【ツイステ】 6章「冥府の番人」のストーリー攻略

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ツイステ攻略班

ツイステッドワンダーランド(ツイステ)の6章「冥府の番人」のストーリー攻略をご紹介!6章が何話まであるか、バトル攻略のコツや推奨レベル、収容所の正解の敵番号、ミニゲームの攻略法も解説しているので、ツイステ攻略の参考にどうぞ。

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6章関連記事

6章攻略

ストーリー用語集

6章CM情報

後編2の攻略

6-66の攻略

6-67の攻略

Rオルト

登場人物と
地図・エリア一覧

6章配信情報

6章考察

6章元ネタ解説

あらすじと感想

6章「冥府の番人」の攻略情報

エピソード数 全213話(収容所不正解を含む)
必要プレイヤーランク
推奨平均カードレベル 52
メイン寮 イグニハイド
新規カード オルト(SSR/イグニハイド・ギア)
イデア(SSR/寮服)

5/20に後編2の配信が決定

6章後編2のあらすじ
イデアとオルトの計画の阻止をするため、
そしてグリムと再会するため、
「タルタロス」の最深部「冥府」を目指す主人公たち。
そこで彼らは、世界をかけた勝負に挑む。
配信日時 5/20日(金) 17:00〜

6章後編2の攻略情報まとめ

6章攻略のポイント

3つのミニゲームを攻略する必要がある

6章では「6-45〜47」、「6-66」で3つのミニゲームが登場し、ゲームをクリアするとストーリーを先へと進められる。「ヒドラの逆襲」はそこまで難易度が高くないが、「スター・ローグ」と「冥界伝説」はコツがいる。

ミニゲームの種類

固定カードを使うバトルがある

6章では手持ちのカードではなく、いつもゲーム側からサポートNPCとして用意されているカードだけでバトルを行わなければならない場面がある。クリアには運要素が絡むものの、バトルシステムやカード、バフ・デバフの特性を理解していればクリアできるので、ツイステのバトルシステムをおさらいしてから挑戦しよう。

6-66と67はタルタロスタワーの攻略

6-66と67はキャラたちが3手に分かれて「タルタロスタワー」の第1〜第3タワーを第12層まで降りていく。タワーごとに26話のストーリーが付いているため、各タワーを攻略していこう。

タワー攻略時には編成が固定される

タルタロスタワーの攻略を開始する際、まずはタワー攻略を行う編成を決める。ゲーム側で出撃固定されているキャラが7人おり、任意でキャラ編成できる枠は全タワー合わせて8キャラである。タワー攻略を始めると編成が固定化され、別キャラに変更できなくなるので要注意だ。

タワー攻略中にどうしても編成を変えたくなった場合は「編成リセット」で編成を解消できる。ただし、編成をリセットすると1からタワー攻略をやり直さなければならなくなるため、出撃させるキャラクターのチョイスは慎重に行おう。

タワー攻略では待機時間がある

タルタロスタワーの攻略では、各タワーごとに「雷霆の槍」のチャージ時間が発生する。66話では各タワーごとに180分の待機時間、67話ではそれぞれ60分の槍チャージタイムがあり、一気に進められないようになっている。

収容所ではIDカードを持った敵を倒す

タワー内では全部で4回「ファントム収容所」でのバトルが発生する。収容所ではプレイヤーが複数いる敵の中から戦いたい敵を選び、IDカードを持った正解の敵を倒すまでバトルが続く。早く先に進みたい場合は、正解の敵と戦ってIDカードを入手しよう。

正解の敵の番号

タワー数 7話 11話 19話 23話
第一 PTM−11895 PTM−9561 PTM−854 PTM−71
第二 PTM−11913 PTM−8812 PTM−749 PTM−65
第三 PTM−11769 PTM−6566 PTM−735 PTM−94

全ストーリーの回収は後回しで大丈夫

収容所では正解の敵を倒す必要があると述べたが、不正解の敵とのバトルにもストーリーが付いており、全ストーリーを回収するには不正解の敵とも1度は必ず戦う必要がある。

全てのストーリーを回収しながら進めたい人は不正解の敵を倒してから最後に正解の敵を倒そう。だが、不正解の敵とは後でも戦えるので、6章をラストまで攻略してから不正解の敵を攻略してストーリー回収を行うのもアリだ。

