【FGO】キャストリアの性能と評価
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11月イベント開幕!新規サーヴァント2騎実装 |
---|
ミステリーハウス:11月イベント攻略速報 |
ツタンカーメン引くべき?おすすめ宝具レベル |
魔王信長は引くべき?優先度は? |
配布ゴッホ性能|イベント進行でスキル強化! |
キャストリア(FGO)の性能評価を掲載。宝具やスキル、強い点や弱い点をわかり易く解説している。Fateキャラのボイス(セリフ)や最終再臨イラスト、元ネタ情報も掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー)のアルトリアキャスター(fate)育成の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
キャストリアの関連記事 | |||
---|---|---|---|
性能評価 | 霊基再臨 | ボイス | 元ネタ |
宝具スキル | 引くべき? | システム | 素材集め |
キャストリアの性能評価
性能
クラス | キャスター クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:10,546 (9,491) HP:14,406 |
|
カード 構成 |
QAAAB |
共通 特性 |
星属性、中立、善、女性、人型、円卓の騎士、アーサー、アルトリア顔、ギルガメッシュ宝具特攻対象外 | |
変動 特性 |
【霊衣のみ】妖精(2部6章クリア以降) |
クラス | キャスター クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:10,546 (9,491) HP:14,406 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QAAAB |
特性 | 星属性、中立、善、女性、人型、円卓の騎士、アーサー、アルトリア顔、ギルガメッシュ宝具特攻対象外 |
クラス | キャスター クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:10,546 (9,491) HP:14,406 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QAAAB |
特性 | 星属性、中立、善、女性、人型、円卓の騎士、アーサー、アルトリア顔、ギルガメッシュ宝具特攻対象外 |
クラス | キャスター クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:10,546 (9,491) HP:14,406 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QAAAB |
特性 | 星属性、中立、善、女性、人型、円卓の騎士、アーサー、アルトリア顔、ギルガメッシュ宝具特攻対象外 |
キャスターのクラス相性
状況/相性 | 有利 | 不利 |
---|---|---|
攻撃側 | (与ダメージ2倍) |
(与ダメージ0.5倍) |
防御側 | (被ダメージ0.5倍) |
(被ダメージ2倍) (被ダメージ1.5倍) |
クラス補正 | |||
---|---|---|---|
攻撃力補正 | ×0.9 | スター集中 | 50% |
被ダメNP | 3%/1hit | スター発生 | 11% |
宝具 | きみをいだく希望の星 ・Lv味方全体の攻撃力をアップ(3T)<30%~50%> ・弱体状態を解除<-> ・OC対粛正防御状態を付与(3T)<1回~5回>宝具効果の詳細を確認 |
スキル | 希望のカリスマ[B]【CT:8~6】 ・味方全体の攻撃力をアップ(3T/10%~20%) ・NPを増やす(20%~30%)湖の加護[A]【CT:7~5】 ・味方単体のNPを増やす(10%~20%) ・味方全体のNP獲得量をアップ(3T/20%~30%)選定の剣[EX]【CT:8~6】 ・味方単体のアーツ性能をアップ(3T/30%~50%) ・[人類の脅威]特攻状態を付与(3T/30%~50%) ・無敵を付与(1T) |
クラス スキル |
対魔力[A] ・自身の弱体耐性をアップ(20%)陣地作成[EX] ・自身のアーツ性能をアップ(12%)独自魔術[B] ・自身のアーツのクリ威力をアップ(10%)妖精眼[A] ・自身のクリティカル発生耐性をアップ(2部6章クリア以降)(20%) |
アペ ンド |
対セイバー攻撃適性 ・〔剣〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%) アペンド全種を確認する |
素材 総数 |
17171361361363630333563551203608600育成項目別の強化素材一覧 |
効率 | NP効率:平均的な効率 ・宝具のNP獲得目安は0%/体 ・Aで7.1%〜12.5%(224/421位) ・Qで1.6%〜4.9%(342/421位)スター効率:△平均以下 ・宝具のスター獲得目安は0個/体 ・Qで3個〜6個(275/420位) ・Bで1個〜2個(137/420位)NP・スター効率をカード性能で確認 |
アペンドスキル
アペンドスキルと効果※ | 開放 |
---|---|
追撃技巧向上 ・ExtraAttackカード性能をアップ魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始対セイバー攻撃適性 ・〔剣〕に対する攻撃力をアップ特撃技巧向上 ・クリティカル威力をアップスキル再装填 ・スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回) |
コイン 各120枚 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% 10% 20% 20% 1回 |
32% 11% 21% 21% 1回 |
34% 12% 22% 22% 1回 |
36% 13% 23% 23% 1回 |
38% 14% 24% 24% 1回 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% 15% 25% 25% 2回 |
42% 16% 26% 26% 2回 |
44% 17% 27% 27% 2回 |
46% 18% 28% 28% 2回 |
50% 20% 30% 30% 3回 |
ATKとHPステータスの推移
レベル | ATK | HP |
---|---|---|
Lv50 | 6,943 (6,249) |
9,439 |
霊基再臨 | ||
Lv60 | 8,405 (7,565) |
11,455 |
Lv70 | 9,574 (8,617) |
13,065 |
Lv80 | 10,314 (9,283) |
14,086 |
Lv90 (LvMAX) |
10,546 (9,491) |
14,406 |
聖杯転臨 | ||
Lv100 | 11,544 (10,390) |
15,782 |
Lv110 | 12,543 (11,289) |
17,159 |
Lv120 | 13,551 (12,196) |
18,549 |
宝具の性能
種別 | 名称 |
---|---|
アラウンド・カリバーン きみをいだく希望の星 |
効果 |
---|
