【FGO】星5最強サーヴァント評価ランキング(1月)
- 更新日時
FGO(フェイトグランドオーダー)の星5サーヴァント最強キャラをランキング形式で紹介。高難易度、周回運用に分けてランキングし、おすすめポイントも紹介しているので、FGO(FateGO)の編成、攻略の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
用途別ランキング一覧 | ||
---|---|---|
全キャラ |
周回 |
高難易度 |
クラス別ランキング一覧 | ||
---|---|---|
セイバー |
アーチャー |
ランサー |
ライダー |
キャスター |
アサシン |
バーサーカー |
シールダー |
ルーラー |
アヴェンジャー |
アルターエゴ |
ムーンキャンサー |
フォーリナー |
エクストラクラス総合 |
レアリティ別ランキング一覧 | ||
---|---|---|
★5キャラ |
★4キャラ |
低レア |
★3キャラ |
★2キャラ |
★1キャラ |
最新の更新情報
NEW!最近の更新 | |
---|---|
1/20(水) | ・新キャラ実装に伴いランキングを更新 |
2021年 1/1(金) |
・新キャラ実装に伴いランキングを更新 |
12/25(金) | ・1年の傾向からランキング評価を一部見直し |
新規・強化サーヴァントの評価
平景清
サーヴァント | 評価・解説 |
---|---|
平景清 |
【周回】C ・NP30%チャージ可能な単体宝具 ・基本等倍のため活躍しにくい ・特攻バフは高倍率だが範囲が狭い【高難易度】A ・回避やCT4のガッツで耐久が容易 ・クリティカル運用しやすいスキル構成 ・特攻が刺されば超火力が期待できる |
星5評価ランキング(周回)
ランク | サーヴァント |
---|---|
SS |
S |
A |
B |
C |
D |
周回各ランク帯の説明
ランク | 各ランク帯の説明 |
---|---|
SS | ・最高ランク帯 ・周回において有益な独特の性能を持つ ・クラス相性を問わず編成する機会がある |
S | ・準最高ランク帯 ・宝具の連射性や速射性、威力面で極めて優秀 ・火力バフも優秀なスキルを持つ場合が多い ┗バフの範囲が広い、倍率が高い、効果が持続するなど ・対応キャラはシステム運用を容易に組める |
A | ・上位ランク帯:A以上が周回編成推奨ライン ・宝具の速射性と威力面のバランスが良く使い勝手良し ・編成次第でシステム運用も視野に入る |
B | ・中位ランク帯 ・速射性と威力面のバランスに偏りが生じるライン ・対応キャラのシステム運用は適正クエが少なく不安定 ・編成次第では周回メンバーへの採用もあり |
C | ・下位ランク帯 ・速射性や威力が周回において必要十分を満たしにくい ・適正クエストの範囲が狭く汎用性が低い |
D | ・周回非推奨ランク帯 ・基本的には周回編成の機会が非常に少ない |
各サーヴァントの評価解説 |
ランキング評価基準の詳細 |
クラス別ランキング一覧 |
星5評価ランキング(高難易度)
ランク | サーヴァント |
---|---|
SS |
S |
A |
B |
C |
D |
高難易度各ランク帯の説明
ランク | 各ランク帯の説明 |
---|---|
SS | ・最高ランク帯 ・常に高難易度攻略で編成から外れにくいサーヴァント ・編成により高難易度攻略がより安定する性能を持つ |
S | ・準最高ランク帯 ・クラス有利などでは編成から外れにくいサーヴァント ・または特殊状況下で最適解となる性能を持つ ┗特殊ギミック処理や単騎戦など |
A | ・上位ランク帯:A以上が高難易度推奨ライン ・クラス有利などでは問題なく編成可能な性能を持つ ・状況や編成次第ではSランク帯を凌ぐ運用も可能 |
B | ・中位ランク帯 ・状況次第で一定の役割を担当できる性能を持つ ・特化型ではないが攻守/補助のバランスが良い性能 ・編成次第で低レアでも高難易度攻略が狙える |
C | ・下位ランク帯 ・攻略に必要な編成の難易度が高くなりやすい ・適正クエストの範囲が狭く汎用性が低い |
D | ・高難易度非推奨ランク帯 ・基本的には高難易度で編成の機会が非常に少ない |
各サーヴァントの評価解説 |
ランキング評価基準の詳細 |
クラス別ランキング一覧 |
サーヴァント評価解説一覧
▼サーヴァントを3種類に分けて解説中▼ | ||
---|---|---|
3騎士 |
4騎士 |
エクストラ |
3騎士クラス(剣/弓/槍)
サーヴァント | ランク・評価理由 |
---|---|
アルトリア |
