【ブルアカ】イェソドの攻略とギミック解説|おすすめ編成
- 最終更新日
ブルアカ(ブルーアーカイブ)の総力戦「イェソド」の攻略を掲載。総力戦の開催情報をはじめ、TORMENTやINSANEの攻略とおすすめ編成、攻略ポイントや報酬の一覧を記載しているので、総力戦イェソドを攻略する際の参考にどうぞ!
| 攻略メニュー | |
|---|---|
|
攻略とギミック解説 |
編成と立ち回り |
イェソドの開催情報
10月29日から市街地戦で初開催
| 開催期間と敵の属性 | |
|---|---|
| 開催期間 | 10月29日(水)11:00〜 11月5日(水)3:59 |
| 攻撃 |
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| 防御 |
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| 戦地 |
|
10月29日から、新総力戦のイェソドが開催される。前半戦と後半戦で必要なキャラが大きく異なり、高難易度では編成やキャラの使い分けが重要となる。
イェソドの攻略の流れ
前半戦
| 前半戦の攻略手順 | |
|---|---|
| 1 | 柱(灯火)召喚後に光った色を確認 |
| 2 | 召喚された柱を1本ずつ破壊する 赤→青、青→赤のように交互に破壊する ※1で光った色とは逆の色の柱から破壊 INSANE以上は「↩︎」の柱は最初に破壊、「×」の柱は最後に破壊を徹底すればOK |
| 3 | 3:50付近で光った床とは逆の色の柱を破壊する ※3:45付近に発動するスキルを防ぐため |
| 4 | 柱を合計5本、または敵のスキル攻撃を防いだら本体へ攻撃 ※柱の破壊がスムーズに進行していれば、手順3が終わった時点で本体へ攻撃可能 |
| 5 | 前半戦が終わらなければ手順1に戻る ※2回目の敵のスキルタイミングのみ要調整 |
後半戦
| 前半戦の攻略手順 | |
|---|---|
| 1 | 右の2本の柱を破壊する ※範囲攻撃があるとスムーズに破壊可能 |
| 2 | 右の柱の破壊が終わったら本体(右手)を攻撃 |
| 3 | 左の柱のHPが50%以上なら、CC付与で足止め ※左の柱のHPが99%になる前に本体を倒しきれるならスルー可能 |
| 4 | 本体を倒し切ると、2セット目が開始 手順1から同じ行動を繰り返す |
イェソドの前半戦の攻略とギミック解説
| 第1フェーズの攻略ポイント |
|---|
| 振動の単体アタッカーを採用しよう前半戦はワカモが最強アタッカー後半も戦うなら範囲アタッカー採用もあり |
| 敵のスキル攻撃までに柱(灯火)を多く破壊する原則5本の破壊を目標とするアタッカー2人以上だと破壊が楽 |
| INSANE以上は「↩︎」と「×」の柱に注意する |
| イェソドと逆の色のエリア展開をしてスキルを防ぐ戦闘開始直後に光る色で判断する |
| 3回目の柱召喚時はエリア展開をしない柱は偶数本破壊する |
| 柱を5本破壊or敵スキルを防いだら本体を攻撃 |
| 柱を2本以上同時攻撃してはいけない2本以上同時に破壊すると実質失敗 |
振動の単体アタッカーを採用しよう
| おすすめの振動単体アタッカー | |||
|---|---|---|---|
|
水着ミカ |
水着レンゲ |
チアキ |
ナグサ |
第1フェーズは本体と柱(灯火)への攻撃要員として、振動の単体アタッカーが重要になる。火力が高く、EX連射で柱を破壊する適正が高い水着ミカが特に強い。
前半戦はワカモが最強のアタッカー
| キャラ | 特徴 |
|---|---|
|
ワカモ |
・各種ダメカ無視の蓄積ダメージが強い ・別で他アタッカーの採用は必須 ・耐久補助も必須 |
イェソドの前半戦は、水着ミカよりワカモの方が本体へ出せるダメージが高い。ワカモのEXの蓄積ダメージはイェソドのダメージ軽減を無視するからだ。ただし、ワカモ単体ではほとんどダメージを出せないため、水着ミカなど別でアタッカーを用意する必要はある。
後半も戦うなら範囲アタッカー採用もあり
| おすすめの範囲アタッカー | ||
|---|---|---|
|
水着ハナコ |
レンゲ |
モミジ |
後半戦も同じ編成で戦うなら、範囲アタッカーを1人入れても良い。水着ハナコは低コストのEX連射で柱を破壊しやすく、前半戦の攻略速度を上げられるため、採用するメリットが大きい。
敵のスキル攻撃までに柱を5本破壊する
第1フェーズは、赤と青の柱の破壊を優先して行動しよう。柱の破壊数に応じて、後々適用される味方へのバフの効果量が増加するため、原則としてバフの効果量が最大となる5本の柱の破壊が目標となる。
柱は赤と青交互に破壊しよう
| イェソドの目の色 | 破壊する順番 |
|---|---|
| 青 | 赤→青→赤→青→赤 |
| 赤 | 青→赤→青→赤→青 |
柱を破壊する際は、青→赤→青のように、交互に違う色の柱を破壊しよう。同じ色の柱を連続で破壊すると、強力な持続ダメージを受けるからだ。
|
攻略班 |
INSANE以上はハズレの柱に注意する
| 柱の種類 | 破壊した時の効果 |
|---|---|
| 「↩︎」 | 分析段階が1になる |
| 「×」 | 分析段階が上昇しなくなる |
