【ブルアカ】ゲブラ(屋外)のおすすめ編成と立ち回り|TORMENT・INSANE
- 最終更新日
ブルアカ(ブルーアーカイブ)の総力戦「屋外戦ゲブラ」について解説。INSANEやTORMENTの攻略編成やおすすめキャラを掲載。ブルアカのゲブラについて詳しく知りたい方は参考にどうぞ!
| ゲブラ攻略メニュー | ||
|---|---|---|
|
攻略 |
編成の詳細 |
LUNA挑戦記 |
LUNATIC3凸編成
※動画の動きとタイムテーブルに若干の違いはありますが、おおよその動きは同じです
| 参考スコア |
|---|
| 52,480,241 |
| キャラ | 星/固有 | スキル | |||
|---|---|---|---|---|---|
|
|
固有4 | 5 | 10 | 10 | 10 |
|
|
固有3 | 5 | 10 | 10 | 10 |
|
|
星3 | 5 | 10 | 10 | 10 |
|
|
固有4 | 5 | 10 | 10 | 10 |
|
|
固有3 | 5 | 10 | 10 | 10 |
|
|
固有2 | 5 | 10 | 10 | 10 |
| 開始スキル |
|---|
|
|
| 編成のポイント |
|---|
| 敵HPを1.4〜1.43億まで削る編成2凸目の火力により要調整 |
| 氷の柱破壊のため水着フブキは固有2以上必須 |
| 後半で多少操作が乱れても目的の削りは達成可能 |
1凸目は、2凸目で効率良くダメージを与えるために準備をする編成だ。削りの目安となるHPは1.4〜1.43億で、それ以上削ると2凸目のWAVE移行タイミングが早まり、逆にダメージを出せなくなる。育成状況によってベストなHPが少しズレるため、模擬戦でちょうど良いHPを探しておこう。
|
攻略班 |
タイムテーブル
-
コスト5付近、コハルNSが発動したら
コハル全ての場面でラジエーターに使う
可能な限りHPが減ったキャラも同時に回復する
-
3:40付近
水着カンナ以降、水着カンナは全て20秒置きに使う
-
コスト5付近
ヒビキ -
氷の柱が出現し、不死身が消えたら
水着フブキ(氷の柱) コハル -
3:20付近
水着カンナ -
コスト6付近
ヒビキ ミモリミモリが遅すぎるとストライカーが凍る
-
コスト溜まり次第
水着フブキ コハル -
3:00付近
水着カンナ -
コスト6付近
ヒビキ -
コスト8付近
水着フブキ -
コスト6付近
コハル -
2:40付近
水着カンナ -
コスト6付近
ヒビキ -
氷の柱が出現し、不死身が消えたら
水着フブキ(氷の柱) コハル -
コスト溜まり次第
ミモリ -
2:20付近
水着カンナ -
コスト8付近
ヒビキ 水着フブキ -
コスト溜まり次第
コハル -
2:00付近
水着カンナ -
コスト8付近
ヒビキ -
コスト8付近
水着フブキ コハル -
1:40付近
水着カンナ ミモリ -
氷の柱が出現し、不死身が消えたら
水着フブキ(氷の柱) -
コハルSS発動後
コハル -
コスト溜まり次第
ヒビキ -
1:20付近
水着カンナ -
コスト溜まり次第
水着フブキ -
コスト9付近
コハル -
コスト9付近
ヒビキ -
1:00付近
水着カンナ ミモリ -
コスト10手前
水着フブキ コハル -
コスト溜まり次第
ヒビキ -
0:40付近
水着カンナ -
氷の柱が出現し、不死身が消えたら
水着フブキ(氷の柱) -
コハルSS発動後
コハル -
コスト溜まり次第
ヒビキHP1.4億付近まで削れた次点でギブアップ
削りが足りない場合は、ミモリで再度移動を挟んだ後、攻撃スキルとコハルを適当に使いダメージを出す
| キャラ | 星/固有 | スキル | |||
|---|---|---|---|---|---|
|
|
固有2 | 5 | 10 | 10 | 10 |
|
|
星3 | 5 | 10 | 10 | 10 |
|
|
星3 | 5 | 10 | 10 | 10 |
|
|
固有1 | 5 | 10 | 10 | 10 |
|
|
固有4 | 5 | 10 | 10 | 10 |
|
|
固有2 | 5 | 10 | 10 | 10 |
| 開始スキル |
|---|
|
|
※アイドルマリーは治癒力+25
| 編成のポイント |
|---|
| HP3500万以下まで削る編成3000万以下まで削るのが理想 |
| サツキはガイドフィーナでもOK |
| 2:30ではなく2:25付近でWAVE移行するように調整 |
| 操作難易度自体はTORMENTとほぼ同じ |
2凸目は主力編成で、最低でも制服カリンが最大火力を出せるHP3500万以下まで削るのを目的とする。操作自体は難しくはないが、WAVE移行のタイミングの調整は1凸目と連動して行う必要がある。
具体的には、残り時間2:30付近で2回目の氷の柱が出てから5秒後位にWAVE移行しないと、タイムラインが成立しなくなる。2:30付近でWAVE移行する場合は、1凸目の削りを減らすか、2凸目の攻撃時にわざとバフを外すなどの調整をしよう。
|
攻略班 |
タイムテーブル
-
即時
アイドルマリーアイドルマリーは全てラジエーターに使う
-
コスト10手前
水着シロコ水着シロコは記載がない場合は全て本体
-
コスト10手前
サツキ 制服アスナ アイドルサクラコアスナとサクラコは順不同
-
コスト7付近
アイドルマリー -
コスト6付近
サツキ -
コスト10手前
アイドルミネ 制服アスナ -
コスト9付近
アイドルマリー -
コスト10手前
サツキ 水着シロコ アイドルサクラコ -
コスト4付近
アイドルマリーラジエーターの過負荷が切れないように回復
-
コスト6付近
サツキ -
コスト溜まり次第順次
水着シロコ(氷の柱) アイドルミネ アイドルマリーアイドルマリーはNS発動前に使えるのがベスト
-
コスト10手前
サツキ 制服アスナ アイドルサクラコ -
コスト9付近
アイドルマリー -
コスト10手前、コスト軽減適応後
サツキ 水着シロコ -
コスト8付近
制服アスナ アイドルサクラコここでWAVE移行したらリスタート
WAVE移行ラインの1億500万以下にならないようにHPを調整