・Lv味方全体の攻撃力をアップ(3T)<30%~50%> ・弱体状態を解除<-> ・OC対粛正防御状態を付与(3T)<1回~5回> |
味方全体の攻撃力をアップ(3T) | ||||
Lv1 30% |
Lv2 40% |
Lv3 45% |
Lv4 47.5% |
Lv5 50% |
対粛正防御状態を付与(3T) | ||||
OC1 1回 |
OC2 2回 |
OC3 3回 |
OC4 4回 |
OC5 5回 |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 3 | 3 | 3 | 5 | 0 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 1.6% (3.2%) |
7.1% | 0% (1.6%) |
- | 0.0% |
2nd | 2.4% (4.1%) |
8.2% (9.8%) |
0% (1.6%) |
- | |
3rd | 3.2% (4.9%) |
10.9% (12.5%) |
0% (1.6%) |
2.7% (5.4%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 3個 | 0個 (1個) |
1個 (1個) |
- | 0個 |
2nd | 4個 (5個) |
0個 (1個) |
1個 (1個) |
- | |
3rd | 6個 (6個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
6個 (7個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
評価
総合評価 | ユーザー総合評価 |
---|---|
10 |
周回 | SS | 高難易度 | SS |
90++適性 | - | TA(短期) | SS |
システム適性 | - | 耐久 | SS |
補助・即死 | SS | 単騎 | S |
※90++適性、システム適性は攻撃性能を持つアタッカーのみ記載。
周回と高難易度どちらでも必須なサポーター
アルトリアキャスターことキャストリアは、周回でも高難易度でもあらゆる場面で攻略に使われる必須級のサポーターだ。ほぼ全ての攻撃を防げる「対粛正防御」という唯一無二の防御バフをはじめ、NP付与や攻撃性能の強化などサポーターとして腐る場面がほぼない。
キャストリアの宝具とスキル
キャストリアの宝具とスキル | ||
---|---|---|
宝具 |
スキル |
パッシブ |
宝具
種別 | 名称 |
---|---|
アラウンド・カリバーン きみをいだく希望の星 |
効果 |
---|
・Lv味方全体の攻撃力をアップ(3T)<30%~50%> ・弱体状態を解除<-> ・OC対粛正防御状態を付与(3T)<1回~5回> |
味方全体の攻撃力をアップ(3T) | ||||
Lv1 30% |
Lv2 40% |
Lv3 45% |
Lv4 47.5% |
Lv5 50% |
対粛正防御状態を付与(3T) | ||||
OC1 1回 |
OC2 2回 |
OC3 3回 |
OC4 4回 |
OC5 5回 |
スキル1
スキル名 | CT |
---|---|
希望のカリスマ[B] | 8~6 |
効果 |
---|
・味方全体の攻撃力をアップ(3T/10%~20%) ・NPを増やす(20%~30%) |
味方全体の攻撃力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 11% |
Lv3 12% |
Lv4 13% |
Lv5 14% |
Lv6 15% |
Lv7 16% |
Lv8 17% |
Lv9 18% |
Lv10 20% |
NPを増やす | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
スキル2
スキル名 | CT |
---|---|
湖の加護[A] | 7~5 |
効果 |
---|
・味方単体のNPを増やす(10%~20%) ・味方全体のNP獲得量をアップ(3T/20%~30%) |
味方単体のNPを増やす | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 11% |
Lv3 12% |
Lv4 13% |
Lv5 14% |
Lv6 15% |
Lv7 16% |
Lv8 17% |
Lv9 18% |
Lv10 20% |
味方全体のNP獲得量をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
スキル3
スキル名 | CT |
---|---|
選定の剣[EX] | 8~6 |
効果 |
---|
・味方単体のアーツ性能をアップ(3T/30%~50%) ・[人類の脅威]特攻状態を付与(3T/30%~50%) ・無敵を付与(1T) |
味方単体のアーツ性能をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 30% |
Lv2 32% |
Lv3 34% |
Lv4 36% |
Lv5 38% |
Lv6 40% |
Lv7 42% |
Lv8 44% |
Lv9 46% |
Lv10 50% |
[人類の脅威]特攻状態を付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 30% |
Lv2 32% |
Lv3 34% |
Lv4 36% |
Lv5 38% |
Lv6 40% |
Lv7 42% |
Lv8 44% |
Lv9 46% |
Lv10 50% |
スキルの強化優先度
対象 | スキル名 | 目標Lv | 優先度 |
---|---|---|---|
S1 | 希望のカリスマ | 10 | ★★★★★ |
S2 | 湖の加護 | 10 | ★★★★★ |
S3 | 選定の剣 | 10 | ★★★★☆ |
「希望のカリスマ」が最優先
レベル10まで強化すると、味方全体に付与できるNPが最大で30%にまで上昇する。全体NP付与系のスキルでも特に配布量が多いスキルであるため、周回面のサポート性能が大きく強化される。
「湖の加護」も並行して強化
希望のカリスマと同時に「湖の加護(アヴァロンの妖精)」もスキル強化で配布NP量が上昇するため、並行して上げよう。NP配布量と同時にNP獲得量も上がるため、アーツ系システムを組みやすくなる。
高難易度重視なら「選定の剣」を優先
アーツ火力と無敵付与が可能な「選定の剣(聖剣作成)」は、アーツパでの周回はもちろん、高難易度でも採用機会が高いスキル。登場機会は少ないが「人類の脅威」特性を持つエネミーに対する火力も強化できるため、できる限り上げておこう。
サポートに設定するならスキルマ以外NG
キャストリアをサポートに設定する際、スキルマ(オール10)以外で設定するのはNGである。キャストリアは専らシステム補助で使われるサーヴァントであり、Lv10でない場合は必要なNPや火力が確保できない時があるため、スキルマ以外で設定するのは推奨されていない。
アペンドは「魔力装填」の解放を推奨
アペンドスキルは「魔力装填」を解放して強化していくのがおすすめだ。自己スキルと合わせて自身の宝具を発動させるためのNPを貯めやすくなる。
また、変則フリクエでは宝具の「攻撃力アップ」を、周回手順に組み込む場合がある。魔力装填がないと宝具発動に必要なNPが不足することもあるため、なるべく魔力装填は解放しよう。
スキルはどれを優先して強化する?
