【FGO】光のコヤンスカヤの性能と評価
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11月イベント開幕!新規サーヴァント2騎実装 |
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ミステリーハウス:11月イベント攻略速報 |
ツタンカーメン引くべき?おすすめ宝具レベル |
魔王信長は引くべき?優先度は? |
配布ゴッホ性能|イベント進行でスキル強化! |
光のコヤンスカヤ(FGO)の性能評価を掲載。宝具やスキル、強い点や弱い点をわかり易く解説している。Fateキャラのボイス(セリフ)や最終再臨イラスト、元ネタ情報も掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー)の光のコヤンスカヤ,光コヤン(fate)育成の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
光のコヤンスカヤの関連記事 | |||
---|---|---|---|
再臨画像 |
セリフ |
宝具威力 |
運用方法 |
元ネタ |
引くべき? |
素材集め |
システム |
光のコヤンスカヤの性能評価
性能
クラス | アサシン クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:11,616 (10,454) HP:13,081 |
|
カード 構成 |
QQABB |
特性 | 獣属性、秩序、悪、女性、人型、騎乗、神性、魔性、魔獣型、ケモノ科、霊衣を持つ者、バニー系のサーヴァント |
クラス | アサシン クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:11,616 (10,454) HP:13,081 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QQABB |
特性 | 獣属性、秩序、悪、女性、人型、騎乗、神性、魔性、魔獣型、ケモノ科、霊衣を持つ者、バニー系のサーヴァント |
クラス | アサシン クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:11,616 (10,454) HP:13,081 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QQABB |
特性 | 獣属性、秩序、悪、女性、人型、騎乗、神性、魔性、魔獣型、ケモノ科、霊衣を持つ者、バニー系のサーヴァント |
クラス | アサシン クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:11,616 (10,454) HP:13,081 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QQABB |
特性 | 獣属性、秩序、悪、女性、人型、騎乗、神性、魔性、魔獣型、ケモノ科、霊衣を持つ者、バニー系のサーヴァント |
アサシンのクラス相性
状況/相性 | 有利 | 不利 |
---|---|---|
攻撃側 | (与ダメージ2倍) |
(与ダメージ0.5倍) |
防御側 | (被ダメージ0.5倍) |
(被ダメージ2倍) (被ダメージ1.5倍) |
クラス補正 | |||
---|---|---|---|
攻撃力補正 | ×0.9 | スター集中 | 100% |
被ダメNP | 4%/1hit | スター発生 | 25% |
宝具 | 霊裳重光・79式擲禍大社 ・自身の攻撃力アップ(1T)<20%> ・Lv敵全体に強力な攻撃<300%~500%> ・チャージを減らす<-> ・OC味方全体のNPを少し増やす<10%~30%>宝具効果の詳細を確認 |
スキル | イノベイター・バニー[A]【CT:10~8】 ・味方単体のNPを増やす(30%~50%) ・スキルチャージを2進める(2T) ・味方全体のHPを1,000減らす【デメリット】(1,000)殺戮技巧(人)[A]【CT:8~6】 ・味方単体に[人間]特攻状態を付与(3T/30%~50%) ・[人の力を持つ敵]特攻状態を付与(3T/30%~50%) ・「バスター通常攻撃時に自身のNPを増やす状態」を付与(3T/5%~10%) ・スターを獲得(10個~20個)NFFスペシャル[A]【CT:8~6】 ・味方単体のバスター性能をアップ(3T/30%~50%) ・バスターのクリ威力をアップ(3T/30%~50%) ・バスターのスター集中度をアップ(3T/3,000%~5,000%) |
クラス スキル |
騎乗[B] ・自身のクイック性能をアップ(8%)単独行動[EX] ・自身のクリティカル威力をアップ(12%)単独顕現[C] ・自身のクリティカル威力をアップ(6%) ・即死耐性をアップ(6%) ・精神異常耐性をアップ(6%)変化[A] ・自身のアーツ性能をアップ(10%) ・スター発生率をアップ(10%)女神変生(銃)[B] ・自身の宝具威力をアップ(20%) |
アペ ンド |
対アーチャー攻撃適性 ・〔弓〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%) アペンド全種を確認する |
素材 総数 |
17171361361368553050757572154441618600育成項目別の強化素材一覧 |
効率 | NP効率:◎効率良好 ・宝具のNP獲得目安は0%/体 ・Aで13.0%〜23.1%(2/421位) ・Qで3.3%〜9.6%(59/421位)スター効率:◎効率良好 ・宝具のスター獲得目安は3.64個/体 ・Qで6個〜10個(45/420位) ・Bで1個〜3個(28/420位)NP・スター効率をカード性能で確認 |
アペンドスキル
アペンドスキルと効果※ | 開放 |
---|---|
追撃技巧向上 ・ExtraAttackカード性能をアップ魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始対アーチャー攻撃適性 ・〔弓〕に対する攻撃力をアップ特撃技巧向上 ・クリティカル威力をアップスキル再装填 ・スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回) |
コイン 各120枚 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% 10% 20% 20% 1回 |
32% 11% 21% 21% 1回 |
34% 12% 22% 22% 1回 |
36% 13% 23% 23% 1回 |
38% 14% 24% 24% 1回 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% 15% 25% 25% 2回 |
42% 16% 26% 26% 2回 |
44% 17% 27% 27% 2回 |
46% 18% 28% 28% 2回 |
50% 20% 30% 30% 3回 |
ATKとHPステータスの推移
レベル | ATK | HP |
---|---|---|
Lv50 | 7,648 (6,883) |
8,571 |
霊基再臨 | ||
Lv60 | 9,258 (8,332) |
10,401 |
Lv70 | 10,545 (9,491) |
11,864 |
Lv80 | 11,360 (10,224) |
12,790 |
Lv90 (LvMAX) |
11,616 (10,454) |
13,081 |
聖杯転臨 | ||
Lv100 | 12,715 (11,444) |
14,331 |
