【FGO】グランドスコアの効果とおすすめ解放順|星冠の必要数も掲載
- 編集者
- FGO攻略班
- 最終更新日
| FGOのイベント・最新情報 |
|---|
| 2部終章の攻略|"序"が12月1日から開幕! |
| マナプリ礼装「カルデアの者」は交換すべき? |
| キャスターPUは引くべき? |
| メインストーリー攻略|リレー攻略も掲載! |
FGOグランドスコアについて解説。グランドスコアの効果やおすすめのグランドサイン解放順、全解放に必要な星冠の結晶の数なども紹介しているので、FateGO(フェイトグランドオーダー)のキャラ育成の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
| グランドスコア関連リンク | ||
|---|---|---|
| グランドグラフ | 冠位戴冠戦 | クラススコア |
グランドスコアの効果一覧
クラス別のグランドスコア効果
| クラス別のグランドおすすめサーヴァント | ||||
|---|---|---|---|---|
剣 |
弓 |
槍 |
騎 |
術 |
殺 |
狂 |
EX1 |
EX2 |
- |
セイバー
アーチャー
ランサー
ライダー
キャスター
アサシン
バーサーカー
EX1
EX2
一部グランドスコアは効果量がアップ
クラススコアの解放数に応じて効果アップ
| クラススコア依存のバフ効果 | |||
|---|---|---|---|
クイック |
アーツ |
バスター |
EX |
グランドスコア中心部のカード性能アップ系効果は、対象クラスのクラススコア解放数に応じて効果量がアップする。QABのカード性能アップ量は20%から50%、EXカードは100%から最大200%まで強化される。
| クラススコアの効果と解放優先度 |
合計絆レベルによって効果アップ
| 合計絆レベル依存のバフ効果 | |||
|---|---|---|---|
毎TNP |
HP回復 |
解除耐性 |
礼装効果 |
中心部から一つ先のグランドスコアサインは、対象クラスの合計絆レベルによって効果量がアップする。なお、一部効果は重複しないため、例えばグランドサーヴァント2騎を編成しても、マスタースキルの効果量が2倍になることはない。
| 効率的な絆上げの方法 |
グランドスコアの解放方法
| グランドスコアのサイン解放の流れ | |
|---|---|
| 1 | 「オーディール・コール 0」をクリア |
| 2 | 解放したいクラスの冠位解放戦をクリアする |
| 3 | 冠位研鑽戦を周回して必要な素材を確保 |
冠位解放戦をクリアする
対象クラスのグランドスコアを解放するには、「冠位解放戦」をクリアする必要がある。冠位解放戦をクリアすると対象クラスのグランドサーヴァントを選定できるようになり、同時にグランドスコアも解放される。
| 冠位戴冠戦攻略まとめ |
冠位解放戦は奏章到着で解放
冠位解放戦は第2部7章クリア後、「オーディール・コール 0」をクリアすると解放されるコンテンツだ。メインストーリーである各奏章やオルガマリークエストの進捗は関係ない。
| メインストーリー攻略まとめ |
冠位研鑽戦を周回する
グランドスコアサインの解放には冠位研鑽戦でドロップする「星冠の結晶」が必要であるため、冠位研鑽戦を周回しよう。星冠の結晶は高難易度の冠位研鑽戦ほどドロップ量が多くなるため、無理なく周回できる難易度のうち、最も高い難易度を周回するのがおすすめ。
| 冠位戴冠戦攻略まとめ |
追加後一定期間内に集めきるのがおすすめ
本来冠位研鑽戦へ挑戦するには、AP40とポッド1個を消費する。冠位戴冠戦が追加されてから、一週間はポッドの消費量なしで周回できるため、ポッド無料期間に周回して星冠の結晶を集めきるのが最も効率的だ。
| ストームポッドの入手方法と使い道 |
グランドスコアサインのおすすめ解放順
| クラス別のサイン優先度 | ||||
|---|---|---|---|---|
共通 |
剣 |
弓 |
槍 |
騎 |
術 |
殺 |
狂 |
EX1 |
EX2 |
全クラス共通
| おすすめのグランドスコアサイン解放順 | |
