屋外ゲブラ

【ブルアカ】ゲブラ(屋外)のおすすめ編成と立ち回り|TORMENT・INSANE

編集者
ブルアカ攻略班
最終更新日

ブルアカ(ブルーアーカイブ)の総力戦「屋外戦ゲブラ」について解説。INSANEやTORMENTの攻略編成やおすすめキャラを掲載。ブルアカのゲブラについて詳しく知りたい方は参考にどうぞ!

ゲブラ攻略メニュー
ゲブラ
攻略
サツキ
編成の詳細

ゲブラTORMENT3凸編成

※動画の編成と掲載している編成の中身が異なりますが、立ち回り自体は同じです

参考スコア
39,274,480
キャラ 星/固有 スキル
マリー(アイドル) アイドルマリー 固有2 M M M 7
ミネ(アイドル) アイドルミネ 固有1 M 7 7 7
サクラコ(アイドル) アイドルサクラコ 星3 M 7 7 M
アスナ(制服) 制服アスナ 星3 M M M M
シロコ(水着) 水着シロコ 固有2 M M M M
サツキ サツキ 固有3 M M M M
開始スキル
マリー(アイドル) シロコ(水着) サツキ
編成のポイント
1億近く削る編成敵HP3000万付近が目安
上振れれば1.1億削れる
操作が忙しいため基本は等速操作を推奨
ラジエーターが被弾したタイミングで回復する
アイドルミネで低体温症ゲージを減らす

タイムテーブル

  • 4:00

  • オート

    アイドルマリー
    アイドルマリー

  • コスト10手前

    水着シロコ
    水着シロコ

    水着シロコの対象は、記載がない場合は全てゲブラ本体

  • コスト10手前

    サツキ
    サツキ

    制服アスナ
    制服アスナ

    アイドルマリー
    アイドルマリー

    アイドルサクラコ
    アイドルサクラコ

  • コスト6付近

    サツキ
    サツキ

  • コスト10手前

    アイドルミネ
    アイドルミネ

    ラジエーターに近づきすぎなければOK

    アイドルマリー
    アイドルマリー

  • コスト10手前

    制服アスナ
    制服アスナ

  • コスト10手前

    サツキ
    サツキ

    アイドルサクラコ
    アイドルサクラコ

  • コスト6付近

    水着シロコ
    水着シロコ

  • コスト6付近

    アイドルマリー
    アイドルマリー

  • コスト6付近

    サツキ
    サツキ

  • コストたまり次第

    アイドルミネ
    アイドルミネ

  • 氷の柱のシールドが切れたら

    水着シロコ
    水着シロコ(氷の柱)

  • コストたまり次第

    アイドルマリー
    アイドルマリー

  • 3:00

  • コスト10手前

    制服アスナ
    制服アスナ

  • 2:49付近、サツキNSが命中したら

    サツキ
    サツキ

    アイドルサクラコ
    アイドルサクラコ

  • コストたまり次第

    水着シロコ
    水着シロコ

  • コスト7付近

    アイドルマリー
    アイドルマリー

    サツキ
    サツキ

    サツキはコスト軽減適応前に使う

  • コスト9付近

    アイドルミネ
    アイドルミネ

  • コスト9付近

    水着シロコ
    水着シロコ

  • コスト10手前

    アイドルマリー
    アイドルマリー

  • コスト10手前

    サツキ
    サツキ

    制服アスナ
    制服アスナ

    アイドルサクラコ
    アイドルサクラコ

  • 2:15:50付近

    水着シロコ
    水着シロコ(氷の柱)

    アイドルマリー
    アイドルマリー

  • コスト6付近

    サツキ
    サツキ

    HP9000万以下でないならリスタート推奨

    逆に上振れ過ぎてWAVE移行した場合もリスタート推奨

  • 2:00〜WAVE移行まで

  • コスト9付近

    アイドルミネ
    アイドルミネ

  • コスト9付近

    水着シロコ
    水着シロコ

  • コスト9付近

    アイドルマリー
    アイドルマリー

  • コスト10手前

    サツキ
    サツキ

    制服アスナ
    制服アスナ

    アイドルサクラコ
    アイドルサクラコ

  • コスト7付近

    水着シロコ
    水着シロコ

  • コスト6付近

    サツキ
    サツキ

  • コスト8付近

    制服アスナ
    制服アスナ

    WAVE移行しそうならコスト6〜7付近で使っても良い

    HP7300万以下でないならリスタート推奨

    上振れると7000万を切る

  • WAVE移行後〜1:00まで

  • WAVE移行後、即時で

    アイドルマリー
    アイドルマリー

  • コスト10手前

    水着シロコ
    水着シロコ

  • コスト10手前

    サツキ
    サツキ

    アイドルサクラコ
    アイドルサクラコ

  • コスト10手前

    アイドルマリー
    アイドルマリー

    制服アスナ
    制服アスナ

  • コスト6付近

    サツキ
    サツキ

  • コスト10手前

    水着シロコ
    水着シロコ

  • コスト10手前

    アイドルマリー
    アイドルマリー

  • 1:00

  • コスト10手前

    制服アスナ
    制服アスナ

  • コスト10手前

    サツキ
    サツキ

    アイドルサクラコ
    アイドルサクラコ

  • コスト9付近

    水着シロコ
    水着シロコ

    アイドルマリー
    アイドルマリー

  • コスト6付近

    サツキ
    サツキ

    ハイスコア狙いの場合、ここまでにグロッキーを取れていないならリスタート

    クリア目的の場合は続行してもOK

    (削り用の編成が必要になる可能性大)

