【ブルアカ】防御演習の攻略とおすすめ編成|25年6月開催
- 最終更新日
ブルアカ(ブルーアーカイブ)のイベント「合同火力演習」の1つ「防御演習(2025年6月)」について攻略。フェーズ4でコイン140枚を獲得できる編成や立ち回り、おすすめキャラも掲載。防御演習の特別な仕様や開催時期ついても解説しているので参考にどうぞ!
防御演習のおすすめ編成(コイン140枚)
参考スコア |
---|
243,006 |
キャラ | 星/固有 | スキル | |||
---|---|---|---|---|---|
|
星3 | M | M | M | M |
|
固有1 | M | M | M | M |
|
固有1 | M | M | M | M |
|
星3 | M | M | 7 | 7 |
|
固有2 | M | M | M | M |
|
固有2 | M | M | M | 4 |
開始スキル |
---|
|
タイムテーブル
-
即時
アオバ -
アオバの移動が完了したら
レンゲ
正月フウカ対象は全てイチカ
-
コスト10手前
イチカ -
イチカのEXが終わった辺り
アオバアオバは画面右上辺りへの移動が理想
-
コスト8付近
レンゲ
正月フウカ -
コスト7付近、アオバNSが見えた辺り
イチカアオバのスキルレベルが低いとNSの発動タイミングが遅くなる
シュンアオバの立ち位置に問題があるならアオバ
-
敵が出現した辺り
レンゲ
正月フウカ -
敵が密集したら
イチカ倒しきれない場合はアオバ→レンゲ
キャラ | 星/固有 | スキル | |||
---|---|---|---|---|---|
|
星3 | M | M | M | M |
|
星3 | M | M | M | M |
|
固有1 | M | M | M | M |
|
固有3 | M | M | M | M |
|
固有2 | M | M | M | M |
|
固有3 | M | M | M | M |
開始スキル |
---|
|
タイムテーブル
-
コスト5手前
リオバフ対象は全てキキョウ
マリナ -
コストたまり次第
セイア -
コスト半減適応後
キキョウ(コピー)キキョウEXは敵の密集具合に応じてタイミングを調整
コストはあくまで目安
-
コスト9付近
キキョウ
マリナ
セイア
リオ -
コスト5付近
キキョウ(コピー) -
コスト8付近
キキョウ
マリナ
セイア
リオ -
コスト4付近
キキョウ(コピー) -
コスト9付近
キキョウ
マリナ
セイア
リオ
キキョウ(コピー)
キャラ | 星/固有 | スキル | |||
---|---|---|---|---|---|
|
固有3 | M | M | M | M |
|
固有1 | M | M | M | M |
|
固有3 | M | M | M | M |
|
固有1 | M | M | M | M |
|
固有3 | M | M | M | 4 |
|
固有2 | M | M | M | M |
開始スキル |
---|
|
タイムテーブル
-
コスト5付近
セリナ水着ミヤコを前進させるように使う
水着ハナコ -
コスト7付近
ドレスサオリドレスサオリは敵の動きに合わせてタイミングを調整
-
即時
ココナ基本誰でも良い ドレスサオリや水着ハナコが被弾しているならそちらを回復
セリナ手前の青いシート付近に設置
-
水着ハナコNS発動後
水着ハナコ接近している敵がいるなら優先的に倒す
-
コスト7付近
ドレスサオリ -
ドレスサオリで敵を倒したら
ココナ奥の青いシート付近に配置
水着ハナコ(×2) -
コスト8付近
ドレスサオリ
ココナ
セリナ手前の青いシート付近に設置
水着ハナコ(×2)
水着ミヤコ水着ミヤコはスキル回し目的
-
コスト9付近
この辺りから敵の配置に応じてアドリブ
水着ハナコ
ドレスサオリ
ココナ
セリナ -
敵が射程内に入ったら
水着ハナコ
水着ミヤコ
ドレスサオリ
防御演習のおすすめ編成(コイン130枚)
参考スコア |
---|
238,463 |
キャラ | 星/固有 | スキル | |||
---|---|---|---|---|---|
|
星3 | M | M | M | M |
|
固有2 | M | M | M | M |
|
固有3 | M | M | M | M |
|
固有2 | M | M | M | M |
|
固有2 | M | M | M | M |
|
固有2 | M | M | M | M |
開始スキル |
---|
|
キャラ | 星/固有 | スキル | |||
---|---|---|---|---|---|
|
固有3 | M | M | M | M |
|
固有1 | M | M | M | M |
|
固有3 | M | M | M | M |
|
星3 | M | 4 | 4 | 4 |
|
固有3 | M | M | M | M |
