【FGO】最速の絆上げのやり方解説!3時間で絆10にできる場所と周回方法
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FGOの絆上げについて、最速で絆レベルを上げる方法を実際に検証!最速で絆Lv10を目指すための手順や、おすすめの編成についても紹介しているので、絆稼ぎFGO(フェイトグランドオーダー)の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
はじめに
マスターのみなさんは日々サーヴァントを連れて周回に励んでいると思いますが、意識して絆レベルを上げようとしていますか?現環境の絆レベルは育成面でも重要な要素であるため、大多数のマスターが「はい!」と答えると思います。
上げる意味が大きくなった絆レベル
| 絆レベルを上げるメリット一覧 |
|---|
| サーヴァントのプロフィール関係情報が開放マテリアル、マイルームボイス、一部の幕間の物語 |
| レベルが上がる毎に報酬が貰える絆Lv1~9:黄金の果実or聖晶石+コイン絆Lv10:絆礼装+コイン絆Lv10以降:聖晶石30個+コイン |
| 絆Lv15でクラススキル「夢火の導き」獲得味方全体<控え含む>の絆獲得量25%アップ |
絆レベルは現在、聖晶石30個を始めとしたさまざまな恩恵があリます。そのため、すぐにアペンドスキルを解放したい、すぐに絆礼装込みのグランドにしたいと、最速で絆レベルを上げたい人もいるのではないでしょうか。
絆レベル上げは過酷な周回要素
しかし、絆レベルを上げるのは正直大変です。例えば星5剣アルトリアは絆Lv10にするのに164万もの絆ポイントが必要です。仮に「種火集め<極級>」でその分を稼ぐ場合、約2,290周も必要と途方もない周回数になります。現実的には絆獲得量アップ礼装を装備するでしょうが、それでも数千周は覚悟が必要です。
現環境での最速絆上げ方法を検証
そんな大変な絆レベル上げを効率的に、しかも最速で行う手段を知りたいですよね?本記事ではそんな最速で絆レベルを上げたい人向けに、最速で絆レベルを上げるための実用的な方法を紹介していきます。
絆レベルのこれまでの価値変動
一昔前の絆レベルはおまけ扱い
一昔前の絆レベルは、おまけ程度の立ち位置でした。絆10にすると絆礼装が入手できましたが、その多くが実践向きの性能ではなく、実利面で積極的に上げる要素ではなかったと思われます。
| 絆上げの効率的な上げ方とおすすめクエスト |
第1部終章では一時的に大きな意味を持った
2016年12月に開幕した「第1部終章」では絆レベルが大きな意味合いを持ちました。当該サーヴァントの絆レベルに応じて攻撃威力がアップし、これまで共に冒険してきたサーヴァントとの繋がりが強さに影響するシステムが実装されたのです。
しかし、絆レベル=強さが成立するのは第1部終章のみ。また、リアルタイムで第1部終章に参戦したマスターはエモい感情を抱いたでしょうが、フレンドを借りて突破できる環境では、やはり絆レベルはおまけ的な立ち位置であると思わざるを得ない時代が続いていました。
攻略班 |
カルデアの夢火の実装で価値上昇
絆レベルの扱いの風向きが変わったのは2018年11月27日、第2部Lb3が実装されたタイミングです。この時期にピンと来る人はいるでしょうか?答えは――「カルデアの夢火」が実装された日です。
| カルデアの夢火の入手方法と使い道 |
絆レベル上昇でガチャ11連
絆Lv10までは上げてもせいぜい聖晶石3個しか獲得できないと、多くの周回で得られるリターンに見合わない報酬でした。しかし、カルデアの夢火で開放された絆Lv10以降は、Lv1上げる度に聖晶石30個、なんとガチャ11連分を獲得。絆レベルを上げた時のリターンがとても大きくなりました。
| ガチャスケジュールとおすすめPUガチャ |