  • コストたまり次第

    アイドルミネ
    アイドルミネ

  • 氷の柱のシールドが切れたら

    水着シロコ
    水着シロコ(氷の柱)

  • ラジエーターの過負荷が切れたら

    アイドルマリー
    アイドルマリー

  • コスト10手前

    制服アスナ
    制服アスナ

  • コスト10手前

    サツキ
    サツキ

    アイドルサクラコ
    アイドルサクラコ

  • 順次使用

    水着シロコ
    水着シロコ

    アイドルマリー
    アイドルマリー

  • コスト5付近

    サツキ
    サツキ

  • 順次使用

    制服アスナ
    制服アスナ

    水着シロコ
    水着シロコ

    アイドルサクラコ
    アイドルサクラコ

  • コスト6付近

    サツキ
    サツキ

  • 順次使用

    アイドルマリー
    アイドルマリー

    水着シロコ
    水着シロコ

    HP2680万以下が理想

    (開幕から制服カリンで火力を出せるため)

    ダメージが足りない場合は削り編成を入れる

キャラ 星/固有 スキル
シュン シュン 固有2 M M M M
チェリノ チェリノ 固有3 M M M M
ココナ ココナ 固有3 M M M M
アカネ アカネ 固有3 M M M M
ヒビキ ヒビキ 固有3 M M M M
マシロ マシロ 固有3 M M M M
開始スキル
ココナ アカネ マシロ
編成のポイント
500〜600万近く削れる編成
ゲブラのHPが2680万以上残っているなら使う
開幕のココナでラジエーターを過負荷に
アカネ→マシロ→ヒビキの繰り返し
チェリノは水着サキが理想

タイムテーブル

  • 4:00

  • 即時

    ココナ
    ココナ

  • 以下繰り返し

    アカネ
    アカネ

    マシロ
    マシロ

    ヒビキ
    ヒビキ

キャラ 星/固有 スキル
ホシノ(臨戦) 臨戦ホシノ(防) 固有3 M M M M
コハル コハル 固有3 M M M M
カンナ(水着) 水着カンナ 星3 M M M M
ミモリ ミモリ 固有3 M 7 7 7
カリン(制服) 制服カリン 固有2 M M M M
フブキ(水着) 水着フブキ 固有1 M M M M
開始スキル
コハル カンナ(水着) ミモリ
編成のポイント
残りHP3000万近く削れる編成
HP2680万以下で制服カリンの自己バフが発動
水着フブキで氷の柱を即時破壊する水着フブキは氷の柱と本体攻撃を繰り返す

タイムテーブル

  • 4:00

  • コストがたまり次第順次

    コハル
    コハル(ラジエーター)

    コハルはラジエーターの回復は必須

    可能ならストライカーもできるだけ回復

    水着カンナ
    水着カンナ

  • コスト10手前

    ミモリ
    ミモリ

    ラジエーターから離れすぎなければOK

  • コスト9付近、氷の柱の不死身が消えたら

    水着フブキ
    水着フブキ(氷の柱)

    氷の柱の根本に中心の円形を当てる

    当たりどころが悪いと氷の柱を破壊できない

  • 氷の柱破壊後

    コハル
    コハル

  • コスト10手前

    制服カリン
    制服カリン

    水着カンナ
    水着カンナ

  • コストがたまり次第順次

    水着フブキ
    水着フブキ

    コハル
    コハル

    コハルは氷の津波攻撃を受ける前までに使う

  • 3:00

  • コストがたまり次第即時

    制服カリン
    制服カリン

  • コスト5付近

    水着カンナ
    水着カンナ

  • コスト10手前

    ミモリ
    ミモリ

    コハル
    コハル

  • コスト6付近

    臨戦ホシノ
    臨戦ホシノ

    適当に横移動でOK

  • コスト9付近、氷の柱の不死身が消えたら

    水着フブキ
    水着フブキ(氷の柱)

  • 氷の柱破壊後

    水着カンナ
    水着カンナ

    コハル
    コハル

  • コストがたまり次第順次

    制服カリン
    制服カリン

    水着フブキ
    水着フブキ

    ミモリ
    ミモリ

    コハル
    コハル

  • 2:00

  • コスト9付近

    制服カリン
    制服カリン

    水着カンナ
    水着カンナ

  • コストたまり次第順次

    水着フブキ
    水着フブキ

    倒しきれそうにない(HP500万以上)なら

    次の氷の柱召喚まで水着フブキは使わない

    水着フブキを温存する場合は、ミモリ→コハルでスキル回しをして、氷の柱の不死身が消えたら水着フブキ→水着カンナ→コハル→制服カリンで〆

    コハル
    コハル

  • コスト9付近

    制服カリン
    制服カリン

ゲブラINSANE1凸編成(臨戦ホシノ入り)

参考スコア
27,632,001
キャラ 星/固有 スキル
ホシノ(臨戦) 臨戦ホシノ(防) 固有3 M M M M
マリー(アイドル) アイドルマリー 固有2 M M M M
サクラコ(アイドル) アイドルサクラコ 固有2 M M 7 7
アスナ(制服) 制服アスナ 固有2 M M M M
シロコ(水着) 水着シロコ 固有3 M M M M
サツキ サツキ 固有3 M M M M
開始スキル
マリー(アイドル) シロコ(水着) サツキ
編成のポイント
固有3サツキと固有2アイドルマリーが必須
通ればチナトロになる可能性が高い
サツキの会心運によるリセット要素が多い