クラススキル
スキル | 効果 |
---|---|
対魔力[A] |
・自身の弱体耐性をアップ(20%) |
陣地作成[EX] |
・自身のアーツ性能をアップ(12%) |
独自魔術[B] |
・自身のアーツのクリ威力をアップ(10%) |
妖精眼[A] |
・自身のクリティカル発生耐性をアップ(2部6章クリア以降)(20%) |
アペンドスキル
アペンドスキルと効果※ | 開放 |
---|---|
追撃技巧向上 ・ExtraAttackカード性能をアップ魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始対セイバー攻撃適性 ・〔剣〕に対する攻撃力をアップ特撃技巧向上 ・クリティカル威力をアップスキル再装填 ・スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回) |
コイン 各120枚 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% 10% 20% 20% 1回 |
32% 11% 21% 21% 1回 |
34% 12% 22% 22% 1回 |
36% 13% 23% 23% 1回 |
38% 14% 24% 24% 1回 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% 15% 25% 25% 2回 |
42% 16% 26% 26% 2回 |
44% 17% 27% 27% 2回 |
46% 18% 28% 28% 2回 |
50% 20% 30% 30% 3回 |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 3 | 3 | 3 | 5 | 0 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 1.6% (3.2%) |
7.1% | 0% (1.6%) |
- | 0.0% |
2nd | 2.4% (4.1%) |
8.2% (9.8%) |
0% (1.6%) |
- | |
3rd | 3.2% (4.9%) |
10.9% (12.5%) |
0% (1.6%) |
2.7% (5.4%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 3個 | 0個 (1個) |
1個 (1個) |
- | 0個 |
2nd | 4個 (5個) |
0個 (1個) |
1個 (1個) |
- | |
3rd | 6個 (6個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
6個 (7個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
キャストリアの素材
用途別の強化素材 | |||
---|---|---|---|
霊基再臨 |
スキル |
アペンド |
クラススコア |
霊基再臨の強化素材
段階 | 必要素材 |
---|---|
第一 再臨 |
術ピース×5 |
第二 再臨 |
術ピース×12 世界樹の種×9 |
第三 再臨 |
術モニュメント×5 禁断の頁×10 精霊根×2 |
最終 再臨 |
術モニュメント×12 精霊根×4 煌星のカケラ×5 |
合計数 | ×17×17×10×9×5×6 |
スキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | 術の輝石×5 |
2→3 | 術の輝石×12 |
3→4 | 術の魔石×5 |
4→5 | 術の魔石×12 禁断の頁×5 |
5→6 | 術の秘石×5 禁断の頁×10 |
6→7 | 術の秘石×12 世界樹の種×6 |
7→8 | 世界樹の種×12 真理の卵×3 |
8→9 | 真理の卵×8 煌星のカケラ×10 |
9→10 | 伝承結晶×1 |
合計数 | ×1×17×17×17×15×18×10×11 ※全スキル強化には3倍の数が必要 |
アペンドスキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | 術の輝石×5 |
2→3 | 術の輝石×12 |
3→4 | 術の魔石×5 |
4→5 | 術の魔石×12 智慧のスカラベ×2 |
5→6 | 術の秘石×5 智慧のスカラベ×4 |
6→7 | 術の秘石×12 精霊根×2 |
7→8 | 精霊根×4 赦免の小鐘×18 |
8→9 | 赦免の小鐘×54 夢幻の鱗粉×24 |
9→10 | 伝承結晶×1 |
合計数 | ×1×17×17×17×72×24×6×6 ※全スキル強化には5倍の数が必要 |
クラススコア解放素材
キャスターのクラススコア解放に必要な素材 | |||
---|---|---|---|
6680 | 2 | 4 | 4 |
54 | 54 | 500 | 40 |
40 | 70 | 140 | 70 |
70 | 70 | 70 | 70 |
70 | 70 | 3.17億 |
クラススコアの効果と解放優先度 |
キャストリアのボイスと再臨画像
マイルームボイス
発ボイス
発言先 | セリフ |
---|---|
ガレス |
「ガレスちゃん、円卓の騎士だったんだ!うわー、うわー!カッコイイ!鎧スゴーイ!なんだろう、私、踊りだしそうなくらい嬉しい!」 |
女王メイヴ系 |
「あの方が、メイヴさんですか?うわぁ……姿形だけじゃなく、性格、口調まで……。私の知っている妖精とそっくり過ぎて、逆に引きます……。今度チーズケーキを差し入れに行きましょう」 |
アルトリア |
「『アルトリア・ペンドラゴン』というのですね。聖剣を持つ王様。ええ、知っています、きっと誰よりも。でも、ごめんなさい、私には彼女が見えないようです」 |
マーリン |
「マーリン!こちらでも、何一つ変わらないなんて!はぁ……あ?そっか、こちらでも変わらずそういう性格なんですね。マーリン……。これは、あなたもさぞ苦労していることでしょう……」 |
モルガン |
「モルガン……汎人類史では私の姉であった人。言われてみれば、ちょっと顔が似ているような、似ていないような。あっ、私も大人になれば、彼女くらいになれるのでしょうか」 |
バーゲスト系 |
「バゲ子……バゲ子さんの話を私に振りますか。ええ、苦手です。すっごく苦手!妖精種族の令嬢、というだけも、くっそーなのに、なんなんだあの恵まれた体は!全てにおいて村娘にマウントをとるマウンテンな妖精騎士、それがバゲ子です。あ、バゲ子というのは私が心の中だけで呼んでいる敬称なので、決して口外しないでください。バゲ子……敵に回すと怖いので」 |
バーヴァンシー系 |
「血に濡れた踵のバーヴァンシー……。彼女とは相性が良くないようです。私はそこまで毛嫌いしてはいないのですが……。むしろ正直ものなので、不快ではないのですが……。よし、今度呪詛返しというものをやって、彼女の気持ちを返してみよっと」 |
オベロン |
「オベロンまでいるのですね…。彼が何者なのか、知識だけはあります。妖精王にして、調停者。ブリテンを導いた者。そして、……私の、数少ない理解者。私がいるのですから、彼がいるのも不思議ではありません」 |
マーリン |
