【ブルアカ】クロカゲ(市街地)のおすすめキャラと編成
- 最終更新日
ブルアカ(ブルーアーカイブ)の総力戦「市街地・クロカゲ」の攻略を掲載。市街地戦でのおすすめキャラやINSANEの攻略編成の紹介、実際のクリア動画などを掲載しているので、市街地戦のクロカゲを攻略する際の参考にどうぞ!
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クロカゲ攻略まとめ | |
---|---|
クロカゲ |
市街地戦 |
クロカゲ(市街地)の開催期間
開催期間 | 11月29日11:00〜 12月6日3:59 |
集計期間 | 12月6日4:00〜 12月6日23:59 |
クロカゲ(市街地)の概要
開催地形 | 市街地 |
攻撃タイプ | (EX以下は ) |
防御タイプ | |
ギミック | ・威圧で最大HPが減少 ・威圧50%以上で混乱 ・ターゲットが合計7体(雑魚6体) ・ボスの攻撃がシールド無効 |
敵HP
難易度 | HP |
---|---|
Torment | 7000万 |
INSANE | 4600万 |
EXTREME | 1800万 |
HARDCORE | 450万 |
VERYHARD | 300万 |
HARD | 150万 |
Normal | 100万) |
クロカゲ(市街地)EX攻略編成
1凸編成
ストライカー | |||
---|---|---|---|
水着ハナコ |
レンゲ |
コハル |
チェリノ |
スペシャル | |
---|---|
コタマ |
セリナ |
開始スキル |
---|
入れ替え候補キャラ | |
---|---|
アタッカー | |
サポーター | |
タンク | |
スペシャル |
エリア移動後は回復頻度を上げる
前半戦はコタマでバフしつつアタッカーで攻撃すればOK。威圧の侵食速度も遅いため、コハルもHP7割付近で使うだけで良い。
注意するべきはエリア移動後で、威圧の進みが早くなるため、コハルでの回復頻度は上げよう。また、グロッキーゲージの管理も重要で、敵のグロッキーゲージが最大になるタイミングで攻撃系EXを2回、バフなしなら3回は使える状態にしておこう。
クロカゲ(市街地)INSANE攻略編成
編成 | スコア | 特徴 |
---|---|---|
ココナ型 | 2761〜 2766万 |
運要素強め 通ればほぼチナトロ ココナ固有1、キキョウ固有2以上推奨 編成ハードルは高い |
コハル型 | 2757〜 2762万 |
運要素やや強め TLも少し複雑 コハルを用意しやすいのは利点 |
アツコ型 | 2754〜 2760万 |
安定性が高い ハイスコア狙いは難しい クリアだけならアツコは星3でOK ハイスコア狙いなら星5以上推奨 |
ココナ採用型1凸編成
クロカゲの領域移行前 | |
---|---|
1 | |
2 | |
3 | 分身の接近とキキョウのNSを確認後、 |
4 | (水着ハナコへ) |
5 | (一番威圧が進んでいるキャラへ) |
6 |
×2 フェーズ移行しなければリスタート |
クロカゲの領域移行後 | |
---|---|
8 | 2:57付近(バフが切れたタイミングで) |
9 | |
10 | 2:47付近(少し早めでもOK) (一番威圧が進んでいるキャラへ) |
11 | 2:44付近 |
12 | 2:34〜33付近 |
13 | (一番威圧が進んでいるキャラへ) |
14 |
2回目は迎撃に使う クロカゲがグロッキー状態に |
15 | |
16 | コスト5付近 |
17 |
順番で使用 |
クロカゲの領域移行から脱出後 | |
---|---|
18 | |
19 |
コハル採用型1凸編成
クロカゲの領域移行前 | |
---|---|
1 | |
2 | |
3 | 分身の接近とキキョウのNSを確認後、 |
4 | (水着ハナコへ) |
5 | |
6 |
×2 フェーズ移行しなければリスタート |
クロカゲの領域移行後 | |
---|---|
8 | 2:57付近(バフが切れたタイミングで) |
9 | コスト10手前 |
10 | 2:42付近 (敵の攻撃発動直前辺り、余裕があるなら攻撃中でも可) |
11 | コスト8付近 |
12 | 迎撃 |
13 | 水着ハナコのNS着弾確認後 迎撃 グロッキー状態にならないように当てる |
14 | |
15 | 2:07付近(バフが切れたタイミングで) |
16 | 2:00付近 クロカゲがグロッキー状態に |