|
固有2 | M | M | M | M |
開始スキル |
---|
|
キャラ | 星/固有 | スキル | |||
---|---|---|---|---|---|
|
星3 | M | M | M | M |
|
固有1 | M | M | M | M |
|
固有1 | M | M | M | M |
|
固有2 | M | M | M | M |
|
固有3 | M | M | M | 4 |
開始スキル |
---|
|
防御演習おすすめ編成(コイン125枚)
キャラ | 星/固有 | スキル | |||
---|---|---|---|---|---|
|
星3 | M | M | M | M |
|
固有1 | M | M | M | M |
|
固有3 | M | M | M | M |
|
固有2 | M | M | M | 4 |
開始スキル |
---|
|
入れ替え候補 | |
---|---|
キサキ |
サブスキルがコスト回復力増加なら誰でもOK |
運用方法
レンゲで攻撃するだけ
開幕敵が集まったらマリナを使い、以降は正月フウカとレンゲを繰り返すだけ。レンゲはコストがたまったら即使うのではなく、敵がある程度集まったら使うと効率よく倒せる。
キャラ | 星/固有 | スキル | |||
---|---|---|---|---|---|
|
固有3 | M | M | M | M |
|
固有1 | M | M | M | M |
|
固有3 | M | M | M | M |
|
固有2 | M | M | M | M |
|
固有3 | M | M | M | M |
開始スキル |
---|
|
入れ替え候補 | |
---|---|
ココナ |
|
アオバ |
|
ウタハ |
|
運用方法
アオバで誘導し水着ハナコで攻撃
アオバEXで自身を前進させ、敵の誘導をした後に水着ハナコで攻撃。基本のスキル回しはアオバ→水着ハナコ(連打)→ココナで良いが、アオバの移動が不要な際はウタハを使うと手数を稼げる。
キャラ | 星/固有 | スキル | |||
---|---|---|---|---|---|
|
星3 | M | M | M | M |
|
固有3 | M | M | M | M |
|
星3 | M | M | M | M |
|
固有3 | M | M | M | M |
開始スキル |
---|
|
入れ替え候補 | |
---|---|
ユウカ |
水着ミヤコが理想だがタンクなら誰でもOK |
セイア |
|
運用方法
キキョウでひたすら攻撃
セイアでキキョウのコストを減らし、敵が集まったらキキョウEXで攻撃するだけ。ユウカをセリナで前に押し出し、敵の位置調整をしつつキキョウやセイアの被弾を減らす。
防御演習の攻略ポイント
攻略ポイント |
---|
多段攻撃持ちの振動範囲アタッカーを用意攻撃回数が多ければ振動以外でもOK |
コストサポーターを採用する火力バッファーは不要 |
敵を誘導して範囲攻撃を当てやすくする |
ハイスコアを狙うなら移動スキルで前進する敵への攻撃を早く行える |
多段攻撃持ちの振動範囲アタッカーを用意
特におすすめの振動ストライカー | |||
---|---|---|---|
キキョウ |
レンゲ |
イチカ |
水着ハナコ |
今回の防御演習は、EXのヒット数が多い振動タイプのストライカーを採用しよう。敵に与えるダメージが1に固定され、振動タイプのストライカーはHP99%以上だと攻撃に追加ダメージが発生するためだ。
ヒット数が多ければ振動以外でもOK
振動以外でおすすめのアタッカー | |||
---|---|---|---|
ヒナ |
マリナ |
バニーネル |
ナギサ |
フェーズ3以降は属性相性が関係しないため、EXのヒットが多ければ振動タイプ以外も主力になりえる。ヒナやマリナ、バニーネルはEXのヒット数が多く、振動の範囲アタッカーの手持ちが少ない場合は代用として活躍できる。
コストサポーターを採用する
おすすめのコストサポーター | |||
---|---|---|---|
水着シロコ |
シュン |
セイア |
正月フウカ |
防御演習は範囲攻撃スキルを連打した方が攻略しやすいため、スキル回転率を上げられるコストサポーターを優先的に採用しよう。特に、ハイスコアを狙いたい場合は初動の動きを早められる水着シロコやシュンを必ず編成に入れよう。
また、防御演習で強い範囲アタッカーはコストが重い傾向にあるため、コスト半減キャラの採用もおすすめ。ウイやセイアを正月フウカを採用して、アタッカーのスキルを使いやすい環境を作ろう。
火力バッファーは不要
フェーズ3以降は与ダメージが1に固定されるため、火力だけを強化するバッファーは不要だ。採用してメリットのあるバッファーは、EXスキルを複製できるリオや、攻撃速度を上げる温泉チナツなどに限られる。