-
コスト6付近
サツキここのサツキ命中後にWAVE移行が理想
-
即時
アイドルマリーラジエーターの過負荷が切れないように回復
-
コスト10手前
制服アスナ -
コスト10手前
水着シロコ -
コスト9付近
サツキ アイドルサクラコ -
ラジエーターの過負荷が切れた瞬間
アイドルマリーラジエーターのゲージが38%以下なら使って良い
-
コスト7付近
アイドルミネ -
コスト6付近
サツキ -
コスト10手前
制服アスナ -
コスト10手前
アイドルマリー -
コスト10手前
水着シロコ -
コスト10手前
サツキ アイドルサクラコ -
コスト5.5付近
アイドルマリーラジエーターが被弾した直後に回復するのが理想
-
コスト7付近
アイドルミネ -
コスト6付近
サツキ -
1:33:00付近
水着シロコ(氷の柱)コストがたまり次第即使っても良い
-
氷の柱を破壊した直後
アイドルマリー -
コスト8付近
制服アスナ -
コスト9付近
サツキ アイドルサクラコ -
コストが貯まり次第(過負荷終了後)
アイドルマリーラジエーターの過負荷が終了しているのを確認してから使う
-
コスト5付近
水着シロコ -
コスト5付近
サツキ -
コスト10手前
制服アスナ -
コスト10手前
アイドルマリー -
コスト10手前
アイドルサクラコ -
コスト10手前
サツキ 水着シロコこの辺りでグロッキー
-
コスト貯まり次第順次
アイドルマリー アイドルミネ -
コスト6付近
サツキ -
コスト10手前
制服アスナ 水着シロコ(氷の柱)水着シロコは、氷の柱のシールドがはがれそうにないなら少し遅らせる
アイドルマリー -
コスト9付近
サツキ アイドルサクラコ 水着シロコ -
コスト9付近
アイドルマリー -
コスト8付近
サツキ 制服アスナ -
コスト貯まり次第順次
アイドルサクラコ 水着シロコ -
コスト6付近
サツキサツキは間に合いそうになければコスト5で使っても良い
最後のサツキ攻撃前にHP3500万切っていなかったらリスタート推奨
| キャラ | 星/固有 | スキル | |||
|---|---|---|---|---|---|
|
|
固有4 | 5 | 1 | 1 | 1 |
|
|
星3 | 5 | 10 | 10 | 10 |
|
|
星4 | 5 | 4 | 7 | 7 |
|
|
固有4 | 5 | 10 | 10 | 10 |
|
|
固有2 | 5 | 10 | 10 | 10 |
|
|
固有1 | 5 | 10 | 10 | 10 |
| 開始スキル |
|---|
|
|
※水着アツコは治癒力+25
| 編成のポイント |
|---|
| トドメを刺すようの編成 |
| 敵HP3500万以下で制服カリンがフルパワーになる |
| 削りきれない場合は前後に編成を追加する |
3凸目は制服カリンで敵の残りHPを削り切る編成だ。コトリで耐久力の確保と低体温症ゲージの対策をしつつ、デバフと攻撃を繰り返す。仮に倒しきれない場合は、編成を増やして対処しても良い。
タイムテーブル
-
即時
水着アツコ水着アツコは全てラジエーターに使う
-
コスト6付近
パジャマユウカ -
コスト7付近
制服カリンHP3000万以上の場合、初手のカリンで会心が出ていない場合はリスタート
-
コスト貯まり次第
コトリ -
コスト6付近
水着アツコ 水着サキ -
コスト8付近
パジャマユウカ -
コスト8付近
コトリ -
3:08:10付近
制服カリン(氷の柱) -
氷の柱を破壊した直後
水着アツコ制服カリンの着弾が遅いため、水着アツコを早めに使いすぎると失敗する
-
コスト6付近
パジャマユウカ -
コスト6付近
コトリ -
コスト貯まり次第順次
制服カリン 水着アツコ -
コスト4付近
パジャマユウカ -
コスト5付近
コトリ -
コスト貯まり次第順次
制服カリン 水着アツコ 水着サキ -
コスト6付近
コトリ -
コスト貯まり次第
制服カリン(氷の柱)氷の柱のシールドが解除される手前で使う
-
氷の柱を破壊した直後
水着アツコ -
コスト5付近
パジャマユウカ -
コスト5付近
コトリ -
コスト貯まり次第順次
制服カリン 水着アツコ -
コスト5付近
パジャマユウカ -
コスト5付近
コトリ -
コスト貯まり次第順次
制服カリン 水着アツコ -
コスト7付近
水着サキ倒しきれそうならサキは使わず、ユウカ→コトリ→カリン(本体)
コトリ -
コスト貯まり次第
制服カリン(氷の柱) -
氷の柱を破壊した直後
水着アツコ パジャマユウカ 制服カリンキャラが落ちていない場合は適当にスキルを使った後に制服カリン
TORMENT3凸編成
※動画の編成と掲載している編成の中身が異なりますが、立ち回り自体は同じです
| 参考スコア |
|---|
| 39,274,480 |
| キャラ | 星/固有 | スキル | |||
|---|---|---|---|---|---|
|
|
固有2 | M | M | M | 7 |
|
|
固有1 | M | 7 | 7 | 7 |
|
|
星3 | M | 7 | 7 | M |
|
|
星3 | M | M | M | M |
|
|
固有2 | M | M | M | M |
|
|
固有3 | M | M | M | M |
| 開始スキル |
|---|
|
|
| 編成のポイント |
|---|
| 1億近く削る編成敵HP3000万付近が目安 |
| 運が良ければ1.1億のダメージを与えられる |
| 操作が忙しいため基本は等速操作を推奨 |
| ラジエーターが被弾したタイミングで回復する |
| アイドルミネで低体温症ゲージを減らす |
タイムテーブル
-
オート
アイドルマリー -
コスト10手前
水着シロコ水着シロコの対象は、記載がない場合は全てゲブラ本体
-
コスト10手前
サツキ
制服アスナ
アイドルマリー
アイドルサクラコ -
コスト6付近
サツキ -
コスト10手前
アイドルミネラジエーターに近づきすぎなければOK
アイドルマリー -
コスト10手前
制服アスナ -
コスト10手前
サツキ
アイドルサクラコ -
コスト6付近
