イェソド

【ブルアカ】イェソドの攻略とギミック解説|おすすめ編成

編集者
ブルアカ攻略班
最終更新日

ブルアカ(ブルーアーカイブ)の総力戦「イェソド」の攻略を掲載。総力戦の開催情報をはじめ、TORMENTやINSANEの攻略とおすすめ編成、攻略ポイントや報酬の一覧を記載しているので、総力戦イェソドを攻略する際の参考にどうぞ!

攻略メニュー
イェソド
攻略とギミック解説
水着ミカ
編成と立ち回り

イェソドの開催情報

イェソド開催

10月29日から市街地戦で初開催

開催期間と敵の属性
開催期間 10月29日(水)11:00〜
11月5日(水)3:59
攻撃 爆発
ノーマル (EX以下)
防御 弾力装甲
戦地 市街地 市街地

10月29日から、新総力戦のイェソドが開催される。前半戦と後半戦で必要なキャラが大きく異なり、高難易度では編成やキャラの使い分けが重要となる。

イェソドの攻略の流れ

前半戦

前半戦の攻略手順
1 柱(灯火)召喚後に光った色を確認
2 召喚された柱を1本ずつ破壊する
赤→青、青→赤のように交互に破壊する
※1で光った色とは逆の色の柱から破壊
INSANE以上は「↩︎」の柱は最初に破壊、「×」の柱は最後に破壊を徹底すればOK
3 3:50付近で光った床とは逆の色の柱を破壊する
※3:45付近に発動するスキルを防ぐため
4 柱を合計5本、または敵のスキル攻撃を防いだら本体へ攻撃
※柱の破壊がスムーズに進行していれば、手順3が終わった時点で本体へ攻撃可能
5 前半戦が終わらなければ手順1に戻る
※2回目の敵のスキルタイミングのみ要調整

後半戦

前半戦の攻略手順
1 右の2本の柱を破壊する
※範囲攻撃があるとスムーズに破壊可能
2 右の柱の破壊が終わったら本体(右手)を攻撃
3 左の柱のHPが50%以上なら、CC付与で足止め
※左の柱のHPが99%になる前に本体を倒しきれるならスルー可能
4 本体を倒し切ると、2セット目が開始
手順1から同じ行動を繰り返す

イェソドの前半戦の攻略とギミック解説

第1フェーズの攻略ポイント
振動の単体アタッカーを採用しよう前半戦はワカモが最強アタッカー後半も戦うなら範囲アタッカー採用もあり
敵のスキル攻撃までに柱(灯火)を多く破壊する原則5本の破壊を目標とするアタッカー2人以上だと破壊が楽
INSANE以上は「↩︎」と「×」の柱に注意する
イェソドと逆の色のエリア展開をしてスキルを防ぐ戦闘開始直後に光る色で判断する
3回目の柱召喚時はエリア展開をしない柱は偶数本破壊する
柱を5本破壊or敵スキルを防いだら本体を攻撃
柱を2本以上同時攻撃してはいけない2本以上同時に破壊すると実質失敗

振動の単体アタッカーを採用しよう

おすすめの振動単体アタッカー
水着ミカ
水着ミカ
水着レンゲ
水着レンゲ
チアキ
チアキ
ナグサ
ナグサ

第1フェーズは本体と柱(灯火)への攻撃要員として、振動の単体アタッカーが重要になる。火力が高く、EX連射で柱を破壊する適正が高い水着ミカが特に強い。

前半戦はワカモが最強のアタッカー

キャラ 特徴
ワカモ
ワカモ
神秘 軽装備 /適性:A・前半戦特攻のアタッカー
・各種ダメカ無視の蓄積ダメージが強い
・別で他アタッカーの採用は必須
・耐久補助も必須

イェソドの前半戦は、水着ミカよりワカモの方が本体へ出せるダメージが高い。ワカモのEXの蓄積ダメージはイェソドのダメージ軽減を無視するからだ。ただし、ワカモ単体ではほとんどダメージを出せないため、水着ミカなど別でアタッカーを用意する必要はある。

後半も戦うなら範囲アタッカー採用もあり

おすすめの範囲アタッカー
水着ハナコ
水着ハナコ
レンゲ
レンゲ
モミジ
モミジ

後半戦も同じ編成で戦うなら、範囲アタッカーを1人入れても良い。水着ハナコは低コストのEX連射で柱を破壊しやすく、前半戦の攻略速度を上げられるため、採用するメリットが大きい。

敵のスキル攻撃までに柱を5本破壊する

第1フェーズは、赤と青の柱の破壊を優先して行動しよう。柱の破壊数に応じて、後々適用される味方へのバフの効果量が増加するため、原則としてバフの効果量が最大となる5本の柱の破壊が目標となる。

柱は赤と青交互に破壊しよう

イェソドの目の色 破壊する順番
赤→青→赤→青→赤
青→赤→青→赤→青

柱を破壊する際は、青→赤→青のように、交互に違う色の柱を破壊しよう。同じ色の柱を連続で破壊すると、強力な持続ダメージを受けるからだ。

ペロロジラ
攻略班
柱を破壊する毎に、破壊したキャラのコスト軽減と、3.6コスト増加が発生するため、コストにはかなり余裕があります。低コストスキルを回して、攻撃スキルを大量に使って柱の破壊に専念しましょう。

INSANE以上はハズレの柱に注意する

IMG_4094

柱の種類 破壊した時の効果
「↩︎」 分析段階が1になる
「×」 分析段階が上昇しなくなる

INSANE以上は「↩︎」と「×」の表記があるハズレの柱が出現する。それぞれデメリット効果はあるが、「↩︎」は最初に破壊、「×」は最後に破壊を徹底すれば安全に攻略を進められる。