【周回】S ・スキルと宝具でNPチャージ可能 ・自己バフ&宝具強化で高火力 ・味方全体の攻撃力補助可能 ・場の自カードをすべてBに変更可能【高難易度】B ・ギミックに対応にしにくい ・宝具回転を意識した攻略なら◎ ・カード色変更で瞬間火力が出しやすい |
アルテラ |
【周回】C ・自己バフにより宝具威力が高い ・2種類の火力バフ持ち ・NPチャージを持たない【高難易度】C ・クリティカルでダメージを稼ぐ ・HP回復以外の耐久手段がない |
沖田総司 |
【周回】D ・NPチャージを持たない単体宝具 ・QでのNP獲得量が破格 ・スターも稼ぎやすい【高難易度】B ・クリティカルが狙いやすい性能 ┗攻撃前に火力バフ付与可能なスキルを持つ ・宝具の防御ダウンが30%~と高い ・回避以外の耐久手段がない |
モードレッド |
【周回】A ・スキルでNP30%チャージ可能 ・一部のフリクエでは特攻も有効【高難易度】B ・アーサー特攻が有効な場面あり ・弱体解除スキル持ち ・防御バフの倍率が高い ・Bクリティカルが狙いやすい |
ネロ(ブライド) |
【周回】S ・味方単体に高倍率の火力補助 ・NP獲得アップで宝具回転に貢献 ・単体宝具の威力も高い【高難易度】S ・味方単体の回復/防御強化が可能 ・アーツ主体で耐久パ適性が高い |
両儀式(セイバー) |
【周回】C ・自己バフ/強化で宝具威力が高い ・宝具効果で味方全体へNP供給 ・即死有効なら周回編成もアリ【高難易度】B ・宝具効果で弱体解除可能 ┗NP供給と合わせて耐久パ向き ・CTの短い回復スキル持ち |
宮本武蔵 |
【周回】C ・NPチャージのない単体宝具 ・AのNP効率は良いが1枚のみ ・トップクラスの宝具威力【高難易度】A ・複数のギミックに対応可能 ┣宝具で強化解除 ┣無敵・無敵貫通スキル持ち ┗自身の弱体解除も可能 ・分月クラスへの特攻攻撃宝具を持つ |
アーサー |
【周回】C ・スキルでNP20%チャージ可能 ・超巨大特攻が有効な場面で活躍【高難易度】D ・ギミックに対応しにくい ・NP/スター効率ともに平凡 ・クリ運用しやすいスキル |
シグルド |
【周回】C ・NPチャージのない単体宝具 ・クリパ編成での周回ならアリ【高難易度】B ・クリバフの倍率が高い ・自身にガッツ付与可能 ・単体に弱体無効付与スキル持ち |
紅閻魔 |
【周回】S ・全体NP供給スキルで周回補助 ・スキルで火力補助も可能 ・特攻相手なら宝具威力も高い【高難易度】A ・常時スキル封印を無効化できる ・全体に強化解除耐性を付与可能 ・アーツ主体でアーツパ適性が高い |
アストルフォ(セイバー) |
【周回】C ・スキルでNP20%×3T獲得 ・宝具後のQバフが3T持続する ・Bクリが狙いやすい【高難易度】B ・耐久しやすいスキル&宝具効果を持つ ・NP獲得スキルで宝具回転率◎ ・攻撃でスターを稼ぎやすい |
ディオスクロイ |
【周回】B ・NPチャージを持たない単体宝具 ・クイック攻撃でNP獲得が可能 ・味方全体に乗算可能なバフを付与【高難易度】A ・無敵貫通&防御無視攻撃が可能 ・スター、NP効率共に良好 ┗スキルで更に効率を上げられる ・味方全体弱体無効や自己回避で耐久可能 |
伊吹童子 |
【周回】A ・NP50%チャージ可能な全体宝具 ┗全体宝具セイバーでは最高倍率 ・火力バフも高倍率で威力が高い【高難易度】B ・宝具が無敵貫通&防御無視 ・宝具封印による妨害も可能 ・クリティカル運用が狙いやすい |
千子村正 |
【周回】S ・NP50%チャージ可能な全体宝具 ・通常攻撃でもNP回収できる ・宝具連射するほど火力が伸びる【高難易度】S ・ギミック対策手段が豊富 ┣宝具で攻撃強化解除&防御無視 ┗スキルで無敵貫通 ・クリティカル運用も可能 ┗自己バフも高倍率 |
ギルガメッシュ(アーチャー) |
【周回】S ・スキルでNPチャージ可能 ・自己バフ&強化で宝具威力が高い ・範囲の広い特攻でボス対処も可能【高難易度】S ・高難易度で特攻が刺さりやすい ・多段ヒットで宝具回転率が高い ・耐久面の補助は必要 |
オリオン |
【周回】C ・NPチャージのない単体宝具 ・AのNP効率が劣悪【高難易度】S ・宝具で確定チャージ減少 ・回避/防御強化で耐久が容易 ・特攻が有効な場面が多い |
ニコラ・テスラ |
【周回】A ・スキルでNP50%チャージ可能 ・特攻相手ならボスの処理も可能 ・一部火力バフが確率付与【高難易度】B ・NP獲得アップで回転率が高い ・無敵貫通でギミック対応も可能 ・一部耐久手段が確率付与 |
アルジュナ(アーチャー) |
【周回】B ・スキルでNP25%チャージ可能 ┗毎ターン10%獲得効果付与も可能 ・自己バフにより威力が高い ・宝具の即死対象がほぼ皆無【高難易度】B ・A3枚持ちでアーツパ編成も可能 ・弱体無効を継続して付与可能 ・宝具を凌ぐ手段がない ・合計75%のNPチャージスキル持ち ┗即時25%&毎ターン10%(5T) |
