【ブルアカ】攻略班によるゲブラLUNATIC挑戦記|挑んでみた感想
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ブルアカの総力戦ゲブラの最高難易度「LUNATIC」に挑戦した記録を掲載。各編成の使用目的やキャラの採用理由、実際に挑戦してみた感想や失敗談などをまとめているので、ゲブラのLUNATICに興味がある方は参考にどうぞ!
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攻略 |
編成の詳細 |
LUNA挑戦記 |
はじめに
何故ゲブラLUNATICに挑んだのか?
今までTORMENTの攻略を重視していたこともあり、LUNATICには挑んでいませんでした。しかし、ゲブラTORMENTの攻略が割と煮詰まってきたのと、LUNATICの攻略動画や編成を見て、「これは行けそうだ!」と感じたので、今回LUNATICへの挑戦を決意しました。
自己紹介
リリース初期からプレイしており、攻略班に所属してからは、開催されてきた総力戦・大決戦のほぼ全てでプラチナトロフィーを獲得しています。現在の所持キャラは237人中218人です。
攻略に使用した編成と動画
1凸目に使用した編成
| キャラ | 星/固有 | スキル | |||
|---|---|---|---|---|---|
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固有4 | 5 | 10 | 10 | 10 |
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固有3 | 5 | 10 | 10 | 10 |
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星3 | 5 | 10 | 10 | 10 |
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固有4 | 5 | 10 | 10 | 10 |
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固有3 | 5 | 10 | 10 | 10 |
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固有2 | 5 | 10 | 10 | 10 |
| 開始スキル |
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| 編成のポイント |
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| 敵HPを1.4〜1.43億まで削る編成2凸目の火力により要調整 |
| 氷の柱破壊のため水着フブキは固有2以上必須 |
| 後半で多少操作が乱れても目的の削りは達成可能 |
1凸目は、2凸目で効率良くダメージを与えるために準備をする編成です。敵のHPを1.4〜1.43億付近まで削り、本命の2凸目に丁度良いタイミングでWAVE移行できるようにするのが目的となります。
また、敵の攻撃が強力になるWAVE移行後に、一番強い編成で戦う時間を増やして、編成全体で与えられるダメージの効率化を図っています。仮に1凸目と2凸目を逆に運用する場合、2編成合計で5000万付近までしか削れなくなるため、戦う順番も重要です。
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攻略班 |
2凸目に使用した編成
| キャラ | 星/固有 | スキル | |||
|---|---|---|---|---|---|
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固有2 | 5 | 10 | 10 | 10 |
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星3 | 5 | 10 | 10 | 10 |
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星3 | 5 | 10 | 10 | 10 |
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固有1 | 5 | 10 | 10 | 10 |
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固有4 | 5 | 10 | 10 | 10 |
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固有2 | 5 | 10 | 10 | 10 |
| 開始スキル |
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※アイドルマリーは治癒力+25
| 編成のポイント |
|---|
| HP3500万以下まで削る編成3000万以下まで削るのが理想 |
| サツキはガイドフィーナでもOK |
| 2:25付近でWAVE移行するように調整 |
| 操作難易度自体はTORMENTとほぼ同じ |
2凸目は主力編成で、最低でも3凸目の制服カリンが最大火力を出せるHP3500万以下まで削るのを目的としています。1凸目と連動していますが、WAVE移行を丁度良いタイミングで行うのが最も重要です。
