【エバスト】レイドバトル『マラコーダ』の攻略とおすすめ編成
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エバスト(エンバーストーリア)のレイドバトル『マラコーダ』の攻略を紹介。攻略ポイントやおすすめのエンバース、深淵マラコーダの報酬についても掲載しているため、エバストでマラコーダレイドを進める際の参考にどうぞ。
マラコーダの最新情報
新難易度「深淵マラコーダ」が登場!
マラコーダレイドに新しい難易度となる「深淵マラコーダ」が実装された。
基本的な行動パターンは通常のマラコーダと変わらないものの、HPが増えていたり、攻撃範囲がウルトラハードまでのマラコーダよりも広くなっているので、今まで以上にしっかり攻撃を避けながらダメージを与える必要がある。
マラコーダの攻略ポイント
水属性か悪魔特攻のあるアタッカーを編成
| アタッカーおすすめエンバース |
|---|
| 【水属性&悪魔or魔獣特攻効果持ち】 |
マラコーダは、火属性・悪魔族の魔獣であるため、水属性のエンバースを編成して被ダメージを抑えよう。特にニュクスや鋼砕きのサバナは水属性かつ魔獣、悪魔に対する特攻効果を持つ★5エンバースなので、育成している場合はリーダーに設定しよう。
| タグ効果一覧 |
| 水属性エンバース一覧 |
ヒーラーを3rdに編成推奨
| サポーターおすすめエンバース |
|---|
| 【ヒーラー枠】 |
マラコーダ戦は攻撃回避がかなりシビアなので、被弾しやすくダメージやスタンを受けやすい。そのため、シグルドリーヴァやメリケ等のアクティブスキルでスタン解除やヒール効果を持つエンバースを編成しておこう。
ヘイトが向いている味方の回復を優先
マラコーダ戦では、パーティ内のメンバーの内1名が上記のような表示が付き、攻撃対象となる。攻撃対象となった部隊は特に被ダメージが大きくなるので、回復スキルを優先的に使ってあげよう。
アクティブスキルは増幅3まで溜めておく
レイドバトルでは、リーダー、2nd、3rdに編成したエンバースのアクティブスキルが使えるようになっており、画面右下のスキルアイコンをタップして指定範囲までスワイプすると発動できる。
アクティブスキルは、戦闘している最中随時上昇し、溜まった段階に応じて青、黄、赤の順番で強化されていき、溜まれば溜まるほど強力なスキルを使えるようになるので、どうしても使わないと行けない場面以外では増幅3まで溜めてから使うのがおすすめ。
3rdのスキルは増幅1で使用してもOK
アクティブスキルの溜まる速度はリーダーが最も早く、3rdが遅い。特に3rdのアクティブスキルは増幅3まで溜まる前に決着が付きやすいため、増幅1の状態で使ってしまってもOKだ。
敵の攻撃予告が見えたら回避準備
マラコーダは、攻撃予告後に被ダメージの大きい攻撃を放ってくる。特に円範囲の攻撃は範囲が出てから回避するまでの猶予が短い上に被弾するとスタンしてしまうため、攻撃予告が見えたら移動の準備をしておこう。
マラコーダのギミック解説
ヴォルカニックフレア
攻撃対象への円範囲攻撃
マラコーダがヴォルカニックフレアを発動すると、現時点で攻撃対象になっている部隊に向けて、円範囲の火球攻撃を行ってくる。
攻撃予告が見えたら、誰に攻撃が向いているかを確認し、対象になっている場合はすぐに横へ移動しよう。
攻撃後もダメージエリアが残る
ヴォルカニックフレアが着弾した場所は、10秒間ほど燃え続けており、部隊が踏んでしまうと継続ダメージを受けてしまう。攻撃を避けた後はすぐに元の場所へ戻らないようにしよう。
クリムゾンブレス
攻撃対象への直線範囲攻撃
クリムゾンブレスは、攻撃対象への直線範囲攻撃。ヴォルカニックフレアと同じく攻撃対象となっている部隊に対して放たれるが、攻撃範囲が出てから発動までの猶予が短いので、各部隊はそれぞれ他部隊に飛んでくる直線攻撃に当たらないよう分かれておこう。
ブラッドレイン
ボスの周囲3箇所への円範囲攻撃
