【ブルアカ】ゴズの攻略と編成|分身の見分け方
- 最終更新日
ブルアカ(ブルーアーカイブ)の総力戦「ゴズ」の攻略を掲載。開催情報をはじめ、INSANEやEX難易度の攻略とおすすめ編成、攻略ポイントや報酬の一覧を記載しているので、総力戦を攻略する際の参考にどうぞ!
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屋外戦攻略 | ||
---|---|---|
軽装備 |
重装甲 TORMENT |
特殊装甲 |
ゴズ関連リンク | |
---|---|
攻略まとめ |
屋内戦 |
ゴズの開催情報
開催期間と敵の属性 | |
---|---|
開催期間 | 8/14(水)11:00 ~ 8/21(水)3:59 |
敵の属性 | 攻撃:
(EX以下は
) 防御: |
開催地形 | 屋外 |
.fixed_table
|>|>|防御タイプ毎の攻略|
|:-:|:-:|:-:|
|
軽装備
|
重装甲
TORMENT|
特殊装甲
ゴズの分身の見分け方
分身の見極め方のコツ |
---|
青いカードをばらまくゴスが本物カードに赤が混ざっていたら偽物 |
スキル発動のスローやポーズを活用して見極める |
攻撃時にダメージが入るかどうか見る |
青いカードをばらまくゴスが本物
ゴズがカードをばら撒いた時に、スキルを構えてスローモーションにすると、カードが変色する。このカードのうち、青いカードをばら撒いているのが本体となる。使うスキルは何でもよいため、ゴズがカードをばら撒く際は必ずスローで確認しよう。
カードに赤が混ざっていたら偽物
ゴズは、分身した直後にカードをばら撒くが、本物は黒い絵柄のカードしかばら撒かない。つまり赤い絵柄のカードが混ざっている場合、偽物だと確定する。EXスキル準備中のスローモードを使い、ばら撒くカードを注視して本物と分身を見分けよう。
スキル発動のスローやポーズを活用する
本体を見極める際にはスキル発動準備のスローモーションを活用するのがおすすめ。バトル開始直後でコストが貯まっていない場合は、バトル速度を等倍にした上でポーズを押せばばら撒かれているカードの色を確認できる。
攻撃時にダメージが入るかどうか見る
カードを見逃してしまった場合は、攻撃時にダメージが入るかを確認しよう。まず通常攻撃でダメージが入るかを見て、偽物だったなら残りの2体の内どちらかをEXスキルで攻撃すれば、本物と分身の精査ができる。本体を当てられなかった場合は、諦めてリスタートしよう。
ゴズの攻略ポイント
ゴズの攻略まとめ |
---|
移動スキルが必須列車攻擊は反対方向へ回避本体の近くに移動して味方の攻擊を誘導3色ライト攻擊は本体の色のライトに移動 |
シールド付与も必須シールド中は被ダメージが軽減回復が機能しないため、被弾しない事が重要 |
前後半で戦い方が大きく異なるHP6割以下で後半戦へ移行前半は範囲と単体アタッカーの両方が必要後半は単体火力と分身対策が必須 |
後半戦は本体に集中砲火を当てる本体の近くに移動orEX攻擊を当てるのも有効 |
移動スキルが必須
移動スキルを持つキャラ | ||
---|---|---|
体操服ユウカ |
水着シズコ |
水着エイミ |
ゴズの攻擊は直撃すると撤退に直結するものが多いため、移動スキルによる回避は必須だ。ゴズの攻擊の大半は位置指定攻擊のため、移動スキルで射程範囲外に移動すれば被弾は避けられる。
移動スキル持ちのキャラ一覧 |
列車攻擊は反対方向に移動して回避
前半戦の列車攻撃は左右どちらかランダムで発生するが、列車と反対方向に移動すれば回避可能だ。完全に回避できなくても最低でも濃い赤いラインから逸れれば大ダメージは受けなくなる。
本体の近くに移動して味方の攻擊を誘導
後半戦は敵が分身するが、本体の近くに移動すれば、集中砲火なしでも味方の攻擊を誘導できる。通常攻撃やNSが強いキャラでダメージを出すなら必須のテクニックだ。
3色ライト攻撃は本体の色が安置
