【ブルアカ】突破演習の攻略と編成(2024年8月)
- 最終更新日
ブルアカ(ブルーアーカイブ)の合同火力演習「突破演習」について掲載。フェーズ4の実際のクリア編成や立ち回り、おすすめキャラも掲載。24年8月開催時の特別な仕様や開催時期ついても解説しているので参考にどうぞ!
24年8月突破演習の攻略ポイント
概要 | |
---|---|
開催期間 | 8月7日(水)メンテ後 〜 8月14日(水)03:59 |
演習地形 | 屋外 |
防御タイプ | |
ギミック | 【フェーズ3〜】 かかしを回復時、回復した数値に比例して敵にダメージ【フェーズ4〜】 かかしを回復時、味方にダメージ |
かかしを回復すると敵にダメージ
フェーズ3から、かかしのHPを回復すると回復した数値に比例して敵にダメージが入る。突破演習では元々かかしの回復は必須なため、ギミック対応するだけで敵にダメージが入るのはメリットでしかない。ただし、フェーズ4では特殊条件により闇雲に回復できなくなる。
ヒーラーの最強おすすめキャラと一覧 |
かかしを回復すると味方にダメージ
フェーズ4限定でかかしのHPを回復すると味方にもダメージが入る。味方へのダメージとかかしの回復量は関係なく、1度の回復で大体1万近いダメージを受ける。
Lv90のアタッカーでも5〜6回が耐えられる限界のため、回復は4回以内に収めるのがおすすめ、WAVE1と2で1回ずつ、WAVE3で2回の4回以内で収められるのが理想だ。
ヒーラーの最強おすすめキャラと一覧 |
持続ヒーラーの使用はNG
持続ヒーラー | |||
---|---|---|---|
アツコ |
ルミ |
ハナエ |
クリスマスハナエ |
かかし回復時のダメージは回復量ではなく回復時に発生するため、少量の回復を連続して行う持続ヒーラーの採用はNGだ。ルミは複数体回復で一見使いやすいが、EXで回復した味方に持続回復を付与するため、今回の突破演習とは相性が悪い。
突破演習コイン140枚編成
スコア242,905(被りなし)
キャラ | 星/固有 | スキル | |||
---|---|---|---|---|---|
シュン | 固有2 | M | M | M | M |
ココナ | 固有3 | M | M | M | M |
臨戦ホシノ | 固有3 | M | M | M | M |
正月フウカ | 固有1 | M | M | M | M |
正月ハルカ | 星4 | M | M | 4 | M |
開始スキル |
---|
タイムテーブル
-
順次最速で使用
ココナ
正月フウカ
臨戦ホシノ
-
順次最速で使用
ココナ
-
コストたまり次第
正月フウカ
臨戦ホシノ
ホシノはSS発射後に使う
-
射程に入ったら最速で使用
ココナ
-
コストたまり次第
正月フウカ
臨戦ホシノ
ホシノはSS発射後に使う
キャラ | 星/固有 | スキル | |||
---|---|---|---|---|---|
チェリノ | 固有3 | M | M | M | M |
正月ムツキ | 固有1 | M | M | M | M |
イズナ | 固有3 | M | M | M | M |
ヒマリ | 固有2 | M | M | M | M |
セリナ | 固有3 | M | M | M | 7 |
開始スキル |
---|
タイムテーブル
-
順次最速で使用
セリナ
正月ムツキ
-
移動が完了した直後
イズナ
EX範囲中一番奥に移動
-
コストたまり次第
セリナ
正月ムツキ
-
コストたまり次第
セリナ
イズナでも可能(イズナの場合は2WAVEと同じ様に使う)
-
コストたまり次第
セリナ
正月ムツキ
キャラ | 星/固有 | スキル | |||
---|---|---|---|---|---|
水着ハナコ | 星3 | M | M | M | M |
コハル | 固有3 | M | M | M | M |
水着シロコ | 固有1 | M | M | M | M |
シズコ | 固有2 | M | 7 | M | M |
開始スキル |
---|
入れ替え候補キャラ | |
---|---|
シズコ |
シズコはサブスキルの会心値バフ目的。回復量を上げるためのハナコや会心ダメージを上げるためのアコでも可能。
運用手順
-
コハルNS確認後
水着ハナコ
-
コストたまり次第
