【FGO】オベロンシステムのやり方とアタッカー一覧
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奏章3後編が開幕中!配布サーヴァント判明 |
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FGO(フェイトグランドオーダー)のシステム周回「オベロンシステム」のやり方を掲載している。「オベロンシステム」の対応アタッカーや、運用に必要なスキル条件も紹介しているので、FGO(FateGO)攻略の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
システム運用方法一覧 | ||
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キャストリア |
スカディ |
アーツ全般 |
オベロン |
コヤンスカヤ |
バスター全般 |
オベロンシステムとは
オベロンシステムの概要 |
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オベロンを2騎起用してクエストを周回する編成 ・システム運用は2パターンある ┣バフをアタッカーに集約して3連射を狙う型 ┗オベロンも攻撃に参加する型 |
概念礼装の自由度が高い ・オベロンも宝具を発動するならフリー ・特定アタッカー3連射はNP50%礼装(一部を除く) |
敵の出現数、アタッカーの宝具種類に依存しない ・NPリチャージを考慮しなくて良い |
Wオベロンで周回する編成
アタッカー3連射型の周回編成例 | |||
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編成 | |||
スキル | MAX |
MAX |
MAX |
礼装 | 自由 | 自由 | 凸 |
魔術 礼装 |
ハロウィンロイヤリティ ※NP10%以上配れればOK |
オベロン攻撃参加型の周回編成例 | |||
---|---|---|---|
編成 | |||
スキル | 10/10/1 -/1/- |
MAX -/1/- |
MAX -/1/- |
礼装 | 自由 | 自由 | 自由 |
魔術 礼装 |
自由 |
オベロンシステムとは2騎のオベロンを用いて、クエストの3ターン周回を目指す編成を指す。システムといえば、アタッカー1騎にバフを集約して3連射を目指すのが一般的だが、従来の運用方法とオベロンも攻撃に参加する運用の2パターンがある。
オベロンの評価性能 |
パターン別メリットとデメリット
パターン | メリット/デメリット |
---|---|
アタッカー 3連射型 |
・敵クラスに応じて有利クラスに変更可・NP50%チャージ持ちが最低ライン ・アタッカーの開始時NPは100% ┗オダチェン許容なら制限が緩む |
オベロン 攻撃参加型 |
・オベロン含めて礼装が自由(6積み) ・アタッカーはNP50%チャージ持ち ┗魔力装填の解放は必須・オベロンでは突破できないクラス有 ┗騎、術、殺、降に攻撃不利 ・撃ち漏らした時、追撃できない ┗敵が無敵状態になっている |
概念礼装の自由度が高い
オベロンも攻撃に参加するパターンは、全員魔力装填の解放は必須であるが、装備する概念礼装に制限がない。概念礼装に縛りがないため、いわゆる6積み編成が可能であり、ボックスガチャイベントなどで重宝する。
アタッカー3連射型は、アタッカーの開始時NPが100%になっている必要がある。ただし、オダチェンを許容して控えからNP配布要員を連れてくれば、概念礼装の縛りは緩くなる。
アタッカーの宝具種類は問わない
オベロンシステムは一部の特殊な運用を除いて、宝具によるNPリチャージは不要なため、アタッカーの宝具種類や敵の出現数に影響されない。また、オベロンが付与可能な火力バフは「宝具威力アップ」なため、どの宝具であっても火力上昇に寄与する。
オベロンシステムのやり方と条件
オベロンシステム(アタッカー3連射型)のやり方と条件 |
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自前オベロンとフレンドのオベロン ・スキル2はどちらもLv10が必須 ・スキル1,3は高レベルが望ましい ・概念礼装は自由 |
アタッカーはNPチャージスキル持ち ・チャージ量はNP50%以上が基本 |
アタッカーの礼装は開始時NP100%になるパターン ・凸カレ or カレイド+魔力装填Lv10 ・オダチェン許容ならNP50%礼装可 ┗控えにNP供給要員が必要 |