コインの実装で絆レベルがさらに重要視
さらに絆レベルの重要性が上がったのは、サーヴァントコインの実装でしょうか。サーヴァントコインは2021年8月1日にアペンドスキル3種とレベルLv120開放にあわせて実装されたアイテムですが、同時に絆レベル報酬も改定され、上がる毎にコインも貰えるようになりました。
| アペンドスキルの解放優先度 |
絆Lv6~9帯にも付加価値が発生
絆レベル報酬にコインが追加されたことで、聖晶石の貰える数が少ない絆Lv6~9帯でも、そこを見据えて育成する動きが活発になりました。例えば星5サーヴァントを入手した時はコイン90枚を貰えますが、90枚ではアペンドスキルを1つも解放できません。
アペンドスキルを1箇所解放するにはコイン120枚が必要であり、残る30枚の入手方法として槍玉に上がるのが絆レベル。絆Lv6到達で累計120枚になるため、宝具Lv1でアペンドスキル開放を目指すには、必要的に絆レベル上げが必要になったのです。
絆Lv15にも価値が生まれる
さらに月日が経ち、2025年5月21日には絆レベルがカンストしてLv15になったサーヴァントも連れ出す価値が生まれました。それまでは絆Lv15達成後、報酬が発生しないのはもちろん、得られる絆経験値が無駄になっていましたが、絆Lv15のサーヴァントに「夢火の導き」が実装されたことで一変。
味方全体の絆獲得量が25%もアップ
「夢火の導き」持ちのサーヴァントを編成に入れると、味方全体の絆獲得量が25%もアップするため、絆Lv15者以外の絆効率が大幅にアップ。それまではカンストが近いサーヴァントを連れ出すのを控える動きもありましたが、気にせずに良くなりました。
絆稼ぎにおすすめのフリクエ
絆効率と時間効率のバランスが良い所
まず大前提として、絆レベルを上げるのに裏技はありません。絆獲得量が上がる礼装をできる限り装備して、とにかく周回の数をしまくるのが基本だからです。
とはいえ、適したクエストを周回しなければ、時間とAP効率共に悪いです。本項目では絆上げのための周回に適したフリクエを紹介し、次項で実際の周回編成や掛かる時間など具体的な情報を掲載していきます。
1部7章の「隠れ村」
| 1wave | 2wave |
|---|---|
| ここがおすすめ!隠れ村 |
|---|
| 2wave構成なので周回時間が短い |
| 2wave目が単体なので周回時間をさらに短縮可宝具演出が短い金時やSバニが使えるクリティカルでも突破できる |
| 1APあたりの絆は約37.9Pt/周と全体でも上位 |
絆稼ぎおすすめフリクエのひとつは、1部7章の「隠れ村」です。1部のフリクエながら絆効率が良いため、昔ながらの人気スポットです。
一番のおすすめポイントは周回時間の短さ
恒常フリクエの中で第1部6章キャメロットの「隠れ村」の周回がおすすめな理由は、周回時間の短さでしょう。一般的なフリクエは3waveなのに対して、隠れ村は2wave構成なので1wave分有利。さらに2waveは単体敵であるため、宝具演出が短く、最大火力を出すためのポチ数が少ない金時やスーパーバニヤンで突破できるのも魅力といえます。
攻略班 |
1周あたりの絆獲得量も多め
隠れ村1周で稼げる絆ポイントは795Ptですが、1周するのに21APを消費するので、1AP換算で約37.95Pt/APとなります。AP効率や1周で獲得できる絆ポイントで比較すると、さらに効率良く稼げるフリクエは他にも多くありますが、2wave構成だからといって極端に減らされていないため、周回する価値を落としません。
攻略班 |
冠位研鑽戦Lv100〜Lv100★★★
| アクアマリー研鑽戦Lv100★★★ |
|---|
| ここがおすすめ!研鑽戦 |
|---|
| 1周あたりの絆獲得量が他に類を見ないほど高い低難易度のLv100でも現行フリクエ内トップ |
