【FGO】キャストリアの評価と宝具性能
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キャストリア(FGO)の性能評価を掲載。宝具やスキル、強い点や弱い点をわかり易く解説している。FGO(フェイトグランドオーダー)のアルトリアキャスター(fate)育成の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
キャストリアの関連記事 | |||
---|---|---|---|
性能評価 | 霊基再臨 | ボイス | 元ネタ |
宝具スキル | 引くべき? | システム | 素材集め |
キャストリアの評価
▼総合評価と強みと弱みを切り替える▼ | ||
---|---|---|
評価 |
強い点 |
弱い点 |
評価
総合評価 | ユーザー総合評価 |
---|---|
10 |
周回 | SS | 高難易度 | SS |
90++適性 | - | TA(短期) | SS |
システム適性 | - | 耐久 | SS |
補助・即死 | SS | 単騎 | S |
※90++適性、システム適性は攻撃性能を持つアタッカーのみ記載。
周回と高難易度どちらでも必須なサポーター
アルトリアキャスターことキャストリアは、周回でも高難易度でもあらゆる場面で攻略に使われる必須級のサポーターだ。ほぼ全ての攻撃を防げる「対粛正防御」という唯一無二の防御バフをはじめ、NP付与や攻撃性能の強化などサポーターとして腐る場面がほぼない。
キャストリアの強い点 |
---|
システム運用の基幹サポーターとなる |
味方へのNP供給量が多い |
アタッカーの火力を大きく引き上げる |
敵からの攻撃を2つの手段で無効にする |
無敵貫通攻撃にも無効な防御バフを持つ |
アーツパに組み込みやすい性能 |
システム運用の最適サポーター
アーツのNP獲得量を上げつつ、直接大量のNPを付与できるキャストリアは、アタッカーの宝具を連射させるシステム運用の中心となれる。サポートにもキャストリアを選んだWキャストリア運用では、大半のアーツ宝具を3連射以上に導く。
単体にはNPを最大50%付与できるため、2騎のキャストリアで補助すればアタッカーのNPが0%からでも宝具発動を促せる。3連射するにはアタッカー自身のNP効率やクエストに出現する敵の数にも左右されるが、パーティ全体の礼装自由度が高いのもキャストリアシステムの強みだ。
キャストリアシステムのやり方と運用アタッカー |
アタッカーの火力を大きく引き上げる
「アーツ性能アップ」と「攻撃力アップ」の2種火力バフにて、アタッカーの火力を大きく引き上げるのもキャストリアの魅力である。宝具も併用すれば「A性能50%+攻撃50%(宝具Lv1)」になり、全サポーターの中でも破格の火力補助として機能する。
2つの防御バフで味方を守る
キャストリアは2つの防御バフで味方を守れ、特に宝具で味方全体に付与する防御バフ「対粛正防御」が一番の売りだ。「対粛正防御」は回避や無敵効果の完全上位互換であり、通常攻撃を防ぐのはもちろん、無敵貫通効果を持った攻撃すら無効化が可能だ。
また、スキルを使えば味方単体に無敵を付与できる。対粛正防御は回数付与なため、連続攻撃には弱いが、無敵は1ターン機能するため、タゲ集中などと併用すれば敵の攻撃を完封できる。
弱体解除してからバフを付与できる
強化無効が付与されている場合、強力なバフの付与にも失敗するが、キャストリアの宝具は事前に弱体解除をするため、対粛正防御の付与を邪魔されない。ただし、攻撃力アップの付与は弱体解除前なため、場合によっては付与に失敗することもある。
アーツパの中に組み込みやすい性能
強力な防御バフやパーティのNP効率を上げられる効果を持つため、キャストリアはアーツパに組み込みやすい。アーツパは強力な補助宝具の回転率を上げ、高難易度を耐久する攻略コンセプトなため、キャストリアの保有宝具やスキルと相性が良い。
アーツパの組み方とおすすめ編成 |
キャストリアの弱い点 |
---|
長期戦向けの補助効果を持たない |
長期戦向きのサポート効果が少ない
キャストリアの防御バフはダメージ無効化の効果しかなく、HPが減った場合の立て直しができないため、1騎だけでは耐久を目的とした長期戦のサポートには向かない。長期戦で採用する場合は、マーリンや玉藻の前などの回復効果を持つサーヴァントと合わせると良い。
また、宝具チェインを意識すると長期戦が戦いやすくなる。対粛正防御の付与回数はオーバーチャージ引き上げで増えるため、宝具チェインの後手に選択すれば、味方の被弾回数を減らせる。
宝具チェインのボーナス効果と有効な順番 |
オーバーチャージ段階強化の礼装一覧 |
オーバーチャージ段階引き上げサーヴァント一覧 |
キャストリアの性能
▼スキル・宝具・カード性能の詳細を切り替える▼ | |||
---|---|---|---|
性能概要 |
宝具 |
スキル |
パッシブ |
