【エバスト】アリーナのやり方と報酬
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エバスト(エンバーストーリア)のアリーナのやり方を紹介。アリーナの参加方法はもちろん、部隊編成と戦闘に関する仕様と各種報酬についても掲載しているため、エバストでアリーナについて知りたい時の参考にどうぞ。
アリーナの最新情報
ワールドアリーナが開催
新たに追加されるPvPとして、「ワールドアリーナ」が開催される。複数のワールドで一つのグループを作成して対戦するため、他のワールドのユーザーとのPvPも楽しめるようになる。また、既存アリーナとはルールが異なる部分もあるため、違う戦略を立てて楽しめるコンテンツだ。
既存のアリーナとの違い
| 既存のアリーナとの違いまとめ |
|---|
| 複数のワールドで一つのグループを作成グループ内のプレイヤーとマッチングする |
| 編成できる部隊数が最大10部隊に増加一つの部隊に編成できるエンバースは2ndまで |
| 10部隊のうち、はじめに5部隊vs5部隊で対戦バトルに勝利した側は残り兵士数を維持して次へ残っている部隊の兵士数が多いプレイヤーの勝利 |
| 挑戦には「ワールドアリーナチケット」を消費 |
| 溜まったポイントはワールドアリーナショップで使用 |
アリーナに参加する方法
| メモリ生成の手順 | |
|---|---|
| 1 | 拠点レベルを10に上げる |
| 2 | 編成で味方の部隊を設定する |
| 3 | マッチングを選んで戦闘する |
拠点レベルを10に上げる
アリーナは、拠点レベルを10まで上げると解放される。拠点レベルが足りていなければ、先に必要な施設を強化してレベルアップさせよう。
| 拠点レベルの上げ方と解放条件まとめ |
編成で味方の部隊を設定する
アリーナに参加する際は、まず自分の部隊を編成しよう。アリーナ画面から「編成」を選ぶと、部隊の編成画面に移る。最大5部隊まで編成できるので、戦闘に特化したエンバース中心に組もう。
マッチングを選んで戦闘する
部隊を編成したなら、「マッチング」で戦闘しよう。ランダムなプレイヤーやCPUとの自動戦闘が行える。毎日5回までは無料でマッチングできるので、必ず消化しておくのがおすすめだ。
対戦後に続けてマッチが可能
戦闘終了後のリザルト画面にて「続けてマッチ」というボタンをタップまたはクリックすると、すぐに次のバトルに参加できる。デイリー周回などで回数をこなしたい時は、続けてマッチボタンを使って効率よくバトルを進められる。
チケットを使ったマッチングは1日20回まで
アリーナチケットを使ったマッチングは、1日20回まで行える。アリーナチケットは、ゴールドショップと同盟ショップの「その他」で入手可能だ。
| ゴールドの集め方と使い道 |
| 同盟募集掲示板 |
アリーナ戦の仕様
最大5部隊まで編成可能
アリーナは最大5部隊まで編成して挑める。配置する場所も変えられるので、味方の強みが最も出るように配置しよう。特に、2部隊以上と戦闘していると攻撃性能が上がるアイテールやシーピーなどは前線に配置するのがおすすめ。
アクティブスキルは発動しない
アリーナでは、エンバースのアクティブスキルが発動しない。アクティブスキル込みで編成してしまうと計算が狂ってしまうので注意しよう。
部隊の解散はアイコンから直接可能
編成画面でエンバースのアイコンをタップすると、部隊の編成と解散を行えるボタンが表示される。「✕」マークの方で簡単に部隊を解散できるので、0から編成し直したい時に活用可能だ。
3rdまでエンバースを編成できる
エンバースは、3rdの枠まで編成できる。2ndのエンバースの方が3rdのエンバースよりも編成ボーナスの倍率が高くなっているため、2ndに配置するエンバースはリーダーと同じ属性または出身世界のエンバースを編成しよう。なお、レベルが高いエンバースも2ndに編成するのがおすすめだ。
| 全エンバース一覧 |
兵はアリーナ用の精鋭兵で組める
アリーナでは自分の所持している兵を使わず、専用に貸し出される精鋭兵で編成できる。そのため、研究や訓練の進み具合に関わらず理想の兵バランスを採用可能だ。失った兵の数も所持兵には影響しないため、損害を気にせず編成すると良い。
兵数上限は拠点とエンバースのレベルで変化
編成できる兵数の条件は、拠点とエンバースのレベルで変化する。アリーナの兵数を増やしたい場合、拠点やエンバースのレベルを可能な限り上げておこう。
| 拠点強化の効率的なやり方 |
| エンバースの育成要素まとめ |
戦闘は自動で行われる
アリーナの戦闘は自動で行われる、操作を求められない。テクニックを求められない分、部隊の強さが結果に直結する。なるべく多く勝ちたい場合は、育成や編成を工夫して挑もう。
バトルシーンをスキップ可能
アリーナの戦闘は、マッチング中に「バトルシーンをスキップ」を選んでおくと飛ばせる。また、戦闘中でも画面右下に出る「Skip」ボタンからスキップ可能だ。アリーナを短い時間で終えたい場合に使おう。
片方が全滅するか時間切れで終了
アリーナは、相手か味方どちらかの部隊が全滅するか、時間切れになるまで行われる。時間切れとなった場合は、残った兵数が多い方の勝利となる。
3種類の報酬が得られる
| 種類 | 獲得条件 |
|---|---|
| 戦闘報酬 | 戦闘終了時に獲得 |
| 挑戦回数報酬 | 挑戦回数に応じて獲得 |
| ランキング報酬 | シーズン終了時の順位に応じて獲得 |
アリーナでは、3種類の報酬が獲得できる。加速アイテムや経験の書など、育成と施設に使えるアイテムが多い。なるべく多く貰えるよう、可能な限り勝利を目指そう。
アリーナの報酬
戦闘報酬
| 勝敗 | 入手アイテム |
|---|---|
| 勝利時 |
・親密度アイテム×2 ・アリーナポイント×200 |
| 敗北時 |
・親密度アイテム×1 ・アリーナポイント×100 |
挑戦回数報酬
| 挑戦回数 | 入手アイテム |
|---|---|
| 3 |
|
| 6 |
|
| 10 |
|
| 20 |
|
| 30 |
|
| 40 |
|
| 50 |
|
ランキング報酬
| 順位 | 入手アイテム |
|---|---|
| 1位 |
・アリーナポイント×3,000 |
| 2位 |
・アリーナポイント×2,400 |
| 3位 |
・アリーナポイント×2,100 |
| 4位~10位 |
・アリーナポイント×1,800 |
| 11位~20位 |
・アリーナポイント×1,200 |
| 21位~50位 |
・アリーナポイント×900 |
| 51位~100位 |
・アリーナポイント×600 |
| 101位~200位 |
・アリーナポイント×300 |
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