魔術礼装はNP10%供給可能礼装 |
オベロンシステム(アタッカー3連射型)のやり方と条件 |
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自前オベロンとフレンドのオベロン ・スキル2はどちらもLv10が必須 ・スキル1,3は高レベルが望ましい ・概念礼装は自由 |
アタッカーはNPチャージスキル持ち ・チャージ量はNP50%以上必須 |
概念礼装、魔術礼装は自由 |
全員の魔力装填は解放が必須 ・魔術礼装でNPを都合するなら1騎は未解放でもOK |
自前とフレンドのオベロン
Wオベロンで起用するため、自前のオベロンは必須だ。どちらのオベロンもNP増加量が増えるスキル2「朝のひばり」はLv10必須であるが、他のスキルはLv1でも運用可能。ただし、どちらのスキルも宝具火力に影響するため、強化しておくに越したことはない。
NPチャージスキル持ちのアタッカー
どちらのシステム運用型であっても、NPチャージスキル持ちアタッカーは1騎必要だ。NPチャージ量は50%以上が基本だが、装備する礼装やオダチェンで交代するサポーターのNP付与量によってはNP30%でも対応可能だ。
アタッカーはNPチャージ礼装を装備
アタッカーの宝具3連射型システムであれば、アタッカーに装備させる礼装は「カレイドスコープ」が基本だ。開始時にNP100%である必要があるため、最大解放したカレイドスコープか、未解放カレイドスコープと魔力装填Lv10の組み合わせである必要がある。
オダチェンをするならNP50%礼装でも可
オダチェンで控えからNP供給サポーターを連れてくるなら、NP50%礼装でも運用できる。WオベロンでNPを合計140%供給可能なため、アタッカーや別のサポーターが都合できるNPと概念礼装、魔力装填で残りの160%を補おう。
開始時NPチャージ礼装一覧 |
NPチャージ持ちサーヴァント一覧 |
NPチャージ量組み合わせ例
概念礼装 | 魔力装填 | 必要NPチャージ量など |
---|---|---|
NP50% | Lv1 | ・アタッカー50% ・別サポーター50% ・オダチェン魔術礼装 |
カレスコ (凸不問) |
Lv10 | ・アタッカー50% ・NP10%供給魔術礼装 |
Lv10 | ・アタッカー30% ・別サポーター30% ・オダチェン魔術礼装 |
|
- | ・アタッカー30~50% ・別サポーター30~50% ・オダチェン魔術礼装 ※合計80%になるようにする |
魔術礼装は運用方法によって制約がある
オベロンも攻撃に参加する運用であれば魔術礼装は自由であるが、アタッカー3連射型システムなら魔術礼装に制約がある。3連射型はWオベロンやアタッカーの保有スキルで不足するNPを魔術礼装で補うか、別途サポーターを編成するならオダチェン礼装を装備すると良い。
魔術礼装(マスター礼装)一覧 |
オベロンシステムのやり方
5積み編成(アタッカー3連射型)
アタッカー3連射編成例 | ||||
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キャラ | ||||
魔力装填 | Lv1 | - | ||
礼装 | NP50% |
- | ||
魔術礼装 | カルデア戦闘服 |
ターン | 手順 |
---|---|
1T | 1.モルガンのNPを100%にする。 2.モルガンの宝具で突破。【使用スキル】 Wスキル1 |
2T | 1.モルガンのNPを100%にする。 2.モルガンの宝具で突破。【使用スキル】 Wスキル2→ |
3T | 1.モルガンのNPを100%にする。 2.モルガンの宝具で突破。【使用スキル】 スキル12→ とをオダチェン スキル123→ |
※モルガンの箇所はNP50%チャージスキル持ちなら誰でもOK。
※孔明の箇所はNP50%付与スキル持ちなら誰でもOK。
オベロンはバッファーとして使い、アタッカーの宝具3連射を狙う編成。アタッカーはNP50%チャージスキル持ち且つ、NP50%礼装の装備が必須ではあるが、クエストによって有利なアタッカーにチェンジできる。
なお、礼装と魔力装填でアタッカーの開始時NPを100%にできるなら、オダチェンを使わずに前衛3騎だけで完結させられる。ただし、前衛3騎だけの場合はWオベロンで供給できないNP60%を、アタッカーと魔術礼装で補填する必要がある。
6積み編成(オベロン攻撃型)
オベロン攻撃型編成例 | |||
---|---|---|---|
キャラ | |||
魔力装填 | Lv1 | Lv1 | Lv1 |
