【ブルアカ】グレゴリオ(屋内)のおすすめキャラと編成
- 最終更新日
ブルアカ(ブルーアーカイブ)の総力戦「屋内・グレゴリオ」の攻略を掲載。屋外戦でのおすすめキャラやINSANEの攻略編成の紹介、実際のクリア動画などを掲載しているので、屋内戦のグレゴリオを攻略する際の参考にどうぞ!
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グレゴリオ攻略メニュー | |
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攻略と編成 |
屋内・軽装備 |
グレゴリオ(屋内)の開催期間
開催期間 | 10月30日11:00〜 11月6日3:59 |
集計期間 | 11月6日4:00〜 11月26日23:59 |
屋内戦での開催
おすすめアタッカー | |||
---|---|---|---|
ドレスヒナ |
ミノリ |
ナギサ |
水着ミユ |
総力戦でのグレゴリオ開催は約1年3ヶ月振りとなる。スペシャル枠のアタッカーを強く使えるためミノリやナギサ、水着ミユなどがおすすめ。また、屋内適性が高いドレスヒナも活躍できる。
TORMENT1凸編成(最速狙い)
参考スコア |
---|
40,029,040 |
キャラ | 星/固有 | スキル | |||
---|---|---|---|---|---|
臨戦ホシノ | 固有3 | M | M | M | 7 |
ドレスヒナ HP+25、攻撃+25 |
固有3 | M | M | M | M |
ミネ | 固有2 | M | M | M | M |
水着ホシノ | 固有2 | M | M | M | M |
正月フウカ | 固有2 | M | M | M | M |
キサキ | 固有3 | M | M | M | M |
開始スキル |
---|
運用方法
臨戦ホシノのデバフによる運要素あり
具体的には開幕でドレスヒナが落ちる場合や、2:53付近のドレスヒナ攻撃時に黄色アイコンの時は、臨戦ホシノのデバフが入っていない。同じ状況が多発する状況以外なら単純に運が悪いだけなので大人しくリスタートしよう。
2:38付近でのグロッキーが重要
2:39〜2:38付近でグロッキーさせて全体攻撃の発生を止めるのが最も重要だ。**2:38付近でグロッキー状態にならない場合は、聖歌隊を倒した数か本体への直接攻撃が足りていない事が多い。**戦況によって倒した聖歌隊をターゲットから逸らすなどのアドリブが必要。
攻略班 |
最後ミネが倒れると上振れ
フェーズ3以降直後辺りでミネが倒れると即座に攻撃に入れるため、スコアが伸びる。最大値を目指すならミネは固有1が理想だ。ただし固有2だと道中安定するメリットがあるため、一長一短。
タイムテーブル
-
コスト貯まり次第
(臨戦ホシノ) (オルガンの真下) -
最速
(ミネ) (左側)もたつくとデバフが間に合わずドレスヒナが落ちるためできるだけ早く
-
コスト貯まり次第
正月フウカ単体バフの対象は全てドレスヒナ
-
コスト6付近
ドレスヒナ(3コスト)
ドレスヒナ(0コスト×1/オルガン)オルガン+分身1体+本体を攻撃
-
コスト6付近
水着ホシノ
ドレスヒナ(0コスト×1/右後方2体+本体)
ドレスヒナ(0コスト×1/左後方2体+本体) -
コスト6手前
ミネその場でOK
正月フウカ -
コスト8付近
キサキ
ドレスヒナ(3コスト) -
聖歌隊出現後
ドレスヒナ(0コスト×1/左前方3体+本体)
ドレスヒナ(0コスト×1/左前方の奥2体+本体)2発目はわざと前方の敵からターゲットを外してダウンさせる対象+本体への直接ダメージを増やす
-
オルガンでの攻撃デバフ解除後
ドレスヒナ(0コスト×1/左5体) -
即時
ミネ(オルガン)本体とオルガンを巻き込むように攻撃。
オルガンは反転してもしなくてもよい
-
コスト貯まり次第順次
正月フウカ
キサキ
ドレスヒナ(3コスト) -
2:39〜2:38の間
ドレスヒナ(0コスト×1/右後方2体+本体)グロッキー状態になる。グロッキーにならないならリスタート
早すぎると全体攻撃をキャンセルできなくなるため、2:40では使わない
