【FGO】アサシンの周回・高難易度別サーヴァントランキング
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FGO(フェイトグランドオーダー)のアサシンクラスで育成におすすめのサーヴァントを紹介。周回・高難易度評価に分けて掲載しているので、FGO(FateGO)攻略の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
用途別ランキング一覧 | ||
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全キャラ |
周回 |
高難易度 |
クラス別ランキング一覧 | ||
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セイバー |
アーチャー |
ランサー |
ライダー |
キャスター |
アサシン |
バーサーカー |
シールダー |
ルーラー |
アヴェンジャー |
アルターエゴ |
ムーンキャンサー |
フォーリナー |
エクストラクラス総合 |
レアリティ別ランキング一覧 | ||
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★5キャラ |
★4キャラ |
低レア |
★3キャラ |
★2キャラ |
★1キャラ |
アサシンランキング最新情報
NEW!最近の更新 | |
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1/21(木) | ・新キャラ実装に伴いランキングを更新 |
12/25(金) | ・1年の傾向からランキング評価を一部見直し |
12/14(月) | ・幕間強化実装に伴いランキングを更新 ・現環境に併せて強化対象の評価を見直し |
新規/強化アサシンの評価ランキング
鬼一法眼
サーヴァント | 評価・解説 |
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鬼一法眼 |
【周回】B ・スキルで単体にNP20%付与 ・スカディシステムに適性あり ・味方への火力&NP獲得量バフ持ち【高難易度】B ・3T/2回の回避付与持ち ・宝具でダメージ後に防御強化解除 |
アサシン周回ランキング
ランク | サーヴァント |
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SS | 対象無し |
S | 対象無し |
A |
B |
C |
D |
周回各ランク帯の説明
ランク | 各ランク帯の説明 |
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SS | ・最高ランク帯 ・周回において有益な独特の性能を持つ ・クラス相性を問わず編成する機会がある |
S | ・準最高ランク帯 ・宝具の連射性や速射性、威力面で極めて優秀 ・火力バフも優秀なスキルを持つ場合が多い ┗バフの範囲が広い、倍率が高い、効果が持続するなど ・対応キャラはシステム運用を容易に組める |
A | ・上位ランク帯:A以上が周回編成推奨ライン ・宝具の速射性と威力面のバランスが良く使い勝手良し ・編成次第でシステム運用も視野に入る |
B | ・中位ランク帯 ・速射性と威力面のバランスに偏りが生じるライン ・対応キャラのシステム運用は適正クエが少なく不安定 ・編成次第では周回メンバーへの採用もあり |
C | ・下位ランク帯 ・速射性や威力が周回において必要十分を満たしにくい ・適正クエストの範囲が狭く汎用性が低い |
D | ・周回非推奨ランク帯 ・基本的には周回編成の機会が非常に少ない |
▶評価基準の詳細はこちら |
アサシン高難易度ランキング
ランク | サーヴァント |
---|---|
SS | 対象無し |
S | 対象無し |
A |
B |
C |
D |
高難易度各ランク帯の説明
ランク | 各ランク帯の説明 |
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SS | ・最高ランク帯 ・常に高難易度攻略で編成から外れにくいサーヴァント ・編成により高難易度攻略がより安定する性能を持つ |
S | ・準最高ランク帯 ・クラス有利などでは編成から外れにくいサーヴァント ・または特殊状況下で最適解となる性能を持つ ┗特殊ギミック処理や単騎戦など |
A | ・上位ランク帯:A以上が高難易度推奨ライン ・クラス有利などでは問題なく編成可能な性能を持つ ・状況や編成次第ではSランク帯を凌ぐ運用も可能 |