| グランド枠で絆増加礼装を積みやすい最大8枠でブースト可能 |
「隠れ村」よりも効率の良いクエストとして、冠位研鑽戦が挙げられます。冠位研鑽戦は、オーディールコールに到達したマスターが周回可能になる恒常コンテンツです。
1周あたりの絆獲得量が恒常内で最多
冠位研鑽戦は推奨Lv100~Lv100★★★まで7段階ありますが、どの難易度も1周あたりの絆獲得量は、実装されているフリクエの中で一番高いです。通常時は周回にストームポッドが必要であるため、無制限に周回できない点はネックですが、無料期間中は素材やQP効率の観点からも周回しないと損といえるほど効率の良いフリクエです。
絆増加礼装によるブースト恩恵が大きい
グランドサーヴァントは、礼装を通常と報酬アップ系の2枠編成可能。どちらにも絆増加礼装を装備し、サポートからも同様の傾向のグランドを借りれば、最大8枠も絆増加礼装枠に充てられます。
また、1周あたりの絆獲得量が多く、絆増加礼装も積めるということは、星見のティーポットの使用先に相応しいということです。配置枠や絆20%増加の対象にも依りますが、1周2万以上の絆ポイントを稼ぐのも可能と、爆速で絆レベルが上がっていきます。
| 星見のティーポットの入手方法とおすすめの使い所 |
編成制限というデメリットがある
周回するメリットが大きい研鑽戦ですが、クラス制限があるため、絆レベルを上げたいサーヴァントを任意の研鑽戦に連れていけないのがネック。絆20%礼装の恩恵をパーティ全体に受けさせたいのに、周回編成や所持状況によってボーナスを揃えられず、妥協せざるを得ないパターンもあります。
イベントフリクエ90++
| 1wave | 2wave | 3wave |
|---|---|---|
※水着2025イベントのフリクエ
| ここがおすすめ!イベントフリクエ90++ |
|---|
| 場合によっては絆増加ボーナスが乗る新規実装の場合は絆獲得量+20%〜50% |
| 恒常フリクエよりも効率的に素材を確保可能Lv90+以上は素材のドロップ効率が勝る傾向イベント形式によってはさらに素材集めが捗る |
期間限定ながらイベントのフリクエも絆を稼ぐのにおすすめです。ただし、イベント特攻で絆獲得量が増加している場合に限られるため、稼げる期間が不定期であるデメリットがあります。
絆増加ボーナスで隠れ村よりAP効率良好
| ボーナス | 隠れ村 | イベLv90+ | イベLv90++ |
|---|---|---|---|
| なし | 795(38) | 1,098(28) | 1,318(33) |
| 20% | - | 1,318(33) | 1,582(40) |
| 50% | - | 1,647(42) | 1,977(50) |
期間限定イベント内のフリクエは、最も絆ポイントを獲得できるLv90++であっても素のAP換算効率は「隠れ村」に劣ります。しかし、特に新規サーヴァントには必ず発生する絆増加ボーナスを考慮すると状況が一変。周回のしやすさや時間は一旦度外視したとしても、イベント期間中はLv90++を周回する価値が高まります。
※表は1周あたりの絆獲得量、括弧内は1APあたりの絆ポイント。赤文字はAP効率が隠れ村よりも勝る箇所。
素材集めを並行できる
イベントフリクエで絆を稼ぐメリットは、副産物として強化素材などを稼げること。もちろんイベント形式やフリクエのドロップにもよりますが、隠れ村を延々と周回するよりも戦力増強に繋がるのは間違いありません。
攻略班 |
| 水着2025イベント攻略まとめ |
絆稼ぎの時間目安
仮に寝食忘れてノンストップで絆上げをしたとして、どれほどのスピードで10周年サーヴァント「U-オルガマリー」を絆Lv10にできるか検証してみました。掛かる時間は随時挟まれるローディングやサポートの選択次第でぶれるので、あくまで理論値として参考にしてください。