-
即時
ドレスヒナ(0コスト×1/左5体) -
コスト6付近
水着ホシノ -
コスト貯まり次第順次
正月フウカ
ミネ(オルガン)本体とオルガンを巻き込むように攻撃。オルガンが反転
-
コスト6付近
キサキ
ドレスヒナ(3コスト) -
敵へのデバフ(デバフ数6)を確認後
ドレスヒナ(0コスト×3/左5体) -
コスト貯まり次第順次
正月フウカミネが落ちていない場合はコスト8付近まで待機
ミネが落ちたらキサキから。ミネが落ちなかったらミネ→キサキ
この時のミネは本体に当てない
キサキ
ドレスヒナ(3コスト)
ドレスヒナ(0コスト×3/右5体)
TORMENT1凸編成(ドレスヒナ型)
参考スコア |
---|
39,843,200 |
キャラ | 星/固有 | スキル | |||
---|---|---|---|---|---|
アイドルマリー 治癒力+25 |
固有2 | M | M | M | 7 |
ドレスヒナ 攻撃力+25 |
固有3 | M | M | M | M |
ミネ HP+25 |
固有2 | M | M | M | M |
臨戦ホシノ | 固有3 | M | M | M | M |
正月フウカ | 固有2 | M | M | M | M |
キサキ | 固有3 | M | M | M | M |
開始スキル |
---|
ヒナは通常、水着、ドレスの絆が全て30以上
マリーは通常、体操服、アイドルの絆が全て20以上
運用方法
全体的に等速での運用を推奨
敵のデバフ状態の切り替わりを見てスキルを使う事が多いため、戦闘は等速で進めるのがおすすめ。慣れないうちはスキルを早めに構えておき、スローモーションでデバフ状態の管理をすると失敗を減らせる。
残り1分以下はアドリブが必要
残り1分を切るとHPやバフの管理が難しくなり、操作難易度が上がる。基本的にはストライカーを生存させつつドレスヒナで攻撃していれば戦闘終了するが、キャラが落ちてしまった場合は多少のアドリブが必要になる。
タイムテーブル
-
コスト8付近
アイドルマリー(ドレスヒナ) -
コスト10手前
正月フウカ正月フウカとキサキは全てドレスヒナが対象
-
コスト10手前
ミネ
ドレスヒナ(3コスト)
臨戦ホシノ(オルガンの中央下) -
3:22までに
ドレスヒナ(0コスト×1/オルガン)オルガン+分身+本体を攻撃
-
コスト貯まり次第
キサキ -
ミネNS発動後
ドレスヒナ(0コスト×2/左3体+本体) -
即時
アイドルマリー(ドレスヒナ)
正月フウカ -
コスト7付近
ミネその場でOK
-
コスト8付近
ドレスヒナ
キサキ -
オルガンの攻撃力デバフ解除が適応されたら
ドレスヒナ(0コスト×1/オルガン)オルガン+分身+本体を攻撃
ドレスヒナ(0コスト×1/前方左3体+本体)
ドレスヒナ(0コスト×1/左5体) -
即時
アイドルマリー(ドレスヒナ)
正月フウカ -
コスト軽減適応後
キサキ
ドレスヒナ(3コスト)
ドレスヒナ(0コスト×3/左5体) -
即時
アイドルマリー(HPが低いキャラ)途中でキャラが落ちそうならドレスヒナ攻撃の合間に使う
正月フウカ -
緑→黄色アイコンになった直後、2:22付近
ミネその場でOK。タイミングが遅れそうならマリーやフウカの前に使ってOK
-
コスト6付近
ドレスヒナ(3コスト)
キサキ -
ミネNS適応後
ドレスヒナ(0コスト×3/左5体) -
即時
アイドルマリー(HPが低いキャラ)途中でキャラが落ちそうならドレスヒナ攻撃の合間に使う
正月フウカ -
コスト6付近
ミネその場で良いがオルガンに当たるように調整
-
コスト7付近
ドレスヒナ(3コスト)
キサキ -
オルガンの攻撃力デバフ解除が適応されたら
ドレスヒナ(0コスト×2/右5体) -
1:29:50付近
ドレスヒナ(0コスト×1/左前3体+本体)敵がグロッキー状態になる
グロッキーのタイミングが早すぎると残り1分近くの全体攻撃でドレスヒナが落ちるため、わざと発動タイミングを少し遅らせる。
-
即時
アイドルマリー(HPが低いキャラ)キャラが落ちそうならドレスヒナ攻撃中に使う
正月フウカ -
コスト軽減適応後
キサキ
ドレスヒナ(3コスト)