INSANE以上は「↩︎」と「×」の表記があるハズレの柱が出現する。それぞれデメリット効果はあるが、「↩︎」は最初に破壊、「×」は最後に破壊を徹底すれば安全に攻略を進められる。
|
攻略班 |
逆の色のエリア展開をしてスキルを防ぐ
イェソドの手を振り下ろすスキル攻撃は、イェソドの目とは逆の色のエリアを展開していると防げる。イェソドの目が赤なら青、青なら赤の柱を破壊しよう。 1本目にイェソドの目と逆の色の柱を破壊していれば、5本目の破壊とスキルの妨害がちょうど噛み合う。
|
攻略班 |
3回目の柱召喚時は全ての柱を破壊する
3回目の柱召喚時は、6本の柱全てを破壊するように立ち回ろう。胸の吸引機からの攻撃は、エリア展開していない状態で防げる攻撃のため、今まで通り5本の柱を破壊しているとスキル攻撃を防げないからだ。
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攻略班 |
柱を5本破壊orスキルを防いだら攻撃
柱を5本破壊するか敵のスキルを防ぐと、柱を破壊した数に応じて味方に火力バフが適応されるため、本体へ攻撃するチャンスとなる。逆に、バフが適応されている間以外はダメージは通りにくいため、本体への攻撃はしなくてよい。
柱を2本以上同時に破壊してはいけない
柱を2本以上同時に破壊すると、味方全体へ解除不可の気絶と持続ダメージが発生して、実質攻略失敗となる。範囲アタッカーを採用する際は、必ず攻撃範囲内に柱が1本のみの状態の場合でのみ攻撃しよう。
|
攻略班 |
イェソドの後半戦の攻略とギミック解説
| 第2フェーズの攻略ポイント |
|---|
| 前半と同じく単体アタッカーが活躍範囲アタッカーがいると右の柱の処理が楽に |
| 右の2本の柱を先に破壊する右の柱破壊で本体に被ダメデバフ |
| 左の柱はCC付与でHP回復を防ぐHP50%以上でCCゲージが一周するとドローンにバフ |
| 範囲バフで味方を強化する味方へのバフが対応するドローンにも適応 |
| 集中砲火でドローンの火力を底上げする |
| 防御デバッファーが必須級 |
右の2本の柱を先に破壊する
右の柱を破壊すると、イェソドの右手に与えるダメージが増加するため、最優先で破壊しよう。単体攻撃EXのみだと効率が悪いため、範囲攻撃や通常攻撃主体で破壊を狙うのがおすすめ。
右の柱を破壊したら本体を攻撃
右の柱を2本とも破壊したら、単体EXで本体を攻撃しよう。左の柱は不死身のため、CCゲージが貯まるまでは無視して良い。
左の柱はCC付与でHP回復を防ぐ
| おすすめのCC付与キャラ | ||
|---|---|---|
|
ラブ |
サキ |
ツバキ |
左の柱は不死身でダメージを与えられず、時間経過でHPが回復し、HPが99%以上になると強力な攻撃とデバフ付与を行う。ただしCC付与してCCゲージが1周するとダメージが入り、HP回復を妨害できる。
CCゲージ1周に必要な秒数はEX以下は3秒、INSANEは5秒だ。要求される秒数は少ないため、難易度EX以下ならスキル未強化のラブやツバキでも十分に間に合う。
柱のHP50%以上でCC付与を行おう
左の柱のHPが50%以上でCCゲージを1周させると、味方の支援ドローンがバフされる。左の柱はHPが99%に到達しなければ無害なため、接敵直後は無視して、HP50%以上になってからCC付与を行おう。
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攻略班 |
| CCとは?CC付与キャラ一覧と効果解説 |
範囲バフでの味方の強化が特に有効
| おすすめの範囲バッファー | |||
|---|---|---|---|
|
マジカル スズミ |
ミヨ |
コタマ |
水着ホシノ |
第2フェーズから出現する味方の支援ドローンは、対応するキャラと同じバフが適応される性質を持つ。純粋にバフの恩恵が2倍になる上に、支援ドローンは攻撃力が高くアタッカーとして優秀なため、範囲バフでの味方の強化は特に有効だ。
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攻略班 |
集中砲火でドローンの火力を底上げ
| おすすめの集中砲火持ちキャラ | |||
|---|---|---|---|
|
ノア |
水着イズナ |
水着イチカ |
サクラコ |
ドローンは集中砲火が付与されている敵に対して追加ダメージを与えられる。高難易度では特に、集中砲火でドローンの火力支援をするのが重要となるため、優先的に採用しよう。
| 集中砲火持ちのキャラ一覧 |
防御デバッファーが必須級
| 特におすすめの防御デバッファー | |||
|---|---|---|---|
|
ノア |
臨戦ホシノ |
マリー |
フユ |
イェソドは防御力が高く、防御デバフなしだとダメージが非常に通りにくい。集中砲火も同時に付与できて火力への貢献度が高いノアや、コスト消費無しで高頻度の防御デバフ付与が可能な臨戦ホシノやマリーを採用するのがおすすめ。
| デバフスキル持ちのキャラ一覧 |
イェソドのおすすめ編成
TORMENT
INSANE
EXTREME
| ストライカー | |||
|---|---|---|---|
|
水着ミカ |
コハル |
水着ハナコ |
ラブ |
| スペシャル | |
|---|---|
|
キサキ |
水着ナギサ |
| 開始スキル |
|---|
|
|
HARDCORE