ペロロジラ
攻略班
ハズレの柱は必ずイェソドの目と反対の色で出現するため、初手に破壊するべき柱の見極めはEX以下よりしやすいです。具体的には「↩︎」が見えたらそのまま破壊し、「×」が見えたら隣の同じ色の柱を破壊すると、効率よく戦闘を進められます。

逆の色のエリア展開をしてスキルを防ぐ

イェソドの手を振り下ろすスキル攻撃は、イェソドの目とは逆の色のエリアを展開していると防げる。イェソドの目が赤なら青、青なら赤の柱を破壊しよう。 1本目にイェソドの目と逆の色の柱を破壊していれば、5本目の破壊とスキルの妨害がちょうど噛み合う。

ペロロジラ
攻略班
イェソドのスキル攻撃は、直撃するとストライカーが半壊するため、必ず防ぐ必要があります。5本目の柱の破壊と、スキル攻撃を防ぐのが同じタイミングになるように行動するのがベストです。

3回目の柱召喚時は全ての柱を破壊する

3回目の柱召喚時は、6本の柱全てを破壊するように立ち回ろう。胸の吸引機からの攻撃は、エリア展開していない状態で防げる攻撃のため、今まで通り5本の柱を破壊しているとスキル攻撃を防げないからだ。

ペロロジラ
攻略班
正確には、エリア展開しなければ6本破壊しなくても良いですが、バフを最大限受けたいため、原則として6本破壊を目指した方が良いです。

柱を5本破壊orスキルを防いだら攻撃

柱を5本破壊するか敵のスキルを防ぐと、柱を破壊した数に応じて味方に火力バフが適応されるため、本体へ攻撃するチャンスとなる。逆に、バフが適応されている間以外はダメージは通りにくいため、本体への攻撃はしなくてよい。

柱を2本以上同時に破壊してはいけない

柱を2本以上同時に破壊すると、味方全体へ解除不可の気絶と持続ダメージが発生して、実質攻略失敗となる。範囲アタッカーを採用する際は、必ず攻撃範囲内に柱が1本のみの状態の場合でのみ攻撃しよう。

ペロロジラ
攻略班
攻撃対象を調整できる範囲攻撃はセーフですが、ラブの複数体攻撃は前半戦で使ってはいけません。

イェソドの後半戦の攻略とギミック解説

第2フェーズの攻略ポイント
前半と同じく単体アタッカーが活躍範囲アタッカーがいると右の柱の処理が楽に
右の2本の柱を先に破壊する右の柱破壊で本体に被ダメデバフ
左の柱はCC付与でHP回復を防ぐHP50%以上でCCゲージが一周するとドローンにバフ
範囲バフで味方を強化する味方へのバフが対応するドローンにも適応
集中砲火でドローンの火力を底上げする
防御デバッファーが必須級

右の2本の柱を先に破壊する

右の柱2本を素早く破壊する

右の柱を破壊すると、イェソドの右手に与えるダメージが増加するため、最優先で破壊しよう。単体攻撃EXのみだと効率が悪いため、範囲攻撃や通常攻撃主体で破壊を狙うのがおすすめ。

右の柱を破壊したら本体を攻撃

右の柱を2本とも破壊したら、単体EXで本体を攻撃しよう。左の柱は不死身のため、CCゲージが貯まるまでは無視して良い。

左の柱はCC付与でHP回復を防ぐ

おすすめのCC付与キャラ
ラブ
ラブ
サキ
サキ
ツバキ
ツバキ

左の柱は不死身でダメージを与えられず、時間経過でHPが回復し、HPが99%以上になると強力な攻撃とデバフ付与を行う。ただしCC付与してCCゲージが1周するとダメージが入り、HP回復を妨害できる。

CCゲージ1周に必要な秒数はEX以下は3秒、INSANEは5秒だ。要求される秒数は少ないため、難易度EX以下ならスキル未強化のラブやツバキでも十分に間に合う。

柱のHP50%以上でCC付与を行おう

左の柱のHPが50%以上でCCゲージを1周させると、味方の支援ドローンがバフされる。左の柱はHPが99%に到達しなければ無害なため、接敵直後は無視して、HP50%以上になってからCC付与を行おう。

ペロロジラ
攻略班
ラブとツバキは、EXスキルのレベルが1でも左の柱のCCゲージを1周させられます。難易度EX以下で、後半戦の火力に不安がある人は優先的に採用しましょう。

範囲バフでの味方の強化が特に有効

おすすめの範囲バッファー
マジカルスズミ
マジカル
スズミ
ミヨ
ミヨ

コタマ
コタマ

水着ホシノ
水着ホシノ

第2フェーズから出現する味方の支援ドローンは、対応するキャラと同じバフが適応される性質を持つ。純粋にバフの恩恵が2倍になる上に、支援ドローンは攻撃力が高くアタッカーとして優秀なため、範囲バフでの味方の強化は特に有効だ。

ペロロジラ
攻略班
ドローンの攻撃は会心が発生しないため、ドレスアコ水着キキョウなどの会心バフの恩恵は薄いです。範囲バッファーは攻撃力や攻撃速度バフ持ちを中心に採用しましょう。

集中砲火でドローンの火力を底上げ

おすすめの集中砲火持ちキャラ
ノア
ノア
水着イズナ
水着イズナ
水着イチカ
水着イチカ
サクラコ
サクラコ

ドローンは集中砲火が付与されている敵に対して追加ダメージを与えられる。高難易度では特に、集中砲火でドローンの火力支援をするのが重要となるため、優先的に採用しよう。