水着アルトリア |
【周回】C ・回転率の高い単体宝具持ち ・味方全体の攻撃力強化可能 ・NPチャージスキルは無いs【高難易度】S ・宝具効果で確率チャージ減少 ・味方全体の防御強化可能 ・CTの短い回復スキル持ち |
イシュタル |
【周回】S ・スキルでNP50%チャージ可能 ・宝具威力が安定して高火力 ・全体攻撃力強化も可能【高難易度】A ・無敵/無敵貫通が確率付与 ・常時弱体耐性が高い ・CT3で攻撃力50%アップ(1T) |
新宿のアーチャー |
【周回】A ・NP50%チャージ持ちの単体宝具 ・全体の攻撃力強化も可能 ┗一部自身を除く強化スキル【高難易度】B ・無敵貫通でギミック対応可能 ・A3枚でアーツパ編成可能 ・耐久スキルを持たない |
ナポレオン |
【周回】A ・スキルでNP30%チャージ可能 ・自己バフの倍率が高い ・2種バフで全体の火力補助【高難易度】A ・無敵貫通と防御無視を持つ ・強化済み宝具の威力が高い ・耐久スキルを持たない |
水着ジャンヌ |
【周回】S ・スキルでNP40%チャージ可能 ・アーツシステム運用が狙える ・味方の火力補助も可能【高難易度】B ・無敵(2回)スキルで耐久可能 ・宝具回転でスター獲得が安定 ・クリバフが特定条件化のみ発動 |
超人オリオン |
【周回】D ・クリティカル周回で活躍可能 ・スター獲得手段が豊富【高難易度】S ・クリティカル運用が狙いやすい ・宝具で無敵貫通&弱体無効付与可能 ・猛獣&魔性特攻の範囲が広い |
清少納言 |
【周回】A ・即時NP20%チャージ持ちの全体宝具 ・味方全体にNP獲得10%×3T付与 ・全体攻撃力アップも可能【高難易度】B ・回避(3回/3T)で耐久しやすい ・味方全体へ毎ターンHP回復付与も可能 ・クリティカル運用が容易 |
スカサハ |
【周回】A ・スキルでNP20%チャージ可能 ・宝具威力が非常に高い ┗高HPのボス対処に有効【高難易度】A ・宝具効果で確定スタン付与 ・神性特攻が刺さりやすい ・被強化成功率アップで確率バフを補える |
カルナ |
【周回】A ・スキルでNP25%チャージ可能 ・自己バフ&強化で宝具威力が高い ・神性特攻でボスの対処も可能【高難易度】B ・スキルで宝具封印が可能 ・神性特攻が刺さりやすい ・耐久手段が乏しい |
ブリュンヒルデ |
【周回】A ・スキルでNP30%チャージが可能 ・特攻対象へのダメージはトップクラス ・任意の味方でクリティカルを狙える【高難易度】B ・味方単体にスターを集中可能 ┗HP回復も同時に行える ・クリ率/宝具威力ダウンで耐久 |
アルトリア(ランサー) |
【周回】A ・スキルと宝具でNPチャージ可能 ・自己バフの倍率が高い ・全体の攻撃力強化も可能【高難易度】C ・宝具を凌ぐ手段がない ・ギミック対応手段は複数所持 ┣宝具で無敵貫通付与 ┗スキルで弱体解除 |
水着玉藻の前 |
【周回】C ・NPチャージのない単体宝具 ・NP効率自体は良好 ・味方全体の火力補助も可能【高難易度】C ・男性特攻が刺さりやすい ・魅了/無敵で耐久可能 ┗デメリット対策に一手間かかる |
エルキドゥ |
【周回】C ・NPチャージの無い単体宝具 ・AのNP効率は良好だが1枚のみ ・一部火力バフがランダム【高難易度】B ・宝具で神性相手に確定スタン ・高倍率の回復スキル持ち ・特攻込みの火力が非常に高い ・特攻なしでも単体宝具威力トップ |
エレシュキガル |
【周回】A ・スキルでNP50%チャージ可能 ・味方の火力/NP効率補助も可能 ・ATKが低くダメージを稼ぎにくい【高難易度】A ・全体の火力/耐久補助が可能 ・無敵/強化解除耐性で耐久可能 ・A1枚のNP効率がトップクラス |
ブラダマンテ |
【周回】B ・スキルでNP20%チャージ可能 ・自己バフ&強化で宝具威力が高い ・システム運用も狙える【高難易度】B ・耐久しやすいスキルを複数持つ ┗防御アップ&ガッツ&弱体解除 ・宝具効果に確率全体スタンあり |
ロムルスクィリヌス |
【周回】B ・NP30%チャージ持ちの全体宝具 ・味方全体の火力補助が可能 ・ローマ付与と特効宝具が噛み合う【高難易度】A ・ローマ特性付与数で特攻倍率300%まで上昇 ・無敵2回で耐久しやすい ・クリティカル運用しやすいスキル構成 |
ヴリトラ |
【周回】S ・毎ターンと即時のNPチャージ持ち ・アーツシステムの適性アタッカー ・味方への火力バフも持つ【高難易度】A ・宝具の追加効果で全体スキル封印 ・宝具連打の短期決戦狙いで有用 ・耐久/ギミック対策は少ない |
