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【FGO】「イマジナリスクランブル」ストーリー開放条件と攻略まとめ|ノーチラスイベント

更新日時

FGO(フェイトグランドオーダー)のノーチラスイベント「虚数大海戦イマジナリスクランブル」ストーリー攻略はこちら。クエスト開放条件やエネミー情報も記載しているので、FGO(FateGO)攻略の参考にどうぞ。

虚数大海戦イマジナリスクランブル

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

ストーリーの攻略手順と開放条件一覧

進行度 開放条件
1 ・ストーリーを進めるところまでクリアする
序幕の攻略
第1幕(1/2)の攻略
2 ・素材を消費してマップを開放する
できるだけマップ開放数の多い場所を選ぶと◎
宝箱は発見次第開封するのがおすすめ
エネミーも強敵以外は即戦闘がおすすめ
3 ・素材が尽きたらフリクエ周回
戦力に余裕があるなら支援は使わない
初日は初級周回がおすすめ
4 ・2~3を繰り返し、探査ptを8,000まで貯める
第1幕(2/2)が開放
5 ・探査ptを13,000まで貯める
第2海域が開放
トーピードボート級も開放
6 ・探査ptを32,000まで貯める
第2幕(4/4)まで開放
探査pt17,000でガンボート級が開放
7 ・探査ptを48,000まで貯める
第3幕(1/6)クリア後に第3海域が開放
デストロイヤー級も開放
8 ・探査ptを57,000まで貯める
第3幕(2/6)まで開放
探査pt52,000でライトクルーザー級が開放
9 ・探査ptを81,000まで貯める
第3幕(6/6)まで開放
10 ・探査ptを101,000まで貯める
第4幕(1/3)クリア後に第4海域が開放
11 ・探査ptを113,000まで貯めて、第4海域で魚影を見つける
第4幕(3/3)が開放
魚影はクエストではなく、4×4のモヤをマップ開放でOK
第4幕(3/3)進行度4でヘビィクルーザー級が開放
12 ・探査ptを135,000まで貯める
第5幕(1/2)が開放
クリア後、第5幕(2/2)も開放
全エリアを埋めつつ宝箱を開ければ開放可能
13 ・終幕クリア後、深淵マップが開放
マップを開放して幕外 異界共の海をクリアする
全エリアを埋めつつ宝箱や海域クエストも開放

第1幕ストーリー攻略情報一覧

「潜航、深く遠く」

進行度2/2

潜航、深く遠く2/2
出現エネミー ドロップ
Battle1 キャスター×3 (7.4万〜8.1万) 無し
Battle2 アーチャー×1 (11.9万)
特殊ギミック
編成固定:サポートNPC3騎のみで出撃
┣項羽、刑部姫(殺)、スカディの3騎
┗3騎ともスキルレベル10/10/8の宝具4

序幕「潜航、深く遠く」攻略詳細

「不可知の暗礁(1/2)」

進行度1/4

不可知の暗礁(1/2)1/4
出現エネミー ドロップ
Battle1 バーサーカー×3 (1.4万〜1.5万) 無し
特殊ギミック
編成固定:マシュ(オルテ)のみで出撃
┣10/10/8/3
┗NP200%状態で開始開幕時、マシュに永続バフ付与
┣毎ターン終了時NP200%増加
┗防御力アップ開幕時、敵に永続バフ付与
┣毎ターンチャージ最大
┗宝具威力アップ

進行度2/4

不可知の暗礁(1/2)2/4
出現エネミー ドロップ
Battle1 アーチャー×2 (7.3万〜7.5万)
セイバー×1 (5.8万)
無し
Battle2 アーチャー×1 (5.2万)
セイバー×1 (9.4万)
特殊ギミック
編成固定:サポートNPC3騎のみで出撃
┣マシュ(オルテ):10/10/8/3
┣刑部姫(水着):10/10/8/4
┗スカサハ(水着):1/1/1(宝具不可)開幕時、敵に永続バフ付与
┗クラス「?」時は特殊耐性状態
1度攻撃すると特殊耐性状態解除
┗クラスが判明
※表記クラスは判明後のクラス

進行度3/4

不可知の暗礁(1/2)3/4
出現エネミー ドロップ
Battle1 バーサーカー×9 (2.7万〜6.7万) 無し
特殊ギミック
編成固定:サポートNPC3騎のみで出撃
┣ゴッホ:10/10/8/4(宝具不可)
┣楊貴妃:10/10/8/4
┗スカサハ(水着):1/1/1(宝具不可)

第一幕「不可知の暗礁(1/2)」攻略詳細

「不可知の暗礁(2/2)」

進行度1/2

不可知の暗礁(2/2)1/2
出現エネミー ドロップ
Battle1 バーサーカー×1 (63.3万) 無し
特殊ギミック
編成固定:サポートNPC4騎のみで出撃
┣楊貴妃(Lv.80/10/10/8/4)
┣ゴッホ(Lv.80/10/10/8/宝具不可)
┣マシュ(Lv.80/10/10/8/3)
┗水着刑部姫(Lv.80/10/10/8/4)戦闘開始時、敵に永続の特殊耐性付与5ターン生存で戦闘終了

