【FGO】キャストリアの評価
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| FGOのイベント・最新情報 |
|---|
| 冠位戴冠戦キャスターの攻略 |
| 最終物資補給作戦の攻略と周回効率 |
| 星5配布サーヴァントの評価(ネタバレ注意) |
| メインストーリー攻略|リレー攻略も掲載! |
キャストリア(FGO)の性能評価を掲載。宝具やスキル、強い点や弱い点をわかり易く解説している。Fateキャラのボイス(セリフ)や最終再臨イラスト、元ネタ情報も掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー)のアルトリアキャスター,キャストリア育成の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
| キャストリアの関連記事 | |||
|---|---|---|---|
| 性能評価 | 霊基再臨 | ボイス | 元ネタ |
| 宝具スキル | 引くべき? | システム | 素材集め |
キャストリアの最新情報
ピックアップガチャ開催中
| 開催期間 | 11月24日(月)18:00〜12月10日(水)12:59 |
| 終了まで | |
| おすすめ度 | ★★★★★ |
| ピックアップ |
キャストリアの評価
| 総合評価 | ユーザー総合評価 |
|---|---|
| 10点/10点 |
性能評価
| 周回 | SS | 高難易度 | SS |
| 90++適性 | - | TA(短期) | SS |
| システム適性 | - | 耐久 | SS |
| 補助・即死 | SS | 単騎 | S |
※90++適性、システム適性は攻撃性能を持つアタッカーのみ記載。
周回と高難易度どちらでも必須なサポーター
アルトリアキャスターことキャストリアは、周回でも高難易度でもあらゆる場面で攻略に使われる必須級のサポーターだ。ほぼ全ての攻撃を防げる「対粛正防御」という唯一無二の防御バフをはじめ、NP付与や攻撃性能の強化などサポーターとして腐る場面がほぼない。
キャストリアは引くべき?
FGOを続けていくなら必ず引くべき
キャストリアは今後もFGOを続けていくなら、必ず引くべきサーヴァントである。プレイの大半を費やす周回ではアタッカーの宝具3連射を実現する基幹サポーターとなり、攻略面でも唯一無二の「対粛正防御」をはじめ、強力なバフの数々で攻略の難度を下げる。
| キャストリアシステムの組み方とおすすめ編成 |
自前で持つことが重要
強力な性能故に多くのプレイヤーがサポートに出しているが、借りながら自前のキャストリアを使う運用も多々あるため、自前で持つことが重要だ。また、中にはサポートを借りられない場面もあるため、自身で引いておくべき存在なのは変わらない。
| キャストリアは引くべき? |
宝具レベルは無理に上げなくて良い
キャストリアの宝具レベルは無理に上げる必要はない。重ねることに成功しても周回や攻略時のサポートに大きな影響はないため、宝具レベル1でも十分役割を担える。
ただし、「NPを200%以上溜められるようになる」や「攻撃力アップ倍率が強化する」といった恩恵があるため、余裕があるなら宝具レベルを上げるのも良い。重ねるのであれば、攻撃力アップの伸び率が高い、宝具レベル2を目指そう。
キャストリアの性能
基本ステータス
| クラス | クラス相性を確認 |
|
| レア | ★5 | |
| ATK HP |
ATK:10,546 (9,491) HP:14,406 |
|
| カード 構成 |
QAAAB |
| 共通 特性 |
星属性、中立、善、女性、人型、円卓の騎士、アーサー、アルトリア顔、ギルガメッシュ宝具特攻対象外 | |
| 変動 特性 |
【霊衣のみ】妖精(2部6章クリア以降) | |
| クラス | クラス相性を確認 |
|
| レア | ★5 | |
| ATK HP |
ATK:10,546 (9,491) HP:14,406 ATK/HPの推移 |
|
| カード 構成 |
QAAAB |