17 | コスト5付近 |
18 |
連打 威圧が危険なら を途中で使う |
クロカゲの領域移行から脱出後 | |
---|---|
19 | ×2 |
アツコ採用型1凸編成
クロカゲの領域移行前 | |
---|---|
1 | コスト7〜8で |
2 | |
3 | コスト7〜8で (水着ハナコへ) |
4 | 爆発する分身が迫ってきたら で迎撃 |
5 | |
6 | |
7 | 3:00手前で |
8 | 2;50付近(バフが切れたタイミングで) |
9 | コスト7付近で |
10 | コスト7付近で |
11 |
クロカゲの領域に移行 |
クロカゲの領域移行後 | |
---|---|
12 | |
13 | |
14 | コスト10手前で |
15 |
×2 グロッキー状態に移行しないようにする 移行しそうならバフ切れを待つ |
16 | |
17 | |
18 | |
19 | コスト10付近 または敵のスキル攻撃の直前に |
20 | 残りは威圧50%を防ぎつつアコヒマバフ+水着ハナコで押し切る |
クロカゲ(市街地)TORMENT攻略編成
2凸編成(参考)
1凸目
ストライカー | |||
---|---|---|---|
アツコ |
キキョウ |
水着ホシノ |
水着ハナコ |
スペシャル | |
---|---|
アコ |
ヒマリ |
2凸目
ストライカー | |||
---|---|---|---|
水着ハナコ |
カスミ |
ユカリ |
コハル |
スペシャル | |
---|---|
正月フウカ |
水着シロコ |
入れ替え候補 | |
---|---|
カスミ | |
ユカリ | |
水着ハナコ | |
コハル | |
スペシャル |
クロカゲ(市街地)のおすすめキャラ
※難度INSANE以上を想定(敵攻撃タイプが神秘)
優先度 | おすすめキャラ一覧 |
---|---|
SS | |
S | |
A | |
B | |
振動以外の アタッカー |
おすすめ度:SS
アタッカー | |
---|---|
水着ハナコ |
/適性:S(SS)・EXがコスト2かつ高火力 ・EXは最大3連続で使える ・NSで防御デバフも可能 ・振動アタッカーの中では最強 |
デバッファー+サポーター | |
---|---|
キキョウ |
/適性:S(SS)・EXで範囲攻撃+デバフ ・コストは5とやや重め ・NSで味方複数に振動特攻を付与 ・実質90秒毎にコストサポートが可能 ・上位編成ではほぼ必須 |
タンク+バッファー | |
---|---|
水着ホシノ |
/適性:S(SS)・コスト5で50秒持続の範囲バフ ・相性不利だが高耐久 ・INS最速やTORMENTでも使う |
おすすめ度:S
アタッカー+デバッファー | |
---|---|
カスミ |
/適性:S(SS)・EXで範囲攻撃+デバフ ・コストも4で使いやすい ・NSやSSでダメージも出せる ・INSANEで使う事もある |
アタッカー | |
---|---|
ユカリ |
/適性:S(SS)・コスト7の広範囲アタッカー ・最大火力は高いが準備が必要 ・他アタッカーの採用が前提 ・水着ハナコとの相性が悪い |
ヒーラー | |
---|---|
ココナ |
/適性:S(SS・コスト2の単体回復が便利 ・コスト軽減効果も狙える ・INSの早い編成で使う場合がある ・低耐久で運用難易度高め |
コハル |
/適性:D・コスト3の範囲ヒーラー ・NSでも回復が可能 ・防御相性有利で耐久も十分 |
タンク+ヒーラー | |
---|---|
アツコ |
/適性:B・コスト4で範囲に持続回復 ・威圧対策できる貴重なストライカー ・防御相性不利だが耐久高め ・運要素を減らすなら固有強化推奨 |
おすすめ度:A
アタッカー | |
---|---|
イチカ |
/適性:S(SS)・コスト6と重いが高倍率の範囲攻撃 ・自己バフだけで高火力を実現可能 |
レンゲ |
/適性:S(SS)・EXがコスト3かつ広範囲で優秀 ・「情熱」付与時は高火力 ・他の振動キャラ全員と相性が良い ・メインよりサブアタッカー向け |
モミジ |
/適性:A・コスト4で範囲攻撃 ・自己バフ+基礎ステの高さで高火力 ・振動の中では入手と強化がしやすい |
タンク+デバフ | |
---|---|
レイサ |
/適性:D・EXがコスト3かつ範囲防御デバフ ・カスミやキキョウがいないなら採用 ・タンクとしての耐久力も高い |
ミネ |
/適性:B・EXで範囲に防御と回避デバフ ・特攻で片鱗へのデバフ量が多い ・自己回復持ち |