3色ライト攻撃(スリーライトモンテ)はゴズの攻撃の中でも特にダメージが高い。シールドで被ダメージを抑えられはするが、移動での回避でそもそもダメージを受けなくするのが理想だ。
色は分身含めたゴズと連動しており、本体のゴズに対応した色が安置となる。よって本体の色のライトまで移動するか、ライトの範囲外にいれば被ダメージを0に出来る。
シールドでダメージを減らす
味方全員にシールド付与が可能なキャラ | |||
---|---|---|---|
体操服 ユウカ |
水着 シズコ |
水着 エイミ |
カエデ |
ゴズ戦はシールドが付与されているキャラの被ダメージが減る仕様となっている。ゴズは攻撃力が高いボスのため、シールドで被ダメージを減らすのが最重要となる。
編成に必ず1人は味方にシールドを付与できるキャラを配置しよう。シールドを付与しつつ移動スキルで攻撃を回避できる体操服ユウカや水着シズコが特におすすめだ。
シールドスキル持ちのキャラ一覧 |
回復がほぼ機能しない
ゴズ戦では被回復効果が最大で90%まで減少するため、ヒーラーによる回復がほとんど機能しない。立て直しがほぼ不可能なため、そもそもダメージを受けない立ち回りを要求される。
前後半で戦い方が大きく異なる
難易度 | フェーズ移行HP |
---|---|
EX | 780万 |
INSANE | 1600万 |
TORMENT | 3000万 |
ゴズは前半の雑魚+本体、後半の分身2体+本体の2フェーズに分かれている。ゴズのHPが6割を切ると後半戦に移行する。ただし、プレゼント攻撃中はフェーズの移行が発生しない。全編通してゴズ本体にダメージを与えるのが重要になるため、単体攻撃手段は必須だ。
前半戦は範囲と単体火力どちらも必要
前半の雑魚敵は数は多くないが攻撃力が高く、放置するとアタッカーやサポーターが撤退する恐れがあるため、範囲攻撃が必須に近い。ゴズ本体用の単体アタッカーも必須なため、範囲・単体アタッカーを1人ずつ用意するか、範囲と単体火力を両立できるアタッカーの採用が基本となる。
後半戦は集中砲火で分身を対策
後半戦のゴズは分身を行うが、本体を見極めた後は集中砲火で攻撃のターゲットを本体へ寄せよう。たとえ本体がわかっても集中砲火が無い場合、通常攻撃やNSを分身に吸われ続けて与えるダメージが大幅に低下する。
集中砲火持ちのキャラ一覧 |
分身を再度召喚する直前で付与する
集中砲火を当てるのは、再度分身する直前がベストだ。ゴズ3色ライト攻撃終了後に分身が消滅し再度分身を行う。分身が消滅後からスキルを選択しておき、ゴズが腕を下げたタイミングで集中砲火を使うと分身の再召喚後も効率よくダメージを与えられる。
移動スキルや攻擊EXの直当てでも対策可
本体を見極められているなら、本体の近くにキャラを寄せる、攻擊EXスキルのターゲットを直接本体に当てるなどすれば、集中砲火を使わなくてもダメージを出せる。ただし集中砲火ほど手軽でないため、ゴズ戦に慣れていない間は集中砲火での対策がベストだ。
ゴズのおすすめ編成(総力戦)
移動+シールドスキル持ちを用意
移動+シールドスキル持ちのキャラ | |||
---|---|---|---|
体操服 ユウカ |
水着 シズコ |
水着 エイミ |
カエデ |
難易度INSANE以上のクリアを目指す場合移動+シールド持ちはほぼ必須となる。それぞれの役割を分散させても良いが、編成枠が圧迫されて火力が大幅に低下するため、移動とシールドを両立できるキャラの採用が理想だ。
コスト3の体操服ユウカと水着シズコはゴズにおいては最強のサポーターと言って良い。水着エイミはシールドの耐久力の高さや攻擊速度バフは優秀だがコスト4と少し重いため、次点の候補となる。
移動スキル持ちのキャラ一覧 |
シールドスキル持ちのキャラ一覧 |
ゴズに打点を出せるキャラを用意
戦地 | 適正アタッカー |
---|---|
屋内 | |
屋外 | |
共通 |
