【エバスト】スキルもアビリティもシンプルでええねん|レンゴク探索記#3
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エバスト(エンバーストーリア)の面白さを伝えるため、リアルをお伝えする攻略班プレイ日記「レンゴク探索記」の第三回!エンバースのスキルやアビリティについて、プレイしながら発見したことをまとめてるので気になる際にどうぞ!
#2 研究!施設! 魔獣討伐! |
#4 戦争ゲーでも キャラ推したい! |
今日の担当 | |
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まじゅうくん |
・エバスト攻略班ライター ・魔獣の皮をかぶった恥ずかしがり屋 ・ひとたびハマるとゲーム内に住む |
まじゅうくん自己紹介します
こんにちは、まじゅうくんです。
先日レンゴクに放り込まれ、今日を必死に生き抜いています。アニマ=アルカという箱庭をポチポチコツコツ大きくするの楽しいんですが、そろそろ拠点の中だけでなくいろんなシステムも見ておかねば、というところで日記スタートです。
いろんな要になるのはエンバースらしい
さて、フィールドの外に出て魔獣と戦ったり、採集したりするには部隊を編成しなければならず、そのためにはエンバースが絶対に必要とのこと。エンバースの性能を知る者が外界を制す!となるわけですね。
ということで、引き直しガチャで手に入れた月歌いのチモシーさんにお越しいただきます。なんでチモシーさんって、絵柄好きなので!★4だしそこそこ強いでしょ。さあ、どんなスキルをお持ちなのか見せてください。
なんでスキルが3種類もあるの?
どのスキルがどう違うのか教えてよ!
そしてチモシーさんの画面を開いた第一声。
なんだこれは!!!
え、なに?チャージスキル、アクティブスキル、トリガースキル・・・?
すいませんスキルがいっぱいあり過ぎてわけがわからないです。どれがどう違うんですか。こういう時はゲーム内のヘルプを見るのです。きっと載ってるはず。
困ったらゲーム内のヘルプを見るべし
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右上のメニューからヘルプを選んでポチッとな。なるほどわからん。
まあでも、ゲームプレイ中は急いでて説明を飛ばしてしまうこともあるので(ビーチェさんすいません)、こうやってわからないことは都度ヘルプを見る癖をつけておくのは大切なはず。それぞれもう少し詳しく解読していきましょう。
チャージスキルはまあ通常攻撃だろう
チャージスキルのヘルプには一定回数の通常攻撃ごとに自動発動、と書いてあったので、まあほぼ通常攻撃の一部だっていう認識でいいんじゃないでしょうか。
エンバースによってはチャージスキルが範囲攻撃になっていることもあるらしく、乱戦で活躍しそうな予感がしますね。チモシーさんはごくごくオーソドックスな感じがする。エバストは属性相関もあるので、編成時は考えることが多そうだ・・・。
アクティブスキルはレイド専用らしい
アクティブスキルはどうやら、レイドバトルでしか使えないようです。レイドバトルは大型魔獣のことなので、フィールド上での魔獣討伐や、プレイヤー同士の戦いでは発動しないということですね。
うーん、チモシーさんせっかくヒール効果のあるスキルなのに。アクティブスキル、ストーリーでは一度発動したんですが、本格的に使用するのはレイドバトルまでとりあえずおあずけですね。
トリガースキルはパッシブ扱いっぽい
さて、下の方に3つ並んでいるトリガースキル。ん・・・?
チモシーさん、採集特化エンバースっぽいな。なるほど、トリガースキルに各エンバースの特徴みたいなものが反映されているわけですね。
このトリガースキル、部隊に編成していれば発動するわけなのでプレイヤーの操作が必要ない、いわゆるパッシブスキルですね。部隊編成の画面でいろいろ見ていたら、どうやら部隊に入れた全エンバースのものが重複発動しているようです。これはトリガースキルの組み合わせが重要そうだ。
初期エンバースのニュクスと拠点の建設速度アップで超強力なウルファは、どちらもレベル20にすると魔獣全般への特攻と経験値アップが発動するので、こういうシナジー効果を狙っていきたいですね。
それにしてもチモシーさん、トリガースキルの名前あざとすぎない?
コアアビリティってどちら様ですか
そもそもどこ見りゃいいのよ!
そしてもうひとつ、ゲーム内ヘルプで存在がほのめかされていたのがコアアビリティ。でもなんちゃらスキルと違って表示が見つかりません。
どこ見りゃいいんだ!と適当にポチポチしまくっていたら、「エンバースルーム」の左横に表示されている青くて大きいアイコンがそうでした。もういっそ「コア」とか「C」とか書いといて欲しい。
・・・というかチモシーさん、このアングルすっごいエッチじゃないですか。どことは言いませんがね?ね?
スキルレベルを上げていくと解放らしい
コアアビリティは合計スキルレベルで解放となっているので、どうやらエンバースのスキルを成長させていかないと発動しない様子。ていうか、合計スキルレベル10って結構大変じゃない・・・!?
これはガチャで結晶が出たらコツコツ上げていくしかなさそうです。コアアビリティ優秀なものが多そうですし。
コアアビリティ発動にあたってひとつポイントになりそうなのは、スキルレベルを稼ぐ目的ならまんべんなく上げた方が良さそう、ということですね。★3や★4のエンバースはスキルレベルを上げると、必要数が上がっていく仕組みのようなので広く浅く。
コアアビリティもパッシブな香りがする
ただし、★5エンバースだけは取得時から解禁されています。
拠点の「アビリティ」を見るとニュクスのコアアビリティが表示されていました。この表示の仕方からして、コアアビリティは研究なんかと同じく、解放したら常時効果が得られるパッシブスキルっぽい。
だとすると、とにかくエンバースを引きまくると序盤は良さげですね。狙ったエンバースがいると毎回外す物欲センサーまみれの私、ガチャ運よくなーれ・・・。
本日のまとめ
抑えとこうメモ |
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ゲーム内ヘルプは見る癖つけないと損する |
チャージスキルが範囲デバフだと強そう |
トリガースキルの組み合わせが大事っぽい |
コアアビリティはどんどん解放していきたい |
チモシーさんはあざとい、けどかわいい |
ゲーム性で致し方なしなんだけど、スキルの発動地味だな!と思ったのはきっと私だけではないはず。
お気に入りエンバースの活躍を見るにはどアップで鑑賞えざるを得ない。でもどアップにしたら戦場全体を見渡せない!ジレンマですね。
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