宝具とスキル
宝具 | きみをいだく希望の星 ・Lv味方全体の攻撃力をアップ(3T)<30%~50%> ・弱体状態を解除<-> ・OC対粛正防御状態を付与(3T)<1回~5回>宝具効果の詳細を確認 |
スキル | 希望のカリスマ[B]【CT:8~6】 ・味方全体の攻撃力をアップ(3T/10%~20%) ・NPを増やす(20%~30%)湖の加護[A]【CT:7~5】 ・味方単体のNPを増やす(10%~20%) ・味方全体のNP獲得量をアップ(3T/20%~30%)選定の剣[EX]【CT:8~6】 ・味方単体のアーツ性能をアップ(3T/30%~50%) ・[人類の脅威]特攻状態を付与(3T/30%~50%) ・無敵を付与(1T) |
クラス スキル |
対魔力[A] ・自身の弱体耐性をアップ(20%)陣地作成[EX] ・自身のアーツ性能をアップ(12%)独自魔術[B] ・自身のアーツのクリ威力をアップ(10%)妖精眼[A] ・自身のクリティカル発生耐性をアップ(2部6章クリア以降)(20%) |
アペ ンド |
追撃技巧向上 ・ExtraAttack性能をアップ(30%~50%)魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始(10%~20%)対セイバー攻撃適性 ・〔剣〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%) |
効率 | NP効率:平均的な効率 ・宝具のNP獲得目安は0%/体 ・Aで7.1%〜12.5%(213/404位) ・Qで1.6%〜4.9%(327/404位)スター効率:△平均以下 ・宝具のスター獲得目安は0個/体 ・Qで3個〜6個(259/403位) ・Bで1個〜2個(123/403位)NP・スター効率をカード性能で確認 |
ステータス
クラス | キャスター クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:10,546 (9,491) HP:14,406 |
|
カード 構成 |
QAAAB |
共通 特性 |
星属性、中立、善、女性、人型、円卓の騎士、アーサー、アルトリア顔、ギルガメッシュ宝具特攻対象外 | |
変動 特性 |
【霊衣のみ】妖精(2部6章クリア以降) |
クラス | キャスター クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:10,546 (9,491) HP:14,406 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QAAAB |
特性 | 星属性、中立、善、女性、人型、円卓の騎士、アーサー、アルトリア顔、ギルガメッシュ宝具特攻対象外 |
クラス | キャスター クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:10,546 (9,491) HP:14,406 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QAAAB |
特性 | 星属性、中立、善、女性、人型、円卓の騎士、アーサー、アルトリア顔、ギルガメッシュ宝具特攻対象外 |
クラス | キャスター クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:10,546 (9,491) HP:14,406 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QAAAB |
特性 | 星属性、中立、善、女性、人型、円卓の騎士、アーサー、アルトリア顔、ギルガメッシュ宝具特攻対象外 |
キャスターのクラス相性
状況/相性 | 有利 | 不利 |
---|---|---|
攻撃側 | (与ダメージ2倍) |
(与ダメージ0.5倍) |
防御側 | (被ダメージ0.5倍) |
(被ダメージ2倍) (被ダメージ1.5倍) |
クラス補正 | |||
---|---|---|---|
攻撃力補正 | ×0.9 | スター集中 | 50% |
被ダメNP | 3%/1hit | スター発生 | 11% |
ATKとHPステータスの推移
レベル | ATK | HP |
---|---|---|
Lv50 | 6,943 (6,249) |
9,439 |
霊基再臨 | ||
Lv60 | 8,405 (7,565) |
11,455 |
Lv70 | 9,574 (8,617) |
13,065 |
Lv80 | 10,314 (9,283) |
14,086 |
Lv90 (LvMAX) |
10,546 (9,491) |
14,406 |
聖杯転臨 | ||
Lv100 | 11,544 (10,390) |
15,782 |
Lv110 | 12,543 (11,289) |
17,159 |