B | ・中位ランク帯 ・状況次第で一定の役割を担当できる性能を持つ ・特化型ではないが攻守/補助のバランスが良い性能 ・編成次第で低レアでも高難易度攻略が狙える |
C | ・下位ランク帯 ・攻略に必要な編成の難易度が高くなりやすい ・適正クエストの範囲が狭く汎用性が低い |
D | ・高難易度非推奨ランク帯 ・基本的には高難易度で編成の機会が非常に少ない |
▶評価基準の詳細はこちら |
各サーヴァントのランキング評価理由一覧
サーヴァント | ランク・評価理由 |
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ジャック |
【周回】C ・NPチャージのない単体宝具 ・女性相手に高威力を出せる【高難易度】A ・スキルで単体の強化解除可能 ・回避(1T)で耐久可能 ・QのNP/スター効率が良好 |
謎のヒロインX |
【周回】D ・NPチャージのない単体宝具 ・火力バフを持たない【高難易度】B ・無敵(1T)で耐久可能 ・特攻が有効なクエストで活躍 ┗有利クラスにアルトリア顔が極少 |
酒呑童子(アサシン) |
【周回】A ・NP30%チャージ持ちの全体宝具 ・味方全体の攻撃力強化可能 ・宝具威力がクラス内トップ【高難易度】B ・多種多様なデバフを付与できる ・魅了による妨害も可能 ・4,000の高倍率ガッツ持ち |
クレオパトラ |
【周回】B ・毎ターンNP獲得持ち全体宝具 ・火力バフが確率付与【高難易度】B ・宝具で敵全体に強化無効付与 ・無敵(1T)や回復で耐久可能 ・宝具を撃つたびHP減少 |
山の翁 |
【周回】D ・5ターン持続する火力バフ持ち ・AQのNP効率は良好 ・周回ではNPチャージの発動が難しい【高難易度】A ・ガッツでHP5,000回復 ・攻防バフスキル持ち ・常時即死無効&魅了高耐性 |
刑部姫 |
【周回】C ・単体へのNP20%供給が可能 ・敵単体に40%の防御デバフ付与 ・宝具で全体のBQ強化も可能【高難易度】B ・スキル/宝具で全体の火力を補助 ・耐久性が高く単騎運用可能 ・NP回収に積極的な攻撃が必要 ・デバフを受けやすい |
セミラミス |
【周回】A ・スキルでNP30%チャージ可能 ・敵全体B耐性ダウンスキル持ち ┗スター消費のデメリットあり【高難易度】B ・宝具で味方の耐久補助が可能 ┗防御アップ&強化解除耐性付与 ・A3枚持ちでアーツパ適性あり |
李書文(アサシン) |
【周回】D ・NPチャージのない単体宝具 ・AQのNP効率は良好 ・A宝具持ちでは宝具威力TOPクラス【高難易度】C ・クリティカルを狙いやすい ・回避(1T)で耐久可能 ・バフの継続時間が短い |
カーマ |
【周回】B ・NP50%チャージ持ちの単体宝具 ・2種の自己バフで火力を伸ばせる【高難易度】A ・永続ガッツや回復&魅了で耐久 ・アルターエゴ有利をつけるスキル ・単体の最大HP減少デメリット持ち |
ステンノ |
【周回】D ・攻撃宝具を持たない ・神性持ちへ高倍率攻撃強化 【高難易度】C ・宝具で強化解除&防御ダウン ・スキルと宝具で男性へ魅了 ・スキルで高確率チャージ減少 |
カーミラ |
【周回】B ・NP27%チャージ持ちの単体宝具 ・女性特攻でボス処理が可能【高難易度】B ・チャー減&クリ率ダウン可能 ・AQのNP効率が良好 ・宝具効果で回復&自己強化 |
両儀式(アサシン) |
【周回】B ・NP30%チャージ持ちの単体宝具 ・配布&強化済みで高火力【高難易度】A ・NP&スター効率ともに良好 ・回避(1T)で耐久可能 ・HP減少デメリット持ち |
エミヤ(アサシン) |
【周回】D ・NPチャージのない単体宝具 ・NP効率が劣悪【高難易度】B ・宝具が防御無視&確定チャー減 ・無敵貫通(3T)でギミック対応 ・タゲ集中を単体へ付与可能 |
水着スカサハ |
【周回】B ・NPチャージのない全体宝具 ・システム運用が狙える【高難易度】D ・タゲ集中&ダメカで盾役可能 ・無敵貫通(1T)でギミック対応 ・宝具を凌ぐ手段を持たない |
新宿のアサシン |
【周回】D ・NPチャージのない単体宝具 ・自己バフも低くダメージを稼ぎにくい【高難易度】C ・スター操作に長けた性能 ┣自身の集中度0%にしスター供給 ┗スター集中とクリバフ持ち ・宝具を凌ぐ手段はない |
不夜城のアサシン |
【周回】D ・NPチャージのない単体宝具 ・味方全体の攻撃力&Q性能強化 ┗Qアップは自身を除く ・一部火力バフは確率付与【高難易度】B ・強化解除&強化無効手段を持つ ・宝具後はクリバフ付与50%~ ┗スター供給が必要 ・防御バフ&回復で耐久 ┗バフは確率60%付与 |
水着ニトクリス |