ブラッドレインが発動すると、ランダムなボスの周囲3箇所に対して、円範囲攻撃を行ってくる。ボスの近くにいると被弾してスタンしやすくなるので、攻撃予告が見えたら後ろに下がる準備をしておこう。
悪魔の裁き
| 悪魔の裁きの流れ | |
|---|---|
| 1 | マラコーダが空に飛び立つ ┗この時点で攻撃できなくなるので回避専念 |
| 2 | ランダムな6箇所に対して円範囲攻撃×5回 |
| 3 | 中央に大型の円範囲攻撃 |
| 4 | ボスの周囲に雑魚敵が出現 |
ランダムな位置に大量の円範囲攻撃
マラコーダが空に飛び立った後、戦闘区域のランダムな6箇所に対して5回連続での円範囲攻撃を行ってくる。マラコーダが飛んでいる最中は攻撃を行えないため、回避だけに専念すればOKだ。
攻撃後は雑魚処理を優先
マラコーダが中央に巨大円範囲攻撃を行った後、周囲に雑魚敵が複数出現してくる。放置していると被ダメージが大きくなってしまうため、出現したら全員で手分けして雑魚処理をしてしまおう。
雑魚処理が間に合わない場合は、範囲攻撃系のアクティブスキルを使用して、雑魚を複数巻き込んで倒すのがおすすめ。
ドゥームズデイ
攻撃までに周囲のクリスタルを破壊
ドゥームズデイの攻撃予告が始まると、マラコーダの周囲に6個のクリスタルが出現する。ドゥームズデイ発動時に残っているクリスタルの数に応じてダメージが大きくなるので、発動までにできるだけ壊しておこう。
マラコーダの敵情報
ステータス
| マラコーダのステータス | |||
|---|---|---|---|
| 種族 |
悪魔 |
属性 |
火 |
難易度
| 難易度 | 推奨部隊パワー | 兵士数上限 |
|---|---|---|
| ノーマル | 400,000 | 50,000 |
| ハード | 700,000 | 80,000 |
| ウルトラハード | 1,000,000 | 100,000 |
| 深淵ノーマル | 1,400,000 | 120,000 |
マラコーダの報酬
AP報酬
通常マラコーダ
| ノーマル報酬 ※以下からランダムで入手 |
|---|
|
|
| ハード報酬 ※以下からランダムで入手 |
|---|
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|
| ウルトラハード報酬 ※以下からランダムで入手 |
|---|
|
|
深淵マラコーダ
| 深淵ノーマル報酬 ※以下からランダムで入手 |
|---|
|
|
ミッション報酬
通常マラコーダ
| ミッション | クリア報酬 |
|---|---|
| 180秒以内クリア |
|
| 150秒以内クリア |
|
| 120秒以内クリア |
|
| 90秒以内クリア |
|
| ミッション | クリア報酬 |
|---|---|
| 180秒以内クリア |
|
| 150秒以内クリア |
|
| 120秒以内クリア |
|
| 90秒以内クリア |
|
| ミッション | クリア報酬 |
|---|---|
| 180秒以内クリア |
|
| 150秒以内クリア |
|
| 120秒以内クリア |
|
| 90秒以内クリア |
|
| 80秒以内クリア |
|
深淵マラコーダ
| ミッション | クリア報酬 |
|---|---|
| 180秒以内クリア |
|
| 150秒以内クリア |
|
| 120秒以内クリア |
|
| 90秒以内クリア |
|
| 80秒以内クリア |
|
報酬から作成できる装備一覧
マラコーダネックレス
| 装備部位 | 鍛冶レベル | 装備パワー |
|---|---|---|
| 装飾 | 22 | 12000 |
| メインアビリティ |
|---|
| ・弓兵攻撃力+56,5% ・対宝庫攻撃力+52,5% |
| 必要素材 |
|---|
|
|
カラミティブレイド
| 装備部位 | 鍛冶レベル | 装備パワー |
|---|---|---|
| 武器 | 18 | 11000 |
| メインアビリティ |
|---|
| ・騎兵攻撃力+44.5% ・火属性リーダー攻撃力+21.0% ・対施設攻撃力+29.5% |