Lv110 | 13,815 (12,434) |
15,581 |
Lv120 | 14,925 (13,433) |
16,842 |
宝具の性能
種別 | 名称 |
---|---|
イズトゥーラ・セブンドライブ 霊裳重光・79式擲禍大社 |
効果 |
---|
・自身の攻撃力アップ(1T)<20%> ・Lv敵全体に強力な攻撃<300%~500%> ・チャージを減らす<-> ・OC味方全体のNPを少し増やす<10%~30%> |
敵全体に強力な攻撃 | ||||
Lv1 300% |
Lv2 400% |
Lv3 450% |
Lv4 475% |
Lv5 500% |
味方全体のNPを少し増やす | ||||
OC1 10% |
OC2 15% |
OC3 20% |
OC4 25% |
OC5 30% |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 4 | 4 | 3 | 5 | 8 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 3.3% (6.3%) |
13.0% | 0% (2.3%) |
- | 0.0% |
2nd | 4.9% (8.0%) |
15.0% (18.1%) |
0% (2.3%) |
- | |
3rd | 6.6% (9.6%) |
20.0% (23.1%) |
0% (2.3%) |
3.8% (7.6%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 6個 | 1個 (2個) |
1個 (2個) |
- | 4個 |
2nd | 7個 (8個) |
1個 (2個) |
2個 (2個) |
- | |
3rd | 9個 (10個) |
1個 (2個) |
2個 (2個) |
7個 (8個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
評価
総合評価 | ユーザー総合評価 |
---|---|
10 |
周回 | SS | 高難易度 | S |
90++適性 | A | TA(短期) | SS |
システム適性 | A | 耐久 | C |
補助・即死 | SS | 単騎 | - |
※90++適性、システム適性は攻撃性能を持つアタッカーのみ記載。
Bシステムの根幹をなす環境サポーター
NP50%増加やCT2短縮を持つ光コヤンスカヤは、宝具の3連射を促すシステム運用の根幹となるサーヴァントだ。特に保有するB系火力バフの影響で、B宝具持ちのB主体クリアタッカーと相性が良い。範囲の広い人特攻付与も持つため、総じてアタッカーの火力補助が得意といえる。
光のコヤンスカヤの宝具とスキル
光のコヤンスカヤの宝具とスキル | ||
---|---|---|
宝具 |
スキル |
パッシブ |
宝具
種別 | 名称 |
---|---|
イズトゥーラ・セブンドライブ 霊裳重光・79式擲禍大社 |
効果 |
---|
・自身の攻撃力アップ(1T)<20%> ・Lv敵全体に強力な攻撃<300%~500%> ・チャージを減らす<-> ・OC味方全体のNPを少し増やす<10%~30%> |
敵全体に強力な攻撃 | ||||
Lv1 300% |
Lv2 400% |
Lv3 450% |
Lv4 475% |
Lv5 500% |
味方全体のNPを少し増やす | ||||
OC1 10% |
OC2 15% |
OC3 20% |
OC4 25% |
OC5 30% |
宝具威力
条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|---|
対星属性 | 50,260 (92,144) |
67,013 (122,858) |
75,390 (138,215) |
79,579 (145,894) |
83,767 (153,573) |
その他 | 45,691 (83,767) |
60,921 (111,689) |
68,537 (125,650) |
72,344 (132,631) |
76,152 (139,611) |
※()には特攻有効時の威力を記載。
オベロンシステム
特定編成での宝具レベルごとの威力 | ||||
---|---|---|---|---|
宝具1 10.1万 15.2万 |
宝具2 13.4万 20.3万 |
宝具3 15.1万 22.8万 |
宝具4 15.9万 24.1万 |
宝具5 16.8万 25.4万 |
編成と装備礼装 | ||||
特定編成での宝具レベルごとの威力 | ||||
---|---|---|---|---|
宝具1 37.1万 49.0万 |
宝具2 49.4万 65.3万 |
宝具3 55.6万 73.5万 |
宝具4 58.7万 77.6万 |
宝具5 61.8万 81.7万 |
編成と装備礼装 | ||||
※相性やスキル条件は自己バフ宝具威力と同じ。概念礼装はLv100でのステータスを想定。
スキル1
スキル名 | CT |
---|---|
イノベイター・バニー[A] | 10~8 |
効果 |
---|
・味方単体のNPを増やす(30%~50%) ・スキルチャージを2進める(2T) ・味方全体のHPを1,000減らす【デメリット】(1,000) |
味方単体のNPを増やす | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 30% |
Lv2 32% |
Lv3 34% |
Lv4 36% |
Lv5 38% |
Lv6 40% |
Lv7 42% |
Lv8 44% |
Lv9 46% |
Lv10 50% |
スキルチャージを2進める | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 2T |
Lv2 2T |
Lv3 2T |
Lv4 2T |
Lv5 2T |
Lv6 2T |
Lv7 2T |
Lv8 2T |
Lv9 2T |
Lv10 2T |
味方全体のHPを1,000減らす【デメリット】 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 1,000 |
Lv2 1,000 |
Lv3 1,000 |
Lv4 1,000 |
Lv5 1,000 |
Lv6 1,000 |
Lv7 1,000 |
Lv8 1,000 |
Lv9 1,000 |
Lv10 1,000 |
スキル2
スキル名 | CT |
---|---|
殺戮技巧(人)[A] | 8~6 |
効果 |
---|
・味方単体に[人間]特攻状態を付与(3T/30%~50%) ・[人の力を持つ敵]特攻状態を付与(3T/30%~50%) ・「バスター通常攻撃時に自身のNPを増やす状態」を付与(3T/5%~10%) ・スターを獲得(10個~20個) |
味方単体に[人間]特攻状態を付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 30% |
Lv2 32% |
Lv3 34% |
Lv4 36% |
Lv5 38% |
Lv6 40% |
Lv7 42% |
Lv8 44% |
Lv9 46% |
Lv10 50% |
[人の力を持つ敵]特攻状態を付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 30% |
Lv2 32% |
Lv3 34% |
Lv4 36% |
Lv5 38% |
Lv6 40% |
Lv7 42% |
Lv8 44% |
Lv9 46% |
Lv10 50% |
「バスター通常攻撃時に自身のNPを増やす状態」を付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 5% |