タイムテーブル

  • 4:00

  • オート

    アイドルマリー
    アイドルマリー

    マリーは全てラジエーターに使う

    水着シロコ
    水着シロコ

    シロコは記載がない場合はゲブラ本体

  • コスト10手前

    サツキ
    サツキ

    制服アスナ
    制服アスナ

    アイドルサクラコ
    アイドルサクラコ

    サクラコ→アスナでも可

  • コスト6付近

    アイドルマリー
    アイドルマリー

  • コスト6付近

    サツキ
    サツキ

  • コスト10手前

    水着シロコ
    水着シロコ

  • コスト10手前

    臨戦ホシノ
    (臨戦ホシノ)

    サクラコとマリーを移動させる

    アイドルマリー
    アイドルマリー

  • コスト10手前

    サツキ
    サツキ

    制服アスナ
    制服アスナ

    アイドルサクラコ
    アイドルサクラコ

  • コスト4付近

    アイドルマリー
    アイドルマリー

  • コスト6付近

    サツキ
    サツキ

  • コスト2.5付近

    水着シロコ
    水着シロコ(氷の柱)

  • コストたまり次第

    臨戦ホシノ
    臨戦ホシノ

    適当でOK スキル回し目的

  • ラジエーターの過負荷が切れたら

    アイドルマリー
    アイドルマリー

    コストたまり次第使ってもOK

  • 3:00〜WAVE移行まで

  • コスト10手前

    制服アスナ
    制服アスナ

  • コスト10手前

    水着シロコ
    水着シロコ

  • コスト10手前

    サツキ
    サツキ

    アイドルサクラコ
    アイドルサクラコ

    アイドルマリー
    アイドルマリー

  • コスト5付近

    制服アスナ
    制服アスナ

  • コスト5付近

    サツキ
    サツキ

    水着シロコ
    水着シロコ

    アイドルマリー
    アイドルマリー

    アイドルサクラコ
    アイドルサクラコ

    サクラコのスキルの場所を覚えておく

    WAVE移行後にサツキを即座に使うため

    WAVE移行時点でHP4200万を切っていないならリスタート推奨

    HP4000万以下が理想

  • WAVE移行後

  • コスト6以上になったら即座に

    サツキ
    サツキ

  • コスト5付近

    水着シロコ
    水着シロコ

    上振れているとこの辺りでグロッキー

  • ラジエーターの過負荷が切れたら

    アイドルマリー
    アイドルマリー

  • コスト10手前

    制服アスナ
    制服アスナ

  • コスト10手前

    サツキ
    サツキ

    アイドルサクラコ
    アイドルサクラコ

    アイドルマリー
    アイドルマリー

  • コスト5付近

    水着シロコ
    水着シロコ

  • コスト5付近

    サツキ
    サツキ

  • コスト10手前

    制服アスナ
    制服アスナ

    アイドルマリー
    アイドルマリー

    水着シロコ
    水着シロコ

  • コスト8付近

    サツキ
    サツキ

    アイドルサクラコ
    アイドルサクラコ

    アイドルマリー
    アイドルマリー

    制服アスナ
    制服アスナ

  • コスト6付近

    サツキ
    サツキ

    倒しきれるならコスト4か5で使ってOK

    水着シロコ
    水着シロコ

ゲブラINSANE1凸編成

参考スコア
27,553,216
キャラ 星/固有 スキル
マリー(アイドル) アイドルマリー
治癒力+25
固有2 M M M 7
アスナ(制服) 制服アスナ 星3 M 7 7 M
サクラコ(アイドル) アイドルサクラコ 星3 M 7 7 M
ミネ(アイドル) アイドルミネ 固有1 M 7 7 7
シロコ(水着) 水着シロコ 固有2 M M M M
サツキ サツキ 固有3 M M M M
開始スキル
マリー(アイドル) シロコ(水着) サツキ

マリーは通常・体操服・アイドル全て絆20以上

編成のポイント
固有3サツキを用意できる人向け
1編成で削り切るチナトロ狙いの編成
過負荷が切れたタイミングでアイドルマリーEX固有1かつ治癒力ボーナスが無い場合はタイムテーブルより早めに使う
上振れれば2760万くらいまでは行ける?

タイムテーブル

  • 4:00

  • コストたまり次第

    アイドルマリー
    アイドルマリー

    回復対象は全てラジエーター

  • コスト10手前

    水着シロコ
    水着シロコ

    補足が無い限りは常に本体

  • コスト10手前

    サツキ
    サツキ(5コスト)

    サツキは全て最大コストで使う

    コスト軽減適応時は5コスト

    制服アスナ
    制服アスナ

    アイドルサクラコ
    アイドルサクラコ

    制服アスナとサクラコは順不同

    アイドルマリー
    アイドルマリー

  • コスト6

    サツキ
    サツキ(6コスト)

  • コスト10手前

    アイドルミネ
    アイドルミネ

    ラジエーターから離れすぎなければOK

  • コスト10手前

    水着シロコ
    水着シロコ

    アイドルマリー
    アイドルマリー

  • コスト10手前

    サツキ
    サツキ(5コスト)

    制服アスナ
    制服アスナ

    アイドルサクラコ
    アイドルサクラコ

    アイドルマリー
    アイドルマリー

  • コスト6

    サツキ
    サツキ(6コスト)

  • コスト4.5付近、氷の柱のHPが減った後

    水着シロコ
    水着シロコ(氷の柱)

  • コスト4付近

    アイドルミネ
    アイドルミネ

  • 3:00

  • コスト5付近、ラジエーターの過負荷が切れた瞬間

    アイドルマリー
    アイドルマリー

  • コスト10手前

    制服アスナ
    制服アスナ

    水着シロコ
    水着シロコ

  • コスト10手前

    サツキ
    サツキ(6コスト)

