市街地ホド

【ブルアカ】ホド(市街地)のおすすめキャラと編成

編集者
ブルアカ攻略班
最終更新日

ブルアカ(ブルーアーカイブ)の総力戦「市街地・ホド」の攻略を掲載。市街地戦でのおすすめキャラやINSANEの攻略編成の紹介、実際のクリア動画などを掲載しているので、市街地戦のホドを攻略する際の参考にどうぞ!

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特殊装甲

ホド(市街地)の開催情報

市街地

開催期間 5月1日11:00〜
5月8日3:59
集計期間 5月8日4:00〜
5月8日23:59

ホドの攻略まとめ

ホド(市街地)TORMENT攻略編成

3凸編成(スコア:39,079,441)

IMG_0502 (1)

キャラ 星/固有 スキル
イオリ イオリ 固有3 M M 7 M
ホシノ ホシノ 固有3 M 9 9 7
マキ マキ 固有3 M M M M
イズミ(水着) 水着イズミ 固有1
愛用T2
M 1 M M
ウタハ ウタハ 固有3 M M M 5
サキ サキ 固有1 M 7 8 M
開始スキル
ホシノ マキ サキ

ボス手前まで担当

スキル回し
1 ホシノ ホシノ
サキ サキ
+水着イズミSSでCCゲージ1周
時間がかかるなら水着イズミEXで押し込む
2 CCゲージが1周したら
マキ マキ
イオリ イオリ
マキはペイントボール効果中に使う
3 空き時間に
ウタハ ウタハ
2本目直前位で使うのが理想
4 2本目以降も1〜3の手順を繰り返す
2本目のピラーへのCCは使えるスキルから適宜使う

ボス戦前のピラー2体を処理する編成。やる事自体はシンプルなため、スキル回しでもアバウトで良い。CCゲージを1周させられるCC付与能力と火力があればキャラは自由。

編成2

キャラ 星/固有 スキル
アル(ドレス) ドレスアル 星3 M M 4 M
コタマ(キャンプ) キャンプコタマ 固有2 M 7 M M
ミカ ミカ 固有3 M M M M
ウイ ウイ 固有1 M M 7 7
シズコ(水着) 水着シズコ 固有2 M M M M
ヒマリ ヒマリ 固有2 M M M M
開始スキル
コタマ(キャンプ) ミカ ウイ