Lv2 5.5% |
Lv3 6% |
Lv4 6.5% |
Lv5 7% |
Lv6 7.5% |
Lv7 8% |
Lv8 8.5% |
Lv9 9% |
Lv10 10% |
スターを獲得 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10個 |
Lv2 11個 |
Lv3 12個 |
Lv4 13個 |
Lv5 14個 |
Lv6 15個 |
Lv7 16個 |
Lv8 17個 |
Lv9 18個 |
Lv10 20個 |
スキル3
スキル名 | CT |
---|---|
NFFスペシャル[A] | 8~6 |
効果 |
---|
・味方単体のバスター性能をアップ(3T/30%~50%) ・バスターのクリ威力をアップ(3T/30%~50%) ・バスターのスター集中度をアップ(3T/3,000%~5,000%) |
味方単体のバスター性能をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 30% |
Lv2 32% |
Lv3 34% |
Lv4 36% |
Lv5 38% |
Lv6 40% |
Lv7 42% |
Lv8 44% |
Lv9 46% |
Lv10 50% |
バスターのクリ威力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 30% |
Lv2 32% |
Lv3 34% |
Lv4 36% |
Lv5 38% |
Lv6 40% |
Lv7 42% |
Lv8 44% |
Lv9 46% |
Lv10 50% |
バスターのスター集中度をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 3,000% |
Lv2 3,200% |
Lv3 3,400% |
Lv4 3,600% |
Lv5 3,800% |
Lv6 4,000% |
Lv7 4,200% |
Lv8 4,400% |
Lv9 4,600% |
Lv10 5,000% |
スキルの強化優先度
対象 | スキル名 | 目標Lv | 優先度 |
---|---|---|---|
S1 | イノベイター・バニー | 10 | ★★★★★ |
S2 | 殺戮技巧(人) | 10 | ★★★★☆ |
S3 | NFFスペシャル | 10 | ★★★★★ |
「イノベイター・バニー」が最優先
光のコヤンスカヤのスキルは「イノベイター・バニー」を最優先で強化しよう。強化でNP供給量が増加しLv10で50%チャージできるようになる。システムサポート面で最重要なスキルと言える。
「NFFスペシャル」強化も優先度が高い
他のスキルも強化優先度が高く、特に「NFFスペシャル」は「イノベイター・バニー」の強化が終わり次第強化をしよう。強化で汎用性の高い「バスター性能」と「クリティカル威力アップ」のバフ倍率が上がる。
「殺戮技巧(人)」も最後にはLv10まで強化
「殺戮技巧(人)」も、最後にはLv10まで強化するのがおすすめ。特攻バフが周回で有用な機会が多く、ダメージ増加に影響する。「攻撃時NP獲得状態付与」も強化で倍率が増加するため、特攻が無効の場合でも効果が腐らない。
アペンドは「魔力装填」の解放を推奨
アペンドスキルは「魔力装填」を解放して強化していくのがおすすめだ。「魔力装填」と味方やマスタースキルの組合せでNP50%にできる機会が増えるので、コヤンスカヤ自身の宝具を使用しやすくなる。
スキルはどれを優先して強化する?
クラススキル
スキル | 効果 |
---|---|
騎乗[B] |
・自身のクイック性能をアップ(8%) |
単独行動[EX] |
・自身のクリティカル威力をアップ(12%) |
単独顕現[C] |
・自身のクリティカル威力をアップ(6%) ・即死耐性をアップ(6%) ・精神異常耐性をアップ(6%) |
変化[A] |
・自身のアーツ性能をアップ(10%) ・スター発生率をアップ(10%) |
女神変生(銃)[B] |
・自身の宝具威力をアップ(20%) |
アペンドスキル
アペンドスキルと効果※ | 開放 |
---|---|
追撃技巧向上 ・ExtraAttackカード性能をアップ魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始対アーチャー攻撃適性 ・〔弓〕に対する攻撃力をアップ特撃技巧向上 ・クリティカル威力をアップスキル再装填 ・スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回) |
コイン 各120枚 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% 10% 20% 20% 1回 |
32% 11% 21% 21% 1回 |
34% 12% 22% 22% 1回 |
36% 13% 23% 23% 1回 |
38% 14% 24% 24% 1回 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% 15% 25% 25% 2回 |
42% 16% 26% 26% 2回 |
44% 17% 27% 27% 2回 |
46% 18% 28% 28% 2回 |
50% 20% 30% 30% 3回 |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 4 | 4 | 3 | 5 | 8 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 3.3% (6.3%) |
13.0% | 0% (2.3%) |
- | 0.0% |
2nd | 4.9% (8.0%) |
15.0% (18.1%) |
0% (2.3%) |
- | |
3rd | 6.6% (9.6%) |
20.0% (23.1%) |
0% (2.3%) |
3.8% (7.6%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 6個 | 1個 (2個) |
1個 (2個) |
- | 4個 |
2nd | 7個 (8個) |
1個 (2個) |
2個 (2個) |
- | |
3rd | 9個 (10個) |
1個 (2個) |
2個 (2個) |
7個 (8個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
光のコヤンスカヤの性能比較
威力が近いキャラ(同クラス&宝具種)
キャラ | カード | 宝具1 | 宝具3 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|
クレオパト ラ |
B | 54,773 | 75,267 | 82,098 |
テスカトリ ポカ |
A | 52,652 | 78,904 | 87,654 |
光のコヤン スカヤ |
B | 50,768 | 76,152 | 84,613 |
セミラミス |
B | 50,600 | 69,518 | 75,825 |
呼延灼 |
Q | 48,997 | 73,495 | 81,661 |
グレイ |
B | 47,270 | 64,997 | 70,905 |
果心居士 |
Q | 41,103 | 61,655 | 68,505 |
水着牛若丸 |
Q | 39,063 | 53,712 | 58,594 |
光のコヤンスカヤの素材
用途別の強化素材 | |||
---|---|---|---|
霊基再臨 |
スキル |
アペンド |
クラススコア |
霊基再臨の強化素材
段階 | 必要素材 |
---|---|