|---|---|
| 1 | 中心部のカード性能アップ(結晶各40個) |
| 2 | クイックルートのマスタースキル効果アップ(結晶80個) |
| 3 | アーツルートの毎ターンNP獲得(結晶80個) |
中心部の性能アップ系を優先的に解放
グランドスコアは中心部のカード性能アップ系のうち、グランドサーヴァントにマッチしたカード色を優先的に解放しよう。要求される星冠の結晶の数も少ないため、全て解放してから次へ進むのも良い。
マスタースキル効果アップもおすすめ
「クイック性能アップ」のエリアで解放できる「マスタースキル効果アップ」もおすすめのグランドスコアサイン。最大でマスタースキルの効果量が1.5倍となり、冠位研鑽戦の周回においても大いに役立つ。
毎ターンNP獲得も最優先に解放
「アーツ性能アップ」のエリアで解放できる「毎ターンNP獲得」も優先的に解放したいサインだ。最大で毎ターンNP10%&開始時10%チャージとなるため、魔力装填とのセットで開始時NP30%チャージにもなり、自由度が大きく上がる。
攻略班 |
セイバー
| おすすめのグランドスコアサイン解放順 | |
|---|---|
| 1 | EXルートの魔力放出(結晶各140個) |
| 2 | EXルートのマイティチェイン成立時効果(結晶各140個) |
| 3 | その他 |
魔力放出(剣)で大幅火力アップ
| グランドスコア効果 |
|---|
冠位戴冠戦セイバーでダメージを出すには、まずグランドスコア「魔力放出(剣)」を解放しよう。解放すると、ブレイブチェイン時、攻撃のたびに各色のカード性能50%アップ(1回)が付与される。
宝具がバスターのグランドセイバーの場合、AAB(宝具)の順でブレイブチェインを組むと、最後の宝具に合計150%威力アップが加算され、大ダメージを出せる。 「魔力放出(剣)」を活用すれば自身のグランドのみで100★★★を周回可能だ。
攻略班 |
マイティチェインでさらに火力アップ
| グランドスコア効果 |
|---|
マイティチェイン成立時には、グランドの攻撃力が30%アップする。先述のブレイブチェインと組み合わせたマイティブレイブチェンを成立させれば、大ダメージを狙える。
その他チェイン系は後回し
それ以外のチェイン系グランドサインの開放は後回しで良い。宝具にかかわるバフを得られないため、宝具主体で周回する冠位研鑽戦では役に立ちずらい。
アーチャー
| おすすめのグランドスコアサイン解放順 | |
|---|---|
| 1 | クイックルートの単独行動(結晶各140個) |
| 2 | EXルートの鷲の目(結晶各140個) |
| 3 | グランドの宝具色のチェイン成立時 |
| 4 | その他 |
単独行動&鷲の目から解放する
| グランドスコア効果 |
|---|
・そのカードに必中が付与されているなら宝具威力アップ(単体宝具は20%/全体宝具は40%) ・補助宝具はクリ威力80%アップ ・extra攻撃時、「鈍の矢弾」1つ消費し、威力100%アップ(1回) |
アーチャーのグランドスコアは、の単独行動(弓)と鷲の目(弓)を最優先で解放しよう。「単独行動」の効果で「鈍の矢弾」状態を獲得できる。さらに「鷲の目」の効果で、攻撃時に「鈍の矢弾」を消費し火力上昇可能だ。
チェイン系も強力
| グランドスコア効果 |
|---|
・「鈍の矢弾」消費時のクイック強化の効果量を50%分増加させる(3T) |
・「鈍の矢弾」2回付与 |
チェイン成立系スコアは宝具火力にも関わるため、自身のグランドの宝具色のチェインも優先的に開けよう。また、「単独行動」と「鷲の目」を解放していれば「鈍の矢弾」消費時のスキルを強化できる。
ランサー
| おすすめのグランドスコアサイン解放順 | |
|---|---|
| 1 | バスタールートの一刺にて城を穿つ(結晶各140個) |
| 2 | EXルートのマイティチェイン成立時効果(結晶各140個) |
| 3 | その他 |
一刺にて城を穿つがおすすめ
| グランドスコア効果 |
|---|