概念礼装 | 自由 | ||
魔術礼装 | 自由 |
ターン | 手順 |
---|---|
1T | 1.オベロンAのNPを100%にする。 2.オベロンAの宝具で突破。【使用スキル】 ┣Wスキル1 ┗Aスキル2→A |
2T | 1.オベロンBのNPを100%にする。 2.オベロンBの宝具で突破。【使用スキル】 ┗Bスキル2→B |
3T | 1.モルガンのNPを100%にする。 2モルガンの宝具で突破。【使用スキル】 ┗スキル12→ |
※モルガンの箇所はNP50%チャージスキル持ちなら誰でもOK。
NPチャージ持ちサーヴァント一覧 |
オベロンも攻撃に参加するため、周回に不向きなクエストもあるが、概念礼装と魔術礼装がフリー且つオダチェンが不要な編成だ。アタッカーはNP50%チャージスキル持ちに加えて、全員「魔力装填」の解放が必須であるものの、スキルのポチ数も少なく効率良く周回できる。
6積み編成(術クーフーリン3連射型)
術クーフーリン3連射編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
キャラ | ||||
魔力装填 | - | |||
礼装 | - | |||
魔術礼装 | カルデア戦闘服 |
※孔明の箇所はNP50%チャージスキル持ちなら誰でもOK。
オダチェンが必須ではあるものの、術クーフーリンを中心とした装備概念礼装がフリーな編成だ。術クーフーリンに「黒の聖杯」を装備させれば、大半のクエストを周回できる。
6積み編成(首吊りスヤスヤ永眠システム)
首吊りスヤスヤ永眠システム編成 | |||
---|---|---|---|
キャラ | |||
魔力装填 | - | ||
礼装 | - | ||
魔術礼装 | アトラス院制服 |
術クーフーリンが主軸なのは変わらないが、オベロンをコヤンスカヤに変えれば、通称「首吊りスヤスヤ永眠システム」を運用できる。スキルのポチ数は若干多いが、概念礼装が自由なため、多くのクエストで運用できる。
コヤンスカヤシステムのやり方 |
6積み編成(陳宮キャストリア型)
陳宮キャストリア編成例 | |||||
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キャラ | |||||
魔力 装填 |
- | Lv10 | - | ||
礼装 | - | ||||
魔術 礼装 |
魔術協会制服 |
※イスカンダルの箇所は攻撃宝具持ちなら誰でもOK。
wave1で陳宮のNPリチャージが一定量求められる、アルトリアキャスターが必要と他に比べると制約が多いものの、礼装を6枚積める編成だ。また、3wave目を担当するアタッカーはNPチャージスキルを保持していなくても良いため、火力重視で選べるのも魅力だ。
宝具威力ランキング |
オベロンシステム対応アタッカー
NP50%以上チャージスキル持ち
クラス | サーヴァント |
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クラス | サーヴァント |
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クラス | サーヴァント |
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- | |
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アタッカーのNPが開始時100%且つオダチェンを使わずに運用できる、NP50%チャージ持ちのアタッカーをまとめている。オダチェンを許容すれば、アタッカーに要求するNP量は少なくなる。
システムアタッカーの宝具威力期待値
宝具威力期待値一覧のダメージについて |
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・バスター宝具のダメージのみ記載 ┗アーツやクイックはオベロンのバフを最大限に享受不可 |
・ボス戦(3ターン目)での最大火力 ┣クラス相性有利、天地人等倍 ┣裁讐月は等倍、狂詐は1.5倍 ┗レベルマ、星3フォウマ、礼装のATK補正なし |
・オダチェンで交代するサポーターは孔明固定 |
・宝具火力が向上するバフはすべて使用 ┣使用スキルはすべてLv.10 ┣カルデア戦闘服「全体強化」 ┗確率バフの値は成功確率によって減少 |
宝具威力期待値一覧
オベロンシステムの関連リンク
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