コハル
ハナコ
コハルNS発動前に倒しきれないならリスタート
-
コハルNS確認後
コハル
水着ハナコ
合計スコア |
---|
編成 | クリアタイム |
---|---|
編成1 | 0:47:336 |
編成2 | 0:42:833 |
編成3 | 0:41:733 |
突破演習おすすめキャラ
※フェーズ4を想定
優先度 | おすすめキャラ一覧 |
---|---|
SS | |
S | |
A | |
B | |
汎用枠 |
おすすめ度:SS
アタッカー | |
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正月ムツキ |
/適性:S(SS)・コスト2の広範囲アタッカー ・戦地適正込みで火力の十分 ・移動直後位にEXを使うのがベスト |
臨戦ホシノ |
/適性:S(SS)・コスト6の範囲アタッカー ・EXを使わなくても範囲攻撃が可能 ・攻撃型での運用が前提 |
シロコテラー |
/適性:S(SS)・コスト3で強力な自己バフ ・範囲攻撃は無いが手数と火力で押し切れる |
ヒーラー | |
---|---|
コハル |
/適性:S(SS)・コスト3の範囲ヒーラー ・NSの単体回復も優秀 ・かかし回復時のダメージもある程度ケアできる |
ココナ |
/適性:B・コスト2の単体ヒーラー ・回復量は高く無いが使いやすい ・コスト軽減効果の発動も狙える |
バッファー | |
---|---|
キャンプハレ |
/適性:S(SS)・コスト2で80%の攻擊力バフ ・汎用性が高くどの編成にでも入る |
正月カヨコ |
/適性:D・コスト2で神秘特攻を付与 ・攻擊や会心バフよりも火力の伸びが大きい |
おすすめ度:S
アタッカー | |
---|---|
水着ハナコ |
/適性:A・コスト2で広範囲攻撃 ・EX連発で雑魚処理性能が高い ・弱点倍率が1.5倍のため火力サポートは必須 |
ヒナタ |
/適性:S(SS)・コスト6で広範囲攻擊 ・火力、範囲どちらも優秀 ・コストはウイや正月フウカでカバー |
バッファー | |
---|---|
ドレスアル |
/適性:B・コスト3で83%の会心ダメバフ ・上振れ前提ならバフとして強力 ・キャンプハレや正月カヨコより汎用性は落ちる |
コストサポート | |
---|---|
シュン |
/適性:B・初動で約4コストを確保 ・ハイスコア狙いの編成向け |
ウイ |
/適性:S(SS)・味方単体のコストを半減 ・臨戦ホシノやヒナタと相性が良い ・会心値バフや攻擊バフも優秀 |
おすすめ度:A
アタッカー | |
---|---|
水着サオリ |
/適性:S(SS)・コストで単体重視の範囲攻擊 ・戦地適性込みで火力は申し分ない ・最大ダメージを出すのに時間がかかるのが欠点 |
水着コハル |
/適性:B・コスト3で範囲攻撃 ・火力は特段高くないが使いやすい ・中型特攻が刺さる敵が多い |
イズナ |
/適性:B・コスト3で自己バフ+移動 ・通常攻撃が強く置物として優秀 ・NSで範囲攻撃もしてくれる |
水着イズナ |
/適性:B・コスト2で単体攻擊 ・ダメージよりもスキル回しとして優秀 ・通常攻撃性能が高め |
レンゲ |
/適性:B・コスト3で扇型の範囲攻撃 ・サブアタッカーとして優秀 |
モミジ |
/適性:A・コスト4で円形範囲攻撃 ・サブアタッカーとして優秀 |
バッファー+位置調整 | |
---|---|
トモエ |
/適性:B・コスト3で会心バフ+射程短縮 ・射程短縮で味方を前進させられる ・ハイスコアを狙う際に採用する場合がある |
バッファー+タンク | |
---|---|
水着ホシノ |
/適性:A・コスト5で広範囲に攻擊バフ ・アタッカー2人以上採用時はおすすめ |
コストサポート | |
---|---|
チェリノ |
/適性:S(SS)・編成するだけでコスト回復力増加 ・編成の空き枠に入れる ・EXは使わない |
ヒーラー | |
---|---|
体操服マリー |
/適性:D・コスト3で高倍率の回復 ・回復の射程が短いため位置調整必須 |
おすすめ度:B
アタッカー | |
---|---|
ハルナ |
/適性:D・コスト3で直線範囲攻撃 ・ピンポイントでの1〜2体処理が可能 ・範囲攻撃の処理漏れを対応 |