4騎士クラス(騎/術/殺/狂)
サーヴァント | ランク・評価理由 |
---|---|
ドレイク |
【周回】A ・スキルでNP50%チャージ可能 ・NP獲得アップで回転率が高い ・スター獲得手段が多い ┗クリティカルの環境も整えやすい【高難易度】C ・無敵貫通でギミック対応可能 ・耐久手段を持たない |
女王メイヴ |
【周回】C ・宝具回転率の高い単体宝具 ・男性へ高倍率火力補助が可能【高難易度】B ・男性特攻が刺さりやすい ・スキルで弱体無効状態が継続 ・宝具後は魅了成功率アップ |
イスカンダル |
【周回】B ・NPチャージのない全体宝具 ・3種バフで宝具威力が非常に高い ・バフ2種は全体の火力補助も可能【高難易度】B ・耐久手段を持たない ・ギミックに対応しにくい |
オジマンディアス |
【周回】A ・味方全体へNP20%の供給が可能 ・味方全体の攻撃力強化も可能【高難易度】S ・高倍率の攻防バフ持ち ・宝具効果で宝具封印/防御ダウン ・敵の宝具は凌ぎにくい |
ケツァルコアトル |
【周回】B ・スキルでNP30%チャージ可能 ・味方全体の攻撃力強化可能 ・単体のB性能アップスキル持ち【高難易度】B ・常時弱体耐性50% ・単体へガッツ付与可能 ・宝具効果で宝具封印付与 |
水着アルトリア(オルタ) |
【周回】C ・NPチャージのない単体宝具 ・CT3の火力バフで重ねがけ可能 ・全体のQ性能を強化可能【高難易度】B ・宝具威力が高く短期戦向き ・耐久手段を持たない ・CT短縮は味方に使用可能 |
イヴァン雷帝 |
【周回】D ・NPチャージのない全体宝具 ・スキルによりNP効率は良好 ・自己バフで宝具威力が高い【高難易度】S ・敵の強化に対して対策を取れる ┗無敵貫通付与&敵全体強化解除 ・耐久向きのスキルも持つ ┗無敵&弱体解除&攻撃力デバフ |
アキレウス |
【周回】A ・スキルでNP30%チャージ可能 ・システム運用が可能【高難易度】A ・無敵/タゲ集中で盾役が可能 ・防御バフでも耐久可能 ・クリティカルを狙いやすい |
ライネス(司馬懿) |
【周回】A ・単体換算でNP50%供給のスキル持ち ┗3つのスキルで小分けに供給可能 ・単体攻撃力強化も40%と高倍率【高難易度】A ・味方全体の被ダメ不利を無効化 ・NP効率が非常に高い ・単体無敵(2回)付与で耐久可能 |
ダヴィンチ(ライダー) |
【周回】S ・NP20%×3T+全体10%スキル持ち ・宝具効果で全体NP20%供給 ・味方全体の宝具威力アップ可能【高難易度】A ・弱体無効(3T)+回避(1回)で耐久 ┗回避は最短CT4 ・アーツ耐久パが組みやすい |
エウロペ |
【周回】B ・NP30%チャージ持ちの全体宝具 ・バフが豊富でダメージを稼げる【高難易度】B ・3回無敵&3回弱体耐性アップで耐久可能 ・宝具効果で防御アップ(50%) |
オデュッセウス |
【周回】A ・NP30%チャージ持ちの全体宝具 ・システム周回も見込める ・全体AQバフで火力補助も可能【高難易度】A ・複数のギミックを処理可能 ┣防御解除/魅了無効 ┗無敵&強化解除耐性付与 ・A型編成で宝具回転させやすい ・高倍率スター集中でクリ運用も容易 |
ネモ |
【周回】B ・NP30%チャージ可能な単体宝具 ・条件付きで50%チャージも可能 ・味方全体の火力支援もできる【高難易度】A ・高レアで貴重な単体A宝具ライダー ・特殊条件の火力バフが豊富 ・全ての条件が整えば超高火力が出せる |
諸葛孔明 |
【周回】S ・NP供給手段が豊富 ・味方全体の攻撃力強化も可能【高難易度】S ・宝具で敵全体確定チャージ減少 ┗確率スタン&防御ダウンも付与 ・攻防バフも全体付与 ・サポ性能が高く汎用性が高い |
玉藻の前 |
【周回】S ・宝具威力とA性能を強化可能 ・アーツシステムの要 ・NP供給には宝具発動が必要【高難易度】S ・スキルで単体確定チャージ減少 ・宝具でCT短縮&回復&NP供給 ・高倍率防御アップスキル持ち |
玄奘三蔵 |
【周回】A ・NP80%チャージ可能な単体宝具 ・自身の火力バフは低倍率【高難易度】B ・スキルで全体に弱体無効付与 ・タゲ集中で盾役を兼ねる ・敵の宝具を凌ぐ手段が無い |
ダヴィンチ(キャスター) |
【周回】A ・スキルでNP50%チャージ可能 ・毎ターンNP獲得スキルも所持 ・一部の火力バフが確率付与【高難易度】C ・無敵貫通/弱体無効スキル持ち ・毎ターンHP回復で耐久可能 ・宝具を凌ぐ手段が無い |
イリヤスフィール |
【周回】D ・NPチャージのない単体宝具 ・宝具威力は術内トップクラス【高難易度】D ・宝具効果で攻防ダウン ・無敵(1T)の耐久は可能 |
マーリン |