リオの性能評価 |
温泉チナツの性能評価 |
敵を誘導して範囲攻撃の命中率を上げる
敵は横一列に展開して前進してくるため、範囲攻撃であっても複数の敵を同時に攻撃するのが難しい場合がある。移動スキルで1人前に押し出して、ヘイトを稼いで敵を誘導するなど、範囲攻撃を当てやすくする工夫は必要だ。
攻略班 |
防御演習のおすすめキャラ
※フェーズ4を想定
優先度 | おすすめキャラ一覧 |
---|---|
SS |
|
S |
|
A |
|
B |
|
汎用タンク |
|
おすすめ度:SS
アタッカー | |
---|---|
キキョウ |
・範囲攻撃の中でもトップクラスのヒット数 ・攻撃の持続が長く移動する敵にも強い |
レイ |
・攻撃のヒット数が多い ・敵を12体倒すとEXコストが1になる |
ドレスサオリ |
・敵を合計24体倒すと6.5コスト獲得 ・他のアタッカーと併用すると強力 |
レンゲ |
・コストに対してヒット数が多い ・移動する敵に強い ・レイやドレスサオリと併用で攻撃範囲を使い分けできる |
アタッカー+タンク | |
---|---|
バニーネル |
・EXの攻撃回数が多い ・振動タイプに並ぶアタッカー |
移動+タンク | |
---|---|
アオバ |
・位置調整タンクとして最高峰 |
コストサポーター | |
---|---|
セイア |
・EXスキル使用時にコスト回復速度増加 ・コスト4以上とは軒並み好相性 |
シュン |
・ハイスコアを狙うならほぼ確実に採用 |
おすすめ度:S
アタッカー | |
---|---|
水着ハナコ |
・ヒット数は多くない ・EX連打で手数をカバー |
イチカ |
・ヒット数は多いがコストがやや重い |
水着モエ |
・ヒット数は多いがコストが重い |
アタッカー+タンク | |
---|---|
マリナ |
・20ヒットかつ攻撃範囲も広く優秀 ・タンクと敵の誘導を両立 |
コストサポーター | |
---|---|
チェリノ |
・マリナと同時採用が強力 ・EXはヒット数が少ないため使わない |
コストサポーター+ヒーラー | |
---|---|
ココナ |
・条件を満たすと味方全体のコスト軽減 |
おすすめ度:A
アタッカー | |
---|---|
ヒナ |
・防御演習の敵に強い攻撃範囲 ・EXと通常攻撃のヒット数が多い |
応援団コトリ |
・EXのヒット数が多い ・敵を後退させる点も強力 |
コストサポーター+タンク | |
---|---|
水着ミヤコ |
・セリナで移動させるタンクとして優秀 ・EXは最悪スキル回しにもなる |
移動+シールド | |
---|---|
体操服ユウカ |
・シールド付与でHPを守れる ・編成次第では時短目的でも活躍 |
移動短縮 | |
---|---|
トモエ |
・前方に移動させて時短を狙う ・振動アタッカーが被弾しやすくなるのはデメリット |
コストサポーター+ヒーラー | |
---|---|
アイドル マリー |
・超過回復でHP99%以上の条件も満たしやすい ・EX3回使用で味方全体のコスト軽減 |
コストサポーター | |
---|---|
ウイ |
・3人目のコスト半減役として採用 |
おすすめ度:B
移動+タンク | |
---|---|
ミネ |
・吸い込み効果で敵を多少誘導できる ・回避デバフでの補助も可能 |
臨戦ホシノ |
・コスト4で前進可能 ・他移動タンクがいない時の代用 |
アタッカー+タンク | |
---|---|
ハルカ |
・攻撃回数は少ないものの、前進スキルで敵を誘導できる点が便利 |
デコイ | |
---|---|
ウミカ |
・発射装置がデコイになり敵の誘導が可能 |
ヒーラー | |
---|---|
コハル |
・NSで低HPのキャラを回復 ・味方が落ちるようなら使う |
※フェーズ4を想定
優先度 | おすすめキャラ一覧 |
---|---|
SS |
|
S |
|
A |
|
B |
|
おすすめ度:SS
スキル複製 | |
---|---|
リオ |
・複製したスキルはコスト-1 ・攻撃の手数を実質2倍にできる |
コストサポーター | |
---|---|
水着シロコ |
・SS残すと回復力増加も優秀 |
正月フウカ |
・スキル回し手段としても優秀 |
移動+ヒーラー | |
---|---|
セリナ |
・タンクの誘導手段としても最強 ・NSの回復も便利 |
おすすめ度:S
アタッカー | |
---|---|
ナギサ |
・低コストの攻撃手段として優秀 |
コストサポーター | |
---|---|
キサキ |
・EXを使わない置物運用 |
ヒマリ |
・EXを使わない置物運用 |
正月ハルカ |
・EXを使わない置物運用 |
ニヤ |
・EXを使わない置物運用 ・EXは範囲攻撃だがヒット数が少ない |
おすすめ度:A