「バスター性能アップ」エリアで開放できる「一刺にて城を穿つ」は、宝具ダメージ前に敵の防御状態解除か攻撃50%アップができる。研鑽戦ランサーでは攻撃力50%アップとして活用でき、火力を大きく伸ばせるため優先的に解放しよう。
チェイン系はマイティチェイン優先
チェイン系はマイティチェインが強力だ。攻撃力を20%アップできるため、宝具火力にも貢献可能だ。その他のチェイン系は、宝具に影響がないため、優先度は低い。
ライダー
| おすすめのグランドスコアサイン解放順 | |
|---|---|
| 1 | EXルートの駿馬、戦場を駆る(結晶各140個) |
| 2 | その他チェイン系 |
駿馬、戦場を駆るは強力
| グランドスコア効果 |
|---|
ブレイブチェイン成立で効果を発揮する「駿馬、戦場を駆る」は、宝具をチェインの最後に持ってくると高火力を発揮できる。セイバーの「魔力放出(剣)」ほどの火力はないが、優先的に開放したい。
他は周回では使いにくい
その他チェイン系などは、1ターン目に効果を発揮しないため周回での優先度は低い。2ターン周回をするなら、「境域掌握(騎)」開放後にチェイン系を開放すると、2ターン目以降の火力をアップ可能だ。
キャスター
| おすすめのグランドスコアサイン解放順 | |
|---|---|
| 1 | グランドの宝具色のチェイン成立時(結晶各140個) |
| 2 | バスタールートの高速詠唱(結晶140個) |
| 4 | その他 |
チェイン効果を優先
| おすすめサイン |
|---|
他のグランドサインによるフィールド効果と重ならない。すでに発動しているフィールド効果があるなら、それを上書きする。 |
キャスターのチェイン成立時効果は、対応色の宝具威力アップと、対応色の耐性ダウンをフィールドに付与できる。合計50%のバフが宝具に乗るため、グランドの宝具色のチェイン成立時効果を最優先で解放しよう。
高速詠唱も優秀
| おすすめサイン |
|---|
高速詠唱はNP30%状態でバトルを開始できる。アペンドスキル効果と絆礼装の限定効果と合わせれば、NPチャージを持ってないキャラでも即宝具が可能になる。NPチャージ持ちをグランドにしたなら、最優先で解放したいサインだ。
アサシン
| おすすめのグランドスコアサイン解放順 | |
|---|---|
| 1 | アーツルートの気配遮断(結晶各140個) |
| 3 | その他 |
回避持ちなら気配遮断優先
| グランドスコア効果 |
|---|
気配遮断(殺)は回避を無敵貫通や対粛正防御貫通を無効にする特殊な状態に変更でき、さらに即死を無効にできる。戴冠戦アサシンのギミックで即死無効時に攻撃力がアップするため、火力に貢献できる。
他は優先度低め
その他のグランドサインはクリチェカルや即死に関する効果が多いため、宝具火力に影響しない。チェイン不成立効果では回避を獲得できるため、先述の気配遮断と相性は良い。
バーサーカー
| おすすめのグランドスコアサイン解放順 | |
|---|---|
| 1 | グランドの宝具色のチェイン成立時効果(結晶各140個) |
| 2 | EXルートの曇らせ侍る(結晶各140個) |
| 3 | その他 |
チェイン成立時が再優先
| グランドスコア効果 |
|---|
(HP割合が多いほど効果アップ) |
チェイン成立時効果は、HPの割合に応じて最大50%の威力アップを得られる。1ターン目ならほぼ間違いなく50%アップを受けるため、火力を底上げできる。 グランドの宝具色のチェイン成立時効果を最優先で開放しよう。
曇らせ侍るも優先
| グランドスコア効果 |
|---|
※標的破壊:非弱体の特殊な防御力ダウン(1個あたり20%ダウン、最大5個) |
曇らせ侍る(狂)は、通常攻撃時に対象に20%の防御ダウンを付与できる。宝具攻撃前に通常攻撃をするとさらに火力が上がるため、優先度の高いグランドサインだ。
EX1
| おすすめのグランドスコアサイン解放順 | |
|---|---|
| 1 | グランドの宝具色のチェイン成立時効果(結晶各140個) |
| 2 | EXルートのマイティチェイン成立時効果&熾炎翻す(結晶各140個) |
| 3 | その他 |