どの編成でも必ずゴズに打点を出せる単体アタッカーは必ず採用しよう。戦地適性が高いと火力に補正がかかるため特におすすめ。2編成以上で挑む際は火力を集中させやすい後半に主力のアタッカーを回した方が良い。
神秘タイプの最強おすすめキャラ |
神秘タイプのキャラ一覧 |
防御デバフより会心が有効
会心に関連するキャラ | |||
---|---|---|---|
アコ |
正月 フウカ |
体操服 ハスミ |
水着 イズナ |
ゴズは防御力が低いため防御デバフの恩恵が少ない。ダメージを伸ばしたい場合は会心を優先的に狙おう。
ただしゴズは会心が発生しづらいため、アコで会心値を補ったり体操服ハスミなど会心値補正があるキャラを使おう。会心ダメージ抵抗率を下げられる水着イズナも強力だ。
前半は範囲アタッカーが重要
おすすめの範囲アタッカー | |||
---|---|---|---|
正月 ムツキ |
水着 ハナコ |
ヒナタ |
臨戦 ホシノ |
ゴズは前半と後半があり、前半ではゴズと複数の雑魚敵を相手する必要がある。ゴズのHPを削れば後半戦に突入するが、高難度では雑魚敵も無視できない攻撃力となるため、まずは雑魚敵を処理できるアタッカーが必要になる。
後半は集中砲火持ちキャラが必要
集中砲火持ちキャラ | ||
---|---|---|
サクラコ |
水着イズナ |
ノア |
ゴズ後半戦では敵が分身し、本体以外に攻撃してもダメージが通らない。配置によっては通常攻撃やNSが分身に当たり続けてダメージを出せなくなる。集中砲火を本体に付与すると攻撃を誘導できるため、効率よくダメージを与えられる。
集中砲火持ちのキャラ一覧 |
ゴズのおすすめ編成(大決戦)
ゴズのおすすめキャラ
※難度INSANE以上を想定(敵攻撃タイプが爆発)
役割 | キャラ |
---|---|
集中砲火 | |
単体 アタッカー |
|
範囲 アタッカー |
|
シールド | |
サポーター | |
タンク |
集中砲火
ストライカー | |
---|---|
水着イズナ |
屋内S(SS) 屋外B・コスト2で集中砲火+単発火力 ・会心ダメデバフで火力を補助 ・メインよりもサブアタッカー寄り ・屋内戦では最強クラス |
サクラコ |
屋内B 屋外S(SS)・コスト4で集中砲火+自己バフ ・単体へダメージを出す手段が多い ・メインアタッカー向け ・屋外では特に火力が高い |
ノア |
屋内S(SS) 屋外B・コスト3で集中砲火+防御デバフ ・デバフの持続が最大52秒と長い ・自身では火力を出しづらい |
チェリノ |
屋内D 屋外S(SS)・NSで集中砲火を付与 ・集中砲火は自動で本体を狙う ・コストのサポートも出来る ・防御相性不利で耐久力は低い |
単体アタッカー
ストライカー | |
---|---|
ハスミ (体操服) |
屋内A 屋外C(A)・最大コスト5で単発高火力 ・サブスキルでダメージ増加 ・NSでもダメージを稼げる ・適性に偏りが無く使いやすい |
ウタハ (応援団) |
屋内S(SS) 屋外B・コスト5だが自己強化のコスパ◎ ・サブスキルと集中砲火の相性◎ ・屋内戦では特に強い |
水着アズサ |
屋内S(SS) 屋外C・コスト5で単発高火力 ・防御デバフ役もこなせる ・防御相性不利のためシールド必須 ・屋内戦では高火力 |
ワカモ |
屋内S(SS) 屋外B・コスト4で単発高火力+追加ダメ ・他アタッカーの同時運用が前提 ・防御相性不利のためシールド必須 ・愛用品装備で超火力 |
カホ |
屋内D 屋外S(SS)・コスト5で単体高火力 ・自己攻撃バフ手段が多い ・野外戦限定のアタッカー |
ミカ |
屋内S(SS) 屋外A・確定会心で火力が非常に高い ・ウイか正月フウカのサポート必須 ・屋内なら神秘タイプより火力が出る |
範囲アタッカー
ストライカー | |
---|---|
ムツキ (正月) |
屋内B 屋外S(SS)・前半戦最強の雑魚処理役 ・コスト2の広範囲スキルが優秀 |
