【ブルアカ】ゴズ(屋外)のおすすめキャラと編成
- 最終更新日
ブルアカ(ブルーアーカイブ)の総力戦「屋外・ゴズ」の攻略を掲載。屋外戦でのおすすめキャラやINSANEの攻略編成の紹介、実際のクリア動画などを掲載しているので、屋外戦のゴズを攻略する際の参考にどうぞ!
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大決戦「屋外ゴズ」攻略 | ||
---|---|---|
軽装備 |
重装甲 TORMENT |
特殊装甲 |
ゴズ関連リンク | |
---|---|
攻略まとめ |
屋内戦 |
ゴズ(屋外)の開催期間と概要
開催期間 | 12/13(水)11:00 ~ 12/20(水)3:59 |
攻撃タイプ | (EX以下は ) |
防御タイプ | |
地形 | 屋外 |
ギミック | ・被回復量減少 ・シールド付与時の被ダメージ減少 ・前半は雑魚敵と一緒に出現 ・後半は分身を行う └黒いカードを出すのが本体 |
大決戦のみの特殊仕様
防御タイプが重装甲のカイテンジャーは、大決戦でのみ戦える特殊仕様だ。大決戦では、特殊装甲以外に重装甲とオリジナルの軽装備カイテンジャーも出現する。総力戦として開催される場合は本来の軽装備カイテンジャーが相手となる。
難易度はINSANEまで
今回の大決戦では、特殊装甲でのみ難易度TORMENTが実装される。軽装備と重装甲のイテンジャーは難度INSANEまでとなるため、最終的な戦力要求値はオリジナルよりも低い。
β版ではオリジナルの防御タイプである軽装備カイテンジャーでのみ、難易度TORMENTが実装される。重装甲と特殊装甲カイテンジャーは難度INSANEまでとなるため、最終的な戦力要求値は通常よりも少ない。
敵HPとステータス
敵HP
難易度 | HP |
---|---|
Torment | 50,000,000(5000万) |
INSANE | 30,000,000(3000万) |
EXTREME | 13,000,000(1300万) |
HARDCORE | 3,150,000(315万) |
VERYHARD | 2,100,000(210万 |
HARD | 945,000(94.5万) |
Normal | 300,000(30万) |
ゴズ(屋外)のおすすめキャラ
※難度INSANE以上を想定(敵攻撃タイプが爆発)
優先度 | おすすめキャラ一覧 |
---|---|
SS | |
S | |
A | |
B | |
EX以下 |
おすすめ度:SS
タンク&サポーター | |
---|---|
体操服ユウカ |
/適性D・シールド付与+味方全体移動 ・攻撃防御相性どちらも有利 ・ゴズ戦の仕様と滅法相性が良い ・ゴズINSANE以上では必須レベル |
集中砲火&アタッカー | |
---|---|
水着イズナ |
/適性B・コスト2で集中砲火+単発火力 ・被会心ダメデバフで火力を補助 ・メインよりもサブアタッカー寄り |
範囲アタッカー | |
---|---|
ヒナタ |
/適性S→SS・コスト6で範囲攻撃 ・単体へもダメージを出せる ・適正込で高火力 ・INS1凸編成の必須アタッカー |
バッファー | |
---|---|
正月カヨコ |
/適性D・コスト2で神秘特攻を付与 ・神秘のバッファーとしては最高峰 ・防御適正有利で普段より高耐久 |
おすすめ度:S
集中砲火&アタッカー | |
---|---|
サクラコ |
/適性S→SS・コスト4で集中砲火+自己バフ ・単体へダメージを出す手段が多い ・適正込みで火力が高い ・水着イズナ無しなら必須に近い |
単体アタッカー | |
---|---|
ワカモ |
/適性D・コスト4で単発高火力+追加ダメ ・他アタッカーの同時運用が前提 ・防御相性不利のためシールド必須 ・愛用品T2+固有3の強化は必須 |
範囲アタッカー | |
---|---|
正月ムツキ |
/適性S→SS・前半戦最強の雑魚処理役 ・コスト2の広範囲スキルが優秀 ・適正込みで火力も高い |
タンク&サポーター | |
---|---|
