【ツイステ】6章「冥府の番人」中編1の攻略チャート
- 最終更新日
ツイステッドワンダーランド(ツイステ)の6章「冥府の番人」中編1の攻略チャートをご紹介!6章中編1のストーリー攻略チャートや攻略の際の注意点、バトルの詳細や推奨レベル、NPCカードのステータスも掲載しているので、ツイステ攻略の参考にどうぞ。
©Disney. Published by Aniplex
6章攻略情報まとめとチャート一覧 | |||
---|---|---|---|
6章ストーリー攻略情報まとめ |
|||
前編の攻略 |
中編1の 攻略 |
中編2の 攻略 |
後編1の 攻略 |
後編2の攻略 |
6-66攻略 |
6-67攻略 |
6章関連記事 | ||
---|---|---|
ストーリー用語集 |
6章CM情報 |
|
Rオルト |
登場人物と 地図・エリア一覧 |
6章配信情報 |
6章考察 |
6章元ネタ解説 |
あらすじと感想 |
6章「冥府の番人」中編1の情報
エピソード数 | 22話 |
ストーリー内の バトル数 |
4回 |
必要プレイヤー ランク |
48〜50 |
推奨平均 カードレベル |
52〜54 |
あらすじ | 『S.T.Y.X.』本部にて自らを「所長代理」と名乗るイデアに迎えられるオーバーブロット経験者一同。 一方『カローン』が過ぎ去った学園では……。 |
6章「冥府の番人」中編1の攻略チャート
手順 | タイトル/補足 |
---|---|
1 | 6-25「開封アビリティー!」まで読み進める┗25まではランク上げをしないで読める |
2 | プレイヤーランクを49に上げる┗制限なしで一気に読みたい場合は50まで上げてしまおう |
3 | 6-34「冷静リザルト!」まで読み進める┗6-29,30,32,33でNPCカードを使ったバトルあり |
4 | プレイヤーランクを50に上げる |
5 | 6-38「来訪クレイジー!」まで読み進める┗6-37でバトルあり |
6 | 6章中編1クリア |
6-29から特殊バトルが4戦続く
6章中編1では6-29〜6-33までの間に、手持ちカードではなく用意されたNPCカードを使用した編成固定バトルが発生する。多少運要素も絡む難易度高めなバトルなので、どうしても突破できない場合は「リトライチケット」の使用も検討しよう。
リトライチケットの入手方法と使い方 |
6章中編1のストーリー一覧
タイトル | 必要ランク推奨カードLv | |
---|---|---|
17 | 驚愕リユニオン! | ランク48 カードLv52 |
18 | 裏側ヒストリー! | |
19 | 奔走エージェンシー! | |
20 | 診察パピーズ! | |
21 | 偶発エンカウント! | |
22 | 残留ジュニア! | |
23 | 猛追ハンター! | |
24 | 奮励トライアングル! | |
25 | 開封アビリティー! | |
26 | 憂鬱ミーティング! | ランク 49カードLv52 |
27 | 陰鬱ラボラトリー! | |
28 | 諤諤ネゴシエーション! | |
29 | 開始シミュレーション! | ランク 49カードLv54 |
30 | 観測バーチャル! | |
31 | 分析ステータス! | |
32 | 待機トゥギャザー! | |
33 | 継続バーチャル! | |
34 | 冷静リザルト! | |
35 | 覚醒ロンリネス! | ランク50 カードLv54 |
36 | 海上フライト! | |
37 | 到着ベース! | |
38 | 来訪クレイジー! |
6章中編1のバトル詳細
各バトルのチャプター | |||
---|---|---|---|
▼6-29 | ▼6-30 | ▼6-32 | ▼6-33 |
6−29「開始シミュレーション!」
敵のHP | 42000 |
自陣のHP | 37685 |
バトル形式 | 5ターン制限 |
使用するバフ | ・ダメージUP(1ターンのみ) ┗ダメージ量が上昇・全体ATK UP(1ターンのみ) ┗敵全体の基礎ATKが上昇 |
敵が使う属性 | 火・ 木・ 無 |
指定カードの属性 | 水・ 木・ 火 |
リドル・アズール・ヴィルで固定
