【エバスト】GvGが来るぞ!...えっ今週末!?|レンゴク探索記#95
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エバスト(エンバーストーリア)の面白さを伝えるため、リアルをお伝えする攻略班プレイ日記「レンゴク探索記」!今回は今週末開催のGvGについてご紹介しています!エバストでGvGなどを知りたい時の参考にどうぞ!
| #94 HAPPY BIRTHDAY!! |
#96 飲めや騒げや! ケモミミパラダイス |
| 今日の担当 | |
|---|---|
|
あじてん |
・アジの天ぷらを食べたいライター ・ジャンル問わず色んなゲームを遊ぶ ・好きなものに好きなだけ金を突っ込む |
GvGの日程が確定しました
どうもおまっとさんです、あじてんです。水着イベントも進みつつありますが、突如GvGの日程が告知されました!しかもなんと今週末!正直もう少し先かなと思って悠長に構えていましたが、大慌てで準備をし始めています。
また、電撃オンラインさんの方で先行プレイレポートも公開されました。今回の日記はそのプレイレポートを元に優先して準備しておきたいポイントをメモ的に残しておこうかなと思います。
直接引用はできないので、詳細は下記リンクの方をご覧になっていただければと!
| 遂にGvG詳細が来たーー!|レンゴク探索記#88 |
意識しておきたいポイントはこの当たり
| GvGの重要そうなポイント |
|---|
| ポイント獲得はシャドウロッピィ討伐か施設制圧施設制圧権は与ダメが多い同盟シャドウロッピィ討伐時にスキルゲージが貯まる |
| 施設の獲得ポイントはソドムが一番大きい |
| テレポートの回数は同盟内で共有かつ有限 |
| 資源は消費しないが加速アイテムは必要 |
| 施設間での移動が多くなるので行軍速度が大事 |
討伐と施設制圧がポイント獲得手段
ここは事前の告知でも出ていましたが、GvGの勝敗を決めるポイントの獲得手段はやはりシャドウロッピィの討伐、そして拠点の制圧に限られるようです。まさしく陣取り合戦といったところでしょうか。
アタック/ディフェンスアルターなどの施設は時間で開放されるらしいので、序盤はロッピィの討伐、中盤以降は制圧合戦がメインになりそうですね。
ロッピィ討伐時に同盟スキルゲージが貯まる
特にシャドウロッピィの討伐時にはポイントの他に同盟スキルを発動するために必要なスキルゲージが貯まるとのことでした。拠点を狙いすぎると相手にシャドウロッピィを討伐されてしまうので、徐々に不利になっていってしまいます。
ポイント獲得量自体はソドムが最も多い
当然っちゃ当然ではあるのですが、マップ内中央に位置している「ソドム」と呼ばれる施設を制圧した際に得られるポイントが特に大きくなるようですね。
ソドムと各陣営の出撃ポイントの間には戦闘を有利にするポータルやアタック/ディフェンスアルター等も設置されているので、道中の建物を制圧してバフを受けつつソドムを目指していくような形でしょうか。
とにかく人数配分度合いが勝敗を分けそう
ここまで書いただけでも「シャドウロッピィ討伐」「各施設の制圧」「最終目標のソドム制圧」とやることが盛りだくさん過ぎます。
とにかく同盟メンバー各員が「今何を優先するべきか」「何をしなければ行けないのか」を。盟主は「相手が何を狙っているのか」「どこに何人行ってもらうのか」を常に考えながら動かないと上手く立ち回れないようなコンテンツになっています。情報共有大事!!
できれば部隊数を増やしておきたい!
とにかくやることが多いので、部隊数はできれば5部隊用意したい...!!以前追加された研究「軍事Ⅱ」を進めていくと開放できます。
え?この画像見る限りまだ開放してないじゃないかって?だから日記書き終わったら急いで資材集めるんですよ!!!
テレポートの回数は同盟内で共有かつ有限
また、普段のフィールド上で行うテレポートとは仕様が異なっているようで、テレポートの使用可能数が同盟内で共有されているらしく、ガンガンテレポートが行えるような仕組みでは無いようです。
時間経過ともに使用回数は回復するようですが、一気に全員で動いてしまうと後々厳しくなってきたりもしそうなので、このあたりの戦略も考える必要がありそうです。
加速アイテムの備えは必要
こちらも前々から告知されていましたが、GvG中の治療による資源消費は発生せず、イベント終了後には全員回復するとのことです。しかし、GvGイベント中に負傷・重症した兵士を再度出撃させるための治療時間は発生してしまうため、加速アイテムは必要となります。
加速アイテム自体は普段所持しているアイテムを使うことになるようなので、今からでも出来るだけ魔獣狩りをして加速アイテムは集めておきましょう!
行軍速度がめちゃ大事!
前述の通り、テレポートの使用回数が限られてしまっているため、極力拠点を動かさずに部隊を動かしていく必要が出てきます。
そうなってくるととにかく行軍速度が早ければ早いほど次のアクションを起こしやすくなるので、速度重視でのプリセットや編成を意識しておく必要がありそうです。
特に出撃後10秒間移動速度が大きく上昇する「シーリーン」や、バフアイテムの「1時間/行軍速度1.1倍」なんかはかなり重宝する予感がしています。
昨日実装された水着ウルファが...
そんな中、9月11日に実装されたウルファ[遊泳]。トリガースキル3つ目を見てみるとシーリーンと同じ出撃後10秒間移動速度があるじゃないですか!?
なんなら同じスキルの中に施設攻撃力アップのおまけ付き。このタイミングで出してくるのがいやらしいですね。
理想を言えばウルファ[遊泳]とシーリーンを使った騎兵部隊でスタートダッシュを決めたいですね。
| ウルファ[遊泳]の評価とスキル |
| シーリーンの評価とスキル |
今日のまとめ
| 抑えとこうメモ |
|---|
| GvGは今週末9月13日の土曜日21時ごろから! |
| 加速アイテムを準備しておこう! |
| 行軍速度を少しでも上げておこう! |
さて、そんなGvGですが、この日記が上がる翌日にはもう第1回が開催されます。結局は記事を見ただけの情報でしか無いので「やってみないとわからない」という所ではあります....
とはいえ久しぶりのガッツリ新コンテンツになりますので、しっかり準備してしっかり頑張ってきます!
レンゴク探索記一覧
| レンゴク探索記#121~ | |
|---|---|
| #121 1st Anniversaryキャンペーン始まったよ! |
#122 アニバキャンペーンが動き出しました |
| #123 出航記念祭と一悶着 |
NEW! #124 年末年始に向けて煉晶石計画を立てよう! |