第一幕-2「不可知の暗礁(2/2)」攻略詳細

第2幕ストーリー攻略情報一覧

「雷撃手の漁場(1/4)」

バトル無し。

「雷撃手の漁場(2/4)」

進行度1/3

出現エネミー ドロップ
特殊ギミック
特殊演出のみで戦闘終了

進行度2/3

雷撃手の漁場(2/4)2/3
出現エネミー ドロップ
Battle1 アサシン×1 (3.5万)
アーチャー×2 (6.4万〜6.4万)
虚数ウニ×4枠虚数ゲソ×3枠
Battle2 アサシン×2 (4.1万〜4.1万)
アーチャー×1 (7.3万)
Battle3 アサシン×1 (10.1万)
特殊ギミック
編成固定:サポートNPC4騎のみで出撃
┣楊貴妃(Lv.80/10/10/8/4)
┣ゴッホ(Lv.80/10/10/8/宝具不可)
┣マシュ(Lv.80/10/10/8/3)
┗水着刑部姫(Lv.80/10/10/8/4)開幕時、敵に特殊バフ付与
┗3ターン経過後に必中(1T)付与

進行度3/3

雷撃手の漁場(2/4)3/3
出現エネミー ドロップ
Battle1 キャプテン・ネモ×1 (45.6万) 無し
特殊ギミック
サーヴァント6騎の編成が必須ゲージブレイクで戦闘終了

第二幕-2「雷撃手の漁場(2/4)」攻略詳細

「雷撃手の漁場(3/4)」

進行度1/1

雷撃手の漁場(3/4)1/1
出現エネミー ドロップ
Battle1 アーチャー×2 (14.1万〜19.2万)
セイバー×1 (8.8万)
虚数ウニ×1枠虚数ゲソ×2枠
特殊ギミック
編成固定:サポートNPC4騎のみで出撃
┣楊貴妃(Lv.80/10/10/8/4)
┣ゴッホ(Lv.80/10/10/8/宝具不可)
┣マシュ(Lv.80/10/10/8/3)
┗水着刑部姫(Lv.80/10/10/8/4)開幕時、敵に特殊バフ付与
┗3ターン経過後に必中(1T)付与

第二幕-3「雷撃手の漁場(3/4)」攻略詳細

「雷撃手の漁場(4/4)」

進行度1/1

雷撃手の漁場(4/4)1/1
出現エネミー ドロップ
Battle1 アーチャー×3 (4.4万〜6.7万)
セイバー×3 (4.9万〜7.6万)
虚数ゲソ×7枠
Battle2 アーチャー×1 (19.4万)
Battle3 バーサーカー×1 (63.3万)
特殊ギミック
編成固定:サポートNPC4騎のみで出撃
┣楊貴妃(Lv.80/10/10/8/4)
┣ゴッホ(Lv.80/10/10/8/宝具不可)
┣マシュ(Lv.80/10/10/8/3)
┗水着刑部姫(Lv.80/10/10/8/4)3戦目ボス登場時ギミック発動
┗毎ターン終了時ボスの攻撃力&クリ率アップ(各10T)ボスのゲージブレイクで戦闘終了

第二幕-4「雷撃手の漁場(4/4)」攻略詳細

「閑話1」

バトル無し。

第3幕ストーリー攻略情報一覧

「極静域の鯨波(1/6)」

進行度1/1

極静域の鯨波(1/6)1/1
出現エネミー ドロップ
Battle1 アーチャー×3 (5.1万〜9.7万)
アサシン×2 (4.6万〜6.4万)
セイバー×2 (5.6万〜9.7万)
虚数ゲソ×7枠
特殊ギミック
ギミックなし

第三幕-1「極静域の鯨波(1/6)」攻略詳細

「極静域の鯨波(2/6)」

進行度1/1

極静域の鯨波(2/6)1/1
出現エネミー ドロップ
Battle1 アーチャー×3 (3.7万〜5.5万)
セイバー×3 (4万〜5万)
虚数ウニ×1枠虚数ゲソ×7枠
Battle2 アーチャー×1 (10.6万)
Battle3 セイバー×1 (15.5万)
特殊ギミック
ギミックなし

第三幕-2「極静域の鯨波(2/6)」攻略詳細

「極静域の鯨波(3/6)」

進行度1/1

極静域の鯨波(3/6)1/1
出現エネミー ドロップ
Battle1 アサシン×3 (4.5万〜7.8万) 虚数ウニ×1枠虚数ゲソ×6枠
Battle2 アサシン×3 (4.6万〜9.5万)
Battle3 アサシン×1 (16.7万)
特殊ギミック
ギミックなし