| ストライカー | |||
|---|---|---|---|
|
水着ミカ |
ツバキ |
モミジ |
ラブ |
| スペシャル | |
|---|---|
|
セリナ |
コタマ |
| 開始スキル |
|---|
|
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イェソドのおすすめキャラ
| 役割 | おすすめキャラ一覧 |
|---|---|
| 単体アタッカー |
水着ミカ ワカモ 水着レンゲ チアキ ナグサ エリ |
| 範囲アタッカー |
水着ハナコ レンゲ モミジ |
| 範囲バッファー |
ミヨ Mスズミ 水着ホシノ コタマ |
| デバッファー |
ノア 水着イズナ 臨戦ホシノ フユ マリー 体ハルナ 正月ハルカ 水着イチカ |
| 単体バッファー |
キサキ ヒマリ 水着ナギサ アコ 水着セイア |
| ヒーラー |
ドルマリー ココナ Mレイサ |
| CC付与 |
ラブ ツバキ サキ |
| コスト補助 |
水着シロコ セイア 正月フウカ |
特におすすめのアタッカー
| キャラ | 特徴 |
|---|---|
|
水着ミカ |
・EX連射で瞬間火力も高い ・適性・防御タイプが噛み合っている |
|
ワカモ |
・各種ダメカ無視の蓄積ダメージが強い ・別で他アタッカーの採用は必須 ・耐久補助も必須 |
|
水着ハナコ |
・EX連打で柱をスムーズに破壊可能 ・NSの防御デバフも優秀 |
特におすすめのデバッファー
| キャラ | 特徴 |
|---|---|
|
ノア |
・コスト3の防御デバフと集中放火が強力 ・デバフの持続も40秒と長く使いやすい |
|
臨戦ホシノ |
・コスト消費無しで高頻度の防御デバフ ・移動スキルでの時短も狙える |
|
マリー |
・EXのシールド付与も耐久手段として便利 |
|
正月ハルカ |
・高難易度では特に恩恵が大きい |
特におすすめのバッファー
| キャラ | 特徴 |
|---|---|
|
ミヨ |
・フェーズ2のバッファーとして優秀 |
|
マジカルスズミ |
・EX攻撃以外のダメバフも可能 ・フェーズ2のバッファーとして優秀 |
|
水着ホシノ |
・他の攻撃バフと被りにくく優秀 |
|
コタマ |
・癖がなく使いやすい |
特におすすめのヒーラー
| キャラ | 特徴 |
|---|---|
|
アイドルマリー |
・EX3回でコスト軽減 ・前半戦のワカモへの耐久補助役 |
|
マジカルレイサ |
・攻撃バフも優秀 |
特におすすめのCC付与役
| キャラ | 特徴 |
|---|---|
|
ラブ |
・前半はアタッカーにもなれる |
|
ツバキ |
・タンクとしても優秀 |
|
サキ |
・ラブ採用型の編成より早くなりやすい |
特におすすめのコストサポーター
| キャラ | 特徴 |
|---|---|
|
水着シロコ |
・多凸編成で活躍 |
イェソドのおすすめ助っ人
| おすすめ度 | おすすめキャラ |
|---|---|
| 特におすすめ |
水着ミカ ワカモ ノア |
| おすすめ |
水着ハナコ Mスズミ Mレイサ サキ |
イェソドの難易度毎の違い
※HPや基本攻撃力上昇など基礎的な変化は除く
INSANEからの変更点
| 攻撃タイプがノーマルから爆発に変更 |
| 前半戦の灯火に2種類のハズレが追加 |
| 後半戦のCC必要秒数が3秒から5秒に増加 |
前半戦の灯火に2種類のハズレが追加
INSANE以上の最大の違いは、前半戦にハズレ効果の灯火が追加される事だ。「↩︎」の灯火は分析段階が1に、「×」の灯火は分析段階が上昇しなくなるデメリットがある。「↩︎」は最初に破壊、「×」は最後に破壊を徹底しよう。
TORMENTからの変更点
| 敵の会心ダメージ抵抗率が大幅に上昇 |
| 分析段階のバフ効果量が増加 |
会心で与えられるダメージが大幅に減少
TORMENTからは、会心発生時に敵へ与えるダメージが大幅に低下する。会心でダメージを出したい場合は、バフよりもデバフの方が有効だ。
分析段階のバフ効果量が増加
前半戦の分析段階による、攻撃力・EXダメージ・会心ダメージ率のバフ効果量が2倍になった。TORMENTのHPはINSANEから約3倍になっているが、バフのお陰で前半戦に関しては戦いやすくなっている。
LUNATICからの変更点
変更点なし
イェソドのステータスとスキル
| 攻撃タイプ |
|
| 防御タイプ |
|
| 推奨Lv | Lv.70(EXTREME) Lv.80(INSANE) Lv.90(TORMENT) |
敵HPと獲得コイン
| 難易度 | HP | 獲得コイン |
|---|---|---|
| Lunatic | 1億 | コイン:180 レアコイン:80 |
| Torment | 5400万 | コイン:160 レアコイン:60 |
| INSANE | 1470万 | コイン:140 レアコイン:40 |
| EXTREME | 480万 | コイン:120 レアコイン:20 |
| HARDCORE | 135万 | コイン:100 レアコイン:10 |
| VERYHARD | 49万 | コイン:80 |
| HARD | 21万 | コイン:60 |
| Normal | 13万 | コイン:40 |
スキル
