【FGO】オベロンシステムのやり方とアタッカー一覧
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FGO(フェイトグランドオーダー)のシステム周回「オベロンシステム」のやり方を掲載している。「オベロンシステム」の対応アタッカーや、運用に必要なスキル条件も紹介しているので、FGO(FateGO)攻略の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
| システム運用方法一覧 | ||
|---|---|---|
キャストリア |
スカディ |
アーツ全般 |
オベロン |
コヤンスカヤ |
バスター全般 |
オベロンシステムとは
| オベロンシステムの概要 |
|---|
| オベロンを2騎起用してクエストを周回する編成 ・システム運用は2パターンある ┣バフをアタッカーに集約して3連射を狙う型 ┗オベロンも攻撃に参加する型 |
| 概念礼装の自由度が高い ・オベロンも宝具を発動するならフリー ・特定アタッカー3連射はNP50%礼装(一部を除く) |
| 敵の出現数、アタッカーの宝具種類に依存しない ・NPリチャージを考慮しなくて良い |
Wオベロンで周回する編成
| アタッカー3連射型の周回編成例 | |||
|---|---|---|---|
| 編成 | |||
| スキル | MAX |
MAX |
MAX |
| 礼装 | 自由 | 自由 | 凸 |
| 魔術 礼装 |
※NP10%以上配れればOK |
| オベロン攻撃参加型の周回編成例 | |||
|---|---|---|---|
| 編成 | |||
| スキル | 10/10/1 -/1/- |
MAX -/1/- |
MAX -/1/- |
| 礼装 | 自由 | 自由 | 自由 |
| 魔術 礼装 |
自由 | ||
オベロンシステムとは2騎のオベロンを用いて、クエストの3ターン周回を目指す編成を指す。システムといえば、アタッカー1騎にバフを集約して3連射を目指すのが一般的だが、従来の運用方法とオベロンも攻撃に参加する運用の2パターンがある。
| オベロンの評価性能 |
パターン別メリットとデメリット
| パターン | メリット/デメリット |
|---|---|
| アタッカー 3連射型 |
・敵クラスに応じて有利クラスに変更可・NP50%チャージ持ちが最低ライン ・アタッカーの開始時NPは100% ┗オダチェン許容なら制限が緩む |
| オベロン 攻撃参加型 |
・オベロン含めて礼装が自由(6積み) ・アタッカーはNP50%チャージ持ち ┗魔力装填の解放は必須・オベロンでは突破できないクラス有 ┗騎、術、殺、降に攻撃不利 ・撃ち漏らした時、追撃できない ┗敵が無敵状態になっている |
概念礼装の自由度が高い
オベロンも攻撃に参加するパターンは、全員魔力装填の解放は必須であるが、装備する概念礼装に制限がない。概念礼装に縛りがないため、いわゆる6積み編成が可能であり、ボックスガチャイベントなどで重宝する。
アタッカー3連射型は、アタッカーの開始時NPが100%になっている必要がある。ただし、オダチェンを許容して控えからNP配布要員を連れてくれば、概念礼装の縛りは緩くなる。
アタッカーの宝具種類は問わない
オベロンシステムは一部の特殊な運用を除いて、宝具によるNPリチャージは不要なため、アタッカーの宝具種類や敵の出現数に影響されない。また、オベロンが付与可能な火力バフは「宝具威力アップ」なため、どの宝具であっても火力上昇に寄与する。
オベロンシステムのやり方と条件
| オベロンシステム(アタッカー3連射型)のやり方と条件 |
|---|
| 自前オベロンとフレンドのオベロン ・スキル2はどちらもLv10が必須 ・スキル1,3は高レベルが望ましい ・概念礼装は自由 |
| アタッカーはNPチャージスキル持ち ・チャージ量はNP50%以上が基本 |
| アタッカーの礼装は開始時NP100%になるパターン ・凸カレ or カレイド+魔力装填Lv10 ・オダチェン許容ならNP50%礼装可 ┗控えにNP供給要員が必要 |
| 魔術礼装はNP10%供給可能礼装 |
| オベロンシステム(アタッカー3連射型)のやり方と条件 |
|---|
| 自前オベロンとフレンドのオベロン ・スキル2はどちらもLv10が必須 ・スキル1,3は高レベルが望ましい ・概念礼装は自由 |