第一 再臨 |
殺ピース×5 |
第二 再臨 |
殺ピース×12 魔術髄液×22 |
第三 再臨 |
殺モニュメント×5 励振火薬×29 宵哭きの鉄杭×15 |
最終 再臨 |
殺モニュメント×12 宵哭きの鉄杭×29 暁光炉心×8 |
合計数 | ×17×17×29×44×22×8 |
スキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | 殺の輝石×5 |
2→3 | 殺の輝石×12 |
3→4 | 殺の魔石×5 |
4→5 | 殺の魔石×12 励振火薬×15 |
5→6 | 殺の秘石×5 励振火薬×29 |
6→7 | 殺の秘石×12 魔術髄液×15 |
7→8 | 魔術髄液×29 禍罪の矢尻×6 |
8→9 | 禍罪の矢尻×18 真理の卵×10 |
9→10 | 伝承結晶×1 |
合計数 | ×1×17×17×17×44×44×24×10 ※全スキル強化には3倍の数が必要 |
アペンドスキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | 殺の輝石×5 |
2→3 | 殺の輝石×12 |
3→4 | 殺の魔石×5 |
4→5 | 殺の魔石×12 無間の歯車×5 |
5→6 | 殺の秘石×5 無間の歯車×10 |
6→7 | 殺の秘石×12 隕蹄鉄×5 |
7→8 | 隕蹄鉄×10 九十九鏡×3 |
8→9 | 九十九鏡×8 煌星のカケラ×10 |
9→10 | 伝承結晶×1 |
合計数 | ×1×17×17×17×15×15×10×11 ※全スキル強化には5倍の数が必要 |
クラススコア解放素材
アサシンのクラススコア解放に必要な素材 | |||
---|---|---|---|
6680 | 2 | 4 | 4 |
54 | 54 | 40 | 500 |
40 | 70 | 70 | 140 |
70 | 70 | 70 | 70 |
70 | 70 | 3.17億 |
クラススコアの効果と解放優先度 |
霊衣開放
霊衣 | 入手方法・消費素材 |
---|---|
簡易霊衣:NFFバニー |
【入手方法】 2部7章前編8節クリア報酬【素材】 1055300万寒冷地用の白コートを脱いだ姿 敏腕秘書はTPOを弁えるのである |
サーヴァント霊衣一覧 |
光のコヤンスカヤのボイスと再臨画像
マイルームボイス
発ボイス
発言先 | セリフ |
---|---|
玉藻の前系 |
「玉藻の前様……でございますか?確かに私のコピー元、オリジナルにあたる神霊です。ですが、私はあくまで、彼女の影。玉藻の前様が自ら切り落とした尾とは違うものです。感覚的に言うと、私は別の世界の玉藻の前……異世界転生した玉藻の前……とお考えください」 |
モルガン |
「妖精國の女王……一度お会いしたくはありました。あれほどの國を作りあげた女傑ですもの!リスペクトしないはずがありません。さぞ、冷酷で極悪な──お、おや?少々イメージ違います?」 |
始皇帝 |
「始皇帝がいらっしゃる!?しかも、半分徒歩で来た?相変わらず、とんでもねえ人類ですね。あ、いえ、真人でしたっけ……。ですが、私は慌てません。なぜなら、光のコヤンスカヤ。あの方が悪と断じるのは、獣の私なのですから」 |
蘆屋道満 |
「うえ〜。リンボさんもいらっしゃる?アンベリ〜バボ!……失礼、取り乱しました。確かに、ひねくれ、ド腐れ、猫科マッチョ──ではなく、蘆屋道満といえば、高名な陰陽師。戦力として申し分のないサーヴァントです──安倍晴明の噛ませですけど。ですが、彼以前のままではありませんか?不良品でしたら、クーリングオフをおすすめします」 |
千子村正 |
「おっと、以前の仕事仲間発〜見!ふふふっ、鳥かごに閉じ込められて散々弄ばれた感想をぜひお聞かせ!──おや?失礼、セイバーの村正さんでしたか。それでしたら、以前のわたくしとの関係も白紙に戻った状態。改めて、仕事の発注などさせていただければ」 |
オベロン |
「妖精王オベロン。人間嫌い、という点では共通点はありますが。わたくしは、彼ほど真剣ではありませんし、自分嫌いでもありませんので。人類絶滅競争があるのなら、その時は、真っ先に潰してあげましょう」 |
太公望 |
「太公望さん、いらっしゃいますの?獣狩りのスペシャリスト……最後まで私を他の誰かと見誤っていたのはどうかと思いますが……それほど純粋な想いであったことは伝わっておりました。倒すべき仇敵を理解しようだなんて、全く──これだから人間は嫌いです」 |
ウィリアムテル |
「わたくし、心の底からショックです。あの善良な狩人テルさんまで、近代兵器を扱うなんて……。密かに、影ながら、いつか名誉勲章をあげようと、おしたい申し上げておりましたのに。ふんっ、おしたいは慕うではなく、推しキャラの推しですので、そこのところよろしく」 |
ロビンフッド |
「わたくし、心の底からバーストです。あのやさぐれ狩人ロビンさんが、まーだ古臭い戦法に拘っているなんて。露骨に、光りながら、高笑いでマウント取ってわからせる気満々ですので。その時は公平なジャッジ、お願いしますね?」 |
水着刑部姫 |
「刑部姫といえば──姫路城の怪異、と聞き及んでおりましたが、夏にサバイバルゲームとはなかなかの近代趣味。わたくし興味が湧いてきました!姫サークル、というのですか?それ、私も入れていただけます?」 |
千子村正 |
「千子村正、なかなかの刀鍛冶とみました。太古より鍛冶師と神は切っても切れない間柄。貴方が望むなら、私の社に祀る神剣などを一振り──って、なぜそこで、心の底から嫌そうな顔を?わたくし、この通り、光のコヤンスカヤなんですけど」 |
メリュジーヌ系 |
「アルビオンの残骸が偉そうに。しかも戦闘機タイプ。わたくしの大社の天敵と言えましょう。ブリテンの借りを返したいこと多弾頭ミサイルの如しですが、あのマニューバ、ちょっと変態的すぎて捉えられませんね。あの方、一人で世界観、違くありません?」 |
カズラドロップ |
「BBという人類保護AIから生まれたアルターエゴ.......『サクラファイブ』でしたか?他の方は、結局人類LOVE側なので敵でしかありませんが、カズラドロップさんは、まぁ見どころがあると申しますか......。週一で良ければ、相談相手になってあげないこともありません......わよっ」 |
被ボイス
発言者 | セリフ |
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アルクェイド |
「大地の流血から産まれた獣。ビーストの器でありながら、その誇りにかけて、ビーストにはならなかった人類悪。自らの完成を拒むほどの感情なんて……それほどの愛を、私が知ることはあるのでしょうか?」 |
キャストリア |
「私が言うのもなんですが、ビースト候補があんなんでいいのでしょうか。うちのキャスパリーグと比べないでほしいんですけど」 |
水着キアラ |
「ビーストとして誕生したものが、サーヴァントとして身を落とす……そういうこともあるのですね。あなた様は種を超えた友愛から生まれたもの。牙を剥くのも、牙を収めるのも、選択の内というわけですか」 |
メリュジーヌ |
「コヤンスカヤ。サーヴァントであるうちは私も見逃してやる。ビースト幼体の兆しが見えた時は、全力で戦う。覚えておけ」 |
太公望 |
「ふふっ、縁というのは、不思議なものですね。よもや、また彼女と……タマモヴィッチ・コヤンスカヤと出会うことがあろうとは。しかし、光……闇……うーん、興味深い!」 |
ニキチッチ |
「ん~……タマモヴィッチ・コヤンスカヤ……えーと、その………えーと…………」 |
ニキチッチ |
「ヤースカヤ……」 |
ラスプーチン |
「同じ職場で再会できるとは、我々は運が良い。君の会社の銃器には助けられている。何より使い勝手が良い。これからも最新型の横流しを.......ん?なに?光と闇?ふっ、すまない、耳が遠くなった。もう一度、名乗ってもらえるかな」 |