赤文字の説明文は、1つ下の難易度から変更された点。赤文字の技名は新技。
前半戦
| EX:浄化の手(青) |
|---|
| イェソドが青の光を放ち、右手を上げて床を叩きつけ、全ての敵に対して攻撃力の3000%分のダメージ 床を叩きつける時、床全体に赤のエリアが生成されていた場合、このスキルがキャンセルされ、全ての敵ストライカー、TAの登場物、召喚物に対して ・既存ダメージの代わりに攻撃力の30%の持続ダメージ(20秒間) ・イェソドの次のEXスキル使用前まで、コスト回復力が100%増加 |
| EX:浄化の手(赤) |
|---|
| イェソドが赤の光を放ち、右手を上げて床を叩きつけ、全ての敵に対して攻撃力の3000%分のダメージ 床を叩きつける時、床全体に青のエリアが生成されていた場合、このスキルがキャンセルされ、全ての敵ストライカー、TAの登場物、召喚物に対して ・既存ダメージの代わりに攻撃力の30%の持続ダメージ(20秒間) ・イェソドの次のEXスキル使用前まで、コスト回復力が100%増加 |
| EX:新たなる礎 |
|---|
| イェソドが胸の吸入機から排出した残回で周辺を攻撃し、全ての敵に対して攻撃力の3000%分のダメージ 攻撃時点で床全体にエリアが生成されていない場合、このスキルがキャンセルされ、全ての敵ストライカー、TAの登場物、召喚物に対して ・既存ダメージの代わりに攻撃力の30%の持続ダメージ(20秒間) ・イェソドの次のEXスキル使用前まで、コスト回復力が100%増加 |
| パッシブ:不動の地盤 |
|---|
| イェソドとイェソドの右手はグロッキーゲージが上昇せず、被ダメージが99%減少、会心ダメージ抵抗率が25000増加する イェソドはEXスキルを使用する際、赤き灯火を3つ、青き灯火を3つ召喚 ・灯火を破壊した場合、イェソドに対して、イェソドの最大HPの0.1%分のダメージ、破壊した対象に対して、2秒間持続する「灯破壊の標識」を1個付与 1人の敵が「灯破壊の標識」を2個以上付与した時、全ての敵に解除されない気絶状態を付与、10秒後、全ての敵に対して999999の持続ダメージを付与 |
| パッシブ:啓示 |
|---|
| ストライカー、TS、召喚物の振動特攻を200%加算 イェソドとの戦闘には「分析段階」が存在し、段階毎にストライカー、TS、召喚物に対して以下の効果が適用される ・攻撃力40%増加、会心率を20%増加、EXスキルの与ダメージ50%加算、会心ダメージ率を50%加算(最大5段階) ※効果発動は、分析段階が5段階に到達するか、イェソドのスキルを防いだ場合に、到達段階分だけ適用される 分析段階はイェソドのEXスキルを防げなかった場合と、次のEXスキルを使用した際に初期化、バフ効果も解除され、イェソドの右手と戦闘する際もバフ効果は適用されない |
| パッシブ:青き灯火 |
|---|
| 青き灯火を破壊した場合、分析段階が1段階上昇し、周辺の敵に対して攻撃力の30%分のダメージ 破壊した対象のEXスキルコストを半減(EXスキル1回分) 編成した生徒のうち、退却していない生徒1人毎にスキルコストを0.6獲得(TAの登場物による破壊は対象外) 灯火の破壊によって生成されたエリアに以下の状況が発生 -赤のエリアが生成されていた場合:赤のエリアを解除 -エリアが生成されていない場合、全ての敵に対して攻撃力の15%分の持続ダメージを与える青のエリアを生成 -青のエリアが生成されていた場合:攻撃力の100%分の持続ダメージ(10秒間) |
| パッシブ:赤き灯火 |
|---|
| 青き灯火を破壊した場合、分析段階が1段階上昇し、周辺の敵に対して攻撃力の30%分のダメージ 破壊した対象のEXスキルコストを半減(EXスキル1回分) 編成した生徒のうち、退却していない生徒1人毎にスキルコストを0.6獲得(TAの登場物による破壊は対象外) 灯火の破壊によって生成されたエリアに以下の状況が発生 -赤のエリアが生成されていた場合:攻撃力の100%分の持続ダメージ(10秒間) -エリアが生成されていない場合、全ての敵に対して攻撃力の15%分の持続ダメージを与える青のエリアを生成 -青のエリアが生成されていた場合:赤のエリアを解除 |
| パッシブ:予言を喚起せし微 |
|---|
| 召喚される灯火の中に、ランダムで「予言を喚起せし微」が付与された灯火が生成 「予言を喚起せし微」がある灯火を破壊すると、分析段階が1段階上昇し、以降は分析段階が上昇しない。 イェソドのEXスキルを防げなかった場合と、次のEXスキルを使用した際に該当効果は消える |
| パッシブ:終焉を喚起せし微 |
|---|
| 召喚される灯火の中に、ランダムで「終焉を喚起せし微」が付与された灯火が生成 「終焉を喚起せし微」がある灯火を破壊すると、分析段階が1段階になる |
後半戦
| EX:大いなる意志の裁き |
|---|
| イェソドが右手で通路を塞いでいる間、ATGがMAXの場合、イェソドが左手で床を叩き全ての敵に対して、攻撃力の200%分のダメージ |
| パッシブ:力の柱 |
|---|
| フィールドの左側に召喚される柱 力の柱は不死身状態で、通常攻撃およびノーマルスキルのターゲットにならず、敵の攻撃でダメージを受けない 力の柱は4秒毎に自身のHPを回復し、HPが99%以上の場合、全ての敵に対して攻撃力の100%分ダメージ、10秒間コスト回復力を400減少 力の柱はCC状態の影響を受けないが、CC状態の時間量は蓄積され、5秒累積時に自身にダメージ 5秒累積時、柱のHPが50%以上の場合、40秒間、支援ドローンの与えるダメージ量を10%加算(最大4重複) |
