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【FGO】エレシュキガルの性能と評価

編集者
FGO攻略班
最終更新日
11月イベント90++&高難易度も開放済み!
ミステリーハウス:11月イベント攻略速報
90++/90+の周回編成まとめ
高難易度「ファラオの饗宴」攻略
ツタンカーメン引くべき?おすすめ宝具レベル

エレシュキガル(FGO)の性能評価を掲載。宝具やスキル、強い点や弱い点をわかり易く解説している。Fateキャラのボイス(セリフ)や最終再臨イラスト、元ネタ情報も掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー)のエレシュキガル(fate)育成の参考にどうぞ。

エレシュキガル

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

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性能評価 霊基再臨 ボイス 元ネタ
宝具スキル 引くべき?

エレシュキガルの性能評価

性能

クラス ランサーランサー
クラス相性を確認
エレシュキガル再臨1
レア ★5
ATK
HP
ATK:10,343 (10,860)
HP:16,065
カード
構成
QQABB
特性 地属性混沌女性人型神性ヒト科、霊衣を持つ者、神秘殺し特攻対象外
クラス ランサーランサー
クラス相性を確認
エレシュキガル再臨2
レア ★5
ATK
HP
ATK:10,343 (10,860)
HP:16,065
ATK/HPの推移
カード
構成
QQABB
特性 地属性混沌女性人型神性ヒト科、霊衣を持つ者、神秘殺し特攻対象外
クラス ランサーランサー
クラス相性を確認
エレシュキガル再臨3
レア ★5
ATK
HP
ATK:10,343 (10,860)
HP:16,065
ATK/HPの推移
カード
構成
QQABB
特性 地属性混沌女性人型神性ヒト科、霊衣を持つ者、神秘殺し特攻対象外
クラス ランサーランサー
クラス相性を確認
エレシュキガル最終再臨
レア ★5
ATK
HP
ATK:10,343 (10,860)
HP:16,065
ATK/HPの推移
カード
構成
QQABB
特性 地属性混沌女性人型神性ヒト科、霊衣を持つ者、神秘殺し特攻対象外
宝具 バスター霊峰踏抱く冥府の鞴
OC自身のバスター性能をアップ(1T)<10%~50%>
Lv敵全体に強力な攻撃<400%~600%>
・〔地の力を持つ敵〕特攻<150%>
・〔冥界の護り〕状態の味方全体の攻撃力をアップ(3T)<20%>
・〔冥界の護り〕状態の味方全体の被クリティカル発生耐性をアップ(3T)<20%>
・〔冥界の護り〕状態の味方全体に即死無効を付与(3T)<->宝具効果の詳細を確認
スキル 秘められた大王冠[A+]秘められた大王冠[A+]【CT:8~6】
・自身に確率で弱体無効を付与(1T/80%~100%)
・確率で即死無効を付与(1T/80%~100%)
・確率で強化解除耐性アップを付与(1T/80%~100%)
・無敵を付与(1T)
・スキルチャージを1進める(-)魔力放出(檻)[A+]魔力放出(檻)[A+]【CT:8~6】
・自身のバスター性能をアップ(1T/30%~50%)
・NPをチャージ(30%~50%)冥界の護り[EX]冥界の護り[EX]【CT:8~6】
・味方全体に〔冥界の護り〕状態を付与(3T)
・防御力をアップ(3T/10%~20%)
・NP獲得量をアップ(3T/20%~30%)
・最大HPをアップ(3T/2,000~3,000)
クラス
スキル
対魔力[D]対魔力[D]
・自身の弱体耐性をアップ(12.5%)陣地作成[A+]陣地作成[A+]
・自身のアーツ性能をアップ(11%)女神の神核[B]女神の神核[B]
・自身に与ダメージプラスを付与(225)
・弱体耐性をアップ(22.5%)
アペ
ンド
対アサシン攻撃適性対アサシン攻撃適性
・〔殺〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%)
アペンド全種を確認する
素材
総数
ランサーモニュメント17ランサーピース17槍の秘石136槍の魔石136槍の輝石136蛮神の心臓36奇奇神酒5九十九鏡55ゴーストランタン53枯淡勾玉72虚影の塵150愚者の鎖161宵哭きの鉄杭216赦免の小鐘360伝承結晶8サーヴァントコイン600育成項目別の強化素材一覧
効率 NP獲得量NP効率:◎効率良好
・宝具のNP獲得目安は0%/体
Aで14.0%〜24.8%(1/421位)
Qで2.2%〜6.5%(232/421位)スタースター効率:◯平均以上
・宝具のスター獲得目安は1.14個/体
Qで4個〜8個(142/420位)
Bで0個〜1個(320/420位)NP・スター効率をカード性能で確認

評価

総合評価 ユーザー総合評価
9
周回 S 高難易度 S
90++適性 S TA(短期) B
システム適性 S 耐久 A
補助・即死 C 単騎 C

※90++適性、システム適性は攻撃性能を持つアタッカーのみ記載。

味方支援に長けるサポーター兼アタッカー

エレシュキガルは味方支援に長ける効果を多く持つことから、サポーター気質のアタッカーといえるサーヴァントだ。高いHPと無敵などで粘り強く戦い、所持者が少ない全体の防御力アップや即死無効、被クリ発生耐性などで長らくパーティの耐久面に貢献する。

エレシュキガルの宝具とスキル

エレシュキガルの宝具とスキル
宝具
宝具
スキル
スキル
クラススキル
パッシブ

宝具

種別 名称
バスター クル・キガル・イルカルラ
霊峰踏抱く冥府の鞴
種別 名称
バスター クル・キガル・イルカルラ
霊峰踏抱く冥府の鞴
効果
OC自身のバスター性能をアップ(1T)<10%~50%>
Lv敵全体に強力な攻撃<400%~600%>
・〔地の力を持つ敵〕特攻<150%>
・〔冥界の護り〕状態の味方全体の攻撃力をアップ(3T)<20%>
・〔冥界の護り〕状態の味方全体の被クリティカル発生耐性をアップ(3T)<20%>
・〔冥界の護り〕状態の味方全体に即死無効を付与(3T)<->
効果
OC自身のバスター性能をアップ(1T)<10%~50%>
Lv敵全体に強力な攻撃<300%~500%>
・〔冥界の護り〕状態の味方攻撃力をアップ(3T)<20%>
自身のバスター性能をアップ(1T)
OC1
10%
OC2
20%
OC3
30%
OC4
40%
OC5
50%
敵全体に強力な攻撃
Lv1
400%
Lv2
500%
Lv3
550%
Lv4
575%
Lv5
600%
自身のバスター性能をアップ(1T)
OC1
10%
OC2
20%
OC3
30%
OC4
40%
OC5
50%
敵全体に強力な攻撃
Lv1
300%
Lv2
400%
Lv3
450%
Lv4
475%
Lv5
500%

宝具威力

条件 宝具1 宝具2 宝具3 宝具4 宝具5
対人属性 52,294 65,312 71,820 75,075 78,329
対地属性 47,561
(71,229)
59,395
(88,979)
65,312
(97,855)
68,270
(102,293)
71,229
(106,730)
対天属性 42,827 53,478 58,803 61,466 64,128