【周回】S ・全体NP20%供給可能 ・攻撃/B性能強化で火力補助【高難易度】SS ・火力/耐久両面のサポートが優秀 ┣全体回復/NP供給が可能 ┣スター供給/クリバフ付与 ┗全体無敵付与スキル持ち ・毎ターン獲得で宝具回転しやすい |
不夜城のキャスター |
【周回】A ・スキルでNP30%チャージ可能 ・システム運用が狙える ┗火力バフが1TでNP回収に難あり【高難易度】C ・王特性持ちとの戦闘で輝く ┗適性クエストが少ない ・ギミックに対応しにくい |
水着ネロ |
【周回】A ・スキルでNP50%チャージ可能 ・自己バフにより威力も高い ・一部火力バフは単体に付与可能【高難易度】A ・自身の被ダメ不利を無効化可能 ・NP効率が非常に良好 ・ガッツの回復量はHP1 |
アナスタシア |
【周回】A ・スキルでNP50%チャージ可能 ・味方全体の攻撃力強化が可能【高難易度】B ・無敵貫通でギミック対応可能 ・味方の耐久補助にも優れる ┣敵全体へ攻撃ダウン/スキル封印 ┗スキルで敵単体へスタン付与 |
スカサハスカディ |
【周回】SS ・単体へのNP50%供給が可能 ・Q性能アップと防御デバフ持ち ・Qシステム運用必須のサポーター【高難易度】S ・全体回避とクリ率ダウンで耐久 ・即死無効付与が一部で有効 ・Qアタッカーで短期戦が望める |
紫式部 |
【周回】S ・スキルでNP30%チャージ可能 ・システム運用が狙える ・魔性相手ならボス対処も可能【高難易度】S ・ギミック対応範囲が広い ┗敵へ強化無効&味方へ解除耐性 ・耐久向きの性能を持つ ┗全体ダメカ&弱体無効&宝具封印 ・魔性特攻を味方全体に付与可能 |
アルトリア・キャスター |
【周回】SS ・NP供給が全体&単体それぞれ可能 ・供給量も全キャラトップクラス ・アーツキャラへの火力支援に富む【高難易度】S ・ギミック対処手段を復数所持 ┗無敵貫通無効の無敵付与、弱体解除可能 ・人類の脅威特攻を単体に付与可能 ・攻撃によるNP効率は低い |
ジャック |
【周回】C ・NPチャージのない単体宝具 ・女性相手に高威力を出せる【高難易度】A ・スキルで単体の強化解除可能 ・回避(1T)で耐久可能 ・QのNP/スター効率が良好 |
謎のヒロインX |
【周回】D ・NPチャージのない単体宝具 ・火力バフを持たない【高難易度】B ・無敵(1T)で耐久可能 ・特攻が有効なクエストで活躍 ┗有利クラスにアルトリア顔が極少 |
酒呑童子(アサシン) |
【周回】A ・NP30%チャージ持ちの全体宝具 ・味方全体の攻撃力強化可能 ・宝具威力がクラス内トップ【高難易度】B ・多種多様なデバフを付与できる ・魅了による妨害も可能 ・4,000の高倍率ガッツ持ち |
クレオパトラ |
【周回】B ・毎ターンNP獲得持ち全体宝具 ・火力バフが確率付与【高難易度】B ・宝具で敵全体に強化無効付与 ・無敵(1T)や回復で耐久可能 ・宝具を撃つたびHP減少 |
山の翁 |
【周回】D ・5ターン持続する火力バフ持ち ・AQのNP効率は良好 ・周回ではNPチャージの発動が難しい【高難易度】A ・ガッツでHP5,000回復 ・攻防バフスキル持ち ・常時即死無効&魅了高耐性 |
刑部姫 |
【周回】C ・単体へのNP20%供給が可能 ・敵単体に40%の防御デバフ付与 ・宝具で全体のBQ強化も可能【高難易度】B ・スキル/宝具で全体の火力を補助 ・耐久性が高く単騎運用可能 ・NP回収に積極的な攻撃が必要 ・デバフを受けやすい |
セミラミス |
【周回】A ・スキルでNP30%チャージ可能 ・敵全体B耐性ダウンスキル持ち ┗スター消費のデメリットあり【高難易度】B ・宝具で味方の耐久補助が可能 ┗防御アップ&強化解除耐性付与 ・A3枚持ちでアーツパ適性あり |
李書文(アサシン) |
【周回】D ・NPチャージのない単体宝具 ・AQのNP効率は良好 ・A宝具持ちでは宝具威力TOPクラス【高難易度】C ・クリティカルを狙いやすい ・回避(1T)で耐久可能 ・バフの継続時間が短い |
カーマ |
【周回】B ・NP50%チャージ持ちの単体宝具 ・2種の自己バフで火力を伸ばせる【高難易度】A ・永続ガッツや回復&魅了で耐久 ・アルターエゴ有利をつけるスキル ・単体の最大HP減少デメリット持ち |
坂田金時 |
【周回】S ・NP50%チャージ持ちの単体宝具 ・高倍率の攻撃力強化可能 ・レイドバトルの適性が高い【高難易度】B ・宝具一発屋として活躍可能 ・宝具デバフで火力補助も可能 |
ヴラド三世(バーサーカー) |
【周回】B ・NP30%チャージ持ちの単体宝具 ・攻撃によるNP効率が劣悪【高難易度】A ・A宝具+A2枚でアーツパ編成可 ・防御強化&ガッツ持ちで耐久可能 ・NP獲得量アップで宝具連射を狙える |
