【FGO】宝具チェインのボーナス効果と有効な順番
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FGO(フェイトグランドオーダー)のバトルシステム「宝具チェイン」について解説。宝具チェインのボーナスや成立させる条件、宝具チェインに有効な順番などをまとめているので、FGO(FateGO)攻略の参考にどうぞ。
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宝具チェインとは
宝具を同一ターンに続けて発動すると発生
宝具チェインは宝具を同じターンに連続して発動すると、後続の宝具のみに発生するボーナス効果である。宝具チェインの要件を満たすと、コマンド選択時に「宝具チェインボーナス獲得!」と表示される。
宝具チェインの発生例
1st | 2nd | 3rd | 発生の有無 |
---|---|---|---|
通常攻撃 | 宝具 | 宝具 | 3rdの宝具にボーナス発生 |
宝具 | 宝具 | 通常攻撃 | 2ndの宝具にボーナス発生 |
宝具 | 宝具 | 宝具 | 2nd以降の宝具にボーナス発生 |
宝具 | 通常攻撃 | 宝具 | 宝具チェイン不成立 |
連続で宝具を選択するのが成立条件なので、途中に通常攻撃を挟むと宝具チェインは発生しない。なお、1番目に通常攻撃を選択した後、2・3番目に宝具を連続で選択した場合は、宝具チェインの発生条件を満たせる。
宝具チェインのボーナス効果
オーバーチャージを引き上げる
宝具チェインが発生すると、後続の宝具にオーバーチャージ(以下、OC)段階引き上げのボーナスが発生する。後続に選択すればするほどOC段階が引き上がり、2番手はOC+1、3番手はOC+2の状態で宝具を発動できる。
1st | 2nd | 3rd |
---|---|---|
通常攻撃 | 宝具 | 宝具 (OC+1) |
宝具 | 宝具 (OC+1) |
通常攻撃 |
宝具 | 宝具 (OC+1) |
宝具 (OC+2) |
オーバーチャージとは
オーバーチャージとは宝具効果内の「オーバーチャージで効果アップ」などと表記される、直前の効果に影響する段階である。例えば「敵の防御力ダウン<OCで効果量アップ>」と表記されていれば、OC段階が上がる毎に防御力ダウンの倍率が増加する。
OC段階は1から5まであり、NP100%で宝具を発動した場合のOC段階は、最も低い効果量の1となる。なお、NP200%なら2段階目、NP300%なら3段階目とNPの溜まり具合によってOC段階が上がる。
カード1stボーナスは掛からない
通常攻撃の場合、1番目に配置したカードの種類によって、後続のカードにボーナスが発生するが、宝具チェインの有無に関わらず、宝具にボーナスは掛からない。具体的にはアーツ1stボーナスでNP獲得量が上がらず、バスター1stボーナスで火力が上昇しない。
ただし、1番目に宝具を選択した場合、後続の通常攻撃には宝具種類によって1stボーナスが発生する。通常攻撃のNP獲得量を高めたいならアーツ宝具、火力を高めたいならバスター宝具を選択すると良い。
1st | 2nd | 3rd |
---|---|---|
B通常 | A宝具 (Bボーナス無) |
A通常 (Bボーナス有) |
B宝具 | A宝具 (Bボーナス無) |
A通常 (Bボーナス有) |
カードチェインボーナスは発生する
同種類のカードのみを選ぶとカードチェインが発生するが、宝具の場合もカードチェインボーナスは発生する。ただし、バスターチェインの中に宝具を組み込んでも、B宝具のダメージは増加しない。
アーツチェインでOC段階を引き上げる