| パッシブ:礎の柱 |
|---|
| フィールドの右側に召喚される柱 礎の柱を破壊した時、イェソドの右手の被ダメージ量が1000%増加(最大2重複) |
| パッシブ:支援ドローン |
|---|
| イェソドの右手との戦闘時、生徒を支援するドローンを召喚 支援ドローンは全てのスキルのターゲットにならず、支援ドローンのダメージは会心が発動しない 支援ドローンは対象となる生徒が受けたバフの効果がリアルタイムで転移される -ただし、ドローン召喚前に受けたバフは適用されない -支援ドローンの攻撃力が100%増加、集中砲火になった対象には攻撃力の100%分の追加ダメージ |
前半戦
| EX:浄化の手(青) |
|---|
| イェソドが青の光を放ち、右手を上げて床を叩きつけ、全ての敵に対して攻撃力の3000%分のダメージ 床を叩きつける時、床全体に赤のエリアが生成されていた場合、このスキルがキャンセルされ、全ての敵ストライカー、TAの登場物、召喚物に対して ・既存ダメージの代わりに攻撃力の30%の持続ダメージ(20秒間) ・イェソドの次のEXスキル使用前まで、コスト回復力が100%増加 |
| EX:浄化の手(赤) |
|---|
| イェソドが赤の光を放ち、右手を上げて床を叩きつけ、全ての敵に対して攻撃力の3000%分のダメージ 床を叩きつける時、床全体に青のエリアが生成されていた場合、このスキルがキャンセルされ、全ての敵ストライカー、TAの登場物、召喚物に対して ・既存ダメージの代わりに攻撃力の30%の持続ダメージ(20秒間) ・イェソドの次のEXスキル使用前まで、コスト回復力が100%増加 |
| EX:新たなる礎 |
|---|
| イェソドが胸の吸入機から排出した残回で周辺を攻撃し、全ての敵に対して攻撃力の3000%分のダメージ 攻撃時点で床全体にエリアが生成されていない場合、このスキルがキャンセルされ、全ての敵ストライカー、TAの登場物、召喚物に対して ・既存ダメージの代わりに攻撃力の30%の持続ダメージ(20秒間) ・イェソドの次のEXスキル使用前まで、コスト回復力が100%増加 |
| パッシブ:不動の地盤 |
|---|
| イェソドとイェソドの右手はグロッキーゲージが上昇せず、被ダメージが99%減少する イェソドはEXスキルを使用する際、赤き灯火を3つ、青き灯火を3つ召喚 ・灯火を破壊した場合、イェソドに対して、イェソドの最大HPの0.1%分のダメージ、破壊した対象に対して、2秒間持続する「灯破壊の標識」を1個付与 1人の敵が「灯破壊の標識」を2個以上付与した時、全ての敵に解除されない気絶状態を付与、10秒後、全ての敵に対して999999の持続ダメージを付与 |
| パッシブ:啓示 |
|---|
| ストライカー、TS、召喚物の振動特攻を200%加算 イェソドとの戦闘には「分析段階」が存在し、段階毎にストライカー、TS、召喚物に対して以下の効果が適用される ・攻撃力20%増加、会心率を20%増加、EXスキルの与ダメージ25%加算、会心ダメージ率を25%加算(最大5段階) ※効果発動は、分析段階が5段階に到達するか、イェソドのスキルを防いだ場合に、到達段階分だけ適用される 分析段階はイェソドのEXスキルを防げなかった場合と、次のEXスキルを使用した際に初期化、バフ効果も解除され、イェソドの右手と戦闘する際もバフ効果は適用されない |
| パッシブ:青き灯火 |
|---|
| 青き灯火を破壊した場合、分析段階が1段階上昇し、周辺の敵に対して攻撃力の30%分のダメージ 破壊した対象のEXスキルコストを半減(EXスキル1回分) 編成した生徒のうち、退却していない生徒1人毎にスキルコストを0.6獲得(TAの登場物による破壊は対象外) 灯火の破壊によって生成されたエリアに以下の状況が発生 -赤のエリアが生成されていた場合:赤のエリアを解除 -エリアが生成されていない場合、全ての敵に対して攻撃力の15%分の持続ダメージを与える青のエリアを生成 -青のエリアが生成されていた場合:攻撃力の100%分の持続ダメージ(10秒間) |
| パッシブ:赤き灯火 |
|---|
| 青き灯火を破壊した場合、分析段階が1段階上昇し、周辺の敵に対して攻撃力の30%分のダメージ 破壊した対象のEXスキルコストを半減(EXスキル1回分) 編成した生徒のうち、退却していない生徒1人毎にスキルコストを0.6獲得(TAの登場物による破壊は対象外) 灯火の破壊によって生成されたエリアに以下の状況が発生 -赤のエリアが生成されていた場合:攻撃力の100%分の持続ダメージ(10秒間) -エリアが生成されていない場合、全ての敵に対して攻撃力の15%分の持続ダメージを与える青のエリアを生成 -青のエリアが生成されていた場合:赤のエリアを解除 |
| パッシブ:予言を喚起せし微 |
|---|
| 召喚される灯火の中に、ランダムで「予言を喚起せし微」が付与された灯火が生成 「予言を喚起せし微」がある灯火を破壊すると、分析段階が1段階上昇し、以降は分析段階が上昇しない。 イェソドのEXスキルを防げなかった場合と、次のEXスキルを使用した際に該当効果は消える |