ナイチンゲール |
【周回】D ・単体のB性能を高倍率強化可能 ・人型相手には特攻で殴れる【高難易度】B ・A宝具+A2枚でアーツパ編成可 ・味方の耐久サポートが得意 ┗回復&敵全体宝具デバフなど ・単体へ弱体無効(2回)付与が可能 |
クーフーリン(オルタ) |
【周回】C ・NPチャージのない単体宝具 ・素のATK値はトップクラス【高難易度】S ・永続回避(2回)&ガッツで耐久可 ・敵全体攻撃&クリ率ダウンが可能 ・自前の火力バフは宝具効果のみ |
源頼光 |
【周回】S ・NPチャージのない全体宝具 ・範囲の広い魔性特攻持ち ┗天地サーヴァント特攻も範囲広【高難易度】A ・宝具→クリ運用がしやすい ┗クリバフ60%で威力を底上げ ・回避(1T)は火力バフと複合効果 |
謎のヒロインX(オルタ) |
【周回】D ・NPチャージのない単体宝具 ・味方全体の攻撃力強化が可能【高難易度】B ・セイバーキャラ特攻が高火力 ・耐久手段は自己回復のみ ┗回復合計値は最大7,500 |
土方歳三 |
【周回】D ・NPチャージのない単体宝具 ・味方全体のB性能強化が可能【高難易度】A ・背水で宝具とクリ火力が伸びる ┗重複可能なガッツ(HP1回復)持ち ・スター集中でクリ運用が容易 |
項羽 |
【周回】A ・NPチャージのない全体宝具 ・2種の自己バフで威力が高い ・システム運用が狙える【高難易度】C ・無敵貫通(3T)持ち ・耐久手段が回避(1T) ┗火力バフとの複合効果 ・クリ運用が容易だが持続はしない |
アルジュナ(オルタ) |
【周回】S ・スキルでNP30%チャージ可能 ・弱体特攻の汎用性が高い ・特攻込で3種バフの乗算が可能【高難易度】A ・Bクリティカル運用が容易 ・ガッツ/回復で耐久が可能 ・敵の宝具/ギミック対処は苦手 |
水着宮本武蔵 |
【周回】S ・NP獲得量50%アップ(3T)持ち ・防御デバフで火力補助も可能 ・システム周回は条件が厳しい【高難易度】A ・消費するまで永続の回避(1回)持ち ・アーツパ適性の高いバーサーカー ・HP-5,000のデメリットが大きい |
エクストラクラス
サーヴァント | ランク・評価理由 |
---|---|
ジャンヌ |
【周回】D ・周回要素はほぼ無し ┗ルーラー単騎・星出し要員【高難易度】S ・宝具のサポ性能が優秀 ┣全体無敵&回復&弱体解除 ┗宝具Lv次第で防御バフも有用 ・サーヴァントにはスタンも可能 |
天草四郎 |
【周回】B ・毎ターンNP獲得可能な全体宝具 ┗NP20%×5TでNP100%も可能 ・等倍ダメで適性クエストが少ない ・アタッカーの宝具連射をサポートできる【高難易度】S ・宝具効果で攻撃前に強化解除 ┗クリ率ダウン付与も可能 ・サーヴァントにはスタンも有効 |
ホームズ |
【周回】D ・ルーラー単騎要員 ・アーツデバフで火力支援が可能【高難易度】S ・宝具でギミック対処が可能 ┣味方に無敵貫通&防御無視付与 ┗火力補助も同時に行える ・宝具封印&回避&弱体無効で耐久 ・アーツパのNP効率を伸ばせるデバフ持ち |
始皇帝 |
【周回】C ・敵全体防御ダウンスキル持ち ・ルーラー単騎要員【高難易度】SS ・宝具で盾役&自己強化が可能 ・NP50%チャージで回転率が良好 ・敵全体への妨害手段も豊富 ┗スタン付与・チャージ減少 |
水着アルトリア(ルーラー) |
【周回】C ・NP40%チャージ持ち全体宝具 ・自身の攻撃力70%アップ可能【高難易度】B ・特殊なカードシャッフル効果持ち ┗任意の2騎だけで再抽選が可能 ・高HPルーラーで耐久しやすい ┗回避(1T)スキルも有り ・全体クリバフのCT7~5で使用可能 |
卑弥呼 |
【周回】B ・スキルで毎ターンスターを24個供給可能 ・味方全体の攻撃力アップも可能 ・宝具に攻撃性能は無し【高難易度】A ・高HPで耐久しやすいルーラー ・味方全体のOC強化もち ┗サポーターの補助性能を上げられる ・呪いと毒が常時無効 |
巌窟王 |
【周回】A ・NPチャージのない全体宝具 ・等倍でトップクラスの威力 ・システム運用が狙える威力【高難易度】D ・無敵貫通&弱体解除スキル持ち ・確定チャージ減少スキル持ち ・クラス等倍で適性クエが少ない |
ジャンヌ (オルタ) |
【周回】D ・NPチャージのない単体宝具 ・等倍でトップクラスの威力 ・味方全体の攻撃力強化が可能【高難易度】A ・宝具効果で強化無効を付与 ・クリティカルを狙いやすい ・無敵(1T)で耐久が可能 |
魔王信長 |
【周回】C ・NP20%チャージ持ちの全体宝具 ・最大火力を出すのに時間がかかる ・基本クラス等倍で威力が出にくい【高難易度】C ・神性相手の戦闘で汎用性が高い ┗宝具前に防御強化も無効化 ・天属性へはW特攻が狙える ・無敵+強化解除耐性で耐久 |