※()には特攻有効時の威力を記載。

コヤンスカヤシステム

特定編成での宝具レベルごとの威力
宝具1
8.1万
12.2万
宝具2
10.2万
15.2万
宝具3
11.2万
16.8万
宝具4
11.7万
17.5万
宝具5
12.2万
18.3万
編成と装備礼装
カレイドスコープ光のコヤンスカヤ光のコヤンスカヤアトラス院制服
特定編成での宝具レベルごとの威力
宝具1
12.1万
18.1万
宝具2
15.1万
22.6万
宝具3
16.6万
24.9万
宝具4
17.4万
26.0万
宝具5
18.1万
27.2万
編成と装備礼装
カレイドスコープ光のコヤンスカヤ光のコヤンスカヤアトラス院制服
特定編成での宝具レベルごとの威力
宝具1
14.1万
21.1万
宝具2
17.6万
26.4万
宝具3
19.4万
29.1万
宝具4
20.3万
30.4万
宝具5
21.1万
31.7万
編成と装備礼装
カレイドスコープ光のコヤンスカヤ光のコヤンスカヤアトラス院制服
特定編成での宝具レベルごとの威力
宝具1
8.0万
12.0万
宝具2
10.0万
15.0万
宝具3
11.0万
16.5万
宝具4
11.5万
17.2万
宝具5
12.0万
18.0万
編成と装備礼装
クランクインオベロンオベロン諸葛孔明決戦用カルデア制服
特定編成での宝具レベルごとの威力
宝具1
9.6万
14.4万
宝具2
12.0万
18.0万
宝具3
13.2万
19.8万
宝具4
13.8万
20.7万
宝具5
14.4万
21.6万
編成と装備礼装
クランクインオベロンオベロン諸葛孔明決戦用カルデア制服
特定編成での宝具レベルごとの威力
宝具1
57.2万
85.7万
宝具2
71.4万
107.1万
宝具3
78.6万
117.8万
宝具4
82.2万
123.2万
宝具5
85.7万
128.5万
編成と装備礼装
クランクインオベロンオベロン諸葛孔明決戦用カルデア制服

※相性やスキル条件は自己バフ宝具威力と同じ。概念礼装はLv100でのステータスを想定。

宝具レベル別の威力解説

スキル1

スキル名 CT
秘められた大王冠[A+]秘められた大王冠[A+] 8~6
効果
・自身に確率で弱体無効を付与(1T/80%~100%)
・確率で即死無効を付与(1T/80%~100%)
・確率で強化解除耐性アップを付与(1T/80%~100%)
・無敵を付与(1T)
・スキルチャージを1進める(-)
自身に確率で弱体無効を付与
Lv1
80%
Lv2
82%
Lv3
84%
Lv4
86%
Lv5
88%
Lv6
90%
Lv7
92%
Lv8
94%
Lv9
96%
Lv10
100%
確率で即死無効を付与
Lv1
80%
Lv2
82%
Lv3
84%
Lv4
86%
Lv5
88%
Lv6
90%
Lv7
92%
Lv8
94%
Lv9
96%
Lv10
100%
確率で強化解除耐性アップを付与
Lv1
80%
Lv2
82%
Lv3
84%
Lv4
86%
Lv5
88%
Lv6
90%
Lv7
92%
Lv8
94%
Lv9
96%
Lv10
100%
スキル名 CT
秘められた大王冠[A]秘められた大王冠[A] 8~6
効果
・自身に確率で弱体無効を付与(1T/60%~80%)
・確率で即死無効を付与(1T/60%~80%)
・確率で強化解除耐性アップを付与(1T/60%~80%)
・無敵を付与(1T)
自身に確率で弱体無効を付与
Lv1
60%
Lv2
62%
Lv3
64%
Lv4
66%
Lv5
68%
Lv6
70%
Lv7
72%
Lv8
74%
Lv9
76%
Lv10
80%
確率で即死無効を付与
Lv1
60%
Lv2
62%
Lv3
64%
Lv4
66%
Lv5
68%
Lv6
70%
Lv7
72%
Lv8
74%
Lv9
76%
Lv10
80%
確率で強化解除耐性アップを付与
Lv1
60%
Lv2
62%
Lv3
64%
Lv4
66%
Lv5
68%
Lv6
70%
Lv7
72%
Lv8
74%
Lv9
76%
Lv10
80%

スキル2

スキル名 CT
魔力放出(檻)[A+]魔力放出(檻)[A+] 8~6
効果
・自身のバスター性能をアップ(1T/30%~50%)
・NPをチャージ(30%~50%)
自身のバスター性能をアップ
Lv1
30%
Lv2
32%
Lv3
34%
Lv4
36%
Lv5
38%
Lv6
40%
Lv7
42%
Lv8
44%
Lv9
46%
Lv10
50%
NPをチャージ
Lv1
30%
Lv2
32%
Lv3
34%
Lv4
36%
Lv5
38%
Lv6
40%
Lv7
42%
Lv8
44%
Lv9
46%
Lv10
50%

スキル3

スキル名 CT
冥界の護り[EX]冥界の護り[EX] 8~6
効果
・味方全体に〔冥界の護り〕状態を付与(3T)
・防御力をアップ(3T/10%~20%)
・NP獲得量をアップ(3T/20%~30%)
・最大HPをアップ(3T/2,000~3,000)
防御力をアップ
Lv1
10%
Lv2
11%
Lv3
12%
Lv4
13%
Lv5
14%
Lv6
15%
Lv7
16%
Lv8
17%
Lv9
18%
Lv10
20%
NP獲得量をアップ
Lv1
20%
Lv2
21%
Lv3
22%
Lv4
23%
Lv5
24%
Lv6
25%
Lv7
26%
Lv8
27%
Lv9
28%
Lv10
30%
最大HPをアップ
Lv1
2,000
Lv2
2,100
Lv3
2,200
Lv4
2,300
Lv5
2,400
Lv6
2,500
Lv7
2,600
Lv8
2,700
Lv9
2,800
Lv10
3,000

スキルの強化優先度

対象 スキル名 目標Lv 優先度
S1 秘められた大王冠秘められた大王冠 6~10 ★★★☆☆
S2 魔力放出(檻)魔力放出(檻) 10 ★★★★★
S3 冥界の護り冥界の護り 9~10 ★★★★☆

周回用なら「魔力放出(檻)」最優先

魔力放出(檻)を強化することでNPを50チャージできるようになり、加えて欠点の火力を補うことができる。NP50%増加の礼装には攻撃力や宝具威力を伸ばせる礼装も多く、イベント礼装も最大50%増加の効果が多いので、通常時、イベント問わず周回に向いた性能となる。

高難易度用なら「冥界の護り」最優先

冥界の護りを強化することで防御力と最大HPの増加量が伸び、長期戦が行いやすくなる。再使用時間も短縮され、宝具の追加効果を受けやすくなる点も優秀だ。

「秘められた大王冠」もLv10推奨

「秘められた大王冠」の強化は、他のスキルよりも強化優先度は低いが、最後にはLv10を目指して強化しよう。主に、高難易度で活躍できる複数の効果が、Lv10で100%発動するようになる。

アペンドは「魔力装填」の解放が無難

アペンドスキルは「魔力装填」の解放が無難だ。無凸カレイドスコープを装備させても、即時宝具が使用可能となる。

「スキル再装填」の解放もおすすめ

エレシュキガルを高難易度のアタッカーとして採用するなら、「スキル再装填」の解放もおすすめ。一度のみ第1スキルをCT5、他をCT4で使えるようになる。

スキルはどれを優先して強化する?