| 特性 | 星属性、中立、善、女性、人型、円卓の騎士、アーサー、アルトリア顔、ギルガメッシュ宝具特攻対象外 | |
| クラス | クラス相性を確認 |
|
| レア | ★5 | |
| ATK HP |
ATK:10,546 (9,491) HP:14,406 ATK/HPの推移 |
|
| カード 構成 |
QAAAB |
| 特性 | 星属性、中立、善、女性、人型、円卓の騎士、アーサー、アルトリア顔、ギルガメッシュ宝具特攻対象外 | |
| クラス | クラス相性を確認 |
|
| レア | ★5 | |
| ATK HP |
ATK:10,546 (9,491) HP:14,406 ATK/HPの推移 |
|
| カード 構成 |
QAAAB |
| 特性 | 星属性、中立、善、女性、人型、円卓の騎士、アーサー、アルトリア顔、ギルガメッシュ宝具特攻対象外 | |
キャスターのクラス相性
| 状況/相性 | 有利 | 不利 |
|---|---|---|
| 攻撃側 | (与ダメージ2倍) |
(与ダメージ0.5倍) |
| 防御側 | (被ダメージ0.5倍) |
(被ダメージ2倍) (被ダメージ1.5倍) |
| クラス補正 | |||
|---|---|---|---|
| 攻撃力補正 | ×0.9 | スター集中 | 50% |
| 被ダメNP | 3%/1hit | スター発生 | 11% |
性能
| 宝具 | ・Lv味方全体の攻撃力をアップ(3T)<30%~50%> ・弱体状態を解除<-> ・OC対粛正防御状態を付与(3T)<1回~5回> |
| スキル | ①味方全体の攻撃力をアップ(3T/10%~20%) ②NPを増やす(20%~30%) ①味方単体のNPを増やす(10%~20%) ②味方全体のNP獲得量をアップ(3T/20%~30%) ①味方単体のアーツ性能をアップ(3T/30%~50%) ②[人類の脅威]特攻状態を付与(3T/30%~50%) ③無敵を付与(1T) |
| クラス スキル |
・自身の弱体耐性をアップ(20%) ・自身のアーツ性能をアップ(12%) ・自身のアーツのクリ威力をアップ(10%) ・自身のクリティカル発生耐性をアップ(2部6章クリア以降)(20%) |
| アペ ンド |
・〔剣〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%) |
| 絆 礼装 |
▶絆礼装の詳細 |
| 素材 総数 |
|
| 効率 | ・宝具のNP獲得目安は0%/体 ・Aで7.1%〜12.5%(243/451位) ・Qで1.6%〜4.9%(370/451位) ・宝具のスター獲得目安は0個/体 ・Qで3個〜6個(303/450位) ・Bで1個〜2個(159/450位) |
ATKとHPステータスの推移
| レベル | ATK | HP |
|---|---|---|
| Lv50 | 6,943 (6,249) |
9,439 |
| 霊基再臨 | ||
| Lv60 | 8,405 (7,565) |
11,455 |
| Lv70 | 9,574 (8,617) |
13,065 |
| Lv80 | 10,314 (9,283) |
14,086 |
| Lv90 (LvMAX) |
10,546 (9,491) |
14,406 |
| 聖杯転臨 | ||
| Lv100 | 11,544 (10,390) |
15,782 |
| Lv110 | 12,543 (11,289) |
17,159 |
| Lv120 | 13,551 (12,196) |
18,549 |
宝具
| 種別 | 名称 |
|---|---|
| アラウンド・カリバーン きみをいだく希望の星 |
| 効果 |
|---|
| ①Lv味方全体の攻撃力をアップ(3T)<30%~50%> ②弱体状態を解除<-> ③OC対粛正防御状態を付与(3T)<1回~5回> |
宝具効果の倍率一覧
| 効果 | Lv/OC1 | Lv/OC2 | Lv/OC3 | Lv/OC4 | Lv/OC5 |
|---|---|---|---|---|---|