水着ホシノ |
/適性A・攻撃バフで味方をサポート ・コスト回復力も上げられる ・防御相性有利でタンクとしても優秀 |
サポーター | |
---|---|
ウイ |
/適性S→SS・味方単体のコストを半減 ・高コスト範囲アタッカーと相性◎ ・ヒナタと組み合わせる |
おすすめ度:A
単体アタッカー+デバフ | |
---|---|
水着アズサ |
/適性C・コスト5で単発高火力 ・防御デバフ役としての採用がメイン ・防御相性不利のためシールド必須 |
単体アタッカー | |
---|---|
体操服ハスミ |
適性C→A・最大コスト5で単発高火力 ・サブスキルでダメージ増加 ・NSでもダメージを稼げる |
応援団ウタハ |
/適性B・コスト5でコスパの良い自己強化い ・SSと集中砲火の相性が良い ・防御相性有利で使いやすい |
ミカ |
/適性A・確定会心で火力が非常に高い ・ウイか正月フウカのサポート必須 ・防御相性不利で運用難度は高め |
範囲アタッカー | |
---|---|
水着コハル |
/適性B・コスト3で癖のない範囲攻撃 ・前半戦の雑魚処理要因 ・中型特攻が雑魚敵に有効 |
水着ハナコ |
/適性A・コスト2で扇型範囲攻撃 ・EX3連打が可能 ・神秘特攻は乗らない |
集中砲火&サポート | |
---|---|
ノア |
/適性B・コスト3で集中砲火+防御デバフ ・デバフの持続時間が最大52秒と長い ・自身では火力出せない |
シールド付与+移動 | |
---|---|
コトリ |
/適性B→A・体操服ユウカの代わりのサポート役 ・タンクを別に採用する必要があるため討伐速度は大幅に落ちる |
おすすめ度:B
単体アタッカー | |
---|---|
ハルナ |
/適性D・コスト3で高火力の単発攻撃 ・前半戦の雑魚処理も多少できる |
カホ |
/適性S→SS・コスト5で単体高火力 ・自己攻撃バフ手段が多い ・適正S以上で火力補正有り |
水着ツルギ |
/適性C→A・自己バフで単体火力が高い ・継続的にダメージを出すキャラ ・サブアタッカーとしての運用がメイン |
メイドアリス |
/適性B・コスト4で単発高火力 ・火力が会心に依存する ・防御相性不利で使い辛い |
範囲アタッカー | |
---|---|
アリス |
/適性D・コスト6で直線上の範囲攻撃 ・防御タイプで相性有利 ・雑魚処理要因としてはコストが重め |
チセ |
/適性C→B・コスト4で持続範囲攻撃 ・前半戦の雑魚処理要因 |
コユキ |
/適性B・コスト4で即効性のある範囲攻撃 ・前半戦の雑魚処理要因 ・火力にややブレがある |
正月ジュンコ |
/適性B・コスト2で即効性のある範囲攻撃 ・前半戦の雑魚処理要因 ・攻撃範囲はやや狭い ・単体にもある程度火力を出せる |
タンク | |
---|---|
ツバキ |
/適性A・INSANE以上で強い防御タンク ・タンク以外の役割を持てない |
アツコ |
/適性D・INSANE以上で強い防御タンク ・タンク以外の役割を持てない |
サポーター | |
---|---|
ミモリ |
/適性D・コスト3で移動+攻撃速度バフ ・他に移動キャラが居ない場合の代用 ・防御相性不利のためシールド必須 |
チェリノ |
/適性S→SS・NSで集中砲火を付与 ・集中砲火は自動で本体を狙う ・コストのサポートも出来る ・防御相性不利で耐久力は低い |
クリスマス セリナ |
/適性S→SS・持続時間の長い会心バフ持ち ・水着イズナ入りなどアタッカーが多い編成では特に強い |
EX以下で活躍
単体アタッカー | |
---|---|
イズナ |
/適性B・コスト3で自己バフ+移動 ・INS以上は防御相性不利で戦い辛い |
アスナ |
/適性B・コスト2で自己バフ+移動 ・INS以上は防御相性不利で戦い辛い ・EX以下では貴重な神秘アタッカー |
範囲アタッカー | |
---|---|
バニーアスナ |
/適性B・コスト5で範囲攻撃 ・INS以上は防御相性不利で戦い辛い ・雑魚処理目的としてはコストが重い |
サポーター | |