| 必要素材 |
|---|
|
|
マラコーダヘルム
| 装備部位 | 鍛冶レベル | 装備パワー |
|---|---|---|
| 頭部 | 20 | 11000 |
| メインアビリティ |
|---|
| ・対魔獣攻撃力+53.5% ・対魔獣素材倍化率+5.5% ・対魔獣獲得経験値+8.0% |
| 必要素材 |
|---|
|
|
マラコーダアーマー
| 装備部位 | 鍛冶レベル | 装備パワー |
|---|---|---|
| 身体 | 22 | 12000 |
| メインアビリティ |
|---|
| ・防御効率+9.0% ・火属性リーダー攻撃力+18.5% ・施設防衛時攻撃力+33.0% |
| 必要素材 |
|---|
|
|
マラコーダのメモリ
| メインアビリティ |
|---|
| 火属性リーダー攻撃力+35.0% 行軍速度+4.5% |
| サブアビリティ候補 | |
|---|---|
| 攻撃力 +6.0~14.7% |
歩兵攻撃力 +10.0%~24.5% |
| 弓兵攻撃力 +10.0%~24.5% |
騎兵攻撃力 +10.0%~24.5% |
| 対魔獣攻撃力 +10.0%~24.5% |
対超獣攻撃力 +20.0%~49.0% |
| 対精霊攻撃力 +20.0%~49.0% |
対機甲攻撃力 +20.0%~49.0% |
| 対不浄攻撃力 +20.0%~49.0% |
対悪魔攻撃力 +20.0%~49.0% |
| 対妖魔攻撃力 +20.0%~49.0% |
対堕天攻撃力 +20.0%~49.0% |
| サブアビリティ候補 | |
|---|---|
| 土属性リーダー攻撃力 +14.0~34.3% |
光属性リーダー攻撃力 +14.0~34.3% |
| 火属性リーダー攻撃力 +14.0~34.3% |
水属性リーダー攻撃力 +14.0~34.3% |
| 雷属性リーダー攻撃力 +14.0~34.3% |
風属性リーダー攻撃力 +14.0~34.3% |
| 闇属性リーダー攻撃力 +14.0~34.3% |
行軍速度 +2.0%~4.9% |
| 歩兵行軍速度 +4.0%~9.8% |
弓兵行軍速度 +4.0%~9.8% |
| 騎兵行軍速度 +4.0%~9.8% |
運搬量 +20.0%~49.0% |
| 採集量 +4.0%~9.8% |
|
| サブアビリティ候補 | |
|---|---|
| 集結部隊時攻撃力 +16.0~39.2% |
対宝庫攻撃力 +15.0~38.2% |
| 対資源地攻撃力 +15.0~38.2% |
対施設攻撃力 +15.0~38.2% |
| 対魔獣獲得経験値 +6.0~14.7% |
対魔獣素材倍化率 +4.0~9.8% |
| チャージスキル攻撃力 +10.0%~24.5% |
対悪魔素材倍化率 +6.0%~14.7% |
| 対超獣素材倍化率 +6.0%~14.7% |
対妖魔素材倍化率 +6.0%~14.7% |
| 対堕天素材倍化率 +6.0%~14.7% |
対機甲素材倍化率 +6.0%~14.7% |
| 対不浄素材倍化率 +6.0%~14.7% |
対精霊素材倍化率 +6.0%~14.7% |
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| 効率的な稼ぎ・増やし方 | |
|---|---|
| 兵士の増やし方 | 拠点レベルの上げ方 |
| バトルパスの上げ方 | エンバースの育成要素 |
| ゴールドの集め方と使い道 | スキルレベルの上げ方 |
| 親密度の上げ方 | |
| ゲームシステム解説 | |
|---|---|
| 部隊の操作方法 | 同盟の作り方とメリット |
| 資源の種類と獲得方法 | シーズンリセットの要素 |
| 兵士の種類と運用方法 | エンバースルームでできること |
| 装備の強化方法 | 訓練所の強化方法 |
| 紅き救済の女神の倒し方 | キザハシ制圧で得られる権利 |