アタッカー | |
---|---|
マコト |
・攻撃範囲が広く敵を大量に巻き込める ・コスト重くスキルの連打が難しい |
ウタハ |
・EXは一応デコイにもなる |
おすすめ度:B
ヒーラー | |
---|---|
水着アツコ |
・回復手段だけが欲しいなら採用 |
移動+シールド | |
---|---|
チーパオトモエ |
・編成次第では時短にもなる ・振動キャラのHPを守れる |
水着シズコ |
・編成次第では時短にもなる ・振動キャラのHPを守れる ・移動範囲はチーパオトモエより狭い |
防御演習の開催期間と特殊ルール
開催期間 |
---|
6月4日(月)メンテ後 〜 6月11日(水)03:59 |
基本情報 | |
---|---|
演習地形 |
|
防御タイプ |
|
フェーズ3〜 | ・敵の最大HPが減少 ・敵に与えるダメージが1固定 |
フェーズ4〜 | ・振動タイプのストライカーがHP99%以上の時、攻撃に追加ダメージが発生 |
敵に与えるダメージが1固定
フェーズ3からは、敵の最大HPが低い代わりに、与えるダメージが1固定となる。 火力は一切不要だが、攻撃のヒット数が重要だ。範囲攻撃かつヒット数が多ければ、振動以外のアタッカーも採用する余地がある。
振動ストライカーに追加ダメ発生
特におすすめの振動ストライカー | |||
---|---|---|---|
キキョウ |
レンゲ |
イチカ |
水着ハナコ |
フェーズ4からは、HPが99%以上の振動タイプのストライカーの攻撃に追加ダメージが発生する。 振動タイプの実質的なヒット数が2倍になるため、元々のEXのヒット数が多いキキョウやレンゲ、イチカなどに対しては特に恩恵が大きい。
防御演習の仕様
3編成で挑んだ際のスコアを計測
防御演習では、拠点防衛と同じく大量の敵を制限時間内に倒す。3編成で同じ手順を踏み、合計スコアに応じて火力演習コインとクレジットを獲得できる。スコアを稼ぎたい場合は、フェーズ4をどれだけ素早い討伐タイムでクリアするかを目指す。
最大18人必要
防御演習では3編成使うが、一度出撃したキャラは他の編成では使えないため、フルメンバーを想定すると助っ人抜きで18人は必要。5人以下の編成がベストな場合もあるが、複数のキャラの育成が要求されるのは確実だ。また、開催毎にベストメンバーも変わるので、キャラの所持数も重要。
1日3回挑戦でき、模擬戦も可能
防御演習は1日3回挑戦できる。また、模擬戦で挑めば挑戦回数を消費せずに実際の編成の動きの予習や、火力が足りているかの確認も行える。
編成ごとにフェーズを変えられる
防御演習は編成ごとに、どのフェーズに挑戦できるかを選択できる。よって、防御演習向けのキャラが居ない場合は1編成だけフェーズ3で挑むといった戦い方も可能。
大量の敵が段階的に出現
防御演習は、特別依頼の拠点防衛と同じく大量の敵の処理能力が要求されるステージだ。敵を溜めすぎると次の敵が沸かず結果的に討伐タイムが遅くなるため、一定のペースでの処理が重要だ。
おすすめアタッカーの例
おすすめキャラの一例 | |
---|---|
爆発 |
|
貫通 |
|
神秘 |
|
有利属性かつ広範囲攻撃が可能なキャラがおすすめ。地形適性が高いとさらにベストだ。
おすすめサポーターの例
おすすめキャラの一例 | |
---|---|
タンク |
|
バフ |
|
回復 |
|
特別ルールの内容次第だがタンクは必要。火力で押しきれない場合は回復役も重宝する。
防御演習の報酬
専用のコインとクレジットが貰える
入手したコインで交換・強化可能なキャラ | ||
---|---|---|
ツルギ |
スミレ |
エイミ |
合同火力演習では獲得したスコアに応じて火力演習コインを入手可能だ。火力演習コインはツルギやスミレ、エイミの神名文字と交換可能で、最短で3ヶ月あれば未所持でもキャラの加入まで到達できる。
合同火力演習は1日3回挑めるため、実際は1日で最大420コインを入手可能だ。クレジットもスコアに応じて入手できるが、誤差のため気にしなくて良い。
スコアごとの報酬一覧とクリア目安
トータルスコア | コイン | クリア目安 |
---|---|---|
153,500以上 | 100 | 3編成フェーズ3クリア |
170,250以上 | 110 | 1編成以上 フェーズ4でクリア |
197,900以上 | 115 | 2編成以上 フェーズ4でクリア |
227,500以上 | 125 | 3編成フェーズ4クリア |
236,500以上 | 130 | 2編成以上 フェーズ4でハイスコア |
239,000以上 | 135 | 3編成フェーズ4で ハイスコア |
241,500以上 | 140 | 3編成フェーズ4で ハイスコア |
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