---|---|
チナツ (温泉) |
/適性B・コスト2で攻撃速度バフ ・水着イズナやサクラコと相性が良い |
ヒーラー | |
---|---|
コハル |
/適性S→SS・使いやすく優秀な範囲回復持ち ・NSでも回復可能 ・回復が機能するEX以下でのみ使う |
ココナ |
/適性B・コスト2で単体回復が可能 ・イズナやサクラコと組み合わせるとコスト減少効果を発動させやすい ・回復が機能するEX以下でのみ使う |
優先度 | おすすめキャラ一覧 |
---|---|
SS | |
S | |
A | |
B | |
EX以下 |
おすすめ度:SS
タンク&サポーター | |
---|---|
水着シズコ |
・シールド付与+味方全体移動 ・NSの会心バフも優秀 ・サブスキルで攻撃力サポート ・ゴズINSANE以上では必須レベル |
バッファー | |
---|---|
ヒマリ |
・単体に100%近い攻撃バフ ・コスト回復サポートも優秀 |
アコ |
・単体に強力な会心バフ ・サブの会心バフも優秀 ・敵の会心抵抗値が高いため、最大ダメージを出すのはやや運ゲー |
おすすめ度:S
コストサポート | |
---|---|
水着シロコ |
/適性S→SS・1度だけ味方全体コストを1軽減 ・サブスキルでコスト回復力増加 ・EXの単体攻撃が高火力 |
フウカ (正月) |
・単体にコスト半減+会心バフ ・高コスト範囲アタッカーと相性◎ ・コスト2でスキル回しの面でも優秀 ・サブで攻撃力バフ |
おすすめ度:A
範囲アタッカー | |
---|---|
バニーアカネ |
/適性D・コスト3で広範囲攻撃 ・貴重なスペ枠の範囲アタッカー ・前半の雑魚処理役として優秀 ・サブの神秘タイプ攻撃UPも強力 |
デバフ+コストサポート | |
---|---|
正月ハルカ |
・会心被ダメデバフで火力サポート ・デバフにしてはコスト4と重め ・サブスキルでコスト回復力増加 ・EXを使わない運用もあり |
バッファー | |
---|---|
コタマ |
・範囲内の味方に攻撃バフ ・サブでも攻撃バフが可能 |
おすすめ度:B
範囲アタッカー | |
---|---|
イロハ |
/適性D・コスト6で戦車召喚 ・雑魚処理として優秀 ・列車に引かれて一発退場がある ・サブで攻撃力バフ |
移動スキル | |
---|---|
フウカ |
・味方4人をまとめて移動可能 ・回復可能だがINSANE以上では焼け石に水 ・移動目的のみだとコスト5で重い |
シールド付与 | |
---|---|
カエデ |
・高耐久のシールド付与 ・HP増加で味方の耐久力をアップ |
マリー |
・単体にシールド付与 ・コスト2で使いやすい ・低耐久のサポーターなどに使う |
サブスキル | |
---|---|
水着アヤネ |
・サブの会心バフが目的 ・ヒビキやハナエでもOK ・EXスキルは使わない |
水着ヒフミ |
・サブの攻撃速度バフが目的 ・アイリでもOK ・EXスキルは使わない |
EX以下で活躍
ヒーラー&移動スキル | |
---|---|
セリナ |
・コスト2で単体回復 ・移動も可能なため回避目的でも使える ・回復が機能するEX以下限定 |
ゴズ(屋外)EX1凸編成
限定なしサクラコ軸
STRIKER |
---|
タンク | アタッカー | アタッカー | ヒーラー |
---|---|---|---|
ツバキ |
サクラコ |
チセ |
コハル |
SPECIAL |
---|
サポーター | サポーター |
---|---|
アコ |
ヒマリ |
開始スキル |
---|
育成状況
キャラ | 星 | スキルレベル |
---|---|---|
ツバキ | 固有3 | 4/M/8/7 |
サクラコ | 固有2 | M/8/M/M |
チセ | 固有3 | M/7/M/7 |
コハル | 固有3 | M/M/M/M |
アコ | 固有1 | M/M/M/M |
ヒマリ | 星4 | M/M/M/M |
入れ替え候補キャラ
入れ替え候補キャラ | |
---|---|
ツバキ | タンクなら自由 |