ストーリーは全部で213話ある

6章は収容所の敵にもストーリーが付いているため、不正解の敵も含めると全部で213話のストーリーで構成されている。非常に敵の数が多いので、1度クリアしてからゆっくり全ストーリーを回収していくのがおすすめだ。

リズミックは1回だけ

今回、リズミックパートは「6-86」のみである。特殊ノーツの出現はなく、いつもの赤と青のノーツのみなので、落ち着いてタップしよう。

ストーリークリア後に新カード入手可能

6章をクリアすると、新規でオルトのRカードが入手できる。プレゼントボックスに送られるので、ストーリーをクリアしたら忘れずにプレゼントボックスから新カードを受け取ろう。

6章のストーリー一覧

6章前編〜中編2

6章のあらすじ
VDCが終わった晩、豹変したグリムに襲われた主人公。
エースとデュースに相談し、一緒にグリムを探そうとするが、寮長たちに招集をかけた学園長に先を越されてしまう。
数日後、VDC参加メンバーはヴィルの呼び出しを受け……。
タイトル カテゴリ 必要
ランク
推奨
カードLv
1 深刻ミッシング
2 不穏エクスプレイン!
3 捜索ミッドナイト! 52
4 迅速キャプチャー
5 会合アゲイン! 46
6 発覚エフォート!
7 慰労ダイレクト!
8 円満トライブ! バトル 52
9 強靭インベーダー! バトル 52
10 混乱ピープル! バトル 47 52
11 同刻アザーズ!
12 同刻エブリワン!
13 同刻アナザー!
14 同刻キングス!
15 一同キャザリング!
16 運搬スチューデンツ!
17 驚愕リユニオン!
18 裏側ヒストリー!
19 奔走エージェンシー!
20 診察パピーズ!
21 偶発エンカウント!
22 残留ジュニア!
23 猛追ハンター!
24 奮励トライアングル!
25 開封アビリティー!
26 憂鬱ミーティング!
27 陰鬱ラボラトリー!
28 諤諤ネゴシエーション!
29 開始シミュレーション! バトル 54
30 観測バーチャル! バトル 54
31 分析ステータス!
32 待機トゥギャザー! バトル 54
33 継続バーチャル! バトル 54
34 冷静リザルト!
35 覚醒ロンリネス!
36 海上フライト!
37 到着ベース! バトル 54
38 来訪クレイジー!
39 潜入テリトリー!
40 回遊アジト!
41 表明ポリシー!
42 難解ロジック!
43 渋滞コンプレイン!
44 鎮静アイデア!
45 熱中スクロール! ミニ
ゲーム
46 熱中スマッシュ! ミニ
ゲーム
47 熱中シューティング! ミニ
ゲーム
48 変革アクション!
49 望外アプローチ!
50 心境オープン!
51 友情オンライン!
52 悠久スターライト!
53 不可解アラート!
54 超越プログラム!
55 開錠エスケープ! バトル 57
56 特別コスメティック! バトル 57
57 拡大デンジャー!
58 堅牢マインド!
59 画策レスキュー! バトル 57
60 誘導ウィスパー!
61 告白インテンション! バトル 57
62 増援アーマー!
63 再会メンバー! バトル 57
64 追跡メイト!
65 結成パーティー!
66 攻略ミッション! 特殊進行
67 攻略タワー! 特殊進行
68 変貌ブラザーズ!
69 充電エネルギー! バトル 60
70 通報アラート!
71 全力タクティクス! バトル 62
72 配役チェンジ!
73 明快ルール! バトル 64
74 淵底ダウン!
75 悔恨チャイルド!
76 憔悴ジーニアス!
77 終焉ゲーム!
78 再開パートナー!
79 帰還プロミス!
80 慟哭アクター!
81 凱旋スチューデンツ!
82 悲観ビューティー!
83 挑戦リカバリー!
84 復活メモリー!
85 改築レセプレーション!
86 終曲イグニハイド! リズミック
87 超絶プレイ!
88 混濁ドリーム!
89 萌芽アタッチメント!