「マーリン?私の魔術の教師であり、去り際に『ごめん任せた』と、私にキャスパリーグを押し付けたマーリンですか?む、こちらでは違うのですね。いずれにせよ、『次に会う時は斬首する』と告げてあります。死ねない者を処する魔術は編み出しました。あの人物は、一度死んで性根を入れ替える他ないと思います」 |
メリュジーヌ |
「哀しきアルビオン……。美しいものに出会ってしまった最後の竜。彼女がサーヴァントとして召喚されたことは、とても嬉しい。一時とはいえ、どうか、そのかんばせに、喜びの涙が流れんことを」 |
光のコヤンスカヤ系 |
「私が言うのもなんですが、ビースト候補があんなんでいいのでしょうか。うちのキャスパリーグと比べないでほしいんですけど」 |
オベロン |
「妖精王オベロン。我が宿敵、我が同胞。同じ幻想でありながら、私は人を知らず、彼は人を知りすぎた。叶うのなら、もう一度……」 |
被ボイス
発言者 | セリフ |
---|---|
アルクェイド |
「アヴァロンから生まれた妖精が、多元に渡る聖剣の鋳型になるとは。良い出逢いがあったのだな。出来栄えも文句の付けようがない。……ないが、少々お転婆すぎぬか?何故自ら突進する?花園で大人しくできないのか?」 |
千子村正 |
「あの元気な嬢ちゃん──選定の杖だっけ?あ、そうそう、そんな杖を持った嬢ちゃんな。なんでか、俺を見ると頭を下げるんだが、どっかで面識あったのかねぇ……。そのくせ、話してみると、『そういうところだぞ、村正ァ!』って文句言ってくるしよォ。いや、悪くはねぇぞ?飯もよく食べるしなァ」 |
モルガン |
「アヴァロン・ル・フェ……そうか、お前は、自らの運命(さだめ)を見つけたのだな」 |
バーゲスト |
「アルトリア……でしたか?昔どこかであった事があるそうなのですが、印象になくて……。やっぱり、小さすぎて見えなかっただけじゃ……。え?それは言うな?ますます拗れる?そんなものですか、庶民の感覚はわかりませんね」 |
オベロン |
「あのアルトリアは……。驚いたな、彼女までアリなんだ……。本当、カルデアは夢に溢れているなぁ」 |
オベロン |
「結局行き着くところに行っちまったか。どこまでもおろかで、手のつけられない女の子だったな……」 |
ブリトマート |
「アルトリア・リリィさん、それに、アルトリア・キャスターさん……。あのお二人は母上様から聞いていたアーサー王の御姿に似ている気がします。でも、あんなに少女っぽいというのは初耳で……」 |
ノクナレア |
「よーし!あの子もいるのね。ヤラアーンドゥとしては話したけど、ノクナレアとしてはまだだから、改めて、華麗に優雅に、ど派手に挨拶をしましょうかー!ピッタリ腕を組むように付いてきてくれる、マスター?まずは先制攻撃よ!」 |
再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)
イラストレーター |
---|
武内崇 |
霊基再臨1イラスト | 霊基再臨2イラスト | 霊基再臨3イラスト | 最終再臨のイラスト |
---|---|---|---|
- |
キャストリアのガチャ
開催中のガチャは無し
最終PUからの経過日数 | 過去のPU回数 |
---|---|
7 |
現在開催中のアルトリアキャスターピックアップガチャは無い。過去最も新しいピックアップガチャは2024年10月28日に開催している。
最終ピックアップ情報
開催期間 | 10月28日(月)18:00〜10月29日(火)17:59 |
終了まで | |
おすすめ度 | ★★★★★ |
ピックアップ |
入手方法
期間限定の聖晶石召喚で入手
キャストリアは期間限定の聖晶石召喚で入手できる。恒常排出サーヴァントではないため、ストーリー召喚では入手できない。
期間限定サーヴァント一覧 |
恒常&スト限星5サーヴァント所持チェッカー |
キャストリアの強い点
キャストリアの強い点 |
---|
システム運用の基幹サポーターとなる |
味方へのNP供給量が多い |
アタッカーの火力を大きく引き上げる |
敵からの攻撃を2つの手段で無効にする |
無敵貫通攻撃にも無効な防御バフを持つ |
アーツパに組み込みやすい性能 |
システム運用の最適サポーター
アーツのNP獲得量を上げつつ、直接大量のNPを付与できるキャストリアは、アタッカーの宝具を連射させるシステム運用の中心となれる。サポートにもキャストリアを選んだWキャストリア運用では、大半のアーツ宝具を3連射以上に導く。
単体にはNPを最大50%付与できるため、2騎のキャストリアで補助すればアタッカーのNPが0%からでも宝具発動を促せる。3連射するにはアタッカー自身のNP効率やクエストに出現する敵の数にも左右されるが、パーティ全体の礼装自由度が高いのもキャストリアシステムの強みだ。
キャストリアシステムのやり方と運用アタッカー |
アタッカーの火力を大きく引き上げる
「アーツ性能アップ」と「攻撃力アップ」の2種火力バフにて、アタッカーの火力を大きく引き上げるのもキャストリアの魅力である。宝具も併用すれば「A性能50%+攻撃50%(宝具Lv1)」になり、全サポーターの中でも破格の火力補助として機能する。
2つの防御バフで味方を守る
キャストリアは2つの防御バフで味方を守れ、特に宝具で味方全体に付与する防御バフ「対粛正防御」が一番の売りだ。「対粛正防御」は回避や無敵効果の完全上位互換であり、通常攻撃を防ぐのはもちろん、無敵貫通効果を持った攻撃すら無効化が可能だ。
また、スキルを使えば味方単体に無敵を付与できる。対粛正防御は回数付与なため、連続攻撃には弱いが、無敵は1ターン機能するため、タゲ集中などと併用すれば敵の攻撃を完封できる。
弱体解除してからバフを付与できる
強化無効が付与されている場合、強力なバフの付与にも失敗するが、キャストリアの宝具は事前に弱体解除をするため、対粛正防御の付与を邪魔されない。ただし、攻撃力アップの付与は弱体解除前なため、場合によっては付与に失敗することもある。
アーツパの中に組み込みやすい性能
強力な防御バフやパーティのNP効率を上げられる効果を持つため、キャストリアはアーツパに組み込みやすい。アーツパは強力な補助宝具の回転率を上げ、高難易度を耐久する攻略コンセプトなため、キャストリアの保有宝具やスキルと相性が良い。
アーツパの組み方とおすすめ編成 |
キャストリアの弱い点
キャストリアの弱い点 |
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長期戦向けの補助効果を持たない |
長期戦向きのサポート効果が少ない
キャストリアの防御バフはダメージ無効化の効果しかなく、HPが減った場合の立て直しができないため、1騎だけでは耐久を目的とした長期戦のサポートには向かない。長期戦で採用する場合は、マーリンや玉藻の前などの回復効果を持つサーヴァントと合わせると良い。
また、宝具チェインを意識すると長期戦が戦いやすくなる。対粛正防御の付与回数はオーバーチャージ引き上げで増えるため、宝具チェインの後手に選択すれば、味方の被弾回数を減らせる。
宝具チェインのボーナス効果と有効な順番 |
オーバーチャージ段階強化の礼装一覧 |
オーバーチャージ段階引き上げサーヴァント一覧 |
キャストリアの運用方法
キャストリアの運用方法一覧 |
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システム補助 |
アーツパ補助 |
眼鏡 |
システム補助
編成例 | ||
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自由 | 自由 | |