ドレスヒナ(0コスト×3/右5体) -
即時
ミネその場で良いがオルガンに当たるように調整
正月フウカ -
コスト5付近
キサキ
ドレスヒナ(3コスト)
ドレスヒナ(0コスト×1/右5体)オルガンが反転していないならオルガンを攻撃
-
ミネNS発動後
ドレスヒナ(0コスト×1/右5体) -
聖歌隊出現直後
ドレスヒナ(0コスト×1/左4体) -
即時
アイドルマリー(HPが低いキャラ)
正月フウカ
キサキ
ドレスヒナ(3コスト)
ドレスヒナ(0コスト×3/左4体)倒しきれない場合はスキルを回して再度ドレスヒナを使う
TORMENT1凸編成(ミノリ型)
参考スコア |
---|
39,787,270 |
キャラ | 星/固有 | スキル | |||
---|---|---|---|---|---|
水着ミヤコ HP+25 |
固有1 | M | 9 | M | M |
アイドルマリー 治癒力+25 |
固有2 | M | M | M | 7 |
アイドルサクラコ | 星3 | M | 7 | 7 | M |
ミナ | 星4 | M | 7 | M | M |
ミノリ | 固有3 | M | M | M | M |
水着シロコ | 固有1 | M | M | M | M |
開始スキル |
---|
※マリーは通常・体操服・アイドル全て絆20以上
運用方法
サポーターの星上げ推奨
キャラ | 育成推奨ライン |
---|---|
固有1 | |
固有1+治癒力25or固有2 | |
星4 |
ミナは星3だとほとんどの場面で途中撤退するため最低でも星4を推奨。アイドリマリーに関してもストライカーを守るために最低でも固有1+治癒力の能力解放or固有2までは強化しておいた方が良い。水着ミヤコも固有1以上はないと2:00以降の撤退率が跳ね上がる。
残り1分以下は特に難易度が高い
残り1分まではある程度パターン化できるが、残り1分以下は被ダメージが多くなるためキャラの撤退率が高くなる。コスト回復力も上がり必要な操作も増えるため、残り1分以下は等速での操作を推奨する。
また、キャラが1〜2人落ちてもデバフとアイドルサクラコのバフが残っていればミノリEXでゴリ押し出来る場合がある。 52秒と36秒付近の水着シロコのデバフ付与のタイミングさえ間違えなければリカバリー可能なため、撤退が発生しても焦らず状況を確認しよう。
攻略班 |
タイムテーブル
-
コスト4付近
ミナ -
コスト7付近、全体攻撃に被弾したら
アイドルマリー(ミナ)
水着シロコ(オルガン) -
コスト9付近
水着ミヤコ -
コスト10手前
アイドルサクラコ
アイドルマリー(ミナ) -
コスト8付近
水着シロコ(グレゴリオ本体) -
コスト6、緑アイコン確認後
ミノリ(本体含めた5体) -
コスト10手前
ミナ
アイドルマリー(ミナ)アイドルマリーはNS発動後に使う
-
コスト8付近、コスト軽減確認後
水着シロコ(グレゴリオ本体)
アイドルサクラコ -
コスト6
ミノリ(左の敵全員) -
コスト5付近
アイドルマリー(低HPキャラ)
水着シロコ(オルガン) -
コスト2〜3付近、緑→黄アイコンになったら
水着ミヤコ -
コスト10手前
ミナ -
コスト10手前
アイドルサクラコ -
コスト10手前
水着シロコ -
コスト7、緑アイコン確認後
ミノリ(左の敵全員) -
コスト貯まり次第
アイドルマリー(低HPキャラ)落ちそうなキャラがいるならミノリの前に使う
-
コスト10手前
水着ミヤコ
水着シロコ(グレゴリオ本体) -
コスト8付近
アイドルサクラコ -
コスト7
ミノリ(右の敵全員) -
コスト貯まり次第
アイドルマリー(低HPキャラ) -
コスト4付近
ミナ -
コスト4付近
アイドルサクラコ -
コスト4
ミノリ(右の敵全員) -
コスト3付近
水着シロコ(オルガン) -
1:08付近、全体攻撃を受けたら
アイドルマリー(低HPキャラ) -
コスト4付近
水着ミヤコ
ミナ1分切りそうならフェーズ移行まで待機し、移行後に使う
-
コスト7付近、0:52以降
水着シロコ(グレゴリオ本体)必ずオルガンの被ダメージデバフが付与されたのを確認してから使う