【周回】D ・NPチャージのない全体宝具 ・NP獲得量アップスキル持ち【高難易度】B ・自己バフで攻防強化が可能 ・タゲ集中で盾役が可能 ・A型でアーツパ適性が高い |
アサシンパライソ |
【周回】C ・NP30%チャージ持ちの単体宝具【高難易度】B ・宝具&スキル封印付与可能 ・通常攻撃時に呪い付与可能 ・回避(1T)で耐久 |
加藤段蔵 |
【周回】C ・NPチャージのない全体宝具 ・魔性相手には特攻が有効 ・宝具効果で全体Bバフが付与可能【高難易度】C ・単体の耐久補助スキルを2種持つ ┣単体へ無敵付与(1T) ┗単体へ回避付与(1T) ・自分以外を守って退場する運用が可能 |
水着牛若丸 |
【周回】B ・スキルでNP40%チャージが可能 ・システム運用が狙える【高難易度】C ・宝具で敵全体の攻撃強化解除 ・攻撃時に確率で強化解除 |
虞美人 |
【周回】B ・スキルでNP27%チャージが可能 ・毎ターンNP10%獲得スキル持ち ・宝具効果で自身の強化を解除 ┗自身のスキルで3Tの間対策可能【高難易度】D ・宝具効果で自身の弱体解除 ┗敵全体へ呪い付与(-2,000/5T) ・宝具を凌ぐ手段がない ・強化解除耐性3Tがギミックに有効 |
グレイ |
【周回】B ・スキルでNP20%チャージが可能 ・バフ2種持ちで威力を伸ばせる ・配布のため宝具Lvを上げやすい【高難易度】C ・宝具効果で敵のBQ耐性ダウン ・死霊相手には特攻が刺さる ・無敵(1T)は火力バフと複合 |
水着沖田総司 |
【周回】B ・NPチャージを持たない全体宝具 ・システム周回はほぼ無理 ・自己バフが大きくダメージは高い【高難易度】C ・耐久面でデメリットを多く持つ ・宝具で敵の防御状態を解除 ・回避(1T)での耐久は可能 |
鬼一法眼 |
【周回】B ・スキルで単体にNP20%付与 ・スカディシステムに適性あり ・味方への火力&NP獲得量バフ持ち【高難易度】B ・3T/2回の回避付与持ち ・宝具でダメージ後に防御強化解除 |
荊軻 |
【周回】D ・自己バフ&宝具強化で威力が高い【高難易度】D ・クリティカル運用が容易 ・宝具効果でHP減少 |
ジキル&ハイド |
【周回】D ・攻撃宝具を持たない ・宝具後は狂にクラスチェンジ【高難易度】D ・宝具でHP全快&HPアップ ┣B性能も大きく強化(永続) ┗ただし打たれ弱くなる |
百貌のハサン |
【周回】D ・一部の火力バフが確率付与 ・NP獲得量アップスキル持ち【高難易度】C ・宝具効果でクリ率50%ダウン ・回避(1T)&回復で耐久 ・自己強化解除デメリットあり |
風魔小太郎 |
【周回】D ・殺に貴重な低レア全体宝具 ・火力バフを持たない【高難易度】D ・単体へ回避(1T)を付与可能 ・敵全体強化無効(1回)持ち ┗必中/無敵貫通対策も可能 ・スキルで敵の弱体耐性100%ダウン |
静謐のハサン |
【周回】D ・火力バフを持たない【高難易度】D ・確定チャージ減少が可能 ・毒&蝕毒でダメージを稼ぐ ・宝具でスキル&宝具封印付与 |
岡田以蔵 |
【周回】D ・人型相手に特攻が有効【高難易度】C ・クリティカル運用が容易 ・回避(1T)で耐久可能 ・通常火力が低い |
呪腕のハサン |
【周回】D ・即死が有効な場面で活躍 ・スターを安定獲得可能【高難易度】D ・クリティカル運用が容易 ・回避(3回)で耐久も可能 |
サンソン |
【周回】D ・特攻が有効な場面では活躍 ┗悪&人間特攻スキル持ち【高難易度】D ・味方の回復&弱体解除が可能 ・宝具効果で敵の防御30%ダウン |
ファントム |
【周回】D ・貴重な全体宝具アサシン ・火力バフを持たない【高難易度】D ・性別不問の魅了付与が可能 ・防御ダウンデメリット持ち ・強化解除スキルを持つ |
佐々木小次郎 |
【周回】D ・任意のタイミングでクリ運用可能【高難易度】D ・クリティカルを狙いやすい ・回避(1T)で耐久可能 ・弱体解除が精神異常のみ |
マタ・ハリ |
【周回】D ・スキル2種で防御デバフ付与 ・攻撃宝具を持たない【高難易度】D ・宝具で全体へ確率魅了(性別不問) ・スキルで男性へ確率魅了 |
シャルロット |
【周回】D ・NPチャージのない単体宝具 ・即死が有効な場面で活躍【高難易度】D ・宝具で敵の回避状態を解除 ・自身に回避(3T/2回)付与可能 ・自身に無敵貫通&攻撃バフを付与可能 |
ランキングの評価基準解説
周回ランキングの評価基準
周回ランキングの評価基準 |
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周回効率が最優先 ┗NPチャージやシステム関連サーヴァントを高く評価 |
宝具威力や攻撃範囲も評価に含む ┗自己バフ、横バフの倍率や効果時間も細分化して評価 |
効率的周回が可能な性能を高く評価
