【エバスト】兵士には適材適所というものがあるのだよ|レンゴク探索記#51
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エバスト(エンバーストーリア)の面白さを伝えるため、リアルをお伝えする攻略班プレイ日記「レンゴク探索記」!今回は、資源採集効率化と絡め、T1兵士やT3兵士の活用場面についてご紹介しています!エバストをプレイする際の参考にどうぞ!
| #50 メインストーリーも振り返りますぞ! |
#52 眷属魔獣とその装備を知る! |
| 今日の担当 | |
|---|---|
|
まじゅうくん |
・エバスト攻略班ライター ・魔獣の皮をかぶった恥ずかしがり屋 ・ひとたびハマるとゲーム内に住む |
シーズンリセットでもっと資源が溶けるぞ
資源の取り方は工夫し過ぎて損はしない
こんにちは、まじゅうくんです。
シーズンリセットが行われ、拠点レベルの引き上げ等も実施されましたね!ここで問題になるのが・・・恒例の資源足りない問題ッであります!!!
みんなのトラウマ、近衛兵さん1種250Mも鮮明に記憶している方も多いことでしょう。今までよりさらに施設の数が増え、レベル上限も上がるとなれば資源は湯水のごとく消えていくに違いない。トラウマ上書き必至。
となれば、シーズンリセット前に貯め込んでいた資源では足りない、という場面も出てくるでしょう。今までも攻略班は資源の集め方について、何度も取り上げてきました。
| 資源カツカツ、採集コツコツ!|レンゴク探索記#7 |
| 週1億資源を稼ぐのだ!|レンゴク探索記#24 |
そこで今回、これまでとは違ったベクトルで資源を集める方法を考えてみました。
採集用の部隊は実はT1やT2がおすすめ
一番足速いのは一番攻撃力低い兵士である
違うベクトル・・・それはズバリ、兵士です!
資源なのに兵士??と思われるかもしれませんが、実は採集に出す兵士のTierを工夫すると資源収集をさらに効率化できるのです。
| Tier | 攻撃力 | 行軍速度 | 運搬量 | パワー |
|---|---|---|---|---|
| 歩兵T1/1人 | 102 | 95 | 9 | 1 |
| 上級歩兵T2/1人 | 204 | 90 | 11 | 2 |
| 精鋭歩兵T3/1人 | 306 | 86 | 13 | 3 |
| 近衛歩兵T4/1人 | 408 | 81 | 15 | 4 |
歩兵で比較すると、Tierが高くなるほど運搬量は増加しますが、行軍速度は下がってしまいます。問題はどちらを取るかなんですが、運搬量って兵士数を増やしたりエンバースのスキル、装備でけっこうカバーできるんですよね。
一方で、行軍速度はなかなか上げづらい要素です。各兵種リーダーで行軍速度を盛ったり、シーリーンさんのトリガースキル「アメとムチ」で初速を上げる手もありますが、採集量が犠牲になりますし・・・。
かといって行軍速度のバフなしだと、せっかく資源地を見つけても行軍速度が遅いと他プイレヤーに競り負けてしまったり、拠点から資源地までの往復距離でかなりの時間が取られて採集効率が落ちてしまうので、足は速いほど良いのです。
速度で考えるなら、騎兵が最もスピードが出るので騎兵統一がおすすめですよ。
| 兵士の種類と運用方法 |
資源地で交代させるテクニックもあるッピィ
ちなみに、スピードを出せる部隊で空いている資源地に向かわせておき、足は遅いけれど運搬量は多い部隊を後で入れ替えるというテクニックもあります。その際は、後発部隊が先発部隊のいる資源地のすぐ傍まで着てから入れ替えるのがおすすめですよ。
採集部隊はスピードを捨てがちですが、部隊の行軍速度が上がるとびっくりするくらい資源地巡りの効率が上がるので、ぜひ一度試してみてください。
消費する資源を抑えてコスパ良く運用だ
訓練と治療に使う資源ってすさまじい