ヒナタ |
屋内B 屋外S(SS)・コスト6で範囲攻撃 ・ゴズ本体を巻き込みやすい ・雑魚処理要因としてはコストが重め |
水着コハル |
屋内B(A) 屋外B・コスト3で癖のない範囲攻撃 ・前半戦の雑魚処理要因 ・中型特攻が雑魚敵に有効 |
コユキ |
屋内B 屋外D・コスト4で即効性のある範囲攻撃 ・前半戦の雑魚処理要因 ・火力にややブレがある |
チセ |
屋内A 屋外C(B)・コスト4で持続範囲攻撃 ・前半戦の雑魚処理要因 |
水着ハナコ |
屋内D 屋外A・コスト2で扇型範囲攻撃 ・EX3連打が可能 ・神秘特攻は乗らない |
スペシャル | |
---|---|
イロハ |
屋内S(SS) 屋外D・コスト6で戦車召喚 ・屋内では優秀な雑魚処理役 ・列車に轢かれると一発撤退もある ・サブで攻撃力バフ |
アカネ (バニー) |
屋内S(SS) 屋外D・コスト3で広範囲攻撃 ・前半の雑魚処理役として優秀 ・サブの神秘タイプ攻撃UPも強力 |
シールド
ストライカー | |
---|---|
ユウカ (体操服) |
・シールド付与+味方全体移動 ・攻撃防御相性どちらも有利 ・ゴズ戦の仕様と滅法相性が良い ・ゴズINSANE以上では必須レベル |
コトリ |
・シールド付与+味方全体移動 コストが4と重い上に防御不利 ・TORMENTでの妥協採用 |
スペシャル | |
---|---|
シズコ (水着) |
・シールド付与+味方全体移動 ・NSの会心バフも優秀 ・サブスキルで攻撃力サポート ・ゴズINSANE以上では必須レベル |
カエデ |
・高耐久のシールド付与 ・HP増加で味方の耐久力をアップ |
水着エイミ |
・シールド付与+味方全体移動 ・シールドの耐久値が高い ・攻撃速度バフに特化 ・INSよりTORMENT向け |
サポーター
ストライカー | |
---|---|
ホシノ (水着) |
・味方の攻撃力を上昇 ・コスト回復力も上げられる ・INSANE以上では防御相性有利 |
正月カヨコ |
・コスト2で神秘特攻を付与 ・神秘のバッファーとしては最高峰 ・防御適正有利で普段より高耐久 |
ウイ |
・味方単体のコストを半減 ・高コスト範囲アタッカーと相性◎ ・前半戦用と割り切るなら採用可 |
クリスマス セリナ |
・持続時間の長い会心バフ持ち ・水着イズナ入りなどアタッカーが多い編成では特に強い |
スペシャル | |
---|---|
ヒマリ |
・味方の攻撃力を強化 ・コスト回復力UPも優秀 |
アコ |
・味方の会心性能を強化 ・会心抵抗値が高いゴズで無理やり会心を狙える |
フウカ (正月) |
・味方のコストを半減可能 ・実質的なコスト消費はほぼ変わらないが会心バフ+スキル回しで貢献 ・NSのシールド付与で耐久も確保 |
正月ハルカ |
・会心被ダメデバフで火力サポート ・デバフにしてはコスト4と重め ・サブスキルでコスト回復力増加 ・EXを使わない運用もあり |
水着シロコ |
屋内D 屋外S(SS)・1度だけ味方全体コストを1軽減 ・サブスキルでコスト回復力増加 ・EXの単体攻撃が高火力 |
コタマ |
・コスト3で範囲攻撃バフ ・アタッカーの数を増やせるEX以下なら攻撃バフの恩恵は大きい ・凸数が増える場合も汎用バッファーとして優秀 |
タンク
ストライカー | |
---|---|
ツバキ |
・高耐久タンク ・水着ホシノや体操服ユウカが居ない場合のタンク |
アツコ |
・ッ防御相性有利の回避タンク ・屋内なら回避率が更に上がる ・水着ホシノや体操服ユウカが居ない場合のタンク |
ゴズのステータスとスキル
HP | 50,000,000(TORMENT) 30,000,000(INSANE) |
攻撃タイプ | |
防御タイプ | |
推奨Lv | Lv.80(INSANE) Lv.90(TORMENT) |
敵スキル |
---|