Lv120 | 13,551 (12,196) |
18,549 |
宝具の性能
種別 | 名称 |
---|---|
アラウンド・カリバーン きみをいだく希望の星 |
効果 |
---|
・Lv味方全体の攻撃力をアップ(3T)<30%~50%> ・弱体状態を解除<-> ・OC対粛正防御状態を付与(3T)<1回~5回> |
味方全体の攻撃力をアップ(3T) | ||||
Lv1 30% |
Lv2 40% |
Lv3 45% |
Lv4 47.5% |
Lv5 50% |
対粛正防御状態を付与(3T) | ||||
OC1 1回 |
OC2 2回 |
OC3 3回 |
OC4 4回 |
OC5 5回 |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 3 | 3 | 3 | 5 | 0 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 1.6% (3.2%) |
7.1% | 0% (1.6%) |
- | 0.0% |
2nd | 2.4% (4.1%) |
8.2% (9.8%) |
0% (1.6%) |
- | |
3rd | 3.2% (4.9%) |
10.9% (12.5%) |
0% (1.6%) |
2.7% (5.4%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 3個 | 0個 (1個) |
1個 (1個) |
- | 0個 |
2nd | 4個 (5個) |
0個 (1個) |
1個 (1個) |
- | |
3rd | 6個 (6個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
6個 (7個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
宝具
種別 | 名称 |
---|---|
アラウンド・カリバーン きみをいだく希望の星 |
効果 |
---|
・Lv味方全体の攻撃力をアップ(3T)<30%~50%> ・弱体状態を解除<-> ・OC対粛正防御状態を付与(3T)<1回~5回> |
味方全体の攻撃力をアップ(3T) | ||||
Lv1 30% |
Lv2 40% |
Lv3 45% |
Lv4 47.5% |
Lv5 50% |
対粛正防御状態を付与(3T) | ||||
OC1 1回 |
OC2 2回 |
OC3 3回 |
OC4 4回 |
OC5 5回 |
スキル1
スキル名 | CT |
---|---|
希望のカリスマ[B] | 8~6 |
効果 |
---|
・味方全体の攻撃力をアップ(3T/10%~20%) ・NPを増やす(20%~30%) |
味方全体の攻撃力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 11% |
Lv3 12% |
Lv4 13% |
Lv5 14% |
Lv6 15% |
Lv7 16% |
Lv8 17% |
Lv9 18% |
Lv10 20% |
NPを増やす | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
スキル2
スキル名 | CT |
---|---|
湖の加護[A] | 7~5 |
効果 |
---|
・味方単体のNPを増やす(10%~20%) ・味方全体のNP獲得量をアップ(3T/20%~30%) |
味方単体のNPを増やす | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 11% |
Lv3 12% |
Lv4 13% |
Lv5 14% |
Lv6 15% |
Lv7 16% |
Lv8 17% |
Lv9 18% |
Lv10 20% |
味方全体のNP獲得量をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
スキル3
スキル名 | CT |
---|---|
選定の剣[EX] | 8~6 |
効果 |
---|
・味方単体のアーツ性能をアップ(3T/30%~50%) ・[人類の脅威]特攻状態を付与(3T/30%~50%) ・無敵を付与(1T) |
味方単体のアーツ性能をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 30% |
Lv2 32% |
Lv3 34% |
Lv4 36% |
Lv5 38% |
Lv6 40% |
Lv7 42% |
Lv8 44% |
Lv9 46% |
Lv10 50% |
[人類の脅威]特攻状態を付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 30% |
Lv2 32% |
Lv3 34% |
Lv4 36% |
Lv5 38% |