サクラコ | |
チセ | |
コハル |
運用方法
前半戦はチセに雑魚処理を任せて、サクラコで打点を稼ぐ。アコヒマバフはサクラコのEX後に使ってOK。
後半戦突入直後は分身見極めのため、バトルスピードを等速にするかスキルを構えてスローモーションにするのがおすすめ。赤いカードをばらまかないゴズが本体だ。本体にサクラコEXを当てる以外は前半とやることは同じ。
ゴズ(屋外)EX2凸編成
アコヒマ限定なし
STRIKER |
---|
アタッカー | タンク | アタッカー | アタッカー |
---|---|---|---|
ハルナ |
ユウカ |
チセ |
水着コハル |
SPECIAL |
---|
ヒーラー | アタッカー |
---|---|
セリナ |
メイドユズ |
開始スキル |
---|
キャラの育成状況
キャラ | 星 | スキルレベル |
---|---|---|
ハルナ | 固有3 | M//7/8 |
ユウカ | 固有3 | 3/4/7/4 |
チセ | 固有3 | M/7/M/7 |
水着コハル | 固有3 | 3/4/4/4 Lv80T7装備 |
メイドユズ | 固有1 | M/7/7/7 |
セリナ | 星4 | M/M/M/7 |
入れ替え候補キャラ
入れ替え候補キャラ | |
---|---|
ユウカ | タンクなら自由 |
ハルナ | |
チセ |
ヒーラーは火力が足りている時のみ |
水着コハル | |
セリナ | |
ユズ(メイド) |
運用方法
雑魚処理をチセと水着コハルで行い、ハルナで本体を攻撃する編成。本体への火力が不足するため、チセは極力本体にも当てる。HPゲージ52本辺りで後半戦へ移行。
メイドユズはサブスキル目的のため自由枠。水着コハルは星3Lv80のT7防具でHP全快敵の攻撃をギリギリ耐える。
STRIKER |
---|
タンク | アタッカー | アタッカー | アタッカー |
---|---|---|---|
ツバキ |
サクラコ |
イズナ |
イオリ |
SPECIAL |
---|
サポーター | サポーター |
---|---|
コタマ |
マリー |
開始スキル |
---|
キャラの育成状況
キャラ | 星 | スキルレベル |
---|---|---|
ツバキ | 固有3 | 4/M/8/7 |
サクラコ | 固有2 | M/8/M/M |
イズナ | 固有2 | M/M/M/M |
イオリ | 固有3 | M/M/7/M |
コタマ | 固有2 | M/3/3/M |
マリー | 星4 | 4/4/4/4 |
入れ替え候補キャラ
入れ替え候補キャラ | |
---|---|
ツバキ | タンクなら自由 |
サクラコ | |
イズナ | |
イオリ | |
コタマ | |
マリー |
運用方法
開幕でサクラコを使い、本体へ集中砲火。本体の見極めはスキルでスローモーションにしなくても、敵のヒット先とHPの削れ方である程度判断可能。
集中砲火は本体へ攻撃スキルを連打するだけだが、アタッカーが多い場合はコタマで事前に強化しておくのがおすすめ。HPの低い味方や被弾しそうなキャラはマリーのシールドで守ろう。
ゴズ(屋外)INS1凸編成
STRIKER |
---|
サポーター | アタッカー | タンク | サポーター |
---|---|---|---|
正月カヨコ |
ヒナタ |
体操服ユウカ |
ウイ |
SPECIAL |
---|
サポーター | サポーター |
---|---|
ヒマリ |
アコ |
開始スキル |
---|
ゴズ(屋外)INS2凸編成
スコア:27,250,814
STRIKER |
---|
アタッカー | アタッカー | アタッカー | タンク |
---|---|---|---|
ミカ |
チェリノ |
正月ムツキ |
体操服ユウカ |
SPECIAL |
---|
サポーター | サポーター |
---|---|
ヒマリ |
正月フウカ |
開始スキル |
---|
育成状況
キャラ | 星 | スキルレベル |
---|---|---|