システム可能な性能やNPチャージスキル持ちといった、周回の効率を高められる性能を持つサーヴァントを高く評価している。
一掃力に影響する宝具の威力も重視
1戦あたり宝具1発で敵を倒し、3ターンを3回の宝具使用で終わらせるのが理想となるため宝具威力も評価基準となる。宝具強化実装済みや、特攻・自己バフが豊富なサーヴァントは評価が伸びやすい。
また、基本高レアは宝具Lv1でのダメージ計算を取るが、確実に宝具Lv5が可能な配布サーヴァントは、宝具Lv5でのダメージ計算をしているので評価が上がりやすい。
不安定なクリティカル周回は評価が低い
カードの配布状況やスター配分の乱数により不安定になりがちなクリティカル周回は、NPチャージ等による宝具連射周回よりも評価が低くなりがち。
高レアサーヴァントは宝具Lv1での評価
ランキングを参考にする際に適切な設定として、★5、★4の高レアサーヴァントは宝具Lv1でランキングを行っている。ランキングを参考にする場合、1体目の入手直後である場合が多いと考えられるためだ。
一部例外あり
例外として、配布サーヴァントはイベント進行で確実に宝具Lv5に到達するため、例外的に宝具Lv5での性能で判断している。また、システム周回可能なサーヴァントは、システム期待値を加味している点から、システム可能になる最低限での宝具Lvでダメージを算出している。
システム運用可能なキャラの詳細はこちら |
高難易度ランキングの評価基準
高難易度ランキングの評価基準 |
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高難易度ギミックにおける対応力を重視 ┣強化解除/無効や弱体解除/無効を持つサーヴァントを評価 ┗効果範囲や発動タイミングなども加味してランク付け |
耐久向きの性能を持つかどうか ┣無敵・回避・ガッツ・回復の有無を判断 ┣耐久パへの編成が容易なアーツ型を優遇 ┗NP供給などの宝具回転への貢献度も考慮 |
耐久面の次に火力面も判断 ┣自己バフ、横バフの有無など ┗アタッカーはステータス(ATK値)も考慮 |
その他高難易度向けの効果の有無 例:宝具封印・チャージ減少・無敵貫通・防御無視 スリップダメージ付与・クリ率ダウン・タゲ集中...など |
高難易度ギミックにおける対応力を重視
強化解除や弱体解除など、ギミック対処手段を持つサーヴァントはアタッカー、サポーター問わず一定の評価を行っている。強化解除に関しては、解除のタイミングや効果範囲、解除できる種類によっても細分化して評価している。
耐久>火力の優先度で判断
高難易度クエストは耐久戦を強いられる場面が多いため、耐久性能に重きを置いた評価を行っている。火力面も判断基準に含むが、火力面に秀でていても耐久性能が低すぎる場合は高評価を受けづらい。
高レアサーヴァントは宝具Lv1
ランキングを参考にする際に適切な設定として、★5、★4の高レアサーヴァントは宝具Lv1でランキングを行っている。ランキングを参考にする場合、1体目の入手直後である場合が多いと考えられるためだ。
ただし、配布サーヴァントはイベント進行で確実に宝具Lv5に到達するため、例外的に宝具Lv5での性能で判断している。
低評価でも攻略は可能
高難易度クエストは毎回ギミックや相性の良いサーヴァントが変わるため、上位評価のサーヴァントが最適解とは限らない。
低評価であっても特定の高難易度では上位のサーヴァント以上に活躍することもあり得るため、育成の参考程度に見るのがおすすめだ。
関連リンク
用途別サーヴァントランキング一覧 | ||
---|---|---|
全キャラ |
周回 |
高難易度 |
クラス別ランキング一覧 | ||
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セイバー |
アーチャー |
ランサー |
ライダー |
キャスター |
アサシン |
バーサーカー |
シールダー |
ルーラー |
アヴェンジャー |
アルターエゴ |
ムーンキャンサー |
フォーリナー |
エクストラクラス総合 |
レアリティ別ランキング一覧 | ||
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★5キャラ |
★4キャラ |
低レア |
★3キャラ |
★2キャラ |
★1キャラ |
その他のランキング | |
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宝具威力ランキング | NP効率ランキング |
スター効率ランキング | 概念礼装ランキング |
聖杯転輪ランキング | 絆礼装ランキング |
周回性能ランキング | リセマラランキング |