防御デバフ→被ダメデバフの順で付与されると途中の弱体解除で被ダメデバフがなくなり、緑アイコンに出来ずに火力が落ちる
-
即時
アイドルマリー(低HPキャラ)遅くなるとキャラが落ちる可能性がある
-
コスト10手前
ミノリ(左の敵全員+本体)
アイドルサクラコ -
コスト8付近、0:36辺り
水着シロコ(グレゴリオ本体)デバフ数が6から5になったのを確認、慣れたらデバフ解除と同タイミングで使ってもOK
-
即時
アイドルマリー(低HPキャラ) -
コスト6
ミノリ -
即時
水着ミヤコ
アイドルサクラコ
アイドルマリー(低HPキャラ) -
コスト7
ミノリ(左の敵全員+本体) -
順次使用
ミナ
水着シロコ(グレゴリオ本体)
アイドルマリー(低HPキャラ) -
コスト7
ミノリ(左の敵全員+本体) -
最速
アイドルサクラコ
INSANE1凸編成(最速狙い)
参考スコア |
---|
27,759,297 |
キャラ | 星/固有 | スキル | |||
---|---|---|---|---|---|
水着ホシノ | 固有2 | M | M | M | M |
ドレスヒナ 攻撃力+25 |
固有3 | M | M | M | M |
キャンプハレ | 固有2 | M | M | M | 7 |
ミネ | 固有1 | M | M | M | M |
アコ | 固有2 | M | M | M | M |
キサキ | 固有2 | M | M | M | M |
開始スキル |
---|
※ヒナは通常、水着、ドレス全て絆30以上
運用方法
操作難易度は高め
TORMENTボーダーにならない限りはほぼチナトロを狙えるタイムテーブルだが、運用難易度は高め。全てのバフとデバフのタイミングがギリギリのため少しでも遅れると最大火力が出ずに倒しきれない事態が発生する。ドレスヒナのスキルを使う瞬間は全て等速での操作を推奨する。
序盤のオルガン反転が最重要
3:22までにオルガンを攻撃して反転させないと、敵にデバフを付与できず火力不足になる。よって、1セット目のドレスヒナEXは射撃準備から全てできるだけ早く操作する必要がある。ドレスヒナEXが左にあるとオート連打で最速行動ができるため成功しやすい。
最後のドレスヒナ攻撃は妥協も可能
最後のドレスヒナ攻撃の前に水着ホシノを使うと安定してクリアしやすくなる。最速を狙うためには操作ミスが許されないため、1凸を通すためのハードルも高い。日課として消化する場合やTORMENTに挑む予定がある人は無理に最速を狙わなくて良いため安定択をとろう。
タイムテーブル
-
コスト10手前
キャンプハレバフ対象は全てドレスヒナ
-
コスト10手前
ミネ -
コスト10手前
水着ホシノ -
コスト6貯まり次第最速で
ドレスヒナドレスヒナスキルが左側にあるならドレスヒナEX攻撃1回目を使うまでオート連打推奨
-
6コストドレスヒナEX直後
ドレスヒナ(0コスト×1/オルガン)オルガン反転のデバフが敵に付与されればOK
成功している場合はデバフ数5で緑アイコンになる
デバフ数5でない場合はリスタート
-
コスト5付近
キサキ -
即時
アコ -
アコのバフ付与確認後、最速で
ドレスヒナ(0コスト×2)この時点でHP8800万を切っていないならリスタート
-
コスト7付近
ミネ -
コスト9付近
キャンプハレ -
コスト9付近
キサキ -
コスト8付近
ドレスヒナ
アコ -
アコのバフ付与確認後、最速で
ドレスヒナ(0コスト×3)操作がもたつくと水着ホシノのバフが切れて倒しきれない
操作に自身がない場合or日課として消化するなら、
ドレスヒナEX攻撃2回→水着ホシノ→ドレスヒナEX攻撃3回目の動きにしても良い
INSANE1凸編成(安定重視)
参考スコア |
---|
27,627,648 |
キャラ | 星/固有 | スキル | |||
---|---|---|---|---|---|
ドレスヒナ | 固有3 | M | M | M | M |
水着ホシノ | 固有2 | M | M | M | M |
コハル | 固有3 | M | M | M | M |
ミネ | 固有1 | M | M | M | M |