第三幕-3「極静域の鯨波(3/6)」攻略詳細

「極静域の鯨波(4/6)」

進行度1/1

極静域の鯨波(4/6)1/1
出現エネミー ドロップ
Battle1 バーサーカー×1 (60.0万) 虚数ウニ×1枠
特殊ギミック
サポート固定:楊貴妃(Lv.80/10/10/8 宝具4)

第三幕-4「極静域の鯨波(4/6)」攻略詳細

「極静域の鯨波(5/6)」

進行度1/1

極静域の鯨波(5/6)1/1
出現エネミー ドロップ
Battle1 バーサーカー×3 (19.3万〜21.3万) 虚数ウニ×3枠
特殊ギミック
ギミックなし

第三幕-5「極静域の鯨波(5/6)」攻略詳細

「極静域の鯨波(6/6)」

進行度1/3

極静域の鯨波(6/6)1/3
出現エネミー ドロップ
Battle1 アーチャー×2 (5万〜8.1万)
キャスター×1 (7.7万)
虚数ゲソ×5枠
Battle2 アーチャー×1 (13.4万)
キャスター×1 (14.2万)
特殊ギミック
ギミックなし

進行度2/3

極静域の鯨波(6/6)2/3
出現エネミー ドロップ
Battle1 バーサーカー×1 34.7万46.2万 無し
特殊ギミック
サポート固定:水着フラン(Lv.80/10/10/8/4)
┣開幕で特殊バフ付与
┣自身の宝具威力アップ(永続)
┗宝具攻撃時、敵のQ耐性をダウン(3T)敵ブレイクでギミック発動
┗攻撃力&防御力アップ(3T/解除可)ブレイク2回目で戦闘終了

進行度3/3

極静域の鯨波(6/6)3/3
出現エネミー ドロップ
Battle1 アーチャー×2 (8.1万〜8.5万)
セイバー×1 (5.3万)
無し
Battle2 セイバー×2 (7.8万〜12.1万)
アーチャー×1 (7.0万)
特殊ギミック
サポート固定:水着頼光(Lv.80/10/10/8/4)
戦闘開始時スタン状態になるNPC頼光退場で敗北となる2戦目突破で戦闘終了

第三幕-6「極静域の鯨波(6/6)」攻略詳細

「閑話2」

バトル無し。

第4幕ストーリー攻略情報一覧

「潮解する怪理(1/3)」

バトル無し。

「潮解する怪理(2/3)」

バトル無し。

「潮解する怪理(3/3)」

進行度1/6

潮解する怪理(3/3)1/6
出現エネミー ドロップ
Battle1 バーサーカー×7 (5万〜16.9万) 虚数ウニ×7枠
特殊ギミック
編成固定:サポートNPC2騎のみで出撃
┣水着フラン(Lv.80/10/10/8/4)
┗水着頼光(Lv.80/10/10/8/4)敵が2体以下だと大食海魔が海魔を召喚

進行度2/6

潮解する怪理(3/3)2/6
出現エネミー ドロップ
Battle1 バーサーカー×2 (5万〜8.1万) 精霊根×3個虚数ウニ×5枠
Battle2 バーサーカー×1 (10.3万)
Battle3 バーサーカー×2 (18万〜19万)
フォーリナー×1 (20.5万)
特殊ギミック
編成固定:サポートNPC3騎のみで出撃
┣ネモ(Lv.80/10/10/8/4)
┣水着フラン(Lv.80/10/10/8/4)
┗水着頼光(Lv.80/10/10/8/4)ゴッホは宝具封印とスタン付与(永続/解除不可)敵が2体以下だとゴッホが海魔を召喚

進行度3/6

潮解する怪理(3/3)3/6
出現エネミー ドロップ
Battle1 バーサーカー×5 (6.8万〜22.2万) 虚数ウニ×5枠
特殊ギミック
編成固定:サポートNPC2騎のみで出撃
┣水着フラン(Lv.80/10/10/8/4)
┗水着頼光(Lv.80/10/10/8/4)敵が2体以下だと大食海魔が海魔を召喚

進行度5/6

潮解する怪理(3/3)5/6
出現エネミー ドロップ
Battle1 葛飾北斎×1 38.0万42.3万 禁断の頁×2個
特殊ギミック
開幕時、特殊ギミック発動
┣北斎に確率で回避する状態を付与(永続/解除不可)
┗味方全体に強化無効付与(3回/解除不可)敵ブレイクでギミック発動
┣全体に恐怖付与(5T/1回/解除可)
┗全体に攻撃強化解除稀に敵が特殊スキルを使用
┗単体にアーツ封印とアーツ耐性ダウン付与(3T/解除可)