EXNow You See Us (INSANE)・ゴズが少しの間姿を消し、弱体状態を解除。その後自身と同じ動きをする分身と共に登場 ・分身はゴズの攻撃力の50%の分の攻撃力を持つ |
EXスリーライトモンテ・ゴズと分身が自身の前のエリアに光を照らす。分身が照らした光は一定時間後に爆発し、攻撃力の1500%分のダメージ |
EXマジカルコインハット・帽子を出してコインを隠した後にシャッフルする。コインがないエリアは次の効果が適用される ノックバック、気絶状態を付与(5秒間)、攻撃力の800%分のダメージ |
EXサプライズプレゼント・敵を指定して帽子から爆弾を取り出し、攻撃力の900%分のダメージ |
EXスクリームライダー (INSANE)・一定時間毎にスクリームライダーが登場し、直線範囲内の敵に対して、攻撃力の1200%分のダメージ ・スクリームライダーの付近にいる敵には600%分のダメージ ・スクリームライダーが通り過ぎた場所にスランピアの兵士を召喚 |
パッシブPrank or Protect (INSANE)・シールド効果がある場合、ゴズが与える全てのダメージを50%減少、被回復率を90%減少 |
HP | 13,000,000(EX) |
攻撃タイプ | |
防御タイプ | |
推奨Lv | Lv.70(EX) |
敵スキル |
---|
EXNow You See Us・ゴズが少しの間姿を消し、弱体状態を解除。その後自身と同じ動きをする分身と共に登場 ・分身は攻撃力を持たない |
EXスリーライトモンテ・ゴズと分身が自身の前のエリアに光を照らす。分身が照らした光は一定時間後に爆発し、攻撃力の1500%分のダメージ |
EXマジカルコインハット・帽子を出してコインを隠した後にシャッフルする。コインがないエリアは次の効果が適用される ノックバック、気絶状態を付与(5秒間)、攻撃力の800%分のダメージ |
EXサプライズプレゼント・敵を指定して帽子から爆弾を取り出し、攻撃力の900%分のダメージ |
EXスクリームライダー・一定時間毎にスクリームライダーが登場し、直線範囲内の敵に対して、攻撃力の1200%分のダメージ ・スクリームライダーが通り過ぎた場所にスランピアの兵士を召喚 |
パッシブPrank or Protect・シールド効果がある場合、ゴズが与える全てのダメージを75%減少、被回復率を50%減少 |
難易度 | HP | 獲得コイン |
---|---|---|
Torment | 5,000万 | コイン:160 レアコイン:60 |
INSANE | 3,000万 | コイン:140 レアコイン:40 |
EXTREME | 1300万 | コイン:120 レアコイン:20 |
HARDCORE | 315万 | コイン:100 レアコイン:10 |
VERYHARD | 210万 | コイン:80 |
HARD | 94.5万 | コイン:60 |
Normal | 30万 | コイン:40 |
ゴズの開催履歴とボーダー
2024年
日付 | 概要 | ボーダー |
---|---|---|
8/14〜 8/21 (大決戦) |
屋外] | チナトロスコア 83️,026,369各種スコア 軽装:27,373,536 重装:27,623,361 特殊:27,665,472 |
5/29〜6/5 | 屋内 | チナトロスコア 27,613,761TORMENTクリア 18,492人 |
2023年
日付 | 概要 | ボーダー |
---|---|---|
12/13〜 12/20 |
屋外 | チナトロスコア 81,857,601各種スコア 軽装:27,178,944 重装:27,557,695 特殊:27,120,960 |
8/2〜 8/9 |
屋外 | チナトロスコア 27,345,087TORMENTクリア 2717人 |
3/15〜3/22 | 屋内 | チナトロスコア 2072万TORMENTクリア 278人 |