メイン火力。HP400万以下まで削る

開始〜3:00まで
1 即時
ウイ ウイ(キャンプコタマへ)
2 コストが貯まり次第
キャンプコタマ キャンプコタマ(左の柱へ)
3 コストが貯まり次第
ミカ ミカ(左の柱へ)
4 コスト7付近
水着シズコ 水着シズコ
ドレスアルの1歩手前位
ピラーの円形範囲外ならOK
5 コスト貯まり次第順番に
ウイ ウイ(ミカへ)
キャンプコタマ キャンプコタマ(柱へ)
ミカのNS確認後
ミカ ミカ(柱へ)
3:00〜2:00まで
6 コスト10手前(2:50辺り)
ドレスアル ドレスアル
ウイ ウイ(キャンプコタマへ)
キャンプコタマ キャンプコタマ
キャンプコタマはコタマ半減確認後
7 コスト9付近
ヒマリ ヒマリ(ミカへ、以降も全てミカ)
8 水着シズコNS確認後(コスト8.5〜9付近)
ミカ ミカ
命中した時点からウイEXの準備をしておく
9 ミカEXの最後の爆発が発生した辺り
(80万〜90万の6桁ダメージが見えたら)
ウイ ウイ(ミカへ)
10 最速気味に
(2:22〜2:21でピラー召喚モーションなら)
キャンプコタマ キャンプコタマ
場合によっては2〜3秒後にピラー召喚を行う事があるため、その際は待機してコタマEX
召喚を行わないならリスタート
11 コスト10手前(2:09辺り)
ドレスアル ドレスアル
12 コスト8〜9付近
ヒマリ ヒマリ
ミカ ミカ
13 コスト貯まり次第
ウイ ウイ(コタマへ)
2:00〜1:00まで
14 1:52〜1:51付近
キャンプコタマ キャンプコタマ
15 コスト4〜5付近
ヒマリ ヒマリ
16 水着シズコNS確認後(コスト4付近)
ミカ ミカ
17 コスト10手前
ウイ ウイ(ミカへ)
キャンプコタマ キャンプコタマ
18 コスト10手前(1:15辺り)
ドレスアル ドレスアル
19 コスト8〜9付近
ヒマリ ヒマリ
ミカ ミカ
ミカNSが出た場合は確認後ミカEX
+ミカNSにヒマリが間に合うように使う
20 コスト貯まり次第
ウイ ウイ(キャンプコタマへ)
キャンプコタマ キャンプコタマ
1:00〜0:00まで
21 コスト7付近(0:50辺り)
ヒマリ ヒマリ
ミカ ミカ
0:50までに本体HP900万を切っていない場合はリスタート(ピラー召喚されるため)
22 コスト7付近(ミカNS確認後なら早めでもOK)
ウイ ウイ(ミカへ)
23 0:32または全体攻撃モーションが見えたら
キャンプコタマ キャンプコタマ
24 0:30で
ドレスアル ドレスアル
25 コスト10丁度位
ミカ ミカ
ヒマリ ヒマリ
ミカEXと同時に水着シズコNSが見えるのが理想
26 コストが貯まり次第
ウイ ウイ(キャンプコタマへ)
キャンプコタマ キャンプコタマ
ミカ ミカ
ミカEXの最後の爆発がヒットしたらポーズ
HP400万付近ならギブアップ
HP450万以上ならリスタート

2:22辺りのピラー召喚以外は運要素すくなめ。ただし、0:50付近までにHP900万以下まで削れていないとピラー召喚をされてしまうためリスタートする必要が発生する。

HP400万以下を切れていれば上振れのためギブアップで3凸目へ以降。450万以上の場合はリスタート推奨。ただし4凸する前提や残り時間がない場合は続行でも可。

編成3

キャラ 星/固有 スキル
ワカモ(水着) 水着ワカモ 固有1 M 7 M M
カヨコ カヨコ 固有3
愛用T2
M 8 M 7
スズミ スズミ 固有2
愛用T2
M 5 4 3
フブキ フブキ 固有2 M M M 9
シロコ(水着) 水着シロコ 固有1 M M 7 M
アコ アコ 固有2 M M M M
開始スキル
ワカモ(水着) カヨコ スズミ

トドメ用編成

スキル回し
1 初手は
水着ワカモ 水着ワカモ
カヨコ カヨコor スズミ スズミ
スズミが理想だが、ゲージを1周が間に合わないならカヨコ
2 以降は
「ATG1.5本以上になったらCCゲージを1周」を繰り返す。
ATG1.5本以上なら水着ワカモ以外のCCは即打ちしても良い。
3 CCゲージ半分以上、かつATGゲージゲージにも余裕があるタイミングで
アコ アコ
水着ワカモ 水着ワカモ

CCゲージを回し続けて長期的に戦う編成。ホドのATGゲージがMAXになると全体攻撃+攻撃力UPが行われるが、CCゲージを1周させるとATGゲージを1.5本減らせて強化を防げる。ATGMAX攻撃は1回以内に抑えるのが理想。

ATGMAX付近でCCゲージを1周させると間に合わない事があるためギリギリでのCC付与は非推奨。ただし、攻撃モーション中なら多少の余裕がある。また、グロッキーゲージが75%の場合は次のゲージ1周で行動キャンセルができるため、アコ+水着ワカモの狙い目でもある。

4凸編成(スコア:38,662,640)

編成1

キャラ 星/固有 スキル
ミユ ミユ 星4
愛用T2
M M 9 8
ホシノ ホシノ 固有3 M 9 9 7
マキ マキ 固有3 M M M M
イズミ(水着) 水着イズミ 固有1
愛用T2
M 1 M M
ノドカ(温泉) 温泉ノドカ 星3 M 7 7 M
ヨシミ ヨシミ 固有3
愛用T2
M 4 1 M
開始スキル
ミユ ホシノ イズミ(水着)