    アイドルサクラコ
    アイドルサクラコ

    アイドルマリー
    アイドルマリー

  • コスト7付近

    制服アスナ
    制服アスナ

    サツキ
    サツキ(5コスト)

  • コスト7付近

    水着シロコ
    水着シロコ

    アイドルマリー
    アイドルマリー

    アイドルサクラコ
    アイドルサクラコ

    この辺りでWAVE移行(HP5200万以下)

    WAVE移行しないならリスタート

    HP5000万以下が理想

  • 2:20(WAVE移行後)

  • WAVE移行直後

    サツキ
    サツキ(6コスト)

  • コスト10手前

    水着シロコ
    水着シロコ

  • コスト10手前、ラジエーターの過負荷が切れた瞬間

    アイドルマリー
    アイドルマリー

  • コスト10手前

    制服アスナ
    制服アスナ

  • コスト10手前

    サツキ
    サツキ(6コスト)

    アイドルサクラコ
    アイドルサクラコ

  • コスト3付近

    アイドルマリー
    アイドルマリー

  • 最速で

    アイドルミネ
    アイドルミネ

    コスト軽減が適応される前にアイドルミネEXを使う

  • コスト5

    サツキ
    サツキ(コスト5)

  • コスト10手前

    水着シロコ
    水着シロコ

  • コスト10手前

    アイドルマリー
    アイドルマリー

    アイドルミネ
    アイドルミネ

  • コスト10手前

    サツキ
    サツキ(6コスト)

    制服アスナ
    制服アスナ

    アイドルサクラコ
    アイドルサクラコ

  • コスト7付近、ラジエーターが被弾したら

    アイドルマリー
    アイドルマリー

  • コスト6

    サツキ
    サツキ(6コスト)

  • 即時

    水着シロコ
    水着シロコ(氷の柱)

  • コスト5付近

    制服アスナ
    制服アスナ

    アイドルマリー
    アイドルマリー

  • コスト10手前

    サツキ
    サツキ(5コスト)

    アイドルサクラコ
    アイドルサクラコ

    水着シロコ
    水着シロコ

    制服アスナ
    制服アスナ

    アイドルマリー
    アイドルマリー

    ラジエーターの過負荷を維持できるなら

    アイドルマリーは省略可

  • コスト6

    サツキ
    サツキ(6コスト)

    上振れればここで終わる

  • コストたまり次第

    アイドルミネ
    アイドルミネ

    制服アスナ
    制服アスナ

    アイドルサクラコ
    アイドルサクラコ

  • コスト6

    サツキ
    サツキ(6コスト)

    敵HPが低ければ3〜5コストで使っても良い

ゲブラINSANE1凸編成(アイドルサクラコ無し)

参考スコア
27,516,415
キャラ 星/固有 スキル
マリー(アイドル) アイドルマリー 固有2 M M M M
マキ マキ 固有3 M M M M
ミネ(アイドル) アイドルミネ 固有1 M 7 7 M
アスナ(制服) 制服アスナ 星3 M M M M
サツキ サツキ 固有3 M M M M
シロコ(水着) 水着シロコ 固有2 M M M M
開始スキル
マリー(アイドル) アスナ(制服) サツキ
編成のポイント
アイドルサクラコなしの編成制服アスナなしアイドルサクラコありでもOK
プラチナトロフィーは恐らく狙えない
アイドルマリー星3でも通せる
再現性が高く日課向け

タイムテーブル

  • 4:00

  • オート

    アイドルマリー
    アイドルマリー

    マリーの対象は、記載がない場合は全てラジエーター

  • コスト10手前

    サツキ
    サツキ

    制服アスナ
    制服アスナ

    水着シロコ
    水着シロコ

    水着シロコの対象は、記載がない場合は全てゲブラ本体

  • コスト10手前

    アイドルマリー
    アイドルマリー

  • コスト10手前

    サツキ
    サツキ

    サツキはマキNSと同タイミングを目安に使う

    アイドルミネ
    アイドルミネ

    ミネの移動は味方全員が移動すればOK

    制服アスナ
    制服アスナ

  • コスト7付近

    アイドルマリー
    アイドルマリー

  • コスト6付近

    サツキ
    サツキ

  • コスト7付近

    水着シロコ
    水着シロコ

  • コスト8付近

    制服アスナ
    制服アスナ

    アイドルマリー
    アイドルマリー

  • コスト10手前、マキのNSが見えたら

    サツキ
    サツキ

  • 氷の柱のシールドが切れたら

    水着シロコ
    水着シロコ(氷の柱)

  • 即時

    アイドルミネ
    アイドルミネ

  • ラジエーターの過負荷解除後

    アイドルマリー
    アイドルマリー

    マリーの育成状況によって変化

    固有1以下なら即時、固有2以上だと少し時間に余裕がある

  • 3:00

  • コスト6付近

    サツキ
    サツキ

  • コスト10手前

    制服アスナ
    制服アスナ

    水着シロコ
    水着シロコ

    アイドルマリー
    アイドルマリー

  • コスト8付近、マキNSが命中したら

    サツキ
    サツキ

    アイドルミネ
    アイドルミネ

    制服アスナ
    制服アスナ

    アイドルマリー
    アイドルマリー(味方)