| パッシブ:終焉を喚起せし微 |
|---|
| 召喚される灯火の中に、ランダムで「終焉を喚起せし微」が付与された灯火が生成 「終焉を喚起せし微」がある灯火を破壊すると、分析段階が1段階になる |
後半戦
| EX:大いなる意志の裁き |
|---|
| イェソドが右手で通路を塞いでいる間、ATGがMAXの場合、イェソドが左手で床を叩き全ての敵に対して、攻撃力の200%分のダメージ |
| パッシブ:力の柱 |
|---|
| フィールドの左側に召喚される柱 力の柱は不死身状態で、通常攻撃およびノーマルスキルのターゲットにならず、敵の攻撃でダメージを受けない 力の柱は4秒毎に自身のHPを回復し、HPが99%以上の場合、全ての敵に対して攻撃力の100%分ダメージ、10秒間コスト回復力を400減少 力の柱はCC状態の影響を受けないが、CC状態の時間量は蓄積され、5秒累積時に自身にダメージ 5秒累積時、柱のHPが50%以上の場合、40秒間、支援ドローンの与えるダメージ量を10%加算(最大4重複) |
| パッシブ:礎の柱 |
|---|
| フィールドの右側に召喚される柱 礎の柱を破壊した時、イェソドの右手の被ダメージ量が1000%増加(最大2重複) 礎の柱のEXスキルの被ダメージ量を900%加算する効果が削除 |
| パッシブ:支援ドローン |
|---|
| イェソドの右手との戦闘時、生徒を支援するドローンを召喚 支援ドローンは全てのスキルのターゲットにならず、支援ドローンのダメージは会心が発動しない 支援ドローンは対象となる生徒が受けたバフの効果がリアルタイムで転移される -ただし、ドローン召喚前に受けたバフは適用されない -支援ドローンの攻撃力が100%増加、集中砲火になった対象には攻撃力の100%分の追加ダメージ |
前半戦
| EX:浄化の手(青) |
|---|
| イェソドが青の光を放ち、右手を上げて床を叩きつけ、全ての敵に対して攻撃力の1500%分のダメージ 床を叩きつける時、床全体に赤のエリアが生成されていた場合、このスキルがキャンセルされ、全ての敵ストライカー、TAの登場物、召喚物に対して ・既存ダメージの代わりに攻撃力の15%の持続ダメージ(20秒間) ・イェソドの次のEXスキル使用前まで、コスト回復力が100%増加 |
| EX:浄化の手(赤) |
|---|
| イェソドが赤の光を放ち、右手を上げて床を叩きつけ、全ての敵に対して攻撃力の1500%分のダメージ 床を叩きつける時、床全体に青のエリアが生成されていた場合、このスキルがキャンセルされ、全ての敵ストライカー、TAの登場物、召喚物に対して ・既存ダメージの代わりに攻撃力の15%の持続ダメージ(20秒間) ・イェソドの次のEXスキル使用前まで、コスト回復力が100%増加 |
| EX:新たなる礎 |
|---|
| イェソドが胸の吸入機から排出した残回で周辺を攻撃し、全ての敵に対して攻撃力の1500%分のダメージ 攻撃時点で床全体にエリアが生成されていない場合、このスキルがキャンセルされ、全ての敵ストライカー、TAの登場物、召喚物に対して ・既存ダメージの代わりに攻撃力の15%の持続ダメージ(20秒間) ・イェソドの次のEXスキル使用前まで、コスト回復力が100%増加 |
| パッシブ:不動の地盤 |
|---|
| イェソドとイェソドの右手はグロッキーゲージが上昇せず、被ダメージが99%減少する イェソドはEXスキルを使用する際、赤き灯火を3つ、青き灯火を3つ召喚 ・灯火を破壊した場合、イェソドに対して、イェソドの最大HPの0.1%分のダメージ、破壊した対象に対して、2秒間持続する「灯破壊の標識」を1個付与 1人の敵が「灯破壊の標識」を2個以上付与した時、全ての敵に解除されない気絶状態を付与、10秒後、全ての敵に対して999999の持続ダメージを付与 |
| パッシブ:啓示 |
|---|
| ストライカー、TS、召喚物の振動特攻を200%加算 イェソドとの戦闘には「分析段階」が存在し、段階毎にストライカー、TS、召喚物に対して以下の効果が適用される ・攻撃力20%増加、会心率を20%増加、EXスキルの与ダメージ25%加算、会心ダメージ率を25%加算(最大5段階) ※効果発動は、分析段階が5段階に到達するか、イェソドのスキルを防いだ場合に、到達段階分だけ適用される 分析段階はイェソドのEXスキルを防げなかった場合と、次のEXスキルを使用した際に初期化、バフ効果も解除され、イェソドの右手と戦闘する際もバフ効果は適用されない |
| パッシブ:青き灯火 |
|---|
| 青き灯火を破壊した場合、分析段階が1段階上昇し、周辺の敵に対して攻撃力の30%分のダメージ 破壊した対象のEXスキルコストを半減(EXスキル1回分) 編成した生徒のうち、退却していない生徒1人毎にスキルコストを0.6獲得(TAの登場物による破壊は対象外) 灯火の破壊によって生成されたエリアに以下の状況が発生 -赤のエリアが生成されていた場合:赤のエリアを解除 -エリアが生成されていない場合、全ての敵に対して攻撃力の15%分の持続ダメージを与える青のエリアを生成 -青のエリアが生成されていた場合:攻撃力の100%分の持続ダメージ(10秒間) |
| パッシブ:赤き灯火 |
|---|