2004年の断片 |
アタッカーの宝具3連射を促す運用
キャストリアの補助でアーツ宝具の3連射を狙い、フリクエを周回する運用。アタッカー自身のNP効率や敵の数によってはNPリチャージが足りず成立しないが、開始時NP0%からでも運用できる場合もあると周回の自由度は高い。
キャストリアシステム運用方法 |
アタッカーの宝具ダメージを大きく強化
Wキャストリアで補助すれば、「A100%&攻撃力40%アップ」を付与できるため、アタッカーの攻撃力を大きく上げられる。魔術礼装「2004年の断片」を使って「宝具威力アップ」を付与すれば、全体宝具でもHP10万以上の敵を撃破できる。
余剰ならW採用でなくても良い
システムの安定化を図るならWキャストリアで運用するべきだが、NPや火力面に余裕があるなら片方を別のサポーターに変えるのもありだ。特に徐福はバフ量は劣るものの、NP供給に獲得量アップ、アーツ性能アップとシステム成立に必要な要素を全て付与できる。
変則採用なら後ろにオベロン
アタッカーをアーツ単体宝具持ちにしたり、後ろにオベロンを編成するなどすれば、変則フリクエもキャストリア補助で周回できる。単体敵では宝具のNPリチャージが、複数の時よりも低くなるため、アタッカー自身の宝具NPリチャージ率が重要になる。
代用サーヴァント
枠 | 代用サーヴァント例 |
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アーツパ補助
編成例 | |||
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自由 | |||
カルデア戦闘服 |
アーツパに組み込みやすい構成
キャストリアは宝具を含めてアーツが4枚ある上に、スキルで全体NP獲得量アップと単体アーツバフを所持しているため、サポート2体+アタッカー1体型のアーツパ構成を組みやすい。キャストリア自身がNP付与スキルも所持しているので、NP付与のサポーターとしても非常に優秀だ。
アタッカーの火力補助とPT耐久を支える
アーツ性能や攻撃力アップでアタッカーの火力を、無敵や対粛正防御でパーティ全体の耐久を補助できると、キャストリア1騎でできることが多い。ただし、キャストリアは耐久面ではHPの回復や被ダメージの軽減、火力面は宝具威力アップに貢献できないため、補完できるサポーターと一緒に組むと良い。
代用サーヴァント
枠 | 代用サーヴァント例 |
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絆礼装の運用方法
絆礼装の性能 | |
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イラストを チェック |
約束の刻アルトリアキャスター専用 全体攻撃力+10% 全体NP獲得量+10%必要絆経験値:1,695,000 ▶効率的な絆の稼ぎ方 |
味方の火力と宝具回転率の強化に効果的
キャストリアの絆礼装は、味方全体の攻撃力とNP獲得量を同時に強化できる。サポーターとして運用するキャストリアにとって味方の性能を強化する絆礼装は相性が良く、味方の火力と宝具回転率を同時に強化したい場合は絆礼装を装備しよう。
キャストリアのおすすめ編成
▼おすすめサーヴァントや礼装を切り替える▼ | |
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サーヴァント |
礼装とコード |
相性の良いサーヴァント
A主体のアタッカー全般
サーヴァント | 解説 |
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水着キャストリア |
・汎用性の高いバーサーカー ・NPチャージで立ち上がりも◎ ・クリ運用も容易 |
ヴラド三世 |
・汎用性の高いバーサーカー ・NPチャージで立ち上がりも◎ ・ガッツスキルで耐久性も高い |
ガラテア |
・汎用性の高いバーサーカー ・ギミック対策手段が豊富 ・防御100%で耐久も可能 |
水着伊吹童子 |
・多くのクラスに攻撃有利 ・地特攻持ちで対応範囲が広い ・CT短縮で強力スキル再使用 ・システム適正有り |
水着武蔵 |
・多くのクラスに攻撃有利 ・A宝具リチャージ率が高い ・回数無敵で耐久力あり ・システム適正有り |
千子村正 |
・村正が持たない攻撃力アップ付与 ・スター集中でクリバフを無駄にしない ・OC依存のAバフが3T持続する |
坂本龍馬(槍) |
・龍馬が持たない攻撃力アップ付与 ・スターを多く用意しやすい効果を持つ ・OC依存の宝具バフが3T持続する |
スペースイシュタル |
・多くのクラスに攻撃等倍 ・宝具を重ねる毎にダメージ増 ・システム適正有り |
クリームヒルト |
・汎用性の高いバーサーカー ・NPチャージで立ち上がりも◎ ・特攻対象の竜相手には最適解 |
陳宮 |
・低レアながらA宝具火力が高い ・役割を終えた補助を退場させる |
エジソン |
・敵宝具とスキルを封印して妨害 ・OC引き上げでキャストリア宝具強化 ・CT短縮で強力スキル再使用 |
同時採用アーツサポーター
サーヴァント | 解説 |
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キャストリア |
・W採用で宝具回転率と火力アップ ・HPの維持は苦手 |
玉藻の前 |
・Aや宝具バフで火力補助 ・HP回復で耐久補助 ・スキルCTの回復で宝具回転率アップ |
レディアヴァロン |
・宝具やスキルでNP供給可能 ・スター供給やクリバフを付与 ・HP回復や無敵による耐久支援 |
水着ダヴィンチ |
・カードと宝具バフを付与 ・NP関連バフでシステム安定化 |
徐福 |
・Aとクリバフ、死霊特攻付与 ・NP関連バフでシステム安定化 ・HPの回復で耐久補助 |
ジャンヌ |
・宝具で無敵とHP回復、防御アップ ┗キャストリアの不足部分カバー |
おすすめ概念礼装
高難易度ならCO引き上げが有効
高難易度攻略でキャストリアを採用するなら、宝具のオーバーチャージ引き上げ効果の礼装がおすすめだ。対粛正防御の付与回数が増加するため、攻撃を防ぎやすくなる。
また、宝具回転率を上げるために、毎ターンNP獲得やNP獲得量アップも良い。毎ターンNP獲得ならキャストリアの攻撃を積極的にせずともNPが溜まるため、アタッカーの宝具回転率を上げつつキャストリアの宝具も効率良く回せる。
概念礼装 | 礼装名・効果 |
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魔性菩薩OC強化200%(1回) NPチャージ+50%(60%) |
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火炎伯爵 ATK特化OC強化200%(1回) 宝具威力+20%(25%) |
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救済を願いし者OC強化200%(3回~4回) | |
誠の蛍火 ATK特化OC強化200%(1回) クイック性能+10%(15%) アーツ性能+10%(15%) |
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恋のお呪い ATK特化OC強化200%(1回) NPチャージ+40%(50%) 弱体成功率+10%(15%) |