コストサポート | |
---|---|
チェリノ |
/適性:B・編成するだけでコストサポート ・モミジと同時採用がおすすめ ・EXで全範囲攻撃が可能だが基本使わない |
ヒーラー | |
---|---|
ルミ |
/適性:C・コスト4で味方複数回復可能 ・瞬間回復+持続回復で総回復量が高い ・コハルより使いにくいが耐久向け |
おすすめ度:B
タンク | |
---|---|
水着ミヤコ |
/適性:D・コスト2でスキル回し要員に便利 ・SSでコスト回復増加も狙える ・会心被ダメージデバフも付与可能 |
ナツ |
/適性:D・相性有利の防御タンク ・EXで自己回復 ・NSで攻撃サポートも可能 |
ユウカ |
/適性:B(A)・高回避タンク ・自己回復手段は持たない |
ホシノ |
/適性:D・高防御タンク ・一度だけ自己回復が可能 |
サポーター | |
---|---|
ウイ |
/適性:B・味方単体のコストを2回半減 ・イチカやユカリと相性は良いが実際はあまり使わない |
振動以外のアタッカー
アタッカー | |
---|---|
イオリ |
/適性:C・コスト3の高火力アタッカー ・EXの小回りが利きやすくて便利 |
モモイ |
/適性:A・コスト3で範囲攻撃 ・範囲、火力、コストどれも優秀 ・ミドリと同時採用で相互強化 |
ミドリ |
/適性:B・コスト3で最大5体攻撃 ・モモイと同時採用で相互強化 ・NSで味方の回復も可能 |
正月ムツキ |
/適性:D・コスト2で広範囲攻撃 ・戦地適正で火力は低め ・スキル回しや残党処理で活躍 |
コユキ |
/適性:S(SS)・コスト3で優秀な範囲攻撃 ・戦地適正込みで火力は高め ・ダメージのブレが若干大きい |
水着コハル |
/適性:B・コスト3で優秀な範囲攻撃 ・中型特攻が雑魚敵に有用? ・会心が出やすく上振れを狙いやすい |
ライディングシロコ |
/適性:S(SS)・コスト4で範囲攻 ・攻撃デバフが高難度で優秀 |
チセ |
/適性:A・コスト4で範囲持続ダメージ ・即効性に欠けるが総ダメージは高い |
※難度INSANE以上を想定(敵攻撃タイプが神秘)
優先度 | おすすめキャラ一覧 |
---|---|
SS | |
S | |
A | |
B |
おすすめ度:SS
バッファー | |
---|---|
ヒマリ |
・単体の攻撃を100%以上増加 ・コスト回復力増加も強力 ・アタッカーを選ばず採用可能 |
アコ |
・単体に会心バフ ・NSの回復も優秀 |
おすすめ度:S
コストサポート | |
---|---|
フウカ (正月) |
・コスト半減+会心バフ ・イチカやユカリと併用する ・サブの攻撃力増加も強力 |
水着シロコ |
/適性:B・コスト回復力増加持ち ・味方の初回コスト消費を1軽減 ・EXの防御デバフも優秀 |
ヒーラー | |
---|---|
温泉シグレ |
/適性:B・設置+30秒継続の範囲ヒーラー ・コストは5と重いが総回復量は多い ・NSでも範囲回復が可能 ・SSの会心バフも優秀 ・TORMENTで使う |
おすすめ度:A
移動+回復 | |
---|---|
体操服ハルナ |
/適性:S(SS・コスト3で移動と複数回復を両立 ・効果範囲が広く使いやすい ・NSで範囲攻撃も可能 ・SSの攻撃力バフも優秀 |
ヒーラー | |
---|---|
温泉ノドカ |
/適性:B・コスト4で継続的な単体回復 ・HP低い順の回復で無駄がない ・SSの攻撃バフも優秀 |
ハナコ |
/適性:A・コスト5の設置型ヒーラー ・EXは回復量は多いが使いにくい ・NSで20秒ごとに2体回復 ・置物運用もあり |
バッファー | |
---|---|
コタマ |
/適性:A・コスト3の範囲攻撃バッファー ・複数アタッカー編成で強力 ・SSでも攻撃バフが可能 |
サブスキル | |
---|---|
正月ハルカ |
・EXは使わない ・コスト回復力増加目的で採用 |
おすすめ度:B
ヒーラー | |
---|---|
フウカ |
/適性:A・コスト5で移動+回復 ・効果は有用だがコストが重い ・SSはほぼ無意味 |
セリナ |
/適性:A・コスト2の単体ヒーラー ・誘導も一応可能 |
サブスキル | |
---|---|
ハナエ |
/適性:A・EXで一応回復ができる ・会心ダメ増加目的で採用 |
クロカゲ(市街地)攻略動画
EX1凸
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