ボス手前まで担当

スキル回し
1 ホシノ ホシノ
水着イズミ 水着イズミor ヨシミ ヨシミ
2 NSorSS込みでCCゲージが1周したら
ミユ ミユ
マキ マキ
ミユはマキのNSの命中+コスト6〜7付近で使う
3 ピラーを倒す少し前に
温泉ノドカ 温泉ノドカ
2回目は耐久に余裕があるなら使わなくてOK
4 2本目以降も1〜3の手順を繰り返す
2本目のピラーへのCCは使えるスキルから適宜使う

ボス戦前のピラー2体を処理する編成。やる事自体はシンプルなため、スキル回しでもアバウトで良い。CCゲージを1周させられるCC付与能力と火力があればキャラは自由。

編成2

キャラ 星/固有 スキル
ミカ ミカ 固有3 M M M M
コタマ(キャンプ) キャンプコタマ 固有2 M 7 M M
ウイ ウイ 固有1 M M 7 7
チェリノ チェリノ 固有3 M M M M
アコ アコ 固有2 M M M M
ヒマリ ヒマリ 固有2 M M M M
開始スキル
ミカ コタマ(キャンプ) ウイ

メイン火力。HP600万以下まで削る

開始〜3:00まで
1 即時
ウイ ウイ(キャンプコタマへ)
2 コストが貯まり次第
キャンプコタマ キャンプコタマ(柱へ)
どちらの柱でもOK
3 コストが貯まり次第
ミカ ミカ(CCを付与した柱へ)
4 コスト9付近
アコ アコ
アコヒマリは全てミカへ使う
5 即時へ
ウイ ウイ(ミカへ)
6 コストが貯まり次第
キャンプコタマ キャンプコタマ(柱へ)
7 コストが貯まり次第
ミカ ミカ(CCを付与した柱へ)
開始〜3:00まで
8 コスト10付近
アコ アコ
9 即時
ウイ ウイ(キャンプコタマへ)
10 コスト半減を確認したら
キャンプコタマ キャンプコタマ
11 コスト4付近(ミカNSの吹き出しが見えたら)
ヒマリ ヒマリ
12 即時
ミカ ミカ
13 コスト10手前
ウイ ウイ(ミカへ)
14 コスト10付近(2:26付近)
アコ アコ
15 2:23:00付近、ピラー設置動作が見えたら
キャンプコタマ キャンプコタマ
ピラー設置以外の行動が来たらリスタート
16 コスト10付近(2:16〜2:15辺り)
ミカ ミカ
ヒマリ ヒマリ
17 即時
ウイ ウイ(キャンプコタマへ)
18 コスト5付近
アコ アコ
19 最速で(2:06)
ミカ ミカ
ミカNS発動直前に使えるのがベスト
発動がズレるとNSが発動する
NSが発動したら発射後EX
2:00〜1:00まで
20 コスト9付近(1:50付近)で
キャンプコタマ キャンプコタマ
ピラー設置以外の行動が来たらリスタート
21 即時
ウイ ウイ(ミカへ)
22 コスト10付近(1:39辺り)
アコ アコ
23 コスト10付近(1:33辺り)
ミカ ミカ
ヒマリ ヒマリ
24 即時
キャンプコタマ キャンプコタマ
25 即時
ウイ ウイ(キャンプコタマへ)
26 最速で(1:24)
ミカ ミカ
27 コスト10付近(1:07辺り)
アコ アコ
28 即時
キャンプコタマ キャンプコタマ
29 即時
ウイ ウイ(ミカへ)
30 最速で
ミカ ミカ
1:00〜0:00まで
31 コスト10付近(0:46辺り)
アコ アコ
0:53〜0:52付近で全体攻撃の予兆がない場合
即時でアコを使い、0:49〜0:48でコタマを使う
(このタイミングでピラー召喚が来る)
ピラー出現を阻止できないならリスタート
32 コスト10付近
ヒマリ ヒマリ
33 0:35付近
キャンプコタマ キャンプコタマ
34 0:34付近
ミカ ミカ
35 ミカNSが見えたら
アコ アコ
36 即時
ウイ ウイ(ミカへ)
37 コスト6付近
ヒマリ ヒマリ
ミカ ミカ
38 残りはアコヒマリミカで押し込む
ウイが落ちたらミカまで間に合う