| ① | 30% | 40% | 45% | 47.5% | 50% |
| ② | - | ||||
| ③ | 1回 | 2回 | 3回 | 4回 | 5回 |
スキル1
| スキル名 | CT |
|---|---|
| 8~6 |
| 効果 |
|---|
| ①味方全体の攻撃力をアップ(3T/10%~20%) ②NPを増やす(20%~30%) |
スキルレベル別の倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% | 15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
| ② | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
スキル2
| スキル名 | CT |
|---|---|
| 7~5 |
| 効果 |
|---|
| ①味方単体のNPを増やす(10%~20%) ②味方全体のNP獲得量をアップ(3T/20%~30%) |
スキルレベル別の倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% | 15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
| ② | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
スキル3
| スキル名 | CT |
|---|---|
| 8~6 |
| 効果 |
|---|
| ①味方単体のアーツ性能をアップ(3T/30%~50%) ②[人類の脅威]特攻状態を付与(3T/30%~50%) ③無敵を付与(1T) |
スキルレベル別の倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | 30% | 32% | 34% | 36% | 38% | 40% | 42% | 44% | 46% | 50% |
| ② | 30% | 32% | 34% | 36% | 38% | 40% | 42% | 44% | 46% | 50% |
| ③ | - | |||||||||
スキルの強化優先度
| 対象 | スキル名 | 目標Lv | 優先度 |
|---|---|---|---|
| S1 | 10 | ★★★★★ | |
| S2 | 10 | ★★★★★ | |
| S3 | 10 | ★★★★☆ |
「希望のカリスマ」が最優先
レベル10まで強化すると、味方全体に付与できるNPが最大で30%にまで上昇する。全体NP付与系のスキルでも特に配布量が多いスキルであるため、周回面のサポート性能が大きく強化される。
「湖の加護」も並行して強化
希望のカリスマと同時に「湖の加護(アヴァロンの妖精)」もスキル強化で配布NP量が上昇するため、並行して上げよう。NP配布量と同時にNP獲得量も上がるため、アーツ系システムを組みやすくなる。
高難易度重視なら「選定の剣」を優先
アーツ火力と無敵付与が可能な「選定の剣(聖剣作成)」は、アーツパでの周回はもちろん、高難易度でも採用機会が高いスキル。登場機会は少ないが「人類の脅威」特性を持つエネミーに対する火力も強化できるため、できる限り上げておこう。
サポートに設定するならスキルマ以外NG
キャストリアをサポートに設定する際、スキルマ(オール10)以外で設定するのはNGである。キャストリアは専らシステム補助で使われるサーヴァントであり、Lv10でない場合は必要なNPや火力が確保できない時があるため、スキルマ以外で設定するのは推奨されていない。
アペンドは「魔力装填」の解放を推奨
アペンドスキルは「魔力装填」を解放して強化していくのがおすすめだ。自己スキルと合わせて自身の宝具を発動させるためのNPを貯めやすくなる。
また、変則フリクエでは宝具の「攻撃力アップ」を、周回手順に組み込む場合がある。魔力装填がないと宝具発動に必要なNPが不足することもあるため、なるべく魔力装填は解放しよう。
スキルはどれを優先して強化する?