6-29のバトルは、手持ちのカードで戦えない。ストーリーを進めると用意されたRリドル(検査着)、Rアズール(検査着)、Rヴィル(検査着)対オルトとカローン2体との強制戦闘が始まる。
▼リドル(R/検査着)のステータス情報 |
▼アズール(R/検査着)のステータス情報 |
▼ヴィル(R/検査着)のステータス情報 |
バトルが苦手な人はオートがおすすめ
初のカード固定出撃バトルだが、6-29の難易度は6-33と比較するとそこまで難易度は高くない。試験に挑戦する時と同じ感覚でカード選択を行っても十分に勝てるが、どうしてもバトルが苦手で勝てないという人はオート機能に任せてしまうのがおすすめ。
6−30「観測バーチャル!」(固定)
敵のHP | 45000 |
自陣のHP | 37685 |
バトル形式 | 5ターン制限 |
使用するバフ・デバフ | ・ダメージUP(1ターンのみ) ┗ダメージ量が上昇・ダメージDOWN(1ターンのみ) ┗ダメージ量が低下・ATK DOWN(1ターンのみ) ┗基礎ATKが低くなる |
敵が使う属性 | 木・ 火 |
指定カードの属性 | 水・ 木・ 火 |
固定の制服カードで戦う
6-30ではシステム側から出された指定の制服カードで戦闘を行う。6-30で使用できる制服カードのステータスはR/検査着カードのステータスと全く同じであるため、一つ前の章の戦闘の使用感を思い出しながらカードを選ぼう。
▼リドル(R/制服)のステータス情報 |
▼アズール(R/制服)のステータス情報 |
▼ヴィル(R/制服)のステータス情報 |
6−32「待機トゥギャザー!」(固定)
敵のHP | 42000 |
自陣のHP | 31731 |
使用するバフ | ・ダメージUP(1ターンのみ) ┗ダメージ量が上昇 |
敵が使う属性 | 水・ 木・ 無 |
指定カードの属性 | 水・ 木・ 火 |
レオナ・ジャミルで固定
6-32のバトルも6-29・30と同様に、手持ちのカードで戦えない。ストーリーを進めると用意されたRレオナ(検査着)、Rジャミル(検査着)の2人対オルトとカローン2体との強制戦闘が始まる。
▼レオナ(R/検査着)のステータス享保 |
▼ジャミル(R/検査着)のステータス情報 |
6−33「継続バーチャル!」(固定)
敵のHP | 45000 |
自陣のHP | 31731 |
使用するバフ・デバフ | ・ダメージUP(1ターンのみ) ┗ダメージ量が上昇・全体ATK DOWN(1ターンのみ) ┗全体の基礎ATKが低くなる・ダメージDOWN(1ターンのみ) ┗ダメージ量が低下 |
敵が使う属性 | 水・ 木 |
指定カードの属性 | 水・ 木・ 火 |
中編1で最難関のバトル
敵は頻繁にATKDOWNやダメージDOWNのデバフを使ってくる上に、HPが45000もある。敵のブラインド属性を2回以上読み負けると、削りきれずに負けてしまう。運要素が絡むので、属性相性で読み負けたらリタイヤして再度挑戦がおすすめ。
ジャミルの水属性の使い所が鍵
指定カードのジャミルのMAGIC1が敵のラギーの木と何度もかち合うと属性不利で負けてしまう。1ターン目で敵の法則を読む際や、あえてカリムの水にぶつけて等倍ダメージとするなど、ラギーの木属性カードとかち合わないように1、2ターン目で積極的に使っていこう。
1ターン目の敵のカードに注目する
初手の敵の手札に注目した時、木と水が2枚ずつ配られている場合は2分の1の確率でカリムかラギーが出てくる。判明しているカードが「水」の場合は、自分のカード構成にもよるが、水をぶつけて等倍ダメージにし、ブラインドの方で木をぶつけるのがおすすめ。
判明している手札が木の場合は、水か木をぶつけて相手の手札を探る。水を出した際に相手の手札が木だった場合は属性不利となるが、1ターン目は法則を読む必要があるため、初手のブラインド法則を探る際は水を使って探ると良い。
敵の手札に偏りがある場合は、高確率で多い属性の手札を出してくる。ごくまれに読みが外れる場合もあるが、大抵は多い手札のどれかが出てくるので、属性有利が取れるカードを選ぼう。
ラギーとカリムが交互に出てくる可能性が高い
➡ | ||
➡ |
1、2ターン目で敵の手札が木と水2枚ずつだった場合は、1ターン目でラギーが出てきた際に2ターン目でカリムが、1ターン目でカリムが出てきた際に2ターン目でラギーが出てくる可能性が高い。