採集とは別に、資源の節約という観点から見ても兵士で工夫できるポイントがあります。
それが訓練と治療。ただ、訓練と治療でどれくらいの資源を使っているか、普段から意識している人は少ないのではないでしょうか。というか、まじゅうくんは何気なく治療しまくっていたら戦争で資源が枯渇したクチです。きっと仲間がいるはずと信じています。
さて、本題で兵士のTierごとに消費する資源の量はこんな感じです。
| Tier | 訓練資源 | 治療資源 |
|---|---|---|
| 歩兵T1/1人 | 食料:46木材:0金属:46エーテル:0 | 食料:20木材:0金属:20エーテル:2 |
| 上級歩兵T2/1人 | 食料:91木材:0金属:91エーテル:10 | 食料:40木材:0金属:40エーテル:4 |
| 精鋭歩兵T3/1人 | 食料:137木材:0金属:137エーテル:28 | 食料:59木材:0金属:59エーテル:12 |
| 近衛歩兵T4/1人 | 食料:273木材:0金属:273エーテル:82 | 食料:118木材:0金属:118エーテル:36 |
※兵士訓練資源効率+10%、兵士治療資源効率+2%発動中
T1からT2、T3になると訓練の資源量は2倍、3倍になっています。T4になるとT1の約6倍。T3やT4の兵士量産をしようとすると、いかに大量の資源が必要かが一目瞭然ですね。治療も比率はおおよそ同じなので、T3やT4の運用って想像以上に重いんです。
| 兵士の増やし方と強化方法 |
下級兵士でもクリアできるなら下級でいい
もちろん、兵士は強ければ強いほど良いのは確かです。対人戦ではより強い兵士を編成した方が損害が少なくなることもあります。
ですが例えば、T4の近衛兵だけで編成した部隊で宝庫を攻め、重傷兵が10,000。T3の精鋭兵だけで編成した部隊で重傷兵が20,000だったとしたら、治療に必要な資源量は同じになります。
| T3(精鋭兵)重傷20,000:治療資源約2.4M |
| T4(近衛兵)重傷10,000:治療資源約2.4M |
しかしT4の生産にはT3の倍のエーテルが必要なので、消費する資源量はT4の方が高くなります。重傷兵が2倍だとパッと見損失も大きそうですが、こうして細かく細かく見ていくと実は思い込みで資源を損してしまっているケースがけっこうあるのです。
エンバースのスキルや装備が整い、下級兵士でもコンテンツ攻略ができるようなら、より損害が少なくなる攻勢を確認して使う部隊を選ぶと資源を節約できます。
・・・と、まじゅうくん語っていますがシーズンリセット前の終盤に施設強化や装備製作でエーテル不足に陥り、悲鳴を上げていました。やはりこういう計算や確認はストラテジーとは切っても切り離せない要素。もっときちんと計算して効率良くプレイングせい!という大変な教訓なのでした。
今日のまとめ
| 抑えとこうメモ |
|---|
| シーズンリセット後も資源は大事です |
| 資源集めは兵士選びでも効率が変わる |
| 資源は集めるだけでなく消費量を減らすのも大切 |
兵士の訓練も治療も、必要に迫られると一気に進めることが多く、消費資源まで意識がいかないこともしばしばあります。
ですが今後さらに激化していくであろう泉戦、キザハシ線、そして夏以降に実装が予定されている同盟同士のバトルコンテンツ(GvG)を生き抜いていくためにも、無駄のないプレイングは一層大切になります。エバストに慣れてきた今の時期だからこそ、記を抜かず頑張りましょう!
レンゴク探索記一覧
| レンゴク探索記#121~ | |
|---|---|
| #121 1st Anniversaryキャンペーン始まったよ! |
#122 アニバキャンペーンが動き出しました |
| #123 出航記念祭と一悶着 |
NEW! #124 年末年始に向けて煉晶石計画を立てよう! |