| 青き灯火を破壊した場合、分析段階が1段階上昇し、周辺の敵に対して攻撃力の30%分のダメージ 破壊した対象のEXスキルコストを半減(EXスキル1回分) 編成した生徒のうち、退却していない生徒1人毎にスキルコストを0.6獲得(TAの登場物による破壊は対象外) 灯火の破壊によって生成されたエリアに以下の状況が発生 -赤のエリアが生成されていた場合:攻撃力の100%分の持続ダメージ(10秒間) -エリアが生成されていない場合、全ての敵に対して攻撃力の15%分の持続ダメージを与える青のエリアを生成 -青のエリアが生成されていた場合:赤のエリアを解除 |
後半戦
| EX:大いなる意志の裁き |
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| イェソドが右手で通路を塞いでいる間、ATGがMAXの場合、イェソドが左手で床を叩き全ての敵に対して、攻撃力の200%分のダメージ |
| パッシブ:力の柱 |
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| フィールドの左側に召喚される柱 力の柱は不死身状態で、通常攻撃およびノーマルスキルのターゲットにならず、敵の攻撃でダメージを受けない 力の柱は4秒毎に自身のHPを回復し、HPが99%以上の場合、全ての敵に対して攻撃力の100%分ダメージ、10秒間コスト回復力を400減少 力の柱はCC状態の影響を受けないが、CC状態の時間量は蓄積され、3秒累積時に自身にダメージ 3秒累積時、柱のHPが50%以上の場合、40秒間、支援ドローンの与えるダメージ量を10%加算(最大4重複) |
| パッシブ:礎の柱 |
|---|
| フィールドの右側に召喚される柱 礎の柱を破壊した時、イェソドの右手の被ダメージ量が1000%増加(最大2重複) 礎の柱のEXスキルの被ダメージ量を900%加算 |
| パッシブ:支援ドローン |
|---|
| イェソドの右手との戦闘時、生徒を支援するドローンを召喚 支援ドローンは全てのスキルのターゲットにならず、支援ドローンのダメージは会心が発動しない 支援ドローンは対象となる生徒が受けたバフの効果がリアルタイムで転移される -ただし、ドローン召喚前に受けたバフは適用されない -支援ドローンの攻撃力が100%増加、集中砲火になった対象には攻撃力の100%分の追加ダメージ |
イェソドの開催履歴とランキングボーダー
2025年
| 日付 | 概要 | ボーダー |
|---|---|---|
| 10/29〜 11/5 |
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チナトロスコア 27,981,849LUNATICクリア数 953人TORMENTクリア数 16,753人 |
イェソドのポイント報酬一覧
| 総合Pt | 報酬 |
|---|---|
| 250,000 |
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| 500,000 |
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| 750,000 |
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| 1,000,000 |
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| 1,250,000 |
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| 1,500,000 |
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| 1,750,000 |
|
| 2,000,000 |
|
| 2,500,000 |
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| 3,000,000 |
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| 3,500,000 |
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| 4,000,000 |
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| 4,500,000 |
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| 5,000,000 |
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| 5,500,000 |
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| 6,000,000 |
|
| 7,000,000 |
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| 8,000,000 |
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| 9,000,000 |