クラススキル
| スキル | 効果 |
|---|---|
対魔力[A] |
・自身の弱体耐性をアップ(20%) |
陣地作成[EX] |
・自身のアーツ性能をアップ(12%) |
独自魔術[B] |
・自身のアーツのクリ威力をアップ(10%) |
妖精眼[A] |
・自身のクリティカル発生耐性をアップ(2部6章クリア以降)(20%) |
アペンドスキル
| アペンドスキルと効果 | 開放 |
|---|---|
①ExtraAttackカード性能をアップ ②NPをチャージして戦闘開始 ③〔剣〕に対する攻撃力をアップ ④クリティカル威力をアップ ⑤スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回) |
コイン 各120枚 |
スキルレベルごとの倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | 30% | 32% | 34% | 36% | 38% | 40% | 42% | 44% | 46% | 50% |
| ② | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% | 15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
| ③ | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
| ④ | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
| ⑤ | 1回 | 2回 | 3回 | |||||||
カード性能
ヒット数
| Q | A | B | EX | 宝具 | |
|---|---|---|---|---|---|
| Hit | 3 | 3 | 3 | 5 | 0 |
NP獲得量
| Q | A | B | EX | 宝具 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 1st | 1.6% (3.2%) |
7.1% | 0% (1.6%) |
- | 0.0% |
| 2nd | 2.4% (4.1%) |
8.2% (9.8%) |
0% (1.6%) |
- | |
| 3rd | 3.2% (4.9%) |
10.9% (12.5%) |
0% (1.6%) |
2.7% (5.4%) |
スター発生量
| Q | A | B | EX | 宝具 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 1st | 3個 | 0個 (1個) |
1個 (1個) |
- | 0個 |
| 2nd | 4個 (5個) |
0個 (1個) |
1個 (1個) |
- | |
| 3rd | 6個 (6個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
6個 (7個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
絆礼装
| 絆礼装の性能 | |
|---|---|
イラストを チェック |
約束の刻 ▶効率的な絆の稼ぎ方 |
味方の火力と宝具回転率の強化に効果的
キャストリアの絆礼装は、味方全体の攻撃力とNP獲得量を同時に強化できる。サポーターとして運用するキャストリアにとって味方の性能を強化する絆礼装は相性が良く、味方の火力と宝具回転率を同時に強化したい場合は絆礼装を装備しよう。
キャストリアの強い点
| キャストリアの強い点 |
|---|
| システム運用の基幹サポーターとなる |
| 味方へのNP供給量が多い |
| アタッカーの火力を大きく引き上げる |
| 敵からの攻撃を2つの手段で無効にする |
| 無敵貫通攻撃にも無効な防御バフを持つ |
| アーツパに組み込みやすい性能 |
システム運用の最適サポーター
アーツのNP獲得量を上げつつ、直接大量のNPを付与できるキャストリアは、アタッカーの宝具を連射させるシステム運用の中心となれる。サポートにもキャストリアを選んだWキャストリア運用では、大半のアーツ宝具を3連射以上に導く。
