
・合計回復量が多い
・スペシャル枠を消費しないのが強み
セリナ
セリナ
神秘 軽装備 /適性:C(A)・コスト2で単体回復
・便利だがスペシャル枠を消費する
温泉シグレ
温泉シグレ
貫通 特殊装甲 /適性:D・コスト5で広範囲を継続的に回復
・コストの重さが気にならない
・スペシャル枠を消費する
ハナコ
ハナコ
貫通 特殊装甲 /適性:D(B)・コスト5で広範囲を回復
・コストの重さが気にならない
・スペシャル枠を消費する
おすすめ度 キャラ
特におすすめ アスナ(制服)
制服アスナ
サクラコ(アイドル)
Aサクラコ
ホシノ(臨戦)
臨戦ホシノ
ミネ(アイドル)
アイドルミネ
シロコ(水着)
水着シロコ
おすすめ カンナ(水着)
水着カンナ
ミヤコ(水着)
水着ミヤコ
サキ(水着)
水着サキ
ミモリ
ミモリ
ユウカ(体操服)
体操服ユウカ
リオ
リオ
キサキ
キサキ
ニヤ
ニヤ

特におすすめ

キャラ 特徴
制服アスナ
制服アスナ
爆発 重装甲 /適性:S(SS)・スペシャル枠を合計90%攻撃バフ
・範囲回復での耐久補助も可能
・高難易度に挑むなら必須
アイドルサクラコ
アイドルサクラコ
爆発 重装甲 /適性:S(SS)・スペシャル枠を合計75%会心ダメバフ
・バッファーとして唯一無二
・高難易度に挑むなら必須
臨戦ホシノ
臨戦ホシノ
神秘 重装甲 /適性:S(SS)・防御型で採用
・通常攻撃で防御デバフ
・防御相性有利のタンクで高耐久
アイドルミネ
アイドルミネ
爆発 重装甲 /適性:B・コスト3で味方複数を移動
水着シロコ
水着シロコ
神秘 軽装備 /適性:S(SS)・味方全体の初動コストを1軽減
・EXで防御デバフも可能
・スペシャル枠の相方として最適

おすすめ

キャラ 特徴
水着カンナ
水着カンナ
爆発 軽装備 /適性:S(SS)・コスト2で高倍率の防御デバフ
・ストライカーの攻撃バフも可能
・2凸以降の編成で活躍
水着ミヤコ
水着ミヤコ
爆発 重装甲 /適性:B・コスト2で会心被ダメデバフ
・回避50回でコスト回復力増加
・コスト補助とタンク両方こなせる
水着サキ
水着サキ
爆発 重装甲 /適性:B・SSでスペシャルの攻撃バフ
・制服アスナが居ない時の代用
・EXのデバフも場合によっては使う
リオ
リオ
神秘 弾力装甲 /適性:D・コスト2で味方単体のスキルを複製
・ヒーラーのスキルのコピーが主
キサキ
キサキ
振動 弾力装甲 /適性:D・EXダメージを80%強化
・シールド付与での耐久補助も可能
・ストライカー主軸なら採用する
・コスト回復増加も優秀
ニヤ
ニヤ
振動 重装甲 /適性:D・コスト4で防御力デバフ
・コスト回復増加も優秀

ゲブラのおすすめ助っ人

優先度 キャラ
最優先 サツキ
サツキ
制服アスナ
制服アスナ
アイドルサクラコ
Aサクラコ
アイドルマリー
Aマリー
コハル
コハル

所持していないならサツキ

助っ人で借りる筆頭
サツキ
サツキ

ゲブラのアタッカー最適解がサツキのため、サツキ未所持なら最優先で借りよう。制服カリンやガイドフィーナは序盤の火力が低く、マシロは火力に特出していないため、サツキ無しだとTORMENT以上は凸数が大幅に増える。

Wサツキ編成も強力

2凸以上かかる場合は、それぞれの編成でサツキをメインアタッカーにするのが一番強くなりそうだ。特にTORMENTやLUNATICは1凸で収まらず、主力不足に陥りやすいため、サツキ含めて必要なキャラが揃っている場合は、サツキを借りて火力を確保するのが最適解になる。

サツキがいるならバフ役

助っ人におすすめのバフ役
制服アスナ
制服アスナ
アイドルサクラコ
アイドルサクラコ

サツキ所持済でアタッカーが揃っている場合、制服アスナかアイドルサクラコで未所持の方を借りるケースが多そうだ。サツキの火力を最大限伸ばすためにも、助っ人込みでバッファーは必ず揃えておこう。