1ターン目の敵のカード構成が「木・木」や「水・水」だった場合は、2ターン目で水か木の2枚選択が来る可能性が高い。2ターン目で読み勝てると後のカードの読みも法則性が見えてきて楽になり、勝率が格段に上がる。
▼レオナ(R/制服)のステータス情報 |
▼ジャミル(R/制服)のステータス情報 |
6−37「到着ベース!」
敵のHP | 51000 |
バトル形式 | 5ターン耐久 |
推奨平均カードレベル | 54 |
使用するバフ・デバフ | ・ダメージUP(1ターンのみ) ┗ダメージ量が上昇・全体ATK DOWN(2ターン継続) ┗全体のATKが約15%低下 |
敵が使う属性 | 全 |
おすすめ属性 | 全 |
特殊カードの情報
リドル(R/検査着)
MAGIC1 | リーフショット:Lv5木属性ダメージ(弱)&ダメージUP(中)(自/1T) |
MAGIC2 | ウォーターショット[Ⅱ]:Lv62連撃の水属性ダメージ(弱) |
Lv | HP | ATK |
---|---|---|
54/55 | 11922 | 3714 |
アズール(R/検査着)
MAGIC1 | ウォーターショット:Lv5水属性ダメージ(弱)&ATK UP(中)(自/1T) |
MAGIC2 | フレイムブラスト:Lv6火属性ダメージ(強) |
Lv | HP | ATK |
---|---|---|
54/55 | 14452 | 2994 |
ヴィル(R/検査着)
MAGIC1 | ウォーターショット:Lv5水属性ダメージ(弱)&ATK DOWN(中)(相手/1T) |
MAGIC2 | ファイアショット[Ⅱ]:Lv62連撃の火属性ダメージ |
Lv | HP | ATK |
---|---|---|
54/55 | 11311 | 3890 |
レオナ(R/検査着)
MAGIC1 | フォレストストライク:Lv5木属性ダメージ(強) |
MAGIC2 | ファイアショット[Ⅱ]:Lv62連撃の火属性ダメージ(弱) |
Lv | HP | ATK |
---|---|---|
54/55 | 14381 | 4628 |
ジャミル(R/検査着)
MAGIC1 | ウォーターショット:Lv5水属性ダメージ(弱)&ATK UP(中)(自/1T) |
MAGIC2 | フレイムブラスト:Lv6火属性ダメージ(強) |
Lv | HP | ATK |
---|---|---|
54/55 | 17350 | 3950 |
リドル(R/制服)
MAGIC1 | リーフショット:Lv5木属性ダメージ(弱)&ダメージUP(中)(自/1T) |
MAGIC2 | ウォーターショット[Ⅱ]:Lv62連撃の水属性ダメージ(弱) |
Lv | HP | ATK |
---|---|---|
54/55 | 11922 | 3714 |
アズール(R/制服)
MAGIC1 | ウォーターショット:Lv5水属性ダメージ(弱)&ATK UP(中)(自/1T) |
MAGIC2 | フレイムブラスト:Lv6火属性ダメージ(強) |
Lv | HP | ATK |
---|---|---|
54/55 | 14452 | 2994 |
ヴィル(R/制服)
MAGIC1 | ウォーターショット:Lv5水属性ダメージ(弱)&ATK DOWN(中)(相手/1T) |
MAGIC2 | ファイアショット[Ⅱ]:Lv62連撃の火属性ダメージ |
Lv | HP | ATK |
---|---|---|
54/55 | 11311 | 3890 |
レオナ(R/制服)
MAGIC1 | フォレストストライク:Lv5木属性ダメージ(強) |
MAGIC2 | ファイアショット[Ⅱ]:Lv62連撃の火属性ダメージ(弱) |
Lv | HP | ATK |
---|---|---|
54/55 | 14381 | 4628 |
ジャミル(R/制服)
MAGIC1 | ウォーターショット:Lv5水属性ダメージ(弱)&ATK UP(中)(自/1T) |
MAGIC2 | フレイムブラスト:Lv6火属性ダメージ(強) |
Lv | HP | ATK |
---|---|---|
54/55 | 17350 | 3950 |
エピソード6 「冥府の番人」前編 |
エピソード6 「冥府の番人」中編1 |