ゴズのポイント報酬一覧
総合Pt | 報酬 |
---|---|
250,000 | 初級強化珠×16 |
500,000 | 初級レポート×12 |
750,000 | 下級オーパーツ2種×6 |
1,000,000 | クレジット×300K |
1,250,000 | 中級強化珠×8 |
1,500,000 | 中級レポート×6 |
1,750,000 | 中級オーパーツ2種×3 |
2,000,000 | 神名のカケラ×20 |
2,500,000 | 上級強化珠×4 |
3,000,000 | 上級レポート×3 |
3,500,000 | 上級オーパーツ2種×2 |
4,000,000 | 青輝石×150 |
4,500,000 | 最上級強化珠×1 |
5,000,000 | 最上級レポート×1 |
5,500,000 | 最上級オーパーツ2種×1 |
6,000,000 | 神名のカケラ×20 |
7,000,000 |
中級強化珠×16 初級強化珠×32 |
8,000,000 |
中級レポート×12 初級レポート×24 |
9,000,000 |
中級オーパーツ2種×6 初級オーパーツ2種×12 |
10,000,000 |
青輝石×150 クレジット×500K |
12,000,000 |
最上級強化珠×1 上級強化珠×4 |
14,000,000 |
最上級レポート×1 上級レポート×3 |
16,000,000 |
最上級オーパーツ×1 上級オーパーツ×2 |
18,000,000 | 神名のカケラ×20 |
20,000,000 |
中級強化珠×16 初級強化珠×32 |
22,000,000 |
中級レポート×12 初級レポート×24 |
24,000,000 |
中級オーパーツ2種×6 初級オーパーツ2種×12 |
26,000,000 |
青輝石×150 クレジット×1200K |
29,000,000 |
最上級強化珠×2 上級強化珠×8 |
32,000,000 |
最上級レポート×2 上級レポート×6 |
35,000,000 |
最上級オーパーツ×2 上級オーパーツ×4 |
38,000,000 | 神名のカケラ×20 |
41,000,000 | クレジット×3000K |
44,000,000 |
上級強化珠×16 中級強化珠×32 |
47,000,000 | 青輝石×200 |
50,000,000 | 神名のカケラ×20 |
60,000,000 |
最上級レポート×2 上級レポート×6 最上級強化珠×2 上級強化珠×8 |
70,000,000 |
上級オーパーツ×4 中級オーパーツ×6 |
80,000,000 |
最上級レポート×2 上級レポート×6 最上級強化珠×2 上級強化珠×8 |
90,000,000 | 神名のカケラ×20 |
100,000,000 | クレジット×1500K |
120,000,000 | クレジット×2000K |
150,000,000 | クレジット×3500K |
180,000,000 | クレジット×3000K |
210,000,000 | 上級強化珠×32 |
240,000,000 | 秘伝ノートの断片×5 |
270,000,000 | 最上級強化珠×8 |
310,000,000 | 贈り物選択ボックス×1 |
320,000,000 |
最上級レポート×2 上級レポート×6 最上級強化珠×2 上級強化珠×8 |
340,000,000 | クレジット×3000K |
360,000,000 | 総力戦コイン×300 |
380,000,000 |
最上級レポート×6 上級レポート×12 |
400,000,000 | 総力戦コイン×200 |
420,000,000 | 秘伝ノートの断片×3 |
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