6章「冥府の番人」後編2の攻略

6章前編〜後編1までのバトル情報

6章のバトル情報
▼6-3 ▼6-8 ▼6-9 ▼6-10
▼6-29 ▼6-30 ▼6-32 ▼6-33
▼6-37 ▼6-55 ▼6-56 ▼6-59
▼6-61 ▼6-63 - -

6-3「捜索ミッドナイト!」

敵のHP 32000
バトル形式 5ターン制限
推奨平均カードレベル 52
使用するバフ ・ATK UP(1ターンのみ)
敵が使う属性
おすすめ属性

6−8「円満トライブ!」

敵のHP 50000
バトル形式 5ターン耐久
推奨平均カードレベル 52
使用するバフ ・ダメージUP(1ターンのみ)
┗ダメージ量が上昇
使用するデバフル ・全体ATK DOWN(2ターン継続)
┗全体のダメージ量が減少
敵が使う属性 水・
おすすめ属性 木・ 水・

6−9「強靭インベーダー!」

敵のHP 50000
バトル形式 5ターン耐久
推奨平均カードレベル 52
使用するバフ ・全体ATK UP(2ターン継続)
┗敵のATKが上昇
使用するデバフ ・全体ATK DOWN(2ターン継続)
┗全体のダメージ量が減少
敵が使う属性 水・
おすすめ属性 木・ 火・

6−10「混乱ピープル!」

敵のHP 50000
バトル形式 5ターン耐久
推奨平均カードレベル 52
使用するバフ ・ダメージUP(1ターンのみ)
┗ダメージ量が上昇
使用するデバフ ・ダメージDOWN(1ターンのみ)
┗ダメージ量が低下
敵が使う属性 火・
おすすめ属性 水・ 火・

6−29「開始シミュレーション!」

敵のHP 42000
自陣のHP 37685
バトル形式 5ターン制限
使用するバフ ・ダメージUP(1ターンのみ)
┗ダメージ量が上昇・全体ATK UP(1ターンのみ)
┗敵全体の基礎ATKが上昇
敵が使う属性 火・ 木・
指定カードの属性 水・ 木・

リドル・アズール・ヴィルで固定

6-29のバトルは、手持ちのカードで戦えない。ストーリーを進めると用意されたRリドル(検査着)、Rアズール(検査着)、Rヴィル(検査着)対オルトとカローン2体との強制戦闘が始まる。

バトルが苦手な人はオートがおすすめ

初のカード固定出撃バトルだが、6-29の難易度は6-33と比較するとそこまで難易度は高くない。試験に挑戦する時と同じ感覚でカード選択を行っても十分に勝てるが、どうしてもバトルが苦手で勝てないという人はオート機能に任せてしまうのがおすすめ。

6−30「観測バーチャル!」(固定)

敵のHP 45000
自陣のHP 37685
バトル形式 5ターン制限
使用するバフ・デバフ ・ダメージUP(1ターンのみ)
┗ダメージ量が上昇・ダメージDOWN(1ターンのみ)
┗ダメージ量が低下・ATK DOWN(1ターンのみ)
┗基礎ATKが低くなる
敵が使う属性 木・
指定カードの属性 水・ 木・

固定の制服カードで戦う

6-30ではシステム側から出された指定の制服カードで戦闘を行う。6-30で使用できる制服カードのステータスはR/検査着カードのステータスと全く同じであるため、一つ前の章の戦闘の使用感を思い出しながらカードを選ぼう。

6−32「待機トゥギャザー!」(固定)

敵のHP 42000
自陣のHP 31731
使用するバフ ・ダメージUP(1ターンのみ)
┗ダメージ量が上昇
敵が使う属性 水・ 木・
指定カードの属性 水・ 木・

レオナ・ジャミルで固定

6-32のバトルも6-29・30と同様に、手持ちのカードで戦えない。ストーリーを進めると用意されたRレオナ(検査着)、Rジャミル(検査着)の2人対オルトとカローン2体との強制戦闘が始まる。

6−33「継続バーチャル!」(固定)

敵のHP 45000
自陣のHP 31731
使用するバフ・デバフ ・ダメージUP(1ターンのみ)
┗ダメージ量が上昇・全体ATK DOWN(1ターンのみ)
┗全体の基礎ATKが低くなる・ダメージDOWN(1ターンのみ)
┗ダメージ量が低下
敵が使う属性 水・
指定カードの属性 水・ 木・