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春の琴線OC強化200%(1回) アーツ性能+10%(15%) NP獲得量+10%(15%) |
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一寸姫 ATK特化OC強化200%(1回) クイック性能+10%(15%) バスター性能+10%(15%) |
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フラワー・サンシャイン ATK特化OC強化200%(1回) アーツ性能+10%(15%) バスター性能+10%(15%) |
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担い手はここに孤り ATK特化OC強化200%(1回) アーツ性能+15%(20%) |
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トレジャー・オブ・カリビアン ATK特化OC強化200%(1回) アーツ性能+8%(10%) 宝具威力+10%(15%) |
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銀花の白き姫OC強化200%(1回) バスター性能+8%(10%) 宝具威力+10%(15%) |
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ホーリー・ハートOC強化200%(1回) アーツ性能+8%(10%) クリ威力+10%(15%) |
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ギャラクシー・ケラウノス ATK特化OC強化200%(1回) 宝具威力+15%(20%) NP獲得量+15%(20%) |
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五大元素使い ATK特化OC強化200%(1回) バスター性能+15%(20%) |
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冨嶽巡りOC強化200%(1回) 毎ターンスター+3個(4個) アーツ性能+8%(10%) |
概念礼装 | 礼装名・効果 |
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プリズマコスモス毎ターンNP+8%(10%)増加 | |
レディフォクシー毎ターンNP+4%(5%)増加 宝具威力+15%(20%) 被ダメカット100(200) |
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シンク・ディーパー毎ターンNP+4%(5%) 宝具威力+15%(20%) 被クリ耐性+5%(10%) |
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冬の聖女 ATK特化毎ターンNP+4%(5%) 宝具威力+25%(30%) |
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幽冥娘娘毎ターンNP+4%(5%)増加 NP獲得量+10%(15%) 宝具威力+10%(15%) |
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閑話休怠毎ターンNP+4%(5%) 宝具威力+15%(20%) クリ威力+15%(20%) |
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ビブリオフィリア毎ターンNP+4%(5%) 宝具威力+10%(15%) OC強化200%(1回) |
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ミルキー・ウェイ ATK特化毎ターンNP+4%(5%) NP獲得量+10%(15%) OC強化200%(1回) |
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星月巡り毎ターンNP+4%(5%) アーツ性能+8%(10%) 宝具威力+15%(20%) |
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セラピューティック・スパ毎ターンNP+2%(3%) NP獲得量+10%(15%) 毎ターンスター+3個(4個) |
概念礼装 | 礼装名・効果 |
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蒼玉の魔法少女 ATK特化NP獲得量+25%(30%) NPチャージ+40%(50%) |
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キュート・オランジェット ATK特化NP獲得量+25%(30%) 宝具威力+15%(20%) |
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アズ・ユー・ウィッシュNP獲得量+25%(30%) 無敵付与1T |
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サマー・リトルNP獲得量+25%(30%) 宝具威力+10%(15%) クリ威力+10%(15%) |
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トリック・オア・トリートメント ATK特化NP獲得量+25%(30%) クリ威力+15%(20%) |
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ハロウィン・プチデビル ATK特化NP獲得量+20%(25%) NPチャージ+50%(60%) |
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狐の夜の夢NP獲得量+20%(25%) 毎ターンスター+3個(4個) |
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ダンス・ウィズ・ラウンズ ATK特化NP獲得量+20%(25%) スター集中度+400%(600%) |
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ホワイダニットNP獲得量+20%(25%) バスター性能+10%(15%) |
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乙女たちの午餐会NP獲得量+20%(25%) 宝具威力+20%(25%) |
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聖者の依代NP獲得量+15%(20%) 弱体無効付与3回 |