水着シロコ -
コスト6付近
アイドルマリー -
コスト6付近
サツキ -
コストたまり次第
アイドルミネ -
氷の柱のシールドが切れたら
水着シロコ(氷の柱) -
コストたまり次第
アイドルマリー -
コスト10手前
制服アスナ -
2:49付近、サツキNSが命中したら
サツキ
アイドルサクラコ -
コストたまり次第
水着シロコ -
コスト7付近
アイドルマリー
サツキサツキはコスト軽減適応前に使う
-
コスト9付近
アイドルミネ -
コスト9付近
水着シロコ -
コスト10手前
アイドルマリー -
コスト10手前
サツキ
制服アスナ
アイドルサクラコ -
2:15:50付近
水着シロコ(氷の柱)
アイドルマリー -
コスト6付近
サツキHP9000万以下でないならリスタート推奨
逆に上振れ過ぎてWAVE移行した場合もリスタート推奨
-
コスト9付近
アイドルミネ -
コスト9付近
水着シロコ -
コスト9付近
アイドルマリー -
コスト10手前
サツキ
制服アスナ
アイドルサクラコ -
コスト7付近
水着シロコ -
コスト6付近
サツキ -
コスト8付近
制服アスナWAVE移行しそうならコスト6〜7付近で使っても良い
HP7300万以下でないならリスタート推奨
上振れると7000万を切る
-
WAVE移行後、即時で
アイドルマリー -
コスト10手前
水着シロコ -
コスト10手前
サツキ
アイドルサクラコ -
コスト10手前
アイドルマリー
制服アスナ -
コスト6付近
サツキ -
コスト10手前
水着シロコ -
コスト10手前
アイドルマリー -
コスト10手前
制服アスナ -
コスト10手前
サツキ
アイドルサクラコ -
コスト9付近
水着シロコ
アイドルマリー -
コスト6付近
サツキハイスコア狙いの場合、ここまでにグロッキーを取れていないならリスタート
クリア目的の場合は続行してもOK
(削り用の編成が必要になる可能性大)
-
コストたまり次第
アイドルミネ -
氷の柱のシールドが切れたら
水着シロコ(氷の柱) -
ラジエーターの過負荷が切れたら
アイドルマリー -
コスト10手前
制服アスナ -
コスト10手前
サツキ
アイドルサクラコ -
順次使用
水着シロコ
アイドルマリー -
コスト5付近
サツキ -
順次使用
制服アスナ
水着シロコ
アイドルサクラコ -
コスト6付近
サツキ -
順次使用
アイドルマリー
水着シロコHP2680万以下が理想
(開幕から制服カリンで火力を出せるため)
ダメージが足りない場合は削り編成を入れる
| キャラ | 星/固有 | スキル | |||
|---|---|---|---|---|---|
|
|
固有2 | M | M | M | M |
|
|
固有3 | M | M | M | M |
|
|
固有3 | M | M | M | M |
|
|
固有3 | M | M | M | M |
|
|
固有3 | M | M | M | M |
|
|
固有3 | M | M | M | M |
| 開始スキル |
|---|
|
|
| 編成のポイント |
|---|
| 500〜600万近く削れる編成 |
| ゲブラのHPが2680万以上残っているなら使う |
| 開幕のココナでラジエーターを過負荷に |
| アカネ→マシロ→ヒビキの繰り返し |
| チェリノは水着サキが理想 |
タイムテーブル
-
即時
ココナ -
以下繰り返し
アカネ
マシロ
ヒビキ
| キャラ | 星/固有 | スキル | |||
|---|---|---|---|---|---|
|
|
固有3 | M | M | M | M |
|
|
固有3 | M | M | M | M |
|
|
星3 | M | M | M | M |
|
|
固有3 | M | 7 | 7 | 7 |
|
|
固有2 | M | M | M | M |
|
|
固有1 | M | M | M | M |
| 開始スキル |
|---|
|
|
| 編成のポイント |
|---|
| 残りHP3000万近く削れる編成 |
| HP2680万以下で制服カリンの自己バフが発動 |
| 水着フブキで氷の柱を素早く破壊する水着フブキは氷の柱と本体攻撃を繰り返す |
タイムテーブル
-
コストがたまり次第順次
コハル(ラジエーター)コハルはラジエーターの回復は必須
可能ならストライカーもできるだけ回復
水着カンナ -
コスト10手前
ミモリラジエーターから離れすぎなければOK
-
コスト9付近、氷の柱の不死身が消えたら
水着フブキ(氷の柱)氷の柱の根本に中心の円形を当てる
当たりどころが悪いと氷の柱を破壊できない
-
氷の柱破壊後
コハル -
コスト10手前
制服カリン
水着カンナ -
コストがたまり次第順次
水着フブキ
コハルコハルは氷の津波攻撃を受ける前までに使う
-
コストがたまり次第即時
制服カリン -
コスト5付近
水着カンナ -
コスト10手前
ミモリ
コハル -
コスト6付近
臨戦ホシノ適当に横移動でOK
-
コスト9付近、氷の柱の不死身が消えたら
水着フブキ(氷の柱) -
氷の柱破壊後
水着カンナ
コハル -
コストがたまり次第順次
制服カリン
水着フブキ
ミモリ
コハル -
コスト9付近
制服カリン
水着カンナ -
コストたまり次第順次
水着フブキ倒しきれそうにない(HP500万以上)なら
次の氷の柱召喚まで水着フブキは使わない
水着フブキを温存する場合は、ミモリ→コハルでスキル回しをして、氷の柱の不死身が消えたら水着フブキ→水着カンナ→コハル→制服カリンで〆
コハル -
コスト9付近
制服カリン
TORMENT3凸編成(アイドルサクラコ無し)
| キャラ | 星/固有 | スキル | |||
|---|---|---|---|---|---|
|
|
固有2 | 5 | 10 | 10 | 10 |
|
|
星3 | 5 | 10 | 10 | 10 |
|
|
固有1 | 5 | 10 | 10 | 10 |
|
|
固有4 | 5 | 10 | 10 | 10 |
|
|
固有2 | 5 | 10 | 10 | 10 |
|
|
固有3 | 5 | 10 | 10 | 10 |
