【エバスト】いざ決戦のバトルエリアへ!|レンゴク探索記#103
- 最終更新日
エバスト(エンバーストーリア)の面白さを伝えるため、リアルをお伝えする攻略班プレイ日記「レンゴク探索記」!今回はGvG(奈落のコンクエスト)の記録を振り返りつつ次回以降の戦いに向けて準備を書き連ねています!GvGプレイの参考にどうぞ!
| #102 推しは何よりの原動力! |
#104 兵種特化装備ってカッコイイよね |
| 今日の担当 | |
|---|---|
|
あじてん |
・アジの天ぷらを食べたいライター ・ジャンル問わず色んなゲームを遊ぶ ・好きなものに好きなだけ金を突っ込む |
GvGが正規開催されました
どうもおまっとさんです、あじてんです。前回不具合により開催できなかった「奈落のコンクエスト」ことGvGですが、10月3日金曜日に無事開催されました。よかったよかった。
ということで今回の日記はそのGvGの対戦レポートと、次回以降に向けて準備しておきたいポイントを纏める日記になります。
とは言え画像はモザイク多めになります
2同盟のメンバー計60人。部隊数で言えば約300部隊が入り乱れる激戦のため、どうしても名前を隠すモザイクだらけになってしまうことご了承ください。
かなりの激戦だったため、とにかく施設の周りには人・人・人。少々見づらくなってしまいますがお許しを。
| 遂にGvG詳細が来たーー! |
| GvGが来るぞ!...えっ今週末!? |
いざ決戦場へ!
ということで早速奈落のコンクエストが行われる専用フィールドへ。自分たちは陣営Bの位置からスタートでした。フィールドへの入場は21時ジャストから行えますが、スタートは21時10分からなので、それまでは作戦練りタイムですね。
ロッピィは色んなところに点在してた
当初の想定では施設の存在しない右上、左下にのみシャドウロッピィが出現するかと思っていましたが、案外そこら中に出現していました。
最終的なポイントで見ると、シャドウロッピィの討伐ポイントがかなり勝敗に関わるレベルで伸びていたので、見つけたら即討伐!ぐらいの心持ちで狙っていくのが良さそうです。
やはりロッピィなので超獣でした
さてそんなシャドウロッピィですが、事前の予想通り闇属性超獣でした。通常のロッピィと反転色の組み合わせだからかすごく凛々しく見えますね。
武器まわりでは対超獣への攻撃力が増加する冒涜の女神武器「呪われた祝福」やロストキッズの脚部「ロストシューズ」が有効なので、できれば 各部隊分の装備を用意しておくと良いかもしれません。
とにかくマップが広い...!
そしてマップ全体を見渡したとき、第一に感じたのはとにかく「フィールドが広い!!!」でした。事前にプレイ動画で見ていたのでやや覚悟はしていましたがそれでも遠い!!
今までキザハシや泉戦など比較的狭いフィールドでしか戦っていなかったので短い距離でも到着時間に余裕で1分かかるのは結構じれったい気持ちが..
行軍速度を上げるのはかなり大事
GvG中はとにかくこの広いマップを動き続ける必要があります。特に序盤はテレポート回数が制限されているため、大半のメンバーがスタート地点からの出撃になります。
また、ポータルを解放してもそこからソドムや要塞、アルターへ行軍するのもそこそこ距離があるので行軍速度アップ効果が高い装備や、騎兵を軸とした部隊を編成していくのが良さそうです。
また、同盟スキルに120秒間行軍速度を上げるものがあるので、一気に攻め込むタイミングで使ってしまうのがおすすめです!
さぁバトルスタート!
