【エバスト】復帰勢のためのこれやっとけマニュアルッピィ!|レンゴク探索記#90
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エバスト(エンバーストーリア)の面白さを伝えるため、リアルをお伝えする攻略班プレイ日記「レンゴク探索記」!今回は久々にエバストをプレイする復帰勢さんに向けた、やっておくといいことまとめです!エバストプレイのお供にどうぞ!
| #89 機械仕掛けとエルフの森と |
#91 一番人気なのは貴方でしたか |
| 今日の担当 | |
|---|---|
|
まじゅうくん |
・エバスト攻略班ライター ・魔獣の皮をかぶった恥ずかしがり屋 ・ひとたびハマるとゲーム内に住む |
復帰さんも新規さんも追いつくのは大変
新規ワールドで始めるのって大変なのです
こんにちは、まじゅうくんです。
エバスト原産・魔獣装備シリーズの紹介が一段落ついてきたかなというところで、今回は少し趣向を変えて「周りに比べて出遅れてしまったらどうやって差を埋めればいいの?」の疑問を埋めるべく、復帰勢ならこれをやるとイイ!な要素をまとめました。
一度離れていたけど仲良しな人がいるワールドで続けたい。
ゆっくり進めていたら周りにすごい差をつけられていた。
けっこう課金していたから、ほかのワールドで始めるのはなあ・・・。
そんなお悩みをお持ちの方は目を通してみてくださいね。
とにかくモンスター狩りがすべての軸!
討伐可能な最高レベルのモンスターを狩る
さて、エバストで基本となるのは、なんといっても魔獣狩り!
ですが、久しぶりに復帰すると、フィールド魔獣の最高レベルが上がっていることがあります。
魔獣狩りは、これまでに倒した最高レベル+1までのモンスターしか攻撃を仕掛けられません。そのため、例えばロッピィのレベル25を倒したいなら、レベル24のロッピィを倒さなければいけないのです。最高レベル目指してコツコツ狩りをしていきましょう。
魔獣はレベルが高いほど多くの時短・資源アイテムを落とすので、できるだけ高レベルの魔獣を狙った方がAP効率が良いです。ただ、あまりにも強い相手を叩きすぎて治療資源の方がかさんでしまう、となると本末転倒ですが・・・。
順に倒す魔獣のレベルを上げていって、余裕を持って5~10体ほどは回っていけると効率良く周回できますよ。
AP回復が足りなくなったら同盟Pがおすすめ
魔獣狩りをしまくる!が復帰勢が前線に追いつくために必須とはいえ、APには限りがあります。
時間経過待ちをしていると、AP回復が遅くて思うように魔獣狩りがはかどらず、結局周りの人との差が縮まらない・・・なんてこともあるでしょう。そんな時にAP回復の手段としておすすめなのが同盟ショップです。
「AP500回復」は同盟ポイント15,000と少し割高にも感じるのですが、魔獣討伐では加速と資源、さらに各魔獣の素材もドロップします。そのため、加速・資源を個別にポイント交換するよりも「AP500回復」の方がコスパは良かったりするのです。
相乗りや女神狩りなら格上も狙いやすい
周辺のモンスターが強すぎてどうしても1人だときつい!という時は、ほかのプレイヤーが狩っているモンスターを一緒に狙ったり、女神に参加するのもおすすめです。
エバストではほかのプレイヤーと一緒にモンスターを狩っても、デメリットらしいデメリットがありません。モンスターを攻撃した全部隊が報酬をもらえるし、ダメージ割合による報酬格差もないので、同盟メンバーやフレンドに手伝ってもらうのは大いにアリ!です。
女神であれば攻撃力アップなどのスキルが影響するのはリーダーだけで、参加者側は兵士を提供するような構図になっています。そのため、参加者側はレベル上げをしたいまだ弱いエンバースを参加させたり、装備が揃っていない兵種で気軽に乗り込める嬉しいシステムです。
装備を作って魔獣狩り効率を上げる
魔獣狩り用の装備を整えよう
復帰からの道のりを魔獣狩り主体で進めていくなら、魔獣狩り用の装備は欠かせません。
魔獣狩りに向いた装備は、各兵種特化の装備よりも作りやすいものが多く、どの兵種に装備させても使える汎用性の高さも持ち合わせています。
ワールドによってオープンからの日数が異なるため、作れる装備には差がありますが、鍛冶屋の装備製作画面で「ソート・フィルタ」から「フィルタ」を選ぶと「対魔獣攻撃力」などのアビリティがついた装備を検索できますよ。
箱割り装備が手軽に作れておすすめ
復帰が久々すぎてモンスターのレベルが想定以上に上がってしまっており、魔獣素材を集めるのが難しいなあ・・・という場合は、まず箱割りで作れる装備を整えましょう。
特にゾーンIIIの魔獣になると、装備の生産だけでもコモン素材を96個とか要求されますからね。
それこそ「レンジャーアックス」や「レンジャーキャップ」
は、「選べる基本素材BOX」で入手できる素材から生産可能です。「選べる基本素材BOX」はデイリーミッションなどでもらえて集めやすいアイテムなので、モンスター素材を作るよりはるかに早く、楽に装備が揃います。
入門用装備は復帰勢にもおすすめですよ!