Lv6 40% |
Lv7 42% |
Lv8 44% |
Lv9 46% |
Lv10 50% |
クラススキル
スキル | 効果 |
---|---|
対魔力[A] |
・自身の弱体耐性をアップ(20%) |
陣地作成[EX] |
・自身のアーツ性能をアップ(12%) |
独自魔術[B] |
・自身のアーツのクリ威力をアップ(10%) |
妖精眼[A] |
・自身のクリティカル発生耐性をアップ(2部6章クリア以降)(20%) |
アペンドスキル
アペンドスキルと効果※ | 開放 |
---|---|
追撃技巧向上 ・ExtraAttackカード性能をアップ魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始対セイバー攻撃適性 ・〔剣〕に対する攻撃力をアップ |
コイン 各120枚 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% 10% 20% |
32% 11% 21% |
34% 12% 22% |
36% 13% 23% |
38% 14% 24% |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% 15% 25% |
42% 16% 26% |
44% 17% 27% |
46% 18% 28% |
50% 20% 30% |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 3 | 3 | 3 | 5 | 0 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 1.6% (3.2%) |
7.1% | 0% (1.6%) |
- | 0.0% |
2nd | 2.4% (4.1%) |
8.2% (9.8%) |
0% (1.6%) |
- | |
3rd | 3.2% (4.9%) |
10.9% (12.5%) |
0% (1.6%) |
2.7% (5.4%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 3個 | 0個 (1個) |
1個 (1個) |
- | 0個 |
2nd | 4個 (5個) |
0個 (1個) |
1個 (1個) |
- | |
3rd | 6個 (6個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
6個 (7個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
キャストリアのおすすめ編成
▼編成例やおすすめサーヴァントを切り替える▼ | ||
---|---|---|
運用方法 |
サーヴァント |
礼装とコード |
キャストリアの運用方法一覧 |
---|
システム補助運用 |
アーツパ補助運用 |
眼鏡 |
システム補助運用
編成例 | ||
---|---|---|
自由 | 自由 | |
2004年の断片 |
アタッカーの宝具3連射を促す運用
キャストリアの補助でアーツ宝具の3連射を狙い、フリクエを周回する運用。アタッカー自身のNP効率や敵の数によってはNPリチャージが足りず成立しないが、開始時NP0%からでも運用できる場合もあると周回の自由度は高い。
キャストリアシステム運用方法 |
アタッカーの宝具ダメージを大きく強化
Wキャストリアで補助すれば、「A100%&攻撃力40%アップ」を付与できるため、アタッカーの攻撃力を大きく上げられる。魔術礼装「2004年の断片」を使って「宝具威力アップ」を付与すれば、全体宝具でもHP10万以上の敵を撃破できる。
余剰ならW採用でなくても良い
システムの安定化を図るならWキャストリアで運用するべきだが、NPや火力面に余裕があるなら片方を別のサポーターに変えるのもありだ。特に徐福はバフ量は劣るものの、NP供給に獲得量アップ、アーツ性能アップとシステム成立に必要な要素を全て付与できる。
変則採用なら後ろにオベロン
アタッカーをアーツ単体宝具持ちにしたり、後ろにオベロンを編成するなどすれば、変則フリクエもキャストリア補助で周回できる。単体敵では宝具のNPリチャージが、複数の時よりも低くなるため、アタッカー自身の宝具NPリチャージ率が重要になる。
代用サーヴァント
枠 | 代用サーヴァント例 |
---|---|
アーツパ補助運用
編成例 | |||
---|---|---|---|
自由 | |||
カルデア戦闘服 |
アーツパに組み込みやすい構成
キャストリアは宝具を含めてアーツが4枚ある上に、スキルで全体NP獲得量アップと単体アーツバフを所持しているため、サポート2体+アタッカー1体型のアーツパ構成を組みやすい。キャストリア自身がNP付与スキルも所持しているので、NP付与のサポーターとしても非常に優秀だ。
アタッカーの火力補助とPT耐久を支える