    ラジエーター以外なら誰でもOK

  • コスト6付近

    サツキ
    サツキ

  • 即時

    水着シロコ
    水着シロコ

    サツキでHP5220万(WAVE移行ライン)まで削れればOK

    HP5000万切っているのが理想

  • WAVE移行後、コスト10手前

    制服アスナ
    制服アスナ

  • ラジエーターの過負荷解除後

    アイドルマリー
    アイドルマリー

    マリーが固有2以上だと、コストがあふれるまで待つ必要あり

  • マキNSが見えたら

    サツキ
    サツキ

    コストが溢れているまで待っていた場合は即時で使って良い

    水着シロコ
    水着シロコ

    制服アスナ
    制服アスナ

    アイドルマリー
    アイドルマリー

  • コスト5付近

    サツキ
    サツキ

    コスト軽減適応下のため、コスト5で最大火力

  • 2:00

  • 1:56付近

    アイドルミネ
    アイドルミネ

    マキNSのタイミングをズラす目的で使用

  • コスト10手前

    制服アスナ
    制服アスナ

    アイドルマリー
    アイドルマリー

  • マキNSが見えたら

    サツキ
    サツキ

    コスト8付近で使ってOK

  • コスト10手前

    水着シロコ
    水着シロコ

  • コスト10手前

    制服アスナ
    制服アスナ

    アイドルマリー
    アイドルマリー

  • コスト6付近

    サツキ
    サツキ

  • 氷の柱のシールドが切れたら

    水着シロコ
    水着シロコ(氷の柱)

  • 即時

    制服アスナ
    制服アスナ

    アイドルマリー
    アイドルマリー

    マリーは必ず過負荷状態を維持する

  • コスト5以上かつ、マキNSが見えたら

    サツキ
    サツキ

    コスト軽減適応下のため、コスト5で最大火力

  • コストたまり次第順次

    アイドルミネ
    アイドルミネ

    制服アスナ
    制服アスナ

  • ラジエーターの過負荷が切れたら

    アイドルマリー
    アイドルマリー

  • コスト8付近

    サツキ
    サツキ

    水着シロコ
    水着シロコ

    水着シロコは最速で使う

  • 1分

  • コスト10手前

    制服アスナ
    制服アスナ

    アイドルマリー
    アイドルマリー

  • マキNSが見えたら

    サツキ
    サツキ

    水着シロコ
    水着シロコ

    アイドルミネ
    アイドルミネ

    アイドルマリー
    アイドルマリー

  • コスト7付近

    サツキ
    サツキ

    制服アスナ
    制服アスナ

    制服アスナは最速で使う

  • 氷の柱のシールドが切れたら

    水着シロコ
    水着シロコ(氷の柱)

    アイドルマリー
    アイドルマリー

  • コスト6付近

    サツキ
    サツキ

    倒しきれそうならコスト5で使っても良い

ゲブラINSANE2凸編成

参考スコア
27,363,393

キャラ 星/固有 スキル
マリー(アイドル) アイドルマリー 固有2 M M M 7
アスナ(制服) 制服アスナ 星3 M 7 7 M
サクラコ(アイドル) アイドルサクラコ 星3 M 7 7 M
ミネ(アイドル) アイドルミネ 固有1 M 7 7 7
シロコ(水着) 水着シロコ 固有2 M M M M
サツキ サツキ 固有2 M M M M
開始スキル
マリー(アイドル) シロコ(水着) サツキ
編成のポイント
残りHP300〜800万付近まで削る編成サツキ固有3なら1凸可能
サツキ→バフ2回+マリーサツキが基本スキル回しマリーが水着シロコになる場合がある
アイドルマリーEXでラジエーターのHPを管理

タイムテーブル

  • 4:00

  • コストたまり次第

    アイドルマリー
    アイドルマリー

    回復対象は全てラジエーター

  • コスト9手前

    水着シロコ
    水着シロコ

    補足が無い限りは常に本体

  • コスト10手前

    サツキ
    サツキ

    制服アスナ
    制服アスナ

    アイドルサクラコ
    アイドルサクラコ

    制服アスナとサクラコは順不同

    アイドルマリー
    アイドルマリー

  • コスト6

    サツキ
    サツキ

  • コスト6付近、アイドルマリーNS発動後

    アイドルミネ
    アイドルミネ

    ラジエーターから離れすぎなければOK

  • コスト9手前

    水着シロコ
    水着シロコ

    アイドルマリー
    アイドルマリー

  • コスト10手前

    サツキ
    サツキ

    制服アスナ
    制服アスナ

    アイドルサクラコ
    アイドルサクラコ

    アイドルマリー
    アイドルマリー

  • コスト6

    サツキ
    サツキ

  • 氷の柱のHPが減っているのを確認後

    水着シロコ
    水着シロコ(氷の柱)

  • 3:00

  • コスト8付近

    アイドルミネ
    アイドルミネ

    アイドルマリーNSが見えたらアイドルマリーNS後

    アイドルマリー
    アイドルマリー

  • コスト10手前

    サツキ
    サツキ

    制服アスナ
    制服アスナ

    アイドルサクラコ
    アイドルサクラコ

    水着シロコ
    水着シロコ

  • コスト6

    サツキ
    サツキ

  • コスト9手前

    アイドルマリー
    アイドルマリー

    アイドルミネ
    アイドルミネ

  • コスト9手前

    水着シロコ
    水着シロコ

  • コスト10手前

    サツキ
    サツキ

    制服アスナ
    制服アスナ

    アイドルサクラコ
    アイドルサクラコ

    アイドルマリー
    アイドルマリー

  • コスト6

    サツキ
    サツキ

    この辺りでWAVE移行

    途中でWAVE移行した場合は、移行直後に使う

  • 2:00

  • コスト10手前

    水着シロコ
    水着シロコ

    アイドルミネ
    アイドルミネ

    アイドルマリー
    アイドルマリー

  • コスト10手前

    サツキ
    サツキ

    制服アスナ
    制服アスナ

    アイドルサクラコ
    アイドルサクラコ

    アイドルマリー
    アイドルマリー

  • コスト6

    サツキ
    サツキ

  • コスト10手前

    アイドルミネ
    アイドルミネ

    水着シロコ
    水着シロコ

  • コスト10手前

    アイドルマリー
    アイドルマリー

  • コスト10手前

    サツキ
    サツキ

    制服アスナ
    制服アスナ

    アイドルサクラコ
    アイドルサクラコ

    アイドルマリー
    アイドルマリー

  • コスト6

    サツキ
    サツキ

  • 即時

    水着シロコ
    水着シロコ(氷の柱)