残り1分まではタイムライン通りに動けば再現は用意。ただし、2:25辺りでピラー召喚を行わない場合はリスタート推奨。1分以下はアドリブが要求される場合がある。

具体的には残り48秒付近でホドがピラー召喚をするか攻撃行動に入るかで変動する。その場合は、スキル回しを前後させて対応。残り600万以下を切れないならリスタート推奨。

編成3

キャラ 星/固有 スキル
イオリ イオリ 固有3 M M 7 M
シュン シュン 固有2 M M M M
カヨコ カヨコ 固有3
愛用T2
M 8 M 7
フブキ フブキ 固有2 M M M 9
セリナ セリナ 固有3 M M M 7
サキ サキ 星4 M 7 8 M
開始スキル
イオリ カヨコ サキ

600万から200〜300万削る

スキル回し
1 カヨコ カヨコ
サキ サキ
フブキNSorカヨコNSでCCゲージ1周
2 CCゲージが1周したら
イオリ イオリ
3 隙間で使う
セリナ セリナ
イオリのHP維持が最優先
4 CCゲージを回してイオリで攻撃の繰り返し

水着ワカモのSS発動条件であるHP540万以下を目指しつつ可能な限り削る編成。CC付与要員は食蜂操祈やチヒロでもOK。アタッカーはカンナでもよい。

2凸目でHP540万以下、もしくは水着ワカモを採用していない場合はこの編成は使わない。3編成目と4編成目の順序は逆でも良い。

編成4

キャラ 星/固有 スキル
レイサ レイサ 固有1 1 M M 7
ワカモ(水着) 水着ワカモ 固有1 M 7 M M
スズミ スズミ 固有2
愛用T2
M 5 4 3
コハル コハル 固有3 M M M M
シロコ(水着) 水着シロコ 固有1 M M 7 M
フウカ(正月) 正月フウカ 固有1 M M M M
開始スキル
ワカモ(水着) スズミ フウカ(正月)

トドメ用。HP540万以下から活躍

スキル回し
1 水着ワカモ 水着ワカモ
スズミ スズミ
CCが微妙に足りないなら
レイサ レイサ
2 正月フウカ 正月フウカ
全て水着ワカモに使う
3 隙間で使う
コハル コハル
水着ワカモの回復が最優先
全体攻撃中に使うのがおすすめ

水着ワカモは敵のHPが30%(540万)を切ると火力が上がる。CCゲージを全力で回しつつ水着ワカモで集中攻撃。コハルは全体攻撃のタイミングがHPが少ない時に使おう。

レイサはミヤコ、水着ワカモはカズサがそれぞれ代用候補になる。ミヤコだとCC付与のハードルが下がり、カズサだとHPの制約がなくなる上に純粋な火力も上がるため、所持しているなら優先的に採用しよう。

ホド(市街地)INSANE攻略編成

キャンプコタマ入り(スコア:2776万)

カズサ

キャラ 星/固有 スキル
コタマ(キャンプ) キャンプコタマ 星3 M 7 8 7
カズサ カズサ(絆50) 固有3 M M M M
ウイ ウイ 固有1 M M 7 7
ウイ(水着) 水着ウイ 星4 M 7 5 4
シロコ(水着) 水着シロコ 固有1 M M 7 M
アコ アコ 固有2 M M M M
開始スキル
コタマ(キャンプ) カズサ ウイ