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カルデア・ライフセーバーズNP獲得量+15%(20%) ガッツ付与1回1回復 |
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我らが征くは星の大海 ATK特化NP獲得量+15%(20%) バスター性能+15%(20%) |
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ファラオ・チョコラトル ATK特化NP獲得量+15%(20%) バスター性能+10%(15%) 宝具威力+10%(15%) |
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探偵ヱドモン~真の黒幕編~NP獲得量+15%(20%) クイック性能+10%(15%) クリ威力+10%(15%) |
おすすめコマンドコード
宝具発動を妨害されないようにする
コード | 解説 |
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・攻撃時、自身に行動不能無効状態を付与(2T/1回)
・攻撃時、自身に封印無効状態を付与(2T/1回)
高難易度攻略の肝である宝具発動を邪魔されないように、弱体無効を付与するのもクエストによっては有効だ。付与効果は2ターンしか続かないため、刻印したカードが付与された必ず選択しよう。
宝具の安定化を図る
キャストリア自体のNP効率が低いため、定量を獲得できるNP獲得コマンドコードがおすすめだ。もちろん攻撃で獲得できるNP効率を上げるために、アーツ性能アップやNP獲得量アップも良い。
コード | コード名/効果 |
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花の魔術師NPチャージ10% |
コード | コード名/効果 |
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巨人の穴倉の紋章NP獲得量+5% | |
メンロパークの魔術師宝具威力+1T/10% NP獲得量+5% |
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雨と星の童話NP獲得量+5% スター集中度+50% |
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全知なる粘土板NP獲得量+5% スター発生率+30% |
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虚数羅針盤NP獲得量+3% スター獲得1個 |
キャストリアのプロフィール
プロフィール(ネタバレ注意)
キャラクター紹介 |
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『選定の杖』と共に選ばれた予言の子。 いずれキャメロットに至るまでの、合間と途中と隙間の姿。 「やったぁ、ついに出番ですね! キャスター・アルトリア、できる範囲で頑張ります!」 |
絆1で開放 |
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身長/体重:154cm・42kg 出典:アーサー王伝説、Fate/Grand Order 地域:潮騒のティンタジェル 属性:中立・善 性別:女性 |
絆2で開放 |
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純真爛漫な元気っ娘。 負けず嫌いで、打たれ強くて、まわりの空気をなにより大切にして、本当のコトは誰にも言えずに隠している、ごく当たり前の少女像。 魔術の研究に明け暮れて、少年のように野原を走り回る実践派の研究者。 |
絆3で開放 |
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『きみをいだく希望の星』 ランク:A 種別:対軍宝具 レンジ:0~50 最大補足:100人 アラウンド・カリバーン。 『選定の杖』によって開放される、アルトリアの心象世界。共に戦う者たちを守り、強化する。楽園より響く鐘の音。 その名前の由来を、たとえ本人は知らずとも。 |
絆4で開放 |
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○希望のカリスマ:B 予言の子として育てられ、旅立った彼女には人々に頼られ、期待されるカリスマが具わっている。 その効果は魔術師マーリンが見せる『夢のような戦意高揚』に近い。 ○湖の加護:A 湖の妖精たちによる加護。 予言の子に与えられた祝福、あるいは誓約。 ○選定の剣:EX 選定の杖と共に選ばれた彼女が、最後に辿り着く在り方を示したスキル。 |
絆5で開放 |
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霊基第三になると数多くの宝剣を魔術触媒として使用できるように成る。影踏みのカルンウェナン、稲妻のスピュメイダー、そして神話礼装マルミアドワーズ。 霊基第三状態のアルトリアが手にする巨大な杖は火の神が鍛え、大英雄に与えたとされる大剣である。 威力だけであればエクスカリバーより優れており、アーサー王はガウェインにエクスカリバーを貸し与え、この大剣を使う時もあったという。 |
絆5で開放 |
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一足早くカルデアに召喚されたアルトリア。 マスターとの関係は『英雄と魔術師』というより、『頼りになる友人同士』というもの。 騎士王アルトリアを見て目を丸くし、暴君であるアルトリアを見て落ち込み、水着のアルトリアを見て心底から「いいなあ!」と楽しげに笑う、そんなアルトリア。 |
キャラクター紹介&第2部6章クリア後で開放 |
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妖精國を救う『予言の子』。 星の内海……アヴァロンから、『選定の杖』と共に地上に遣わされた特別な妖精。 湖水地方に流れ着いた後、鏡の氏族の長の判断でたくさんの宝物と共に舟に乗せられ、ティンタジェルの海岸に辿り着き、以後はティンタジェルの妖精として育てられた。 異聞帯において、汎人類史でいずれ聖剣を担う事になる“誰か”と同一の存在。 『星の脅威』に対する決戦兵器である聖剣を造るため、地上の情報を集める『集積装置』でもある。 |
絆1&第2部6章クリア後で開放 |
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身長/体重:154cm・42kg 出典:Fate/Grand Order 地域:星の内海、潮騒のティンタジェル 属性:中立・善 性別:女性 妖精國ブリテンで発生した妖精ではないため、ブリテンの妖精たちは本能的に彼女を毛嫌いする。 逆に、ブリテンの妖精すべてを嫌っていた妖精や、6輪の氏族の生まれではない妖精、そもそも自らを憎んでいる妖精、といったものにとって、『楽園の妖精』は癒しとなる。 |
絆2&第2部6章クリア後で開放 |
