【エバスト】部隊プリセットの有無が戦争の勝敗をわける|レンゴク探索記#15
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エバスト(エンバーストーリア)の面白さを伝えるため、リアルをお届けする攻略班プレイ日記「レンゴク探索記」!今回は部隊プリセットの重要性や、具体的なプリセット例についてご紹介しています!エバストで部隊プリセットを組みたい時の参考にどうぞ!
#14 装備とメモリを厳選! 厳選沼へようこそ! |
#16 ガチャ報酬交換!拠点 整理にチャレンジ! |
今日の担当 | |
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まじゅうくん |
・エバスト攻略班ライター ・魔獣の皮をかぶった恥ずかしがり屋 ・ひとたびハマるとゲーム内に住む |
戦で勝つためにプリセットを組むのだ
プリセットの重要性あんまり知られてない
こんにちは、まじゅうくんです。
私は最近、被っているロッピィの毛皮が禿げそうなくらい考えていることがあるのです。
それはズバリ・・・部隊プリセット!
まじゅうくん、地味にゾーンⅢに入り込んでいるので、制圧している泉の防衛のために戦争にもちょくちょく参加しています。そして戦争に参加する頻度が増えるほど、キザハシに向けて部隊プリセットの重要性が増しているのをひしひしと感じるのです。
戦争で入り乱れる部隊を見ているとプリセットを組んでなさそうな編成もわりと見かけますが、戦争にしろ魔獣狩りにしろ、部隊プリセットの有無は実はとっても大事なのです!
部隊プリセット使わないのはもったいない
部隊プリセットというのは、部隊編成画面の左端に表示される歯車マークから保存できるエンバースや兵士、装備の組み合わせのこと。
エバストにはオート編成がありますが、必ずしも意図した編成が行われるとは限りません。「部隊Bで使いたかった装備が部隊Aで使われてしまって、攻撃力が大幅に落ちた」「部隊Aに部隊Bで使うはずの兵士が動員されて、部隊Bの兵数が少なくなってしまった」というようなことも起こります。
慌ただしい戦争中に素早く的確に動けるようにするには、あらかじめ3~4部隊分のプリセットを登録し、即座に最強編成を呼び出せるように準備しておきましょう。
集結や駐屯と野戦は部隊の重要性が違う
もっとも、エバストは個人対個人というより、同盟単位で動いて戦うゲーム。
なので、まじゅうくん一匹がどんなに頑張ろうと限界はあります。が、天下無双の働きはできなくとも、戦争の中でも何かしら同盟の役には立ちたい・・・!
泉戦のように、同盟対同盟になるような大規模な戦争では、プレイヤーの動きは大きくわけると「集結攻撃」「野戦」「施設への駐屯(防衛)」の3種類にわかれます。
このうち、集結や駐屯への参加で重要になるのは兵士のティアや数。エンバースのスキルや装備など、部隊性能が影響するのはGeneralだけです。つまり、援軍を送るだけでGeneralにもならず、野戦もしないなら部隊プリセットができていなくてもそこまで困りません。
野戦で動ける部隊は戦争時に必要不可欠
ただ、戦争中は集結や駐屯の補充に向かう部隊を削ったりするのも重要になります。
すなわち、野戦で自部隊を真っ向から敵部隊と戦わせるタイミングは戦争時にはいつでも発生しうるということ。時には敵対同盟の重要な敵拠点を攻撃することもあるので、野戦でも動ける強い部隊を持っておくことは大切なのです。
どんなプリセットを組んでおくといいの?