中編1で最難関のバトル

敵は頻繁にATKDOWNやダメージDOWNのデバフを使ってくる上に、HPが45000もある。敵のブラインド属性を2回以上読み負けると、削りきれずに負けてしまう。運要素が絡むので、属性相性で読み負けたらリタイヤして再度挑戦がおすすめ。

ジャミルの水属性の使い所が鍵

指定カードのジャミルのMAGIC1が敵のラギーの木と何度もかち合うと属性不利で負けてしまう。1ターン目で敵の法則を読む際や、あえてカリムの水にぶつけて等倍ダメージとするなど、ラギーの木属性カードとかち合わないように1、2ターン目で積極的に使っていこう。

1ターン目の敵のカードに注目する

初手の敵の手札に注目した時、木と水が2枚ずつ配られている場合は2分の1の確率でカリムかラギーが出てくる。判明しているカードが「水」の場合は、自分のカード構成にもよるが、水をぶつけて等倍ダメージにし、ブラインドの方で木をぶつけるのがおすすめ。

判明している手札が木の場合は、水か木をぶつけて相手の手札を探る。水を出した際に相手の手札が木だった場合は属性不利となるが、1ターン目は法則を読む必要があるため、初手のブラインド法則を探る際は水を使って探ると良い。

敵の手札に偏りがある場合は、高確率で多い属性の手札を出してくる。ごくまれに読みが外れる場合もあるが、大抵は多い手札のどれかが出てくるので、属性有利が取れるカードを選ぼう。

ラギーとカリムが交互に出てくる可能性が高い

1、2ターン目で敵の手札が木と水2枚ずつだった場合は、1ターン目でラギーが出てきた際に2ターン目でカリムが、1ターン目でカリムが出てきた際に2ターン目でラギーが出てくる可能性が高い。

1ターン目の敵のカード構成が「木・木」や「水・水」だった場合は、2ターン目で水か木の2枚選択が来る可能性が高い。2ターン目で読み勝てると後のカードの読みも法則性が見えてきて楽になり、勝率が格段に上がる。

6−37「到着ベース!」

敵のHP 51000
バトル形式 5ターン耐久
推奨平均カードレベル 54
使用するバフ・デバフ ・ダメージUP(1ターンのみ)
┗ダメージ量が上昇・全体ATK DOWN(2ターン継続)
┗全体のATKが約15%低下
敵が使う属性
おすすめ属性

6-55「開錠エスケープ!」(固定)

敵のHP 49000
バトル形式 5ターン制限
推奨平均カードレベル 57
使用するバフ・デバフ ・HP回復(4824)
┗HPを4824回復する・ダメージUP(1ターン)
┗与えるダメージ量が増加する・ダメージ DOWN(1ターン)
┗与えるダメージ量が減少する
敵が使う属性 水・ 火・
使用できるカード

NPCの特殊寮服カードを使ってバトルする

6-55は中編1の時と同様に、カード選択不可で用意されたNPCの特殊寮服カードを使ってのバトルとなる。用意されたカードは全て「Lv57、MAGICAL1・2共にLv6」で調整されており、デュオも打てるので通常時と同様の戦闘を行えば苦戦しないが、カードの引きが非常に悪い場合は負けてしまう可能性もある。

しかし、どんなにカードの引きが悪かったとしても再挑戦すればクリアできる。中編1の際のトラウマがある人も、安心してバトルに挑もう。

6-56「特別コスメティック!」

敵のHP 50000
バトル形式 5ターン耐久
推奨平均カードレベル 57
使用するバフ・デバフ ・全体ATK UP(3ターン継続)
┗全体のATKが増加する・ATK UP(1ターン)
┗ATKが増加する・被ダメージ DOWN
(1ターン)
┗受ける魔法のダメージ量が減少する
敵が使う属性 木・
おすすめ属性 火・

6-59「画策レスキュー!」(固定)

敵のHP 51000
バトル形式 5ターン制限
推奨平均カードレベル 57
使用するバフ・デバフ ・呪い(3ターン継続)
┗HP回復効果が0・ダメージUP(1ターン)
┗与えるダメージ量が増加する・ATK DOWN(2ターン継続)
┗ATKが約15%低下
敵が使う属性 木・ 火・
使用できるカード

6-61「告白インテンション!」(固定)