ホド本体戦での運要素が大きい

道中
1 キャンプコタマ キャンプコタマ
2 通常攻撃打ち終えた辺り
カズサ カズサ
EX後倒すのに時間がかかったらリスタート
3 移動中、コスト10手前
ウイ ウイ(キャンプコタマへ)
4 コスト10手前
水着ウイ 水着ウイ
5 キャンプコタマ キャンプコタマ
カズサ カズサ
カズサは水着ウイのバフ付与後
6 エリア移動直前
(黄と黒のラインに到達する少し前)
アコ アコ(カズサへ)
アコは全てカズサへ使う
本体戦
7 即時で
ウイ ウイ(カズサへ)
8 移動終了直後
キャンプコタマ キャンプコタマ
9 カズサNSのバフ確認後
カズサ カズサ
水着シロコ 水着シロコ
この時点で1500万以上ならリスタート推奨
10 アコ アコ
11 ウイ ウイ(水着ウイorコタマ)
12 最速で
カズサ カズサ

ホド本体戦でのカズサの会心運次第。2回連続会心かつ上振れを引かないと倒しきれない。

水着チセ入り(スコア:27,754,560)

キャラ 星/固有 スキル
カズサ カズサ(絆50) 固有3 M M M M
ウイ ウイ 固有1 M M 7 7
チセ(水着) 水着チセ 星4 M M 7 7
ウイ(水着) 水着ウイ 星4 M 7 5 4
アコ アコ 固有2 M M M M
ヒマリ ヒマリ 固有2 M M M M
開始スキル
カズサ ウイ チセ(水着)

運用方法

道中
1 コスト貯まり次第
ウイ ウイ(カズサへ)
2 コスト貯まり次第
水着チセ 水着チセ
3 コスト5.1付近、カズサリロード終了直前位
カズサ カズサ
4 コスト貯まり次第
水着ウイ 水着ウイ
5 3:17〜16付近、移動中に
ウイ ウイ(水着チセ)
6 ピラー出現後
水着チセ 水着チセ
7 ピラーのCCゲージが1周したのを確認したら
カズサ カズサ
WAVE以降直前(2:57辺り)から等速推奨
本体戦
8 アコ アコ
ウイ ウイ(両方カズサへ)
9 水着チセ 水着チセ
10 コスト4.8〜4.9付近
カズサ カズサ
ヒマリ ヒマリ
140万切っていないならリスタート推奨
11 コストが貯まり次第
アコ アコ
カズサ カズサ
水着チセが途中で落ちてカズサが使え
倒しきれない場合はリスタート

水着チセを最後に落とす必要があるため、キャンプコタマでは代用不可。またカズサの絆ボーナスが低いと本体を倒しきれなくなる可能性が高まる。自前カズサを用意するならバンドカズサの絆ボーナスも確保しておきたい。

ホド(市街地)EX攻略編成

1凸恒常キャラのみ編成

ストライカー
イオリ
イオリ
ツバキ
ツバキ
マキ
マキ
スズミ
スズミ
スペシャル
コタマ
コタマ
ウタハ
ウタハ
開始スキル
ツバキ スズミ コタマ

入れ替え候補キャラ

入れ替え候補キャラ
イオリ ミカ カズサ ジュンコ
マキ
スズミ フブキ ウイ ミドリ
ツバキ ホシノ
コタマ アコ ヒマリ フウカ(正月) ヨシミ ハレ サキ セリナ
ウタハ

CCを2キャラで合計10秒にする

組み合わせ 秒数
ホシノ
ホシノ
+ ハレ
ハレ
10.5=7+3.5
(ハレはスキレベ3でもOK)
ツバキ
ツバキ
+ スズミ
スズミ
10.3=6.2+4.1
(スキレベ5の必要あり)
ツバキ
ツバキ
+ サキ
サキ
11.3=6.2+5.1
(スキレベ5でなくてもOK)

2つのEXスキルでCCの付与時間が10秒以上にできると、効率よくダメージを与えられる。ツバキorユウカ+もう1枠CC付与の形が最も組みやすい。また、ホシノのスキルが全弾ヒットする前提なら、ツバキ+αで成立する組み合わせはホシノでも成立する。