アーツ性能や攻撃力アップでアタッカーの火力を、無敵や対粛正防御でパーティ全体の耐久を補助できると、キャストリア1騎でできることが多い。ただし、キャストリアは耐久面ではHPの回復や被ダメージの軽減、火力面は宝具威力アップに貢献できないため、補完できるサポーターと一緒に組むと良い。
代用サーヴァント
枠 | 代用サーヴァント例 |
---|---|
絆礼装の運用方法
絆礼装の性能 | |
---|---|
イラストを チェック |
約束の刻アルトリアキャスター専用 全体攻撃力+10% 全体NP獲得量+10%必要絆経験値:1,695,000 ▶効率的な絆の稼ぎ方 |
味方の火力と宝具回転率の強化に効果的
キャストリアの絆礼装は、味方全体の攻撃力とNP獲得量を同時に強化できる。サポーターとして運用するキャストリアにとって味方の性能を強化する絆礼装は相性が良く、味方の火力と宝具回転率を同時に強化したい場合は絆礼装を装備しよう。
相性の良いサーヴァント
A主体のアタッカー全般
サーヴァント | 解説 |
---|---|
水着キャストリア |
・汎用性の高いバーサーカー ・NPチャージで立ち上がりも◎ ・クリ運用も容易 |
ヴラド三世 |
・汎用性の高いバーサーカー ・NPチャージで立ち上がりも◎ ・ガッツスキルで耐久性も高い |
ガラテア |
・汎用性の高いバーサーカー ・ギミック対策手段が豊富 ・防御100%で耐久も可能 |
水着伊吹童子 |
・多くのクラスに攻撃有利 ・地特攻持ちで対応範囲が広い ・CT短縮で強力スキル再使用 ・システム適正有り |
水着武蔵 |
・多くのクラスに攻撃有利 ・A宝具リチャージ率が高い ・回数無敵で耐久力あり ・システム適正有り |
千子村正 |
・村正が持たない攻撃力アップ付与 ・スター集中でクリバフを無駄にしない ・OC依存のAバフが3T持続する |
坂本龍馬(槍) |
・龍馬が持たない攻撃力アップ付与 ・スターを多く用意しやすい効果を持つ ・OC依存の宝具バフが3T持続する |
Sイシュタル |
・多くのクラスに攻撃等倍 ・宝具を重ねる毎にダメージ増 ・システム適正有り |
クリームヒルト |
・汎用性の高いバーサーカー ・NPチャージで立ち上がりも◎ ・特攻対象の竜相手には最適解 |
陳宮 |
・低レアながらA宝具火力が高い ・役割を終えた補助を退場させる |
エジソン |
・敵宝具とスキルを封印して妨害 ・OC引き上げでキャストリア宝具強化 ・CT短縮で強力スキル再使用 |
同時採用アーツサポーター
サーヴァント | 解説 |
---|---|
キャストリア |
・W採用で宝具回転率と火力アップ ・HPの維持は苦手 |
玉藻の前 |
・Aや宝具バフで火力補助 ・HP回復で耐久補助 ・スキルCTの回復で宝具回転率アップ |
レディアヴァロン |
・宝具やスキルでNP供給可能 ・スター供給やクリバフを付与 ・HP回復や無敵による耐久支援 |
水着ダヴィンチ |
・カードと宝具バフを付与 ・NP関連バフでシステム安定化 |
徐福 |
・Aとクリバフ、死霊特攻付与 ・NP関連バフでシステム安定化 ・HPの回復で耐久補助 |
ジャンヌ |
・宝具で無敵とHP回復、防御アップ ┗キャストリアの不足部分カバー |
概念礼装
周回に宝具を組み込むならNP増加効果
礼装 | 解説 |
---|---|
龍脈NPチャージ+30%(50%) | |
冬の結晶 ATK特化NPチャージ+60%(75%) |
キャストリアの宝具効果「攻撃力アップ」を、周回の手順に組み込むなら、宝具を発動できるようにNPチャージ系の礼装がおすすめだ。魔力装填をLv10にしていれば、自身の第1スキルとNP50%礼装で宝具を発動できる。
高難易度ならCO引き上げが有効
高難易度攻略でキャストリアを採用するなら、宝具のオーバーチャージ引き上げ効果の礼装がおすすめだ。対粛正防御の付与回数が増加するため、攻撃を防ぎやすくなる。
また、宝具回転率を上げるために、毎ターンNP獲得やNP獲得量アップも良い。毎ターンNP獲得ならキャストリアの攻撃を積極的にせずともNPが溜まるため、アタッカーの宝具回転率を上げつつキャストリアの宝具も効率良く回せる。
おすすめ礼装一覧 | ||
---|---|---|
OC強化 | 毎時NP獲得 | NP獲得量 |
概念礼装 | 礼装名・効果 |
---|---|
魔性菩薩OC強化200%(1回) NPチャージ+50%(60%) |
|
火炎伯爵 ATK特化OC強化200%(1回) 宝具威力+20%(25%) |
|
救済を願いし者OC強化200%(3回~4回) | |
誠の蛍火 ATK特化OC強化200%(1回) クイック性能+10%(15%) アーツ性能+10%(15%) |
|
恋のお呪い ATK特化OC強化200%(1回) NPチャージ+40%(50%) 弱体成功率+10%(15%) |
|
春の琴線OC強化200%(1回) アーツ性能+10%(15%) NP獲得量+10%(15%) |