イベント開催中ならイベント装備もおすすめ
| イベント | 主なイベント装備 |
|---|---|
| いつか笑顔の花を咲かせて |
コノハナサクヤビメ |
| 解決!マエルの知恵袋 |
オウルズウィズダム |
| 気高き白刃の閃き |
蛇神重来 |
| 世の果て 空の下 君を待つ |
極夜の弓 |
タイミングは限られますが、新エンバース実装に合わせたイベントが開催されているならイベント装備を狙うのもおすすめです。
ここでまとめたようなイベント装備は、通常の魔獣装備で要求されるような討伐ドロップ素材が必要ありません。代わりに箱割りで手に入る素材と、魔獣討伐数などに応じて交換できるイベント専用素材を使えば装備が作れるので、運要素を大幅に取り除いて装備製作ができます。
復帰から早く前線のプレイヤーに追いつきたい!という時には心強い相棒になるので、イベントがきていたら見逃さないようにしましょう。
エンバースを強化して部隊を強化
エンバースのレベル上げはマストです
エンバースのレベル上げも、忘れずやっておきたい要素です。
エンバースのレベルの高さは部隊に編成できる最大兵士数に影響するので、レベルが低いと兵士数が増やせず、魔獣相手にも苦戦するようなことがあります。
ただし、兵士数に影響するのは部隊リーダーのみです。そのため、リーダーにするエンバースだけ先にレベルアップし、ほかのエンバースは後から上げていく、でもOKです。まずは部隊数だけリーダーを80に上げることを目標にしましょう。
スキル強化は部隊攻撃力と行軍速度から!
復帰勢で遅れを取り戻したい、という方は何よりも兵種攻撃力と行軍速度アップのスキルを優先して上げましょう。
自身の与ダメージアップ、敵の被ダメージアップなど強力なチャージスキルを上げるべき場面もあるのですが、魔獣狩りや採集で駆け回るなら行軍速度アップは絶対に外せません。走る速さによって目的地に着けるまでの時間が変われば、その分効率も大きく違ってきますからね!
コアアビリティの解放も忘れずに!
エンバースのスキルをレベルアップしていくと、合計スキルレベルが一定値に達するごとにコアアビリティの解放が可能になります。
コアアビリティは解放しておけばパッシブ、つまり常時発動で攻撃力アップや研究加速などの効果が得られるため、発動しない手はありません。
ちなみに、トリガースキルを上げていって「あと1で合計スキルレベル10になるんだけどなあ・・・」なんてこともけっこうあります。そういう時は、比較的上げやすいアクティブスキルで調整するのもおすすめですよ。
施設の強化はバランス良く進めるのが大切
施設の強化は一定レベルまで拠点を
施設強化でまず重要なのは、やはり拠点です。
といっても「ほかの何にも目も触れず、ひたすら拠点だけを上げなきゃダメ!」というわけではありません。目指すべきは拠点レベル18で、以降のレベル上げは周りに追いつく段階ならそんなに優先度が高くないんです。
| 拠点レベルを上げるメリット |
|---|
| パワーの上昇 |
| 部隊スロットの増加 |
| 部隊の最大兵士数の増加 |
| 同盟支援の要請数増加 |
| 防衛部隊の最大兵士数増加 |
拠点レベル18でスロットは4になり、拠点レベルアップではそれ以上増えません。つまり、拠点レベルを19以上にする大きなメリットは、戦争の最前線に立っているわけでないのなら兵士数増加くらいになるわけです。
もちろん兵士数の増加も重要なんですが、拠点レベルを徹底的に上げ続けていると資源が枯渇し、ほかの要素の強化まで手が回らなくなるリスクが高くなります。そのため、レベル18まで到達したら魔獣狩りで必要火力が足りているかを見ながら進めると良さそうです。
小コストで強化できる生産系施設も忘れず
拠点以外だと研究所や鍛冶屋も重要施設ですが、これらの施設は拠点レベルアップの条件に含まれていることも多いです。
そのため、研究所などは拠点レベルに伴って上げるようにして、意識的に上げるなら農場や鉄工所など、生産系の施設に目を向けてみましょう。
生産系の施設はレベルアップしておくだけで資源生産効率が上がるので、早めにレベルを上げておけばおくほど恩恵も大きくなります。
研究を進めてゲームプレイ効率化!