スズミ愛用品T2ならハードルは下がる

スズミの愛用品がT2ならNSに気絶付与が追加されるため、CC付与をEXスキルのみに頼らなくて良くなり、編成のハードルが少しだけ下がる。また、状況によってはEXスキル1回分を浮かせられるため、攻撃スキルにコストを回しやすくなり討伐速度を上げられる。

ホド(市街地)のおすすめキャラ

※難度INSANE以上を想定(敵攻撃タイプが神秘)

優先度 おすすめキャラ一覧
SS カズサ ミカ コタマ(キャンプ) カヨコ ウイ(水着) ウイ
S ミユ ワカモ(水着) フブキ チセ(水着) スズミ イズミ(水着) ミヤコ ハレ(キャンプ) アル(ドレス)
A ユズ イオリ ネル ホシノ マキ コハル ココナ チェリノ シュン
B ハスミ 御坂美琴 食蜂操祈 ヒナ(水着) ネル(バニーガール) レイサ ツバキ ホシノ(水着) ルミ

おすすめ度:SS

アタッカー
カズサ
カズサ
貫通 重装甲 /適性:S(SS)・市街地適性が高いアタッカー
・他のアタッカーと違い癖がない
・フル強化ならミカより強い
ミカ
ミカ
貫通 軽装備 /適性D・貫通最強の単体アタッカー
・適性Dだが確定会心で高火力
・コストは正月フウカやウイでカバー
CC付与
キャンプコタマ
キャンプ
コタマ
貫通 重装甲 /適性:B・星3でもEXで15.85秒のCC付与
・固有2なら20秒でTORMENTも1人で対応可
・助っ人で借りる筆頭
カヨコ
カヨコ
爆発 重装甲 適性A・EXで10.6秒、NSで7.5秒のCC
・固有2以上でCC強化力が増加
・スキルコストは6とやや重め
・TORMENTでは必須級
・INSANEではあまり使わない
バッファー
水着ウイ
水着ウイ
貫通 弾力装甲 /適性:B・貫通特攻を付与するサポーター
・カズサと相性が良い
コストサポート
ウイ
ウイ
爆発 軽装備 適性B・味方単体のコストを半減
・ホド戦で強いキャラは高コストな傾向にあるため活躍しやすい

おすすめ度:S

アタッカー
ミユ
ミユ
貫通 軽装備 /適性:S(SS)・コスト3で一定時間追加ダメ発生
・ネルやマキなどの攻撃回数が多いキャラ必須
・愛用品装備で火力が高い
アタッカー+CC付与
ワカモ(水着)
水着ワカモ
貫通 重装甲 適性S(SS)・EX全弾ヒットで9.6秒のCC付与
・時間経過で攻撃UP防御DOWN
・適正込みで火力もそこそこ高い
・本体戦終盤の凸で活躍
フブキ
フブキ
貫通 重装甲 適性A・NSで3.15秒のCC付与
・味方がEXを使うと攻撃力増加
・自分はEXを使わなくても良い
・主にTORMENTで活躍
CC付与
水着チセ
水着チセ
神秘 軽装備 /適性:B・EXで17.3秒、NSで6.63秒のCC
・INSならEX1回でCCゲージ1周
・CC付与が運に依存せず使いやすい
・TORMENTでは耐久に不安あり
スズミ
スズミ
爆発 重装甲 適性B(A)・EXで6.7秒のCC付与
・愛用品T2だとNSで5秒のCC付与
・NSの発動間隔が25秒と短め
・TORMENTで活躍
水着イズミ
水着イズミ
爆発 軽装備 適性B・EXで4.2秒のCC付与
・通常攻撃時10%で3.2秒のCC付与
・低コストでCCゲージを貯められる
タンク+CC付与
ミヤコ
ミヤコ
貫通 重装甲 適性S(SS)・EXで5.5秒*のCC付与
・NSのデバフでCCゲージの蓄積を補助できる
・防御相性有利でタンクとして優秀
・自己回復は持たない
バッファー
キャンプハレ
キャンプハレ
爆発 軽装備 /適性:D・コスト2で80%の攻撃バフ
・ヒマリを使わない編成で活躍
ドレスアル
ドレスアル
貫通 重装甲 /適性:D・単体の会心ダメを大きく強化
・ミカやドレスカヨコと相性◎
・防御相性有利で多少硬い