防御デバッファーが必須級

特におすすめの防御デバッファー
ノア
ノア
臨戦ホシノ
臨戦ホシノ
マリー
マリー
フユ
フユ

イェソドは防御力が高く、防御デバフなしだとダメージが非常に通りにくい。集中砲火も同時に付与できて火力への貢献度が高いノアや、コスト消費無しで高頻度の防御デバフ付与が可能な臨戦ホシノやマリーを採用するのがおすすめ。

イェソドのおすすめ編成

TORMENT

INSANE

EXTREME

ストライカー
水着ミカ
水着ミカ
コハル
コハル
水着ハナコ
水着ハナコ
ラブ
ラブ
スペシャル
キサキ
キサキ
水着ナギサ
水着ナギサ
開始スキル
水着ミカ 水着ハナコ 水着ナギサ

HARDCORE

ストライカー
水着ミカ
水着ミカ
ツバキ
ツバキ
モミジ
モミジ
ラブ
ラブ
スペシャル
セリナ
セリナ
コタマ
コタマ
開始スキル
水着ミカ モミジ コタマ

イェソドのおすすめキャラ

役割 おすすめキャラ一覧
単体アタッカー ミカ(水着)
水着ミカ
ワカモ
ワカモ
レンゲ(水着)
水着レンゲ
チアキ
チアキ
ナグサ
ナグサ
エリ
エリ
範囲アタッカー 水着ハナコ
水着ハナコ
レンゲ
レンゲ
モミジ
モミジ
範囲バッファー ミヨ
ミヨ
スズミ(マジカル)
Mスズミ
ホシノ(水着)
水着ホシノ
コタマ
コタマ
デバッファー ノア
ノア
イズナ(水着)
水着イズナ
ホシノ(臨戦)
臨戦ホシノ
フユ
フユ
マリー
マリー
ハルナ(体操服)
体ハルナ
ハルカ(正月)
正月ハルカ
イチカ(水着)
水着イチカ
単体バッファー キサキ
キサキ
ヒマリ
ヒマリ
ナギサ(水着)
水着ナギサ
アコ
アコ
セイア(水着)
水着セイア
ヒーラー マリー(アイドル)
ドルマリー
ココナ
ココナ
レイサ(マジカル)
Mレイサ
CC付与 ラブ
ラブ
ツバキ
ツバキ
サキ
サキ
コスト補助 シロコ(水着)
水着シロコ
セイア
セイア
フウカ(正月)
正月フウカ

特におすすめのアタッカー

キャラ 特徴
水着ミカ
水着ミカ
振動 特殊装甲 /市街地:S(SS)・コスト4で高火力単体攻撃
・EX連射で瞬間火力も高い
・適性・防御タイプが噛み合っている
ワカモ
ワカモ
神秘 軽装備 /適性:A・前半戦特攻のアタッカー
・各種ダメカ無視の蓄積ダメージが強い
・別で他アタッカーの採用は必須
・耐久補助も必須
水着ハナコ
水着ハナコ
振動 重装甲 /適性:S(SS)・前半の柱壊し要員として最強
・EX連打で柱をスムーズに破壊可能
・NSの防御デバフも優秀

特におすすめのデバッファー

キャラ 特徴
ノア
ノア
神秘 特殊装甲 /適性:D・後半戦最強デバッファー
・コスト3の防御デバフと集中放火が強力
・デバフの持続も40秒と長く使いやすい
臨戦ホシノ
臨戦ホシノ
神秘 重装甲 /適性:A・後半戦で強いデバッファー
・コスト消費無しで高頻度の防御デバフ
・移動スキルでの時短も狙える
マリー
マリー
神秘 特殊装甲 /適性:D(B)・15秒間隔で発動する防御デバフが優秀
・EXのシールド付与も耐久手段として便利
正月ハルカ
正月ハルカ
爆発 軽装備 /適性:C・会心関連の被ダメデバフが優秀
・高難易度では特に恩恵が大きい

特におすすめのバッファー

キャラ 特徴
ミヨ
ミヨ
振動 弾力装甲 /市街地:S(SS)・コスト2で味方複数に攻撃速度バフ
・フェーズ2のバッファーとして優秀
マジカルスズミ
マジカルスズミ
振動 特殊装甲 /市街地:S(SS)・コスト5で広範囲に攻撃力バフ
・EX攻撃以外のダメバフも可能
・フェーズ2のバッファーとして優秀
水着ホシノ
水着ホシノ
爆発 特殊装甲 /市街地:S(SS)・コスト5で広範囲に攻撃力バフ
・他の攻撃バフと被りにくく優秀
コタマ
コタマ
爆発 軽装備 /適性:A・コスト3で攻撃力バフ
・癖がなく使いやすい

特におすすめのヒーラー

キャラ 特徴
アイドルマリー
アイドルマリー
爆発 重装甲 /適性:D・コスト2で単体回復
・EX3回でコスト軽減
・前半戦のワカモへの耐久補助役
マジカルレイサ
マジカルレイサ
振動 特殊装甲 /適性:S(SS)・コスト4で召喚して範囲に継続回復
・攻撃バフも優秀

特におすすめのCC付与役

キャラ 特徴
ラブ
ラブ
振動 特殊装甲 /市街地:A・コスト4で単体攻撃+CC付与
・前半はアタッカーにもなれる
ツバキ
ツバキ
貫通 特殊装甲 /市街地:A・コスト4で敵複数にCC付与
・タンクとしても優秀
サキ
サキ
貫通 特殊装甲 /適性:S(SS)・コスト4でCC付与
・ラブ採用型の編成より早くなりやすい