第四幕-3「潮解する怪理(3/3)」攻略詳細

「閑話3」

バトル無し。

第5幕ストーリー攻略情報一覧

「咲き撓る水底(1/2)」

進行度2/3

咲き撓る水底(1/2)2/3
出現エネミー ドロップ
Battle1 バーサーカー×2 (3.4万〜7.1万) 虚数トロ×10枠
Battle2 アーチャー×8 (6.4万〜7.1万)
特殊ギミック
2戦目の敵は特殊バフあり
┣毎ターンチャージMAX&宝具威力アップ
┗防御力ダウン&宝具攻撃時に対象を回復(デメリット)2戦目の敵が使用するチャージ攻撃はイベント固有のもの
┣単体に攻撃
┗自身に即死付与

第五幕-1「咲き撓る水底(1/2)」攻略詳細

「咲き撓る水底(2/2)」

進行度1/5

咲き撓る水底(2/2)1/5
出現エネミー ドロップ
Battle1 ヴァン・ゴッホ(フォーリナー)×1 42.2万48.0万 虚影の塵×2個
特殊ギミック
開幕ギミックで味方にバフ&デバフ
┣味方全体のQ性能&クリ威力アップ(3T)
┗毎ターン終了時に攻防ダウン&NP、スター獲得量ダウン(各5T)ボスブレイクで味方全体にデバフ付与
┣攻防ダウン(5T)
┣NP減少(30%)
┣HP減少(1,000)
┗スター減少

進行度2/5

咲き撓る水底(2/2)2/5
出現エネミー ドロップ
Battle1 ヴァン・ゴッホ(フォーリナー)×1 42.2万48.0万 虚影の塵×2個
特殊ギミック
サポート固定:水着刑部姫(Lv.80/10/10/8/4)ボスは特殊バフ付与状態で登場
┣毎ターン終了時、自身にガッツ付与(HP3,000回復/重複可能)
┗ガッツ発動時に攻撃力をアップ(5T)ボスブレイク時ギミック発動
┣自身にガッツ付与(3回/解除不可)
┗ガッツ発動時に攻撃力アップ(3回)追加毎ターン付与のガッツは強化解除が可能

進行度3/5

咲き撓る水底(2/2)3/5
出現エネミー ドロップ
Battle1 ヴァン・ゴッホ(フォーリナー)×1 53.8万58.2万 虚影の塵×2個
特殊ギミック
サポート固定:楊貴妃(Lv.80/10/10/8/4)開幕ギミックでボスにバフ付与
┣被弾時に自身の攻撃力をアップ(5T)
┗クリティカル発生率をアップ(5T)ボスブレイク時ギミック発動
┣被弾時に自身の攻撃力をアップ(5T)
┗クリティカル威力をアップ(5T)

進行度4/5

咲き撓る水底(2/2)4/5
出現エネミー ドロップ
Battle1 ヴァン・ゴッホ(フォーリナー)×1 53.8万58.2万 虚影の塵×2個
特殊ギミック
サポート固定:水着葛飾北斎(Lv.80/10/10/8/4)ブレイク時特殊行動
┗自身に呪い&呪厄を付与(各5T/6,000ダメ)ブレイク後は味方単体に呪い+呪厄を付与する(6,000ダメージ)

進行度5/5

咲き撓る水底(2/2)5/5
出現エネミー ドロップ
Battle1 フォーリナー×1 41.3万44.1万49.6万 精霊根×5個
特殊ギミック
サポート固定:水着フラン(Lv.80/10/10/8/4)
┣開幕で特殊バフ付与(すべて永続)
┣自身の宝具威力アップ
┣宝具攻撃時、敵のQ耐性をダウン(3T)
┣ターン終了時、NP30%増加
┗NP獲得量アップ1回目のブレイクで特殊行動
敵単体に睡眠(3T)付与
自身に睡眠(3T)&被ダメージ時発動強化付与(3T/1回)
┣被弾時、自身の攻撃力&クリ発生率アップ
┗攻撃対象者に「2T後睡眠を付与する状態」2回目のブレイクで特殊行動
敵全体にデバフ付与(恐怖は5T/他3T)
┗恐怖(1回)、弱体耐性ダウン、混乱、毒
自身にバフ付与(各10T)
┗攻撃力アップ、クリ発生率アップ、毎Tチャージ+3

第五幕-2「咲き撓る水底(2/2)」攻略詳細

終幕ストーリー攻略情報一覧

「深淵への祝砲」

バトル無し。

深淵マップと幕外クエスト発生

深淵マップ

イベントストーリー「終幕」をクリアすると、深淵マップが追加され幕外クエストが発生する。「大フォーリナー祭り」を阻止するためにマップ開放と強敵攻略を進めていく必要がある。