クラススキル

スキル 効果
対魔力[D]
対魔力[D]
・自身の弱体耐性をアップ(12.5%)
陣地作成[A+]
陣地作成[A+]
・自身のアーツ性能をアップ(11%)
女神の神核[B]
女神の神核[B]
・自身に与ダメージプラスを付与(225)
・弱体耐性をアップ(22.5%)

アペンドスキル

アペンドスキルと効果※ 開放
エクストラカードバフ追撃技巧向上
・ExtraAttackカード性能をアップNPチャージ魔力装填
・NPをチャージして戦闘開始対アサシン攻撃適性対アサシン攻撃適性
・〔殺〕に対する攻撃力をアップ特撃技巧向上特撃技巧向上
・クリティカル威力をアップスキル再装填スキル再装填
・スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回)
サーヴァントコイン
コイン

各120枚
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
30%
10%
20%
20%
1回
32%
11%
21%
21%
1回
34%
12%
22%
22%
1回
36%
13%
23%
23%
1回
38%
14%
24%
24%
1回
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
40%
15%
25%
25%
2回
42%
16%
26%
26%
2回
44%
17%
27%
27%
2回
46%
18%
28%
28%
2回
50%
20%
30%
30%
3回

カード性能

コマンドカード

ヒット数

Q A B EX 宝具
Hit 4 6 1 4 5

NP獲得量

Q A B EX 宝具
1st 2.2%
(4.3%)
14.0% 0%
(0.5%)
- 0.0%
2nd 3.2%
(5.4%)
16.1%
(19.4%)
0%
(0.5%)
-
3rd 4.3%
(6.5%)
21.5%
(24.8%)
0%
(0.5%)
2.2%
(4.3%)

スター発生量

Q A B EX 宝具
1st 4個 1個
(2個)
0個
(0個)
- 1個
2nd 6個
(6個)
1個
(2個)
0個
(0個)
-
3rd 8個
(8個)
1個
(2個)
0個
(1個)
4個
(5個)

※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。

エレシュキガルの素材

用途別の強化素材
霊基再臨
霊基再臨
スキル
スキル
アペンド
アペンド
クラススコア
クラススコア

霊基再臨の強化素材

段階 必要素材
第一
再臨
ランサーピース槍ピース×5
第二
再臨
ランサーピース槍ピース×12
ゴーストランタンゴーストランタン×8
第三
再臨
ランサーモニュメント槍モニュメント×5
愚者の鎖愚者の鎖×29
蛮神の心臓蛮神の心臓×2
最終
再臨
ランサーモニュメント槍モニュメント×12
蛮神の心臓蛮神の心臓×4
奇奇神酒奇奇神酒×5
合計数 ランサーピース×17ランサーモニュメント×17愚者の鎖×29ゴーストランタン×8奇奇神酒×5蛮神の心臓×6

スキルの強化素材

レベル 必要素材
1→2 槍の輝石槍の輝石×5
2→3 槍の輝石槍の輝石×12
3→4 槍の魔石槍の魔石×5
4→5 槍の魔石槍の魔石×12
愚者の鎖愚者の鎖×15
5→6 槍の秘石槍の秘石×5
愚者の鎖愚者の鎖×29
6→7 槍の秘石槍の秘石×12
ゴーストランタンゴーストランタン×5
7→8 ゴーストランタンゴーストランタン×10
枯淡勾玉枯淡勾玉×6
8→9 枯淡勾玉枯淡勾玉×18
宵哭きの鉄杭宵哭きの鉄杭×72
9→10 伝承結晶伝承結晶×1
合計数 伝承結晶×1槍の輝石×17槍の魔石×17槍の秘石×17宵哭きの鉄杭×72愚者の鎖×44枯淡勾玉×24ゴーストランタン×15
※全スキル強化には3倍の数が必要

アペンドスキルの強化素材

レベル 必要素材
1→2 槍の輝石槍の輝石×5
2→3 槍の輝石槍の輝石×12
3→4 槍の魔石槍の魔石×5
4→5 槍の魔石槍の魔石×12
虚影の塵虚影の塵×10
5→6 槍の秘石槍の秘石×5
虚影の塵虚影の塵×20
6→7 槍の秘石槍の秘石×12
蛮神の心臓蛮神の心臓×2
7→8 蛮神の心臓蛮神の心臓×4
九十九鏡九十九鏡×3
8→9 九十九鏡九十九鏡×8
赦免の小鐘赦免の小鐘×72
9→10 伝承結晶伝承結晶×1
合計数 伝承結晶×1槍の輝石×17槍の魔石×17槍の秘石×17赦免の小鐘×72虚影の塵×30九十九鏡×11蛮神の心臓×6
※全スキル強化には5倍の数が必要

クラススコア解放素材

ランサーのクラススコア解放に必要な素材
星光の砂6680 極星のトーチ2 明星のトーチ4 新星のトーチ4
混沌の爪54 精霊根40 黒獣脂54 ランサーモニュメント500
悠久の実40 世界樹の種70 ホムンクルスベビー70 ランサーピース140
永遠結氷70 光銀の冠70 英雄の証70 竜の牙70
宵哭きの鉄杭70 忘れじの灰70 QP3.17億

霊衣開放

霊衣 入手方法・消費素材
ニンキガル
ニンキガル
【入手方法】
霊衣獲得クエストのクリア報酬
▶霊衣獲得クエスト攻略【素材】
黒曜鋭刃10ゴーストランタン5鬼炎鬼灯5QP300万第三冥界の番人としての姿
自称、悪辣で淫蕩で強欲な女神

素材の効率的な集め方

エレシュキガルのボイスと再臨画像

マイルームボイス

発ボイス

発言先 セリフ
イシュタル
イシュタル
「うわぁ……イシュタルにまで縁があったのね、貴方。言いたいことは山ほどあるけど、それはともかくとして同情するわ。あいつ、一年に一度は世界を滅ぼす級の失敗をする女だから。なんでわかるのかって?だって、自分のことだもの、わかるわよそりゃ」
ギルガメッシュ
ギルガメッシュ
「うわぁ、うるさい方のギルガメッシュかぁ……。どうやってあいつと契約したの?よっぽどの勇者か天然じゃないと話すら成立しない暴君よ、アレ!?て、そっかぁ…よっぽどの"アレ"だってことかぁ…貴方」
術ギル
術ギル
「ふふふ…落ち着いた頃のギルガメッシュもいるようね。あの英雄王なら幾つか貸しがあるし、今度素敵なディナークルーズでも用意してもらおうかしら。いつまでものんびりしてたらイシュタルに先を越されそうだしね」
エルキドゥ
エルキドゥ
「ねぇねぇ、こっちのエルキドゥは大人しいの?昔はギルガメッシュですら『我は冷酷無慈悲だと自覚しているが、その我も我が友はちょっとどうかと思う』って言うぐらい切れた斧みたいな奴だったけど。え?変わっていない?カルデアでも物騒さではトップランク??そう、やっぱり仲良くしておくのだわ……」
ケツァルコアトル
ケツァルコアトル
「あわわわわ……ケツァル・コアトルがいるなんて知らなかったのだわ……。どうしよう、冥界でとことん陰湿にいたぶった挙句、地上に投げ捨てるんじゃなかった。あんな脳筋女神に勝てるはずもないし……お願い!しばらく私をここに匿ってマスター!」
アルテラサンタ
アルテラサンタ
「ドゥムジの権能がこんな風に働くとはね……。でも、気を付けなさい?貴方の場合、下手に神性を高めると、眠っていた霊基が表面化しちゃうかもしれなくてよ?」