特におすすめのコストサポーター

キャラ 特徴
水着シロコ
水着シロコ
神秘 軽装備 /適性:B・味方全体の初動コストを1軽減
・多凸編成で活躍

イェソドのおすすめ助っ人

おすすめ度 おすすめキャラ
特におすすめ ミカ(水着)
水着ミカ
ワカモ
ワカモ
ノア
ノア
おすすめ ハナコ(水着)
水着ハナコ
スズミ(マジカル)
Mスズミ
マジカルレイサ
Mレイサ
サキ
サキ

イェソドの難易度毎の違い

※HPや基本攻撃力上昇など基礎的な変化は除く

INSANEからの変更点

攻撃タイプがノーマルから爆発に変更
前半戦の灯火に2種類のハズレが追加
後半戦のCC必要秒数が3秒から5秒に増加

前半戦の灯火に2種類のハズレが追加

はずれ

INSANE以上の最大の違いは、前半戦にハズレ効果の灯火が追加される事だ。「↩︎」の灯火は分析段階が1に、「×」の灯火は分析段階が上昇しなくなるデメリットがある。「↩︎」は最初に破壊、「×」は最後に破壊を徹底しよう。

TORMENTからの変更点

敵の会心ダメージ抵抗率が大幅に上昇
分析段階のバフ効果量が増加

会心で与えられるダメージが大幅に減少

会心で与えられるダメージが大幅に減少

TORMENTからは、会心発生時に敵へ与えるダメージが大幅に低下する。会心でダメージを出したい場合は、バフよりもデバフの方が有効だ。

分析段階のバフ効果量が増加

分析段階のバフ効果量が増加

前半戦の分析段階による、攻撃力・EXダメージ・会心ダメージ率のバフ効果量が2倍になった。TORMENTのHPはINSANEから約3倍になっているが、バフのお陰で前半戦に関しては戦いやすくなっている。

LUNATICからの変更点

変更点なし

イェソドのステータスとスキル

攻撃タイプ 爆発
ノーマル (EX以下)
防御タイプ 弾力装甲
推奨Lv Lv.70(EXTREME)
Lv.80(INSANE)
Lv.90(TORMENT)

敵HPと獲得コイン

難易度 HP 獲得コイン
Lunatic 1億 コイン:180
レアコイン:80
Torment 5400万 コイン:160
レアコイン:60
INSANE 1470万 コイン:140
レアコイン:40
EXTREME 480万 コイン:120
レアコイン:20
HARDCORE 135万 コイン:100
レアコイン:10
VERYHARD 49万 コイン:80
HARD 21万 コイン:60
Normal 13万 コイン:40

スキル

赤文字の説明文は、1つ下の難易度から変更された点。赤文字の技名は新技。

前半戦

EX:浄化の手(青)
イェソドが青の光を放ち、右手を上げて床を叩きつけ、全ての敵に対して攻撃力の3000%分のダメージ
床を叩きつける時、床全体に赤のエリアが生成されていた場合、このスキルがキャンセルされ、全ての敵ストライカー、TAの登場物、召喚物に対して
・既存ダメージの代わりに攻撃力の30%の持続ダメージ(20秒間)
・イェソドの次のEXスキル使用前まで、コスト回復力が100%増加
EX:浄化の手(赤)
イェソドが赤の光を放ち、右手を上げて床を叩きつけ、全ての敵に対して攻撃力の3000%分のダメージ
床を叩きつける時、床全体に青のエリアが生成されていた場合、このスキルがキャンセルされ、全ての敵ストライカー、TAの登場物、召喚物に対して
・既存ダメージの代わりに攻撃力の30%の持続ダメージ(20秒間)
・イェソドの次のEXスキル使用前まで、コスト回復力が100%増加
EX:新たなる礎
イェソドが胸の吸入機から排出した残回で周辺を攻撃し、全ての敵に対して攻撃力の3000%分のダメージ
攻撃時点で床全体にエリアが生成されていない場合、このスキルがキャンセルされ、全ての敵ストライカー、TAの登場物、召喚物に対して
・既存ダメージの代わりに攻撃力の30%の持続ダメージ(20秒間)
・イェソドの次のEXスキル使用前まで、コスト回復力が100%増加
パッシブ:不動の地盤
イェソドとイェソドの右手はグロッキーゲージが上昇せず、被ダメージが99%減少、会心ダメージ抵抗率が25000増加する
イェソドはEXスキルを使用する際、赤き灯火を3つ、青き灯火を3つ召喚
・灯火を破壊した場合、イェソドに対して、イェソドの最大HPの0.1%分のダメージ、破壊した対象に対して、2秒間持続する「灯破壊の標識」を1個付与
1人の敵が「灯破壊の標識」を2個以上付与した時、全ての敵に解除されない気絶状態を付与、10秒後、全ての敵に対して999999の持続ダメージを付与
パッシブ:啓示
ストライカー、TS、召喚物の振動特攻を200%加算
イェソドとの戦闘には「分析段階」が存在し、段階毎にストライカー、TS、召喚物に対して以下の効果が適用される
・攻撃力40%増加、会心率を20%増加、EXスキルの与ダメージ50%加算、会心ダメージ率を50%加算(最大5段階)
※効果発動は、分析段階が5段階に到達するか、イェソドのスキルを防いだ場合に、到達段階分だけ適用される
分析段階はイェソドのEXスキルを防げなかった場合と、次のEXスキルを使用した際に初期化、バフ効果も解除され、イェソドの右手と戦闘する際もバフ効果は適用されない
パッシブ:青き灯火
青き灯火を破壊した場合、分析段階が1段階上昇し、周辺の敵に対して攻撃力の30%分のダメージ
破壊した対象のEXスキルコストを半減(EXスキル1回分)
編成した生徒のうち、退却していない生徒1人毎にスキルコストを0.6獲得(TAの登場物による破壊は対象外)
灯火の破壊によって生成されたエリアに以下の状況が発生
-赤のエリアが生成されていた場合:赤のエリアを解除
-エリアが生成されていない場合、全ての敵に対して攻撃力の15%分の持続ダメージを与える青のエリアを生成
-青のエリアが生成されていた場合:攻撃力の100%分の持続ダメージ(10秒間)
パッシブ:赤き灯火
青き灯火を破壊した場合、分析段階が1段階上昇し、周辺の敵に対して攻撃力の30%分のダメージ
破壊した対象のEXスキルコストを半減(EXスキル1回分)
編成した生徒のうち、退却していない生徒1人毎にスキルコストを0.6獲得(TAの登場物による破壊は対象外)
灯火の破壊によって生成されたエリアに以下の状況が発生
-赤のエリアが生成されていた場合:攻撃力の100%分の持続ダメージ(10秒間)
-エリアが生成されていない場合、全ての敵に対して攻撃力の15%分の持続ダメージを与える青のエリアを生成
-青のエリアが生成されていた場合:赤のエリアを解除
パッシブ:予言を喚起せし微
召喚される灯火の中に、ランダムで「予言を喚起せし微」が付与された灯火が生成
「予言を喚起せし微」がある灯火を破壊すると、分析段階が1段階上昇し、以降は分析段階が上昇しない。
イェソドのEXスキルを防げなかった場合と、次のEXスキルを使用した際に該当効果は消える
パッシブ:終焉を喚起せし微
召喚される灯火の中に、ランダムで「終焉を喚起せし微」が付与された灯火が生成
「終焉を喚起せし微」がある灯火を破壊すると、分析段階が1段階になる