幕外クエスト(大フォーリナー祭り)攻略

第1海域の強敵戦一覧

【強敵】敵艦(虚数属性:α)を攻撃

【強敵】敵艦(虚数属性:α)を攻撃_1/1
出現エネミー ドロップ
Battle1 セイバー×1(HP22.8万) 追憶の貝殻×3個
特殊ギミック
・・敵は特殊バフ付きで出現
┣[虚数属性α]特性&特殊耐性付与
┗虚数属性α時、毎ターンHP回復(3万)×20個
・・援護要請「???」使用で[虚数属性α]解除
※11月11日20:30時点の開放範囲では解除不可

「【強敵】敵艦(虚数属性:α)を攻撃」の攻略

【強敵】敵艦(虚数属性:γ)を攻撃

【強敵】敵艦(虚数属性:γ)を攻撃_1/1
出現エネミー ドロップ
Battle1 セイバー×2(HP8.8~9.2万) 追憶の貝殻×2個
特殊ギミック
・・敵は特殊バフ付きで出現
┣[虚数属性γ]特性&特殊耐性付与
┗虚数属性γ時、通常攻撃時にスタン&毒付与
・・援護要請「一気吶喊」使用で[虚数属性γ]解除

「【強敵】敵艦(虚数属性:γ)を攻撃」の攻略

大きな魚影を攻撃

大きな魚影を攻撃_1/1
出現エネミー ドロップ
Battle1 セイバー××1(HP18.0万) 追憶の貝殻×1個
特殊ギミック
・無し

「大きな魚影を攻撃」の攻略

???を攻撃(中型魚群)

???を攻撃(中型魚群)_1/1
出現エネミー ドロップ
Battle1 セイバー×3(4.6~5.4HP万) 追憶の貝殻×1個
特殊ギミック
・・敵は特殊バフ付きで出現
┗クラス「?」時は特殊耐性状態
・1度攻撃すると特殊耐性状態解除
┗クラスが判明
※表記クラスは判明後のクラス

「???を攻撃(中型魚群)」の攻略

???を攻撃(ヒトデ)

パターンA

???を攻撃(ヒトデ)_1
出現エネミー ドロップ
Battle1 アーチャー×3(HP4.5~5.4万) 蛇の宝玉×1個
特殊ギミック
・敵は特殊バフ付きで出現
┗クラス「?」時は特殊耐性状態
・1度攻撃すると特殊耐性状態解除
┗クラスが判明
※表記クラスは判明後のクラス

パターンB

???を攻撃(ヒトデ)_2
出現エネミー ドロップ
Battle1 アーチャー×3(HP3.2~8.4万) 蛇の宝玉×1個
特殊ギミック
・・敵は特殊バフ付きで出現
┗クラス「?」時は特殊耐性状態
・1度攻撃すると特殊耐性状態解除
┗クラスが判明
※表記クラスは判明後のクラス

海域戦闘5「???を攻撃(ヒトデ)」の攻略

海域戦闘6???を攻撃(小型魚群)

???を攻撃(小型魚群)_1/1
出現エネミー ドロップ
Battle1 セイバー×1(HP2.9万)
アーチャー×2(HP6.2万)
追憶の貝殻×1個
特殊ギミック
・敵は特殊バフ付きで出現
┗クラス「?」時は特殊耐性状態
・1度攻撃すると特殊耐性状態解除
┗クラスが判明
※表記クラスは判明後のクラス

「???を攻撃(小型魚群)」の攻略

第2海域の強敵戦一覧

「【第2海域強敵】敵艦(虚数属性:デルタ)を攻撃」

進行度1/1

【第2海域強敵】敵艦(虚数属性:デルタ)を攻撃1/1
出現エネミー ドロップ
Battle1 ランサー×10 (2.5万〜3万) ホムンクルスベビー×3個
特殊ギミック
敵は特殊バフ付きで出現
┣[虚数属性σ]特性&特殊耐性付与
┗虚数属性σ時、毎ターンチャージ最大&宝具威力アップ援護要請「PCS」使用で[虚数属性δ]解除

海域戦闘7「【第2海域強敵】敵艦(虚数属性:デルタ)を攻撃」攻略詳細

「【第2海域強敵】敵艦(虚数属性:ベータ)を攻撃」

進行度1/1

【第2海域強敵】敵艦(虚数属性:ベータ)を攻撃1/1
出現エネミー ドロップ
Battle1 アーチャー×3 (8.1万〜9.8万) 血の涙石×3個
特殊ギミック
敵は特殊バフ付きで出現
┣[虚数属性β]特性&特殊耐性付与
┗虚数属性β時、毎ターン終了時味方側全体にスタン(1T)援護要請「千代紙突撃隊」使用で[虚数属性β]解除

海域戦闘8「【第2海域強敵】敵艦(虚数属性:ベータ)を攻撃」攻略詳細

「【第2海域強敵】敵艦(虚数属性:イプシロン)を攻撃」

進行度1/1

【第2海域強敵】敵艦(虚数属性:イプシロン)を攻撃1/1
出現エネミー ドロップ
Battle1 バーサーカー×1 (35.4万) 煌星のカケラ×3個
特殊ギミック
敵は特殊バフ付きで出現
┣[虚数属性ε]特性&特殊耐性付与
┗虚数属性ε時、攻撃時に敵全体からHP吸収&HP回復量アップ援護要請「対艦ブレード」使用で[虚数属性ε]解除