上級兵と内政を中心に進めるのがおすすめ
研究も忘れずに取り組んでおきましょう!
研究には「拠点」「軍事」「討伐」「軍事II」がありますが、周りに比べて遅れ気味の場合、まずは上級兵、精鋭兵の解放を目指したいところです。魔獣のレベルが上がっていると上位クラスの兵士を解放しないとまともに戦えない!となることもあるのです・・・。
ただ、精鋭兵の解放には時間も資源も大量に必要です。加速や資源が足りない場合は大元の効率化を図った方がよいので、「拠点」の研究を進めて「研究速度」や「採集速度」など、内政要素をどんどん上げていきましょう。
資源採集もこまめにやり続けるのが大事
密集地にテレポして資源採集を回しまくる
施設のレベルアップや研究など、あらゆることに必要になるのが資源です。
が、資源採集ってコツがわからないとなかなか採れる量が伸び悩むのですよね。
そんな時は、以前の「週1億資源稼ぎ」の日記でも書きましたが、資源地が潤沢な土地へテレポして資源の総取りを行うのも効率が良いです。同盟内でみんなで取り合っていると、「全然資源取れない・・・」なんてなることもありますからね・・・。
エンバースの行軍速度があまり育っていなかったりすると、徒競走で勝ち抜くのはなかなか厳しいのです。
40%以下で消滅するように変更されました
ちなみに資源地に関しては、残り資源量に応じた消滅について大きな変更が何度か入っていまして。
以前は20%以下で消滅だったんですが、2025年8月現在は40%以下で消滅するように仕様が変更されています!
各ワールドで話題に上がりがちな「食べ残し」問題が起こりにくくなるよう、変更をしてくれているので、このあたりの仕様も把握しつつ資源地巡りをしていきましょう。
40%以下消滅を活かして資源地ハシゴもアリ
それでは最後にひとつ、「週1億資源稼ぎ」の後に気づいた取っておきの資源収集テクニックをお伝えしましょう。
残り資源量が40%以下になった状態で資源地を離れると、その資源地が消滅する。この仕様を活かすと、実は下のような動きで資源採集の効率をアップできます。
| 資源採集効率化の手順 | |
|---|---|
| 1 | 部隊を資源地に派遣 ∟対象の資源地よりも多い運搬量に調整する |
| 2 | 残り資源量が40%を切ったら近くの資源地に移動 ∟40%以下~0%になるまでの間ならいつでもOK |
| 3 | 運搬量に余裕がある限り2を繰り返す |
採集できる資源の量は、実はどのレベルの資源地であっても変わりません。レベル4金属資源地でもレベル5金属資源地でも、採集量などのアビリティ効果が同じなら時間あたりの採集量も同じになるんです。
つまり、採集の効率化に最も影響するのは『いかに効率良く資源地をハシゴするか』なんですね。
そうなると、最も効率が良いのは資源地間を最短距離で巡ることになります。拠点から資源地へ移動し、資源地から拠点に戻り、また拠点から資源地へ・・・と動くよりも、資源地から次の資源地へ直接移動する!の方が圧倒的に速いし、効率的なのです!
今日のまとめ
| 抑えとこうメモ |
|---|
| プレイの遅れを取り戻すならなんといっても魔獣狩り |
| 魔獣狩り効率化に向けエンバース強化と装備を準備 |
| 拠点強化や研究のために採集しまくりも忘れずに! |
魅力的な装備まだまだあります、次回もご期待ください!
からの突然の復帰勢マニュアル。あ、もちろん復帰勢さんだけじゃなくちょっと足踏みしてしまった新規勢さん、まったり勢さんにもご利用いただけます。
世界観を知ってゲームをより楽しめるようにする!のもゲームを好きになれる要素ではありますが、ゲームプレイを効率良く進められてこそ好きになれるところもすごくありますからね。
次回以降はまたちょっと切り口を変えようかなと思っています。ぜひご覧ください!
| レンゴク探索記#121~ | |
|---|---|
| #121 1st Anniversaryキャンペーン始まったよ! |
#122 アニバキャンペーンが動き出しました |
| #123 出航記念祭と一悶着 |
NEW! #124 年末年始に向けて煉晶石計画を立てよう! |