おすすめ度:A

アタッカー
ユズ
ユズ
貫通 特殊装甲 /適性:S(SS)・会心時の火力が非常に高い
・会心発生率が低い+防御相性不利でギミックと相性が悪い
イオリ
イオリ
貫通 重装甲 適性C・コスト3で破格の高火力
・位置次第で柱と本体を同時攻撃可
・防御相性有利で使いやすい
ネル
ネル
貫通 軽装備 適性D・コスト2の単体アタッカー
・スキル回しの面で優秀
・TORMENTでの採用が主
・ミユEXの強化役
タンク+CC付与
ホシノ
ホシノ
貫通 重装甲 適性D・EX全弾ヒットで7秒のCC付与
・位置次第では柱と本体両方にCC付与
・防御相性有利でタンクとして優秀
アタッカー+デバッファー
マキ
マキ
貫通 軽装備 適性C・コスト5の貫通単体アタッカー
・NS命中後の敵へのダメージが高い
・防御デバフで味方をサポート
・TORMENTでの採用が主
ヒーラー
コハル
コハル
爆発 重装甲 /適正D・EXとNSで2つの回復手段を持つ
・範囲回復で安定感アップ
・防御相性有利
・TORMENTで活躍
ココナ
ココナ
貫通 特殊装甲 /適性:S(SS)・コスト2の単体ヒーラー
・固有まで強化しているなら意外と耐える
・TORMENTで使う場合がある
コストサポート
チェリノ
チェリノ
貫通 軽装備 適性B・コスト回復力増加が目的
・EXスキルは使わない
・NSの会心被ダメデバフが時々便利
シュン
シュン
爆発 軽装備 /適正S(SS)・初動でコスト回復
・殿編成やTORMENTで活躍

おすすめ度:B

アタッカー
ハスミ
ハスミ
貫通 重装甲 適性B(A)・コスト5の高火力アタッカー
・防御相性有利で使いやすい
・柱を倒した直後は会心ダメが高い
・TORMENTでのアタッカー候補
御坂美琴
御坂美琴
貫通 重装甲 /適性:D・コスト3で使いやすい
・柱と本体同時攻撃可能
・防御相性有利
CC付与
食蜂操祈
食蜂操祈
爆発 重装甲 /適性:S(SS)・EXで11.5秒のCC付与
・他と併用でCCゲージを貯めやすい
・高回避値で生存力が高い
・TORMENTで採用する場合がある
水着ヒナ
水着ヒナ
爆発 重装甲 適性B・NSで2.5秒のCC付与
・NSの発動間隔が20秒と短め
・固有2でCC強化力が増加
・TORMENTで採用
CC付与+デバフ
レイサ
レイサ
貫通 重装甲 適性D・EX全弾ヒットで3秒のCC付与
・柱と本体両方にCC付与しやすい
・防御相性有利+自己回復で高耐久
バニーネル
バニーネル
爆発 重装甲 /適性B・EXで3秒の気絶付与
・移動での位置調整も可能
・防御相性有利で高耐久
・TORMENT向け
サポーター
水着ホシノ
水着ホシノ
爆発 特殊装甲 /適正S(SS)・範囲内の味方を強化
・タンクとしては機能しない
ヒーラー
ルミ
ルミ
爆発 重装甲 /適正C・複数回復ヒーラーとして活躍
・防御相性有利で高耐久
・TORMENT向け

※難度INSANE以上を想定(敵攻撃タイプが神秘)