後半戦

EX:大いなる意志の裁き
イェソドが右手で通路を塞いでいる間、ATGがMAXの場合、イェソドが左手で床を叩き全ての敵に対して、攻撃力の200%分のダメージ
パッシブ:力の柱
フィールドの左側に召喚される柱
力の柱は不死身状態で、通常攻撃およびノーマルスキルのターゲットにならず、敵の攻撃でダメージを受けない
力の柱は4秒毎に自身のHPを回復し、HPが99%以上の場合、全ての敵に対して攻撃力の100%分ダメージ、10秒間コスト回復力を400減少
力の柱はCC状態の影響を受けないが、CC状態の時間量は蓄積され、5秒累積時に自身にダメージ
5秒累積時、柱のHPが50%以上の場合、40秒間、支援ドローンの与えるダメージ量を10%加算(最大4重複)
パッシブ:礎の柱
フィールドの右側に召喚される柱
礎の柱を破壊した時、イェソドの右手の被ダメージ量が1000%増加(最大2重複)
パッシブ:支援ドローン
イェソドの右手との戦闘時、生徒を支援するドローンを召喚
支援ドローンは全てのスキルのターゲットにならず、支援ドローンのダメージは会心が発動しない
支援ドローンは対象となる生徒が受けたバフの効果がリアルタイムで転移される
-ただし、ドローン召喚前に受けたバフは適用されない
-支援ドローンの攻撃力が100%増加、集中砲火になった対象には攻撃力の100%分の追加ダメージ