| 開始スキル |
|---|
|
|
| 編成のポイント |
|---|
| 1億近く削る編成敵HP3000万付近が目安 |
| 上振れれば1.1億削れる |
| 操作が忙しいため基本は等速操作を推奨 |
| 操作難易度が高く、模擬戦での練習必須 |
タイムテーブル
-
即時
アイドルマリーアイドルマリーは全てラジエーターに使う
-
コスト10手前
サツキ 制服アスナ 水着シロコ水着シロコは記載がない場合は全て本体
-
コスト10手前
アイドルマリー -
コスト10手前
サツキ -
コスト10手前
制服アスナ -
コスト9付近
水着シロコ -
コスト8付近
アイドルマリー サツキサツキはコスト軽減適応前に使う
-
コスト10手前
制服アスナ -
コスト10手前
アイドルミネ -
コスト10手前
水着シロコ(氷の柱) サツキ アイドルマリー -
即時
制服アスナ 水着シロコ -
コスト5付近
サツキ -
コスト8付近
アイドルマリー -
コスト10手前
制服アスナ -
コスト10手前
水着シロコ サツキ -
コスト7付近
アイドルマリー -
コスト8付近、コスト軽減適応後
制服アスナ 水着シロコ -
コスト5以上
サツキ -
コスト7付近
アイドルマリー -
コスト6付近、ミネNS発動後
アイドルミネ -
2:15:60付近
水着シロコ(氷の柱)コストが溢れてもOK
サツキ アイドルマリー 制服アスナ 水着シロコ サツキ アイドルマリー -
コスト10手前
制服アスナ -
コスト10手前
水着シロコ サツキ アイドルマリー -
コスト4付近
アイドルミネ 水着シロコ -
コスト6付近
サツキ -
コスト8.5付近
アイドルマリーラジエーターの過負荷が切れたら即回復
-
コスト10手前
制服アスナ 水着シロコ -
コスト8手前
サツキ アイドルマリー -
コスト4付近
アイドルミネ -
コスト4付近
水着シロコ -
コスト5付近
サツキ -
コスト10手前
アイドルマリー -
コスト10手前
制服アスナ -
コスト10手前
水着シロコ -
マキのNSが命中する直前
サツキマキNS命中後なら即時使用でOK
アイドルマリー -
コスト10手前
制服アスナ -
コスト10手前
水着シロコ(氷の柱)氷の柱のシールドが切れかけているなら早めに使ってOK
サツキ アイドルマリー -
コスト10手前
制服アスナ -
コスト10手前
水着シロコ サツキ アイドルマリー -
即時
アイドルミネ 水着シロコ -
コスト6付近
サツキ -
即時
制服アスナ アイドルマリー 水着シロコ -
コスト6付近
サツキ
| キャラ | 星/固有 | スキル | |||
|---|---|---|---|---|---|
|
|
固有2 | 5 | 10 | 10 | 10 |
|
|
固有4 | 5 | 10 | 10 | 10 |
|
|
固有3 | 5 | 10 | 10 | 10 |
|
|
固有3 | 5 | 4 | 4 | 4 |
|
|
固有4 | 5 | 7 | 7 | 7 |
|
|
固有3 | 5 | 10 | 10 | 10 |
| 開始スキル |
|---|
|
|
| 編成のポイント |
|---|
| 3凸目用に削るための編成 |
| 2680万以下まで削るのが理想 |
| 1凸目が上振れているなら不要 |
2凸目は、3凸目で制服カリンで最大火力を出すために敵のHPを削る編成だ。ココナでラジエーターを過負荷状態にした後、防御デバフ+攻撃を繰り返す。クリアを重視するなら、ストライカーが全滅するまで攻撃し続けて良い。
| キャラ | 星/固有 | スキル | |||
|---|---|---|---|---|---|
|
|
固有2 | 5 | 10 | 10 | 10 |
|
|
固有3 | 5 | 10 | 10 | 10 |
|
|
星3 | 5 | 10 | 10 | 10 |
|
|
固有4 | 5 | 10 | 10 | 10 |
|
|
固有2 | 5 | 10 | 10 | 10 |
|
|
固有1 | 5 | 10 | 10 | 10 |
| 開始スキル |
|---|
|
|
| 編成のポイント |
|---|
| 敵を倒し切るための編成 |
| 氷の柱は制服カリンで破壊 |
| ガイドフィーナがいるなら制服カリンと入れ替え |
| 水着フブキやキャンプマキがいるなら水着アツコと入れ替え |
残りHPを制服カリンで削り切る編成。水着アツコはラジエーターの回復に専念し、コハルで低HPの味方の回復しつつ、ラジエーターの回復補助を行う。制服カリンはガイドフィーナ、水着アツコの枠は水着フブキやキャンプマキがいるならよりスムーズに攻略可能。
INSANE1凸編成(臨戦ホシノ入り)
| 参考スコア |
|---|
| 27,632,001 |
| キャラ | 星/固有 | スキル | |||
|---|---|---|---|---|---|
|
|
固有3 | M | M | M | M |
|
|
固有2 | M | M | M | M |
|
|
固有2 | M | M | 7 | 7 |
|
|
固有2 | M | M | M | M |
|
|
固有3 | M | M | M | M |
|
|
固有3 | M | M | M | M |
| 開始スキル |
|---|
|
|
| 編成のポイント |
|---|
| 固有3サツキと固有2アイドルマリーが必須 |
| 通ればプラチナトロフィー入りの可能性あり |
| サツキの会心運によるリセット要素が多い |
タイムテーブル
-
オート
アイドルマリーマリーは全てラジエーターに使う
水着シロコシロコは記載がない場合はゲブラ本体
-
コスト10手前
サツキ
制服アスナ
アイドルサクラコサクラコ→アスナでも可
-
コスト6付近
アイドルマリー -
コスト6付近
サツキ -
コスト10手前
水着シロコ -
コスト10手前
サクラコとマリーを移動させる
アイドルマリー -
コスト10手前
サツキ
制服アスナ
アイドルサクラコ -
コスト4付近
アイドルマリー -
コスト6付近
サツキ -
コスト2.5付近
水着シロコ(氷の柱) -