被ボイス

発言者 セリフ
イシュタル
イシュタル
「ちょっと!なんでエレシュキガルと契約してるのよ!?あいつは私だけど私じゃない、最も私らしくない、暗くウジウジした私なのよ!?ていうか、私がいるんだから他の私となんか話をするなぁー!」
ギルガメッシュ
ギルガメッシュ
「おお、エレシュキガルまでも……あの小娘の血はどこまでめんどくさいのか。だが、ウルクの王としては喜ばしい。あの陰気なエレシュキガルが外に出てくるなど、まったく、人間の生命力こそ無限に湧き出る聖杯よなあ」
ラスプーチン
ラスプーチン
「金星の女神、冥界の女神、能動と受動に分かれながら、どちらも善性とは恐れ入った。どんな悪性を以てしても、アレを変える事は出来ないだろう。ふっ……だがこの通り、私は最新の暗黒司祭。ここ一番でしくじる彼女の特性を利用すれば、悪の道に落とすのも可能ではないだろうか?」
ニトクリスオルタ
ニトクリスオルタ
「ほう?冥界、冥府の神が……なるほど、我がライバルということになるかな?」
ニトクリスオルタ
ニトクリスオルタ
「なるほど、死の神がいる。カルデアとは何とも、愉快であるな」

エレシュキガルのボイス一覧

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

イラストレーター
森井しづき
霊基再臨1イラスト 霊基再臨2イラスト 霊基再臨3イラスト 最終再臨のイラスト
エレシュキガル再臨1 エレシュキガル再臨2 エレシュキガル再臨3 エレシュキガル再臨4
エレシュキガルバトル1 エレシュキガルバトル2 エレシュキガルバトル3 -
ニンキガル_霊基
ニンキガル_バトグラ

エレシュキガルの再臨画像

エレシュキガルのガチャ

開催中のガチャは無し

最終PUからの経過日数 過去のPU回数
9

現在開催中のエレシュキガルピックアップガチャは無い。過去最も新しいピックアップガチャは2024年10月22日に開催している。

最終ピックアップ情報

3000万DL記念エレシュキガル

開催期間 10月22日(火)18:00〜10月23日(水)17:59
終了まで
おすすめ度 ★★★★☆
ピックアップ エレシュキガルスターリー・ナイツフラワー・サンシャイン幽冥娘娘パーティー・タイムスノー・パイレーツ

ガチャシミュレーター

入手方法

期間限定の聖晶石召喚で入手

エレシュキガルは期間限定の聖晶石召喚で入手できる。恒常排出サーヴァントではないため、ストーリー召喚では入手できない。

エレシュキガルの強い点と弱い点

エレシュキガルの強い点と弱い点
周回性能が高い
礼装フリーのBシステム適性がある
対象が幅広い地特攻宝具を持つ
自己耐久が高い
味方への耐久補助が豊富
アーツ性能がとても良い
ATKの数値が低い
複合スキルの効果が無駄になりがち
A耐久パーティと噛み合いにくい

周回性能が高い

魔力放出(檻)
▲スキル2だけで強化と速射が成り立つ

エレシュキガルはNP50%チャージスキルと幅広い範囲に有効な地特攻宝具を持つため、周回で活躍させやすい。NPチャージと同時に高倍率のバスター性能アップが付与されるので、宝具一回に限ればダメージも出しやすい。

システムアタッカーの中でも適正が高い

CT短縮▲CT短縮のS1使用でS2を最短CT5で使える

エレシュキガルは2騎の光コヤンを用いたシステム運用が可能であるが、システムアタッカーの中でも抜きん出て適正が高いサーヴァントだ。W光コヤンシステムは魔術礼装が「アトラス院制服」に縛られることが大半だが、エレシュキガルは魔術礼装フリーで運用できる。

礼装フリーで運用できるため、魔術礼装でさらに火力を強化することもできる。また、オダチェンが使える魔術礼装も使えるようになるため、パーティの自由度が広がる。

宝具連射毎に火力がアップ

第3スキルを使用して「冥界の護り」を付与した味方に、攻撃力アップ(3T)が付与される。もちろんエレシュキガルにも効果はあるため、システムで連射する度にエレシュキガルの宝具火力が増していく。

W光コヤンシステム時の想定宝具ダメージ

条件 宝具1 宝具2 宝具3 宝具4 宝具5
地属性 120,811 150,958 166,031 173,568 181,104
天属性 73,308 91,578 100,714 105,281 109,849
人属性 65,999 82,443 90,665 94,776 98,886
条件 宝具1 宝具2 宝具3 宝具4 宝具5
地属性 179,382 224,171 246,565 257,763 268,960
天属性 108,805 135,950 149,522 156,308 163,095
人属性 97,947 122,377 134,592 140,700 146,808
条件 宝具1 宝具2 宝具3 宝具4 宝具5
地属性 322,707 403,327 443,638 463,793 483,948
天属性 195,669 244,530 268,960 281,175 293,390
人属性 176,124 220,099 242,086 253,080 264,074
宝具ダメージ計算
ATK:Lv90+銀フォウマ+2,000(凸カレ想定)、乱数最低値。wave3は極地Lv10の火力バフを使用。

高難易度で活きる耐久効果が豊富

冥界の護り
▲スキル1つで回復と防御を両立できる

エレシュキガルはスキルと宝具で味方全体に攻防の強化を行え、アタッカーとして敵を削りながら味方の補助もこなせる。第3スキルの単独効果は十分に耐久補助になるものの、特に宝具発動時の即死無効や被クリ発生耐性アップは一部の高難易度で有効だ。

自身の耐久性能も高い

第1スキルを使えば無敵状態になりながら、弱体や即死無効状態になれる。また、強化解除耐性100%アップ状態になるため、敵のブレイクで強化解除→宝具発動という流れになっても、無敵が剥がれないため宝具を受け流せる。

アーツのNP獲得量が全キャラ中1位

サーヴァント A1枚目 A2枚目 A3枚目
エレシュキガル
エレシュキガル
13.9%
(-)
16.1%
(19.3%)
21.5%
(24.7%)
アルトリア
アルトリア
8.8%
(-)
9.9%
(12.1%)
13.2%
(15.4%)
カルナ
カルナ
8.6%
(-)
9.7%
(11.8%)
12.9%
(15.1%)