単体にはNPを最大50%付与できるため、2騎のキャストリアで補助すればアタッカーのNPが0%からでも宝具発動を促せる。3連射するにはアタッカー自身のNP効率やクエストに出現する敵の数にも左右されるが、パーティ全体の礼装自由度が高いのもキャストリアシステムの強みだ。
| キャストリアシステムのやり方と運用アタッカー |
アタッカーの火力を大きく引き上げる
「アーツ性能アップ」と「攻撃力アップ」の2種火力バフにて、アタッカーの火力を大きく引き上げるのもキャストリアの魅力である。宝具も併用すれば「A性能50%+攻撃50%(宝具Lv1)」になり、全サポーターの中でも破格の火力補助として機能する。
2つの防御バフで味方を守る
キャストリアは2つの防御バフで味方を守れ、特に宝具で味方全体に付与する防御バフ「対粛正防御」が一番の売りだ。「対粛正防御」は回避や無敵効果の完全上位互換であり、通常攻撃を防ぐのはもちろん、無敵貫通効果を持った攻撃すら無効化が可能だ。
また、スキルを使えば味方単体に無敵を付与できる。対粛正防御は回数付与なため、連続攻撃には弱いが、無敵は1ターン機能するため、タゲ集中などと併用すれば敵の攻撃を完封できる。
弱体解除してからバフを付与できる
強化無効が付与されている場合、強力なバフの付与にも失敗するが、キャストリアの宝具は事前に弱体解除をするため、対粛正防御の付与を邪魔されない。ただし、攻撃力アップの付与は弱体解除前なため、場合によっては付与に失敗することもある。
アーツパの中に組み込みやすい性能
強力な防御バフやパーティのNP効率を上げられる効果を持つため、キャストリアはアーツパに組み込みやすい。アーツパは強力な補助宝具の回転率を上げ、高難易度を耐久する攻略コンセプトなため、キャストリアの保有宝具やスキルと相性が良い。
| アーツパの組み方とおすすめ編成 |
キャストリアの弱い点
| キャストリアの弱い点 |
|---|
| 長期戦向けの補助効果を持たない |
長期戦向きのサポート効果が少ない
キャストリアの防御バフはダメージ無効化の効果しかなく、HPが減った場合の立て直しができないため、1騎だけでは耐久を目的とした長期戦のサポートには向かない。長期戦で採用する場合は、マーリンや玉藻の前などの回復効果を持つサーヴァントと合わせると良い。
また、宝具チェインを意識すると長期戦が戦いやすくなる。対粛正防御の付与回数はオーバーチャージ引き上げで増えるため、宝具チェインの後手に選択すれば、味方の被弾回数を減らせる。
| 宝具チェインのボーナス効果と有効な順番 |
| オーバーチャージ段階強化の礼装一覧 |
| オーバーチャージ段階引き上げサーヴァント一覧 |
キャストリアの運用方法
| キャストリアの運用方法一覧 |
|---|
| システム補助 |
| アーツパ補助 |
システム補助
| 編成例 | ||
|---|---|---|
| 自由 | 自由 | |
アタッカーの宝具3連射を促す運用
キャストリアの補助でアーツ宝具の3連射を狙い、フリクエを周回する運用。アタッカー自身のNP効率や敵の数によってはNPリチャージが足りず成立しないが、開始時NP0%からでも運用できる場合もあると周回の自由度は高い。
| キャストリアシステム運用方法 |
アタッカーの宝具ダメージを大きく強化
Wキャストリアで補助すれば、「A100%&攻撃力40%アップ」を付与できるため、アタッカーの攻撃力を大きく上げられる。魔術礼装「2004年の断片」を使って「宝具威力アップ」を付与すれば、全体宝具でもHP10万以上の敵を撃破できる。
余剰ならW採用でなくても良い
システムの安定化を図るならWキャストリアで運用するべきだが、NPや火力面に余裕があるなら片方を別のサポーターに変えるのもありだ。特に徐福はバフ量は劣るものの、NP供給に獲得量アップ、アーツ性能アップとシステム成立に必要な要素を全て付与できる。
変則採用なら後ろにオベロン
アタッカーをアーツ単体宝具持ちにしたり、後ろにオベロンを編成するなどすれば、変則フリクエもキャストリア補助で周回できる。単体敵では宝具のNPリチャージが、複数の時よりも低くなるため、アタッカー自身の宝具NPリチャージ率が重要になる。
代用サーヴァント
| 枠 | 代用サーヴァント例 |
|---|---|
アーツパ補助
| 編成例 | |||
|---|---|---|---|
| 自由 | |||