具体的には、2回目の氷の柱が出た2:28付近ではなく、2:25付近でWAVE移行しないと、スムーズな操作ができずに攻略が失敗します。1凸目でHP調整した上で2:28付近にWAVE移行する場合は、サツキ攻撃時にわざとバフを外すなど、火力を抑える調整が必要になります。
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攻略班 |
| ガイドフィーナの性能評価 |
3凸目に使用した編成
| キャラ | 星/固有 | スキル | |||
|---|---|---|---|---|---|
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固有4 | 5 | 1 | 1 | 1 |
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星3 | 5 | 10 | 10 | 10 |
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星4 | 5 | 4 | 7 | 7 |
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固有4 | 5 | 10 | 10 | 10 |
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固有2 | 5 | 10 | 10 | 10 |
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固有1 | 5 | 10 | 10 | 10 |
| 開始スキル |
|---|
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※水着アツコは治癒力+25
| 編成のポイント |
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| トドメを刺すようの編成 |
| HP3500万以下で制服カリンがフルパワーに |
| 削りきれない場合は前後に編成を追加する |
3凸目は制服カリンで敵の残りHPを削り切る編成です。コトリで耐久力の確保と低体温症ゲージの対策をしつつ、パジャマユウカや水着サキでデバフを行い、制服カリンで攻撃をします。
敵のHPが3500万以下なら制服カリンが最大火力を出せるようになるので、問題なく削り切れます。逆にHP3500万以上の場合は、別の編成を使ってHP3500万まで削り切る必要があります。
1凸目の攻略
2凸目を想定したHP管理が難しかった
1凸目は、本命の2凸目で戦いやすくするための編成で、2凸目に渡す際の敵残りHPが最も重要になります。1凸目で調子に乗ってHPを削りすぎると、2凸目でやりたい動きができなくなります。
LUNATICに挑み始めてから1時間位、HPを削りすぎると成功しなくなる事に気が付かず、失敗を繰り返していました。上手くいかないなと思い、先駆者先生の動画をいくつか見て、ようやくHPを削りすぎている事が原因だと理解しました。ちなみに初回は1.35億位まで削っていました。
HP1.4億〜1.43億が目安
色々試した所、HP1.4億〜1.43億位が丁度良いという結論になりました。ただし、2凸目の会心運や実際の育成状況によってもブレるため、必ずしもこのHPがベストとは限りません。実際、2回目にクリアした時は2凸目で上振れを引きすぎて何度が失敗しました。
ミモリの移動タイミングに苦戦
低体温症ゲージが貯まる前に、ミモリで移動させる必要がありますが、慣れるまでは味方が何度も氷漬けになりました。ミモリのスキルは火力に直結しないから使用回数は最小限に抑えたいけど、欲張ると味方が凍るジレンマですね。
今振り返って考えると、別にタイムアタックを目指していないのだから、もう少し余裕を持ったスキル回しで良かったという反省があります。1凸目は火力に余裕があるので、多少効率が悪くても目的は達成できますからね。
2凸目の攻略
WAVE移行タイミングに苦戦
| LUNATICのWAVE移行タイミング |
|---|
| HPが1億500万以下 |
今回のLUNATIC攻略において、WAVE移行タイミングが最も重要かつ苦戦した部分です。2回目の氷の柱が出てから5秒後位(2:25付近)にWAVE移行したいのですが、2回目の氷の柱が出た直後(2:28付近)にWAVE移行すると、全ての動きが崩壊するからですね。
具体的には、2:28でWAVE移行すると、ラジエーターの被回復量増加バフが切れるタイミングが早まり、ラジエーターを過負荷状態にできずに後半全滅します。当初はリカバリー策も試しましたが、良くてもHP5000万付近までしか削れず、断念しました。
成功パターン
2:23付近でWAVE移行した成功パターン。サツキEXの被弾と同時にWAVE移行できています。WAVE移行後2回目のアイドルマリーの回復でラジエーターを過負荷状態にできており、過負荷状態を切れ目なく維持できています。
失敗パターン
2:28付近でWAVE移行した失敗パターン。WAVE移行後2回目のアイドルマリーの回復でラジエーターを過負荷状態にできず、失敗しています。
ラジエーターの過負荷に振り回される
LUNATICはTORMENT以上にラジエーターの過負荷調整が難しかったです。ゲブラの失敗の原因のほとんどはラジエーターの過負荷の調整ミスだと思います。
特に2凸目はスキル回しが忙しく、スキルの順番が前後したり1コスト分使用タイミングがズレるだけで過負荷状態が崩れます。下記に私がラジエーターの過負荷調整で失敗しやすいと感じた部分を載せます。
3:10付近