  • コスト10手前

    アイドルミネ
    アイドルミネ

    アイドルマリー
    アイドルマリー

  • 1:00

  • コスト10手前

    サツキ
    サツキ

    制服アスナ
    制服アスナ

    アイドルサクラコ
    アイドルサクラコ

    水着シロコ
    水着シロコ

    アイドルマリー
    アイドルマリー

  • コスト6

    サツキ
    サツキ

  • コスト8付近

    アイドルミネ
    アイドルミネ

    水着シロコ
    水着シロコ

    アイドルマリー
    アイドルマリー

  • コスト10手前

    サツキ
    サツキ

    制服アスナ
    制服アスナ

    アイドルサクラコ
    アイドルサクラコ

    アイドルマリー
    アイドルマリー

  • コスト6

    サツキ
    サツキ

キャラ 星/固有 スキル
シュン シュン 固有2 M M M M
コハル コハル 固有3 M M M M
サキ(水着) 水着サキ 固有3 M M M M
チェリノ チェリノ 固有2 M M M M
カリン(制服) 制服カリン 星3 M 7 M M
ナギサ ナギサ 固有2 M M M M
開始スキル
コハル カリン(制服) ナギサ
編成のポイント
残りHP300〜800万を削る編成
戦闘が長引きそうならチェリノを移動役に変更
制服カリンとコハル(ココナ)は固定枠

ゲブラEXドヒナ軸1凸編成

キャラ 星/固有 スキル
ヒナ(ドレス) ドレスヒナ 固有3 M M M M
ホシノ(水着) 水着ホシノ 固有2 M M M M
マリー(アイドル) アイドルマリー 固有3 M M M M
カンナ(水着) 水着カンナ 星4 M M M M
キサキ キサキ 固有2 M M M M
リオ リオ 星4 M M 3 8
開始スキル
ホシノ(水着) マリー(アイドル) リオ
編成のポイント
スペシャルアタッカー未所持の人向け
リオでドレスヒナを複製して攻撃

運用方法

リオでドレスヒナを複製して連射

ゲブラドレスヒナ軸は、リオでヒナを複製し続けてヒナEXを絶え間なく撃つ。リオで複製後にヒナEX3発目を撃つと、5コストでヒナEXが使用可能になるため、連続で射撃が可能だ。

シールド状態の氷の柱は避けて射撃

ギミックで氷の柱が出現したら、ドレスヒナEXで巻き込まないように撃つ。巻き込むとゲブラ本体に届くダメージが大きく落ちるため、Weakの文字が表示されないのを確認して射撃しよう。ただし、氷の柱のHPが減ったのを確認した時は、1・2発目で巻き込むのはOKだ。

残りHP1560万で後半戦に移行

ゲブラExtreamは、残りHP1560万を下回ると後半戦に移行する。移行時はコストが溢れやすいため、ホシノやマリー、カンナのEXスキルで溢れないようにするのがおすすめ。ドレスヒナの射撃EXが残っていた場合はすぐに撃ち、ヒナの移動が完了したらリオで複製したヒナEXを使おう。

SPアタッカーが育っていない人向け

ゲブラドレスヒナ軸は、ドレスヒナは固有3だがSPアタッカーが全く育っていない人向けの運用だ。ゲブラはSP生徒のダメージが大きく上昇する反面、ストライカーのダメージが大きく減少する。操作が複雑で難易度が高いため、余程の事情が無い限り運用はおすすめしない。

タイムテーブル

  • 基本の立ち回り

  • 初動

    アイドルマリー
    アイドルマリー

    回復対象はすべてラジエーター

    水着ホシノ
    水着ホシノ

    50秒毎に使用

    コストが溢れそうなら割り込んで使用しても良い

    リオ
    リオ

    複製対象はすべてドレスヒナ

  • 複製後

    ドレスヒナ
    ドレスヒナ(5コスト)

    キサキ
    キサキ

    バフ対象はすべてドレスヒナ

  • キサキバフ後

    ドレスヒナ
    ドレスヒナ(0コスト2回)

  • 2回射撃後

    アイドルマリー
    アイドルマリー

    水着カンナ
    水着カンナ

    リオ
    リオ

  • リオ使用後

    ドレスヒナ
    ドレスヒナ(0コスト3発目)

  • 複製完了後

    ドレスヒナ
    ドレスヒナ(5コスト)

    以降ループ

ゲブラEX1凸編成

キャラ 星/固有 スキル
ホシノ(臨戦) 臨戦ホシノ(防) 固有3 M M M M
アスナ(制服) 制服アスナ 星3 M 1 1 M
マキ マキ 固有3 1 M 1 1
コハル コハル 固有3 M M M M
マシロ マシロ 固有2 4 7 7 7
ヒビキ ヒビキ 固有2 M M M M
開始スキル
コハル アスナ(制服) ヒビキ