スペースイシュタル |
【周回】S ・NP50%チャージ持ちの全体宝具 ・宝具色変更可能で編成自由度高め ・味方全体に攻撃力アップ補助可能【高難易度】A ・カード耐性ギミックに対処しやすい ・アーツ型なので耐久パ適性あり ・無敵1回(CT5)で耐久可能 |
平景清 |
【周回】C ・NP30%チャージ可能な単体宝具 ・基本等倍のため活躍しにくい ・特攻バフは高倍率だが範囲が狭い【高難易度】A ・回避やCT4のガッツで耐久が容易 ・クリティカル運用しやすいスキル構成 ・特攻が刺されば超火力が期待できる |
水着BB |
【周回】C ・スキルでNP50%チャージ可能 ・等倍だとダメージが低い【高難易度】B ・宝具効果で確定チャージ減少 ┗極低確率でさらにチャージ減少 ・クリティカルが狙いやすい ・カード固定/星出しサポ編成が可能 |
ジナコ(大いなる石像神) |
【周回】B ・NPチャージをもつ全体宝具 ・味方全体へNP供給可能 ・火力補助や星出し役も兼ねる【高難易度】B ・無敵手段を2種持つ ・タゲ集中で盾役をこなす ・高HP&回復で耐久性が高い |
水着キアラ |
【周回】A ・NP30~50%チャージの全体宝具 ・クラス有利は突きにくい ・特攻宝具や復数の火力バフを所持【高難易度】A ・汎用性の高い特攻宝具持ち ・全体回避付与(1回)と必中解除を持つ ・HP回復やガッツで耐久可能 |
メルトリリス |
【周回】D ・NPチャージのない単体宝具 ・等倍でもトップクラスの威力【高難易度】A ・宝具効果で攻撃後強化解除 ・攻撃ごとにクリバフを得られる ・回避(2回)&宝具デバフで耐久 ・防御ダウンのデメリット持ち |
殺生院キアラ |
【周回】A ・スキルでNP50%チャージ可能 ・全体防御ダウンスキル ┗単体アーツ耐性ダウンスキル持ち【高難易度】A ・有利クラスが多い ┣騎/殺/術/狂+裁に攻撃有利 ┗人型に対して防御有利(16%) ・スキルで全体強化解除 ・宝具で無敵貫通&防御無視 |
沖田総司(オルタ) |
【周回】A ・スキルでNP30%チャージ可能 ・3種の自己バフで威力を出せる【高難易度】B ・クリティカルを狙いやすい ・耐久手段は回避(1回)のみ ・宝具でB耐性ダウン付与 |
シトナイ |
【周回】B ・NP30%チャージ可能な単体宝具 ・一部の火力バフが確率付与【高難易度】A ・宝具回転率が高い ・竜特性持ちに確定チャージ減少 ・無敵&ダメカ&弱体無効で耐久 |
キングプロテア |
【周回】A ・時限式でNP100%チャージ可能 ・自己バフで宝具威力も高い【高難易度】A ・最大HP40,000増加のスキル持ち ┗4,000/Tの回復として活用可 ・増殖バフごとに宝具攻撃耐性8%も得る ┗宝具に対しては最大80%の防御バフ同等 |
蘆屋道満 |
【周回】A ・NP80%チャージ可能な全体宝具 ・バフデバフで60%分の攻撃バフ ・クリ殴り運用も可能【高難易度】A ・クリ殴りもできるサポ型アルターエゴ ・デバフで敵の攻撃妨害が可能 ・クラスと宝具攻撃範囲が難点 |
アビゲイル |
【周回】A ・味方全体にNP供給(10%×3T) ・高倍率の宝具威力強化も可能 ・敵単体に防御ダウンで火力補助【高難易度】A ・宝具効果で攻撃前強化解除 ・スタンやチャージ減少で耐久 ・A3枚でアーツパ編成可能 |
葛飾北斎 |
【周回】A ・スキルでNP30%チャージ可能 ・人属性相手には特攻が有効 ・適性クエストが少ない【高難易度】A ・攻撃で防御ダウンを付与可能 ・自身に強化解除耐性付与可能 ・A宝具でアーツパ適性が高い |
楊貴妃 |
【周回】C ・NP獲得10%×3Tの単体宝具 ・バフが少なく周回に不向き【高難易度】B ・タゲ集中+無敵で盾役可能 ・自前で特攻対象を用意可能 ・特攻込みでも火力が低め |
ボイジャー |
【周回】A ・NP50%チャージ持ちの全体宝具 ・宝具効果で全体にNPを供給可能 ・攻撃有利を取りにくくダメージが低い【高難易度】B ・弱体無効や回避で耐久しやすい ・味方全体にクリ事故対策バフを付与可能 ・クリティカルでも攻めやすい |
水着アビゲイル |
【周回】B ・NP50%チャージを持つ全体宝具 ・睡眠付与時の防御デバフが高倍率 ・狂と臨以外に攻撃有利を取れない【高難易度】B ・強化解除と防御強化解除を持つ ・睡眠と恐怖付与でスタン手段が豊富 ・弱体成功率アップスキルでデバフが安定 |
ゴッホ |
【周回】D ・補助宝具のため攻撃性能無し ・NP供給手段も持たない ・クリティカル補助も宝具使用が必要【高難易度】B ・クリティカル補助が優秀 ┗領域外の生命持ちは特に恩恵が大きい ・全体回避(1回)で耐久補助が可能 ・呪いデメリットが多くHP管理必須 |