コストたまり次第
臨戦ホシノ適当でOK スキル回し目的
-
ラジエーターの過負荷が切れたら
アイドルマリーコストたまり次第使ってもOK
-
コスト10手前
制服アスナ -
コスト10手前
水着シロコ -
コスト10手前
サツキ
アイドルサクラコ
アイドルマリー -
コスト5付近
制服アスナ -
コスト5付近
サツキ
水着シロコ
アイドルマリー
アイドルサクラコサクラコのスキルの場所を覚えておく
WAVE移行後にサツキを即座に使うため
WAVE移行時点でHP4200万を切っていないならリスタート推奨
HP4000万以下が理想
-
コスト6以上になったら即座に
サツキ -
コスト5付近
水着シロコ上振れているとこの辺りでグロッキー
-
ラジエーターの過負荷が切れたら
アイドルマリー -
コスト10手前
制服アスナ -
コスト10手前
サツキ
アイドルサクラコ
アイドルマリー -
コスト5付近
水着シロコ -
コスト5付近
サツキ -
コスト10手前
制服アスナ
アイドルマリー
水着シロコ -
コスト8付近
サツキ
アイドルサクラコ
アイドルマリー
制服アスナ -
コスト6付近
サツキ倒しきれるならコスト4か5で使ってOK
水着シロコ
INSANE1凸編成
| 参考スコア |
|---|
| 27,553,216 |
| キャラ | 星/固有 | スキル | |||
|---|---|---|---|---|---|
|
治癒力+25 |
固有2 | M | M | M | 7 |
|
|
星3 | M | 7 | 7 | M |
|
|
星3 | M | 7 | 7 | M |
|
|
固有1 | M | 7 | 7 | 7 |
|
|
固有2 | M | M | M | M |
|
|
固有3 | M | M | M | M |
| 開始スキル |
|---|
|
|
マリーは通常・体操服・アイドル全て絆20以上
| 編成のポイント |
|---|
| 固有3サツキを用意できる人向け |
| 1編成で削り切るチナトロ狙いの編成 |
| 過負荷が切れたタイミングでアイドルマリーEX固有1かつ治癒力ボーナスが無い場合はタイムテーブルより早めに使う |
| 上振れれば2760万くらいまでは行ける? |
タイムテーブル
-
コストたまり次第
アイドルマリー回復対象は全てラジエーター
-
コスト10手前
水着シロコ補足が無い限りは常に本体
-
コスト10手前
サツキ(5コスト)サツキは全て最大コストで使う
コスト軽減適応時は5コスト
制服アスナ
アイドルサクラコ制服アスナとサクラコは順不同
アイドルマリー -
コスト6
サツキ(6コスト) -
コスト10手前
アイドルミネラジエーターから離れすぎなければOK
-
コスト10手前
水着シロコ
アイドルマリー -
コスト10手前
サツキ(5コスト)
制服アスナ
アイドルサクラコ
アイドルマリー -
コスト6
サツキ(6コスト) -
コスト4.5付近、氷の柱のHPが減った後
水着シロコ(氷の柱) -
コスト4付近
アイドルミネ -
コスト5付近、ラジエーターの過負荷が切れた瞬間
アイドルマリー -
コスト10手前
制服アスナ
水着シロコ -
コスト10手前
サツキ(6コスト)
アイドルサクラコ
アイドルマリー -
コスト7付近
制服アスナ
サツキ(5コスト) -
コスト7付近
水着シロコ
アイドルマリー
アイドルサクラコこの辺りでWAVE移行(HP5200万以下)
WAVE移行しないならリスタート
HP5000万以下が理想
-
WAVE移行直後
サツキ(6コスト) -
コスト10手前
水着シロコ -
コスト10手前、ラジエーターの過負荷が切れた瞬間
アイドルマリー -
コスト10手前
制服アスナ -
コスト10手前
サツキ(6コスト)
アイドルサクラコ -
コスト3付近
アイドルマリー -
最速で
アイドルミネコスト軽減が適応される前にアイドルミネEXを使う
-
コスト5
サツキ(コスト5) -
コスト10手前
水着シロコ -
コスト10手前
アイドルマリー
アイドルミネ -
コスト10手前
サツキ(6コスト)
制服アスナ
アイドルサクラコ -
コスト7付近、ラジエーターが被弾したら
アイドルマリー -
コスト6
サツキ(6コスト) -
即時
水着シロコ(氷の柱) -
コスト5付近
制服アスナ
アイドルマリー -
コスト10手前
サツキ(5コスト)
アイドルサクラコ
水着シロコ
制服アスナ
アイドルマリーラジエーターの過負荷を維持できるなら
アイドルマリーは省略可
-
コスト6
サツキ(6コスト)上振れればここで終わる
-
コストたまり次第
アイドルミネ
制服アスナ
アイドルサクラコ -
コスト6
サツキ(6コスト)敵HPが低ければ3〜5コストで使っても良い
INSANE1凸編成(アイドルサクラコ無し)
| 参考スコア |
|---|
| 27,516,415 |
| キャラ | 星/固有 | スキル | |||
|---|---|---|---|---|---|
|
|
固有2 | M | M | M | M |
|
|
固有3 | M | M | M | M |
|
|
固有1 | M | 7 | 7 | M |
|
|
星3 | M | M | M | M |
|
|
固有3 | M | M | M | M |
|
|
固有2 | M | M | M | M |
| 開始スキル |
|---|
|
|
| 編成のポイント |
|---|
| アイドルサクラコなしの編成制服アスナなしアイドルサクラコありでも問題無い |
| プラチナトロフィーは恐らく狙えない |
| アイドルマリー星3でも通せる |
| 再現性が高く日課向け |
タイムテーブル
-
オート
アイドルマリーマリーの対象は、記載がない場合は全てラジエーター
-
コスト10手前
サツキ
制服アスナ
水着シロコ水着シロコの対象は、記載がない場合は全てゲブラ本体
-
コスト10手前
アイドルマリー -
コスト10手前
サツキサツキはマキNSと同タイミングを目安に使う
アイドルミネミネの移動は味方全員が移動すればOK
制服アスナ -
コスト7付近
アイドルマリー -
コスト6付近
サツキ -
コスト7付近