ミカ | 固有3 | M/M/M/M |
チェリノ | 固有2 | M/M/M/M |
正月ムツキ | 固有2 | M/M/M/M |
体操服ユウカ | 星4 | M/9/7/M |
ヒマリ | 星4 | M/8/M/M |
正月フウカ | 星4 | M/5/7/M |
入れ替え候補キャラ
入れ替え候補キャラ | |
---|---|
チェリノ |
運用方法
前半戦の運手順 | |
---|---|
1 | |
2 | (全てミカ) |
3 | ミカNSが見えたら (全てミカ)→ |
4 | 3:32付近までに で列車攻撃を回避 |
5 | 3:29付近で を出現した雑魚敵に当てる |
6 | |
7 | コスト5付近で |
8 | チェリノNS命中後 |
9 | 3:05付近で で列車攻撃を回避 |
10 | 3:30付近で を出現した雑魚敵に当てる |
11 | |
12 | コスト5付近で |
13 | コスト10貯まる直前辺り +ミカとチェリノのNS確認後 で列車攻撃を回避 |
14 | |
15 | 2:29:30付近で を出現した雑魚敵に当てる |
16 | |
13 | コスト10貯まる直前辺り で列車攻撃を回避 |
16 | |
17 | 1:59付近で を出現した雑魚敵に当てる |
18 | |
19 | |
20 | を本体へ(スキル回し) |
21 | |
22 | ゲージ120本以下になったらギブアップ |
正月ムツキで雑魚を一掃、体操服ユウカで移動回避+シールド、隙間でバフ+ミカで削っていくシンプルな編成。正月ムツキは雑魚敵召喚直前位に構えておき、召喚された直後にEXを使うと効率的に雑魚を処理できる。
STRIKER |
---|
アタッカー | サポーター | アタッカー | アタッカー |
---|---|---|---|
サクラコ |
正月カヨコ |
水着イズナ |
ワカモ |
SPECIAL |
---|
サポーター | サポーター |
---|---|
水着シズコ |
アコ |
開始スキル |
---|
入れ替え候補キャラ
入れ替え候補キャラ | |
---|---|
サクラコ |
ワカモ>サクラコの順で入れ替え |
ワカモ |
運用方法
後半戦の運手順 | |
---|---|
1 |
右側に移動(ワカモが入るギリギリのライン) |
2 |
を右に当てる 右が本体出ないならリスタート |
3 |
(サクラコへ) コストが貯まり次第適宜使用 |
4 | |
5 | |
6 | 3:03付近 で黄色ライトの範囲内へ移動 |
7 | (サクラコへ) |
8 | ゴズが再度分身を行うため、 スキルを構えて本体を見分ける(黒いカード) を本体へ当てる |
9 | (サクラコへ) |
10 | で本体の手前に移動 |
11 | |
12 | (水着イズナへ)→ |
13 |
で本体の色に応じたライトに移動 (左:赤 中:青 右:黄) |
14 | ゴズが再度分身を行うため、 スキルを構えて本体を見分ける を本体へ当てる |
15 | (サクラコへ) |
16 | (サクラコへ) |
17 | |
18 | で本体の手前に移動 |
19 | (ワカモへ) |
20 | ゴズが再度分身を行うため、 スキルを構えて本体を見分ける を本体へ当てる |
21 | (サクラコへ) |
22 | |
23 |
で本体の手前に移動 攻撃が飛んできそうなら即打ちでも可 |
24 | |
25 | 残りは攻撃スキルで倒し切る |
開幕は必ず水着シズコを使い、ストライカー4人を全員範囲に収めつつ右側に移動。その後サクラコを使い右のゴズに集中砲火。本体が右に居ない時点でリスタートして良い。
他のスキルは正月カヨコ→アコ(両方共サクラコバフ)→ワカモ→水着イズナの順で使う。水着シズコはシールドが切れるか3色ライト攻撃回避のタイミングで使い、分身を再展開したタイミングでスキルを構え集中砲火を即時当てる。
ゴズの攻略動画
EX限定有り1凸
EX2凸アコヒマ限定なし
INS2凸
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