【FGO】QPの効率的な稼ぎ方と使い道
- 更新日時
FGO(フェイトグランドオーダー)でQPを効率的に稼ぐ方法を紹介。稼ぎ方以外に使い道や消費量を掲載しているので、FGO(FateGO)攻略の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
QPの効率的な稼ぎ方
宝物庫で稼ぐのがおすすめ
▲曜日クエスト扱いだが常時開放されている |
QPは「カルデアゲート」から挑戦できる「宝物庫の扉を開け 超級」で稼ぐのが最も効率的だ。一周あたり平均して100万以上のQPが安定して稼げる。
控えの礼装枠にはQPボーナスを積む
条件 | 獲得QP |
---|---|
礼装ボーナスなし | 約85万〜140万QP |
凸モナリザ (ボーナス10%) |
約94万〜154万QP |
凸モナリザ+ 凸ベラリザ(フレ込み) (ボーナス30%) |
約111万〜182万QP |
控えのサーヴァントには「モナリザ」や「ベラリザ」といったQP獲得量を%増加する礼装を優先して装備しよう。元の獲得額が多いので、10%増やすだけで一周あたり10~15万QPの増加が見込める。
QP獲得量アップ効果の礼装一覧 |
全体宝具アタッカーで高速周回可能
▲味方Lvさえ高ければバフ無しでも十分倒せる |
宝物庫のエネミーはHPが低いので、全体宝具アタッカーにNPチャージ礼装を持たせることで簡単に高速周回ができる。
低レアでも問題なく周回に使えるので、NPチャージ+高ダメージが期待できる「アーラシュ」や「スパルタクス」、「メドゥーサ」は特におすすめだ。
アーラシュのステータスと評価 |
スパルタクスのステータスと評価 |
メドゥーサのステータスと評価 |
NPチャージ持ちサーヴァント一覧 |
NPチャージ効果を持つ礼装一覧 |
システム周回とボーナス礼装で最高効率化
▲最大で5枚のボーナス礼装を組み込める |
アーツやクイックを主体とし、1体の宝具を連射して周回する「システム編成」を使うことで、ボーナス礼装装備数を増やし、より効率よく周回ができる。
ただし、システム周回には何体かのサーヴァントの使用が必須となるので編成難易度が高い。システム編成を組めるか確認した上で採用するか考えよう。
システムの運用方法一覧 |
ボックスガチャの景品で稼ぐ
▲景品の中には必ずQPが含まれている |
「クリスマス」や「ネロ祭(ギル祭)」といったボックスガチャを回せるイベントのボックス景品でQPを稼ごう。ボックス1箱につき合計で450万前後のQPが手に入る。
ボックスガチャには強化素材や種火も含まれているので、パーティの強化とQP稼ぎを同時に行えるのが魅力だ。
ボックスガチャは秋と冬に来る
ボックスガチャイベントは秋(9月~10月)の「ネロ祭(ギル祭)」と冬(11月〜12月)の「クリスマスイベント(復刻含む)」で毎年開催される。
秋と冬以外にボックスガチャが開催する可能性は低いので、対象イベントで一気に稼ぎ、育成を進めるのがおすすめだ。
ボックスガチャの効率的な引き方 |
イベントで素材と交換する
▲基本的には1万QPと素材を交換する |
各種イベントで交換素材をQPに変換できる。交換レートはイベントによって異なり、殆どは宝物庫周回よりも効率で劣る。
QPだけを稼ぐ場合には向かないが、イベントクエストで強化素材ドロップを期待しつつ、QPも稼ぎたい場合は選択肢に入る。
開催中のイベント攻略記事一覧 |
次回イベント予想と過去イベント一覧 |
QPの使い道
スキル強化時に大量消費する
▲大体はスキルレベル上げのためにQPを稼ぐ |
QPはサーヴァントのスキルレベルを強化する際に大量に消費する。Lv1→2なら★5でも20万QPだが、Lv9→10では2,000万QPも消費する。
高レアのサーヴァントほど大量のQPを要求するので、イベント期間外で余裕があれば、先にQPを貯め込んでおくのがおすすめだ。
スキルレベル毎の消費QP一覧
段階 | ★5 | ★4 | ★3 | ★2 | ★1 |
---|---|---|---|---|---|
Lv2 | 20万 | 10万 | 5万 | 2万 | 1万 |
Lv3 | 40万 | 20万 | 10万 | 4万 | 2万 |
Lv4 | 120万 | 60万 | 30万 | 12万 | 6万 |
Lv5 | 160万 | 80万 | 40万 | 16万 | 8万 |
Lv6 | 400万 | 200万 | 100万 | 40万 | 20万 |
Lv7 | 500万 | 250万 | 125万 | 50万 | 25万 |
Lv8 | 1000万 | 500万 | 250万 | 100万 | 50万 |
Lv9 | 1200万 | 600万 | 300万 | 120万 | 60万 |
Lv10 | 2000万 | 1000万 | 500万 | 200万 | 100万 |
合計 QP |
5440万 | 2720万 | 1360万 | 544万 | 272万 |
霊基再臨時に消費する
▲1回の消費は最大でも300万QPで済む |
サーヴァントが霊基再臨を行う際にQPを消費する。消費額はスキル強化よりも少なく、最大でも300万QPで済む。
ミッション式のイベントでは「〇〇を第3再臨にする」といったミッションが含まれることがあり、100万程度のQPが要求される場合がある。ギリギリまで消費していると無駄に宝物庫を回ることになるので、所持QPは1~200万程の余裕を持たせておくと良い。
再臨段階毎の消費QP一覧
段階 | ★5 | ★4 | ★3 | ★2 | ★1 |
---|---|---|---|---|---|
1段目 | 10万 | 5万 | 3万 | 1万5千 | 1万 |
2段目 | 30万 | 15万 | 10万 | 4万5千 | 3万 |
3段目 | 100万 | 50万 | 30万 | 15万 | 9万 |
4段目 | 300万 | 150万 | 90万 | 45万 | 30万 |
合計 QP |
440万 | 220万 | 133万 | 66万 | 43万 |
サーヴァントと礼装の合成強化費用
▲強化対象のLvによって消費QPが増える |
サーヴァントや概念礼装を強化合成する際に少量のQPを消費する。1回あたりは多くても30万QP程度で済むが、回数が増えると大きな出費になる。
特に概念礼装は経験値を稼ぐ手段が少ないので、強化手段を工夫して消費QPを抑えると、大きな節約につながる。
概念礼装の効率的な強化方法 |
QPとは
強化に必要な"お金"
QPとはFGOでの強化・合成に使う「お金」のような存在だ。正式名称は「クォンタムピース」と呼び、設定上は魔術用の燃料と言われている。
QPのフレーバーテキスト |
---|
【強化資源】 量子の欠片。 多くの可能性を許容する霊子のゆらぎ。 燃料として、様々な魔術に使われる。 |