水着シロコ -
コスト8付近
制服アスナ
アイドルマリー -
コスト10手前、マキのNSが見えたら
サツキ -
氷の柱のシールドが切れたら
水着シロコ(氷の柱) -
即時
アイドルミネ -
ラジエーターの過負荷解除後
アイドルマリーマリーの育成状況によって変化
固有1以下なら即時、固有2以上だと少し時間に余裕がある
-
コスト6付近
サツキ -
コスト10手前
制服アスナ
水着シロコ
アイドルマリー -
コスト8付近、マキNSが命中したら
サツキ
アイドルミネ
制服アスナ
アイドルマリー(味方)ラジエーター以外なら誰でもOK
-
コスト6付近
サツキ -
即時
水着シロコサツキでHP5220万(WAVE移行ライン)まで削れればOK
HP5000万切っているのが理想
-
WAVE移行後、コスト10手前
制服アスナ -
ラジエーターの過負荷解除後
アイドルマリーマリーが固有2以上だと、コストがあふれるまで待つ必要あり
-
マキNSが見えたら
サツキコストが溢れているまで待っていた場合は即時で使って良い
水着シロコ
制服アスナ
アイドルマリー -
コスト5付近
サツキコスト軽減適応下のため、コスト5で最大火力
-
1:56付近
アイドルミネマキNSのタイミングをズラす目的で使用
-
コスト10手前
制服アスナ
アイドルマリー -
マキNSが見えたら
サツキコスト8付近で使ってOK
-
コスト10手前
水着シロコ -
コスト10手前
制服アスナ
アイドルマリー -
コスト6付近
サツキ -
氷の柱のシールドが切れたら
水着シロコ(氷の柱) -
即時
制服アスナ
アイドルマリーマリーは必ず過負荷状態を維持する
-
コスト5以上かつ、マキNSが見えたら
サツキコスト軽減適応下のため、コスト5で最大火力
-
コストたまり次第順次
アイドルミネ
制服アスナ -
ラジエーターの過負荷が切れたら
アイドルマリー -
コスト8付近
サツキ
水着シロコ水着シロコは最速で使う
-
コスト10手前
制服アスナ
アイドルマリー -
マキNSが見えたら
サツキ
水着シロコ
アイドルミネ
アイドルマリー -
コスト7付近
サツキ
制服アスナ制服アスナは最速で使う
-
氷の柱のシールドが切れたら
水着シロコ(氷の柱)
アイドルマリー -
コスト6付近
サツキ倒しきれそうならコスト5で使っても良い
INSANE2凸編成
| 参考スコア |
|---|
| 27,363,393 |
| キャラ | 星/固有 | スキル | |||
|---|---|---|---|---|---|
|
|
固有2 | M | M | M | 7 |
|
|
星3 | M | 7 | 7 | M |
|
|
星3 | M | 7 | 7 | M |
|
|
固有1 | M | 7 | 7 | 7 |
|
|
固有2 | M | M | M | M |
|
|
固有2 | M | M | M | M |
| 開始スキル |
|---|
|
|
| 編成のポイント |
|---|
| 残りHP300〜800万付近まで削る編成サツキ固有3なら1凸攻略可能 |
| サツキ→バフ2回+マリーサツキが基本スキル回しマリーが水着シロコになる場合がある |
| アイドルマリーEXでラジエーターのHPを管理 |
タイムテーブル
-
コストたまり次第
アイドルマリー回復対象は全てラジエーター
-
コスト9手前
水着シロコ補足が無い限りは常に本体
-
コスト10手前
サツキ
制服アスナ
アイドルサクラコ制服アスナとサクラコは順不同
アイドルマリー -
コスト6
サツキ -
コスト6付近、アイドルマリーNS発動後
アイドルミネラジエーターから離れすぎなければOK
-
コスト9手前
水着シロコ
アイドルマリー -
コスト10手前
サツキ
制服アスナ
アイドルサクラコ
アイドルマリー -
コスト6
サツキ -
氷の柱のHPが減っているのを確認後
水着シロコ(氷の柱) -
コスト8付近
アイドルミネアイドルマリーNSが見えたらアイドルマリーNS後
アイドルマリー -
コスト10手前
サツキ
制服アスナ
アイドルサクラコ
水着シロコ -
コスト6
サツキ -
コスト9手前
アイドルマリー
アイドルミネ -
コスト9手前
水着シロコ -
コスト10手前
サツキ
制服アスナ
アイドルサクラコ
アイドルマリー -
コスト6
サツキこの辺りでWAVE移行
途中でWAVE移行した場合は、移行直後に使う
-
コスト10手前
水着シロコ
アイドルミネ
アイドルマリー -
コスト10手前
サツキ
制服アスナ
アイドルサクラコ
アイドルマリー -
コスト6
サツキ -
コスト10手前
アイドルミネ
水着シロコ -
コスト10手前
アイドルマリー -
コスト10手前
サツキ
制服アスナ
アイドルサクラコ
アイドルマリー -
コスト6
サツキ -
即時
水着シロコ(氷の柱) -
コスト10手前
アイドルミネ
アイドルマリー -
コスト10手前
サツキ
制服アスナ
アイドルサクラコ
水着シロコ
アイドルマリー -
コスト6
サツキ -
コスト8付近
アイドルミネ
水着シロコ
アイドルマリー -
コスト10手前
サツキ
制服アスナ
アイドルサクラコ
アイドルマリー -
コスト6
サツキ
| キャラ | 星/固有 | スキル | |||
|---|---|---|---|---|---|
|
|
固有2 | M | M | M | M |
|
|
固有3 | M | M | M | M |
|
|
固有3 | M | M | M | M |
|
|
固有2 | M | M | M | M |
|
|
星3 | M | 7 | M | M |
|
|
固有2 | M | M | M | M |
| 開始スキル |
|---|
|
|
| 編成のポイント |
|---|
| 残りHP300〜800万を削る編成 |
| 戦闘が長引きそうならチェリノを移動役に変更 |
| 制服カリンとコハル(ココナ)は固定枠 |
EXサツキ軸1凸編成
| キャラ | 星/固有 | スキル | |||
|---|---|---|---|---|---|
|
|
固有2 | 5 | 10 | 10 | 10 |
|
|