海域戦闘9「【第2海域強敵】敵艦(虚数属性:イプシロン)を攻撃」攻略詳細

「【第2海域】大きな魚影を攻撃」

進行度1/1

【第2海域】大きな魚影を攻撃1/1
出現エネミー ドロップ
Battle1 ライダー×1 (21.4万) 竜の牙×1個
特殊ギミック
敵はバフデバフ付きで出現
┣防御力アップ(永続/解除可)
┗クリ攻撃に対する防御力ダウン(永続)

海域戦闘10「【第2海域】大きな魚影を攻撃」攻略詳細

「【第2海域】???を攻撃(クラゲ)」

進行度1

【第2海域】???を攻撃(クラゲ)1
出現エネミー ドロップ
Battle1 アサシン×3 (3.8万〜9.9万) ゴーストランタン×1個
特殊ギミック
敵は特殊バフ付きで出現
┗クラス「?」時は特殊耐性状態
1度攻撃すると特殊耐性状態解除
┗クラスが判明
※表記クラスは判明後のクラス

進行度2

【第2海域】???を攻撃(クラゲ)2
出現エネミー ドロップ
Battle1 アサシン×2 (8.3万〜9.2万) ゴーストランタン×1個
特殊ギミック
敵は特殊バフ付きで出現
┗クラス「?」時は特殊耐性状態
1度攻撃すると特殊耐性状態解除
┗クラスが判明
※表記クラスは判明後のクラス

海域戦闘11「【第2海域】???を攻撃(クラゲ)」攻略詳細

「【第2海域】???を攻撃(マンタ)」

進行度1/1

【第2海域】???を攻撃(マンタ)1/1
出現エネミー ドロップ
Battle1 ライダー×3 (4.3万〜10.3万) 竜の牙×1個
特殊ギミック
敵は特殊バフ付きで出現
┗クラス「?」時は特殊耐性状態
1度攻撃すると特殊耐性状態解除
┗クラスが判明
※表記クラスは判明後のクラス

海域戦闘12「【第2海域】???を攻撃(マンタ)」攻略詳細

「【第2海域】???を攻撃(小型魚群)」

進行度1/1

【第2海域】???を攻撃(小型魚群)1/1
出現エネミー ドロップ
Battle1 ライダー×2 (6.3万〜6.4万)
ランサー×1 (4.8万)
ホムンクルスベビー×1個
特殊ギミック
敵は特殊バフ付きで出現
┗クラス「?」時は特殊耐性状態
1度攻撃すると特殊耐性状態解除
┗クラスが判明
※表記クラスは判明後のクラス

海域戦闘13「【第2海域】???を攻撃(小型魚群)」攻略詳細

「【第2海域】???を攻撃(中型魚群)」

進行度1/1

【第2海域】???を攻撃(中型魚群)1/1
出現エネミー ドロップ
Battle1 ランサー×3 (3.5万〜10.7万) ホムンクルスベビー×1個
特殊ギミック
敵は特殊バフ付きで出現
┗クラス「?」時は特殊耐性状態
1度攻撃すると特殊耐性状態解除
┗クラスが判明
※表記クラスは判明後のクラス

海域戦闘14「【第2海域】???を攻撃(中型魚群)」攻略詳細

「【第2海域】???を攻撃(大魚)」

進行度1/1

【第2海域】???を攻撃(大魚)1/1
出現エネミー ドロップ
Battle1 アサシン×1 (9.8万)
ライダー×1 (7.9万)
ゴーストランタン×1個
特殊ギミック
敵は特殊バフ付きで出現
┗クラス「?」時は特殊耐性状態
1度攻撃すると特殊耐性状態解除
┗クラスが判明
※表記クラスは判明後のクラス

海域戦闘15「【第2海域】???を攻撃(大魚)」攻略詳細

第3海域の強敵戦一覧

「【第3海域強敵】敵艦(虚数属性:アルファ)を攻撃(第3海域)」

進行度1/1

【第3海域強敵】敵艦(虚数属性:アルファ)を攻撃(第3海域)1/1
出現エネミー ドロップ
Battle1 ライダー×1 (35.5万) 暁光炉心×3個
特殊ギミック
敵は特殊バフ付きで出現
┣[虚数属性α]特性&特殊耐性付与
┗虚数属性α時、クリ発生率アップ&特殊耐性アップ援護要請「牛王招雷撃」使用で[虚数属性α]解除