前半戦

EX:浄化の手(青)
イェソドが青の光を放ち、右手を上げて床を叩きつけ、全ての敵に対して攻撃力の3000%分のダメージ
床を叩きつける時、床全体に赤のエリアが生成されていた場合、このスキルがキャンセルされ、全ての敵ストライカー、TAの登場物、召喚物に対して
・既存ダメージの代わりに攻撃力の30%の持続ダメージ(20秒間)
・イェソドの次のEXスキル使用前まで、コスト回復力が100%増加
EX:浄化の手(赤)
イェソドが赤の光を放ち、右手を上げて床を叩きつけ、全ての敵に対して攻撃力の3000%分のダメージ
床を叩きつける時、床全体に青のエリアが生成されていた場合、このスキルがキャンセルされ、全ての敵ストライカー、TAの登場物、召喚物に対して
・既存ダメージの代わりに攻撃力の30%の持続ダメージ(20秒間)
・イェソドの次のEXスキル使用前まで、コスト回復力が100%増加
EX:新たなる礎
イェソドが胸の吸入機から排出した残回で周辺を攻撃し、全ての敵に対して攻撃力の3000%分のダメージ
攻撃時点で床全体にエリアが生成されていない場合、このスキルがキャンセルされ、全ての敵ストライカー、TAの登場物、召喚物に対して
・既存ダメージの代わりに攻撃力の30%の持続ダメージ(20秒間)
・イェソドの次のEXスキル使用前まで、コスト回復力が100%増加
パッシブ:不動の地盤
イェソドとイェソドの右手はグロッキーゲージが上昇せず、被ダメージが99%減少する
イェソドはEXスキルを使用する際、赤き灯火を3つ、青き灯火を3つ召喚
・灯火を破壊した場合、イェソドに対して、イェソドの最大HPの0.1%分のダメージ、破壊した対象に対して、2秒間持続する「灯破壊の標識」を1個付与
1人の敵が「灯破壊の標識」を2個以上付与した時、全ての敵に解除されない気絶状態を付与、10秒後、全ての敵に対して999999の持続ダメージを付与
パッシブ:啓示
ストライカー、TS、召喚物の振動特攻を200%加算
イェソドとの戦闘には「分析段階」が存在し、段階毎にストライカー、TS、召喚物に対して以下の効果が適用される
・攻撃力20%増加、会心率を20%増加、EXスキルの与ダメージ25%加算、会心ダメージ率を25%加算(最大5段階)
※効果発動は、分析段階が5段階に到達するか、イェソドのスキルを防いだ場合に、到達段階分だけ適用される
分析段階はイェソドのEXスキルを防げなかった場合と、次のEXスキルを使用した際に初期化、バフ効果も解除され、イェソドの右手と戦闘する際もバフ効果は適用されない
パッシブ:青き灯火
青き灯火を破壊した場合、分析段階が1段階上昇し、周辺の敵に対して攻撃力の30%分のダメージ
破壊した対象のEXスキルコストを半減(EXスキル1回分)
編成した生徒のうち、退却していない生徒1人毎にスキルコストを0.6獲得(TAの登場物による破壊は対象外)
灯火の破壊によって生成されたエリアに以下の状況が発生
-赤のエリアが生成されていた場合:赤のエリアを解除
-エリアが生成されていない場合、全ての敵に対して攻撃力の15%分の持続ダメージを与える青のエリアを生成
-青のエリアが生成されていた場合:攻撃力の100%分の持続ダメージ(10秒間)
パッシブ:赤き灯火
青き灯火を破壊した場合、分析段階が1段階上昇し、周辺の敵に対して攻撃力の30%分のダメージ
破壊した対象のEXスキルコストを半減(EXスキル1回分)
編成した生徒のうち、退却していない生徒1人毎にスキルコストを0.6獲得(TAの登場物による破壊は対象外)
灯火の破壊によって生成されたエリアに以下の状況が発生
-赤のエリアが生成されていた場合:攻撃力の100%分の持続ダメージ(10秒間)
-エリアが生成されていない場合、全ての敵に対して攻撃力の15%分の持続ダメージを与える青のエリアを生成
-青のエリアが生成されていた場合:赤のエリアを解除
パッシブ:予言を喚起せし微
召喚される灯火の中に、ランダムで「予言を喚起せし微」が付与された灯火が生成
「予言を喚起せし微」がある灯火を破壊すると、分析段階が1段階上昇し、以降は分析段階が上昇しない。
イェソドのEXスキルを防げなかった場合と、次のEXスキルを使用した際に該当効果は消える
パッシブ:終焉を喚起せし微
召喚される灯火の中に、ランダムで「終焉を喚起せし微」が付与された灯火が生成
「終焉を喚起せし微」がある灯火を破壊すると、分析段階が1段階になる

後半戦

EX:大いなる意志の裁き
イェソドが右手で通路を塞いでいる間、ATGがMAXの場合、イェソドが左手で床を叩き全ての敵に対して、攻撃力の200%分のダメージ
パッシブ:力の柱
フィールドの左側に召喚される柱
力の柱は不死身状態で、通常攻撃およびノーマルスキルのターゲットにならず、敵の攻撃でダメージを受けない
力の柱は4秒毎に自身のHPを回復し、HPが99%以上の場合、全ての敵に対して攻撃力の100%分ダメージ、10秒間コスト回復力を400減少
力の柱はCC状態の影響を受けないが、CC状態の時間量は蓄積され、5秒累積時に自身にダメージ
5秒累積時、柱のHPが50%以上の場合、40秒間、支援ドローンの与えるダメージ量を10%加算(最大4重複)
パッシブ:礎の柱
フィールドの右側に召喚される柱
礎の柱を破壊した時、イェソドの右手の被ダメージ量が1000%増加(最大2重複)
礎の柱のEXスキルの被ダメージ量を900%加算する効果が削除
パッシブ:支援ドローン
イェソドの右手との戦闘時、生徒を支援するドローンを召喚
支援ドローンは全てのスキルのターゲットにならず、支援ドローンのダメージは会心が発動しない
支援ドローンは対象となる生徒が受けたバフの効果がリアルタイムで転移される
-ただし、ドローン召喚前に受けたバフは適用されない
-支援ドローンの攻撃力が100%増加、集中砲火になった対象には攻撃力の100%分の追加ダメージ

