【ツイステ】クラブウェア(陸上部)ガチャ(デュースVer.)は引くべきか?
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ツイステッドワンダーランド(ツイステ)のクラブウェアガチャ(陸上部おまけ付きガチャ)は引くべきか?をご紹介!ガチャで引けるデュース(クラブ・ウェア)の性能やカードに付いてくる家具製作権、部活メダル、作成可能になる家具の詳細についても掲載しているので、ツイステ攻略の参考にどうぞ。
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クラブデュースガチャは引くべき?
開催期間 | 12/1(金)16:00〜12/11(月)14:59 |
耐久向きカード |
限定家具を制作したい人は引くべき |
次回のガチャに向けて温存もあり |
耐久向きカードが欲しい人におすすめ
後述するが、クラブデュースは完凸すればHP1万3千越えの高HPカードである。通常耐久向きカードは火力不足に陥りやすいが、クラブデュースは完凸時のATK値が5500を越えており、Magic3に火力アップのバフを保有しているため自前で火力補強ができるのが強み。ただ、完凸前提のステータスなので育てきるまでは真価を発揮しづらいカードでもある。
限定家具を制作したい人は引くべき
陸上部おまけ付き召喚で排出される限定カードには、イベント限定家具の制作権限が付与されている。また、ガチャを回して獲得できる「部活メダル」を限定ショップで使用すると、カードとは別に限定家具の制作権を獲得可能。
ただし、カードを引かないと部活メダルは獲得できない。いずれにしてもガチャを回さないと限定家具の制作ができないため、限定の家具を制作したい人は期間内にガチャを回そう。
クラブデュースはドロップ数UPの特攻付き!
収集バトルを行う際にクラブデュースを編成に組み入れて「収集バトル」を行うと、部活メダルの獲得数にボーナスが付く。より多くのメダルを集めたい人は、必ず収集バトルを行う際にクラブデュースを編成に入れてバトルを行おう!
クラブデュースガチャの注意点
部活メダルは1回ごとに1枚獲得できる
獲得可能期間 | 12/1(金)16:00〜12/11(月)14:59 |
部活メダルはガチャを1回回すごとに10枚獲得が可能。10連すれば100枚のメダルが獲得できるため、一気にメダルを獲得したい場合は10連を回すのがおすすめだ。
収集バトルでも部活メダルがドロップする!
ガチャ開催期間中、収集バトルを行うと通常の家具素材のドロップと一緒に「部活メダル」がドロップする。陽のかけらなどを使って、より多くのメダルを集めよう。
陽のかけらの入手方法と使い道 |
カードに付く家具は制作権の解放条件あり
デュース(クラブ・ウェア)に付いてくる家具を制作するには、エピソードレベルを上昇させる必要がある。エピソードレベルが特定レベルに達していない場合は家具の制作権が開放されないので、まずはエピソードレベルを上昇させよう。
エピソードLvの上昇で開放される家具
カード名 | EPLv1 | EPLv2 | EPLv3 |
---|---|---|---|
デュース(クラブ・ウェア) | デュースのスポーツバッグ (クラブ) |
デュースのフレーム (クラブ) |
デュースのトレーニングセット (クラブ) |
家具データの情報提供募集
カード家具・ショップ家具共に募集中!
情報提供板にて、限定家具のデータを募集しております!「ゲットできたよ!」という方がいらっしゃいましたら、ぜひお助け頂けますと幸いです。頂いた情報は、確認が取れ次第記事内に記載させて頂きます。
作成可能になる家具の詳細
SR:デュースのスポーツバッグ(クラブ)
SR:デュースのフレーム(クラブ)
SSR:デュースのトレーニングセット(クラブ)
クラブデュースガチャは引く?
クラブデュースの性能解説
デュース(SSR/クラブ・ウェア)の強い点
M1にデバフ解除とHP継続回復スキル持ち
Magic1に味方選択式のデバフ解除とHP継続回復のスキルを持っている。自陣のメインアタッカーが食らったデバフを解除しつつ、3ターンの間継続的にHPを回復できる。
M3にATK UPのスキル持ち
Magic3を開放すると、ATK UP(大)のバフスキル持ちになる。バフのスキル威力としてはATK UP>ダメージUPの順で効果が高くなるので、効果が高い方のスキルが付いているのは強み。
完凸後の基礎ステータスが高め
完凸するとHPが13000越え、ATKが5500越えになる。ディフェンスタイプのカードながら、ハイステータス基準であるHP1万越え、ATK5千5百越えをクリアしており、完凸時のステータスだけを見るとバランスタイプに近くなる。
3凸すると不利属性を1つにできる
Magic3が無属性であるため、3凸すると不利属性が1つだけの状態になる。属性相性に頭を悩ませる心配がなくなるので、メインで使っていきたい場合は最低でも3凸を目指そう。
デュース(SSR/クラブ・ウェア)の弱い点
3凸するまでは不利属性が2つ
上述の通り、3凸すると属性相性に悩まず幅広いバトルでの運用が可能になるが、3凸前までは不利属性が2つの状態なので、属性相性に注意しながら編成や立ち回りを行う必要がある。
真価を発揮するまで時間がかかる
ここまで記してきたように、部活デュースは3凸ないし完凸が推奨のカードである。無凸でもガンガン即戦力で活躍できるタイプのカードと違い、じっくり育てきってから真価を発揮できるようになるタイプのカードだ。
無属性は評価が分かれやすい
MAGIC2が無属性なので、よくも悪くも等倍攻撃、等倍ダメージという特徴がある。無属性カードに関しては、強い!弱い!という論争が巻き起こりやすい。
ツイステに限らず大概のコマンドカードゲームの宿命だが、基本的に等倍攻撃/等倍ダメージのカードは、バフや組み合わせでの底上げが出来るかによって「化ける」のがお約束。手持ちカードの相性、育成具合によって使いやすさや評価が大きく変わるので、メインで使っていきたい人は、部活デュースを中心にしたカード育成/収集を行うのが理想的だ。
デュース(SSR/クラブ・ウェア)のおすすめ編成
ジャックと同時編成がおすすめ
デュオ相手であるジャックと同時編成がおすすめ。無凸時はポートウェアやユニオン、スケアリーと相性が良く、3凸後は寮服やプラチナなどとも良相性になる。
SSRデュース(クラブ・ウェア)の性能
注意 |
---|
表示されているカードの魔法効果は無凸レベル最大時のものです。 |
デュース(SSR/クラブ・ウェア)
ステータス
レアリティ | SSR |
寮 | ハーツラビュル |
タイプ | ディフェンス |
最大HP | 最大ATK | 最大HP (グルーヴィ) |
最大ATK (グルーヴィ) |
---|---|---|---|
マジック
名称 | 効果 |
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アクアウェーブ | 水属性ダメージ(強)&デバフ解除(味方選択)&HP継続回復(小)(自/3T) |
フレイムブラスト[ II ] | 2連撃の火属性ダメージ(強)&[DUO]ジャックと一緒に選択したとき3連撃に強化 |