※()内は初手アーツ補正込みの数値

エレシュキガルはアーツ1枚のNP獲得量が多く、全キャラ中で最も高い数値を誇る。初手アーツ+3枚目選択なら25%のNPが稼げる。

クリティカルやオーバーキルを使えば、100%近いNP獲得も狙える。アーツでクリティカルが出せるよう、コマンドコード「勝利の兵装」でスター集中を変化させたり、スターを飽和させたりするのがおすすめだ。

アタッカーとして火力が低い

エレシュキガルはATK値が低く、アタッカーとしては特攻が有効な敵以外に火力が低い。スキルで付与するバスター性能アップは高倍率だが、効果は1ターンしか保たないため、高火力を維持するのは苦手だ。

ただし、NP効率は狙いやすいので、火力の不足分は宝具の連射で補うのがおすすめだ。「冥界の護り」状態なら攻撃力アップが蓄積されるため、連射するほどパーティ全体の火力がアップする。

複合スキルの効果が無駄になりがち

エレシュキガルが持つ複合スキルは効果が多いゆえに使用タイミングが噛み合わず、複数の効果が無駄になる場面もある。特に第2スキルはNPチャージとB性能アップだが、宝具の火力を伸ばしたいがNPは間に合っている時、NPを犠牲にするか火力を犠牲にするかが求められる。

耐久パーティと相性が悪い

エレシュキガルのアーツは高性能であるが、1枚のみであり、アーツ中心になりがちな耐久パーティと相性が悪い。防御アップや最大HPアップ、宝具強化後の即死無効を活用した長期耐久を目指す場合は、アーツに頼らない専用の編成を組むと良い。

エレシュキガルの運用方法

エレシュキガルの運用方法一覧
周回用アタッカー
システム周回アタッカー
耐久パーティのアタッカー
Wエレシュキガル編成

周回用アタッカー

周回アタッカー運用のおすすめ編成
編成 妖精騎士ランスロット エレシュキガル 光のコヤンスカヤ 絆上げ
礼装 黒の聖杯 カレイドスコープ 自由 自由
魔術
礼装
指定なし
条件 【Lv10が必要なスキル】(運用推奨ライン)
・妖精騎士ランスロットS3「レイ・ホライゾン」
・エレシュキガルS2「魔力放出(檻)」
・光のコヤンスカヤS1「イノベイター・バニー」
・光のコヤンスカヤS3「NFFスペシャル」
コスト 72〜

1〜2戦目を担当して味方にバフを盛る

NP50%増加と宝具後攻撃力アップを活かし、周回での道中アタッカーとして活用するのがおすすめだ。孔明やマーリン、シェイクスピアと組み合わせて宝具2連射した場合、3戦目では味方アタッカーに40%攻撃バフを与えるため、ボス撃破が楽になる。

W光コヤンシステムのアタッカー

エレシュキガルシステムの周回編成例
エレシュキガル 光のコヤンスカヤ 光のコヤンスカヤ
宝具自由
スキル1/10/1
アペンドスキル-/-/-
宝具自由
スキル10/1/10
アペンドスキル-/-/-
宝具自由
スキル10/1/10
アペンドスキル-/-/-
カレイドスコープ 自由 自由
極地用カルデア制服極地用カルデア制服(礼装フリー)
ターン 手順
1T 光のコヤンスカヤコヤンスカヤ(光)・第3スキル使用(2騎分)→エレシュキガル
エレシュキガルエレシュキガル・第3スキル使用
宝具で突破
2T エレシュキガルエレシュキガル・以下の順でスキルを使用
┗第2スキル→第1スキル
光のコヤンスカヤコヤンスカヤ(光)・第1スキル使用→エレシュキガル
エレシュキガルエレシュキガル宝具で突破
3T 光のコヤンスカヤコヤンスカヤ(光)・第1スキル使用→エレシュキガル
極地用カルデア制服極地用カルデア制服・第2スキル使用→エレシュキガル
エレシュキガルエレシュキガル・第2スキル使用
宝具で突破

コヤンスカヤの補助による宝具連射

Wコヤンスカヤで補助すれば、宝具3連射のシステム周回も可能だ。宝具Lv1でも12万ほどのダメージを出せる。地属性特攻が刺されば、19万前後の敵も処理可能だ。アペンドスキルでNP20%チャージできれば、未凸のカレイドスコープなどでも運用できる。

W光コヤンシステム時の想定宝具ダメージ

条件 宝具1 宝具2 宝具3 宝具4 宝具5
地属性 120,811 150,958 166,031 173,568 181,104
天属性 73,308 91,578 100,714 105,281 109,849
人属性 65,999 82,443 90,665 94,776 98,886
条件 宝具1 宝具2 宝具3 宝具4 宝具5
地属性 179,382 224,171 246,565 257,763 268,960
天属性 108,805 135,950 149,522 156,308 163,095
人属性 97,947 122,377 134,592 140,700 146,808
条件 宝具1 宝具2 宝具3 宝具4 宝具5
地属性 322,707 403,327 443,638 463,793 483,948
天属性 195,669 244,530 268,960 281,175 293,390
人属性 176,124 220,099 242,086 253,080 264,074
宝具ダメージ計算
ATK:Lv90+銀フォウマ+2,000(凸カレ想定)、乱数最低値。wave3は極地Lv10の火力バフを使用。

光コヤン×オベロンシステム

エレシュキガルシステム(コヤン×オベロン)の周回編成例
エレシュキガル 光のコヤンスカヤ オベロン
宝具自由
スキル1/10/1
アペンドスキル-/-/-
宝具自由
スキル10/1/10
アペンドスキル-/-/-
宝具自由
スキルMAX
アペンドスキル-/-/-
カレイドスコープ 自由 自由
アトラス院制服アトラス院制服
ターン 手順
1T 光のコヤンスカヤコヤンスカヤ(光)・第3スキル使用→エレシュキガル
オベロンオベロン・第1スキル使用
エレシュキガルエレシュキガル・第3スキル使用
宝具で突破
2T エレシュキガルエレシュキガル・以下の順でスキルを使用
┗第2スキル→第1スキル
光のコヤンスカヤコヤンスカヤ(光)・第1スキル使用→エレシュキガル
エレシュキガルエレシュキガル宝具で突破
3T アトラス院制服アトラス院制服・第3スキル使用→エレシュキガル
オベロンオベロン・第2&第3スキル使用→エレシュキガル
エレシュキガルエレシュキガル・第2スキル使用
宝具で突破

アトラス院制服で補助役の自由度が上がる

魔術礼装をアトラス院制服にすれば、W光コヤンの片方をNP50%付与持ちに変えてもシステムが成立する。火力バフ的にオベロンが最適だが、水着スカディや諸葛孔明などでも代用可能だ。