入れ替え候補キャラ

入れ替え元 入れ替え候補
臨戦ホシノ アズサ アズサ(水着) ハナコ(水着) ハルナ(正月) アコ(ドレス)
マキ
制服アスナ サクラコ(アイドル) サキ(水着)
コハル マリー(アイドル) ココナ ルミ
マシロ ナギサ サツキ フブキ(水着) シロコ(水着)

運用方法

コハルでラジエーターを回復

コハルは、EXスキルでラジエーターを回復と氷の柱の破壊を担う。ラジエーターを満タンまで回復させると、コスト回復量やSPアタッカーの火力が上がるため、まずはコハルで回復しよう。氷の柱のシールドが消えたら、回復ついでに破壊もできると尚良い。

制服アスナバフ後にSPキャラで攻撃

制服アスナのEXスキルでSP生徒の攻撃力をバフし、SPアタッカーでボスを攻撃しよう。制服アスナは40秒毎にNSで範囲回復を行うが、ラジエーターが回復をしてくれるため、気にせずスキルを発動して大丈夫だ。

臨戦ホシノとマキは置物運用

臨戦ホシノ(防御)やマキは、NSやSSでの防御デバフが目的で、EXスキルを使用しない置物運用になる。マキのNSは10秒の空白時間があるため、なるべくマキがNSを発動した後に攻撃しよう。

ゲブラのおすすめキャラ

※難度INSANE以上を想定(敵攻撃タイプが神秘)

優先度 おすすめキャラ一覧
SS アイドルマリー 制服アスナ アイドルサクラコ ミネ(アイドル)
S コハル 臨戦ホシノ ミモリ カンナ(水着)
A ココナ ルミ 水着サキ 水着ミヤコ ユウカ(パジャマ) アズサ シュン チェリノ
B ドレスヒナ 水着ホシノ ミナ アカネ バニーネル キャンプハレ ドレスアル
汎用タンク ユウカ ホシノ ミヤコ

おすすめ度:SS

ヒーラー
アイドルマリー
アイドル
マリー
爆発 重装甲 /適性:S(SS)・コスト2で単体回復
・EX3回使用でコスト軽減
・ラジエーターの回復に特化
バッファー
制服アスナ
制服アスナ
爆発 重装甲 /適性:S(SS)・スペ枠の攻撃力を90%強化
・ゲブラ戦での最強バッファー
・NSの範囲回復も優秀
アイドルサクラコ
アイドル
サクラコ
爆発 重装甲 /適性:S(SS)・スペ枠の会心性能を大幅強化
・ゲブラ戦での最強バッファー
・制服アスナ以上に代用が利かない
移動役(低体温症ゲージ解消)
アイドルミネ
アイドルミネ
爆発 重装甲 /適性:B・コスト4で味方を移動+攻撃速度バフ
・防御相性有利で高耐久
・攻撃デバフでの支援も可能

おすすめ度:S

ヒーラー
コハル
コハル
爆発 重装甲 /適性:S(SS)・コスト3で範囲回復
・ラジエーターと味方を両方回復
・氷の柱の破壊にも貢献できる
タンク&デバッファー
臨戦ホシノ
臨戦ホシノ
(防御)
神秘 重装甲 /適性:S(SS)・通常攻撃で切れ目なくデバフ付与
・防御相性有利で高耐久
・移動スキルでの誘導もできる
移動役(低体温症ゲージ解消)
ミモリ
ミモリ
神秘 軽装備 /適性:D・コスト3で移動+攻撃速度バフ
・防御バフや範囲回復も可能
バッファー+デバッファー
水着カンナ
水着カンナ
爆発 軽装備 /適性:S(SS)・編成するだけでスペ枠の攻撃増加
・2コストで高倍率の防御デバフ

おすすめ度:A

ヒーラー
ココナ
ココナ
貫通 特殊装甲 /適性:B・コスト2で単体回復
・会心が多いとコスト軽減が発動
・防御相性不利で耐久に難あり
ルミ
ルミ
爆発 重装甲 /適性:C・コスト4で最大4人回復
・継続回復込みで総回復量が多い
・デバフの対策も可能
バッファー&デバッファー
水着サキ
水着サキ
爆発 重装甲 /適性:B・編成するだけでスペ枠の攻撃増加
・EXのデバフを使う余裕もある
タンク&デバッファー
水着ミヤコ
水着ミヤコ
爆発 重装甲 /適性:B・コスト2で会心被ダメージデバフ
・スキル回しできるタンクとして優秀
・回避50回成功でコストサポート
パジャマユウカ
パジャマユウカ
爆発 重装甲 /適性:S(SS)・コスト2で高倍率の防御デバフ
・防御相性有利で高耐久
デバッファー
アズサ
アズサ
爆発 重装甲 /適性:D・NSでデバフ付与
・防御相性有利で打たれ強い
・EXはほぼ使わない
コストサポート
シュン
シュン
爆発 軽装備 /適性:B・初動で最大3.8コストを確保
・超短期決戦で使う
チェリノ
チェリノ
貫通 軽装備 /適性:/S(SS)・編成するだけでコスト回復力増加
・NSの会心被ダメージデバフも強い
・EXは使わない