海域戦闘16「【第3海域強敵】敵艦(虚数属性:アルファ)を攻撃(第3海域)」攻略詳細

「【第3海域強敵】敵艦(虚数属性:ゼータ)を攻撃」

進行度1/1

【第3海域強敵】敵艦(虚数属性:ゼータ)を攻撃1/1
出現エネミー ドロップ
Battle1 バーサーカー×1 (39.8万) 煌星のカケラ×3個
特殊ギミック
敵は[虚数属性ζ]付きで出現
┣特性&特殊耐性付与
┣自身の攻撃時に全体からNP吸収(1体につき+1)
┗自身の攻撃時に攻撃力アップ(永続)援護要請「覇王の関」使用で[虚数属性ζ]解除
┣ストーリー第四幕攻略で開放
解除しないとダメージが通らないのでほぼ必須

海域戦闘17「【第3海域強敵】敵艦(虚数属性:ゼータ)を攻撃」攻略詳細

「【第3海域強敵】敵艦(虚数属性:イプシロン、ガンマ、ベータ)を攻撃」

進行度1/1

【第3海域強敵】敵艦(虚数属性:イプシロン、ガンマ、ベータ)を攻撃1/1
出現エネミー ドロップ
Battle1 バーサーカー×3 (13.4万〜14.5万) 呪獣胆石×3個
特殊ギミック
イプシロンに[虚数属性ε]が付与
┣イプシロンの特殊耐性アップ
┗すべての敵にQ攻撃耐性アップを付与ガンマに[虚数属性γ]が付与
┣ガンマの特殊耐性アップ
┗すべての敵にA攻撃耐性アップを付与ベータに[虚数属性β]が付与
┣ベータの特殊耐性アップ
┗すべての敵にB攻撃耐性アップを付与援護要請使用で1つの[虚数属性]解除化

海域戦闘18「【第3海域強敵】敵艦(虚数属性:イプシロン、ガンマ、ベータ)を攻撃」攻略詳細

「【第3海域強敵】敵艦(虚数属性:ガンマ)を攻撃」

進行度1/1

【第3海域強敵】敵艦(虚数属性:ガンマ)を攻撃1/1
出現エネミー ドロップ
Battle1 バーサーカー×1 (41.5万) 煌星のカケラ×3個
特殊ギミック
敵は特殊バフ付きで出現
┣[虚数属性γ]特性&特殊耐性付与
┗毎ターン終了時、ガッツ付与(永続/重複可/強化解除可)援護要請「一気吶喊」使用で[虚数属性γ]解除

海域戦闘19「【第3海域強敵】敵艦(虚数属性:ガンマ)を攻撃」攻略詳細

「【第3海域強敵】敵艦(虚数属性:デルタ)を攻撃(第3海域)」

進行度1/1

【第3海域強敵】敵艦(虚数属性:デルタ)を攻撃(第3海域)1/1
出現エネミー ドロップ
Battle1 セイバー×1 (35.7万) 精霊根×3個
特殊ギミック
敵は特殊バフ付きで出現
┣[虚数属性δ]特性&特殊耐性付与
┗毎ターン終了時、攻撃を受けると対象に「1T後に即死付与する状態」付与援護要請「PCS」使用で[虚数属性δ]解除

海域戦闘20「【第3海域強敵】敵艦(虚数属性:デルタ)を攻撃(第3海域)」攻略詳細

「【第3海域】巨大な魚影を攻撃」

進行度1/1

【第3海域】巨大な魚影を攻撃1/1
出現エネミー ドロップ
Battle1 アサシン×1 (30.3万) ゴーストランタン×2個
特殊ギミック
開幕時、全体に呪い(1,000/永続)×5を付与

海域戦闘21「【第3海域】巨大な魚影を攻撃」攻略詳細

「【第3海域】???を攻撃(サメ)」

進行度1

【第3海域】???を攻撃(サメ)1
出現エネミー ドロップ
Battle1 ライダー×3 (6.4万〜7.4万) 竜の牙×1個
特殊ギミック
敵は特殊バフ付きで出現
┗クラス「?」時は特殊耐性状態
1度攻撃すると特殊耐性状態解除
┗クラスが判明
※表記クラスは判明後のクラス

進行度2

【第3海域】???を攻撃(サメ)2
出現エネミー ドロップ
Battle1 ライダー×1 (7.5万)
アサシン×1 (12.7万)
ゴーストランタン×2個
特殊ギミック
敵は特殊バフ付きで出現
┗クラス「?」時は特殊耐性状態
1度攻撃すると特殊耐性状態解除
┗クラスが判明
※表記クラスは判明後のクラス

海域戦闘22「【第3海域】???を攻撃(サメ)」攻略詳細

「【第3海域】???を攻撃(イルカ)」

進行度1

【第3海域】???を攻撃(イルカ)1
出現エネミー ドロップ
Battle1 ランサー×3 (6.7万〜8.3万) 万死の毒針×1個
特殊ギミック
敵は特殊バフ付きで出現
┗クラス「?」時は特殊耐性状態
1度攻撃すると特殊耐性状態解除
┗クラスが判明
※表記クラスは判明後のクラス