正月フウカ | 固有1 | M | M | M | M |
ヒマリ | 固有2 | M | M | M | M |
開始スキル |
---|
タイムテーブル
残り時間4:00〜3:00 | |
---|---|
1 | コストが貯まり次第 水着ホシノ |
2 | コストが貯まり次第 正月フウカ(以降全てドレスヒナへ) |
3 | コストが貯まり次第 ミネ オルガンの右側+グレゴリオ本体ギリギリを狙う |
4 | コストが貯まり次第 コハル タンク2人とオルガンが対象 |
5 | 3:21付近、ミネのNS発動を確認したら ドレスヒナ ヒマリ(以降全てヒナへ) |
6 |
ドレスヒナ(0コスト)✕3 左3体+本体を狙う |
7 | コスト10手前 正月フウカ |
8 | 3:04〜03付近、グレゴリオのデバフが1つ消えたら (デバフ解除の衝撃波が目安) ミネ 水着ホシノ オルガンの左側+グレゴリオ本体に当たるように 水着ホシノと離れすぎなければOK |
残り時間3:00〜2:00 | |
---|---|
9 | 2:49付近、ミネのNS発動を確認したら ドレスヒナ ヒマリ |
10 |
ドレスヒナ(0コスト)✕3 等速推奨、左5体に当たるように狙う |
11 | ドレスヒナ攻撃終了後 正月フウカ |
12 | 2:38〜37付近 ミネ オルガンの右側+グレゴリオ本体に当たるように 水着ホシノと離れすぎなければOK |
13 | コスト6付近 ヒマリ ドレスヒナ |
14 |
ドレスヒナ(0コスト)✕3 左5体に当たるように狙う |
15 | ドレスヒナ攻撃終了後 正月フウカ |
16 | 水着ホシノ |
17 | コスト6付近 ヒマリ ドレスヒナ 途中コハルが落ちるが続行 |
18 |
ドレスヒナ(0コスト)✕3 左5体に当たるように狙う 等速推奨、2:01までに打ち終える |
19 | 2:01〜2:00:50付近 ミネ その場でOKグレゴリオ本体に当たるように |
残り時間2:00〜 | |
---|---|
20 | 即時 正月フウカ |
21 | コスト5付近 ドレスヒナ ヒマリ |
22 | ミネのNS発動を確認したら ドレスヒナ(0コスト)✕3 右4体に当たるように狙う |
23 | 倒しきれなければ再度20〜22 全滅しそうならリスタート |
EX1凸編成(攻略重視)
参考スコア |
---|
15,050,479 |
STRIKER |
---|
タンク | アタッカー | アタッカー | サポーター |
---|---|---|---|
ユウカ |
アズサ |
アカリ |
水着サキ |
SPECIAL |
---|
アタッカー | アタッカー |
---|---|
水着ミユ |
メイドユズ |
開始スキル |
---|
育成状況
キャラ | 星/固有 | スキル |
---|---|---|
ユウカ | 固有3 愛用品T2 |
3/4/7/4 |
アズサ | 固有2 | M/M/M/M |
アカリ | 固有3 | 3/7/3/7 |
水着サキ | 星4 | M/4/4/M |
水着ミユ | 固有2 | M/5/7/8 |
メイドユズ | 星4 | M/7/7/7 |
入れ替え候補キャラ
入れ替え候補キャラ | |
---|---|
ユウカ | |
アズサ | |
アカリ | |
水着ミユ | |
メイドユズ |
グレゴリオ(屋内)のおすすめキャラ
※難度INSANE以上を想定(敵攻撃タイプが神秘)
優先度 | おすすめキャラ一覧 |
---|---|
SS | |
S | |
A | |
B |
おすすめ度:SS
アタッカー | |
---|---|
ドレスヒナ |
/適性:S(SS)・適性込みで高火力 ・3〜4体撃ち抜くだけでもダメージが出る ・TORMENTでも速度重視なら入る |
デバッファー+タンク | |
---|---|
ミネ |
適性D・1人で4種類のデバフを付与可能 ・防御と回避デバフが刺さる ・自己回復持ち ・TORMENTだと耐久がやや不安 |
臨戦ホシノ |
/適性:D・通常攻撃でデバフ付与が可能 ・オルガンの真下に配置すれば常時デバフを付与 ・耐久力が高く回復への依存度が少ない ・TORMENT上位の編成ほぼ全てで採用 |