テスカトリポカ |
「武器の仕入れでは世話になったな。代金はカカオでいいか?ダメか。何だ、この世の終わりのような顔をするなよ。今は同じアサシンだ、仲良くしようぜ」 |
黄飛虎 |
「蘇妲己……!貴様……っ!」 |
雑賀孫一 |
「NFFサービスは、最新の銃器を供給してくれるらしいから、興味ある。あんまりお金は持ってないから、高いのは無理だけど。もし商品カタログとかあるなら、もらえるように、今度お願いしてほしい」 |
ネモサンタ |
「コヤンスカヤは、どちらも度し難い。光は戦車を気軽に持ち出すし、闇は戦車を生き物だと言い張るし。マネージメント能力が高いから許容しているけど。うーん、NFFサービス、クリスマス戦線手伝ってくれないかな」 |
水着ニキチッチ |
「ヤースカヤ、ありがとう。お前達の見繕ってくれた、水着なるもの、実に動きやすい。これが、当世の戦装束なのだな。良い贈り物をくれた。俺は嬉しい。おいで、二人とも。俺にぎゅーっとさせなさい。ほーら、ぎゅー!」 |
岸波白野 |
「キャスターはどこであっても……その、ごめんなさい。タマモナインだけでも申し訳ないのに、光と闇の派生キャラとか、もう何と言ったものか……。でも、上品で頭が良くて、気配りの達人なのは皆一緒みたい。それでこそ、私の良妻狐!」 |
再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)
イラストレーター |
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ワダアルコ |
霊基再臨1イラスト | 霊基再臨2イラスト | 霊基再臨3イラスト | 最終再臨のイラスト |
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- | |||
ストーリーで登場した衣装差分一覧
序章&2部5章 | 2部1章&2章 | 2部3章 |
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2部4章 | 2部6章 | |
光のコヤンスカヤのガチャ
開催中のガチャは無し
最終PUからの経過日数 | 過去のPU回数 |
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4 |
現在開催中の光のコヤンスカヤピックアップガチャは無い。過去最も新しいピックアップガチャは2024年1月3日に開催している。
最終ピックアップ情報
開催期間 | 1月3日(水)0:00〜1月4日(木)23:59 |
終了まで | |
おすすめ度 | ★★★★★ |
ピックアップ |
光のコヤンスカヤは引くべき? |
入手方法
期間限定の聖晶石召喚で入手
光のコヤンスカヤは期間限定の聖晶石召喚で入手できる。恒常排出サーヴァントではないため、ストーリー召喚では入手できない。
期間限定サーヴァント一覧 |
恒常&スト限星5サーヴァント所持チェッカー |
光のコヤンスカヤの強い点
光のコヤンスカヤの強い点 |
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システムの根幹を成す補助性能 |
スキルCT短縮とNPチャージの唯一性 |
宝具火力がアサシン内でトップクラス |
保有スキルの自由度が高い |
誰でもBクリアタッカーに仕立てる |
システム運用の根幹を成す
光のコヤンスカヤはスキルCT短縮とNPチャージの組み合わせで、アタッカーの宝具3連射を促すシステム運用の中心サーヴァントになれる。NP50%付与で宝具の再発動を促すのはもちろん、スキルCTの短縮でアタッカー自身のNP増加スキルを再使用させる。
コヤンシステムのやり方と対応アタッカー一覧 |
宝具火力がアサシン内でトップクラス
コヤンスカヤの宝具は未強化ながら、高火力といえる。宝具発動時の「攻撃力20%アップ」、クラススキルの「宝具威力20%アップ」でスキルを使わずともダメージを与えやすい。
もちろんスキル3の「バスター性能50%アップ」が加われば、さらに宝具火力が上昇。また、範囲は限られるが、相手がスキル2の特攻対象である「人間」や「人属性」であれば、全体宝具持ちアサシンの中でもトップになる。
『人属性』特性持ちエネミーと出現クエスト一覧 |
『人間』特性持ちエネミーと出現クエスト一覧 |
高難易度攻略にも使える効果を持つ
全体攻撃宝具発動で敵全体のチャージを確実に1減少できる。スキルCT短縮とあわせて敵の宝具発動を遅延させつつ、全体無敵などのスキルを間に合わせるのに貢献する。
保有スキルの自由度が高い
コヤンスカヤが持つスキルは、全て任意の味方単体に付与可能。もちろん自身にも使えるが、NPチャージやスキルCT短縮、Buster性能アップや特攻付与など臨機応変に味方をサポートできる。
誰でもBクリアタッカーにできる
コヤンスカヤのスキル2と3を併用すれば、誰でもバスタークリティカルアタッカーに仕立て上げられる。スキル3「NFFスペシャル」でバスターカードの性能とクリ威力を大幅アップし、スター集中度を最大5,000%強化可能。
また、スキル2「殺戮技巧(人)」も使えば、即座にスターを最大20個獲得。スキル3使用時なら、スター集中度が低いクラスでもクリティカルを狙いやすい。また、コヤンスカヤ自身はスターを吸収しにくいため、バスター以外でも偏らせるのに貢献する。
スターの効果と集中させる方法まとめ |
光のコヤンスカヤの弱い点
光のコヤンスカヤの弱い点 |
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耐久面の補助ができない |
スキルCTが重い |
耐久面を補助できない
コヤンスカヤは火力面の補助ができるが、耐久面の補助は一切できない。さらにスキル1を使う場合は全体のHPを1,000減少するため、長期戦で運用するには適さない。バスタークリティカル面を長期的にサポートしたいなら、全体無敵などを持つマーリンと使い分けるのがおすすめ。
マーリンの評価と強化再臨素材 |
スキルCTが重い
コヤンスカヤが持つスキルは、最短でもCT6と取り回しが悪い。特にNP50%チャージとスキルCT2短縮の「イノベイター・バニー」は最短でもCT8と、一戦で1度しか使えない可能性もある。CT短縮のスキル1は任意の味方に付与可能であるが、自身に使うことも考慮すると良い。
光のコヤンスカヤの運用方法
光のコヤンスカヤの運用方法一覧 |
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コヤンスカヤシステム補助 |
クリティカルアタッカー |
コヤンスカヤシステム補助
編成例 | ||
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自由 | 自由 | |
アトラス院制服 |
アタッカーのNPスキルを再使用に導く
コヤンスカヤは「NP50%チャージ&スキルCT2短縮」を利用した周回サポート、いわゆる「コヤンスカヤシステム」運用ができる。アタッカー自身のNPチャージスキル再使用も相まって、どの宝具種類でも3連発を可能にする。
ただし、コヤンスカヤシステムで運用するには、一部例外もあるが、1wave目にアタッカーのNPが100%になっている必要がある。「カレイドスコープ」の装備やアペンドスキル「魔力装填」の強化が必須なため、初心者が組むにはハードルが高い。
アーラシュを使えばハードルが下がる
「カレイドスコープ」の装備がほぼ必須なコヤンスカヤシステムであるが、1waveをアーラシュに任せれば、アタッカーの礼装は自由。NPチャージ量によっては「NP50%チャージ礼装」の装備が必要だが、「黒の聖杯」などNP0%礼装でも運用可能だ。
代用サーヴァント