進行度2

【第3海域】???を攻撃(イルカ)2
出現エネミー ドロップ
Battle1 ランサー×3 (6.5万〜8.3万) 万死の毒針×1個
特殊ギミック
敵は特殊バフ付きで出現
┗クラス「?」時は特殊耐性状態
1度攻撃すると特殊耐性状態解除
┗クラスが判明
※表記クラスは判明後のクラス

海域戦闘23「【第3海域】???を攻撃(イルカ)」攻略詳細

「【第3海域】???を攻撃(大魚)」

進行度1/1

【第3海域】???を攻撃(大魚)1/1
出現エネミー ドロップ
Battle1 アーチャー×3 (6.7万〜7.7万) 蛇の宝玉×1個
特殊ギミック
敵は特殊バフ付きで出現
┗クラス「?」時は特殊耐性状態
1度攻撃すると特殊耐性状態解除
┗クラスが判明
※表記クラスは判明後のクラス

海域戦闘24「【第3海域】???を攻撃(大魚)」攻略詳細

「【第3海域】???を攻撃(小型魚群)」

進行度1/1

【第3海域】???を攻撃(小型魚群)1/1
出現エネミー ドロップ
Battle1 キャスター×3 (5.2万〜10.7万) 蛇の宝玉×1個
特殊ギミック
敵は特殊バフ付きで出現
┗クラス「?」時は特殊耐性状態
1度攻撃すると特殊耐性状態解除
┗クラスが判明
※表記クラスは判明後のクラス

海域戦闘25「【第3海域】???を攻撃(小型魚群)」攻略詳細

第4海域の強敵戦一覧

「【第4海域】???を攻撃①」

進行度1/1

【第4海域】???を攻撃①1/1
出現エネミー ドロップ
Battle1 アサシン×3 (3.3万〜10万) ゴーストランタン×1個
特殊ギミック
敵は特殊バフ付きで出現
┗クラス「?」時は特殊耐性状態
1度攻撃すると特殊耐性状態解除
┗クラスが判明
※表記クラスは判明後のクラス

海域戦闘26「【第4海域】???を攻撃①」攻略詳細

「【第4海域】???を攻撃②」

進行度1/1

【第4海域】???を攻撃②1/1
出現エネミー ドロップ
Battle1 アーチャー×3 (7.4万〜10.1万) 無間の歯車×1個
特殊ギミック
敵は特殊バフ付きで出現
┗クラス「?」時は特殊耐性状態
1度攻撃すると特殊耐性状態解除
┗クラスが判明
※表記クラスは判明後のクラス

海域戦闘27「【第4海域】???を攻撃②」攻略詳細

「【第4海域】???を攻撃③」

進行度1/1

【第4海域】???を攻撃③1/1
出現エネミー ドロップ
Battle1 アーチャー×3 (4.4万〜17.8万) 無間の歯車×1個
特殊ギミック
敵は特殊バフ付きで出現
┗クラス「?」時は特殊耐性状態
1度攻撃すると特殊耐性状態解除
┗クラスが判明
※表記クラスは判明後のクラス

海域戦闘28「【第4海域】???を攻撃③」攻略詳細

「【第4海域】???を攻撃④」

進行度1/1

【第4海域】???を攻撃④1/1
出現エネミー ドロップ
Battle1 アサシン×2 (9.7万〜11.8万) ゴーストランタン×1個
特殊ギミック
敵は特殊バフ付きで出現
┗クラス「?」時は特殊耐性状態
1度攻撃すると特殊耐性状態解除
┗クラスが判明
※表記クラスは判明後のクラス

海域戦闘29「【第4海域】???を攻撃④」攻略詳細

「【第4海域】???を攻撃⑤」

進行度1/1

【第4海域】???を攻撃⑤1/1
出現エネミー ドロップ
Battle1 アーチャー×3 (4.9万〜12.8万) 蛇の宝玉×1個
特殊ギミック
敵は特殊バフ付きで出現
┗クラス「?」時は特殊耐性状態
1度攻撃すると特殊耐性状態解除
┗クラスが判明
※表記クラスは判明後のクラス

海域戦闘30「【第4海域】???を攻撃⑤」攻略詳細

「【第4海域】???を攻撃⑥」

進行度1/1

【第4海域】???を攻撃⑥1/1
出現エネミー ドロップ
Battle1 アサシン×3 (9万〜10万) ゴーストランタン×1個
特殊ギミック
敵は特殊バフ付きで出現
┗クラス「?」時は特殊耐性状態
1度攻撃すると特殊耐性状態解除
┗クラスが判明
※表記クラスは判明後のクラス

海域戦闘31「【第4海域】???を攻撃⑥」攻略詳細

第5海域の強敵戦一覧

強敵戦は無し。

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