まずはポータル確保から
ということで奈落のコンクエストスタート!両陣営共にまずポータル確保に向けて出撃していきます。ポータルは通常部隊で攻撃できるので、各ポータルにメンバーを振り分けつつ殴っていく感じですね。
ポータルさえ確保してしまえば拠点をテレポートできるようになるので、各要塞等へのアクセスがしやすくなります。
施設の確保数が大事
奈落のコンクエストでは、各施設の制圧時間に応じて施設ポイントが入ってきます。施設を早めに確保していればいるほど最終的に獲得できるポイントが増えていくので、制圧できそうな施設があればじゃんじゃん制圧していくのがおすすめです。
特にアタックアルターは敵との取り合いが激しくなりやすく、中々確保できない場合も多いので、少なくとも序盤はポータル2箇所とディフェンスアルターは確保しきってからアタックアルターに攻め込むほうが良さそうだなと感じました。
ソドムが解放されたら最優先!
制圧によるポイントが他と段違い
そして試合開始から15分後から中央の施設である「ソドム」が制圧できるようになります。ソドムは施設制圧時間の他に制圧時のボーナスポイントがあるので最優先で狙いたい所。
ソドムは泉みたいな仕組みとなっていて、集結攻撃でダメージを多く与えた側に制圧権利が得られますので、解放されたら急いで集結攻撃を使いましょう!
GvGはかなり集結攻撃が重要
奈落のコンクエスト用フィールドでは普段とは少し違う仕様になっている箇所があり、特に大事なのが集結攻撃。通常フィールドでは集結攻撃の行軍までに5分かかるのですが、GvGマップ上では1分で行軍開始されます。
ただでさえ攻撃力の高い集結攻撃をかなりの頻度で使えるようになっているので、普段よりも気軽に集結攻撃は使ってしまって良さそうだなと思います。
1回ソドムを取られると取り返すのが難しい
ソドムを1度確保してしまえば、あとは1同盟対1同盟の制圧戦になってしまうので、防衛側が兵士補充をしっかりしていれば取り返されることは結構少なそうです。
とは言え、一度補充兵士を撤退させてしまえば、ポータル↔️ソドム間の距離がそこそこ離れている関係でしばらく供給を断てるので、取り返す見込みはつきそうだなといった印象です。
自分が参加した試合では、1度ソドムを取って以降取り返されること無く終了したので、制圧できた場合は兵士補充、制圧されてしまった場合はソドム周辺の敵部隊撃破を意識して取り組む感じですね。
ソドムの取り合いでヘルファイアが便利
ソドムの取り合いでかなり便利に感じたのは同盟スキルの「ヘルファイア」でした。こちら指定した範囲に10万のダメージを与えられる効果なのですが、ソドムなどの部隊が集まりやすい場面で利用するとかなりの効果が得られます。
各スキルともに1回発動すると5,6分ぐらいクールタイムがかかるので、終盤にまとめて使うよりも細かく切っていくほうが効果的に感じました。
結果は...
そんなこんなであっという間の50分。気がついたら終わっていたなといった感じのGvGでしたが最終結果は...
勝ちました!やったぜ!
戦闘終了時に相手同盟との獲得ポイント比較などが見られるのですが、やはりソドムを守りきれたのが大きかったなといった感じでした。
どうしても施設制圧やシャドウロッピィの出現数はほぼ均等になる関係で大きな差がつきにくいので、いかにソドムの制圧でリードを取れるか?といった印象でした。
今日のまとめ
| 抑えとこうメモ |
|---|
| 行軍速度こそ正義! |
| 同盟スキルはガンガン使おう! |
| 集結攻撃は結構気軽に使っちゃって良さそう |
初の開催となったGvGコンテンツ「奈落のコンクエスト」。初挑戦を勝利で飾れてめちゃくちゃ嬉しいですね。
自分がプレイしているワールド1は今月末でシーズンリセット。来週末のキザハシ争奪戦が最後ですね。こちらでも勝利を飾れるよう更に部隊強化目指して頑張ります!
レンゴク探索記一覧
| レンゴク探索記#121~ | |
|---|---|
| #121 1st Anniversaryキャンペーン始まったよ! |
#122 アニバキャンペーンが動き出しました |
| #123 出航記念祭と一悶着 |
#124 年末年始に向けて煉晶石計画を立てよう! |
| #125 皇帝が降臨なされましたよ |
#126 皇帝がエンバース? |
| #127 揃いし全属性のエンバース |
NEW! #128 装備からエバストの未来を感じる |