アーツパに組み込みやすい構成
キャストリアは宝具を含めてアーツが4枚ある上に、スキルで全体NP獲得量アップと単体アーツバフを所持しているため、サポート2体+アタッカー1体型のアーツパ構成を組みやすい。キャストリア自身がNP付与スキルも所持しているので、NP付与のサポーターとしても非常に優秀だ。
アタッカーの火力補助とPT耐久を支える
アーツ性能や攻撃力アップでアタッカーの火力を、無敵や対粛正防御でパーティ全体の耐久を補助できると、キャストリア1騎でできることが多い。ただし、キャストリアは耐久面ではHPの回復や被ダメージの軽減、火力面は宝具威力アップに貢献できないため、補完できるサポーターと一緒に組むと良い。
代用サーヴァント
| 枠 | 代用サーヴァント例 |
|---|---|
キャストリアのおすすめ編成
| ▼おすすめサーヴァントや礼装を切り替える▼ | |
|---|---|
サーヴァント |
礼装とコード |
相性の良いサーヴァント
A主体のアタッカー全般
| サーヴァント | 解説 |
|---|---|
水着キャストリア |
・汎用性の高いバーサーカー ・NPチャージで立ち上がりも◎ ・クリ運用も容易 |
ヴラド三世バーサーカー |
・汎用性の高いバーサーカー ・NPチャージで立ち上がりも◎ ・ガッツスキルで耐久性も高い |
ガラテア |
・汎用性の高いバーサーカー ・ギミック対策手段が豊富 ・防御100%で耐久も可能 |
水着伊吹童子 |
・多くのクラスに攻撃有利 ・地特攻持ちで対応範囲が広い ・CT短縮で強力スキル再使用 ・システム適正有り |
水着宮本武蔵 |
・多くのクラスに攻撃有利 ・A宝具リチャージ率が高い ・回数無敵で耐久力あり ・システム適正有り |
千子村正 |
・村正が持たない攻撃力アップ付与 ・スター集中でクリバフを無駄にしない ・OC依存のAバフが3T持続する |
坂本龍馬ランサー |
・龍馬が持たない攻撃力アップ付与 ・スターを多く用意しやすい効果を持つ ・OC依存の宝具バフが3T持続する |
Sイシュタル |
・多くのクラスに攻撃等倍 ・宝具を重ねる毎にダメージ増 ・システム適正有り |
クリームヒルト |
・汎用性の高いバーサーカー ・NPチャージで立ち上がりも◎ ・特攻対象の竜相手には最適解 |
陳宮 |
・低レアながらA宝具火力が高い ・役割を終えた補助を退場させる |
エジソン |
・敵宝具とスキルを封印して妨害 ・OC引き上げでキャストリア宝具強化 ・CT短縮で強力スキル再使用 |
同時採用アーツサポーター
| サーヴァント | 解説 |
|---|---|
キャストリア |
・W採用で宝具回転率と火力アップ ・HPの維持は苦手 |
玉藻の前 |
・Aや宝具バフで火力補助 ・HP回復で耐久補助 ・スキルCTの回復で宝具回転率アップ |
レディアヴァロン |
・宝具やスキルでNP供給可能 ・スター供給やクリバフを付与 ・HP回復や無敵による耐久支援 |
水着ダヴィンチ |
・カードと宝具バフを付与 ・NP関連バフでシステム安定化 |
徐福 |
・Aとクリバフ、死霊特攻付与 ・NP関連バフでシステム安定化 ・HPの回復で耐久補助 |
ジャンヌ |
・宝具で無敵とHP回復、防御アップ ┗キャストリアの不足部分カバー |
おすすめ概念礼装
周回に宝具を組み込むならNP増加効果
| 礼装 | 解説 |
|---|---|
| 龍脈 |
|
| 冬の結晶 ATK特化 |
キャストリアの宝具効果「攻撃力アップ」を、周回の手順に組み込むなら、宝具を発動できるようにNPチャージ系の礼装がおすすめだ。魔力装填をLv10にしていれば、自身の第1スキルとNP50%礼装で宝具を発動できる。
高難易度ならCO引き上げが有効
高難易度攻略でキャストリアを採用するなら、宝具のオーバーチャージ引き上げ効果の礼装がおすすめだ。対粛正防御の付与回数が増加するため、攻撃を防ぎやすくなる。
また、宝具回転率を上げるために、毎ターンNP獲得やNP獲得量アップも良い。毎ターンNP獲得ならキャストリアの攻撃を積極的にせずともNPが溜まるため、アタッカーの宝具回転率を上げつつキャストリアの宝具も効率良く回せる。
| 概念礼装 | 礼装名・効果 |
|---|---|
| 魔性菩薩 |
|
| 火炎伯爵 ATK特化 |
|
| 救済を願いし者 |
|