ヒーラーを借りる優先度は低い

借りる可能性があるヒーラー
アイドルマリー
アイドルマリー
コハル
コハル

ヒーラーはギミック対策上では必須だが、代用が多いため助っ人で借りる優先度は落ちる。ヒーラーよりアタッカーやバッファーの方が代えが利かないため、助っ人でヒーラーを借りるのはややもったいない。

ゲブラの難易度毎の違い

※HPや基本攻撃力上昇など基礎的な変化は除く

INSANE以上の仕様

攻撃タイプが神秘タイプに変更
低体温症ゲージが追加
ラジエーターの回復量が増加

低体温症ゲージが追加

INSANE以上は低体温症ゲージが追加され、50秒移動しなかったキャラは実質戦闘不能になる。よって、INSANE以上では低体温症ゲージ対策として、味方全員を移動させられるキャラの採用が必須となる。

TORMENT以上の仕様

ラジエーターの回復量が増加

TORMENT以上は、ラジエーターのHPが30%以上で発動する回復の効果量が増加する以外に特別な強化点はない。ただし、純粋に敵から受けるダメージが大きくなるため、ラジエーターのHPが赤ゲージの時間を増やして、ストライカーが落ちない立ち回りを心がけよう。

ゲブラのステータスとスキル

敵HP

難易度 HP 獲得コイン
Lunatic 1億7500万 コイン:180
レアコイン:80
Torment 1億3400万 コイン:160
レアコイン:60
INSANE 8700万 コイン:140
レアコイン:40
EXTREME 2600万 コイン:120
レアコイン:20
HARDCORE 600万 コイン:100
レアコイン:10
VERYHARD 140万 コイン:80
HARD 60万 コイン:60
Normal 40万 コイン:40