固有3 | 5 | 10 | 10 | 10 |
|
|
固有3 | 5 | 10 | 10 | 10 |
|
|
固有3 | 5 | 10 | 10 | 10 |
|
|
固有2 | 5 | 10 | 10 | 10 |
|
|
固有2 | 5 | 4 | 7 | 4 |
| 開始スキル |
|---|
|
|
| 編成のポイント |
|---|
| サツキをメインアタッカーとした編成 |
| 氷の柱はサツキ以外で破壊 |
| サツキなしだと1凸攻略の難易度が上がる |
入れ替え候補
| ツバキ |
|
| アカネ | |
| コハル |
|
| マシロ |
|
運用方法
回復→攻撃→デバフのくり返し
ラジエーターを回復させて過負荷状態を維持しつつ、攻撃とデバフを繰り返す。攻撃の手数を増やすために、攻撃→デバフの順番でスキルを使うのがおすすめ。
氷の柱はサブアタッカーで破壊
氷の柱が出現している間は、回復スキルの効力が落ちるため、素早く破壊する必要がある。メインアタッカーの攻撃スキルを使うと本体へのダメージが下がるため、マシロや水着シロコなどサブアタッカーの攻撃で破壊しよう。
EXドヒナ軸1凸編成
| キャラ | 星/固有 | スキル | |||
|---|---|---|---|---|---|
|
|
固有3 | M | M | M | M |
|
|
固有2 | M | M | M | M |
|
|
固有3 | M | M | M | M |
|
|
星4 | M | M | M | M |
|
|
固有2 | M | M | M | M |
|
|
星4 | M | M | 3 | 8 |
| 開始スキル |
|---|
|
|
| 編成のポイント |
|---|
| スペシャルアタッカー未所持の人向け |
| リオでドレスヒナを複製して攻撃 |
運用方法
リオでドレスヒナを複製して連射
ドレスヒナ軸は、リオでドレスヒナを複製し続けて火力を出す。リオで複製後にヒナEX3発目を撃つと、5コストでヒナEXが使用可能になるため、連続で射撃が可能だ。
シールド状態の氷の柱は避けて射撃
ギミックで氷の柱が出現したら、ドレスヒナEXで巻き込まないように撃つ。巻き込むとゲブラ本体に届くダメージが大きく落ちるため、Weakの文字が表示されないのを確認して射撃しよう。ただし、氷の柱のHPが減ったのを確認した時は、1・2発目で巻き込むのはOKだ。
残りHP1560万で後半戦に移行
ゲブラExtreamは、残りHP1560万を下回ると後半戦に移行する。移行時はコストが溢れやすいため、ホシノやマリー、カンナのEXスキルで溢れないようにするのがおすすめ。ドレスヒナの射撃EXが残っていた場合はすぐに撃ち、ヒナの移動が完了したらリオで複製したヒナEXを使おう。
SPアタッカーが育っていない人向け
ゲブラドレスヒナ軸は、ドレスヒナは固有3だがSPアタッカーが全く育っていない人向けの運用だ。ゲブラはSP生徒のダメージが大きく上昇する反面、ストライカーのダメージが大きく減少する。操作が複雑で難易度が高いため、余程の事情が無い限り運用はおすすめしない。
タイムテーブル
-
初動
アイドルマリー回復対象はすべてラジエーター
水着ホシノ50秒毎に使用
コストが溢れそうなら割り込んで使用しても良い
リオ複製対象はすべてドレスヒナ
-
複製後
ドレスヒナ(5コスト)
キサキバフ対象はすべてドレスヒナ
-
キサキバフ後
ドレスヒナ(0コスト2回) -
2回射撃後
アイドルマリー
水着カンナ
リオ -
リオ使用後
ドレスヒナ(0コスト3発目) -
複製完了後
ドレスヒナ(5コスト)以降ループ
HARDCORE助っ人軸1凸編成
| ストライカー | |||
|---|---|---|---|
|
ツバキ |
ユウカ |
アカネ |
自由枠 |
| スペシャル | |
|---|---|
|
サツキ |
セリナ |
理想の助っ人はサツキだが、Lv70以上かつ固有1以上ならヒビキやマシロでも良い。セリナでのラジエーター回復とアカネのデバフ、アタッカーのEXで攻撃を繰り返せばOK。サツキを採用している場合、サツキのEXは常に6コストの状態で使おう。
| ヒビキの性能評価 |
| マシロの性能評価 |
ゲブラのおすすめキャラ
| 優先度 | おすすめキャラ一覧 |
|---|---|
| SS |
ドルマリー 制服アスナ Aサクラコ 臨戦ホシノ ドルミネ |
| S |
コハル ミモリ 水着カンナ カノエ |
| A |
ココナ ルミ 水着サキ 水着ミヤコ Pユウカ アズサ シュン チェリノ |
| B |
ドレスヒナ 水着ホシノ ルミ アカネ バニーネル キャンハレ ドレスアル |
| 汎用タンク |
ユウカ ホシノ ミヤコ |
※難度INSANE以上を想定(敵攻撃タイプが神秘)
おすすめ度:SS
| ヒーラー | |
|---|---|
|
アイドル マリー |
・EX3回使用でコスト軽減 ・ラジエーターの回復に特化 |
| バッファー | |
|---|---|
|
制服アスナ |
・ゲブラ戦での最強バッファー ・NSの範囲回復も優秀 |
|
アイドル サクラコ |
・ゲブラ戦での最強バッファー ・制服アスナ以上に代用が利かない |
| 移動役(低体温症ゲージ解消)+デバフ | |
|---|---|
|
臨戦ホシノ (防御) |
・防御相性有利で高耐久 ・移動スキルでの誘導もできる |
| 移動役(低体温症ゲージ解消) | |
|---|---|
|
アイドルミネ |
・防御相性有利で高耐久 ・攻撃デバフでの支援も可能 |
おすすめ度:S
| ヒーラー | |
|---|---|
|
コハル |
・ラジエーターと味方を両方回復 ・氷の柱の破壊にも貢献できる |
| 移動役(低体温症ゲージ解消) | |
|---|---|
|
ミモリ |
・防御バフや範囲回復も可能 |
| バッファー+デバッファー | |
|---|---|
|
水着カンナ |
・2コストで高倍率の防御デバフ |
| タンク+コストサポーター | |
|---|---|
|
カノエ |
・SSの効果を上げやすい ・タンクとしての耐久性能も高い |
おすすめ度:A