なお、オルガマリーの絆マに必要な絆ポイントは1,655,000Pt。星5サーヴァントの中で平均的な要求量です。
| オルガマリーの性能と評価 |
隠れ村のみで約16時間
| 隠れ村の周回想定 | |
|---|---|
| 周回クエ | 隠れ村 |
| 絆ボーナス | 75% |
| 想定礼装 | 【自前】 |
| 獲得絆Pt | 1,391Pt |
| 1周時間 | 48秒 |
| 対象配置 | 第3再臨・控え |
隠れ村のみで絆Lv0→10を目指すなら、絆ボーナス75%想定で1,190周が必要です。1周で約48秒かかるため、約16時間ぶっ続けで周回すれば絆礼装を獲得できます。なお、AP換算で24,900なので、最大AP148のLv180マスターなら金林檎169個が目安ですね。
実際の周回手順と編成
| wave | 動作 |
|---|---|
| 1 | ①金時のS2使用 ②オルガマリーのS2使用 ③バニヤンの宝具で突破 |
| 2 | ①金時の宝具で突破 |
オルガマリーの枠は1ポチでNP30%供給できれば良いので、キャストリアや闇コヤンやファンタズムーンでも代用可。代用候補は火力支援も可能なのでバニヤンや金時の要求レベルを下げられます。
なお、金時の枠をさらに宝具演出が短いスーパーバニヤンに差し替えてもOK。その場合はLv120+宝具5+凸カレ装備+極地バフLv10で、確殺ラインに乗ります。なお、選択バフを避けたいなら、さらに金フォウ+グランドまでの育成で、決戦用バフLv10でも届きます。
冠位研鑽戦Lv100★★★のみで約3時間
| 編成例 | |
| 絆上げ対象 | |
| 必要絆量 | 1,655,000 |
| 周回クエ | 冠位研鑽戦Lv100★★★(水Ⅶ) |
| 編成礼装 | 【自前】 |
| 絆ボーナス | 105% |
| 獲得絆 | 9,733Pt |
| 1周時間 | 約1分 |
| Lv10達成時間 | 約170分 |
隠れ村は4桁周回が必要でしたが、研鑽戦Lv100★★★なら絆ボーナス105%想定で170周すれば、絆Lv0→10に到達。1周1分程度の早さで周回できるため、なんと約3時間集中すれば絆礼装を獲得できる計算です。AP換算でも6,800と少ないため、隠れ村よりも早く安く絆上げができるのは魅力ですね。
攻略班 |
| 冠位戴冠戦エクストラの攻略・周回まとめ |
イベクエLv90++のみで約17.5時間
| 水着2025イベフリクエLv90++の周回想定 | |
|---|---|
| 周回クエ | 水着2025フリクエ90++「テクシス社」 |
| ボーナス | 40%(イベントボーナス含む) |
| 想定礼装 | 【自前】 ※その他の礼装枠はイベント特攻効果 |
| 獲得絆Pt | 1,845Pt |
| 1周時間 | 約70秒 |
| 対象配置 | 第1/2再臨・スタメン |
絆上げ目的であれば絆増加礼装を積むべきですが、計測した水着2025イベは強化素材の入手効率が良いイベントであるため、イベント特攻礼装を中心に装備しました。そのため、素の1周絆獲得量が1,317Ptと多いにも関わらず、897周も必要と長期計画に。
なお、1周約70秒程度であるため、隠れ村よりも周回数は少ないものの、トータル約17.5時間も掛かってしまいました。今回は宝具→クリ殴り→クリ殴り構成で周回したため、全て宝具よりも短縮できていると思いますが、やはり3waveの壁は大きいということでしょうか。
攻略班 |
実際の周回編成と1周あたりの時間
| wave | 動作 |
|---|---|
| 1 | ①オルガマリーのS2→3を順に使用 ②バニヤンのS1&3使用後、宝具で突破 |
| 2 | ①オルガマリーのS1使用 ②水着BBのS3使用 ③オルガマリーでHP40万の敵を選択してBBQEXで突破 |