おすすめ度:B

アタッカー
ドレスヒナ
ドレスヒナ
爆発 弾力装甲 /適性:A・EX倍率が合計2524%のアタッカー
・TORMENTの削り役で使う場合あり
タンク+バッファー
水着ホシノ
水着ホシノ
爆発 特殊装甲 /適性:A・爆発特攻+攻撃バフ持ちのタンク
・防御相性不利で耐久に難あり?
・ストライカーを主軸にしないゲブラ戦では出番が少ない
デバッファー
ミナ
ミナ
爆発 重装甲 /適性:B・コスト3で攻撃関連のデバフ
・ルナティックで使う可能性あり?
アカネ
アカネ
貫通 軽装備 /適性:A・コスト2で高倍率の防御デバフ
・トドメ用の編成等で使う
タンク
バニーネル
バニーネル
爆発 重装甲 /適性:S(SS)・移動+連続攻撃持ちのタンク
・氷の柱破壊に貢献できる
バッファー
キャンプハレ
キャンプハレ
爆発 軽装備 /適性:S(SS)・コスト2で80%の攻撃バフ
・ドレスヒナ軸の編成で使う場合あり
ドレスアル
ドレスアル
貫通 重装甲 /適性:B・コスト3で80%近い会心ダメバフ
・ドレスヒナ軸の編成で使う場合あり

※難度INSANE以上を想定(敵攻撃タイプが神秘)

おすすめ度:SSS

アタッカー
サツキ
サツキ
爆発 重装甲 /適性:S(SS)ゲブラ戦のアタッカー最適解
・3〜6コスト消費で単体高倍率攻撃
・敵HPに依存せずダメージを出せる
・助っ人で借りる筆頭

おすすめ度:SS

アタッカー
水着フブキ
水着フブキ
爆発 重装甲 /適性:S(SS)・コスト4で1102%の高倍率攻撃
・シールド無視で氷の柱を速攻で破壊可能
・本体攻撃+ギミック対策を両立
キャンプマキ
キャンプマキ
爆発 重装甲 /適性:S(SS)・コスト4で1642%倍率の単体攻撃
・シールド無視で氷の柱を速攻で破壊可能
・本体攻撃+ギミック対策を両立
コストサポーター
水着シロコ
水着シロコ
神秘 軽装備 /適性:S(SS)・味方全体の初動コストを1軽減
・編成するだけでコスト回復力増加
・同SS持ちの中で最も使いやすい
・EXの防御デバフも優秀

おすすめ度:S

アタッカー
制服カリン
制服カリン
爆発 重装甲 /適性:A・コスト7で単体高倍率攻撃
・敵HP20%以下で攻撃性能大幅UP
・2凸目以降での採用がおすすめ
ガイドフィーナ
ガイドフィーナ
爆発 重装甲 /適性:S(SS)・コスト6で単体高倍率攻撃
・敵HPが減るほどEXの火力が増加
・制服カリンより敵のHP調整が楽
・2凸目以降の採用がおすすめ
デバッファー&コストサポート
ニヤ
ニヤ
振動 重装甲 /適性:?・コスト4で防御デバフ+範囲攻撃
・SSのコスト回復力増加が優秀
・水着シロコの次点のコストサポート役

おすすめ度:A

アタッカー
ヒビキ
ヒビキ
爆発 重装甲 /適性:B・コスト4で範囲攻撃
・多段ヒットでダメージを稼げる
・NSの火力も高い
マシロ
マシロ
爆発 重装甲 /適性:S(SS)・運は絡むがコスト3で高倍率攻撃
・採用するなら愛用品T2推奨
アタッカー&デバッファー
ナギサ
ナギサ
爆発 重装甲 /適性:B・コスト3で範囲攻撃
・火力は低いが防御デバフが優秀
・NSでストライカーの回復も可能
スキル複製
リオ
リオ
神秘 弾力装甲 /適性:D・コスト2でストライカーのスキル複製
・スペシャルのスキル複製はできない
・回復スキルの複製がメイン
ヒーラー
セリナ
セリナ
神秘 軽装備 /適性:C(A)・コスト2で単体回復
・移動でのキャラ誘導も可能
・TORMENT以上で使う可能性あり
水着アツコ
水着アツコ
振動 特殊装甲 /適性:B・コスト2で単体回復
・被回復効果UPで回復の恩恵が上がる
コストサポート
正月ハルカ
正月ハルカ
爆発 軽装備 /適性:S(SS)・編成するだけでコスト回復力増加
・EXやNSで会心被ダメ関連のデバフ
・EXが使える分、キサキやヒマリより役割をもてる

おすすめ度:B

バッファー
キサキ
キサキ
振動 弾力装甲 /適性:D・ストライカーのEXダメージを強化
・ドレスヒナ採用時に使う事がある
・編成するだけでコスト回復力増加
アコ
アコ
神秘 重装甲 /適性:B・ストライカーの会心性能を強化
・バフをする相手が居ない
・NSで回復が可能
ヒマリ
ヒマリ
貫通 軽装備 /適性:B・ストライカーの攻撃力を強化
・バフをする相手が居ない
・編成するだけでコスト回復力増加
ヒーラー
温泉シグレ
温泉シグレ
貫通 特殊装甲 /適性:D・コスト5で範囲回復
・ストライカーのヒーラー不足なら使う
・TORMENT以上で活躍?
ハナコ
ハナコ
貫通 特殊装甲 /適性:D(B)・コスト5で範囲回復
・ストライカーのヒーラー不足なら使う
・TORMENT以上で活躍?
コストサポート
正月フウカ
正月フウカ
貫通 特殊装甲 /適性:D・ストライカーのコストを半減
組み合わせたい相手が居ない
・コストがあまるゲブラ戦では不要

ゲブラの開催情報

ゲブラ

開催期間と敵の属性
開催期間 5月28日(水)11:00〜
6月4日(水)3:59
攻撃タイプ 神秘 (EX以下は ノーマル
防御タイプ 軽装備
開催地形 屋外 屋外

ゲブラのHP

難易度 HP
Lunatic 1億7500万
Torment 1億3400万
INSANE 8700万
EXTREME 2600万
HARDCORE 600万
VERYHARD 140万
HARD 60万
Normal 40万

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