NPが180%以上溜まった状態のA宝具をアーツチェインに組み込めば、NPが200%になりOCが2段階目に引き上がる。上限NPが100%の場合は、アーツチェインボーナスが無駄になりやすいが、NPが200%もしくは300%近く溜まっている場合はOC引き上げに貢献する。
1st | 2nd | 3rd | |
---|---|---|---|
選択カードNP推移 | A宝具 ※NP180%+20%→200% |
A通常+20% | A通常+20% |
宝具チェインの有効な順番
初手に配置するのがおすすめの宝具効果
宝具チェイン初手におすすめの宝具効果 |
---|
後続の火力に影響する宝具 |
弱体状態を解除する宝具 |
敵の強化状態を解除する宝具 |
敵の弱体耐性を下げる宝具 |
後続の火力に影響する宝具
味方への攻撃力アップ付与や、敵への防御力ダウンなど後続の宝具火力に影響する宝具は、初手に選ぶのがおすすめ。もし、宝具チェインで選ぶ宝具がどちらも後続の火力に影響するならば、トータルダメージが高くなる、もしくは持続する効果を選ぼう。
サーヴァント例 | 宝具効果 |
---|---|
沖田総司 |
・敵単体に超強力な防御無視攻撃[Lv.] ・防御力をダウン(3T)<OCで効果アップ> |
卑弥呼 |
・味方全体のバスター性能をアップ(3T)[Lv.] ・クリ威力をアップ(3T)<OCで効果アップ> ・OCを2段階引き上げる(3T/1回) |
弱体状態を解除する宝具
味方にデバフが付与されていた場合、弱体解除宝具を初手に配置すると後続の宝具ダメージや副次効果を正常に戻せる。特に強化無効状態であれば、バフの付与に失敗して宝具の強みが薄れてしまうため、事前の弱体解除が有効である。
弱体解除が可能なサーヴァント一覧 |
サーヴァント例 | 宝具効果 |
---|---|
ジャンヌ |
・味方全体に無敵を付与(1T) ・防御力をアップ(3T)[Lv.] ・毎ターンHP回復(2T)<OCで効果アップ> ・弱体状態を解除 |
メディア(リリィ) |
・味方全体の弱体状態を解除 ・HPを回復[Lv.] ・弱体耐性をアップ(3T)<OCで効果アップ> |
敵の強化状態を解除する宝具
敵の強化解除ができる宝具は初手に選択して、後続の宝具ダメージや効果を通しやすくしよう。敵が回避や防御力アップ状態では初手配置の宝具ダメージは満足に通らないが、後続は100%の与ダメージを期待できる。
強化解除が可能なサーヴァント一覧 |
サーヴァント例 | 宝具効果 |
---|---|
茨木童子 |
・敵単体に超強力な攻撃[Lv.] ・強化状態を解除 ・防御力をダウン(3T)<OCで効果アップ> |
ケイローン |
・敵単体の防御強化状態を解除 ・超強力な攻撃[Lv.] ・クリ発生率をダウン(3T)<OCで効果アップ> |
敵の弱体耐性を下げる宝具
後続が敵に確率でデバフを付与する宝具効果を持つ場合、弱体耐性を下げる宝具は先に選択すると良い。弱体耐性の減少でデバフが通りやすくなるのはもちろん、デバフ付与の成功率はOCでアップしやすいので、宝具チェインのボーナスが有効となる。
サーヴァント例 | 宝具効果 |
---|---|
トリスタン |
・自身に必中を付与(1T) ・敵単体に超強力な防御無視攻撃[Lv.] ・弱体耐性をダウン(3T)<OCで効果アップ> |
フェルグス |
・敵全体に強力な攻撃[Lv.] ・防御力をダウン(3T) ・弱体耐性をダウン(3T)<OCで効果アップ> |
後手に配置するのがおすすめの宝具効果
宝具チェイン後手におすすめの宝具効果 |
---|
OCで効果量が上がる特攻や火力バフ付き宝具 |
OCで効果の上がるバフ宝具 |
OCで成功率が上がる宝具 |
味方にNPを付与する宝具 |
OCで効果量が上がる特攻や火力バフ付き宝具