問題は、具体的にどんな部隊プリセットを組んで登録しておけばいいか。
エンバースは所有スキルによって、対人戦向きや魔獣狩り向きといった特徴があります。エンバースの詳細画面で表示されている「#歩兵リーダー」などのタグを見ると、大まかにどんな分野に向いているのかがわかります。
さらに部隊を編成する時にはエンバースの「得意兵種」「属性」「出身世界」が同じだとボーナスが発生し、部隊パワーが上昇するので、戦争で使うなら対人向きのスキルを持っているエンバースの中で相性がいいペアが理想ですね。
そんなこんなで、最前線で戦っている同盟の方々の意見を参考に組んでみた、まじゅうくんプリセットを備忘録も兼ねて並べておこうと思います。ちなみにエバストでは装備によるステータス補正もかなり大きいので、部隊のプリセット登録には装備もきちんとセットしておくのがおすすめです。
歩兵プリセット:アイテール+朱天暁
歩兵は複数の敵部隊に攻撃力ダウンのデバフを撒けるアイテールが強いです。
そしてアイテールと属性、得意兵種とも合致しているのが朱天暁。朱天は初期レアリティ★4ながら、騎兵70%以上の部隊に対して攻撃力が上がる「騎兵ブレイカー」や、通常攻撃が確率で強化されるスキル持ち。ということで歩兵はアイテール×朱天でいきたいですね。
今のところ、対人戦に向いた★5歩兵エンバースがアイテールしかいないので、歩兵プリセットの定番にはアイテールが必ず入ってきそうです。
歩兵プリセットおすすめ装備
歩兵おすすめプリセット |
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アイテール 朱天暁 |
部位 | 装備 |
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武器 |
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頭部 |
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身体 |
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脚部 |
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装飾 |
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弓兵プリセット:ダリューシュ+シーピー
弓兵では、「闇属性」「弓兵」が共通しているダリューシュとシーピーが鉄板構成です。ダリューシュとシーピーのどちらをリーダーにするかは、チャージスキルをより早く、より多く発動させたい方にするのがおすすめ。
ダリューシュのチャージスキルは敵部隊の被ダメージ増加、シーピーは敵部隊の与ダメージ低下なので、攻め重視ならダリューシュ、守り重視ならシーピーが良さげです。
ちなみに、リアムが育っているなら「雷属性」「弓兵」が共通しているリアムと鵤美鈴も強力なプリセットですね。リアム、美鈴とも「歩兵ブレイカー」で歩兵70%の部隊に対して攻撃力が上がるので、歩兵部隊キラーとして運用できそうです。
弓兵プリセットおすすめ装備
弓兵おすすめプリセット |
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ダリューシュ シーピー |
部位 | 装備 |
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武器 |
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頭部 |
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身体 |
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脚部 |
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装飾 |
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弓兵おすすめプリセットは現状、身体はグリュプスアーマーが最適解ですが、1/16時点ではグリュプスがまだフィールドに出現していません。グリュプスが狩れるようになったら身体はグリュプスアーマーですが、それまではロイヤルアーチャーアーマーですね。
騎兵プリセット:紫津乃+ブリュンヒルド
騎兵は対人戦向きのエンバースで属性一致しているペアがなく、属性不一致の中で最も強いアタッカーになるのが吉備紫津乃+ブリュンヒルドです。
紫津乃とブリュンヒルドはどちらも駐屯以外の場面で部隊攻撃力がアップするスキルを持つ、根っからの野戦向きエンバース。ブリュンヒルドは敵部隊の被ダメージ増加スキル、弓兵70%以上の部隊に対して攻撃力が上昇する「弓兵ブレイカー」スキルもあるので、ぜひ最前線に行きたいところ。
★5の騎兵エンバースにはメリケもいますが、メリケは泉などの施設に駐屯する際のリーダーなど、防衛に向いた性能をしています。前線に送り出す野戦部隊に編成するよりも、防衛時のGeneralに設定する方がおすすめです。
騎兵プリセットおすすめ装備
騎兵おすすめプリセット |
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吉備紫津乃 ブリュンヒルド |
部位 | 装備 |
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武器 |
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頭部 |
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身体 |
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脚部 |
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装飾 |
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装備は「作って終わり」じゃもったいない
装備って強化すると補正爆上がりします
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部隊プリセットを組む時には、装備も忘れず!
装備は未強化と最終強化ではステータスの補正値に大幅な違いが出るので、できる限り強化しておきたいところ。
最終強化であるGRADE5は、生産時点のGRADE1に比べてステータス補正値が倍になります。せっかく部隊プリセットを登録するなら、エンバースの組み合わせを変えるだけではなく、装備までしっかり選んで強化を頑張りたいですね。
シャッフルのサブアビ厳選もやらなアカン
部隊プリセットの作成に向けて装備を揃える時には、シャッフルでサブアビリティを厳選するのも大事です。
冒涜のブーツであれば最終強化で騎兵攻撃力70%になるので、シャッフルでサブアビリティを厳選すると、1部位だけで騎兵攻撃力の補正が100%を超えてきます。
攻撃力+35%が5部位か、攻撃力100%が5部位かと考えると、実に300%以上の補正差が生まれることに。逆にいえば、素材が足りず最終強化が難しい場合でもシャッフルでいいサブアビリティを引ければ差を縮められるので、強化もシャッフルも最大限取り組みたい!ですね。
本日のまとめ
抑えとこうメモ |
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ガッツリ戦争参加するなら部隊プリセットは必須 |
オート編成はガチ部隊を組みたい時には向かない |
装備の強化やシャッフルも必ずやっておく |
最初はただの脳筋だろ、と思っていたアイテールさんが意外にもPvPでは真面目にとっても強かった。というのが最近しみじみと思うことです。
ちなみに神ゲーでは先日、エンバースのランキング大幅改修も実施したのでぜひ(/ω・\)チラッとのぞいてみてください。改修後のランキングに対する感想などもコメントでいただけると、攻略班一同とっても励みになります!
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