| 誠の蛍火 ATK特化 |
|
| 恋のお呪い ATK特化 |
|
| 春の琴線 |
|
| 一寸姫 ATK特化 |
|
| フラワー・サンシャイン ATK特化 |
|
| 担い手はここに孤り ATK特化 |
|
| トレジャー・オブ・カリビアン ATK特化 |
|
| 銀花の白き姫 |
|
| ホーリー・ハート |
|
| ギャラクシー・ケラウノス ATK特化 |
|
| 五大元素使い ATK特化 |
|
| 冨嶽巡り |
| 概念礼装 | 礼装名・効果 |
|---|---|
| プリズマコスモス |
|
| レディフォクシー |
|
| シンク・ディーパー |
|
| 冬の聖女 ATK特化 |
|
| 幽冥娘娘 |
|
| 閑話休怠 |
|
| ビブリオフィリア |
|
| ミルキー・ウェイ ATK特化 |
|
| 星月巡り |
|
| 明けの光暈 ATK特化 |
|
| テイスト・オブ・ウィッシュ |
|
| セラピューティック・スパ |
| 概念礼装 | 礼装名・効果 |
|---|---|
| トリック・オア・トリートメント ATK特化 |
|
| サマー・リトル |
|
| アズ・ユー・ウィッシュ |
|
| キュート・オランジェット ATK特化 |
|
| 蒼玉の魔法少女 ATK特化 |
|
| 乙女たちの午餐会 |
|
| ホワイダニット |
|
| ダンス・ウィズ・ラウンズ ATK特化 |
|
| 狐の夜の夢 |
|
| ハロウィン・プチデビル ATK特化 |
|
| ビヨンド・ザ・フラッド |
|
| ストーミー・ナイト ATK特化 |
|
| 神秘の解体 |
|
| スイート・レモン ATK特化 |
|
| 開拓の鬼 ATK特化 |
おすすめコマンドコード
宝具発動を妨害されないようにする
| コード | 解説 |
|---|---|
| 八葉の鏡・攻撃時、自身に行動不能無効状態を付与(2T/1回) | |
| 久遠の鏡・攻撃時、自身に封印無効状態を付与(2T/1回) |
高難易度攻略の肝である宝具発動を邪魔されないように、弱体無効を付与するのもクエストによっては有効だ。付与効果は2ターンしか続かないため、刻印したカードが付与された必ず選択しよう。
宝具の安定化を図る
キャストリア自体のNP効率が低いため、定量を獲得できるNP獲得コマンドコードがおすすめだ。もちろん攻撃で獲得できるNP効率を上げるために、アーツ性能アップやNP獲得量アップも良い。
| コード | コード名/効果 |
|---|---|
| 花の魔術師 |
| コード | コード名/効果 |
|---|---|
| 巨人の穴倉の紋章 |
|
| メンロパークの魔術師 |
|
| 雨と星の童話 |
|
| 全知なる粘土板 |
|
| 虚数羅針盤 |
キャストリアの素材
| 用途別の強化素材 | |||
|---|---|---|---|
霊基再臨 |
スキル |
アペンド |
クラススコア |
霊基再臨の強化素材
| 段階 | 必要素材 |
|---|---|
| 第一 再臨 |
|
| 第二 再臨 |
|
| 第三 再臨 |
|
| 最終 再臨 |
|
| 合計数 |
スキルの強化素材
| レベル | 必要素材 |
|---|---|
| 1→2 | |
| 2→3 | |
| 3→4 | |
| 4→5 | |
| 5→6 | |
| 6→7 | |
| 7→8 | |
| 8→9 | |
| 9→10 | |
| 合計数 | ※全スキル強化には3倍の数が必要 |
アペンドスキルの強化素材
| レベル | 必要素材 |
|---|---|
| 1→2 | |
| 2→3 | |
| 3→4 | |
| 4→5 | |
| 5→6 | |
| 6→7 | |
| 7→8 | |
| 8→9 | |
| 9→10 | |
| 合計数 | ※全スキル強化には5倍の数が必要 |
クラススコア解放素材
| キャスターのクラススコア解放に必要な素材 | |||
|---|---|---|---|
| クラススコアの効果と解放優先度 |
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| NPチャージ | 強化解除 | 弱体解除 |
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