コヤン×オベロン補助時の想定宝具ダメージ

条件 宝具1 宝具2 宝具3 宝具4 宝具5
地属性 119,663 149,522 164,452 171,917 179,382
天属性 72,612 90,708 99,756 104,281 108,805
人属性 65,373 81,660 89,803 93,875 97,947
条件 宝具1 宝具2 宝具3 宝具4 宝具5
地属性 188,339 235,368 258,882 270,640 282,397
天属性 114,234 142,736 156,987 164,113 171,238
人属性 102,833 128,485 141,311 147,724 154,137
条件 宝具1 宝具2 宝具3 宝具4 宝具5
地属性 270,338 337,866 371,631 388,513 405,395
天属性 163,930 204,856 225,319 235,551 245,782
人属性 147,559 184,393 202,810 212,018 221,227
宝具ダメージ計算
ATK:Lv90+銀フォウマ+2,000(凸カレ想定)、乱数最低値。

耐久パのアタッカー(対弓戦)

エレシュキガルは、耐久戦に向いたアタッカーでもある。スキル「冥界の護り」による、味方全体防御アップ・最大HPアップ効果で、パーティの耐久力を高められる。さらに自身は無敵スキルも持ち、敵の宝具を凌ぐ運用も可能だ。

対アーチャー戦での運用が基本となるが、キャスターを優先して狙う特殊AI持ちや、通常攻撃のダメージが大きい相手と戦う際にも有効だ。また、常に全体攻撃を行うエネミーに対しても効果がある。

Wエレシュキガル編成

エレシュキガルを中心に運用する場合、サポート枠もエレシュキガルを選択するのがおすすめだ。「冥界の護り」を交互に使用すると、常に防御20%/NP獲得量30%/毎ターン1,000相当の回復効果が得られる。

「冥界の護り」状態は重複しない

エレシュキガル運用3
▲NO EFFECTになるので効果時間延長もない。

宝具の攻撃力アップを受ける前提効果「冥界の護り」は効果ターンが切れるまでかけ直しはできない。間違って効果ターン内に発動すると、3ターンの間宝具の恩恵を受けられなくなる。

エレシュキガルの運用方法詳細

エレシュキガルのおすすめ編成

▼おすすめサーヴァントや礼装を切り替える▼
サーヴァント
サーヴァント
礼装とコード
礼装とコード

相性の良いサーヴァント

バスター支援型サポーター

サーヴァント 解説
光のコヤンスカヤ
光のコヤンスカヤ
・高倍率のBバフとNP供給持ち
・スター即時供給でクリ運用も容易
・人属性特攻付与でダメージ底上げ
闇のコヤンスカヤ
闇のコヤンスカヤ
・全体NP30%とBバフで周回支援
・攻撃宝具持ちでアタッカーを兼ねる
・全体OC強化のスキルを所持
マーリン
マーリン
・宝具やスキルでNP供給可能
・スター供給やクリバフを付与
・HP回復や無敵による耐久支援
オベロン
オベロン
・単体にNP50%、全体にNP20%供給
・単体の宝具威力&Bアップ
武則天(水着)
水着武則天
・Bバフを含めた火力支援が可能
・全体NP20%供給
・死霊特攻を味方全体に付与可能
ナイチンゲール
ナイチンゲール
・単体のB性能アップ(30%)
・スキルや宝具で弱体解除&無効付与
・人型特攻で火力を出しやすい
源頼光(水着)
水着源頼光
・単体のB性能アップ
・全体の攻撃力アップ
・宝具を撃てばスター獲得可能
ロムルス
ロムルス
・単体のB性能アップ
・ガッツ付与で耐久補助も可能
ウィリアム・シェイクスピア
シェイクスピア
・全体のB性能アップ
・単体にNP20%供給
レオニダス一世
レオニダス
・全体のB性能アップ
・タゲ集中で盾役を兼ねる
・宝具を撃てばスター獲得可能