優先度 おすすめキャラ一覧
SS ヒマリ アコ シロコ(水着)
S カンナ チヒロ シズコ(水着) フウカ(正月)
A ウタハ アヤネ(水着) サキ ヨシミ ハルカ(正月)
B カリン ハレ コタマ セリナ ノドカ(温泉)

おすすめ度:SS

バッファー
ヒマリ
ヒマリ
・単体の攻撃を100%以上増加
・コスト回復力増加も強力
・アタッカーを選ばず採用可能
アコ
アコ
・単体に会心バフ
・NSの回復も優秀
コストサポート
水着シロコ
水着シロコ
神秘 /適性:B・コスト回復力増加持ち
・味方の初回コスト消費を1軽減
・EXの防御デバフも優秀
・TORMENTではほぼ採用
・INSANE最速でも使う

おすすめ度:S

アタッカー
カンナ
カンナ
貫通 /適性:S(SS)・EXでワカモに似た蓄積ダメージを付与
・市街地S以上で高火力
・NSで防御デバフも可能
・サブの貫通限定バフも強力
CC付与
チヒロ
チヒロ
貫通 /適正S(SS)・EXで11.6秒のCC付与
・CC強化力増加で味方をサポート
・火力もそれなりに高い
シールド+移動+バッファー
水着シズコ
水着シズコ
・EXで防御面をサポート
・NSの会心バフも強力
・TORMENTホド本体戦での最適解の1人
コストサポーター
フウカ(正月)
正月フウカ
・コスト半減+会心バフ
・ミカとの組み合わせが鉄板
・サブの攻撃力増加も強力

おすすめ度:A

アタッカー
ウタハ
ウタハ
貫通 /適正A・ターレットでダメージを稼ぐ
・敵が動かないため攻撃を当てやすい
・コストを使わず火力を出せる
・サブスキルで味方のHP強化
水着アヤネ
水着アヤネ
貫通 /適正C(A)・TORMENTで使う
・サブの会心ダメ増加だけでも優秀
・アタッカー運用なら固有3への強化推奨
CC付与
サキ
サキ
貫通 /適正S(SS)・EXで7秒のCC付与
・位置次第では柱と本体両方にCC付与
・適正込みで火力も高い
・サブスキルで味方の攻撃強化
ヨシミ
ヨシミ
貫通 適正B・EXで4.7秒のCC付与
・位置次第では柱と本体両方にCC付与
・CC強化力増加で味方をサポート

おすすめ度:B

アタッカー
カリン
カリン
貫通 /適正D・ホド本体にEXの特攻が有効
・NSで気絶を付与する可能性あり
・サブスキルで味方の攻撃強化
CC付与
ハレ
ハレ
爆発 適正A・EXで3.5秒のCC付与
・位置次第では柱と本体両方にCC付与
バッファー
コタマ
コタマ
・範囲内の味方の攻撃力を増加
・サブで攻撃力増加
・INSANE以外での採用が主
ヒーラー
セリナ
セリナ
・コスト2の優秀な単体ヒーラー
・EX以下やTORMENTで採用
温泉ノドカ
温泉ノドカ
・コスト4で継続的に回復
・TORMENTで採用する可能性有り

ホドの攻略動画

EX1凸フブキなし

INS1凸

重装甲は2:39〜

ホド(市街地)のステータスとHP

ホド

開催地形 市街地 市街地
攻撃タイプ 神秘 (EX以下は ノーマル )
防御タイプ 重装甲
ギミック ・敵にCCゲージが出現
・ゲージが1周すると敵の被ダメが上昇
・CCゲージはEX以下は10秒、INS以上は15秒で1周
・ゲージは付与したCCの秒数分増加
・INSANE以上はCC強化力に応じてCCゲージの増加量が上昇する

敵HP

難易度 HP
Torment 18,000,000(1800万)
INSANE 2,800,000(280万)
EXTREME 1,600,000(160万)
HARDCORE 480,000(48万)
VERYHARD 300,000(30万)
HARD 125,000(12.5万)
Normal 80,000(8万)

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