敵のHP 53000
バトル形式 5ターン耐久
推奨平均カードレベル 57
使用するバフ・デバフ ・ダメージDOWN(1ターン)
┗与えるダメージ量が減少する
敵が使う属性 水・ 木・
使用できるカード

6-63「再会メンバー!」

敵のHP 55000
バトル形式 5ターン制限
推奨平均カードレベル 57
使用するバフ・デバフ ・呪い(3ターン継続)
┗HP回復効果が0
┗全体のATKが増加する・ダメージUP(1ターン)
┗与えるダメージ量が増加する・ダメージ DOWN(1ターン)
┗与えるダメージ量が減少する
敵が使う属性 水・ 火・
おすすめ属性 水・ 木・

ミニゲームの攻略情報

ミニゲームの攻略情報
▼6-45 ▼6-46 ▼6-47

6-45「熱中スクロール!」

遊び方
左側の▲▼ボタンをタップして、船を操作する
道中にアイテム(魂)が落ちているので拾いながら進む
障害物に当たるとゲームオーバーになるので、障害物を上手くかわして進む

上下ボタンの位置感覚を覚える

左側の上下ボタンの位置感覚を覚え、手元を見なくてもボタンをタップできるようにしよう。冥界伝説はいわゆる『障害物ゲーム』というカテゴライズのゲームで、手元を見ながらやればやる程難易度が上がってしまう。

画面の右側をよく見る

進行方向右側の魂と障害物の位置関係をしっかり確認しよう。障害物ギリギリの場所に魂が落ちていたりする場合もあるが、位置関係の把握をミスすると激突してゲームオーバーになってしまうので、無理は禁物だ。

初回は欲張らずにゲームクリアを優先する

初回はスコアを伸ばすよりも、ゲームクリアを目指してプレイしよう。ゴールラインまで到達すればゲームクリアとなるので、ハイスコアへの挑戦はストーリーを進めてからがおすすめ。

特に、ゲーム中盤になると船の進行スピードがアップする。障害物に激突する危険も高まるので、障害物の回避を優先させよう。

6-46「熱中スマッシュ!」

遊び方
穴から出てきたヒドラをタップして叩く
ヒドラに襲われるとLIFEが1つ減り、3つ減るとゲームオーバー
ヒドラ以外を叩くと特典が減ってしまうので、ヒドラだけを叩く

画面全体を見て叩く

いわゆる『モグラ叩き』である。穴の数は全部で10個なので、特定の箇所ではなく画面全体を見ながらどこに出現するかを見極めよう。何かが出てくる穴は光る目が見えるので、目が見えたらヒュドラなのかヒュドラ以外なのかの確認ができた時点ですぐに叩くと良い。

両手の指を使う

意外と画面全体を使うので、片手のみでプレイするよりは、両手の指で叩いた方が効率良くヒュドラを叩ける。制限時間は30秒間と大して長くないので、苦手な人はとにかく噛みつかれずに30秒間生き残ることを優先させよう。

初回はゲームクリアを優先させる

制限時間きっかりまで生き残れればゲームクリアとなるので、初回はゲームクリアを優先させよう。ハイスコアチャレンジは、ゲームクリア後に挑戦がおすすめ。

6-47「熱中シューティング!」

遊び方
指で宇宙船を操作し、敵や敵の攻撃を回避しながら進む
敵や敵の攻撃に当たるとLIFEが1つ減り、3つ減るとゲームオーバー
制限時間内にボスを倒せなかった場合もゲームオーバー
道中に出てくる弾の強化アイテムや無敵アイテムを拾いつつ、ボス撃破を目指す

片手の指をしっかり船に重ねる

スター・ローグはいわゆる『インベーダーゲーム』である。宇宙船は、画面内であればどこでも自由に移動させられる。とにかく敵に当たらないよう注意し、ボスの元にたどり着くまではLIFEの温存に努めよう。

ボス戦までの道中で強化アイテムを拾う

ボスの元への道中には「弾がパワーアップするアイテム」と、「一定時間無敵になれる」アイテムが漂っている。「緑×1、青×3」を入手すると弾を限界までパワーアップさせられるので、アイテムをうまく拾い集めながらボスの元へ向かおう。

なお、ボス戦の最中にもアイテムが降ってくるので、道中で限界までパワーアップできなかった場合はボスを攻撃しながら弾の強化を行う必要がある。強化を全く行わないままだと攻撃威力が弱く、制限時間にHPを削り切るのが困難となるため、注意しよう。