おすすめ概念礼装

火力に直結する礼装効果がおすすめ

アタッカーには主要なカードに影響する礼装を装備させるのがおすすめだ。恒常的に火力をサポートできる礼装を装備させれば、効率的にダメージを伸ばせる。

配布礼装
勇者エリちゃんの冒険 勇者エリちゃんの冒険 ATK特化宝具威力宝具威力+20%(25%)
バスターバスター性能+10%(15%)
クランクイン クランクイン ATK特化宝具威力宝具威力+10%(15%)
バスターバスター性能+5%(8%)
開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
眺望絶佳神韻縹渺 眺望絶佳神韻縹渺 ATK特化宝具威力宝具威力+8%(10%)
アーツアーツ性能+6%(8%)
バスターバスター性能+6%(8%)
開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
エアリアル・ドライブ エアリアル・ドライブ ATK特化宝具威力宝具威力+8%(10%)
バスターバスター性能+8%(10%)
開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
カレイドルビー カレイドルビー ATK特化宝具威力宝具威力+8%(10%)
バスターバスター性能+10%(15%)
その他の礼装
黒の聖杯 黒の聖杯 ATK特化宝具威力宝具威力+60%(80%)
効果なし毎ターンHP減少500【デメリット】
逆堕つ泥雨 逆堕つ泥雨 ATK特化宝具威力宝具威力+40%(50%)
オーバーチャージOC強化200%(1回)
効果なし毎ターンHP減少500【デメリット】
ヘブンズ・フィール ヘブンズ・フィール ATK特化宝具威力宝具威力+40%(50%)
冬の聖女 冬の聖女 ATK特化宝具威力宝具威力+25%(30%)
毎ターンNP獲得毎ターンNP+4%(5%)
ビター・スイート ビター・スイート ATK特化宝具威力宝具威力+25%(30%)
無敵付与無敵付与2回
天使の詩 天使の詩 ATK特化宝具威力宝具威力+25%(30%)
バレンタイン・ウィッチーズ バレンタイン・ウィッチーズ ATK特化宝具威力宝具威力+20%(25%)
無敵貫通無敵貫通付与
NP獲得量NP獲得量+5%(10%)
火炎伯爵 火炎伯爵 ATK特化宝具威力宝具威力+20%(25%)
オーバーチャージOC強化200%(1回)
ブライト・ブルー ブライト・ブルー ATK特化宝具威力宝具威力+15%(20%)
無敵付与無敵付与2回
クリティカル威力クリ威力+5%(10%)
海道流星群 海道流星群 ATK特化宝具威力宝具威力+15%(20%)
無敵貫通無敵貫通付与-
クリティカル威力クリ威力+15%(20%)
概念礼装 礼装名・効果
リミテッド/ゼロオーバー リミテッド/ゼロオーバー ATK特化バスターバスター性能+25%(30%)
Gilgamesh in NY Gilgamesh in NY ATK特化バスターバスター性能+20%(25%)
NP獲得量NP獲得量+10%(15%)
黄昏の王聖 黄昏の王聖バスターバスター性能+20%(25%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
ジョイント・リサイタル ジョイント・リサイタル ATK特化バスターバスター性能+15%(20%)
クリティカル威力クリ威力+15%(20%)
ファースト・サンライズ ファースト・サンライズ ATK特化バスターバスター性能+15%(20%)
開始時NPチャージNPチャージ+40%(50%)
第六天魔王 第六天魔王 ATK特化バスターバスター性能+15%(20%)
宝具威力宝具威力+15%(20%)
我らが征くは星の大海 我らが征くは星の大海 ATK特化バスターバスター性能+15%(20%)
NP獲得量NP獲得量+15%(20%)
五大元素使い 五大元素使い ATK特化バスターバスター性能+15%(20%)
オーバーチャージOC強化200%(1回)
月の勝利者 月の勝利者 ATK特化バスターバスター性能+10%(15%)
クリティカル威力クリ威力+20%(25%)
カルデアを導く乙女 カルデアを導く乙女 ATK特化バスターバスター性能+10%(15%)
毎ターンスター獲得毎ターンスター+3個(4個)
慈悲無き者 慈悲無き者 ATK特化バスターバスター性能+10%(15%)
退場時NPチャージ退場時NP増加15%(20%)
王の相伴 王の相伴 ATK特化バスターバスター性能+10%(15%)
開始時NPチャージNPチャージ+50%(60%)
勇者エリちゃんの冒険 勇者エリちゃんの冒険 ATK特化バスターバスター性能+10%(15%)
宝具威力宝具威力+20%(25%)
願いの先 願いの先バスターバスター性能+10%(15%)
スター集中スター集中度+400%(600%)
スターリー・ナイツ スターリー・ナイツ ATK特化バスターバスター性能+10%(15%)
クリティカル威力クリ威力+10%(15%)
開始時NPチャージNPチャージ+40%(50%)
概念礼装 礼装名・効果
クラブ・アルゴノーツ クラブ・アルゴノーツ ATK特化クリティカル威力クリ威力+25%(30%)
無敵貫通無敵貫通付与
月の勝利者 月の勝利者 ATK特化クリティカル威力クリ威力+20%(25%)
バスターバスター性能+10%(15%)
もう一つの結末 もう一つの結末 ATK特化クリティカル威力クリ威力+20%(25%)
アーツアーツ性能+10%(15%)
月の湯治 月の湯治 ATK特化クリティカル威力クリ威力+20%(25%)
毎ターンスター獲得毎ターンスター+3個(4個)
熱砂の語らい 熱砂の語らい ATK特化クリティカル威力クリ威力+20%(25%)
スター集中スター集中度+400%(600%)
ムーンライト・フェスト ムーンライト・フェストクリティカル威力クリ威力+15%(20%)
スター発生率スター発生率+15%(20%)
ぐだお ぐだお ATK特化クリティカル威力クリ威力+15%(20%)
宝具威力宝具威力+15%(20%)
ホーリーナイト・サイン ホーリーナイト・サインクリティカル威力クリ威力+15%(20%)
クイッククイック性能+8%(10%)
サマータイム・ミストレス サマータイム・ミストレス ATK特化クリティカル威力クリ威力+15%(20%)
開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
誉れを此処に 誉れを此処に ATK特化クリティカル威力クリ威力+15%(20%)
宝具威力宝具威力+15%(20%)
毎ターンスター獲得毎ターンスター+3個(4個)
ジョイント・リサイタル ジョイント・リサイタル ATK特化クリティカル威力クリ威力+15%(20%)
バスターバスター性能+15%(20%)
日輪の城 日輪の城クリティカル威力クリ威力+15%(20%)
スター発生率スター発生率+15%(20%)
開始時NPチャージNPチャージ+25%(40%)
トリック・オア・トリートメント トリック・オア・トリートメント ATK特化クリティカル威力クリ威力+15%(20%)
NP獲得量NP獲得量+25%(30%)
ウォーターシャイン ウォーターシャイン ATK特化クリティカル威力クリ威力+15%(20%)
必中必中付与
毎ターンスター獲得毎ターンスター+3個(4個)
リターン・マッチ リターン・マッチ ATK特化クリティカル威力クリ威力+15%(20%)
ガッツガッツ付与1回1回復

概念礼装一覧

おすすめコマンドコード

クリティカルの安定化と火力を伸ばす

必須なコマンドコード効果はなく自由度は高いため、無難にクリティカル系のコマンドコードがおすすめだ。場合によっては特定エネミーを対象にした特攻コマンドコードも良い。

コード コード名/効果
尾張の大うつけ 尾張の大うつけクリティカル威力対[神性]クリ威力+30%
天帝の貴妃 天帝の貴妃クリティカル威力対[やけど]クリ威力+30%
竜の聖女の杖 竜の聖女の杖クリティカル威力対[竜]Bクリ威力+30%
太陽の乙女狼 太陽の乙女狼クリティカル威力[陽射しフィールド時]クリ威力+30%
竜殺しの剣 竜殺しの剣クリティカル威力対[竜]クリ威力+25%
星断ちの邪聖剣 星断ちの邪聖剣クリティカル威力対[セイバー]クリ威力+25%
天の女主人 天の女主人クリティカル威力Bクリ威力+25%
魔王銃 魔王銃クリティカル威力[炎上フィールド時]クリ威力+25%
失落の棺 失落の棺強化解除敵の弱体無効状態を1つ解除
クリティカル威力対[善]クリ威力+20%
画狂の大筆 画狂の大筆クリティカル威力Aクリ威力+20%
コード コード名/効果
BBスロット BBスロット効果なしいずれか1つが発動
スター獲得スター獲得5個
回復HP回復500
弱体耐性弱体耐性+1T/10%
聖夜の極光 聖夜の極光スター獲得スター獲得4個
授かりの英雄 授かりの英雄スター獲得スター獲得3個
回復HP回復200
銀鍵の巫女 銀鍵の巫女スター獲得スター獲得3個
攻撃強化解除敵の攻撃力アップを1つ解除
深淵の神殿騎士 深淵の神殿騎士呪い付与敵に呪い付与3T/500
スター獲得スター獲得3個
愛と行動と知恵の槍 愛と行動と知恵の槍スター獲得スター獲得2個
特攻[魅了]特攻+20%
魔神のランプ 魔神のランプやけど付与敵にやけど付与3T/300
スター獲得スター獲得2個
星の海の航海証 星の海の航海証スター獲得スター獲得2個
弱体解除毒/呪い/やけどを1つ解除
二万里を征く鸚鵡貝 二万里を征く鸚鵡貝スター獲得スター獲得2個
弱体解除防御弱体状態を1つ解除
ミニボーダー ミニボーダースター獲得スター獲得2個
防御強化解除敵の防御力アップを1つ解除
コード コード名/効果
勝利の兵装 勝利の兵装スター集中スター集中度+100%
未青き幻想の令印 未青き幻想の令印スター集中Aスター集中度+100%
富を運ぶもの 富を運ぶものスター集中Qスター集中度+100%
ヴィヴ・ラ・フランス ヴィヴ・ラ・フランススター集中スター集中度+100%
回復味方全体HP回復100
まじんさん まじんさんスター集中スター集中度+100%
クリティカル威力クリ威力+10%
レディ・ジャスティス レディ・ジャスティススター集中スター集中度+100%
スター獲得スター獲得2個
隕鉄の鞴 隕鉄の鞴やけど付与敵にやけど付与3T/500
スター集中スター集中度+50%
大佐型自動人形 大佐型自動人形スター集中Aスター集中度+50%
クリティカル威力Aクリ威力+10%
雨と星の童話 雨と星の童話NP獲得量NP獲得量+5%
スター集中スター集中度+50%
カヴァスⅡ世 カヴァスⅡ世スター集中Bスター集中度+50%
クリティカル威力Bクリ威力+10%