ランキング評価基準の詳細
周回ランキングの評価基準
周回ランキングの評価基準 |
---|
周回効率が最優先 ┗NPチャージやシステム関連サーヴァントを高く評価 |
宝具威力や攻撃範囲も評価に含む ┗自己バフ、横バフの倍率や効果時間も細分化して評価 |
効率的周回が可能な性能を高く評価
システム可能な性能やNPチャージスキル持ちといった、周回の効率を高められる性能を持つサーヴァントを高く評価している。
一掃力に影響する宝具の威力も重視
1戦あたり宝具1発で敵を倒し、3ターンを3回の宝具使用で終わらせるのが理想となるため宝具威力も評価基準となる。宝具強化実装済みや、特攻・自己バフが豊富なサーヴァントは評価が伸びやすい。
また、基本高レアは宝具Lv1でのダメージ計算を取るが、確実に宝具Lv5が可能な配布サーヴァントは、宝具Lv5でのダメージ計算をしているので評価が上がりやすい。
不安定なクリティカル周回は評価が低い
カードの配布状況やスター配分の乱数により不安定になりがちなクリティカル周回は、NPチャージ等による宝具連射周回よりも評価が低くなりがち。
高レアサーヴァントは宝具Lv1での評価
ランキングを参考にする際に適切な設定として、★5、★4の高レアサーヴァントは宝具Lv1でランキングを行っている。ランキングを参考にする場合、1体目の入手直後である場合が多いと考えられるためだ。
一部例外あり
例外として、配布サーヴァントはイベント進行で確実に宝具Lv5に到達するため、例外的に宝具Lv5での性能で判断している。また、システム周回可能なサーヴァントは、システム期待値を加味している点から、システム可能になる最低限での宝具Lvでダメージを算出している。
システム運用可能なキャラの詳細はこちら |
高難易度ランキングの評価基準
高難易度ランキングの評価基準 |
---|
高難易度ギミックにおける対応力を重視 ┣強化解除/無効や弱体解除/無効を持つサーヴァントを評価 ┗効果範囲や発動タイミングなども加味してランク付け |
耐久向きの性能を持つかどうか ┣無敵・回避・ガッツ・回復の有無を判断 ┣耐久パへの編成が容易なアーツ型を優遇 ┗NP供給などの宝具回転への貢献度も考慮 |
耐久面の次に火力面も判断 ┣自己バフ、横バフの有無など ┗アタッカーはステータス(ATK値)も考慮 |
その他高難易度向けの効果の有無 例:宝具封印・チャージ減少・無敵貫通・防御無視 スリップダメージ付与・クリ率ダウン・タゲ集中...など |
高難易度ギミックにおける対応力を重視
強化解除や弱体解除など、ギミック対処手段を持つサーヴァントはアタッカー、サポーター問わず一定の評価を行っている。強化解除に関しては、解除のタイミングや効果範囲、解除できる種類によっても細分化して評価している。
耐久>火力の優先度で判断
高難易度クエストは耐久戦を強いられる場面が多いため、耐久性能に重きを置いた評価を行っている。火力面も判断基準に含むが、火力面に秀でていても耐久性能が低すぎる場合は高評価を受けづらい。
高レアサーヴァントは宝具Lv1
ランキングを参考にする際に適切な設定として、★5、★4の高レアサーヴァントは宝具Lv1でランキングを行っている。ランキングを参考にする場合、1体目の入手直後である場合が多いと考えられるためだ。
ただし、配布サーヴァントはイベント進行で確実に宝具Lv5に到達するため、例外的に宝具Lv5での性能で判断している。
低評価でも攻略は可能
高難易度クエストは毎回ギミックや相性の良いサーヴァントが変わるため、上位評価のサーヴァントが最適解とは限らない。
低評価であっても特定の高難易度では上位のサーヴァント以上に活躍することもあり得るため、育成の参考程度に見るのがおすすめだ。
関連リンク
用途別サーヴァントランキング一覧 | ||
---|---|---|
全キャラ |
周回 |
高難易度 |
クラス別ランキング一覧 | ||
---|---|---|
セイバー |
アーチャー |
ランサー |
ライダー |
キャスター |
アサシン |
バーサーカー |
シールダー |
ルーラー |
アヴェンジャー |
アルターエゴ |
ムーンキャンサー |
フォーリナー |
エクストラクラス総合 |
レアリティ別ランキング一覧 | ||
---|---|---|
★5キャラ |
★4キャラ |
低レア |
★3キャラ |
★2キャラ |
★1キャラ |
その他のランキング | |
---|---|
宝具威力ランキング | NP効率ランキング |
スター効率ランキング | 概念礼装ランキング |
聖杯転輪ランキング | 絆礼装ランキング |
周回性能ランキング | リセマラランキング |