ボス戦時はなるべく画面下の位置をキープする

ボス戦時は、基本的にボスの胸にあるコアを狙って攻撃する。ボスに近づきすぎると自分の宇宙船の弾がボスのコアに当たらず、ボスの攻撃を食らってしまうリスクが増す。そのため、極力画面下部の位置をキープし、ボスの攻撃を回避しながらコアを狙おう。

ゲームクリアが最優先

スター・ローグは他2つのゲームと比較すると若干難易度が高めである。そのため、初回はスコアを稼ぐよりもとにかくボスの撃破を最優先させて、ゲームクリアを目指そう。

ゲームクリア動画

ミニゲームの攻略方法

特殊カードの情報

リドル(R/検査着)

MAGIC1 リーフショット:Lv5木属性ダメージ(弱)&ダメージUP(中)(自/1T)
MAGIC2 ウォーターショット[Ⅱ]:Lv62連撃の水属性ダメージ(弱)
Lv HP ATK
54/55 11922 3714

アズール(R/検査着)

MAGIC1 ウォーターショット:Lv5水属性ダメージ(弱)&ATK UP(中)(自/1T)
MAGIC2 フレイムブラスト:Lv6火属性ダメージ(強)
Lv HP ATK
54/55 14452 2994

ヴィル(R/検査着)

MAGIC1 ウォーターショット:Lv5水属性ダメージ(弱)&ATK DOWN(中)(相手/1T)
MAGIC2 ファイアショット[Ⅱ]:Lv62連撃の火属性ダメージ
Lv HP ATK
54/55 11311 3890

レオナ(R/検査着)

MAGIC1 フォレストストライク:Lv5木属性ダメージ(強)
MAGIC2 ファイアショット[Ⅱ]:Lv62連撃の火属性ダメージ(弱)
Lv HP ATK
54/55 14381 4628

ジャミル(R/検査着)

MAGIC1 ウォーターショット:Lv5水属性ダメージ(弱)&ATK UP(中)(自/1T)
MAGIC2 フレイムブラスト:Lv6火属性ダメージ(強)
Lv HP ATK
54/55 17350 3950

リドル(R/制服)

MAGIC1 リーフショット:Lv5木属性ダメージ(弱)&ダメージUP(中)(自/1T)
MAGIC2 ウォーターショット[Ⅱ]:Lv62連撃の水属性ダメージ(弱)
Lv HP ATK
54/55 11922 3714

アズール(R/制服)

MAGIC1 ウォーターショット:Lv5水属性ダメージ(弱)&ATK UP(中)(自/1T)
MAGIC2 フレイムブラスト:Lv6火属性ダメージ(強)
Lv HP ATK
54/55 14452 2994

ヴィル(R/制服)

MAGIC1 ウォーターショット:Lv5水属性ダメージ(弱)&ATK DOWN(中)(相手/1T)
MAGIC2 ファイアショット[Ⅱ]:Lv62連撃の火属性ダメージ
Lv HP ATK
54/55 11311 3890

レオナ(R/制服)

MAGIC1 フォレストストライク:Lv5木属性ダメージ(強)
MAGIC2 ファイアショット[Ⅱ]:Lv62連撃の火属性ダメージ(弱)
Lv HP ATK
54/55 14381 4628

ジャミル(R/制服)

MAGIC1 ウォーターショット:Lv5水属性ダメージ(弱)&ATK UP(中)(自/1T)
MAGIC2 フレイムブラスト:Lv6火属性ダメージ(強)
Lv HP ATK
54/55 17350 3950

リドル(SSR/寮服)

MAGIC1 フレイムブラスト:Lv6火属性ダメージ(強)&魔法Lv10で効果が変化
MAGIC2 ファイアショット[Ⅱ]:Lv62連撃の火属性ダメージ(弱)&DUO発動時に3連撃に強化(アズール)&魔法Lv10で効果が変化
バディボーナス アズールHP UP(小):自身のHPを増加(小)
Lv HP ATK
57/80 7147 4521

レオナ(SSR/寮服)