コマンドコード一覧

エレシュキガルのサーヴァントクエスト

強化
クエスト
宝具強化エレシュキガル強化クエスト1
・宝具ランク[A]→[A+]
・宝具威力が強化
・攻撃が[地の力]特攻攻撃に変化(50%)
・[冥界の護り]状態の味方に被クリ発生耐性アップ(3T/20%)追加
・即死無効状態(3T)付与追加スキル強化エレシュキガル強化クエスト2
・秘められた大王冠[A]➝[A+]
・確率スキルの確率アップ(最大100%)
・スキルCT1短縮効果追加

エレシュキガル強化クエスト1

エレシュキガル強化クエスト2

エレシュキガルのプロフィール

プロフィール(ネタバレ注意)

キャラクター紹介
シュメル神話における冥界の神。
槍のような檻を自在に操り、ある時は敵を串刺しにし、ある時は魂を閉じ込め、ある時は稲妻を起こす、おそるべき冥界の支配者。
その誕生から冥界を管理する職務にあり、地上と自由を知る事なく神代と共に消えた女神。
この姿はエレシュキガル女神としてのものではなく、彼女に波長の近い人間の魂を依り代にした疑似サーヴァント状態。
冥界の女神らしく人間を監視するのが役割と語るが、
「……あんまり大勢で冥界に来られても困るのよね……魂を閉じ込める檻を作るのもタイヘンだし……ちゃんと居心地のいい居場所を提供できるかしら……」
このように、面倒見の良さが隠しきれていない。
まさに冥界の(赤い)天使。
絆Lv1で解放
身長/体重:159cm・47kg
出典:古代メソポタミア神話
地域:メソポタミア
属性:混沌・悪  性別:女性
「私は人間になんて興味はありません。生きてるものって気持ち悪いし。でも、アナタがどうしてもっていうなら、死を前提にお付き合いしてあげてもいいわよ?」
絆Lv2で解放
メソポタミア神話原典においては
植物の成長と腐敗を司り、蛇や竜を使役し、
冥界の使いであるガルラ霊を自在に操った。
『天の女主人』であるイシュタルと
『冥界の女主人』であるエレシュキガルはライバル関係にある。
神話学的に、豊穣の女神であるイシュタル(イナンナ)は人間の生を表すグレートアースマザーであり、人間の死を表すエレシュキガルはテリブルアースマザーとなる。

神話においてイシュタルは冥界に赴き、
エレシュキガルの手によって殺されている。
その後にイシュタルは復活を果たすが、なぜイシュタルが冥界に赴いたのか、エレシュキガルはなぜそこまで激怒したのか、理由は一切語られていないが、本作ではこれを表裏一体の関係性によるものとして扱っている。
イシュタルとエレシュキガル。
この二神は同一存在、あるいは、一つの神から二つに分かれた神性ではないのかと。
絆Lv3で解放
『霊峰踏抱く冥府の鞴』
ランク:A 種別:対山宝具
レンジ:10~999 最大捕捉:1000人
れいほうふみだくめいふのふいご。
クル・キガル・イルカルラ。
イシュタルの宝具、アンガルタ・キガルシュと同じもの。ただしこちらは大いなる天から大いなる地に向けて放たれるものではなく、地の底から地続きに行われる冥界の女主人の鉄槌である。
地震、地殻変動によってエビフ山脈を崩壊させるアースインパクト。
威力ではイシュタルの金星ブラスターに劣るが、この宝具の神髄は『地形を冥界にする』事にある。冥界であれば絶大な権力を持つエレシュキガルは、彼女と共に戦うもの、そのすべてに強力な護りを与える事だろう。
絆Lv4で解放
○対魔力:D
Dランク以下の魔術を無効化する。
冥界の陰気にひたされた事で死が日常化してしまい、対魔力が著しく下がってしまった。

○秘められた大王冠:A
イシュタルから取り上げたとされる宝によって作られた女神の冠。
天と地、表裏一体の女神としてイシュタルの持つ様々な権能を己のものとするが、その効力は若干、暗い(陰気)ものに変化している。

○魔力放出(檻):A+
エレシュキガルは勤勉で真面目、そしてやや根暗な女神である。
彼女は普段から暇さえあれば魔力を槍檻に蓄えており、戦闘の際、それを使用する。

○冥界の護り:EX
冥界の柱として捧げられ、支配したエレシュキガルの権能。
その終わりまで冥界を統べた彼女は冥界そのものであり、また、冥界に護られる女王となった。
味方全体を支援し、また、彼女の宝具の性能を変化させる。
絆Lv5で解放
受動的・内向的な性格。
高い知性と誇りを持つあまり、冥界の主人という役割に殉じてしまい、がんじがらめになってしまった死と腐敗の女神。
美しいものを妬み、醜いものを笑い、欲しいものは他人の手に渡らないよう殺してしまう。
……というのがエレシュキガルだったが、依り代の少女との融合によってそういった欲求を「よくないもの」「恥ずかしいもの」と客観的に認識するようになり、凶暴性は深層下に消えている。
が、直情型なので怒るとこの面が顔を出し、神話どおりの怖ろしく、そして残念な女神となる。
その行動理念はエレシュキガルのものなので依り代になった少女より冷静、かつ自虐的に見える事も。

イシュタルとほぼ同じ台詞回しではあるが、ところどころで上品なお嬢様口調になる。
ふと素直になったり、パニックになったりした時に「~なのだわ」と語尾が大げさになるが、それは行儀の良い彼女の『素の部分』が出ているため。本来は箱入り娘として育てられるべきイシュタルは、その甘やかしと自由奔放さから活発な女性口調になり、
冥界で生真面目に職務をこなしてきたエレシュキガルの方が『箱入り(世間知らず)お嬢様』な言葉使いになったのだと思われる。
絆Lv5で解放
エレシュキガルは神話時代から自分が嫌われ者、日陰者であった事に苦しみ、憎んでいた。
「私だってイシュタルみたいに自由に生きてみたい。私を冥界の主人と受け入れたまま、冥界の主人の地位とは関係なしで見てくれる相手に出会いたい」
などと乙女チックな願いさえ持っていた。
「悪役であるコトは否定はしないけど、悪は悪でも人間の役に立てるのに。どうしてみんな怖がるのだわ!」
と心の中で拗ねていたところ、メソポタミア世界に訪れた終焉を目の当たりにし、彼女なりの方法で人間を守るために三女神同盟に加盟、ウルクの敵となった。

その後、色々あって深淵に沈んでいたが、これまた色々あって“今の自分”を肯定し、人理修復の為にカルデアに協力する道を選んだ。

その手に持つ槍は発熱神殿メスラムタエア。
この霊基の時だけに許された、地の底を温める光である。

パラメーター

身長(cm) 体重(kg)
159 47
パラメーター
筋力 A 耐久 B
敏捷 D 魔力 B
幸運 B 宝具 A

声優とイラストレーター

声優 イラストレーター
植田佳奈 森井しづき
絆礼装 チョコ礼装と動画
絆礼装の性能 チョコ礼装の詳細
入手方法
聖晶石召喚(期間限定排出)
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スペースエレシュキガル

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