| 3 | ①マスタースキルのS1使用 ②オルガマリーのBABで撃破 |
wave2~3は水着BBのスキル3で固定したオルガマリーのカードで殴るだけなので、水着BBを第1/2再臨のオルガマリーに変えてもOK。各waveでオルガマリーのスキル1を使えば、いずれかのオルガマリーのブレイブチェインで突破できます。
最速絆稼ぎにおすすめのサーヴァント
宝具演出が短いアタッカー
最速で絆上げをするならば、やはり宝具演出が短いサーヴァントを起用するべき。宝具の短さでいえば、やはりスーパーのほうも含めてバニヤンは優秀ですし、火力も兼ね揃えてる坂田金時も使いやすさ抜群です。
また、3騎に比べると数秒遅いものの、宝具を撃つだけで味方全体に20~40%のNPを付与できるボイジャーも優秀。絆増加礼装の敷き詰めや横並び環境で利便性が高いといえます。
宝具演出が短めの周回おすすめサーヴァント
| キャラ | 時間 | 強み |
|---|---|---|
バニヤン |
2.1秒 | ・攻撃有利が多いバサカ ・1ポチでBバフをまける ・スキル/攻撃/宝具どれも最短 |
Sバニヤン |
3.0秒 | ・宝具演出が短いのは第3再臨 ・1ポチで自身Bと攻撃アップ ・NP30%チャージも可能 ・宝具演出は金時より早い |
エイリーク |
3.4秒 | ・攻撃有利が多いバサカ ・天地人有利な種火集めで有効 |
坂田金時 |
5.0秒 | ・攻撃有利が多いバサカ ・1ポチ攻撃力50%アップ ・NP50%チャージ持ち |
ボイジャー |
6.0秒 | ・天特攻宝具の対象には強い ・宝具だけでNP20~40%まける ・NP50%チャージ持ち |
※明転→宝具演出→明転内の演出部分のみを目視手動計測。
クリティカル周回アタッカー
宝具演出が短くとも前後に発生するローディングの影響は避けられないため、遅延がないクリティカルで突破できるに越したことはありません。宝具演出が長いサーヴァントでも、高倍率のクリバフや安定したスターの供給ができれば、高速周回編成の仲間入りも可能です。
再現性がなければ論外
クリティカル周回は速度面で優秀ですが、周回は再現性が重要であるためカードの配布状況によっては破綻する編成は論外と言えます。カード固定や宝具使用によるリカバリーで再現性が担保されるのなら問題ないですが、できない場合は大人しく最初から宝具で周回したほうが良いと言えます。
安定クリティカル周回向けのパーツ例
| キャラ | 強み |
|---|---|
オルガマリー |
・1ポチでスター50個 ・第1/2再臨なら自カード配布のみに ・豊富なバフを全体付与(再臨依存) ・EX攻撃が全体攻撃 ・Wオルガマ運用も有効 ┗バフの融通、2T連続星飽和など |
シエル |
・1ポチでクリ威力200%に ・自カード配布のみにできる |
水着ティアマト |
・スター毎T24個や火力バフ付与 ・宝具発動でバフ増量 ・全体NP配布で宝具促進も |
蘆屋道満 |
・悪混沌への火力バフが強力 ・NP80%からの宝具発動が魅力 →スター稼ぎや事故リカバリーに ・W蘆屋道満運用も有効 |
卑弥呼 |
・スター毎T24個や火力バフ付与 ・宝具発動でバフ増量 ・B宝具でB1stの起点にも |
水着BB |
・配布されたカード状況を固定 ・スター毎T10個獲得できる ・自身もクリアタッカーに |
高倍率の火力バフや低コスト性など、他にもクリ殴り周回で魅力的なサーヴァントはいますが、ここでは安定性を重視した一部を紹介。なお、シエルやオルガマリーの「自身以外のカード非排出状態」を利用は、誰でもクリティカルアタッカーにする素養を持つスキルです。
ただし、カード固定役の水着BBの併用が基本となり、火力補助不足になりやすい欠点もあります。そのため、クリティカルアタッカーに据えるサーヴァントには、ある程度自己完結した火力強化性能が求められます。