スキル

EX:真理への道
・敵全体に対して、攻撃力の220%分のダメージ
EX:真理への道
・敵全体に対して、攻撃力の100%分のダメージ
・その後海水を3回発射する
 ┣1番目:攻撃力の25%分のダメージ
 ┣2番目:攻撃力の50%分のダメージ
 ┗3番目:攻撃力の140%分のダメージ
EX:合理を越えた勇猛
・ラジエーターに対して攻撃力の125%分のダメージ
・その後、ラジエーターを除く最大で敵4人に対して、攻撃力250%分のダメージ
EX:神聖なる仲裁者
・敵全体に対して、攻撃力の320%分のダメージ
・このスキル使用時、ゲブラのグロッキーゲージは上昇しない
パッシブ:知性の根源
・スペシャル生徒の与えるダメージ量を80%増加
・ストライカー生徒、タクティカルサポートの搭乗物、召喚物の与えるダメージ量を75%減少
 ┗コスト回復量を25%増加
・ゲブラの神秘特効を75%加算
・ラジエーターを除く、全ての味方は動かないと5秒ごとに低体温症ゲージが1マスずつ増加。
・低体温症ゲージが10マスたまると、解除不可の氷結状態になり、被ダメージが80%増加、被回復率が1固定
パッシブ:緊急対応:ラジエーター稼働
・ラジエーターは一定時間毎に出力が減少し、出力によって適用される効果が変化する(出力はラジエーターの現在HPに比例)
 ┣出力30%未満:効果なし
 ┣出力30%以上70%未満:6秒毎にラジエーターを除く味方全体のHPを6000回復
 ┗出力70%以上:6秒毎にラジエーターを除く味方全体のHPを9000回復 / 被ダメージ量を25%減少
・ラジエーターはEXスキルでのみ回復可能、シールド効果は受けられない
パッシブ:緊急対応:ラジエーター過負荷
・ラジエーターの出力が100%に達すると過負荷状態になる
 ┣すべての味方に対してコスト回復力を500、攻撃力を30%、会心ダメージ率を60%増加
 ┣ラジエーターの出力減少量が増加
 ┣過負荷状態が長続きするほど、出力の減少量が増加し、減少周期が短くなる
 ┗ラジエーターの出力が30%未満になると過負荷状態解除
パッシブ:審判の柱
・EX「火の中水の底」使用後、氷の柱を生成
 ┣生成時、不死状態(2.5秒)と氷柱自身の最大HP400%分のシールドを適用(20秒間)
 ┣生成されて20秒後、氷柱自身に最大HP70%分のダメージ
 ┣氷柱存在時、敵全体に対して防御力45%減少/被回復効果を1に固定/4秒毎に攻撃力の30%ダメージ
 ┣氷柱破壊時、ラジエーターの被回復量100%増加、すべての敵の治癒力を200%増加(20秒間)
・ゲブラのHPが60%以下になり地形が変わると、氷の柱は破壊される
・氷の柱は、通常攻撃とノーマルスキルのターゲットにされない
パッシブ:緊急対応:ラジエーター稼働(TORMENT)
・ラジエーターは一定時間毎に出力が減少し、出力によって適用される効果が変化する(出力はラジエーターの現在HPに比例)
 ┣出力30%未満:効果なし
 ┣出力30%以上70%未満:6秒毎にラジエーターを除く味方全体のHPを7500回復
 ┗出力70%以上:6秒毎にラジエーターを除く味方全体のHPを12500回復 / 被ダメージ量を25%減少
・ラジエーターはEXスキルでのみ回復可能、シールド効果は受けられない
パッシブ:緊急対応:ラジエーター稼働(LUNATIC)
・ラジエーターは一定時間毎に出力が減少し、出力によって適用される効果が変化する(出力はラジエーターの現在HPに比例)
 ┣出力30%未満:効果なし
 ┣出力30%以上70%未満:6秒毎にラジエーターを除く味方全体のHPを10000回復
 ┗出力70%以上:6秒毎にラジエーターを除く味方全体のHPを16000回復 / 被ダメージ量を25%減少
・ラジエーターはEXスキルでのみ回復可能、シールド効果は受けられない
EX:真理への道
・敵全体に対して、攻撃力の220%分のダメージ
EX:真理への道
・敵全体に対して、攻撃力の100%分のダメージ
・その後海水を3回発射する
 ┣1番目:攻撃力の25%分のダメージ
 ┣2番目:攻撃力の50%分のダメージ
 ┗3番目:攻撃力の140%分のダメージ
EX:合理を越えた勇猛
・ラジエーターに対して攻撃力の125%分のダメージ
・その後、ラジエーターを除く最大で敵4人に対して、攻撃力250%分のダメージ
EX:神聖なる仲裁者
・敵全体に対して、攻撃力の320%分のダメージ
・このスキル使用時、ゲブラのグロッキーゲージは上昇しない
パッシブ:知性の根源
・スペシャル生徒の与えるダメージ量を80%増加
・ストライカー生徒、タクティカルサポートの搭乗物、召喚物の与えるダメージ量を75%減少
 ┗コスト回復量を25%増加
・ゲブラの神秘特効を75%加算
パッシブ:緊急対応:ラジエーター稼働
・ラジエーターは一定時間毎に出力が減少し、出力によって適用される効果が変化する(出力はラジエーターの現在HPに比例)
 ┣出力30%未満:効果なし
 ┣出力30%以上70%未満:6秒毎にラジエーターを除く味方全体のHPを2000回復
 ┗出力70%以上:6秒毎にラジエーターを除く味方全体のHPを3200回復 / 被ダメージ量を25%減少
・ラジエーターはEXスキルでのみ回復可能、シールド効果は受けられない
パッシブ:緊急対応:ラジエーター過負荷
・ラジエーターの出力が100%に達すると過負荷状態になる
 ┣すべての味方に対してコスト回復力を500、攻撃力を30%、会心ダメージ率を60%増加
 ┣ラジエーターの出力減少量が増加
 ┣過負荷状態が長続きするほど、出力の減少量が増加し、減少周期が短くなる
 ┗ラジエーターの出力が30%未満になると過負荷状態解除
パッシブ:審判の柱
・EX「火の中水の底」使用後、氷の柱を生成
 ┣生成時、不死状態(2.5秒)と氷柱自身の最大HP400%分のシールドを適用(20秒間)
 ┣生成されて20秒後、氷柱自身に最大HP70%分のダメージ
 ┣氷柱存在時、敵全体に対して防御力45%減少/被回復効果を1に固定/4秒毎に攻撃力の30%ダメージ
 ┣氷柱破壊時、ラジエーターの被回復量100%増加、すべての敵の治癒力を200%増加(20秒間)
・ゲブラのHPが60%以下になり地形が変わると、氷の柱は破壊される
・氷の柱は、通常攻撃とノーマルスキルのターゲットにされない

開催履歴とランキングボーダー

2025年

日付 概要 ボーダー
10/1 ~
10/8
屋外 屋外 チナトロスコア
27,554,623TOR以上クリア
13798人
5/29 ~
6/4
屋外 屋外 チナトロスコア
27,532,800TOR以上クリア
9800人
2/14 ~
2/21
屋外 屋外 チナトロスコア
27,534,592TOR以上クリア
8888人

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