枠 | 代用サーヴァント例 |
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クリティカルアタッカー
編成例 | ||
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アニバーサリー・ブロンド |
手持ちスキルを全て自身に使う
クリティカル関連スキル「殺戮技巧(人)」と「NFFスペシャル」を用いて、コヤンスカヤをクリティカルアタッカーとして使う運用。なお、自由に付与できるため、別のサーヴァントをクリアタッカーに仕立て上げるのもあり。
アーツやクイックのクリ運用をカバーする
コヤンスカヤのクリ関連効果はバスターに集約しているため、アーツやクイックのクリバフは別途用意する必要がある。カード種に依らない「クリティカル威力アップ」や低いスター集中度をカバーするために、スターの供給量を全体的に増やすのがおすすめ。
代用サーヴァント
枠 | 代用サーヴァント例 |
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絆礼装の運用方法
絆礼装の性能 | |
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イラストを チェック |
コヤンスカヤの野望〜東海岸版〜コヤンスカヤ(光)専用 全体[人間]特攻+15% 全体[人]特攻+15%必要絆経験値:1,648,000 ▶効率的な絆の稼ぎ方 |
対人属性・人間時の火力サポートに効果的
光のコヤンスカヤの絆礼装は、味方全体に人属性特攻と人間特攻状態を付与できる。光コヤン自身も人属性特攻やバスター性能アップなどを味方に付与できるため、特攻対象との戦闘時に居座りながら味方のアタッカーをサポートをする場合は絆礼装との相性が良い。
光のコヤンスカヤのおすすめ編成
▼おすすめサーヴァントや礼装を切り替える▼ | |
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サーヴァント |
礼装とコード |
相性の良いサーヴァント
システムアタッカー
サーヴァント | 解説 |
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アルトリア |
・アトラス院不要でシステム運用可能 ・周回中にスキル2を2回使える ・自前で3種の乗算バフを持つ |
モルガン |
・システム運用可能なバーサーカー ・人属性特攻でさらにダメージが伸びる ・マスター礼装はアトラス院固定 |
ニトクリス |
・即死バフ重複で2戦目から確殺範囲拡大 ・魔術礼装「アトラス院制服」固定 ・礼装は「救済を願いし者」推奨 ▶「救済を願いし者」の効果 |
クーフーリン(術) |
・2部6章でスキル強化して以降運用可能 ・「魔力装填 Lv10」なら魔術礼装自由 ・コヤンスカヤのBバフ恩恵がある |
クリティカルアタッカー
サーヴァント | 解説 |
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山の翁 |
・B3枚持ちでクリティカル機会が多い ・高倍率ガッツ持ちで耐久が容易 ・性能の良いQA持ち |
卑弥呼 |
・毎ターンスターを最大24個獲得 ・宝具でBとクリ威力をアップ ・全体の攻撃力をアップ |
水着ブリュンヒルデ |
・B3枚持ちでクリティカル機会が多い ・スキルでスター獲得可能 ・回避や無敵貫通が高難易度向き |
クリティカル補助同時運用
サーヴァント | 解説 |
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水着スカディ |
・高倍率のQバフ&Bクリバフ付与 ・スターの安定供給が可能 ・NP50%供給で宝具発動を補助 |
マーリン |
・宝具でスターを供給 ・スキルで全体無敵を付与可能 ・単体に瞬間倍率の高いクリバフ付与 |
諸葛孔明 |
・NP20~50%を付与 ・攻撃力&クリ威力をアップ ・防御力やダメカで耐久支援 |
アンデルセン |
・単体にNP&スター毎ターン獲得付与 ・全体のクリ威力をアップ(3T) ・宝具で攻守バフを付与 |
おすすめ概念礼装
アタッカーを担うならNPチャージ効果
宝具の発動を狙うならNPチャージ効果を持つ概念礼装がおすすめ。特にNP50%チャージ礼装なら自前のスキルとあわせてNPを100%にできる。
サポーターとして使うならスター関係
光のコヤンスカヤをサポーターとして用いるなら、スター獲得の礼装がおすすめ。即時スター獲得を持つが、継続してスターを供給する手段は持たないため、礼装で補う形だ。
配布礼装 | |
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クランクイン ATK特化NPチャージ+30%(50%) バスター性能+5%(8%) 宝具威力+10%(15%) |
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愛し子を縫う ATK特化NPチャージ+30%(50%) 宝具威力+10%(15%) Bクリ威力+15%(20%) |
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天鬼姫 ATK特化NPチャージ+30%(50%) 宝具威力+10%(15%) Aクリ威力+15%(20%) |
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エアリアル・ドライブ ATK特化NPチャージ+30%(50%) バスター性能+8%(10%) 宝具威力+8%(10%) |
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聖夜の晩餐 ATK特化NPチャージ+30%(50%) クリ威力+10%(15%) 宝具威力+10%(15%) |
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ゴールデン相撲〜岩場所〜 ATK特化NPチャージ+30%(50%) 攻撃力+10%(15%) |
その他の礼装 | |
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カレイドスコープ ATK特化NPチャージ+80%(100%) | |
冬の結晶 ATK特化NPチャージ+60%(75%) | |
喝采の焔 ATK特化NPチャージ+50%(60%) OC強化100%(1回) クリ威力+5%(10%) |
|
シャスマティス ATK特化NPチャージ+50%(60%) OC強化100%(1回) NP獲得量+5%(10%) |
|
サマー・アニバーサリー ATK特化NPチャージ+50%(60%) バスター性能+8%(10%) Bクリ威力+15%(20%) |
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王の相伴 ATK特化NPチャージ+50%(60%) バスター性能+10%(15%) |
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ハロウィン・プチデビル ATK特化NPチャージ+50%(60%) NP獲得量+20%(25%) |
概念礼装 | 礼装名・効果 |
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2030年の欠片毎ターンスター+8個(10個) | |
熾天の王毎ターンスター+6個(8個) OC強化200%(1回) |
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カルデアを導く乙女 ATK特化毎ターンスター+3個(4個) バスター性能+10%(15%) |