前半戦

EX:浄化の手(青)
イェソドが青の光を放ち、右手を上げて床を叩きつけ、全ての敵に対して攻撃力の1500%分のダメージ
床を叩きつける時、床全体に赤のエリアが生成されていた場合、このスキルがキャンセルされ、全ての敵ストライカー、TAの登場物、召喚物に対して
・既存ダメージの代わりに攻撃力の15%の持続ダメージ(20秒間)
・イェソドの次のEXスキル使用前まで、コスト回復力が100%増加
EX:浄化の手(赤)
イェソドが赤の光を放ち、右手を上げて床を叩きつけ、全ての敵に対して攻撃力の1500%分のダメージ
床を叩きつける時、床全体に青のエリアが生成されていた場合、このスキルがキャンセルされ、全ての敵ストライカー、TAの登場物、召喚物に対して
・既存ダメージの代わりに攻撃力の15%の持続ダメージ(20秒間)
・イェソドの次のEXスキル使用前まで、コスト回復力が100%増加
EX:新たなる礎
イェソドが胸の吸入機から排出した残回で周辺を攻撃し、全ての敵に対して攻撃力の1500%分のダメージ
攻撃時点で床全体にエリアが生成されていない場合、このスキルがキャンセルされ、全ての敵ストライカー、TAの登場物、召喚物に対して
・既存ダメージの代わりに攻撃力の15%の持続ダメージ(20秒間)
・イェソドの次のEXスキル使用前まで、コスト回復力が100%増加
パッシブ:不動の地盤
イェソドとイェソドの右手はグロッキーゲージが上昇せず、被ダメージが99%減少する
イェソドはEXスキルを使用する際、赤き灯火を3つ、青き灯火を3つ召喚
・灯火を破壊した場合、イェソドに対して、イェソドの最大HPの0.1%分のダメージ、破壊した対象に対して、2秒間持続する「灯破壊の標識」を1個付与
1人の敵が「灯破壊の標識」を2個以上付与した時、全ての敵に解除されない気絶状態を付与、10秒後、全ての敵に対して999999の持続ダメージを付与
パッシブ:啓示
ストライカー、TS、召喚物の振動特攻を200%加算
イェソドとの戦闘には「分析段階」が存在し、段階毎にストライカー、TS、召喚物に対して以下の効果が適用される
・攻撃力20%増加、会心率を20%増加、EXスキルの与ダメージ25%加算、会心ダメージ率を25%加算(最大5段階)
※効果発動は、分析段階が5段階に到達するか、イェソドのスキルを防いだ場合に、到達段階分だけ適用される
分析段階はイェソドのEXスキルを防げなかった場合と、次のEXスキルを使用した際に初期化、バフ効果も解除され、イェソドの右手と戦闘する際もバフ効果は適用されない
パッシブ:青き灯火
青き灯火を破壊した場合、分析段階が1段階上昇し、周辺の敵に対して攻撃力の30%分のダメージ
破壊した対象のEXスキルコストを半減(EXスキル1回分)
編成した生徒のうち、退却していない生徒1人毎にスキルコストを0.6獲得(TAの登場物による破壊は対象外)
灯火の破壊によって生成されたエリアに以下の状況が発生
-赤のエリアが生成されていた場合:赤のエリアを解除
-エリアが生成されていない場合、全ての敵に対して攻撃力の15%分の持続ダメージを与える青のエリアを生成
-青のエリアが生成されていた場合:攻撃力の100%分の持続ダメージ(10秒間)
パッシブ:赤き灯火
青き灯火を破壊した場合、分析段階が1段階上昇し、周辺の敵に対して攻撃力の30%分のダメージ
破壊した対象のEXスキルコストを半減(EXスキル1回分)
編成した生徒のうち、退却していない生徒1人毎にスキルコストを0.6獲得(TAの登場物による破壊は対象外)
灯火の破壊によって生成されたエリアに以下の状況が発生
-赤のエリアが生成されていた場合:攻撃力の100%分の持続ダメージ(10秒間)
-エリアが生成されていない場合、全ての敵に対して攻撃力の15%分の持続ダメージを与える青のエリアを生成
-青のエリアが生成されていた場合:赤のエリアを解除

後半戦

EX:大いなる意志の裁き
イェソドが右手で通路を塞いでいる間、ATGがMAXの場合、イェソドが左手で床を叩き全ての敵に対して、攻撃力の200%分のダメージ
パッシブ:力の柱
フィールドの左側に召喚される柱
力の柱は不死身状態で、通常攻撃およびノーマルスキルのターゲットにならず、敵の攻撃でダメージを受けない
力の柱は4秒毎に自身のHPを回復し、HPが99%以上の場合、全ての敵に対して攻撃力の100%分ダメージ、10秒間コスト回復力を400減少
力の柱はCC状態の影響を受けないが、CC状態の時間量は蓄積され、3秒累積時に自身にダメージ
3秒累積時、柱のHPが50%以上の場合、40秒間、支援ドローンの与えるダメージ量を10%加算(最大4重複)
パッシブ:礎の柱
フィールドの右側に召喚される柱
礎の柱を破壊した時、イェソドの右手の被ダメージ量が1000%増加(最大2重複)
礎の柱のEXスキルの被ダメージ量を900%加算
パッシブ:支援ドローン
イェソドの右手との戦闘時、生徒を支援するドローンを召喚
支援ドローンは全てのスキルのターゲットにならず、支援ドローンのダメージは会心が発動しない
支援ドローンは対象となる生徒が受けたバフの効果がリアルタイムで転移される
-ただし、ドローン召喚前に受けたバフは適用されない
-支援ドローンの攻撃力が100%増加、集中砲火になった対象には攻撃力の100%分の追加ダメージ

イェソドの開催履歴とランキングボーダー

2025年

日付 概要 ボーダー
10/29〜
11/5
市街地 市街地 チナトロスコア
27,981,849LUNATICクリア数
953人TORMENTクリア数
16,753人