チェイン成立時が強力
| グランドスコア効果 |
|---|
チェイン成立時効果は、対応する色バフを獲得できる。シンプルで使いやすいため最優先で開放しよう。
熾炎翻すも火力アップに貢献
| グランドスコア効果 |
|---|
マイティチェイン成立時効果で敵に「対敵注視」を付与し、「熾炎翻す」の対敵注視特攻で火力をあげよう。なお、対敵注視特攻が入るのは、特性を付与した後のため、2枚目以降の攻撃で適応される。
| おすすめのグランドスコアサイン解放順 | |
|---|---|
| 1 | バスタールートの対極共生(結晶各140個) |
| 2 | クイックルートの理の傍ら(結晶各140個) |
| 3 | チェイン系 |
| 4 | その他 |
対極共生&理の傍らが最優先
| グランドスコア効果 |
|---|
EXIIのグランドサインは弱体状態をバフに変換して火力を上げる。各チェイン成立時に発生するデバフを確率でバフに変化するが、「理の傍ら」によって変換率を100%にできる。
チェイン系でデバフ獲得
| グランドスコア効果 |
|---|
各チェイン成立時にデバフを獲得可能だこのバフを対極共生&理の傍らでバフに変換すると、火力を上昇可能だ。しかし、対極共生の前にチェイン成立系をを開放すると、単なるデメリットになる ため注意しよう。
解放に必要な星冠の結晶と周回数
| 難易度 | 全解放 1,600個 |
認定戦解放 1,040個 |
|---|---|---|
| Ⅶ(Lv100★★★) | 約36周 | 約23周 |
| Ⅵ(Lv100★★) | 約40周 | 約26周 |
| Ⅴ(Lv100★) | 約44周 | 約28周 |
| Ⅳ(Lv100+++) | 約50周 | 約32周 |
| Ⅲ(Lv100++) | 約57周 | 約37周 |
| Ⅱ(Lv100+) | 約66周 | 約43周 |
| Ⅰ(Lv100) | 80周 | 52周 |
※上位の難易度を解放するには、下位難易度のクリアが必要なため、実際の周回数は若干減少する。
全グランドスコア解放に1,600個必要
全てのグランドスコアサインを解放するには、星冠の結晶が1,600個必要だ。最高難易度の冠位研鑽戦Lv100★★★は1周で44個手に入るので、約36周で必要数が集まる。
難易度別の入手量
| 難易度 | 結晶 | EXP | 絆 |
|---|---|---|---|
| Ⅶ(Lv100★★★) | 44個 | 198,075 | 4,748 |
| Ⅵ(Lv100★★) | 40個 | 185,117 | 4,438 |
| Ⅴ(Lv100★) | 36個 | 173,007 | 4,147 |
| Ⅳ(Lv100+++) | 32個 | 161,689 | 3,876 |
| Ⅲ(Lv100++) | 28個 | 151,111 | 3,622 |
| Ⅱ(Lv100+) | 24個 | 141,225 | 3,385 |
| Ⅰ(Lv100) | 20個 | 131,986 | 3,164 |
冠位認定戦の解放だけなら最低1,040個
冠位認定戦はグランドスコアサインを12個解放すれば開放されるため、最低1,040個の星冠の結晶があれば良い。認定戦だけが目当ての場合は、40個×4箇所、80個×4箇所、140個×4箇所を解放しよう。
グランドスコアのよくある質問
グランドスコアの影響を受けるのは?
グランドサーヴァントに選定した対象のみ
グランドスコアの影響を受けられるは、グランドに選定したサーヴァントしたのみだ。また、グランドスコアは各クラス独立しており、セイバーのグランドスコアはセイバーのグランドサーヴァントにしか効果がない。
スコア効果はサポートにも影響する?
貸し出す場合も同様の効果を発揮する
グランドスコアの効果はサポートにも影響するため、サポートで借りた場合、貸し出す側の解放状況に依存する。ただし、マスタースキルに影響する効果はサポート時無効である。
関連リンク
グランドグラフ |
グランドスコア |
絆礼装 |
各クラスの冠位戴冠戦攻略
剣 |
弓 |
槍 |
騎 |
術 |
殺 |
狂 |
EX |