| ヒーラー | |
|---|---|
|
ココナ |
・会心が多いとコスト軽減が発動 ・防御相性不利で耐久に難あり |
|
ルミ |
・継続回復込みで総回復量が多い ・デバフの対策も可能 |
| バッファー&デバッファー | |
|---|---|
|
水着サキ |
・EXのデバフを使う余裕もある |
| タンク&デバッファー | |
|---|---|
|
水着ミヤコ |
・スキル回しできるタンクとして優秀 ・回避50回成功でコストサポート |
|
パジャマユウカ |
・防御相性有利で高耐久 |
| デバッファー | |
|---|---|
|
アズサ |
・防御相性有利で打たれ強い ・EXはほぼ使わない |
| コストサポート | |
|---|---|
|
シュン |
・超短期決戦で使う |
|
チェリノ |
・NSの会心被ダメージデバフも強い ・EXは使わない |
おすすめ度:B
| アタッカー | |
|---|---|
|
ドレスヒナ |
・TORMENTの削り役で使う場合あり |
| タンク+バッファー | |
|---|---|
|
水着ホシノ |
・防御相性不利で耐久に難あり? ・ストライカーを主軸にしないゲブラ戦では出番が少ない |
| デバッファー | |
|---|---|
|
ミナ |
・ルナティックで使う可能性あり? |
|
アカネ |
・トドメ用の編成等で使う |
| タンク | |
|---|---|
|
バニーネル |
・氷の柱破壊に貢献できる |
| バッファー | |
|---|---|
|
キャンプハレ |
・ドレスヒナ軸の編成で使う場合あり |
|
ドレスアル |
・ドレスヒナ軸の編成で使う場合あり |
| 優先度 | おすすめキャラ一覧 |
|---|---|
| SSS |
サツキ |
| SS |
水着フブキ キャンマキ 水着シロコ |
| S |
制服カリン Gフィーナ ニヤ |
| A |
ヒビキ マシロ ナギサ リオ セリナ 水着アツコ 正月ハルカ |
| B |
キサキ アコ ヒマリ 温泉シグレ ハナコ 正月フウカ |
※難度INSANE以上を想定(敵攻撃タイプが神秘)
おすすめ度:SSS
| アタッカー | |
|---|---|
|
サツキ |
・3〜6コスト消費で単体高倍率攻撃 ・敵HPに依存せずダメージを出せる ・助っ人で借りる筆頭 |
おすすめ度:SS
| アタッカー | |
|---|---|
|
水着フブキ |
・シールド無視で氷の柱を速攻で破壊可能 ・本体攻撃+ギミック対策を両立 |
|
キャンプマキ |
・シールド無視で氷の柱を速攻で破壊可能 ・本体攻撃+ギミック対策を両立 |
| コストサポーター | |
|---|---|
|
水着シロコ |
・編成するだけでコスト回復力増加 ・同SS持ちの中で最も使いやすい ・EXの防御デバフも優秀 |
おすすめ度:S
| アタッカー | |
|---|---|
|
制服カリン |
・敵HP20%以下で攻撃性能大幅UP ・2凸目以降での採用がおすすめ |
|
ガイドフィーナ |
・敵HPが減るほどEXの火力が増加 ・制服カリンより敵のHP調整が楽 ・2凸目以降の採用がおすすめ |
| デバッファー&コストサポート | |
|---|---|
|
ニヤ |
・SSのコスト回復力増加が優秀 ・水着シロコの次点のコストサポート役 |
おすすめ度:A
| アタッカー | |
|---|---|
|
ヒビキ |
・多段ヒットでダメージを稼げる ・NSの火力も高い |
|
マシロ |
・採用するなら愛用品T2推奨 |
| アタッカー&デバッファー | |
|---|---|
|
ナギサ |
・火力は低いが防御デバフが優秀 ・NSでストライカーの回復も可能 |
| スキル複製 | |
|---|---|
|
リオ |
・スペシャルのスキル複製はできない ・回復スキルの複製がメイン |
| ヒーラー | |
|---|---|
|
セリナ |
・移動でのキャラ誘導も可能 ・TORMENT以上で使う可能性あり |
|
水着アツコ |
・被回復効果UPで回復の恩恵が上がる |
| コストサポート | |
|---|---|
|
正月ハルカ |
・EXやNSで会心被ダメ関連のデバフ ・EXが使える分、キサキやヒマリより役割をもてる |
おすすめ度:B
| バッファー | |
|---|---|
|
キサキ |
・ドレスヒナ採用時に使う事がある ・編成するだけでコスト回復力増加 |
|
アコ |
・バフをする相手が居ない ・NSで回復が可能 |
|
ヒマリ |
・バフをする相手が居ない ・編成するだけでコスト回復力増加 |
| ヒーラー | |
|---|---|
|
温泉シグレ |
・ストライカーのヒーラー不足なら使う ・TORMENT以上で活躍? |
|
ハナコ |
・ストライカーのヒーラー不足なら使う ・TORMENT以上で活躍? |
| コストサポート | |
|---|---|
|
正月フウカ |
組み合わせたい相手が居ない ・コストがあまるゲブラ戦では不要 |
ゲブラの開催情報
| 開催期間と敵の属性 | |
|---|---|
| 開催期間 | 10月1日(水)11:00〜 10月8日(水)3:59 |
| 攻撃タイプ |
|
| 防御タイプ |
|
| 開催地形 |
|
ゲブラのHP
| 難易度 | HP |
|---|---|
| Lunatic | 1億7500万 |
| Torment | 1億3400万 |
| INSANE | 8700万 |
| EXTREME | 2600万 |
| HARDCORE | 600万 |
| VERYHARD | 140万 |
| HARD | 60万 |
| Normal | 40万 |
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|---|---|
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総力戦レアコイン |
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