ラジエーターが被弾してHP30%を下回る前に回復する必要があります。目安は4コストで、少しでも遅れるとラジエーターの過負荷が切れて、以降想定した動きができなくなります。この辺りは前後のスキル回しも忙しいため、一息着く暇もなく大変です。
2:22付近
WAVE移行直後にラジエーターを回復しないと、過負荷が切れます。「WAVE移行成功した!」と油断して手が止まって、ラジエーターの過負荷が切れた事が2〜3回あります。WAVE移行前は戦闘速度を等速にするのと、アイドルマリーのスキル位置を覚えておくと失敗が減ります。
サツキの会心運に振り回される
どのボスにも当てはまりますが、アタッカーの会心の発生の有無は、攻略に大きな影響を及ぼします。特に今回のゲブラはWAVE移行タイミングの調整があり、前半に会心が発生しすぎると失敗するため、あまり上振れしてほしくないんですよね。
1凸目でHP調整しても、結局サツキの会心に左右されるため、運は切り離せない要素だと感じます。逆にWAVE移行後は、少しでも削るために全て会心で上振れて欲しいジレンマもあります。
3凸目の攻略
制服カリンの着弾が遅い
3凸目でよくあるミスが、制服カリンで氷の柱を破壊する前に、水着アツコでラジエーターを回復してしまう事です。これは私がせっかちなのも悪いですが、制服カリンのEXの着弾が遅く、水着アツコのEX発動が早いのも原因だと思います。
2凸目で使っているアイドルマリーの使用感に慣れていると、水着アツコの回復はとても早く感じるんですよね。確実に失敗を避けるなら、氷の柱が破壊されるまで水着アツコのEXスキルから手を離さないようにしましょう。
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攻略班 |
攻略に向けて育成したキャラ
水着フブキ
1凸目編成のMVPです。元々は固有1でしたが、氷の柱を破壊するために固有2まで強化しました。キャンプマキと並んでシールド付与中の氷の柱を破壊できる数少ないキャラで、氷の柱の耐久力デバフを最小限に抑えて、編成全体の生存力の底上げに大きく貢献しています。
アタッカーとしても優秀で、1凸目で与えるダメージのうち約3割(1200万)を叩き出しているのも強いです。水着フブキがいなくてもLUNATIC攻略はできたかもしれませんが、間違いなく攻略難易度は上がっていたので、「所持していてよかった〜」となったキャラでした。
| キャンプマキの性能評価 |
コトリ
3凸目編成の影のMVPです。育成素材自体は揃っていましたが、今回のゲブラを機に固有4までの星上げとEXスキルの強化を行いました。役割は低体温症対策とシールドによる耐久補助で、3凸目で最後まで走り切るための最重要キャラです。
軽装備で体操服ユウカより高耐久
他の戦闘なら体操服ユウカの方が強い事が多いですが、ゲブラに関してはコトリが軽装備である点が重要です。体操服ユウカは防御相性不利のせいで、シールドがあっても耐えない場面が多く安定しません。一方でコトリは防御相性等倍で、シールドがあれば大体耐えられるため使いやすかったです。
編成候補に入っていたキャラ
体操服ユウカ
低体温症対策と味方の耐久補助役としての採用。防御相性は不利ですが、ラジエーターがHP70%以上・シールド付与中・HP最大なら敵の大技にも耐えられます。
採用しなかった理由は、長期戦だと敵の攻撃を耐えられる条件を満たし続けられないからです。体操服ユウカが採用されているクリア編成もありますが、私の編成とスキル回しだと上手くいきませんでした。
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攻略班 |
セリナ
お馴染みコスト2の便利ヒーラー。固有4かつ治癒力+25でも初動のラジエーター起動が安定しなかったため採用しませんでした。どうしても使うなら絆ランクを上げますが、固有1水着アツコで危なげなくラジエーターの起動ができたため、結局絆ランクは上げませんでした。
| 水着アツコの性能評価 |
マシロ
屋外適性S以上、単発高火力・コスト3と、ゲブラでアタッカー適性は高いです。ただし、25%の確率でEXの火力が半分以下になる点が使いにくく、HP調整が重要なゲブラでの採用は難しかったです。HP調整が不要な終盤の編成で採用する分には強いと思います。
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攻略班 |
| サツキの性能評価 |
まとめ
想定よりは難しくなかった
挑戦から初クリアまで4〜5時間はかかったので苦戦自体はしましたが、想定より早めにクリアできました。土日ガッツリやるつもりでしたが、土曜の夜には終わっていたので、「じゃあタイムテーブルも整理しよう」と思える位には時間の余裕がありました。
ギミックの変化がない影響が大きそう?
ゲブラはTORMENTとLUNATICでギミックの大きな変化がなかったのも、今回スムーズに攻略できた要因だと思います。実際に2凸目の編成はTORMENTと大差なかったので、操作が手に馴染むまでも早かったです。
他のボスのLUNATICはギミックが追加されたり、TORMENTまで使えたキャラが使えなかったりが結構あるので、一筋縄ではいかなさそうです。
今後も挑戦する予定
ゲブラに限らず、今後他のボスのLUNATICにも少しずつ挑んでみようと思います。毎回LUNATICに挑戦は育成リソース(特に神名のカケラ)の面から中々難しそうですが、年内は最低でも後1回はLUNATICのクリアがしたいですね…!
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