ヒーラー | |
---|---|
アイドルマリー |
/適性:B・コスト2で自分と味方を回復 ・EX3回でコスト軽減が可能 ・NSの30秒毎回復も便利 ・TORMENTでも1人で回復を賄える |
おすすめ度:S
デバッファー+タンク | |
---|---|
水着ミヤコ |
適性S(SS)・EX会心ダメ抵抗デバフ ・コストが2でスキル回しが容易 ・回避50回成功でコスト回復増加 ・タンクの中では特に使いやすい |
デバッファー+バッファー | |
---|---|
水着サキ |
適性S(SS)・EXで3種類のデバフを付与 ・スペシャル枠の火力強化が可能 ・NSの雑魚処理性能が高い ・固有2で弱体効果が延長する |
デバッファー | |
---|---|
ミナ |
適性S(SS)・EXで3種類のデバフを付与 ・EXのコストが3と軽め ・NSで単体火力も出せる |
バッファー+タンク | |
---|---|
水着ホシノ |
/適正D・広範囲に攻撃バフ+爆発特攻 ・ドレスヒナやアルと同時運用 ・TORMENT最速で採用される |
バッファー | |
---|---|
アイドル サクラコ |
/適性:B・スペ枠の会心性能を大幅強化 ・水着サキと併用が強力 |
ヒーラー | |
---|---|
コハル |
/適正B・EXで範囲攻撃と回復を両立 ・NSでも回復可能 ・EXのコストも3で使いやすい |
おすすめ度:A
アタッカー | |
---|---|
アル |
適性D・コスト4で円形範囲攻撃 ・NSでも範囲攻撃可能 ・命中値が高め |
デバッファー+タンク | |
---|---|
レイサ |
適性S(SS)・コスト3で広範囲に防御デバフ ・挑発で味方を守れる ・自己回復持ちで生存力高め ・INS2凸やTORMENTで使う |
デバッファー+タンク | |
---|---|
ミヤコ |
適性B・防御相性有利の回避タンク ・NSで一応デバフを稼げる ・自己回復はもたない |
アイドルミネ |
/適性:B・コスト3で味方の移動+攻速バフ ・NSで攻撃デバフ持ち ・自己回復は持たない |
デバッファー+バッファー | |
---|---|
水着カンナ |
/適性:B・コスト2で防御デバフ ・スペシャル枠の攻撃バフも可能 |
バッファー | |
---|---|
キャンプハレ |
/適性:B・コスト2で80%の攻撃バフ ・スペシャルで回復やデバフを入れるなら ・自身の耐久力は低い |
ドレスアル |
/適性:S(SS)・コスト3で会心ダメバフ ・NSで回復も可能・スペシャルで回復やデバフを入れるなら ・防御相性有利で若干硬い |
ヒーラー | |
---|---|
ルミ |
/適正S(SS)・複数回復ヒーラーとして活躍 ・NSで範囲攻撃も可能 ・攻撃デバフを解除できる |
コストサポート | |
---|---|
シュン |
/適正D・初動でコスト回復 ・INS2凸編成やTORMENTで活躍 |
おすすめ度:B
アタッカー | |
---|---|
ヒナ |
適性C・爆発最強クラスの範囲アタッカー ・ウイや正月フウカでのサポート必須 ・命中値が低い |
水着ヒナ |
適性D・コスト3で最大5体攻撃 ・範囲アタッカーの中では使いやすい ・命中値が低い |
シグレ |
適性B・コスト5で範囲攻撃 ・通常攻撃の範囲も広い ・命中値が低い |
トキ |
適性B・モード転換後のEXが広範囲攻撃 ・EXの倍率が高く高火力 ・ウイや正月フウカのサポート推奨 |
応援団ヒビキ |
適性A・コスト7で広範囲攻撃 ・熱気の持続ダメージもあり |
デバッファー | |
---|---|
アズサ |
適性S(SS)・NSで防御デバフ ・EXのデバフと被らないため優秀 |
タンク | |
---|---|
バニーネル |
適性D・範囲攻撃もできるタンク ・挑発で味方を守れる ・TORMENTで使う場合あり? |
ホシノ |
適性B・防御相性有利の防御タンク ・自己回復ありで生存力が高い |
ユウカ |
適性A・防御相性有利の回避タンク ・回避が強化される愛用品T2推奨 ・自己回復は持たない |