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至るべき場所毎ターンスター+3個(4個) NPチャージ+30%(50%) |
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狐の夜の夢毎ターンスター+3個(4個) NP獲得量+20%(25%) |
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Go West!!毎ターンスター+3個(4個) 宝具威力+20%(25%) |
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月の湯治 ATK特化毎ターンスター+3個(4個) クリ威力+20%(25%) |
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パイレーツ・パーティー! ATK特化毎ターンスター+3個(4個) 無敵貫通付与 |
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誉れを此処に ATK特化毎ターンスター+3個(4個) 宝具威力+15%(20%) クリ威力+15%(20%) |
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デンジャラス・ビースト ATK特化毎ターンスター+3個(4個) クイック性能+15%(20%) |
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ショコラティエ毎ターンスター+3個(4個) アーツ性能+15%(20%) |
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壬生狼 ATK特化毎ターンスター+3個(4個) クイック性能+8%(10%) バスター性能+8%(10%) |
|
シーサイド・ラグジュアリー ATK特化毎ターンスター+3個(4個) スター発生率+20%(25%) |
|
真夏のひと時 ATK特化毎ターンスター+3個(4個) クイック性能+10%(15%) クリ威力+10%(15%) |
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チア・フォー・マスター毎ターンスター+3個(4個) クイック性能+6%(8%) アーツ性能+6%(8%) バスター性能+6%(8%) |
おすすめコマンドコード
アタッカーの補助となる効果がおすすめ
光コヤンスカヤのコマンドコードは基本自由だが、アタッカーの火力を伸ばすなら「全体宝具威力アップ」の効果がおすすめ。また、クリティカルの補助として用いるなら「スター獲得」を刻印しておくと、アタッカーのクリティカル運用が安定する。
コード | コード名/効果 |
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ダ・ヴィンチちゃん宝具威力+1T/15% | |
メンロパークの魔術師宝具威力+1T/10% NP獲得量+5% |
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空中庭園の女帝宝具威力+1T/10% スター獲得2個 |
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破壊する星宝具威力+1T/10% [天の力を持つ敵]特攻+10% |
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みんなの少女ダ・ヴィンチちゃん味方全体宝具威力+1T/8% |
コード | コード名/効果 |
---|---|
BBスロットいずれか1つが発動 スター獲得5個 HP回復500 弱体耐性+1T/10% |
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聖夜の極光スター獲得4個 | |
授かりの英雄スター獲得3個 HP回復200 |
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銀鍵の巫女スター獲得3個 敵の攻撃力アップを1つ解除 |
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深淵の神殿騎士敵に呪い付与3T/500 スター獲得3個 |
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愛と行動と知恵の槍スター獲得2個 [魅了]特攻+20% |
|
魔神のランプ敵にやけど付与3T/300 スター獲得2個 |
|
星の海の航海証スター獲得2個 毒/呪い/やけどを1つ解除 |
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二万里を征く鸚鵡貝スター獲得2個 防御弱体状態を1つ解除 |
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ミニボーダースター獲得2個 敵の防御力アップを1つ解除 |
光のコヤンスカヤのプロフィール
プロフィール(ネタバレ注意)
キャラクター紹介 |
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空気を読める女として、6周年を記念して一足先にカルデアに現れた謎のサーヴァント。 その力、その魅力、いまだ謎に包まれたS・P・Y。 どこからどう見てもカルデアと敵対していたコヤンスカヤだが、もうビースト幼体ではなく、ただの万能美人秘書(光)です、と本人は語っているが……? |
絆1で開放 |
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身長/体重:168cm・55kg 出典:Fate/Grand Order 地域:ロシア 属性:秩序・悪 性別:女性 「ご依頼は『効率のいい支配』ですね? お任せください。善にかたよる事なく、悪におもねる事なく、公正に、冷徹に、マスターの生活を支援・管理してさしあげます」 |
絆2で開放 |
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西暦2017年に頭角を現すや否や、わずか一ヶ月で世界有数の民間軍事会社となったNFFサービスの最高経営責任者にして実力・実績ナンバーワンのエージェント。 『自由奔放な野性』をポリシーとし、妖艶に人間を手玉に取る魅惑の美女。 人間の行い全てを汚らしい、と評するが、汚いから嫌いというワケでもない。汚いからこそ楽しいものもある。そう娯楽、遊戯、経営である。 「人類の皆さまを掃討するだけ、であれば他の方にもできるしょう? 私は愛玩の悪から生まれたもの。 そう簡単に“罪の清算”をしてお帰りいただくほど恨みは浅くありませんので♡」 このように、何事でも愉しむ性格の為、人類への攻撃もまわりくどいものになる。 色々と人類を分からせる方法を考えたが、最終的に「愛玩していた側に管理されて退化していく事がもっとも屈辱的かつ倒錯的では?」 と至り、人類を支配するに相応しい『兵器の女神』として進化する道をチョイスした。 ◆ 八つ目の尾には『異星の神』を、締めくくりとなる九つ目の尾には『カルデアのマスター』を取り込む予定だったが、六つ目の尾でトラブルが起き、その場で予定変更→最終目的である『ある計画』に業務を変更した。 NFFサービスの真の目的とは、果たして─── |
絆3で開放 |