|
一寸姫 ATK特化OC強化200%(1回) クイック性能+10%(15%) バスター性能+10%(15%) |
|
銀花の白き姫OC強化200%(1回) バスター性能+8%(10%) 宝具威力+10%(15%) |
|
ホーリー・ハートOC強化200%(1回) アーツ性能+8%(10%) クリ威力+10%(15%) |
|
ギャラクシー・ケラウノス ATK特化OC強化200%(1回) 宝具威力+15%(20%) NP獲得量+15%(20%) |
|
五大元素使い ATK特化OC強化200%(1回) バスター性能+15%(20%) |
|
冨嶽巡りOC強化200%(1回) 毎ターンスター+3個(4個) アーツ性能+8%(10%) |
|
熾天の王OC強化200%(1回) 毎ターンスター+6個(8個) |
|
ツイン・テイル ATK特化OC強化200%(1回) バスター性能+8%(10%) クリ威力+10%(15%) |
|
逆堕つ泥雨 ATK特化OC強化200%(1回) 宝具威力+40%(50%) 毎ターンHP減少500【デメリット】 |
概念礼装 | 礼装名・効果 |
---|---|
プリズマコスモス毎ターンNP+8%(10%)増加 | |
レディフォクシー毎ターンNP+4%(5%)増加 宝具威力+15%(20%) 被ダメカット100(200) |
|
シンク・ディーパー毎ターンNP+4%(5%) 宝具威力+15%(20%) 被クリ耐性+5%(10%) |
|
冬の聖女 ATK特化毎ターンNP+4%(5%) 宝具威力+25%(30%) |
|
幽冥娘娘毎ターンNP+4%(5%)増加 NP獲得量+10%(15%) 宝具威力+10%(15%) |
|
閑話休怠毎ターンNP+4%(5%) 宝具威力+15%(20%) クリ威力+15%(20%) |
|
ビブリオフィリア毎ターンNP+4%(5%) 宝具威力+10%(15%) OC強化200% |
|
ミルキー・ウェイ ATK特化毎ターンNP+4%(5%) NP獲得量+10%(15%) OC強化200% |
|
セラピューティック・スパ毎ターンNP+2%(3%) NP獲得量+10%(15%) 毎ターンスター+3個(4個) |
概念礼装 | 礼装名・効果 |
---|---|
蒼玉の魔法少女 ATK特化NP獲得量+25%(30%) NPチャージ+40%(50%) |
|
キュート・オランジェット ATK特化NP獲得量+25%(30%) 宝具威力+15%(20%) |
|
アズ・ユー・ウィッシュNP獲得量+25%(30%) 無敵付与1T |
|
サマー・リトルNP獲得量+25%(30%) 宝具威力+10%(15%) クリ威力+10%(15%) |
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トリック・オア・トリートメント ATK特化NP獲得量+25%(30%) クリ威力+15%(20%) |
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ハロウィン・プチデビル ATK特化NP獲得量+20%(25%) NPチャージ+50%(60%) |
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狐の夜の夢NP獲得量+20%(25%) 毎ターンスター+3個(4個) |
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ダンス・ウィズ・ラウンズ ATK特化NP獲得量+20%(25%) スター集中度+400%(600%) |
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ホワイダニットNP獲得量+20%(25%) バスター性能+10%(15%) |
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乙女たちの午餐会NP獲得量+20%(25%) 宝具威力+20%(25%) |
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聖者の依代NP獲得量+15%(20%) 弱体無効付与3回 |
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カルデア・ライフセーバーズNP獲得量+15%(20%) ガッツ付与1回1回復 |
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我らが征くは星の大海 ATK特化NP獲得量+15%(20%) バスター性能+15%(20%) |
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ファラオ・チョコラトル ATK特化NP獲得量+15%(20%) バスター性能+10%(15%) 宝具威力+10%(15%) |