OCで威力の上がる特攻宝具は、宝具チェイン後手がおすすめだ。また、攻撃判定前に自身にバフを付与する宝具も、OCで効果量がアップするなら、特攻宝具と同様に後手配置が有効である。
特攻一覧と所持サーヴァント |
サーヴァント例 | 宝具効果 |
---|---|
水着玉藻の前 |
・敵単体に超強力な攻撃[Lv.] ・[男性]特攻<OCで効果アップ> |
坂田金時 |
・自身のQ性能をアップ(1T) <OCで効果アップ> ・敵単体に超強力な攻撃[Lv.] |
OCで効果の上がるバフ宝具
パーティの運用上、効果が高まると都合が良い宝具効果は、OC段階を積極的に引き上げるべきだ。具体的には、アルトリアキャスターの対粛正防御や、マーリンの毎ターンスター獲得数増加などが該当する。
サーヴァント例 | 宝具効果 |
---|---|
アルトリア(術) |
・味方全体の攻撃力をアップ(3T)[Lv.] ・弱体状態を解除 ・対粛正防御状態を付与(3T) <OCで効果アップ> |
マーリン |
【種別】アーツ・味方全体に毎ターンHP回復状態(5T)[Lv.] ・毎ターンNP獲得状態を付与(5T) ・自身に毎ターンスター獲得状態を付与(5T) <OCで効果アップ> |
OCで成功率が上がる宝具
確率で付与するデバフの成功確率を上げたいならば、宝具チェインで後手に選択すると良い。OCの引き上げでも確定にならないデバフもあるが、デバフの有無が戦況を左右するなら、少しでも成功率を上げるべきである。
サーヴァント例 | 宝具効果 |
---|---|
諸葛孔明 |
・敵全体のチャージを減少 ・スタンを付与(1T)<OCで効果アップ> ・呪いを付与(6T) ・防御力をダウン(3T)[Lv.] |
メドゥーサ(槍) |
・敵単体に超強力な攻撃[Lv.] ・スタンを付与(1T)<OCで効果アップ> ・クイック耐性をダウン(3T) |
味方にNPを付与する宝具
味方にNPを付与する効果の宝具は、宝具チェイン最後尾で発動するのがおすすめ。自身はNPを使い果たしてから付与されるため無駄にならないが、すでに宝具を発動できるサーヴァントにNPを付与しても意味がない。
サーヴァント例 | 宝具効果 |
---|---|
玉藻の前 |
・味方全体のスキルチャージを1短縮 ・HPを回復[Lv.] ・NPを増やす<OCで効果アップ> |
宝具チェインと同等の効果を得る方法
NPを200%以上溜める
NPを200%溜めた状態で宝具を発動すればOC2段階、300%状態ならOC3段階目で宝具を発動可能。宝具チェインを組まずにOCを引き上げたい場合は、NPを温存して溜めよう。
なお、宝具レベルLv.1ではNPを100%までしか溜められない。200%まで溜めるには宝具Lv.2以上、300%まで溜めるには宝具Lv.5が必要だ。
オーバーチャージ引き上げバフを得る
サーヴァントのスキルや宝具、概念礼装の効果でオーバーチャージの引き上げが可能だ。なお、OC引き上げ効果は宝具チェインやNPの溜まり具合と共存するため、OC5段階目を狙うのも容易である。
OC引き上げ効果と共存した時の例
発生パターン | 増加OC |
---|---|
・宝具チェイン2番手 ・卑弥呼の宝具効果「OC段階2引き上げ」 |
+3(OC4) |
・宝具チェイン3番手 ・エジソンのスキル効果「OC段階2引き上げ」 |
+4(OC5) |
・NP200%状態 ・宝具チェイン2番手 ・魔性菩薩を装備「OC段階2引き上げ」 |
+4(OC5) |
※括弧内はNP100%で宝具を発動した時のOC段階
卑弥呼の評価と性能 |
エジソンの評価と性能 |
OC引き上げ効果の礼装一覧 |
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