| アタッカーはNPチャージスキル持ち ・チャージ量はNP50%以上必須 |
| 概念礼装、魔術礼装は自由 |
| 全員の魔力装填は解放が必須 ・魔術礼装でNPを都合するなら1騎は未解放でもOK |
自前とフレンドのオベロン
Wオベロンで起用するため、自前のオベロンは必須だ。どちらのオベロンもNP増加量が増えるスキル2「朝のひばり」はLv10必須であるが、他のスキルはLv1でも運用可能。ただし、どちらのスキルも宝具火力に影響するため、強化しておくに越したことはない。
NPチャージスキル持ちのアタッカー
どちらのシステム運用型であっても、NPチャージスキル持ちアタッカーは1騎必要だ。NPチャージ量は50%以上が基本だが、装備する礼装やオダチェンで交代するサポーターのNP付与量によってはNP30%でも対応可能だ。
アタッカーはNPチャージ礼装を装備
アタッカーの宝具3連射型システムであれば、アタッカーに装備させる礼装は「カレイドスコープ」が基本だ。開始時にNP100%である必要があるため、最大解放したカレイドスコープか、未解放カレイドスコープと魔力装填Lv10の組み合わせである必要がある。
オダチェンをするならNP50%礼装でも可
オダチェンで控えからNP供給サポーターを連れてくるなら、NP50%礼装でも運用できる。WオベロンでNPを合計140%供給可能なため、アタッカーや別のサポーターが都合できるNPと概念礼装、魔力装填で残りの160%を補おう。
| 開始時NPチャージ礼装一覧 |
| NPチャージ持ちサーヴァント一覧 |
NPチャージ量組み合わせ例
| 概念礼装 | 魔力装填 | 必要NPチャージ量など |
|---|---|---|
| Lv1 | ・アタッカー50% ・別サポーター50% ・オダチェン魔術礼装 |
|
(凸不問) |
Lv10 | ・アタッカー50% ・NP10%供給魔術礼装 |
| Lv10 | ・アタッカー30% ・別サポーター30% ・オダチェン魔術礼装 |
|
| - | ・アタッカー30~50% ・別サポーター30~50% ・オダチェン魔術礼装 ※合計80%になるようにする |
魔術礼装は運用方法によって制約がある
オベロンも攻撃に参加する運用であれば魔術礼装は自由であるが、アタッカー3連射型システムなら魔術礼装に制約がある。3連射型はWオベロンやアタッカーの保有スキルで不足するNPを魔術礼装で補うか、別途サポーターを編成するならオダチェン礼装を装備すると良い。
| 魔術礼装(マスター礼装)一覧 |
オベロンシステムのやり方
5積み編成(アタッカー3連射型)
| アタッカー3連射編成例 | ||||
|---|---|---|---|---|
| キャラ | ||||
| 魔力装填 | Lv1 | - | ||
| 礼装 | NP50% |
- | ||
| 魔術礼装 | カルデア戦闘服 | |||
| ターン | 手順 |
|---|---|
| 1T | 1.モルガンのNPを100%にする。 2.モルガンの宝具で突破。【使用スキル】 W |
| 2T | 1.モルガンのNPを100%にする。 2.モルガンの宝具で突破。【使用スキル】 W |
| 3T | 1.モルガンのNPを100%にする。 2.モルガンの宝具で突破。【使用スキル】 |
※モルガンの箇所はNP50%チャージスキル持ちなら誰でもOK。
※孔明の箇所はNP50%付与スキル持ちなら誰でもOK。
オベロンはバッファーとして使い、アタッカーの宝具3連射を狙う編成。アタッカーはNP50%チャージスキル持ち且つ、NP50%礼装の装備が必須ではあるが、クエストによって有利なアタッカーにチェンジできる。
なお、礼装と魔力装填でアタッカーの開始時NPを100%にできるなら、オダチェンを使わずに前衛3騎だけで完結させられる。ただし、前衛3騎だけの場合はWオベロンで供給できないNP60%を、アタッカーと魔術礼装で補填する必要がある。
6積み編成(オベロン攻撃型)
| オベロン攻撃型編成例 | |||
|---|---|---|---|
| キャラ | |||
| 魔力装填 | Lv1 | Lv1 | Lv1 |
| 概念礼装 | 自由 | ||
| 魔術礼装 | 自由 | ||
| ターン | 手順 |
|---|---|
| 1T | 1.オベロンAのNPを100%にする。 2.オベロンAの宝具で突破。【使用スキル】 ┣W ┗ |