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探偵ヱドモン~真の黒幕編~NP獲得量+15%(20%) クイック性能+10%(15%) クリ威力+10%(15%) |
コマンドコード
宝具発動を妨害されないようにする
コード | 解説 |
---|---|
八葉の鏡・攻撃時、自身に行動不能無効状態を付与(2T/1回) | |
久遠の鏡・攻撃時、自身に封印無効状態を付与(2T/1回) |
高難易度攻略の肝である宝具発動を邪魔されないように、弱体無効を付与するのもクエストによっては有効だ。付与効果は2ターンしか続かないため、刻印したカードが付与された必ず選択しよう。
宝具の安定化を図る
キャストリア自体のNP効率が低いため、定量を獲得できるNP獲得コマンドコードがおすすめだ。もちろん攻撃で獲得できるNP効率を上げるために、アーツ性能アップやNP獲得量アップも良い。
おすすめコード一覧 | ||
---|---|---|
NP獲得 | NP獲得量 |
コード | コード名/効果 |
---|---|
花の魔術師NPチャージ10% |
コード | コード名/効果 |
---|---|
巨人の穴倉の紋章NP獲得量+5% | |
メンロパークの魔術師宝具威力+1T/10% NP獲得量+5% |
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雨と星の童話NP獲得量+5% スター集中度+50% |
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全知なる粘土板NP獲得量+5% スター発生率+30% |
|
虚数羅針盤NP獲得量+3% スター獲得1個 |
キャストリアの素材
用途別の強化素材 | |||
---|---|---|---|
霊基再臨 |
スキル |
アペンド |
クラススコア |
霊基再臨の強化素材
段階 | 必要素材 |
---|---|
第一 再臨 |
術ピース×5 |
第二 再臨 |
術ピース×12 世界樹の種×9 |
第三 再臨 |
術モニュメント×5 禁断の頁×10 精霊根×2 |
最終 再臨 |
術モニュメント×12 精霊根×4 煌星のカケラ×5 |
合計数 | ×9×10×6×17 ×17×5 |
スキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | 術の輝石×5 |
2→3 | 術の輝石×12 |
3→4 | 術の魔石×5 |
4→5 | 術の魔石×12 禁断の頁×5 |
5→6 | 術の秘石×5 禁断の頁×10 |
6→7 | 術の秘石×12 世界樹の種×6 |
7→8 | 世界樹の種×12 真理の卵×3 |
8→9 | 真理の卵×8 煌星のカケラ×10 |
9→10 | 伝承結晶×1 |
合計数 | ×17×17×17×11 ×10×18×15×1 |
アペンドスキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | 術の輝石×5 |
2→3 | 術の輝石×12 |
3→4 | 術の魔石×5 |
4→5 | 術の魔石×12 智慧のスカラベ×2 |
5→6 | 術の秘石×5 智慧のスカラベ×4 |
6→7 | 術の秘石×12 精霊根×2 |
7→8 | 精霊根×4 赦免の小鐘×18 |
8→9 | 赦免の小鐘×54 夢幻の鱗粉×24 |
9→10 | 伝承結晶×1 |
合計数 | ×17×17×17×6 ×6×24×72×1 |
クラススコア解放素材
キャスターのクラススコア解放に必要な素材 | |||
---|---|---|---|
6680 | 2 | 4 | 4 |
54 | 54 | 500 | 40 |
40 | 70 | 140 | 70 |
70 | 70 | 70 | 70 |
70 | 70 | 3.17億 |
クラススコアの効果と解放優先度 |
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性能評価 | 霊基再臨 | ボイス | 元ネタ |
宝具スキル | 引くべき? | システム | 素材集め |
声優 | イラストレーター |
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川澄綾子 | 武内崇 |
絆礼装 | チョコ礼装と動画 |
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絆礼装の性能 | チョコ礼装の詳細 |
入手方法 |
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聖晶石召喚(期間限定排出) |
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