MAGIC1 フォレストストライク:Lv6木属性ダメージ(強)&魔法Lv10で効果が変化
MAGIC2 リーフショット[Ⅱ]:Lv62連撃の木属性ダメージ(弱)&DUO発動時に3連撃に強化(ヴィル)&魔法Lv10で効果が変化
バディボーナス ヴィルATK UP(小):自身のATKを増加(小)
Lv HP ATK
57/80 6451 5005

アズール(SSR/寮服)

MAGIC1 アクアウェーブ:Lv6水属性ダメージ(強)&HP回復(小)&ATK UP(小)(自/1T)
MAGIC2 ウォーターショット[Ⅱ]:Lv62連撃の水属性ダメージ(弱)&DUO発動時に3連撃に強化(リドル)&魔法Lv10で効果が変化
バディボーナス リドルHP UP(小):自身のHPを増加(小)
Lv HP ATK
57/80 10183 3451

ジャミル(SSR/寮服)

MAGIC1 ゼロレイ:Lv6無属性ダメージ(強)&ダメージDOWN(中)(相手/1T)&魔法Lv10で効果が変化
MAGIC2 ファイアショット[Ⅱ]:Lv62連撃で火属性ダメージ(弱)&DUO発動時に3連撃に強化(カリム)&魔法Lv10で効果が変化
Lv HP ATK
57/80 7587 3912

ヴィル(SSR/寮服)

MAGIC1 フォレストストライク:Lv6木属性ダメージ(強)&呪い(中)(相手選択/2T)&ATK DOWN(小)(相手/1T)
MAGIC2 ボイドショット[Ⅱ]:Lv62連撃の無属性ダメージ(弱)&DUO発動時に3連撃に強化(レオナ)&魔法Lv10で効果が変化
バディボーナス レオナHP UP(小):自身のHPを増加(小)
Lv HP ATK
57/80 11597 3051

6章の新規実装カード

注意
表示されているカードの魔法効果はレベル最大時のものです。

オルト(SSR/イグニハイド・ギア)

ステータス

レアリティ SSR
イグニハイド
タイプ アタック
最大HP 最大ATK 最大HP
(グルーヴィ)
最大ATK
(グルーヴィ)
8674 5814 9124 6094

マジック

名称 効果
フレイムブラスト 火属性ダメージ(強)&ダメージUP(中)(自/3T)
アクアウェーブ[Ⅱ] 2連撃の水属性ダメージ(強)&DUO発動時に3連撃に強化(イデア)

オルト(SSR/イグニハイド・ギア)の評価

イデア(SSR/寮服)

ステータス

レアリティ SSR
イグニハイド
タイプ ディフェンス
最大HP 最大ATK 最大HP
(グルーヴィ)
最大ATK
(グルーヴィ)
13456 3780 14061 3993

マジック

名称 効果
フレイムブラスト 火属性ダメージ(強)&デバフ解除(味方選択)&ATK DOWN(小)(相手/1T)
ゼロレイ[ II ] 2連撃の無属性ダメージ(強)&[DUO]オルトと一緒に選択したとき3連撃に強化

イデア(SSR/寮服)の評価

6章「イグニハイド編」のCM

キャラCV ナレーション

イデア
内山昂輝
イデア
「夢?希望?麗しいねぇ。もぅ胸がいっぱいだ。ほんっとにくだらないよ。そんな感情持つだけ無駄。どうせ僕はどこにも行けやしないんだから」」

オルト
「大丈夫!兄さんなら、どこまでだって行けるよ!」

イデア
「外の世界に僕の居場所なんかない。それでも、僕は……」

イデア&オルト
「『ディズニーツイステッドワンダーランド』好評配信中」

オルト
(蒼井翔太)
使用楽曲 「Piece of my world」
作画参加
アニメーター
新井伸浩太かし
※名前クリックでTwitterの言及ツイートに飛びます
15秒Ver. TVCM「イグニハイド寮編」15秒

登場キャラまとめ

CM「イグニハイド編」の登場キャラ

イデア

オルト

エピソード5
「美貌の圧制者」
エピソード7(準備中)

6章関連記事

6章攻略

ストーリー用語集

6章CM情報

後編2の攻略

6-66の攻略

6-67の攻略

Rオルト

登場人物と
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ツイステ攻略班
童話や神話、魔術、日本史の知識を多く持つガチオタライターがキャラ周りの記事を担当しています。また、各キャラを輝かせられる編成を、日々研究中です。ツイステ攻略班Twitter

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