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野生に生きる者としてのプライドが高い為、“相手が誰であれ、もらった利益は必ず利益で返す”“約束は必ず守る”という律儀さがある。 1.5部の間、人間社会で企業経営コンサルタントとして活動し、成功していたのはこの性格によるものだろう。 ○マスターへの態度 表面的な欲望を叶えてあげながら、本質的な希望(将来の夢、理想の自分等)を甘く踏みにじる……というスタンス。 このコヤンスカヤと契約した人間は、その日から成功者であり毎日が楽しいものになるが、最終的には何もかも奪われ、絶望し、やる気をなくしてダメ人間になる。 しかし。甘やかされすぎて理想の自分になれなかった……気がついたら機会を失っていた……と気がついて絶望していくマスターの落ち込み具合を見る事自体に生き甲斐を感じてしまったコヤンスカヤは、またその生き甲斐を味わう為、マスターを元の状態に立ち直らせようと奔走する。 かくして挫折→奮起→挫折→奮起という無限ループが始まるのであった。 最終的にどちらが得をしてどちらが損をするのかは、そのマスターの人間力にかかっている。 |
絆4で開放 |
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○騎乗:B 時代・流行に乗る女としてそれなりにイケてる。 ○単独行動:EX 驚くべき事に、そして恐るべき事に、光のコヤンスカヤはマスターを必要としない。 マスターの命令に従う理由はただ一点。『人間とは違い、約束(契約)は破らない』というプライドだけである。 ○単独顕現:C SPYとしての証。ドリフター能力。 ビースト属性を持つコヤンスカヤはいかなる異世界・異常識であろうとお邪魔できる。 ビースト幼体だったコヤンスカヤはこのスキルでロストベルトだろうと白紙化地球だろうと気軽に転移できたが、現在は大きくランクダウンした為、前ほどお気軽に転移はできないようだ。 ○変化:A 本来は防御力をあげるものだが、コヤンスカヤはSPY活動の為にこれを愛用する。 ○イノベイター・バニー:A 繁栄の為に編み出されたシステムをよりよく使い、人類のみを苦しめる(酷使させる)循環を創り上げる権能……とドヤ顔で語るが、ただの趣味、才能である。 |
絆5で開放 |
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『霊裳重光・79式擲禍大社』 ランク:C 種別:対界宝具 レンジ:1~9999 最大捕捉:一都市 イズトゥーラ・セブンドライブ。 漢字の読みは『れいしょうじゅうこう・ななじゅうきゅうしきてきかたいしゃ』。 NFF傘下の企業・タマモ重工が誇る優秀兵器、NF-79式制圧戦術車両を召喚し、敵を殲滅する。 NF-79式は車両でもあり、同時にコヤンスカヤを奉る社でもある。 放たれる膨大なミサイルは『擲果満車』の故事に倣ってのもの、と本人は語っている。 畏れ多くも大社の名を持ってはいるものの、これはコヤンスカヤ本人の神徳を示す為ではなく、神徳を損なう、あるいは神聖なる者の敵対者である事を示している。 ○殺戮技巧(人):A 数学の祖のひとり、アルキメデスが保有しているスキルの亜種。 アルキメデスは本人が望まぬまま『その時代の技術水準以上の殺戮兵器』を創り出してしまったが、コヤンスカヤは望んでこのスキルを手に入れた。 その時代にある人類の兵器を自在に使い、威力は『人類が使う場合より数倍のものになる』というスキルで、自然の因果応報のサイクル(本来はゆるやかな、数百年かけて行われるもの)を瞬間的に行使したもの。 元ビースト幼体のスキルに相応しく、理論上、『その時代の人類では太刀打ちできない』事を示している。 とはいえ所詮は人類にマウントとる為のスキルなので、サーヴァントやモンスター相手ではそこまで絶対性のあるスキルではない。 |
絆5で開放 |
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ビーストとは『人類が発展する際に生み出される業』によって生まれる悪であり、ビーストⅣ候補であったコヤンスカヤもそのひとつ。 このコヤンスカヤは『人類に迫害されたもの・人類が迫害に使ったもの』のうち、『迫害に使ったもの』 ……即ち、『人類が創り出した殺傷道具』を網羅する神霊となった。霊基第三になると、玉藻の前を形成する文化をリスペクトし、兵器大神(いくさうつわのおおみかみ)を自称する。 人類が創り出した全ての兵器を使う権利があり、また、この性能を極限まで発揮する権能を持つ。 光属性になっているとはいえ、人間嫌いなのは変わらない。 『人類掃討』まではいかないまでも、『そろそろ図に乗った人類に分からせるか』といったスタンス。 『■■■■■■■』が集合した復讐者。 自然界の報復機構が擬神化したものではあるが、玉藻の前を原型にした為か、『それはそれとして自分の人生も楽しみますね☆』というエンジョイ力が強い。 そして一番重要な秘密として、どれほど人類の敵対者であり結婚願望がなかったりしても、玉藻の前が持つ『奉仕体質』だけは無くならない、というものがある。 ちなみに、狐(フォックス)ではなく兎(バニー)である。 |
絆5&ツングースカEPクリアで開放 |
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ビーストとは『人類が発展する際に生み出される業』によって生まれる悪であり、ビーストⅣ候補であったコヤンスカヤもそのひとつ。 このコヤンスカヤは『人類に迫害されたもの・人類が迫害に使ったもの』のうち、『迫害に使ったもの』 ……即ち、『人類が創り出した殺傷道具』を網羅する神霊となった。霊基第三になると、玉藻の前を形成する文化をリスペクトし、兵器大神(いくさうつわのおおみかみ)を自称する。 人類が創り出した全ての兵器を使う権利があり、また、この性能を極限まで発揮する権能を持つ。 光属性になっているとはいえ、人間嫌いなのは変わらない。 『人類掃討』まではいかないまでも、『そろそろ図に乗った人類に分からせるか』といったスタンス。 『動物たちの痛み』が集合した復讐者。 自然界の報復機構が擬神化したものではあるが、玉藻の前を原型にした為か、『それはそれとして自分の人生も楽しみますね☆』というエンジョイ力が強い。 そして一番重要な秘密として、どれほど人類の敵対者であり結婚願望がなかったりしても、玉藻の前が持つ『奉仕体質』だけは無くならない、というものがある。 ちなみに、狐(フォックス)ではなく兎(バニー)である。 |
パラメーター
身長(cm) | 体重(kg) |
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168 | 55 |
パラメーター | |||
---|---|---|---|
筋力 | D | 耐久 | A |
敏捷 | A | 魔力 | A |
幸運 | A | 宝具 | A |
サーヴァント身長・体重一覧 |
元ネタ(ネタバレ注意)
光のコヤンスカヤのプロフィール | |
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出典 | Fate/Grand Order |
地域 | ロシア |
時代 | 不明 |
『人類が創り出した殺傷道具』を網羅する神霊
ビーストⅣ候補であった光のコヤンスカヤは、『人類が創り出した殺傷道具』を網羅する神霊である。FGOオリジナルキャラクターであり、外見から「玉藻の前」のアルターエゴ「タマモナイン」の一員とプレイヤーの大半に思われていたが、実装と同時にその正体が判明した。
声優とイラストレーター
声優 | イラストレーター |
---|---|
斎藤千和 | ワダアルコ |
絆礼装 | チョコ礼装と動画 |
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