バニーカリン |
/適性:B・コスト7で広範囲攻撃 ・火力も範囲も優秀だが、コストが重い ・おすすめ度A以上により強いキャラがいる |
ライディング シロコ |
/適性:B・コスト4の範囲アタッカー ・火力が低くWAVE2以降の処理が難しい |
コユキ |
/適性:D・コスト4の範囲アタッカー ・火力が低くWAVE2以降の処理が難しい |
応援団ウタハ |
/適性:B・コスト5で90秒の自己バフ ・範囲攻撃はもたないが手数で雑魚敵を処理可能 ・シロコテラーがほぼ上位互換に近い |
イチカ |
/適性:B・コスト7の広範囲アタッカー ・火力も範囲も優秀だが、コストが重い ・倍率1.5倍のため優先して採用する理由は薄い |
優先度 | おすすめキャラ一覧 |
---|---|
SS | |
S | |
A | |
B |
おすすめ度:SS
バッファー | |
---|---|
ヒマリ |
・コスト3で単体に100%の攻撃バフ ・コスト回復力増加も強力 |
アコ |
・コスト3の会心バッファー ・NSで回復も可能 ・SSでも会心ダメバフ |
コストサポーター | |
---|---|
水着シロコ |
/適性:S(SS)・初動コスト軽減が最強 ・コスト回復力増加も優秀 ・EXで一応攻撃もできる |
正月フウカ |
・味方単体のコスト半減 ・スキル回し目的で便利 ・サブスキルの攻撃力バフも優秀 |
おすすめ度:S
ヒーラー | |
---|---|
セリナ |
・コスト2の単体ヒーラー ・NSでも回復可能 ・低コスト故に使いやすい |
水着アツコ |
・コスト2の単体ヒーラー ・攻撃速度バフで味方を強化できる・低コスト故に使いやすい |
おすすめ度:A
バッファー | |
---|---|
コタマ |
・コスト3で範囲攻撃バフ ・アタッカー2〜3人の編成で強い ・SSでも攻撃バフが可能 |
ヒーラー | |
---|---|
温泉ノドカ |
・コスト4で継続的に回復 ・誰が対象になってもかかしを回復できる |
コストサポーター | |
---|---|
正月ハルカ |
・サブスキルでコスト回復力増加 ・EXは使わない |
おすすめ度:B
ヒーラー | |
---|---|
チナツ |
・コスト4で単体回復 ・コスパは悪い |
サブスキル | |
---|---|
バニーアカネ |
/適性:D・サブスキルの神秘バフが強力 ・EXは使わない |
突破演習のルール
突破演習の攻略ポイント |
---|
かかしのHPに応じて敵の被ダメージが増加かかし回復用のヒーラーが必須 |
3WAVEの戦闘で合計20体の敵が出現3〜4コストの範囲アタッカーが優秀 |
かかしのHPに応じて敵の被ダメが増加
突破演習では左側に設置されているかかしHPが多いほど敵への被ダメージが増加する。かかしのHPは初期値0だが、かかしのHPが低い間はほとんどダメージが通らない。
突破演習の敵は、かかしの被ダメージ増加がある前提の耐久力をしているため、かかし用のヒーラーは各編成最低1人は必須だ。基本は2〜3コストの即時回復が優秀だが、ギミックによっては持続回復の方が役に立つ場面もある。
低コストの瞬間回復持ちがおすすめ
おすすめヒーラー | |||
---|---|---|---|
セリナ |
ココナ |
コハル |
ルミ |
2コストで回復を行えるセリナとココナは突破演習においては最強クラスのヒーラーだ。NSでHPが0のかかしを即時で回復できるコハルも優秀。ルミはコスト4と若干重いが総回復量が多く、かかしと味方の回復を同時で行える。
ヒーラーの最強おすすめキャラと一覧 |
敵は合計20体で3WAVEに分かれて出現
敵は5体→7体→8体の合計20体が出現する。単体攻擊よりは範囲攻撃が重要で、敵の数が然程多くない事も踏まえると、低コストの範囲攻撃か、5〜8体まとめて攻撃できるスキルを持つアタッカーが有効。
コスト3〜4の範囲アタッカーがおすすめ
おすすめキャラの一例 | |
---|---|
爆発 | |
貫通 | |
神秘 | |
振動 |
コスト3〜4で範囲攻撃できるアタッカーが軒並み優秀。ヒナやチェリノはコストがやや重いが1度のEXで大半の敵を処理できるため、コスパが良い。
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