| 別アタッカークリ殴りシステムのやり方 |
| コマンドカード操作持ちサーヴァント |
最速絆稼ぎのおすすめ編成
筆者が周回に利用していた具体的な編成を紹介してきましたが、では実際にどう編成すれば絆レベルを上げやすいのかも最後にまとめていこうとかと思います。今回はオルガマリーを例に絆カンストを目指していましたが、他のサーヴァントで目指す際の参考になれば幸いです。
特定の1騎を絆上げする編成
条件にあった絆20%礼装を積む
今回のオルガマリーのように、特定の1騎のみを中心に絆上げをするなら、条件にあった絆20%礼装をなるべく積んで周回するのが基本です。サポートで出している人は全体的に少ないので探す手間はありますが、ティーポットを使用するタイミングなど、1回の戦闘で大量の絆ポイントを稼ぐ場合は吟味したほうがおすすめです。
| 絆獲得量増加礼装一覧 |
スタメンに起用する
スタメンにすると絆獲得量20%アップのボーナスが発生するため、可能であればスタメン起用がおすすめ。どうしても控えに編成せざるを得ない場合は、サポートをスタメンに配置すると良いでしょう。サポートに入るはずのスタメンボーナスが5等分され、控えでも4%のボーナスが入ります。
攻略班 |
絆Lv15サーヴァントを編成に入れる
絆Lv15に到達してカンストしているサーヴァントを編成に入れると、そのサーヴァント以外に25%の絆ボーナスが発生。もちろん絆カンストサーヴァントに絆ポイントは入りませんが、その他の絆上げをしたいなら入れ得になります。なお、スタメン配置だと絆20%ボーナスが無駄になるので、控えがベストポジションです。
攻略班 |
編成キャラ全員を絆上げする編成
基本は絆20%礼装の条件に当てはめる
パーティ全体の絆レベルを上げたい場合も、1騎を中心に絆上げをする戦略を全体に波及させればOK。もちろん「ランチタイム」や「雪花なき夜の先へ」などの汎用絆増加礼装を装備するのもありですが、絆20%礼装を組み合わせたほうが、絆上げの効率は高いです。
| 絆獲得量増加礼装一覧 |
パーティ全体を条件にあわせなくても良い
パーティ全体を絆20%の条件に当てはめるのはハードルが高いので、2騎以上合致すれば良いなど条件を緩めて考えるのがおすすめ。絆5%礼装で20%効果を得るには4枚装備する必要がありますし、コスト面でも重いです。複数条件に跨ったらラッキー程度に思えると組みやすいですね。
| 絆増加礼装一覧 |
結論
時間的な最速は研鑽戦の周回
実際に周回してみると、やはり1戦の絆獲得量がべらぼうに多い研鑽戦の周回効率が段違いですね。隠れ村に比べるとポチ数が多いですし、時折欲しいサポートが見つからないのでロスすることもありますが、1waveで完結するのが偉すぎます。
ポッド無料期間以外は無制限に周回できませんが、無料期間中は全力を出すのに相応しいと言えます。まだ残ってる冠位戴冠戦クラスで絆上げをしたいサーヴァントがいるならば、絆カンストを目指してみましょう。
汎用性の高さはイベントフリクエ
時間やAP効率は隠れ村のほうが良いのですが、やはり素材などの副産物を加味すると、冠位戴冠戦無料期間外はイベントのフリクエLv90++をおすすめしたいです。また、今回の検証ではイベント特攻礼装を積みましたが、場合によっては絆増加礼装を積む余地があるイベント形式もあると思うので、効率自体はもっと上げられそうです。
攻略班 |
最後に
冠位戴冠戦の実装により、急激に絆上げをしやすい環境になりましたが、みなさんの絆上げ状況はどうでしょうか。「夢火の輝き」の実装により、絆上げ控えをしなくて良くなったため、世はまさに大絆上げ時代。時間や戦力に余裕がある人は、副産物として聖晶石やコインも回収できるため、絆上げを頑張ってみましょう。
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