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純真爛漫な元気っ娘。 負けず嫌いで、打たれ強くて、(イヤな事があっても立ち上がって)周りの空気に気を遣って、本当のコトは誰にも言えずに隠している、ごく当たり前の少女像。 魔術の研究に明け暮れて、少年のように野原を走り回る実践派の研究者。 『予言の子』として周囲の期待に応え、ブリテンを救うために旅立つ、物語の主人公。 ……というのが表向きの性格・性質。 汎人類史のアルトリアは裏表のない性格だったが、異聞帯のアルトリアはあそこまで強くなく、内面はとても弱く、いじけ気質で、悲観主義者。 『予言の子』である自分も、そんなものに期待をよせて自滅する周りの人々もバカみたいだ、と内心では溜息をついている。 (冷め切っている訳でも、バカにしている訳でもない。「はあ……」と、気持ちが重いだけ) |
絆3&第2部6章クリア後で開放 |
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しかし周りの空気を気にするアルトリアはそんな内面を打ち明けられず、誰とも言い争いをしたくない、憎み合いたくない、という理由で、「はいっ、任せてください!」と周りが望むムーブをして取り繕ってしまう。 要領悪くて、失敗が多く、道につまずいてばかりの努力家の一般人。転んだ後、立ち上がるのが早いだけが取り柄。なので、「弱くてごめんなさい。がんばります、がんばります」が口癖だった。 そんな時の内心のモノローグは、「戦いは恐いです。憎しみ合うのはしんどいです。普通の暮らしがハッピーです」というもの。 本人はこんな感じで「自分にダメ出し」をしているが、どれほど酷い環境・酷い仕打ちをうけても「悪に落ちず、礼節を忘れず、周りを気遣える」性格がブレない事自体が貴人の証と言える。 オベロンとの決定的な違いはその一点。 |
絆4&第2部6章クリア後で開放 |
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巡礼の旅において、 偽の予言の子が『怖いけど、みんなの力になりたくて頑張る』というモチベーションなら、 予言の子は『怖いけど、それ言ったら周りがガッカリするから仕方なく頑張る』というモチベーションだった。 『他人はみんな怖いし社会は気持ち悪いし、世界を救えと言われてもぜんぜんモチベあがらないけど、周りに逆らうのもイヤだから救世主として頑張ろう』 という、とてもマイナスな精神状態を隠していた。 それでも結果的には『他人から見ると尊い行為』『アーサー王と同じ在り方』になるが、アルトリア・キャスターの内面はとても卑屈で、後ろ向きで、ネガティブ。なのでいつも 「今回は頑張れたけど、次こそきっと、わたしは放り出しちゃうだろうなあ……」 と自分にダメ出ししていた。 妖精國がモルガンの思い描いた童話なら、巡礼の旅はアルトリアの成長を描いた童話。 『オズの魔法使い』の主役のドロシー役に見せて、実はうまく歩けない(足下が見えない、智恵がない)カカシ、心ががらんどうの木こり、勇気を出したくないライオンの三者の集合体のような弱さを持っていた。 そんなアルトリアがなぜ最後まで『予言の子』でいられるのか、何の為に戦っていたのか、その答えが、彼女の物語の終わりとなる。 |
絆5&第2部6章クリア後で開放 |
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○希望のカリスマ:B 予言の子として育てられ、旅立ったアルトリアには人々に頼られ、期待されるカリスマが具わっている。 ○アヴァロンの妖精:A 『湖の加護』の名で隠蔽されていた力。 楽園の妖精が持つ、生命を祝福し、様々な汚れから対象の運命力を守る力。 ○聖剣作成:A 『選定の剣』の名で隠蔽されていた力。 この力が本格的に目覚めると、彼女の作るものはすべて『剣』属性になってしまう。 ○妖精眼:A ヒトが持つ魔眼ではなく、妖精が生まれつき持つ『世界を切り替える』視界。 高位の妖精が持つ妖精眼は、あらゆる嘘を見抜き、真実を映す眼と言われている。 妖精にとっては善意も悪意も同じくくりなので特に意味のない異能だが、善悪の違いに惑う人間がこの眼を持つとろくなことにならない。 この眼のため、アルトリア・キャスターには人々の嘘や本音がすべて見えていた。 彼女にとってヒトの世界は『悪意の嵐』であり、妖精も人間も等しく『怖い、気持ち悪い』と感じていたのはこのため。 彼女が眠った時、夢に見るのはこの『悪意の嵐』だけ。本来なら気が触れ、ブリテンを見捨ててもおかしくない状態だが、そんな彼女にとって唯一の希望が、嵐の向こうで一つだけ輝く、青く小さな星だった。 |
絆5&第2部6章クリア後で開放 |
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『真円集う約束の星』 ランク:A++ 種別:対軍宝具 レンジ:1~999 最大捕捉:味方全て ラウンド・オブ・アヴァロン。 『ブリテンの守護者』となったアルトリアの宝具。 黄昏のキャメロットを顕現させ、共に戦う者に『円卓の騎士』のギフトを与える。 (ゲーム中での効果的にはアラウンド・カリバーンと同じ) アルトリア・キャスターは妖精國での使命を果たし、消滅した。 聖剣に身を捧げ、聖剣そのものとなった彼女は以後、『星を脅かす脅威に対抗するもの』の助けになる人理補助装置となった。 その名をアルトリア・アヴァロン。 霊基第三の姿が召喚された彼女本来の姿であり、霊基第一・第二の姿は、彼女を造った“かつての誰か”の在り方……楽園の妖精としての記録ではなく、予言の子として旅をした春の記憶……を、彼女がエミュレートしたものである。 |
パラメーター
身長(cm) | 体重(kg) |
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154 | 42 |
パラメーター | |||
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筋力 | B | 耐久 | D |
敏捷 | B | 魔力 | A |
幸運 | B | 宝具 | A++ |
サーヴァント身長・体重一覧 |
元ネタ(ネタバレ注意)
出典 | Fate/Grand Order |
地域 | 星の内海、潮騒のティンタジェル |
時代 | 5〜6世紀 |
誕生年月日 | 不明 |
没年 | 不明 |
FGOオリジナルのキャラクター
キャストリアやアルキャスなどと呼ばれる「アルトリア・キャスター」は、FGOオリジナルのサーヴァントである。汎人類史の「アルトリア・ペンドラゴン」と同姓であるが、『アーサー王伝説』とは関係がない。
声優とイラストレーター
声優 | イラストレーター |
---|---|
川澄綾子 | 武内崇 |
絆礼装 | チョコ礼装と動画 |
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絆礼装の性能 | チョコ礼装の詳細 |
入手方法 |
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聖晶石召喚(期間限定排出) |
関連サーヴァント | |||
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キャストリアの関連記事 | |||
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性能評価 | 霊基再臨 | ボイス | 元ネタ |
宝具スキル | 引くべき? | システム | 素材集め |