| 2T | 1.オベロンBのNPを100%にする。 2.オベロンBの宝具で突破。【使用スキル】 ┗ |
| 3T | 1.モルガンのNPを100%にする。 2モルガンの宝具で突破。【使用スキル】 ┗ |
※モルガンの箇所はNP50%チャージスキル持ちなら誰でもOK。
| NPチャージ持ちサーヴァント一覧 |
オベロンも攻撃に参加するため、周回に不向きなクエストもあるが、概念礼装と魔術礼装がフリー且つオダチェンが不要な編成だ。アタッカーはNP50%チャージスキル持ちに加えて、全員「魔力装填」の解放が必須であるものの、スキルのポチ数も少なく効率良く周回できる。
6積み編成(術クーフーリン3連射型)
| 術クーフーリン3連射編成例 | ||||
|---|---|---|---|---|
| キャラ | ||||
| 魔力装填 | - | |||
| 礼装 | - | |||
| 魔術礼装 | カルデア戦闘服 | |||
※孔明の箇所はNP50%チャージスキル持ちなら誰でもOK。
オダチェンが必須ではあるものの、術クーフーリンを中心とした装備概念礼装がフリーな編成だ。術クーフーリンに「黒の聖杯」を装備させれば、大半のクエストを周回できる。
6積み編成(首吊りスヤスヤ永眠システム)
| 首吊りスヤスヤ永眠システム編成 | |||
|---|---|---|---|
| キャラ | |||
| 魔力装填 | - | ||
| 礼装 | - | ||
| 魔術礼装 | アトラス院制服 | ||
術クーフーリンが主軸なのは変わらないが、オベロンをコヤンスカヤに変えれば、通称「首吊りスヤスヤ永眠システム」を運用できる。スキルのポチ数は若干多いが、概念礼装が自由なため、多くのクエストで運用できる。
| コヤンスカヤシステムのやり方 |
6積み編成(陳宮キャストリア型)
| 陳宮キャストリア編成例 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| キャラ | |||||
| 魔力 装填 |
- | Lv10 | - | ||
| 礼装 | - | ||||
| 魔術 礼装 |
魔術協会制服 | ||||
※イスカンダルの箇所は攻撃宝具持ちなら誰でもOK。
wave1で陳宮のNPリチャージが一定量求められる、アルトリアキャスターが必要と他に比べると制約が多いものの、礼装を6枚積める編成だ。また、3wave目を担当するアタッカーはNPチャージスキルを保持していなくても良いため、火力重視で選べるのも魅力だ。
| 宝具威力ランキング |
オベロンシステム対応アタッカー
NP50%以上チャージスキル持ち
| クラス | サーヴァント |
|---|---|
| クラス | サーヴァント |
|---|---|
| クラス | サーヴァント |
|---|---|
| - | |
| - | |
| - | |
| - | |
| - | |
| - | |
アタッカーのNPが開始時100%且つオダチェンを使わずに運用できる、NP50%チャージ持ちのアタッカーをまとめている。オダチェンを許容すれば、アタッカーに要求するNP量は少なくなる。
システムアタッカーの宝具威力期待値
| 宝具威力期待値一覧のダメージについて |
|---|
| ・バスター宝具のダメージのみ記載 ┗アーツやクイックはオベロンのバフを最大限に享受不可 |
| ・ボス戦(3ターン目)での最大火力 ┣クラス相性有利、天地人等倍 ┣裁讐月は等倍、狂詐は1.5倍 ┗レベルマ、星3フォウマ、礼装のATK補正なし |
| ・オダチェンで交代するサポーターは孔明固定 |
| ・宝具火力が向上するバフはすべて使用 ┣使用スキルはすべてLv.10 ┣カルデア戦闘服「全体強化」 ┗確率バフの値は成功確率によって減少 |
宝具威力期待値一覧
オベロンシステムの関連リンク
| 関連記事 | |
|---|---|
オベロン |
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| システム運用方法一覧 | ||
|---|---|---|
キャストリア |
スカディ |
アーツ全般 |
オベロン |
コヤンスカヤ |
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