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| 10,000,000 |
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| 12,000,000 |
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| 14,000,000 |
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| 16,000,000 |
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| 18,000,000 |
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| 20,000,000 |
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| 22,000,000 |
|
| 24,000,000 |
|
| 26,000,000 |
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| 29,000,000 |
|
| 32,000,000 |
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| 35,000,000 |
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| 38,000,000 |
|
| 41,000,000 |
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| 44,000,000 |
|
| 47,000,000 |
|
| 50,000,000 |
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| 60,000,000 |
|
| 70,000,000 |
|
| 80,000,000 |
|
| 90,000,000 |
|
| 100,000,000 |
|
| 120,000,000 |
|
| 150,000,000 |
|
| 180,000,000 |
|
| 210,000,000 |
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| 240,000,000 |
|
| 270,000,000 |
|
| 310,000,000 |
|
| 320,000,000 |
|
| 340,000,000 |
|
| 360,000,000 |
|
| 380,000,000 |
|
| 400,000,000 |
|
| 420,000,000 |
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イェソドに挑んでみた感想
HARDCOREの時点で結構大変
HARDCOREの時点でちゃんとギミック対策をしないと、攻略に時間がかかって大変でした。特に前半戦はちゃんとスキルを妨害しないと大ダメージを与えられる時間が大幅に減るので、敵のスキルと色に合わせた柱の破壊は意識する必要があります。
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攻略班 |
EXから編成の妥協ができない
当初、助っ人+入手しやすいキャラのEX攻略編成を組もうと思ったのですが、1凸攻略すら怪しくなり、あえなく断念しました。スペシャルセリナ+コタマみたいな編成だとかなり厳しいです。
2凸に分けて1凸目水着ミカ、2凸目水着レンゲ+範囲アタッカーみたいな編成ならいけそうですが、結局キャラの要求は重いです。ブルアカの性質上、編成数が増えるとむしろ編成を組むハードルが上がるので、極力やりたくはないですね。
高難易度は操作が忙しい!
イェソドは仕様上スキルを使う回数が増えるため、操作が複雑になりやすいです。特にTORMENTをクリアしようとすると、制約解除決戦並に忙しない操作を要求されるため、日課としてやるのはかなり大変ですね。
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攻略班 |
ランダム要素がないのは戦いやすい部分
イェソドは動きが規則的かつ、ギミックで確定会心になるため、ランダム要素がほとんどありません。動き自体に再現性を持たせやすいため、決まった動きを正確にこなせるなら意外と楽に倒せるボスではあると思います(難しいという前提はもちろんある)
直感的にプレイしたい人には不自由なボス
イェソドは行動をかなり指定されるボスなので、気軽にプレイしたい人は不自由を感じると思います。他のボスだとギミックを無視してもEX辺りまでならなんとかなりますが、イェソドはHARDCOREの時点でギミックに対処しないといけないのも、印象が悪い要因だと思います。
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攻略班 |
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