ナツ |
適性S(SS)・コスト3で自己回復 ・タンクの中では耐久高め ・味方の攻撃サポートも可能 |
コストサポート | |
---|---|
ウイ |
適性D・味方単体のコストを半減 ・グレゴリオはスペシャルアタッカーが主のため若干出番が少ない |
※難度INSANE以上を想定(敵攻撃タイプが神秘)
優先度 | おすすめキャラ一覧 |
---|---|
SS | |
S | |
A | |
B |
おすすめ度:SS
バッファー | |
---|---|
キサキ |
/適性:S(SS)・コスト3でEXダメージを80%増加 ・EXのシールド付与も便利 ・TORMENTの早い編成で使う |
コストサポート | |
---|---|
正月フウカ |
/適性:S(SS)・味方単体のコストを半減 ・ドレスヒナと相性が良い ・シールド付与で耐久補助も可能 |
おすすめ度:S
アタッカー | |
---|---|
ミノリ |
/適性:S(SS)・コスト4〜7で円形範囲攻撃 ・スペ枠の中でも特に火力が高い ・爆発特攻付与も強力 |
アタッカー+デバッファー | |
---|---|
ナギサ |
/適正S(SS)・コスト3で円形範囲攻撃 ・防御デバフも同時に付与可能 ・爆発タイプの会心ダメを大きく強化 ・命中値が高め |
おすすめ度:A
アタッカー | |
---|---|
水着ミユ |
/適正A・コスト5で広範囲攻撃 ・確定会心でダメージが高い ・サブの会心ダメ増加も強力 ・命中値は標準クラス |
メイドユズ |
/適正A・コスト5で広範囲攻撃 ・NSで範囲攻撃も可能 ・サブの攻撃力増加も強力 |
バッファー | |
---|---|
ヒマリ |
/適性:D・コスト3で100%の攻撃バフ ・キサキより採用率は落ちる ・ストライカーでアタッカーを使うなら採用 |
アコ |
/適性:S(SS)・コスト3で会心性能を強化 ・ドレスヒナ採用時に使う ・NSの回復も優秀 |
コストサポート | |
---|---|
水着シロコ |
/適性:D・初動で味方のコストを1軽減 ・スペ枠の価値が高いグレゴリオでは採用優先度が落ちる |
ヒーラー | |
---|---|
温泉シグレ |
/適性:S(SS)・コスト5で広範囲継続回復 ・ストライカーにヒーラー不在なら採用 |
おすすめ度:B
アタッカー | |
---|---|
ヒビキ |
/適性:B・コスト4で広範囲攻撃 ・愛用品装備で命中値を多少カバー |
サヤ |
/適性:S(SS)・コスト6で高火力範囲ダメージ ・持続ダメのため即効性はない |
バッファー | |
---|---|
セリナ |
/適性:B・コスト2の単体ヒーラー ・NSで回復も可能 ・癖がなく使いやすい |
温泉ノドカ |
/適性:S(SS)・コスト4で継続的に味方を回復 ・HPから順に回復するため無駄がない ・範囲回復が不要ならコスパが良い |
移動+シールド | |
---|---|
水着シズコ |
/適性:B・移動+シールドで耐久補助 ・会心ダメバフも可能 ・スペ枠の価値が高いグレゴリオでは採用優先度が落ちる |
チーパオトモエ |
/適性:S(SS)・移動+シールドで耐久補助 ・水着シズコより移動範囲が広い ・スペ枠の価値が高いグレゴリオでは採用優先度が落ちる |
コストサポート+デバフ | |
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正月ハルカ |
/適性:C・編成するだけでコスト回復力が増加 ・NSで会心被ダメデバフも可能 ・EXを使う余裕はない |
グレゴリオの敵ステータスとHP
ステータス
攻撃タイプ |
(EX以下) |
防御タイプ |
(大決戦のみ) |
HP
難易度 | HP |
---|---|
Torment | 2.2億 |
INSANE | 1.4億 |
EXTREME | 4000万 |
HARDCORE | 1000万 |
VERYHARD | 600万 |
HARD | 300万 |
Normal | 100万 |
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