イェソドのポイント報酬一覧

総合Pt 報酬
250,000 初級強化珠 初級強化珠×16
500,000 初級レポート 初級レポート×12
750,000 マンドレイクの種 下級オーパーツ2種×6
1,000,000 クレジット クレジット×300K
1,250,000 中級強化珠 中級強化珠×8
1,500,000 中級レポート 中級レポート×6
1,750,000 マンドレイクの芽 中級オーパーツ2種×3
2,000,000 神名のカケラ 神名のカケラ×20
2,500,000 上級強化珠 上級強化珠×4
3,000,000 上級レポート 上級レポート×3
3,500,000 マンドレイクジュース 上級オーパーツ2種×2
4,000,000 青輝石 青輝石×150
4,500,000 最上級強化珠 最上級強化珠×1
5,000,000 最上級レポート 最上級レポート×1
5,500,000 マンドレイク濃縮液 最上級オーパーツ2種×1
6,000,000 神名のカケラ 神名のカケラ×20
7,000,000 中級強化珠 中級強化珠×16
初級強化珠 初級強化珠×32
8,000,000 中級レポート 中級レポート×12
初級レポート 初級レポート×24
9,000,000 マンドレイクの芽 中級オーパーツ2種×6
マンドレイクの種 初級オーパーツ2種×12
10,000,000 青輝石 青輝石×150
クレジット クレジット×500K
12,000,000 最上級強化珠 最上級強化珠×1
上級強化珠 上級強化珠×4
14,000,000 最上級レポート 最上級レポート×1
上級レポート 上級レポート×3
16,000,000 マンドレイク濃縮液 最上級オーパーツ×1
マンドレイクジュース 上級オーパーツ×2
18,000,000 神名のカケラ 神名のカケラ×20
20,000,000 中級強化珠 中級強化珠×16
初級強化珠 初級強化珠×32
22,000,000 中級レポート 中級レポート×12
初級レポート 初級レポート×24
24,000,000 マンドレイクの芽 中級オーパーツ2種×6
マンドレイクの種 初級オーパーツ2種×12
26,000,000 青輝石 青輝石×150
クレジット クレジット×1200K
29,000,000 最上級強化珠 最上級強化珠×2
上級強化珠 上級強化珠×8
32,000,000 最上級レポート 最上級レポート×2
上級レポート 上級レポート×6
35,000,000 マンドレイク濃縮液 最上級オーパーツ×2
マンドレイクジュース 上級オーパーツ×4
38,000,000 神名のカケラ 神名のカケラ×20
41,000,000 クレジット クレジット×3000K
44,000,000 上級強化珠 上級強化珠×16
中級強化珠 中級強化珠×32
47,000,000 青輝石 青輝石×200
50,000,000 神名のカケラ 神名のカケラ×20
60,000,000 最上級レポート 最上級レポート×2
上級レポート 上級レポート×6
最上級強化珠 最上級強化珠×2
上級強化珠 上級強化珠×8
70,000,000 マンドレイク濃縮液 上級オーパーツ×4
マンドレイクジュース 中級オーパーツ×6
80,000,000 最上級レポート 最上級レポート×2
上級レポート 上級レポート×6
最上級強化珠 最上級強化珠×2
上級強化珠 上級強化珠×8
90,000,000 神名のカケラ 神名のカケラ×20
100,000,000 クレジット クレジット×1500K
120,000,000 クレジット クレジット×2000K
150,000,000 クレジット クレジット×3500K
180,000,000 クレジット クレジット×3000K
210,000,000 上級強化珠 上級強化珠×32
240,000,000 秘伝ノート 秘伝ノートの断片×5
270,000,000 最上級強化珠 最上級強化珠×8
310,000,000 贈り物選択ボックス 贈り物選択ボックス×1
320,000,000 最上級レポート 最上級レポート×2
上級レポート 上級レポート×6
最上級強化珠 最上級強化珠×2
上級強化珠 上級強化珠×8
340,000,000 クレジット クレジット×3000K
360,000,000 総力戦コイン 総力戦コイン×300
380,000,000 最上級レポート 最上級レポート×6
上級レポート 上級レポート×12
400,000,000 総力戦コイン 総力戦コイン×200
420,000,000 秘伝ノートの断片 秘伝ノートの断片×3

イェソドに挑んでみた感想

HARDCOREの時点で結構大変

HARDCOREの時点でちゃんとギミック対策をしないと、攻略に時間がかかって大変でした。特に前半戦はちゃんとスキルを妨害しないと大ダメージを与えられる時間が大幅に減るので、敵のスキルと色に合わせた柱の破壊は意識する必要があります。

ペロロジラ
攻略班
スキル回しを上手くやればキャラのハードルは下げられるかもしれませんが、チナトロに直結しないEXからTL作って操作はしたくない人が大半だと思います。日課にするとしても面倒ですし。

EXから編成の妥協ができない

当初、助っ人+入手しやすいキャラのEX攻略編成を組もうと思ったのですが、1凸攻略すら怪しくなり、あえなく断念しました。スペシャルセリナ+コタマみたいな編成だとかなり厳しいです。

2凸に分けて1凸目水着ミカ、2凸目水着レンゲ+範囲アタッカーみたいな編成ならいけそうですが、結局キャラの要求は重いです。ブルアカの性質上、編成数が増えるとむしろ編成を組むハードルが上がるので、極力やりたくはないですね。

高難易度は操作が忙しい!

イェソドは仕様上スキルを使う回数が増えるため、操作が複雑になりやすいです。特にTORMENTをクリアしようとすると、制約解除決戦並に忙しない操作を要求されるため、日課としてやるのはかなり大変ですね。

ペロロジラ
攻略班
これは攻略班の都合にはなるのですが、動画を撮るのが一番大変です。安定攻略をするならポーズを多用して1つ1つの動きを逐一確認した方が楽ですが、動画のテンポが悪くなるので極力ポーズは入れなくないんですよね。ただし今回に関してはポーズが入った動画をあげる事にありそうです。

ランダム要素がないのは戦いやすい部分

イェソドは動きが規則的かつ、ギミックで確定会心になるため、ランダム要素がほとんどありません。動き自体に再現性を持たせやすいため、決まった動きを正確にこなせるなら意外と楽に倒せるボスではあると思います(難しいという前提はもちろんある)

直感的にプレイしたい人には不自由なボス

イェソドは行動をかなり指定されるボスなので、気軽にプレイしたい人は不自由を感じると思います。他のボスだとギミックを無視してもEX辺りまでならなんとかなりますが、イェソドはHARDCOREの時点でギミックに対処しないといけないのも、印象が悪い要因だと思います。

ペロロジラ
攻略班
敵の行動にランダム性が多いヒエロニムスやゴズ、敵が多く動きがばらつきやすいケセドなどの方が、人によっては嫌かもしれません。イェソドは動きを間違えた際の原因が基本的に自分由来であるため、改善しやすいのは一応良いところかもしれません。

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